谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月27日(木)きりん組
今日は体育指導がありました。挨拶から気持ちが入っていました!みんな体操がだいすき!落合先生から教えてもらうことを楽しみにしています。やる気がキラキラしています。だんだんと姿勢も変わってきました。日常では足を床につけること、お腹から声を出すこと!大切に毎日を過ごしています。  清水
2020/02/27
2月27日(木)うさぎ組
線引きを行なうことも定着してきて、「今日はやる~?」と毎日の習慣になってきています!

姿勢や鉛筆の持ち方も、段々と上手になってきました。


お散歩は狭山公園から土手のぼりをして、多摩湖の堤防へ行きました!土手を登っている最中に、早く登れたお友達が自分から「がんばれ~!」と応援をしたり、手を差し伸べる姿があり、とても暖かい気持ちになりました♡


※りす組に向けて活動時間が増えているため、睡眠時間が少なくなっています。その分子供たちが充分に楽しめる活動を取り入れていますので、お子様にぜひ聞いてみて下さいね♪


小松澤
2020/02/27
2月27日(木)あひる組
今日は青空が広がり、とてもいい天気ですね☀


園庭に出て遊びました!太鼓橋ではてっぺんまで行くと上手に体の向きを変え降りており、自分でどうすればいいのか考えながら遊んでいる姿に成長を感じました(*^^*)
お部屋に戻ると保育者に何も言われなくても自分からベストや帽子をロッカーに片付けており、たくさんのことが子ども達に身についているなと嬉しくなりました♡
お友達との関わりも多く見られ、「○○ちゃん!」とお友達の名前を呼びながら走っていく姿もたくさん見られました!


登坂
2020/02/27
2月26日(水)あひる組
今日はお部屋で過ごしました!


シール貼り、壁面製作、絵本、玩具など盛りだくさんで楽しみました(*^-^*)
シール貼りでは、自由画帳に好きなシールをペタペタと好きなだけ貼って楽しみ、順番待ちしているお友達はその様子をじっと見ている姿がありました!
その時の気分で何をして遊ぶか決め、好きなことをして遊んでいましたよ♡
1人で遊んでいるお友達もいれば、近くにいるお友達と一つの物を共有しながら遊んでいるお友達もいました(^^♪


登坂
2020/02/26
2月26日(水)りす組
ぞう組さんの卒園を祝う会のリハーサルをしました!!
行事の意味を子供たちに伝えると、「お歌を頑張る~」
「歌を頑張る!!」っと言っていました(#^^#)
ホールではぞう組さんが入場してくると頭を上で
手をたたいて大きな拍手をしていました☆!(^^)!
また、ぞう組さんと目が合うと手を振る姿もあり、
嬉しそうな様子が見られていました(*'ω'*)☆彡

お部屋ではホワイトボードにリンゴの絵を描き、
3個のリンゴありました2つ食べたら残りは・・
という問題を出してみんなで考えました!!
指をおって数えたり、リンゴを数えて、考えていました(^^♪
今後も少しずつ、イラストを見て考えることを
取り入れていきたいなっと思っています♡(*^^*)

                   村本
2020/02/26
2月26日(水)ぞう組
今日は小雨が降り、涼しい一日でしたね。子供達も手洗いうがいをしっかりと行ない、元気に過ごしていましたよ‼

今日は祝う会の流れを確認しました‼子供達も去年の祝う会の映像を見たりと、祝う会に向けての気持ちが高まっています‼

お母さん、お父さんにどんな気持ちを伝える?と聞くと、沢山の言葉が聞かれました‼本番の会が楽しみですね‼

堀川
2020/02/26
2月26日(水)ことり組
今日はお部屋で過ごしました。
初めてことり組で使う玩具を出すと「わー!」と声を上げ嬉しそうにしていました。
特にマグブロックが人気でホワイトボードに貼っては取ってを繰り返して遊ぶ子が多くいましたよ♪

守屋
2020/02/26
2月26日(水)うさぎ組
こんにちは!
今日はお天気が不安定だったため
室内で運動遊びをしました!
トランポリンや平均台で遊びました!
何も言わなくても自分から列を整える姿や並ぶ姿が
見られ、成長を感じました。

ブロックではお友達と協力をして
1つの物を作り上げる姿も見られました(^^♪

身体を沢山動かして
お給食もモリモリ食べました(^O^)★

トイレのスリッパは自分たちから進んで
綺麗に並べてくれます!
キラキラです★

高杉
2020/02/26
2月26日(水)きりん組
今日は、ぞう組のお兄さんお姉さんのカッコイイところや好きなところを書きました(*^-^*)
○○ちゃんは「やさしいよね!」や、
○○くんの「とびばこかっこよかったよね!」と
お友達とお話しをしながら書いていました( *´艸`)
書いていると、自然と笑顔になりキラキラしていました☆彡


そして今日お誕生日のお友達が♡
「おめでとう!」と沢山言っていた子ども達でした(*^▽^*)
毛利
2020/02/26
2月25日(火)りす組
鍵盤ハーモニカで、喜びのうたを練習しています♪
子ども達と練習する中で『喜びとはなにか・・』、
みんなで考えました(*^-^*)!!
笑うこと、ありがとうを言うことなどと
沢山の言葉を言ってくれました!!
またおトイレを使う際に、スリッパがバラバラになっていると
「揃えてあげる~」っと言って自分から行なってくれました!!
お友達が行なってくれている姿を見て、
お手伝いをしてくれる子が多くいました!!
みんなの優しいがとても嬉しかったです♡
お給食の時には「写真撮って~」とリクエストがあり
みんなで撮りました♡( *´艸`)
                   村本
2020/02/25
2月25日(火)ことり組
園庭で遊びました!!
今日も暖かくベストを着なくても過ごせました。
ローラー滑り台と砂場とドッグスプリングが人気で待つ子がいるほどでした。
自分の力で遊具に登ったり工夫して遊べるようになってきて成長を感じました。

守屋
2020/02/25
2月25日(火)ぞう組
今日は4小交流会
子ども達も楽しみにしていました!!!
小学校って何をしているのだろうか・・どんな所かな・・と
気持ちをウキウキさせながら小学校に到着!!!
大きなお兄さんお姉さんにみんなが小さく見える不思議さに思わず笑ってしました(^_^)
小学校一年生のお兄さんお姉さんに校内を案内してもらいこれから行く小学校生活をさらに楽しみにしていたぞう組!!
プレゼントももらい喜んでいましたよ。
お家でお話を聞いてみて下さいね♡♡
石井
2020/02/25
2月25日(火)きりん組
卒園を祝う会で言う言葉の練習をしました。
お腹から声を出すこと!全員が頑張っていました。
何のために言うのか?何を伝えたいのか?
考えて理解していましたよ!


そして鍵盤ハーモニカでは、「ほしのうた」「喜びの歌」を
行ない、すぐに吹けるようになった子どもたち!
積み重ねが見え、とても嬉しく思いました(^○^)


石井あ
2020/02/25
2月25日(火)うさぎ組
今日のお給食は、自分たちで作ったおにぎりを食べました!!

おにぎり作りを楽しみにしていた子供たち(^O^)/
朝から「今日は、おにぎり作るんだよ」と教えに来てくれましたよ!!

おにぎりはどんな形をしているか考えながら作っていました。
お給食の時に、「自分で作ったから美味しいね♡」と声が聞かれモリモリ食べていましたよ(^^♪
お家でも一緒に作ってみて下さいね♡

                        中田
2020/02/25
2月25日(火) あひる組
今日は園庭で遊びました‼園庭で遊んでいる時に飛行機が沢山飛んでいて音がするだけで子供達は「飛行機だ~‼」と大喜びでした(^○^)見えなくなるまで目で追いかけ見えなくなると「行っちゃったね…」と少し寂しそうな表情を見せていました。
最近のあひる組では【すうじのうた】がブームです♪振り付きでとっても上手に歌えるんですよ(^o^)/


中道
2020/02/25
2月22日(土)きりん・ぞう組
こんにちは(^^♪
今日は鍵盤、ワーク、体操を行なった後は
全員で園庭で遊びました!
砂場で温泉を作るお友達がいましたよ!
「誰に入ってもらいたい?」と聞くと
「ママに入ってもらって疲れが取れるといいな~」と
言う声が聞けて感激しました(>_<)♬

男の子チームはサッカーをして思いっきり身体を動かして
遊びました!
チーム対抗で楽しんで行ないました☆

高杉
2020/02/22
2月22日(土)うさぎ・りす組
こんにちは!
今日はうさぎ組、りす組で活動しました。
ワークや線引きを行なった後、高木公園へお散歩に行きました。

公園では滑り台や台の上に登ったり走ったりしながら全身を使って遊んで来ました(^o^)/
道路を歩くときはりす組が車道側を歩きうさぎ組の子達を守る!と張り切ってリードしてくれとてもかっこよかったですよ♡

須賀
2020/02/22
2月22日(土)ことり・あひる組
今日は、ことり組、あひる組合同で過ごしました!!

園庭遊びの準備後、紙芝居「大きなかぶ」を見ました。
集中してよく見ていた子ども達!「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒にかぶを抜いていました!(^^)!
最後にかぶが抜けるとやったー!!とガッツポーズをして喜んでいました(^^♪

園庭遊びでは、砂場が大人気でした。スコップをお友達に貸してあげる優しい姿が見られました♡

                        中田
2020/02/22
2月20日(金)ことり組
暖かい日差しに恵まれましたね!!
今日は、園庭で遊びました。
園庭に出ると、伸び伸びと身体を動かして、自分で遊びたい遊具を探している子がいましたよ☻
また、滑り台では『もう一回』と言って滑っては、階段に登る子がいました♪
だんだんと、自分でやりたいものを探してと成長が見られてきました♬
久保田
2020/02/21
2月21日(金)りす組
朝の会で今日一日みんなで行なう事を決めました!!

【目を見て話し、目を見て聞こう♡】っと言う事です☆

その事を子どもたちに伝えると、

「こうやってやる??」などと実際に行ない

お友達同士で目が合うと自然に笑みが出ていて

お部屋の中は笑い声がいっぱいでした♡(*^^*)

また、たまご公園にお散歩に行きました!!

ジャングルジムや砂場で遊び、お友達と話をしながら

とても楽しんでいました(*^^*)♡

お友達を誘って遊ぶ姿が多く、お友達に誘われると

手を繋いで遊んでいました!!

子ども達のかわいい姿に気持ちが、ほっこりとしました♡♡

                  村本
2020/02/21
2月21日(金)きりん組
今日はひな祭り製作・ひなあられをお持ち帰りしています!3月3日はひなまつり。保育園のお飾りを興味を持って見ている姿をよく見ます!お家でも製作をしたお飾りを飾り、子ども達の成長をお祝いしてください!子ども達はだんだんと自分で考える力がついてきています。お家でもすぐに答えを出すのではなく、子ども達が考える。そんなところを大切にしてみて下さい。 清水
2020/02/21
2月21日(金)ぞう組
今日は暖かな一日でしたね。子供達も外で体をたくさん動かして、元気に一日過ごしていました‼

今日のお給食で「鶏のゆかり焼き」をいただきました‼鶏肉を食べるとどうなる?と聞くと、「筋肉がつく‼足が速くなる‼」という声が聴かれました。いっぱい食べて筋肉もりもりになるぞぉ~と言っておかわりをしている姿も見られ、自分で栄養を考えて食事をする姿が素敵だなと感じました‼

ひな祭りの製作物と、ひなあられをお持ち帰りしています。ひな祭りの日に頂いてください。

※お休み明けの2月25日(火)に東大和第4小学校に小学校見学に行きます。上履きを履いて見学をするので、上履き入れをお持ち下さい。また、体操着をご用意の上、登園して下さい。宜しくお願い致します。

堀川
2020/02/21
2月21日(金)うさぎ組
清水公園へお散歩に行きました!
歩くスピードも速くなってきて、車が来ると
「くるまきまーす!」と教えてくれる子もいます(^^)


歩いている途中で梅の花を見つけました。
帰りにもう一度花の名前を聞いてみると覚えているお友達もいました。


清水神社ではかけっこ!応援の声も沢山ありました!
そのあとは公園で遊びました。地域のお友達から砂場のおもちゃを借りると、返す時に「おもちゃ貸してくれてありがとう!」とお礼を伝えていましたよ(*^-^*)


小松澤
2020/02/21
2月21日(金) あひる組
今日は園庭で遊びました。園庭に出ると「あったか~い」と日向に子ども達が集まり飛び跳ねていました!!!
日差しが暖かかく子ども達ものびのびと遊んでいました☆
保育者が竹馬を出して子どもと一緒に持って動かしてあげると、喜び他の子も「やって~」とやってきました。


中道
2020/02/21
2月20日(木)うさぎ組
今日はお誕生会がありました。
うさぎ組は「おもちゃのチャチャチャ」を楽器遊びをしながら楽しくプレゼントをしました♪
終わってからは園庭で元気いっぱい遊びましたよ(^O^)/

守屋
2020/02/20
2月20日(木)ぞう組
今日は2月のお誕生日会がありました。子供達のお祝いをする姿勢、おめでとうの拍手をたくさんする姿がとっても素敵でした‼

クラスからはホールニューワールドを鍵盤ハーモニカで演奏するプレゼントをしました‼発表会の演奏と同様、丁寧に弾いている姿が見られましたよ‼

そして先生達からのプレゼントは鍵盤ハーモニカと体操発表のミニ発表会でした‼普段見られない先生たちの動きや様子に子供達も大興奮でしたよ‼

また、今日はDS訪問に行きました‼子供達から、自分の名前や好きなことをおじいちゃま、おばあちゃまに伝えている姿が見られ、成長を感じました‼ボール送り競争もとっても楽しそうに行なっていましたよ‼

堀川
2020/02/20
2月20日(木)りす組
2月のお誕生会がありました♡
今回は子供たちにどの曲を発表するのかを
決めてもらいました!!
そして『100%勇気』を歌いました(#^^#)!
ピアノに合わせて歌う子どもたちの表情はとても楽しそうで
ノリノリでした(*'ω'*)!!
また先生たちのアトラクションでは、ミニ発表会をしました☆
三点倒立、跳び箱秒跳び、ブリッチなど沢山のことを
行ないました!(^^)!
先生たちもパワーを出して頑張りました!!!
お子様にもお誕生会の様子を聞いてみて下さいね♡(*^^*)
                   村本
2020/02/20
2月20日(木)厨房
2月のお誕生会メニューはバーガーバンズ、トマトスープ、メンチカツ、コールスローサラダ、かぼちゃのグリル、ぽんかんでした。パンに切れ込みが入っており子ども達が自分でメンチカツを挟めるようになっています。自分オリジナルのハンバーガーを作って嬉しそうな表情の子ども達でした。

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

塩川

2020/02/20
2月20日(木)ことり組
今日は、お誕生会がありました。
パチパチと拍手をしてお祝いをしていました!(^^)!
コンコンくしゃんの歌を唄うと可愛く踊っていました( *´艸`)


その後、お部屋でブロック遊びをしました!
お友達とブロックを一緒に繋げようとしていたり、ブロックの上に一緒に乗って遊んでいましたよ(^^♪
お友達との関わりも少しずつ増えてきて、成長が見られます(*'▽')
毛利
2020/02/20
2月20日(木)きりん組
35人が揃いました☆!
お誕生会で「たきび」を唄い、先生たちのミニ発表会に
大興奮でしたよ♪

園庭遊びでの様子、とても楽しそうですよね♡
集合写真は変顔と「ぞう組になりたい人ー?」「はーい!!」の写真です(*^▽^*)

石井あ
2020/02/20
PAGE : «  123  124  125  126  127  128  129  130  131  132  133  »