谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月14日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
とてもいいお天気でしたね☀
砂場に行くと砂が靴に入ってしまうとお友達が靴の砂を取り助けてあげていましたよ♪
砂埃が酷く、じょうろで水を撒くと嬉しそうに触っていました☆彡
お友達とも手を繋いで一緒に歩く姿もありましたよ♪
                        松田
2020/02/14
2月14日(金)ことり組
今日は、暖かく気持ちの良い1日でしたね(^^)/
子ども達は、狭山神社までお散歩に行きました!
歩いて行ける子が増え、保育者と手を繋ぎ歩いて行きました(^^♪
神社では、太陽の日差しが暖かく日向ぼっこをする子や、石や大きい土の塊を持ち「大きい!」と言っている子もいました。
木の陰に隠れ「ばぁー!」と飛び出してくる子も( *´艸`)
みんなそれぞれ楽しそうに遊んでいました(*^_^*)
毛利
2020/02/14
2月13日(木)きりん組
反対言葉カードが好きなきりん組!
沢山の反対の意味を理解してきていますよ!!


朝の会で問題を出してみました!
考え、正解すると嬉しそうな顔(^^♪


同じ言葉でも違う意味があることを知りました!
お家でも問題を出してみて下さい!


※明日は東京医療秘書専門学校に保育発表会の見学に行きます。  そのため体操着登園のご協力をお願いいたします。

石井あ
2020/02/13
㋁13日(木) ことり組
お部屋で、マットとアニマルカーで遊びました。
マット山を出すと、勢いよくマットに向かって行くお友達がたくさんいました。
マット山では、手の付き方、降りる際に自分で体勢を変えて下りていく子が増えてきて、自分で考えながら遊んでいることに、成長を感じます。
また、アニマルカーではお友達のものも使いたくなり、一つの乗り物に集中してしまう事もありましたが、お友達に貸してあげている子もいました(^_^)

ひな祭り製作をしました。

自分でクレヨンを持ち、お雛様とお内裏様の洋服に模様を上手に描いていましたよ!!

久保田
2020/02/13
2月13日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
ブリッチ歩きができる子が増えてきましたよ!!
まずは壁に向かってブリッチを行ないしっかりと胸がつけられるようになった子からブリッチの手上げ、お腹タッチをしました!
そしてお腹タッチが10回できるようになった子からブリッチ歩きに進めます!
早くブリッチ歩きのチームに行きたい!と目をキラキラさせて練習を頑張っている子ども達です♡
そしてかけっこの記録会に行ってきました(*^^*)
前回より速く走るぞ!と気合十分!その言葉通り目標を達成している子がほとんどでした☆
子ども達から「順位を貼ってほしい!!」とのことだったのでお部屋に貼っておきます!ぜひご覧ください♪
2020/02/13
2月13日(木)ぞう組
今日は落合先生が体操指導に来てくれました。発表会を終えた後も自分で目標を決め、励む子ども達の姿を見て、落合先生も頑張っているね‼と褒めていましたよ‼

今日は飛び箱をきれいに跳ぶことを重点的に教えてくれました‼怪我がなくこの先も取り組めるように、大切なことを教えてくれました。子供達も真剣に取り組んでいて、なぜきれいに跳ぶことが大切なのか、理解しながら取り組んでいました。

また、今日は給食当番がありました。配膳の活動にも慣れてきて、上手になってきました‼就学に向けて出来る事がどんどんと増えていますね‼

堀川
2020/02/13
2月13日(木)うさぎ組
こんにちは!
朝は雨が降ってましたがお天気よくなり暖かかったですね♪
今日はたくさんの活動を行いました。
お部屋で各ブースに分かれて線引きやひらがな、ホールでマラソンをしたり新しい遊び「色オニ!」
行動が早くなってきたのでいろんな活動が出来るようになってきました☺
園庭遊びに出ると「お外気持ちいい‼」と元気いっぱい走ってる姿がみられました(^^♪
お片付けも自分から行なっていてかっこいいですよ♡

須賀
2020/02/13
2月13日(木)あひる組
今日はお部屋で運動遊びをしました!
マットや太鼓橋を出して遊びました!遊ぶ方向を決めてルールを守って遊ぶことが出来ました!お友達同士で注意する姿もあり成長を感じられました♪跳び箱を置くとジャンプをしてお友達や保育者とハイタッチをしていましたよ☆彡
                           松田
2020/02/13
2月12(水)厨房
今日は食育として魚屋さんによるブリの解体ショーを行いました!

解体したブリの重さは約8キロで子ども100人分はあると聞き子ども達も「おー!!」と驚いた様子で、大きなブリにみんな興味津々でした♪

中には少し怖がる子もいましたが、魚の生態や「命」を頂いている事、出世魚の話など真剣に聞いており貴重な体験になりました。今日の給食のブリ大根も美味しく食べていました!!

ご家庭でも子ども達に今日の様子をぜひ聞いてみて下さいっ!
2020/02/12
2月12日(水)りす組
魚の解体ショーがありました!!!
ブリの生体について話を聞いたり、実際に解体をするところを
見せて頂きました(#^^#)!!
ブリの解体が始まると「大きい」「すごい!!」などと
大興奮の子どもたちでした♡♡
また質問コーナーになり、質問に対して教えてもらうと、
少し照れた様子を見せ、とても嬉しそうな表情でした(*'ω'*)!!!

質問をする子供たちの姿にも成長を感じました✨

その後はみんなでお散歩の場所を決めて、
『高木公園』に行きました(^^)/
お友達のお尻を支えてあげたり、手を引いて上げる姿があり、
お友達と協力し合いながら遊具登りを楽しんでいました☆
子どもたちが自分で考えてお友達の為に、行なっている姿、
とても素敵でしたよ( *´艸`)           
                   村本
2020/02/12
2月12日(水)うさぎ組
こんにちは!
今日はブリの解体ショーをみました‼
大きなブリに子ども達は嬉しそうに「ワー」と大きな歓声(^○^)
間近にさばいている所を興味津々に見ていました!
お給食で出てくると嬉しそうにブリおいしいね♪とお友達とお話ししている子もみられました。
解体ショーをみて命の大切さやお魚の生体を知ることが出来ました。

須賀
2020/02/12
2月12日(水)ぞう組
みんなが楽しみにしていた魚の解体ショー!!!
「魚屋さんが来るんだよね」と気持ちがウキウキ!!!
「ブリはどんな大きさなんだろう」と来る前から想像しながら楽しみにしていました!!
魚を実際に見て「大きい」と言いながらも「どうやって切るんだろうね」など中身がどうなっているのかやどのように切るのかなど疑問に思ったことを見ることで知ることが出来たようでしたよ♡
どうだったかぜひ聞いてみて下さい!!
石井
※本日行う予定であった給食当番は明日13日に変更になりました。宜しくお願い致します。
2020/02/12
2月12日(水)ことり組
今日はブリの解体ショーがありました!!
子ども達は近くで見せてくれる魚や内臓を真剣に見る子やびっくりして泣いてる子もいました。
解体が始まると保育者に抱かれ集中してみていました♪
切った後のブリは不思議そうに見ていたよ☺

守屋
2020/02/12
2月12日(水)きりん組
魚の解体ショーがありました!
近くでさばかれる魚に目が離せない!キラキラとした様子が見られました!
色々な質問に答えて頂き、「そうなんだぁ!」隣のお友達と話していました(*^-^*)
いい経験が出来ましたね♪

その後は周りの人にありがとうを伝える「ありがとうシート」

お友達のキラキラを書く「すごいねシート」を
書きました。
誰に何を伝えたいか?考えながら書く姿に成長を感じました。
掲示しますので楽しみにしていてくださいね!

石井あ
2020/02/12
2月12日(水) あひる組
今日は魚屋さんが保育園に来てくれて【魚の解体ショー】を見せてくれました。さばかれる前の大きなブリを目の前で見て子ども達は目を丸くして言葉を失っている子もいましたが、「すごーい‼」「おっきいねー‼」と身を乗り出して見ている子もいました。バットの上に乗せて内臓を目の前で見て「血だーーー」と大興奮している姿も見られました。(*^-^*)


中道
2020/02/12
2月10日(月)きりん組
土曜日は生活発表会ありがとうございました。沢山の連絡帳での感想ありがとうございます。ここからまた目標を持ち、日々の生活を大切に楽しく過ごしてまいります!まずぞう組になる一歩目!今日からぞう組と一緒に放送当番や朝の会の司会を行ない、教えてもらっています。ぞう組への準備!始まっています★


そして今日は発表会のことを沢山話し、沢山ほめ育タイムをしました!ほめボードに「自分を誉めよう♡」のテーマでほめ玉を書きました!お子様と一緒に見てみて下さい、沢山ほめ育してみて下さい!  清水
2020/02/10
2月10日(月)りす組
土曜日は発表会で子ども達のキラキラした表情が見れましたね!
ありがとうございました!!
発表会でどのようなことを頑張ったのか、お父さんお母さんには
どんな誉め言葉をもらったのか・・・ほめ育タイムで発表しました♡
「かっこよかった」「可愛かった」だけでなく「感動した」という言葉も聞くことができました。とっても素敵な事ですね☆
進級に向けて目標を決め、今日からまた頑張っていきましょう!


そして二ツ池公園に初めてお散歩にいきました(#^^#)
大きな池に大興奮の子ども達♡
どんな公園だったのか、どんな遊びをしたのか、子ども達に聞いてみて下さい♪
2020/02/10
2月10日(月) ことり組
今日は避難訓練がありました。
机の下に隠れるとびっくりして泣く子、しっかり保育者の顔を見て机の下に避難する子、、、と様々な姿が見られました。
その後は室内遊び!!
お兄さんお姉さんの姿をみていたからか鉄棒が大人気でした♪

守屋
2020/02/10
2月10日(月)ぞう組
今日は日差しが出て暖かな一日でしたね。子供達からは発表会の感想や、次の自分の目標が聞かれ、素敵な思い出になったのだなと実感しました。

また、ほめ育タイムを行ない、発表会の感想を聞きキラキラシートに書きました‼
「オープニングのダンスが上手に踊れて嬉しかった‼」「鍵盤ハーモニカで綺麗な音が奏でられた‼」「跳び箱に挑戦をして跳べなったけど、卒園までに飛べるようになる‼」と言った意見が沢山聞かれましたよ‼新しい目標を持って挑戦する姿をこれからも大切に子供達と過ごしていきます‼

50m走の記録会ではタイムが伸びている子が増えていましたよ‼感想をお家でも聞いてみて下さいね‼

※12日に給食当番を行ないます。三点セットの準備をよろしくお願いします。

堀川
2020/02/10
2月10日(月)うさぎ組
こんにちは!

今日は避難訓練がありました!
非常用すべり台の使い方を伝えると真剣に聞く姿が
あり「自信の時に使うんだよね!」という姿も見られました♪

園庭では砂場で遊ぶ子や玩具で遊ぶ姿もありましたが
中には「平仮名やりたい!」というお友達や
「線引き上手になりたい!」という言葉も聞こえるように
なりました(*^▽^*)★

今日は2月8日(土)の生活発表会についての
キラキラタイムを行ないました(*^▽^*)
どんなお話が聞けたのかなどお家でぜひ聞いてみてください♪

高杉
2020/02/10
2月10日(月)あひる組
今日は地震から火災を想定しての避難訓練がありました。白組では初めて机の下に頭を隠すのではなく、ロッカーに入って自分の身を守るということをしました。保育者の話をよく聞いてみんな上手に手で頭を押さえながら避難することができました!!!
その後は園庭で遊びました。外に行く準備も靴下を履く、帽子を被る、ベストを着るなど一つ一つ確実に自分で出来ることが増えてきています(*^-^*)


中道
2020/02/10
2月8日(土)生活発表会③
2020/02/08
2月8日(土)生活発表会②
2020/02/08
2月8日(土)生活発表会①
 本日は生活発表会を鑑賞いただきありがとうございました。
4月から新しいクラスになり今日まで子ども達は新しいことにたくさん挑戦し、悔しい思いや、嬉しい気持ち、それに伴いお友達への全力の応援から相手を思いやる気持ちを経験し成長してきました。今日まで毎日積み上げてきた成長を本日は皆様に披露できたと思います。
月曜日からも谷里保育園で大切にしている「心の力」「学ぶ力」「体の力」を年齢なりの一人ひとりの自立に繋がるように、積み上げていきます。
今日は、頑張った子ども達を思い切り「ほめて」お子様と一緒にキラキラした時間をお過ごしください。
  
 本日はありがとうございました。
なお、ご意見、ご感想は連絡帳や職員までお伝えください。
              令和2年2月8日(土)
                谷里保育園 園長
                       白相 奈津子
2020/02/08
2gatu
2020/02/08
2月7日(金)保育園から
明日はいよいよ生活発表会です。子供達は朝から「発表会楽しみ!!」と話をしている声が何度も聞かれました。子供達も大人もドキドキワクワクですね。
明日(2/8(土)は、ハミングホール大ホールに9:20~9:40受け入れになります。小ホールでは大和八幡幼稚園さんも発表会を行なっているので、お間違えの無いようお気を付け下さい。
子供達一人ひとりの成長を楽しみに、明日はハミングホールまでお越し下さい。
谷里保育園職員一同お待ちしております。
2020/02/07
2月7日(金)きりん組
みんなのリクエストで東大和公園に行きました!

遊具でのびのびと遊ぶ子どもたち☆
テーブルでたき火をしたりうんていに挑戦したり!
霜柱をみんなで踏んだり♪
寒さを忘れるくらい思い切り遊びました!

明日は待ちに待った生活発表会!

とてもわくわくしている様子でした!

私たちもとても楽しみです
全力で楽しもうね✨

石井あ




幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・靴)着用して登園して下さい。また、女の子はポニーテールでの登園をお願いいたします。
2020/02/07
2月7日(金)りす組
今日は発表会に向けてのほめ育タイムを行ないました♡
発表会でどんなことを頑張りたいのかを聞くと
「鍵盤ハーモニカを上手に演奏する!」「踊りを腕を伸ばす!」とそれぞれの目標を堂々と発言することができでいました☆
そして誰に向けて発表を頑張りたいのかを聞くと・・
「大好きなお父さん!お母さん!」と言っていたり「お父さんお母さんが可愛いねってほめてくれたら嬉しい♡」「感動しちゃうかも!!」とお話していました(#^^#)
心を込めて発表を行ないます!楽しみにしていてくださいね!
そしてバスお散歩でさくら公園に行ってきました!
こどもたちにどんなことをして遊んだのか、聞いてみて下さい♪
※明日の発表会、よろしくお願い致します! 男の子は園服、Yシャツ、黒長Tシャツ、黒ズボン、白靴下、黒靴 女の子は園服、Yシャツ、白半袖Tシャツ(保育園でお預かりしている子もいます)、黒スカート、白靴下、黒靴、オーバーパンツ を着用して来て下さいね!
2020/02/07
2月7日(金)ぞう組
今日は発表会前日
子供達のウキウキは止まりません。
明日が本当に楽しみのようです♡
園生活最後の発表会がどのようなものになるのか・・
私たちもワクワクしています!!
これまでの日々子供達は沢山の壁にぶつかり悔し涙を流してきたことも多くありました。その一つ一つの時間の中で学ぶことも多く私たちでも想像を超えた成長を沢山見せてくれたのです。「みんながいるからできる」から「一人でもできる」

心の力をつけ、これからの希望に満ちた表情に注目していただきながら、子ども達が自分たちの目標を達成し、最高の思い出となる素敵な発表会になるようにと・・願っています♡♡

保護者の方々も子供達の力を信じ、全力の応援を宜しくお願い致します。

35人からの写真から意気込みが・・最高の笑顔ですね♡♥

幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服、)着用して登園して下さい。また、男の子は正装の中に白Tシャツを肌着の上に着用して下さい。女の子はお持ち帰りをしている肌色の肌着を肌着の上に着用してきて下さい。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。男の子はかっこよくセットして下さい。女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。 ご協力をお願い致します!!!
2020/02/07
2月7日(金)うさぎ組
こんにちは!
今日も風が冷たく冷える1日でしたが子供たちは
元気よく外で遊びました♪

室内では平仮名ブロックや型はめパズルをしました!
様々な模様を作って披露しあう子ども達です!

園庭では三輪車でレースする子や
水で作った通路を三輪車でわたる姿が見られました!
「落ちたら、ワニがいるよ!」と子供たちなりにルールも考えて
とっても楽しそうでした♪

明日は待ちに待った生活発表会ですね!
うさぎ組の子供たちもとっても楽しみにしています!
宜しくお願い致します。

高杉
2020/02/07
PAGE : «  125  126  127  128  129  130  131  132  133  134  135  »