谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月10日(火) うさぎ組
 線に並ぶことや体操など進級に向けて
期待と楽しみな気持ちでいっぱいの
うさぎ組の子ども達♪
りす組になると出来ることを沢山伝えると
「体操やるんだ!」「鍵盤するんだよね!?」など
ワクワクな気持ちで溢れていましたよ!
子ども達に楽しみなことを聞いてみてください(^^)/

阿部
2020/03/10
3月9日(月)きりん組
今日はとても暖かい一日で、春を感じましたね!今日は朝の会で「休日になにをしましたか?」の質問をしました!答えたあとにも、その答えに対しての質問を考えてもらったり、聞いたことからどんどんインタビューのように質問タイム!話をよく聞き、質問を考える力がついてきました。話を聞き、質問が思いつく!という事は話をよく聞いている証拠!!楽しみながら話をしていました。英語指導はとても楽しいピザ屋さんごっこ!子ども達にどんなことをしたのか、インタビューしてみてください!! 清水
2020/03/09
3月9日(月)あひる組
今日はお部屋で過ごしました!大きなブロックを出すと、繋げたブロックの上に座りバスの様に遊んでいる姿が見られました!
ブロックと一緒に電車の玩具を出すと、お友達と線路を繋げて電車を走らせたり、「いっしょにあそぼ!」と自分からお友達に声を掛けて遊んでいる姿が見られましたよ(^^)


また、ホールでマラソンを行なったりお部屋で音楽を流し体操をしたりと、室内でもたくさん体を動かして遊びました♡


登坂
2020/03/09
3月9日(月)りす組
英語指導が終わった後には鍵盤ハーモニカを
行ないました(*^^*)!!
以前に比べて『喜びの歌』の音階を言える子が多くなり
保育者がピアノを弾くと、音に合わせて唄っていました♪
鍵盤で弾く際にはド~ソまで音を使うので、子供たちも
指使いを考えながら吹いていました♡
また発表をしたい!!っと沢山のお友達が手を挙げてくれて、
みんなの前で吹いてくれました(^^♪★
その後は、狭山神社にお散歩に行きました!!
どんぐり拾いや、虫探しに夢中の子どもたちでした♡(*'ω'*)
                    村本
2020/03/09
3月9日(月) ことり組
お散歩ロープを見ると、すぐに掴みに行くお友達が多いです!握って歩くことが少しずつ上手になってきています。
そして今日は、赤いお家の中が賑わっていました♪


お部屋では、妹が産まれてお兄ちゃんになったお友達に、皆で「おめでとう☆」を伝えました。拍手をしてみんな喜んでいました!
あひる組に進級し、みんなよりも年下のお友達が入園してくることが今から楽しみです。
2020/03/09
3月9日(月)うさぎ組
こんにちは!
今日は多摩湖手前の土手のぼりへお散歩に行ってきました♪
何度目かの土手のぼり‼
登るコツを掴んできたようで手足にギュッと力を入れてグイグイ力強く登れるようになってきてとても成長を感じました!
登りきったあとは広い原っぱで集団遊びを楽しみました♡


須賀
2020/03/09
3月9日(月)英語指導

りす組

★英語表現「I like_____./ I don't like______.」 
★フォニックス(アルファベットの音)「A~H」

★形のなまえと色
★動作動詞の復習
★指遊び「♪This Little Pig Went To Market」

★果物・野菜のなまえ「tomato, green pepper, potato, carrot, mushroom, onion他」
★ゲーム「Run/Walk/Skip to 〇△□」

★歌「♪Peter Plays」「♪Incey Wincey Spider」「♪This Little Pig」

きりん組 英語表現「Can I have some tomato?

★数字の復習

★ピザのトッピング語彙「cheeze, tomato, potato, green pepper, ham, bacon, salami, pineapple, asparagus」

★アクティビティー「Pizza Shop」
★歌「♪This Little Pig」「♪Incey Wincey Spider」

ぞう組

★英語表現「Can I have some cheeze?」
★12ヶ月のなまえ「January~December」

★曜日のなまえ「Sunday~Saturday」
★ピザのトッピング語彙「cheese, tomato, potato, bacon, greenpepper, ham, salami他」
★ゲーム「伝言ゲーム」

★歌「♪Incey Wincey Spider」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/03/09
3月9日(月)ぞう組
今日は英語指導がありました‼曜日を英語で表現していて、「今日はMonday‼」と大きな声で伝える姿が見られました。小学生になったらもっと英語が上手になりたい‼と張り切る子供の姿がとても印象的でした。

また、子供達が入念に手洗いうがいをしている姿が見られます。しっかりと指と指の間、手の甲まで洗っていましたよ。自ら健康的に過ごそうとする姿がとてもすてきでした‼

堀川
2020/03/09
3月7日(土)うさぎ・りす組
今日はうさぎ組、りす組一緒に過ごし朝のマラソンやワークを行ないました!
園庭遊びや給食でもカッコイイりす組さんをみながら進級を楽しみに活動をしました(^^♪


須賀
2020/03/07
3月7日(土)きりん・ぞう組
こんにちは♪
寒さに負けず元気いっぱいの子供たち‼
ぞう組さんに早くなる走り方を教えてもらい気合十分!
メリハリをつけながらの行動!意識して行なえていましたよ(*^-^*)
園庭遊びではドッジボールが人気!先生相手に本気で投げる姿に成長を感じました。


須賀
2020/03/07
3月7日(土)ことり~あひる組
今日は園庭遊びをしました!
フラフープをコロコロと上手に転がして遊ぶお友達がいました。
それを追いかけて楽しそうにしていました♪
三輪車に乗るとつま先を立てて器用に遊んでいました。
後ろから押してあげるとニコニコ嬉しそうにしていました☆彡
                          松田
2020/03/07
3月6日(金)厨房
今日は子ども達で育てて,収穫した冬野菜「のらぼう菜」を胡麻和えにして、給食に出しました!!
「初めて食べた!」「美味しい!」と元気に食べる姿が沢山見られました♪
ご家庭でも中々食べられないと思うので、是非子ども達に給食の感想を聞いてみてくださいね!
2020/03/06
3月6日(金)あひる組
今日は雲一つない綺麗な青空が広がっていますね!


あひる組みんなで多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!
急な坂でも両手をついて最後まで登りきれたお友達がたくさんいました(^^♪
「できない」「こわい」と坂の途中で泣いてしまう子もいましたが、お友達の励ましや保育者に手を引いてもらい、最後まで諦めず頑張っていました☆
 
まつぼっくりや長い枝を見つけて「みて!」と見せに来てくれたり、太く長い枝を持って来て「これはだめ?」と危ないことを理解して聞きに来る子どももいました(^^)


いつもよりも長い道のりで、帰りは少し足取りが重くなってしまいましたが、保育園に戻って来ると「ただいま!」と元気な声で帰ってくることが出来ました♪


登坂
2020/03/06
3月6日(金)りす組
今日は新しい道を通って東大和公園に行きました!
知らない道を通ると聞いた途端に目をキラキラ輝かせて大喜びしていた子どもたち♡
「ここの道はどこに繋がるの?!」「来たことないよね?!」と終始ワクワクしていました(*^^*)
東大和公園のアスレチックが大好きな子どもたち♪
お友達と順番を守って乗っていましたよ☆
2020/03/06
3月6日(金)きりん組
ホールでぞう組さんの卒園をお祝いしてきました!


お祝いの言葉と歌!
かっこいい姿を見ることができました。
心を込めて作ったキラキラファイルをプレゼントしました!
ぞう組の嬉しそうな表情を見てきりん組のみんなも嬉しそうでしたよ♪


石井あ
2020/03/06
3月6日(金)ぞう組
今日は、自分だけのレシピ作りを行ないました。
子供達から人気のあったメニューを穴埋めの形式で空欄を埋め、自分だけの世界で一つのメニューを作りました‼
このメニューにはどんなものが入っているのだろう?どのくらい入れるんだろう?といった質問が沢山沸いてきて、とても楽しそうに活動に臨んでいました‼
最後まで空欄を埋めると「できた‼」と言って自分だけの、メニューを誇らしげに見せてくれましたよ‼
また、今日はきりん組から、お祝いの言葉と歌、プレゼントを頂きました‼作ったレシピをきりん組からのファイルのプレゼントに挟んでいるのでご家庭でもご覧ください‼

堀川
2020/03/06
3月6日(金)うさぎ組
こんにちは(^^)/
気持ちのいい天気でしたね!
毎日の習慣、線引きや体操を行なった後にどこにお散歩に行こうか話し合うとたくさんの声が‼

今日は東大和公園のアスレチックにお散歩へ行ってきました♪

「まだ遊びたーい」の声が聞こえるほど楽しんで遊んできました‼
たくさん遊んだあとはしっかり手洗いうがいをしました(*'ω'*)


須賀
2020/03/06
3月6日(金) ことり組
少し風が強かったですが、晴れて、過ごしやすいお天気に恵まれましたね☀
円乗院にお散歩に行きました!!
仁王様を見ると、びっくりして表情がかたまってしまう子や泣いてしまう子もいたり、仁王様に見守っていてくださいとお祈りもしているお友達もいましたよ。

久保田
2020/03/06
3月5日(木)きりん組
今日は3月の待ちに待ったお誕生会!!
私も3月んばので小さい時は周りがお誕生日を迎える中でまだかまだか…と羨ましく思ったことがありました(._.)笑
きりん組は2人がお誕生者でした♪


2人の良い所をみんなで考えて1人ずつ発表☆
言われる度にニコニコ笑顔が輝いていました(^○^)
最後は子ども達で考えて集合写真を撮りました!!
キラキラした後はいい表情ですね!

守屋
2020/03/05
3月5日(木) ことり組
お誕生会をお部屋で行ないました!!
放送で、3月のお誕生日の子の名前を聞くと、拍手している子が沢山いましたよ♪
また、お誕生会後は、お部屋でマットと平均台を使って遊びました(#^^#)自分でバランスを取って平均台の上を渡っていました!マットでは、だんだん登り方、降り方が上手になってきましたよ(^^♪
久保田
2020/03/05
3月5日(木)りす組
今日はお誕生会がありました!
感染対策の為お部屋で行ないました(*'ω'*)
3月のお誕生日のお友達は1年間ずっとずっと楽しみに待っていました♡みんなに大きな声でお祝いしてもらいました♪
先生からのアトラクションゲームでは放送で先生の声を当てるゲームを行ないました!!
「○○先生の声だ!!」と嬉しそうにしていましたよ☆
天気が良くお外でも沢山あそびました(*^^*)
春の陽気、ぽかぽかで気持ちが良いですね♡
2020/03/05
3月6日(木)ぞう組
今日は3月生まれのお友達が輝く日!!
待ちに待ったお誕生会に朝からニヤニヤ。。。。
「おめでとう~」の一言に耳を真っ赤にさせながら
喜んでいましたよ!!!
放送に耳を傾け先生からのアトラクションでは大盛り上がり!!
とっても楽しんでいました!!
石井
2020/03/05
3月5日(木)うさぎ組
今日は3月生まれのお友達のお誕生会がありました。
感染症対策の為、各お部屋でお祝いをしました!

放送での職員のアトラクション
「人当てクイズ」では放送で声だけで誰先生なのか
当てる姿がありました!
一言聞くだけで「○○先生だ!」と盛り上がる姿がありました^^

三月生まれのお友達!
お誕生日おめでとう(^O^)/♪

高杉
2020/03/05
3月5日(木)あひる組
今日は放送を使いお誕生会をお部屋で行ないました。
3月のお誕生日のお友達にプレゼントを渡すと嬉しそうにしていました。
「おめでとう」と拍手をしてお祝する事が出来、お誕生日を歌を大きな声で歌いお祝する事が出来ました。


皆で体操をすると体躯指導の落合先生が来て一緒に体操をしてくれました。あひる組もぎゅーと抱きしめたり嬉しそうでしたよ♪
                         松田
2020/03/05
3月4日(火)ハーベストについて

日頃より保護者の皆様には新型コロナウイルスの感染予防の件やハーベストの工事期間中などご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

本日ハーベスト増築のお祝いといたしまして、土田理事長より気持ちとして最中をいただいております。

ぜひ、お子様と一緒に召し上がってください。
保護者の方への内覧日程が決まりましたら、改めてお知らせさせて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします。




園長 白相奈津子

2020/03/04
3月4日(水)あひる組
今日はどんよりと曇り空ですね☁


今日は室内で過ごしました!おままごとを出すと、おぼんにたくさん食べ物を乗せたり、包丁で果物を切ったりなどの遊んでいる姿が見られました(^^♪
お友達同士で遊んでいる中で、「○○だね」「〇〇だよ!」などの会話もたくさん聞こえてきました♡
玩具を譲り合ったり、無理に取ってしまうと「ごめんね」と自分から謝る姿など、心の部分でも成長が感じられました☆


登坂
2020/03/04
3月4日(水)きりん組
読みの時間の様子を載せました♪
自学自習が身についてきています!
自分で覚え、テスト!読める本がどんどん増えていきますね。


その後は折り紙でロケットを折りました。
きりん組からぞう組に!!目標を乗せて飛ぶ!という意味を込めて作りました。
掲示するのをお楽しみに☆




石井あ
2020/03/04
3月4日(水)りす組
折り紙をちぎり桜の製作をしました!!
また、製作の下には、「きりん組になって頑張りたいこと」を
書く欄を作りました(#^^#)。
そのことについて保育者が質問すると、
真剣に考え目標を決めていました!!
体操についての目標が多く、子どもたちの頑張る気持ちが
とても伝わってきました☆彡
完成後は、お部屋に飾りますので、ぜひご覧ください(*'ω'*)
室内遊びでは、粘土やお箸遊びをしました!!
お友達とお話をしながらニコニコで遊んでいましたよ♡


                  村本
2020/03/04
3月4日(水)ぞう組
昨日は暖かい日で太陽が喜んでいた気がしていましたが、
今日はコロッと表情を変え、寒い一日になりましたね。。。
気温さが激しいので体調の変化に気をつけて下さいね(*'▽')

本を読んで感想を伝えることで人それぞれの見え方・視点に気づきます。
今日は三人のお友達におすすめの本と感想を伝えてもらいました。
どこに興味を持ったのか、感想を伝えることで気付くことが多くあることに子供達関心を持って聞いていましたよ!!!

石井
2020/03/04
3月4日(水)うさぎ組
こんにちは♪


今日は野山北公園へバスお散歩に行ってきました‼
バスの中では小さな声でお話することを伝えるとみんな小声に!
意識して小さな声で話す姿をみて成長を感じました(^O^)/


公園内ではいろいろな遊具に興味津々の子供たち!
たくさん体を動かして遊んできたのでお家に帰ってから何が楽しかったのか聞いてみてください♡


須賀
2020/03/04
PAGE : «  121  122  123  124  125  126  127  128  129  130  131  »