谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月22日(水)厨房
給食はごはん、春雨スープ、豚肉ときくらげの卵炒め、きゅうりとワカメの酢の物、りんごでした。新メニューの『豚肉ときくらげの卵炒め』は中華料理屋さんで人気のメニューを保育園でも取り入れてみようと思い考案しました。

卵やきくらげはもちろん、たけのこや長ねぎなどおなじみの食材をたくさん取り入れ大量調理ならではのひと工夫をした作り方をしています。

子ども達も喜んで食べていました。お家でもぜひ作ってみてください。

塩川

2020/01/22
1月22日(水)きりん組
今日は寒い一日でしたね。朝のマラソン!交通ルールを意識しながら、走り続ける!こともできてきました。足が速くなりたい!!と強い気持ちも育ってきています。お昼には狭山公園にも行き、体を沢山動かしました。
昨日ほめ育タイムを行ない、宿題の「挨拶を自分からする!」を今日の朝できていた子もいました。挨拶の輪がどんどん広がっていきますように!毎日の意識から、自然と習慣になるように。大切にしていきましょう。
2020/01/22
1月22日(水)厨房
給食はごはん、春雨スープ、豚肉ときくらげの卵炒め、きゅうりとわかめの酢の物、りんごでした。新メニューの『豚肉ときくらげの卵炒め』
2020/01/22
1月22日(水)うさぎ組
こんにちは♪
今日は集団遊びを楽しみました。ルールを理解して楽しめるようになってきたのでどんどん取り入れていきたいと思います(^^)/
また、お話も上手になってきてお友達同士の会話を楽しめるようになってきました♡

須賀
2020/01/22
1月22日(水)ぞう組
今日は自分の目標や夢について考えました。
「目標や夢」近い目標で言うと発表会での目標、出来るようになりたい事。子ども達の夢や目標は無限大です。その為に努力することや練習をする事を今一生懸命に行なっています。
一人ひとりが素敵なつぼみを持っています。
どんな形で花が開くのか・・発表会当日が楽しみです!!!
ご期待ください!!!

八田先生の魔法の言葉で子ども達が変身!!
言葉の力1つでがらりと変わります。どんな事を教えてもらったのか聞いてみて下さい。
石井

※ドッチボール大会の日程が変更になりました。
3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
2020/01/22
1月22日(水) りす組
 立って鍵盤ハーモニカを弾くことが日々
上手になっています。前に立ち発表できると
とっても嬉しそうにしていましたよ♪

 そして今日は'ありがとう'について
皆でお話をしました。
嬉しい気持ちや幸せ日なると話してくれた子供達。
中にはお母さんにありがとうと言われて
嬉しかったエピソードを話してくれた
子どももいましたよ!!!
心も成長している子ども達です(^^♪


阿部
2020/01/22
1月22日(水)あひる組
豆まき集会に向けてオニのお面の色塗りをしたり、おままごとで遊びました!
色塗りでは好きな色のクレヨンを選んで「カキカキ~♪」と言いながら色を付けていた子ども達!
「これはお目め~」「これはつの~」「髪の毛はピンクにする!」など顔のパーツもよく分かっていましたよ!

おままごとでは果物ジュース屋さんやおやつ屋さんなど沢山のお店が出店されていました!
物の名前も良く分かっていて「○○ください!」と言うと「はいどうぞ~!」と快く渡してくれましたよ(*^^*)

お手伝いもたくさんしてくれています!ありがとう!

松村
2020/01/22
1月22日(水)ことり組
今日も園庭で遊びました(^^♪
外に行く準備を自分でしている子もいます!
帽子のかぶり方が反対になってしまったり、靴下がなかなか履けずに苦戦している姿も成長を感じ、可愛らしいです♡

外では、ドッグスプリングが人気で自分で乗ろうと頑張っている子も!!
自分で揺らすのも上手になり楽しそうに遊んでいました( *´艸`)
三輪車も人気で皆で仲良く走らせていました(*´ω`*)
毛利
2020/01/22
1月21日(火)きりん組
今日は橋爪先生とほめ育タイムをしました!!
テーマは「挨拶と返事」についてです。挨拶はどんな挨拶があるか、それをするとどんな気持ちになるのか!挨拶は分かっているけど、それを自分たちからできているのか!とても大切なことです。大切とわかっていることを、どう行動に移し、行っていくのかを考えることが出来ました。明日からのみんなの姿に期待です!みんなで気持ちのいい挨拶、返事を心がけて行動!まずはやってみよう! 清水
2020/01/21
1月21日(火) ことり組
今日は、園庭遊びをしました。
暖かな日差しに恵まれ、子どもたちも少し眩しい表情をしていますが、園庭にある遊具に乗ったり、砂場でスコップシャベルを使って伸び伸びと遊んでいる子どもがいました‼
中でも、他のクラスの子どもとも遊んでいる子もいましたよ☻






久保田
2020/01/21
1月21日(火)ぞう組
今日はお給食当番がありました。自分達でお給食を量を考え盛る姿を見ると、あともう少しで小学生になるのだなぁと実感しました。おかずの盛られたお皿を受け取ると、「ありがとう」としっかり感謝を伝える姿もとっても素敵でしたよ‼

また、今日はお好み焼きづくりを行ないました‼先生の話をしっかりと聞き、卵を丁寧に割っていましたよ‼お家でも作りたい‼と保育者に話してくれる子供もいました‼感想を聞いてみて下さいね‼

堀川

※ドッチボール大会の日程が変更になりました。 3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
2020/01/21
1月21日(火)りす組
ディサービス訪問に行きました!!

おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に、

レイを使って曲が止まりレイを持っている方が勝ちゲームをしました(´・ω・`)!!

スティッチの音楽に合わせてレイを隣にいるおばあちゃま方に送り、

子ども達は曲がとまると「止まったよ!!」っと

伝えながら楽しんで行なっていました♡

曲が止まりレイが手元にあると首にかけて嬉しそうに

喜んでいました!!

また、おばあちゃま方の首にかけてあげる姿もありました!!

おじいちゃまとおばあちゃまとの交流が出来、

帰りには「楽しかったね♡」っと言い、

ニコニコの子ども達でした(*'ω'*)★☆

おばあちゃま方からも「また来てね」などと温かい言葉を

沢山頂きました(´・ω・`)☆

                     村本
2020/01/21
1月21日(火)うさぎ組
こんにちは(^O^)
今日は室内で劇遊びや歌を唄いその後は
園庭で遊びました!

縄跳びをくねくねさせると「蛇だー!」と
追いかけて遊んだり、滑り台に並ぶと
「先生!撮って~♪」とピースをする姿がとっても可愛らしかったです♡
カニのおもちゃを見つけると
「カニだぞ~」と驚かせてくれるお友達もいました(笑)



お部屋で歌を唄うときには保育者が何も言わなくても
線に並んで1列に並ぶ姿がありました!
線に並ぶ習慣が子供たちの中についてきた証拠ですね!

今日も身体をいっぱい動かして楽しく遊びました♪


高杉
2020/01/21
1月21日(火) あひる組
今日は園庭で遊びました!!水道のところには氷が張っていて子ども達に取って見せると「冷たい~(゜.゜)」と驚いた表情で触っていました!!アンパンマン号の遊具でも階段で登れるようになってきた子は反対側のクライミングの方からも登ってみようと挑戦していました☆★


中道
2020/01/21
1月20日(月)きりん組
きりん組のお部屋にみんなで意識することを貼りました!
まずは①両足をそろえる!!全員で一週間続けられたら・・


ポケモンのパズルが完成します(*^-^*)
最初は楽しんで行ない、それが習慣となる!
進級に向け、一歩一歩進んでます♪


だいすきな英語指導は楽しそうに笑顔がたくさん見られました。
発音も上手になっていますよ!


石井あ
2020/01/20
1月20日(月)ぞう組
今日は大寒と言って一番寒い時期と言われています‼
寒い中でも子供達は元気一杯に体を動かして過ごしていましたよ‼

今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼曜日を英語で表現する活動を行ない「sunday,monday~」と歌いながら表現する姿がとっても素敵でした‼

今日は何曜日?と聞くと「monday‼」と答えてくれた子供達でした‼

※本日から生活発表会の座席表を貼りだします。うさぎ組の前のホワイトボードに貼りだしておくので、ご確認をお願いします。

また、明日は給食当番とクッキングがあります。三点セットのご準備をよろしくお願いします。

堀川
2020/01/20
1月20日(月)りす組
今日は英語指導がありました!
岡田先生に新しい歌を教えてもらってノリノリで唄っていました♪
また、金曜日にお約束していたこと、ネコバスさんに綺麗なお歌を聴かせることを子供たちはちゃんと覚えていました☆
ネコバスさんにどのような声を聴かせてあげるの?と聞くと
「綺麗な声で怒鳴らないようにする」「声が届けるように歌う!」とステキな意見が沢山出ましたよ!
ネコバスさんも喜ぶようなとってもきれいな声で唄うことができました!ネコバスさんもりす組のトトロの森の仲間になりました♡
ぜひお部屋に見に来てくださいね♪
またお箸の練習を沢山しましたよ!
厨房さんが作ってくれたお顔がついてるケースにスポンジを入れていきます!
指先を器用に動かし上手に入れていましたよ(#^^#)
2020/01/20
1月20日(月)英語指導

りす組

★英語表現「What's your name?」「Ice cream, please!」 
★数字「1~100(5 little pigs)」

★お菓子のなまえ
★動作動詞の復習
★指遊び「♪This Little Pig」

★色のなまえの復習
★ゲーム「いろおに」

★歌「♪Teddy Bear, Teddy Bear」「♪Peter Plays」

きりん組 英語表現「What's your name?」「How old are you?」

★数字「1 ~100」
★フォニックス「A~Z」
★時計の読み方「1o'clock~12o'clock」

★ハム太郎の仲間は何歳?プレゼントは何?」
★歌「♪Hockey Pokey」「♪Hickory Dickory」

ぞう組

★英語表現「How old are you?」「I'm 5/6 years old.」
★アルファベット
★数字(1~100)
★ おもちゃのなまえの復習
★欲しいものの言い方「I want________.」

★年齢の言い方「アンパンマンの仲間は何歳?プレゼントは何?」

★歌「♪Hockey Pokey(long version)」「♪曜日のうた」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/01/20
1月20日(月)うさぎ組
今日はいい天気で子ども達も戸外で
身体を十分に動かして遊んでいました(^^)/♪

砂場ではお友達と協力して一つの山を作ったり
協力して遊ぶ姿がが多く見られました★!

今日は衛生検査でした!
子供たちから「みて!爪切ったー!」と
教えてくれる姿も見られ、よく話を聞いてくれてるな~と
感心しました(*'ω'*)★

高杉
2020/01/20
1月20日(月)あひる組
園庭遊びをしました!
砂場や砂場付近の遊具で沢山遊びました!
砂場ではことり組のお友達と一緒にお山を作ったり、おままごとを楽しむ姿もありましたよ!
土がしっとりしていてご飯やケーキなど、作りやすそうでした(^^♪
月曜日はのらぼう菜の水やり当番の日!
交代でじょうろを持って水をあげました!

☆衛生検査を行ないました!連絡帳に結果が記入してありますのでご確認後、サインをお願いいたします!
松村
2020/01/20
1月20日(月)ことり組
暖かい1日となりましたね♪
園庭で今日は遊びました!!
あひる組のお友達の真似をしながら砂場で遊んだり、ドッグスプリングを漕いだり、赤い屋根のお家から顔を出したりと楽しく遊んでいました。

保育者を介してお友達との関わりや、異年齢のお友達との関わりが増えてきています(^^♪



守屋
2020/01/20
1月18日(土)きりん・ぞう組
朝から雪降らないかな?と楽しみにしていた子どもたちの願いが届いたのか9時ころから雪が降ってきました!!
...ということで、少しの時間ですが雪の中園庭で遊びました!!


雪の中サッカーやドッジボールに三輪車、雪の冷たさや感触、結晶の形を楽しむ姿も見られ嬉しそうに遊んでいました。

守屋
2020/01/18
1月18日(土)うさぎ・りす組
今年初の雪の日となりました!


子供たちは雪が降ってくると「ゆきだるま作る!」と
意気込んでいました(笑)


園庭に出て少しだけ雪を楽しみました♪
手で冷たさを確かめたり、食べてみて「ソーダ味!」と
言っていたり、中には「寒い~!」と保育者に
ギュッと抱き着く姿も♡様々な反応がありました。


お部屋に戻ってからは粘土遊びをしました。
自分たちの好きな物を作って遊んでいましたよ(*^▽^*)


小松澤
2020/01/18
1月18日(土)ことり~あひる組
今日は雪が降りましたね☃子ども達も「ゆき!」指を指して喜んでいましたよ!!
お部屋の中で運動遊びをしました!
ボールを出すとお友達と投げ合ったり、3つもって見たり遊び方を工夫させていましたよ♪
鉄棒にぶら下る事が上手になりとても嬉しそうにしていました☆彡                       松田
2020/01/18
1月17日(金) うさぎ組
今日は1月のお誕生会に参加しました!
お友達が舞台に立つととっても嬉しそうな子ども達♪
元気いっぱいお祝いしていました(^^♪
最近お支度にやる気満々の子ども達。
洋服の着脱、裏返しを直す、畳む等々「自分でやる!」と
意欲的!出来た時の笑顔がとても素敵です☆
須賀
2020/01/17
1月17日(金)りす組
今日はお誕生会がありました!
1月のお誕生日のお友達、お誕生日おめでとう☆
どのようにお友達にお祝いしてあげたらいいかな、と子供達で考えて「大きな拍手をする!」と決めていましたよ♪
りす組からは鍵盤ハーモニカを発表しました!
いつも行なっているチューリップとひげじいさんの曲を披露しました(*^▽^*)
鍵盤ハーモニカが上手に吹けるだけでなく、立つときの姿勢やおじぎの仕方もかっこよくできました☆
2020/01/17
1月17日(金)きりん組
1月生まれのお誕生会でした。
プレゼントの発表は何にするかみんなで話し、「この指とまれ」
にしました!!
笑顔が多く見られ、楽しそうな様子が見られました♪


そのあとは食育活動がありました。
三色栄養と姿勢についてのお話をしていただき、
3つのグループを理解しようと真剣でしたよ!


石井あ
2020/01/17
1月17日(金)ぞう組
今週も最終日の子も・・
連休で楽しみにしている子も多く、早く休みになってほしいとウキウキでしたよ♡

今日はお誕生会!!!
残り少ないお誕生会を楽しみにしながら
クラスからは12月にお休みをしていた子も含めて2名の子が舞台に上がりました。
お祝いって嬉しいですよね♡
心からのお祝いを届けられるように気持ちを込めてクラスからの
プレゼントをしました(^^)/
何をプレゼントしたのか聞いてみて下さいね‼
石井
※ドッチボール大会の日程が変更になりました。
3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
※来週の火曜日も給食当番・そしてお好み焼きづくりのクッキングがあります。3点セットのご用意宜しくお願い致します。
2020/01/17
1月17日(金)ことり組
今日はお誕生会がありました。
「おめでとう」と言うと、笑顔で拍手をしていました( *´艸`)
クラスからのプレゼントでは、いとまきを唄いました♪
曲に合わせて身体を動かし踊っていました(^^♪
アトラクションでは福笑いをしました!
アンパンマンの福笑いをお友達と一緒に作っていました!(^^)!
完成すると「アンパンマン」と大興奮な子ども達でした(*´ω`*)


お部屋では、アニマルカーやマット山で遊びました!
動物にまたがり楽しそうに遊んでいました(*'▽')
毛利
2020/01/17
1月17日(金) あひる組
今日は1月のお誕生会に参加しました。青組は「コンコンクシャン」を歌い白組は「手をたたきましょう」を歌いました♪両クラスともかわいい振りで上手に歌っていました(*^^*)
お誕生会中舞台にいるお友達に向けて「おめでとう~!!」と大きな声で伝えていました。


中道
2020/01/17
PAGE : «  129  130  131  132  133  134  135  136  137  138  139  »