谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月24日(火)ことり組
メリークリスマス!
今日はクリスマス会がありました。
体調を崩しているお友達が多い為
感染を防ぐ為に、ことり組はお部屋で
クリスマス会を行ないました。サンタさんが
お部屋に来たら、泣く子もいるだろうな~と
思っていましたが、予想していたよりは、
大丈夫でした。じーっと見ていましたが(笑)
わかるんですね~プレゼントを見たら、
しっかり手を伸ばしてもらっていました。
サンタさん、ありがとうございます。 秋吉
2019/12/24
12月23日(月)保育園から
体操着と上下ジャージの締め切りが明日までとなっています。
ご購入される方は明日までにお金を持ってきてください。
また、今後追加注文が必要な場合はその都度お声掛け頂ければ対応致します。
ますます寒くなりますので、脱ぎ着しやすい体操着、ジャージの利用をおすすめします。
宜しくお願い致します。
2019/12/24
12月24日(火) うさぎ組
クリスマス会でサンタさんに会うと
目がキラキラする子ども達!!!

去年まではビックリして涙を流す子供も
笑顔が見られ自分でプレゼントを受け取って
いましたよ!成長を改めて感じました(^^♪

そして!
受けとった後には「ありがとう」や、
サンタが帰るときには「気を付けてね~!」など
話しかけ関わる姿がありました!
「ありがとう」と伝え「どういたしまして」と
返してもらうと、とっても嬉しそうでしたよ♪

※ブーツのお菓子と、三角帽子を持ち帰りします。
宜しくお願い致します。

阿部
2019/12/24
12月24日(火)あひる組
みんなお楽しみ、クリスマス会でした(^○^)♡
ぞう組さんのキャンドルサービスでは、キャンドルの火を見て「きれ~い」と目を輝かせていた子ども達…
マジックや手遊びを楽しんだり、クリスマスの歌を唄った後はサンタさんの登場~\(^o^)/!!
大きくて優しそうなサンタさんに「サンタさーん!」と呼んだり手を振っていましたよ!
プレゼントを受け取りにサンタさんに近付くと、見慣れない姿に驚いて涙を見せる子もいましたが、プレゼントをもらった後は「ありがとう」とお礼を伝えることができ、素敵なお友達が沢山いましたよ!

今夜はみんなのお家にサンタさんが来てくれるでしょうか…?
明日の子ども達の嬉しそうな表情が楽しみです(^^)♪
松村
2019/12/24
12月24日(火)りす組
クリスマス会がありました♡
ぞう組さんのキャンドルサービスが始まると、
真剣な表情で『きよしこの夜』を聞き、ぞう組さんが持っていた
キャンドルに夢中でした( ˘ω˘ )!!
またサンタさんが登場すると更に気持ちが高まり、
握手をしたり、サンタさんに元気いっぱいにご挨拶をしていました♡
みんなでクリスマスの歌を唄い、ホールには素敵な歌声が
響いていました♡(^^♪

サンタさんから素敵なプレゼントをもらいました♡
どんなプレゼントを頂いたのか、
ぜひお子様に聞いてみてください(*'▽')!!
                   村本
2019/12/24
12月24日(火)保育園から
生活発表会についてのお知らせです。
70名ほどまだ空きがございます。
参加希望の方は是非職員までお知らせ下さい。
またその際は今席を取っている方とは別の席になります。
ご了承ください。
2019/12/24
12月23日(月)りす組
今日はトトロのお歌に少し踊りをつけてみました!
今先生にも見てもらってアドバイスをもらいましたよ♡
トトロのお歌がとっても上手に歌えたのでみんなの作った木に
トトロが遊びに来てくれました(#^^#)
もっと沢山のトトロが遊びに来てくれるように沢山歌っていきましょうね!
そしてお外でも遊びましたよ!
最近はフラフープが人気で上手に投げたり回している子もいました☆
また変顔をして写真をとりましたよ♪みんなの本気の変顔が面白かったです(笑)
2019/12/23
12月23日(月)ぞう組
もうすぐでクリスマス♡

子供達は朝からクリスマスの話題でもちきり!!

プレゼントくるかな?!とウキウキしています。

クリスマスのサンタさんにお手紙(キラキラシート)を書きました!!

今自分が頑張っていることを書きその姿を見てもおう!大作戦です(*^^*)

そしたらステキなプレゼントをもってサンタさんが来てくれるかもしれない・・・

頑張っているお友達の所には来てくれるそうです!!

24日が楽しみですね♡石井

※26日(木)に鏡餅づくりがあります。

3点セットのご用意をお願い致します。
2019/12/23
12月23日(月)うさぎ組
こんにちは‼
今日はのりを使った製作を行ないました。自分の、のりを「あったよー!」とみつけられるようになってきました!(^^)!
片付けやお手伝いも率先して行なってくれます♪
2019/12/23
12月20日(月)きりん組
今日は夜降った雨も上がり、冬の青空が気持ちの良い一日でしたね。いよいよ明日はクリスマス会!!朝の会で今週の予定を伝えると、クリスマス会の話で盛り上がりました。「サンタさんに会ったら緊張しちゃう♡」なんてかわいい話も聞こえました!今週で2019年の登園も終わりますね。お餅つきのことや、みんなでお部屋の大掃除の日も決め、ワクワクが沢山。一日一日を大切に師走を駆け抜けましょう!! 清水
2019/12/23
12月23日(月)ことり組
園周辺へお散歩に行きました。
歩けるお友達は保育者と手を繋ぎ、そのほかのお友達はお散歩車でレッツゴー!!
クリスマスソングを唄うと、子ども達も何とな~く口ずさんでくれました。
車が来ると、指を差して「あっ、あっ」と教えてくれたり、お散歩車に乗っているお友達同士目を合わせて笑ったり楽しんでいました♪
狭山神社の前を通ると門松が置いてあり、もうすぐお正月だねとお話が出来ました。
現在ことり組では、嘔吐・下痢でお休みをしているお友達が多くなってきました。保育園でも手洗いや換気を行なっていきます。
小山
2019/12/23
12月23日(月)あひる組
今日は園庭遊びを行ない、冬野菜の”のらぼうな”に水をあげました!
保育者がジョウロを出すと「やる!」とジョウロを持ってやる気満々でしたよ♪
野菜の成長を子ども達も楽しみにしています☆ミ
                        松田
2019/12/23
12月21日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん・ぞう組で園庭で元気いっぱいに遊びました‼
涼しい風が吹く中でしたが、子供達は元気いっぱいに走り回っていましたよ‼ぞう組の子供達がボールを投げ合っている姿を見て、僕もやりたいと言ってきりん組の子供達も一緒にボールを投げ合う姿が見られましたよ‼一緒に楽しんで遊んでいる姿がとっても素敵でした‼

堀川
2019/12/21
12月21日(土)うさぎ・りす組
園庭であそびました!

ことり・あひる組も一緒に遊べたので、
お兄さんやお姉さんらしさを見せていました。
「今歩いてるからちょっと待ってて!」
「ゆっくりでいいよ」と兄弟関係だけでなく
年下の子たちをかわいがる姿が見られました♡

小松澤
2019/12/21
12月21日(土)ことり組・あひる組
今日はことり組とあひる組で一緒に過ごしましたよ♪
朝のおやつを食べる前に「にらめっこ」の絵本を読むと
みんなで面白い顔をしていました♡笑
園庭では砂場で遊んだり三輪車に乗っているお友達もいました!
今日は少し寒かったですが身体を沢山動かして元気に遊んでいました(^○^)
2019/12/21
12月18日(水) 事務所
 本日、卒園児の小学1年生の保護者様からとてもうれしい報告を受けました。

「卒園する時にいただいた本の中から、いつも目標にしていた言葉があります。『あいさつは人より先に自分から』学校に入学してからも本人が気にしながら生活していたようで、昨日『あいさつ番長』になって全校生徒の前で表彰され、わが家に初めて表彰状を持って帰ってきました。校長先生からの表彰だったので親も嬉しかったです。谷里イズムがぬけていないことがとにかく嬉しいです。」

 谷里保育園で大切にしていることを小学生になっても大事にしてくれて職員一同とてもうれしく思います。これからも子供達に挨拶・感謝・思いやりを伝えていきます。
2019/12/21
12月20日(金)あひる組
ひらがなのカードを使ってカード遊びを行なっています!
自分の名前に入っている文字が出てくると「○○ちゃんの“あ”だ!」と言っている子がいて、ひらがなへの興味に繋がっているなぁと実感しています!

園庭遊びでは、冬野菜の“のらぼう菜”を見に行きました!
霜よけのふたにある穴から中を覗き込み、「はっぱあった~!」と言う姿が可愛らしかったですよ(*^^*)
あひる組は毎週月曜日が水やり当番なので、交代で水をあげながら成長を観察していきます!

12/20(日)は冬至!ということでお給食にかぼちゃの煮物が出ました!
この時期栄養たくさんのかぼちゃを食べたり、ゆず湯に浸かって身体を温めて健康に過ごそうね!とお話しました!
松村
2019/12/20
12月20日(金) ことり組
園庭では、自分から動いて遊びにいくお友達が増えました。いろいろな遊具を楽しんでいます!外に出ると泣き出していた頃がウソのようですね。


ことり組のお部屋にある柵が新しい物になりました。
ドアがありますので、安全の為、行き来は必ずドアからお願い致します。
2019/12/20
12月20日(金)厨房
給食は三色そぼろごはん、みそ汁、ししゃも、小松菜のごま和え、かぼちゃの煮物、りんごでした!


明後日22日(日)は冬至です。冬至は「1年で一番日が短い日」です。冬至でかぼちゃをたべるのは、栄養豊富なかぼちゃを食べて「しもやけ」や「風邪」などにならないようにと言われています。また、冬至の日に「ん」がつく食品を食べると幸運を得られるという言い伝えもあります☆


日曜日は家族で食卓を囲んでかぼちゃを食べて、色々なお話をしてみてください(*^-^*)
2019/12/20
12月20日(金)りす組
今日は冬至のお話がありました(^^♪
「ん」の付く食べ物には幸運が来るっという話があると
お友達同士で「ん」のつく食べ物を考え伝え合ったり、
「あるね!!」「本当だ!!」っとお友達が言った言葉を聞き、
自分達で言葉を見つけると、とても嬉しそうな子ども達でした♡またかぼちゃを食べて元気な身体と作ろうねっと伝えると
いっぱい食べる~と言い、食材にも興味津々でした(*^▽^*)

来週も楽しい行事が沢山あります♡
今年も残り少ないですが思い出を沢山作りましょう!!!( ˘ω˘ )
                       村本
2019/12/20
12月20日(金)うさぎ組
今日は、園庭遊びをしました。

フラフープで電車ごっこをする姿が多く見られました(^^♪
「電車乗りますか!!」と声を沢山掛けていましたよ!!

お片付け後、オオカミさん今何時?をしました。ルールを守り遊べるようになってきました。

34人全員揃いました♡みんなでオオカミの真似をして写真を撮りましたよ!!
手洗いうがいをしっかりと行ない体調管理をしていきましょう(^^)/

                          中田
2019/12/20
12月20日(金)きりん組
発表会の流れをホールで行ない、佐々田先生に見て頂きました。
子どものやる気を伸ばし、基本を大切に。
進んでいきます。


今日は冬至の話をしました。
いつなのか、どんな日なのか、何をするのか?
お子様に聞いてみて下さい!!




石井あ
2019/12/20
12月20日(金)ぞう組
今日は佐々田先生が子供達の姿を見に来てくれました‼

ホールで発表会の流れを行ない、佐々田先生に見て頂きました。子供達自身も自分でたくさんの課題を見つけ、もっと上手になりたい、どうすればきれいに技を見せられるのかを考え、向上心を持って取り組んでいました‼

佐々田先生に見て頂いた後に自分達から話を聞きに行く姿が見られ、本当に真剣に取組んでいるなと感じました‼今日の感想をお家でも聞いてみて下さいね‼

また、今日はお給食でかぼちゃを食べました。冬至についての話をして、なぜ食べるのかを子供達にも伝えたので、お家でも聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/12/20
12月19日(木)うさぎ組
現在うさぎ組のお友達のトレーナーが
行方不明になっています。

お子様の衣類に混ざっていないかの
確認のご協力を宜しくお願い致します。
2019/12/19
12月19日(木)
今日発表会の座席のくじ引きを子ども達が行ないました。
座席の発表は後日お知らせ致しますのでしばらくお待ちください
2019/12/19
12月19日(木)ことり組
今日は狭山神社にお散歩に行きました!!
銀杏の葉っぱや、どんぐり、松の木と葉、様々な物に触れ秋を楽しんで来ましたよ♪
保育者とやりとりも楽しめるようになってきています!

守屋
2019/12/19
12月19日(木)りす組
今日は、『サンタさんへ・・♡』っというタイトルで
ほめ育タイムを行ないました(#^^#)!!
サンタさんへのお願い事や、メッセージをみんなで
発表をしました!!お友達の発表を聞いて「いいね」や
「お願い届くよ」等と多くの言葉が聞かれました('ω')♡
子ども達からの言葉がとても暖かく話している様子や話を聞いていて、
とてもほっこりとした気持ちになりました♡♡
また発表会の席のくじ引きもしましたよ!
良い席になりますように(#^^#)


                        村本
2019/12/19
12月18日(木)ぞう組
今日は体育指導!

体操の流れやみんなが大好きなダンスを見てもらい

ウキウキ!!

さらに上手になる方法を教えてもらいこれからがさらに楽しみですね♡♡

発表会の座席のくじを引きました。

ひく時になぜかドキドキしてしまう子供達。

色々な表情を見せてくれましたよ

さらに発表会が楽しみになっています!!!
2019/12/19
12月19日(金)きりん組
今日はみんなでほめ玉をプレゼント交換しました★お友達のステキな所を沢山伝えるキラキラシャワーをしてから、そのお友達のキラキラをお手紙にして、プレゼント♡

みんなの笑顔もキラキラし、とっても心温まるキラキラでお部屋が溢れていました。ぜひほめボードを見てみて下さい!! 清水
2019/12/19
12月19日(木)うさぎ組
こんにちは♪


今日は園庭で遊びました!
砂場やアンパンマン号に乗って元気いっぱいの子ども達(^^♪
お友達同士の関わり方も上手になってきておもちゃの貸し借りも保育者を通さなくても出来るようになってきましたよ♡




須賀
2019/12/19
PAGE : «  133  134  135  136  137  138  139  140  141  142  143  »