谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月27日(月)あひる青組
自分でやってみる気持ち、少し難しいことにもチャレンジする気持ちが育っています!
外に行く時のお支度、外から帰ったら何をするのか…など4月からの積み重ねが活きているな~と感じます(*^^*)
進級にむけて出来ることをどんどん増やしていきましょう!!

日中は狭山神社へお散歩に行きましたよ!
かけっこをしたり、シャボン玉を追いかけたり、どんぐりを拾ったりしながら遊びましたよ!
「はぁ~」と息を吐くと、息が白くなるのを見て「わぁ!」と目を輝かせていた子ども達でした(゜o゜)!!
松村
2020/01/27
1月27日(月)英語指導

りす組

★英語表現「What's your name?」「My name is______.」 
★数字「1~100(5 little pigs)」

★体の部位のなまえ
★動作動詞の復習
★指遊び「♪This Little Pig Went To Market」

★動作動詞の復習
★ゲーム「Touch Your Head!」「Up or Down?」

★歌「♪Teddy Bear, Teddy Bear」「♪Peter Plays」

きりん組 英語表現「What's your name?」「How old are you?」

★数字「1 ~100」
★指遊び「♪This Little Pig Went To Market」
★時計の読み方「1o'clock~12o'clock」

★ハム太郎の仲間は何歳?プレゼントは何か覚えてる?」
★歌「♪Hockey Pokey」「♪Hickory Dickory」

ぞう組

★英語表現「I have a cap.(持っているときの言い方)」
★アルファベット(文字書きMNOP)
★数字(1~100)
★洋服のなまえ
★曜日のなまえの復習

★絵本「The Very Hungry Caterpillar」

★歌「♪曜日のうた」「♪Hickory Dickory」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/01/27
1月27日(月)ぞう組
今日はとっても空気が冷たく寒かったですね!!
帰りの時間は雪が降るかもしれないので気を付けてお越し下さい。
子供達は雪が降るかも!!とウキウキしている様子が・・
それを分かっているのはしっかりと天気予報をみているんだなと感じましたよ!!!
体調管理をしっかりと行なうことが大切です!!
発表会まであと少し・・
手洗い・うがいを大切にウイルスに負けない身体づくりを子供達自ら考えて出来るようにと話しています!!
お家でもしっかりと出来ているか見てあげて下さい。
石井
明日も給食当番があります。明日が当番の子には3点セットを持って来るように伝えています。ご用意宜しくお願い致します。
2020/01/27
1月25日(土) うさぎ組
 粘土遊びでは食べ物を作る子どもが多く
出来た物を見せ合いながらごっこ遊びをする姿が!
一人で遊ぶものも友達同士で遊び方やルールを決め
楽しんで居ましたよ(^^♪

お医者さんごっこや美容院ごっこなど色々なものに

見立てて遊んでいました。

 ぞう組のお友達が作ってくれたマグブロックの

帽子を見ると目がキラキラ!!!

順番に被ると見てみて~と、大喜びでした♪

「ありがとうって言うね!」と言う子どもがいて

とても驚きました。心の成長ですね!

阿部
2020/01/25
1月25日(土)ことり・あひる組
今日は園庭遊びと室内遊びを行ないました。
あひる組の子がことり組の子の名前を呼んだり、一緒に遊ぶ姿が多く見られた1日でした(^^♪

保育者が遊んでいると興味津々な様子で近寄り「もう1回!」と楽しそうに見ている姿も!!!!!

お友達や保育者との関わりの中から少しずつ学び成長している様子が見られますね(^^)/

お昼寝では保育者の手を握ると安心して眠る子もいましたよ♪

守屋
2020/01/25
1月25日(土)りす組以上
今日はりす組以上で過ごしました。
園庭遊びでは竹馬ブーム!!!
中々乗るのが難しい竹馬。。昔はよく竹馬に乗って遊ぶ子も多くいましたが、今の子供達は中々触れる機会が少ない遊びですもんね。。体幹が鍛えられえる遊び!!
誰が長い時間乗っていられるかで楽しんで遊んでいた子供達です(^^)/
どんな遊びで盛り上がったか是非聞いてみて下さいね!!
きりん組お友達からは「昨日歯を抜いてきたんだ!!」と報告が!!!
大人への階段を上っていることを教えてくれた表情は輝いていましたよ☆みんなも楽しみですね!!


石井
2020/01/25
1月24日(金) あひる組
今日はことり組のお友達とシャッフルして園庭遊び室内遊びと分かれて過ごしました。室内遊びではことり組のお友達とブロックを積み上げたり上にまたがり車のようにして遊んだりしていました。園庭ではシャボン玉を保育者が吹いて見せると、「キャー!!!」と大興奮(^O^)/追いかけて追いかけて見えなくなるまで追いかけていました。


中道
2020/01/24
1月24日(金)ことり組
今日はあひる組と園庭チームとお部屋チームに分かれて遊びました!!
お兄さんお姉さんの遊びの真似をしようとする子、一緒に遊ぶ子、集中して遊ぶ子と様々な姿が見られました。
異年齢児の関わりに中で発見のあった日でした♪

守屋
2020/01/24
1月24日(金)うさぎ組
今日は、園庭遊びをしました!!

皆で宝探しゲームをしましたよ(^^)/
宝物を隠している間、後ろを向いて20秒数えていました。
宝物が見つかるととても喜んでいた子ども達(^^♪

なかなか見つからない宝物は、「ヒントを教えてください!」と言う姿が見られました!!

どんな宝物を探したか聞いてみて下さいね♡

                         中田
2020/01/24
1月24日(金)りす組
今日は保育園でリハーサルを行ないました!
衣装のご協力ありがとうございます!
いつも以上に張り切っていたりす組(#^^#)
どのような姿勢で、どのような表情で舞台に立つのかを
子ども達自身で考えしっかりと行えていましたよ☆
そして園庭で思い切り遊びました♪
女の子の間では「パントミラージュごっこ」男の子の間では「リューソージャー」や「仮面ライダーゼロワンごっこ」が流行っていて役になり切っているのが可愛いです♡
発表会まであと2週間です!!
来週も風邪をひかないよう元気に登園してくださいね!!
2020/01/24
1月24日(金)ぞう組
今日はホールで生活発表会の流れを確認しました‼
本番のように集中している子供達‼お友達を応援する姿や、返事など、キラキラと輝いている姿が沢山見られました‼

子供達も上手になりたい‼その為にはどうするのか?どの様に過ごしていくのか?と考えている中で、自分から練習したいです‼と話に来る姿に成長を感じました‼

発表会の本番が本当に楽しみになる一日でした。新たに目標を立てている子供達も沢山いたので、お家でも感想を聞いてみて下さいね‼

堀川
2020/01/24
1月24日(金)きりん組
発表会の流れを行ないました。


流れをやってみてどうだったか自分で振り返り、
次の練習で何をするか考えました。
子どもなりに考え、一生懸命に伝えてくれる姿を見て
とても嬉しく思いました。


本番まで練習はあと10日!
お給食をモリモリ食べて頑張ろうね!


石井あ
2020/01/24
1月23日(木)りす組
体育指導の後にみんなでサーキットゲームをしました(*'ω'*)
みんなが大好きなトトロのさん散歩の曲に合わせて、
トンネルや跳び箱を乗り越えてマットの上を渡るなど、
子どもたちはとても楽しんで行なっていました♡
「楽しい~」「もう一回やりたい」と言って
大はしゃぎでしたよ(#^^#)!!!
また跳び箱を乗り越える際には、自分でジャンプをして、
腕の力を使って乗り越えていました(^^♪
                    村本
2020/01/23
1月23日(木)ことり組
今日は2月の壁面製作で鬼の福笑いをしました!!
シールを上手にはがしたり、見本を見ながら真剣に貼ったり、1つ貼る事ができると拍手をしたり、出来たものを見て笑ったり、、、
と様々な姿が見られました!!

踊りが大好きなことり組、曲を流すとすぐに駆け寄ってきます♪

歯ブラシをする姿も可愛らしいです(^^♪

守屋
2020/01/23
1月23日(木)ぞう組
応援する言葉を考えてから今日の体操ではどんな言葉が出てくるのか子供達姿を見ていると・・
まだ「頑張れ!」「できるよ!」の声が多く聞かれましたがその中に「10段絶対跳べるから見てるよ!」「跳べたらかっこいい」といつもと違う声が聞こえその子もやる気がアップ!!!
まだ様々な応援の言葉を出すのが難しいようですが、その中に考えて言葉を出そうとしている子もいたことに成長を感じました!!!明日はどんな言葉が聞かれるのか楽しみです♡
石井
※明日は発表会の流れを行ないます。体操服を使用します。連日でのご用意になりますがご協力をお願い致します。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。前回は素敵にセットして下さりありがとうございました。今回も男の子はかっこよくセットし女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。お母様・お父様の力で子ども達を輝かせるとともに応援の気持ちも髪型に込めご協力お願い致します。
2020/01/23
1月23日(木)あひる組
今日はおもちゃで遊んだり体操遊びをして過ごしました!
鉄棒にブラブラちぶらさがったりトランポリンを飛んでいましたよ♪
トランポリンを飛ぶのがどんどん上手になっていて
保育者と手を繋がなくても一人でピョンピョン!とジャンプしているお友達もいました!
平均台も人気で落ちないようにそーっとそーっと歩いていましたよ(*^▽^*)
子ども達からの「ぬりぬりしたい!」というリクエストに応えて
お絵描きもしました☆
紙いっぱいに描けていましたよ♡
2020/01/23
1月20日(月)
<ハーベスト館新築工事に伴う通行規制について>
 1.通行規制機関(車両通行禁止)
   令和2年1月22日(水)~1月24日(金)
    AM9:00~PM4:00
   ※上記期間の1日3時間程度
    作業が終わり次第規制解除  
 2.通行規制区域

   下記の図を参照お願い致します。

 通行期間中は警備員を配置し特に安全に注意致します。
 
2020/01/23
1月23日(木)きりん組
体育指導で逆上がりを教えて頂き、全員できる!!と
みんなの応援の声も大きく、パワーを感じました!!


体操の後はぞう組の演技を見学しました。
来年の自分を想像しながら見てごらんと声を掛けると
真剣な表情で見ていました。
見る姿勢も段々と身に付いてきています。


石井あ
2020/01/23
1月23日(木)うさぎ組
今日は1日中雨が降っていましたね。
あいにくなお天気でも子ども達はお部屋で元気に遊びました!


2月の壁面製作では、ハサミを使いました!
みんな集中してやっていましたよ(^^)/
何を作ったのか、完成を楽しみにしていてください(^O^)


ひらがなブロックで遊ぶと、書いてあるひらがなをお友達同士で言っていたり、保育者に教えてくれました!
楽しそうに遊びながらもひらがなをしっかりと覚えている子ども達でした(^^♪
毛利
2020/01/23
1月22日(水)厨房
給食はごはん、春雨スープ、豚肉ときくらげの卵炒め、きゅうりとワカメの酢の物、りんごでした。新メニューの『豚肉ときくらげの卵炒め』は中華料理屋さんで人気のメニューを保育園でも取り入れてみようと思い考案しました。

卵やきくらげはもちろん、たけのこや長ねぎなどおなじみの食材をたくさん取り入れ大量調理ならではのひと工夫をした作り方をしています。

子ども達も喜んで食べていました。お家でもぜひ作ってみてください。

塩川

2020/01/22
1月22日(水)きりん組
今日は寒い一日でしたね。朝のマラソン!交通ルールを意識しながら、走り続ける!こともできてきました。足が速くなりたい!!と強い気持ちも育ってきています。お昼には狭山公園にも行き、体を沢山動かしました。
昨日ほめ育タイムを行ない、宿題の「挨拶を自分からする!」を今日の朝できていた子もいました。挨拶の輪がどんどん広がっていきますように!毎日の意識から、自然と習慣になるように。大切にしていきましょう。
2020/01/22
1月22日(水)厨房
給食はごはん、春雨スープ、豚肉ときくらげの卵炒め、きゅうりとわかめの酢の物、りんごでした。新メニューの『豚肉ときくらげの卵炒め』
2020/01/22
1月22日(水)うさぎ組
こんにちは♪
今日は集団遊びを楽しみました。ルールを理解して楽しめるようになってきたのでどんどん取り入れていきたいと思います(^^)/
また、お話も上手になってきてお友達同士の会話を楽しめるようになってきました♡

須賀
2020/01/22
1月22日(水)ぞう組
今日は自分の目標や夢について考えました。
「目標や夢」近い目標で言うと発表会での目標、出来るようになりたい事。子ども達の夢や目標は無限大です。その為に努力することや練習をする事を今一生懸命に行なっています。
一人ひとりが素敵なつぼみを持っています。
どんな形で花が開くのか・・発表会当日が楽しみです!!!
ご期待ください!!!

八田先生の魔法の言葉で子ども達が変身!!
言葉の力1つでがらりと変わります。どんな事を教えてもらったのか聞いてみて下さい。
石井

※ドッチボール大会の日程が変更になりました。
3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
2020/01/22
1月22日(水) りす組
 立って鍵盤ハーモニカを弾くことが日々
上手になっています。前に立ち発表できると
とっても嬉しそうにしていましたよ♪

 そして今日は'ありがとう'について
皆でお話をしました。
嬉しい気持ちや幸せ日なると話してくれた子供達。
中にはお母さんにありがとうと言われて
嬉しかったエピソードを話してくれた
子どももいましたよ!!!
心も成長している子ども達です(^^♪


阿部
2020/01/22
1月22日(水)あひる組
豆まき集会に向けてオニのお面の色塗りをしたり、おままごとで遊びました!
色塗りでは好きな色のクレヨンを選んで「カキカキ~♪」と言いながら色を付けていた子ども達!
「これはお目め~」「これはつの~」「髪の毛はピンクにする!」など顔のパーツもよく分かっていましたよ!

おままごとでは果物ジュース屋さんやおやつ屋さんなど沢山のお店が出店されていました!
物の名前も良く分かっていて「○○ください!」と言うと「はいどうぞ~!」と快く渡してくれましたよ(*^^*)

お手伝いもたくさんしてくれています!ありがとう!

松村
2020/01/22
1月22日(水)ことり組
今日も園庭で遊びました(^^♪
外に行く準備を自分でしている子もいます!
帽子のかぶり方が反対になってしまったり、靴下がなかなか履けずに苦戦している姿も成長を感じ、可愛らしいです♡

外では、ドッグスプリングが人気で自分で乗ろうと頑張っている子も!!
自分で揺らすのも上手になり楽しそうに遊んでいました( *´艸`)
三輪車も人気で皆で仲良く走らせていました(*´ω`*)
毛利
2020/01/22
1月21日(火)きりん組
今日は橋爪先生とほめ育タイムをしました!!
テーマは「挨拶と返事」についてです。挨拶はどんな挨拶があるか、それをするとどんな気持ちになるのか!挨拶は分かっているけど、それを自分たちからできているのか!とても大切なことです。大切とわかっていることを、どう行動に移し、行っていくのかを考えることが出来ました。明日からのみんなの姿に期待です!みんなで気持ちのいい挨拶、返事を心がけて行動!まずはやってみよう! 清水
2020/01/21
1月21日(火) ことり組
今日は、園庭遊びをしました。
暖かな日差しに恵まれ、子どもたちも少し眩しい表情をしていますが、園庭にある遊具に乗ったり、砂場でスコップシャベルを使って伸び伸びと遊んでいる子どもがいました‼
中でも、他のクラスの子どもとも遊んでいる子もいましたよ☻






久保田
2020/01/21
1月21日(火)ぞう組
今日はお給食当番がありました。自分達でお給食を量を考え盛る姿を見ると、あともう少しで小学生になるのだなぁと実感しました。おかずの盛られたお皿を受け取ると、「ありがとう」としっかり感謝を伝える姿もとっても素敵でしたよ‼

また、今日はお好み焼きづくりを行ないました‼先生の話をしっかりと聞き、卵を丁寧に割っていましたよ‼お家でも作りたい‼と保育者に話してくれる子供もいました‼感想を聞いてみて下さいね‼

堀川

※ドッチボール大会の日程が変更になりました。 3月16日(月)に変更です。宜しくお願い致します。
2020/01/21
PAGE : «  125  126  127  128  129  130  131  132  133  134  135  »