谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月14日(土) 保育園から

ご卒園おめでとうございます。

子ども達の堂々と入場してくる姿にとてもたくましく成長を感じられました。

本日を迎えるにあたり保護者の皆様には様々なご協力を頂きましてありがとうございました。

今年度も卒業記念品の中にやつりBookが入っています。年号が変わり「Color Beautiful Harmony」に名前が変わりました。谷里保育園で大事にしてきたことが沢山詰まっています。もし、壁に直面した時、読み返すと乗り越えるヒントが必ず書いてあります。そのような事を考え職員一同作った本です。ご家族の皆様で是非読んでください。

 保育園での生活も残りわずかです。一日一日を大切に楽しんで過ごしていきましょう。

2020/03/14
3月14日(土)ことり~きりん組
ことり組~きりん組まで合同保育で過ごしました。
お部屋の中を仕切ってお互いの活動を行なうことで普段の生活リズムに近い形で過ごすことが出来ました。
仕切りを外して一緒に遊ぶ時間もあり、異年齢の関わりも持つことが出来ましたよ(^^♪

今日は卒園式!ということで給食はお赤飯や金目鯛の煮付けなどお祝いメニューでした!
菜の花の白和えも春らしくて美味しかったですよ!

☆卒園式やコロナウイルスの影響による家庭保育のご協力、ありがとうございました!

松村
2020/03/14
3月6日(金) ぞう組
 3月14日(土)の卒園式にあたりまして、出席される保護者様は感染予防のため必ずマスクを持参し着用にてご参加をお願い致します。ご協力お願い致します。
2020/03/14
3月13日(金) 保育園から 
明日は卒園証書授与式です。コロナウイルス感染症の影響で保護者の皆様には様々なご協力をいただきありがとうございました。ぞう組は卒園を迎えるにあたってほめボードに感謝の気持ちを書いたほめ玉を貼りました。「ありがとう」の言葉がいっぱいでとても熱い気持ちになりました。明日は谷里保育園全員でぞう組のみんなをお祝いしましょう。
2020/03/13
3月13日(金)ぞう組
いよいよ明日が卒園証書授与式
子供達も気持ちがウキウキしながらも「緊張してる。。。」とポロっと言っている子もいましたよ!!

ぞう組での一年間を振り返ると色々なことがありました。
子供達は様々な経験を通して成長したこと・学んだこと・心の育ち、その成長は一人ひとり違います。
明日はその成長を感じていただける一つの機会になるでしょう。
もちろん感謝の気持ちを伝えてたい!!その気持ちが強いです。
ここまで育ててくれたお父さん・お母さん
沢山のことを教えてくれた先生達
一緒に楽しい時間を過ごしたお友達
この感謝の気持ちを形に表し表現することも一人ひとり違うのも当たり前です。しかし、明日で終わりではなく、その先が子供達には待っています。
一つの区切りとしてこの保育園生活での子供達の輝きに注目です☆★
明日は空も感動して涙という雨が降ってしまうようですが、
笑顔になってもらえるように祈るばかりです。

いよいよこの日がきますね!保護者の皆様宜しくお願い致します。

また参加される保護者の皆様は外履きを入れる靴袋のご用意をお願い致します。

石井

2020/03/13
3月13日(金)
園庭遊びをしました(#^^#)!!
ロッククライミングでは、自分の力で上まで登ったり
「先生ここだよ~!!」っと顔を覗かせる姿がありました★
子ども達自身で、お友達といつ交代をするのかを決めて
交代をして、仲よく遊んでいました(*'ω'*)♡
室内に戻ると「汗かいちゃった~」っと言って、
顔を洗ったり汗を拭く姿がありました!!
子ども達の遊び終えた後の表情を見て、
清々しく春が待ち遠しくなりました(*^^*)♡


                       村本
2020/03/13
3月13日(金)厨房
給食はジャージャー麺、天津風玉子焼き、大根とホタテのサラダ、みかんでした!
ジャージャー麺はぞう組さんのリクエストメニューです☆
朝から給食のジャージャー麺を楽しみにしている子が多く、おかわりもたくさんしていました(*^-^*)
ジャージャー麺は谷里保育園の給食で1番人気で、毎年リクエストに上がっています!レシピもありますので、欲しい方お気軽にお声掛けください。
髙﨑
2020/03/13
3月13日(金)きりん組
明日は卒園式です。きりん組は参列しませんが、朝の会で気持ちを伝え、ほめ玉にはお祝いの言葉や感謝の気持ちを書きました。ぞう組さんも見つけて読んでくれていました!日々の想いを言葉にすること、伝えること、心のこもったほめ玉。同時にこれからの心の成長も楽しみになりました。 清水
2020/03/13
3月13日(金)うさぎ組
園庭で遊んだり、室内で線引きなどを行ないました。


園庭では鬼役となりかくれんぼを楽しむお友達や、ドライブスルー形式のお店屋さんごっこをして店員さんとお客さんに分かれて三輪車で買いに行ったりとそれぞれ楽しんでいました♪


線引きでも、プリントが配られると集中して一枚をすぐに終わらせる子が増えてきて、毎日の積み上げの大切さを感じています。


小松澤
2020/03/13
3月13日(金)あひる組
園庭でことり組やうさぎ組と一緒に遊びました!
三輪車が大人気で「かして~!」という声がひっきりなしに飛び交っていましたよ(>_<)!
交代で竹馬にも挑戦しました!保育者と一緒に「いち、に!」と息を合わせながら足を動かしバランスを取って進んでいました!

3月もあと半月…沢山遊んで思い出を作っていきます(^^♪
松村
2020/03/13
3月13日(金)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^♪
天気も良くポカポカでしたね(*´ω`*)


すべり台では、登ると「やっほー!」と言っている子もいました!(^^)!
アンパンマン号のすべり台もはしごから自分の力で登る子も!
砂場でも、スコップを使いコップの中に上手に砂を入れていましたヾ(≧▽≦)ノ
この1年で遊び方も変わり成長を感じました!
毛利
2020/03/13
3月12日 うさぎ組以上の保護者の方へ
給食費の口座の登録のため、以前提出のご協力をいただいた自動払込利用申込書の控えをお返しいたします。
かばんの中に封筒に入れてありますのでご確認お願いいたします。

宍戸
2020/03/12
3月12日(木)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
園庭に出る前にお部屋で体操を行なうと、保育者の動きを真似して大きく体を動かしていました(^○^)


園庭に出ると三輪車に乗りたいと走り出すお友達が多くおり、保育者が三輪車を出すと嬉しそうに乗って遊んでいました♡
アンパンマン号を登っているお友達を後ろから「がんばれ!」と応援したり、お尻を押してあげるなど助けてあげる姿も見られました(^^)
遊んでいる途中にハエが止まっているのを見つけ、ハエを指差して「虫いた…」と後ずさるお友達もいました!


登坂
2020/03/12
3月12日(木)きりん組
朝の会の様子です。


放送当番、ぞう組に教えてもらいながら頑張っています!
体操・行進、お友達と間隔を取りながら行なっています。
足を上げる、腕を振る姿はかっこいいです。


朝の会では一日のスイッチを入れられます。
大切なお話もあります。
朝の会に遅れず参加する。時間を守って動けるようになるスッテプです!
9時に参加できるよう、登園時間のご協力を宜しくお願いいたします。


石井あ
2020/03/12
3月12日(木)りす組
初めてみんなでハーベストに行きました(^^)
新しい場所ということもあり「楽しみ~」「嬉しい」などと
ワクワク♡ドキドキの子ども達!!

ハーベストでワークと鍵盤ハーモニカをしました☆
環境も変わり更に集中して取り組んでいましたよ(#^^#)

その後は日立団地にお散歩に行きました!!
坂道を後ろ歩きで下ったり、全力で走りました☆
先頭を保育者が走っていると、「待って!!」っと
夢中になって追いかけていました!!
沢山走った後は狭山神社に行き、鬼ごっこや、
どんぐり拾いを楽しんでいました♡♡   
                  村本
2020/03/12
3月12日(木)ぞう組
今日も暖かい一日でしたね‼子供達も伸び伸びと身体を動かして過ごしていましたよ‼

自分でなんでも考えて行動をする子供達。保育者に次の行動を言われなくても、やってみようとする気持ちはとても大切ですね。

間違えても、自分で一生懸命に考えてそれを形にしようとする子供達の姿はとても素敵でした。

小学生になるまであともう少し、そういった姿を大切に過ごしていきます‼

※3月16日(月)にスポーツ検定とドッチボールを行ないます。体操着での登園をよろしくお願いいたします。

堀川
2020/03/12
3月12日(木) うさぎ組
 今日は、ぽかぽか暖かい一日でしたね♪
清水公園までの道のりでは沢山の季節の草木に
触れることが出来、到着するまでも楽しく過ごしました。
 桜の花びらを拾うととても嬉しそうでした
2020/03/12
3月12日(木) ことり組
今日も暖かい1日になりましたね(^^♪
ことり組は狭山神社にお散歩に行きました!
神社では、石を拾ったり地面に絵を描いていました( *´艸`)
飛行機が通ると、「バイバーイ」と手を振っていましたよ!(^^)!


「お散歩ロープやるよー!」と声を掛けると、「はい!」と言ってお散歩ロープを握っていました!
みんな上手に歩いていました(*´ω`*)
毛利
2020/03/12
3月11日(水) 生活発表会写真販売について
今年度の生活発表会写真販売をスマイルポッドさんより行ないます。
うさぎ組以上、ご家庭へご案内のお手紙を配布いましたので、ご確認を宜しくお願い致します。
不明な点がございましたら、事務所へお声掛け下さい。
2020/03/11
3月11日(水)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
園庭に出る際に「青色の線に並んで」と伝えるとすぐに並びお友達の肩に手を乗せ、電車の様にして一列に並んでいました♪
園庭に出るとアンパンマン号や砂場にすぐ走って行き楽しそうに遊んでいましたよ(^○^)
遊んでいる途中に子ども達の笑い声が聞こえ、その方向を見てみると手を泥だらけにして遊んでるお友達が!「みてー!」と手のひらを見せに来てくれました♡


登坂
2020/03/11
3月11日(水)きりん組
今日は久しぶりにきりん組に行くと「〇〇できるようになったよー!」とワーク、体操、鍵盤ハーモニカと出来ることを沢山見せてくれました!!

体操では壁逆立ち大会!
150秒以上と高いレベルな戦いの中、3位までのお友達が写真の3名です♪
何よりも自分が終ってもお友達の応援をしている姿に感動しました☆

3.11の話を保育者のその時の体験を交えて話すと身近に感じることが出来たのか質問や話が沢山出てきました。




守屋
2020/03/11
3月11日(水)ぞう組
今日は暖かい一日でしたね‼子供達も元気に身体を動かして過ごしていましたよ‼

今日は9年前に東北地方で地震があった事を子供達に伝えました。難しい内容かとも思いましたが、子供達は最後まで真剣に話を聞いていました。

話を終えた後に子供達が、「避難訓練をしっかりやれば地震がきても、慌てないね」と話をしている姿が見られ、子供達の成長を感じました。自分達で何のために活動をするのかを考えて行動する事は本当に大切なことだと実感しました‼

堀川
2020/03/11
3月11日(水)りす組
こんにちは!
今日は昨日の雨が嘘のように太陽が顔を出してくれました☀!

今日は園庭であそびそのあとはお散歩に行きました!
園庭では三輪車でレースをする姿がありましたよ!
「お散歩に行こう!」というと「やったー!」
「嬉しい!行ってきます!」とワクワクな子どもたちです♪
お散歩では東大和公園のアスレチックに行きました!
「グラグラするのが楽しかった!」と沢山の
感想を聞かせてくれましたよ♪

高杉
2020/03/11
3月11日(水)うさぎ組
とても暖かく、いいお天気でしたね♪
園庭遊びと線引きをしました。
活動の準備が早く、驚きました!!
自分は次何をするのか理解して動くことはすごいです。
進級に向けての積み上げ!かっこいいです(^O^)/


石井あ
2020/03/11
3月11日(水) ことり組
園庭遊び中は半袖でも平気そうといった暖かさでした!
一人が「わぁー‼」と走ってローラー滑り台に向かうと、真似をして他のお友達も「わぁー‼」と走り出す様子や、ラフトに乗り込む姿を見て一緒に乗ったりする様子がありました。お友達との関わりや、周りを見て楽しそうなことをやってみようとする姿が増えてきたなぁと感じました!

活動が活発になり、外遊びで衣類が汚れることも多くなりました。緑の引き出しの中身をご確認頂き、着替えの衣類の補充をお願い致します。


2020/03/11
3月10日(火)ぞう組
今日は雨が降り、傘の出番が来ましたね‼子供達から、「大人用の傘使ってるんだよ‼」「~君の傘かっこいいね。」といった会話が見られ、雨の降る一日でも子供達の気持ちはウキウキした気持ちでいっぱいなのだなぁと感じました‼

今日は卒園式に向けての活動を行ないました。子供達も本番のように真剣に、ドキドキしながらも取り組んでいましたよ‼
お父さんお母さんにどんな気持ちを伝えるのか、どんな姿を見てもらいたいのかを考え、取り組む姿がとても素敵でしたよ‼
本番が楽しみですね‼

堀川
2020/03/10
3月10日(火)あひる組
今日は室内遊びをしました!
平仮名ブロックを出すと平仮名に興味があり「これなーに?」と保育者に聞いてくれることがありましたよ!
色々なものに興味が出て物の名前を覚えることが出来ますね!
積み木を出すとお友達とどっちが高く積み上げるか勝負していました!沢山積み上げてとても楽しそうにしていました♪
                         松田
2020/03/10
3月10日(火)きりん組
今日は雨な一日でしたね。鍵盤ハーモニカは「ハッピーバースデー」を練習中!!みんな次のお誕生会で吹きたい!プレゼントしたい!と気持ちを込めて練習中♡指またぎ、指くぐりをちびっこ先生になり行なっています!!  清水
2020/03/10
3月10日(火)りす組
今日は佐々田先生が来てくれて体操を教えてくれました!
高いブリッチを意識して行なっていました(*'ω'*)
逆立ちではもう少しでできる子たちがどんどん足が上がってきていますよ☆お友達も沢山応援してくれました♡
そしてお部屋でシール貼りを行ないました!
同じシールを並べて貼っている子や色々なシールを散りばめている子など・・個性が出て素敵でした(#^^#)
2020/03/10
3月10日(火)ことり組
今日は、運動遊びをしました(*^^*)
鉄棒を持って来ると、「きゃー!」と言ってぶら下がっていました!
マット山も大人気!楽しそうにやっていました(^^♪

その後は、自由画帳にお絵描きをしました!
集中して描いていました(*´▽`*)
毛利
2020/03/10
PAGE : «  120  121  122  123  124  125  126  127  128  129  130  »