谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月4日(水)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^♪
できることがどんどん増えていき、太鼓橋を登ったり、アンパンマン号のはしご階段を登ったりとしていました( *´艸`)
すべり台も順番に登り、自分たちですべっていましたよ(*´ω`*)
楽しそうに遊んでいました!(^^)!
毛利
2020/03/04
3月3日(火)りす組
ひな祭りのお祝いをしました♡
みんなで、ひな祭りのお歌を唄ったり、
ひなあられを食べました(*'ω'*)!!
色んな色のひなあられが配られ、配られてひなあられを
お友達見せ合い、とても美味しそうに食べていました(^^♪
また、ひな祭り○×クイズをしました!!!
クイズを聞いて、「分かる~」っと言って、
嬉しそうに手を挙げて参加していました( ˘ω˘ )☆彡
子ども達に、どんなことをしたのか、
ぜひ聞いてみて下さいね♡(*^▽^*)

                   村本
2020/03/03
3月3日(火) うさぎ組
今日は、ひなまつり会がありました!!

ひなまつりに関するマルバツクイズをしました(^^♪
問題に正解すると大喜びな子ども達!
どんな問題が出たか子ども達に聞いてみてくださいね♡

雛人形の前で写真を撮りました(^O^)/
みんな笑顔が素敵ですね♡

                      中田
2020/03/03
3月3日(火)ことり組
今日は、ひな祭りをお祝いしました!!
放送の声を聞き、「はい!」と手を挙げて返事をしていました(^^♪
うれしいひなまつりも唄い楽しそうでした(^^)/
唄い終わると拍手をしていました!
職員のアトラクションでは、〇✖クイズをしました!
正解するとみんなで「イエーイ!!」と盛り上がっていました( *´艸`)
とても楽しそうな子ども達でした♡
2020/03/03
3月3日(火)きりん組
ひなまつりのお祝いがありました。
どんな日なのか?ひしもちにはどんな意味があるのか?など
たくさんのクイズが出題されました!
正解すると喜ぶ姿が輝いていました(#^^#)


玄関の前の七段飾りをよーく見てどんな顔をしているか見ている姿がありましたよ!


おはなしを沢山聞いてみて下さい♪


石井あ
2020/03/03
3月3日(火)ぞう組
今日はひなまつりの日!!
お部屋でひなまつりのお祝いし、楽しい時間を過ごしました!!
ひな祭りに関するクイズが出ると大盛り上がり!!
「やった~!!あってたよ」など
笑顔で答える姿が見られましたよ!!!
どんなクイズが出たのかぜひ聞いてみて下さいね♡
石井
2020/03/03
3月3日(火)あひる組
今日はお部屋でひなまつりのお祝いをしました!!
「ひなまつり」の歌を唄う時も手を叩いて身体を揺らしながら楽しそうに唄っていましたよ♪ひなあられの代わりにボーロも食べ一年元気にお友達と仲良く過ごせますように…とお願いしながら食べました(*^▽^*)

中道
2020/03/03
3月3日(火) 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い
<3月3日現在新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い>  保護者の方には家庭保育や行事の変更についてご理解ご協力頂きありがとうございます。集団生活自粛期間中の保育に関して登園人数を把握する為おたよりを配布します。3月6日(金)までにご記入して頂き提出をお願い致します。 また、土曜日に関しては送迎者とお迎え時間の記入のご協力もお願い致します。    3月14日(土)の卒園式について、正式にぞう組と保護者様のみで行なうことを決定し、内容も検討しております。この日の保育に関しましては度重なるお願いになりますが、できる限り調整頂き家庭保育のご理解とご協力をお願い致します。                         谷里保育園
2020/03/03
2月27日(木)事務所
幼児組 対象の保護者の方へ 給食費の支払日が近づきましたのでお知らせいたします。 今回は1月~3月の3か月分の引き落としになりますので残高不足にならないようにお願いいたします。
給食費1月~3月分
引落日 3月2日(月)
金 額 13,510円(手数料含む)
宍戸
2020/03/02
3月2日(月)厨房
今日のおやつは新メニューの「きのこトースト」でした!

エリンギ、しめじ、しいたけなどきのこがいっぱい入っていますが、マヨネーズや味噌、チーズで味付けをして、子どもも食べやすい一品です☆

子ども達はお友達同士できのこの種類を確認し合いながら楽しんで食べていました(*^^*)

髙﨑

2020/03/02
3月2日(月)ぞう組
素敵な一週間が始まりましたね‼子供達は、もうすぐ就学を控え、ランドセルの色や、筆箱のことなどを楽し気に話し合っている姿が見られ、就学についての気持ちが高まっているなと実感しました‼

今日は岡田先生の英語指導がありました。残り少なくなった英語指導を子供達は楽しそうに受けていましたよ。アルファベットにもとってもし親しんでいて、活動が終わっても、アルファベットの歌を口ずさんでいる姿が見られましたよ‼

堀川
2020/03/02
3月2日(月)りす組
体操では、『ワンチーム!!』を大切にして行ないました(#^^#)!!
逆立ちの際にグループになり、みんなで10秒保つことを
目標にしました!!
自分のことで喜ぶから更に一つレベルアップをして

みんなで,できた時の達成感や応援をして嬉しい気持ちや
喜ぼうっと話をすると、
「みんなで出来たら嬉しくなっちゃう♡」っと言ってくれている子がいました!(^^)!
その話があった後には応援の声がより大きくなり、
気合十分の子どもたちでした!!!

また逆立ちの時には「せーの!!」っと子供たち同士で
声を掛け合い一緒に行なっていましたよ☆




                  村本
2020/03/02
3月2日(月)ことり組
今日は昨日と打って変わって涼しい天気となりましたね!
ですが子ども達は雨にも負けず元気いっぱい!!
お部屋で運動遊びをしました♪
マット山やトランポリン、エバーマットと大好きな物を沢山出しました♪
遊び方も上手にダイナミックになりました(笑)

ことり組の生活も残り1ヶ月、どのような成長を見せてくれるか楽しみです☆



※健康の記録を返却しました。予防接種や既往歴の欄を確認していただき、追加があれば記入の上3/6(金)までに提出をして下さい。


守屋
2020/03/02
3月2日(月)うさぎ組
こんにちは!
今日は雨が降っていたので、お部屋でひらがなや粘土をして過ごしました。
毎日「早くひらがなやりたい」と言ってきてくれる子供たち。とても意欲的で日に日に読める字が増えてきて声に出して本を読む姿がみられるようになってきました‼


須賀
2020/03/02
3月2日(月)きりん組
3月がスタートしましたね!!進級まで1か月!朝の会では進級に向けての話をしました。みんな進級することを楽しみにしていました。かっこいいぞう組になる為、毎日基本的なことを大切にしていこうね。と話しました。何かすごいことが出来る!のがすごいのではなく、様々な約束事、返事、挨拶、姿勢。どこでも、どんな時でも大切に出来る!こと。それがかっこいい!そこからいろいろな力がついてくる!
英語指導では自分の好きな食べ物を英語で発表しました。「アイ ライク コーン!」コーンが人気でした♡ 清水
2020/03/02
3月2日(月)あひる組
今日はお部屋で遊びました!
平仮名ブロックを出すと平仮名に興味があるのか「これなに?」と聞いてくれました!教えてあげると「へー」と感心していました!少しずつ文字に興味関心が出てきたみたいですよ♪
色付きのブロックなので1色を集めて遊ぶ子もいました!
                         松田
2020/03/02
3月2日(月)英語指導

りす組

★英語表現「I like_____./ I don't like______.」 
★数字「1~100(5 little pigs/ 12 spiders)」

★形のなまえと色
★動作動詞の復習
★指遊び「♪This Little Pig Went To Market」

★野菜のなまえ「tomato, green pepper, potato, carrot, mushroom, onion他」
★ゲーム「色おに」「〇△□色あてクイズ」

★歌「♪Peter Plays」「♪Incey Wincey Spider」

きりん組 英語表現「I like/I don't like_____.(好きなものの言い方)」

★数字「1 ~100(12 spiders)」

★形と色のなまえの復習

★野菜のなまえ

★ゲーム「〇△□色あてクイズ」「色おに」
★歌「♪Peter Plays with a hammer」「♪Incey Wincey Spider」

ぞう組

★英語表現「Touch your knees!」
★アルファベット(♪XYZ Song)
★数字(1~100)[12 spiders]

★体の部位の名前の復習
★曜日「Sunday~Saturday」のなまえと月「January~December」のなまえ
★洋服の名前と色の名前「It's a yellow and green cap.」
★ゲーム「つられちゃダメヨ」

★歌「♪Incey Wincey Spider」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/03/02
2月29日(土)うさぎ・りす組
体操では、うさぎ・りす組で運動遊びをしました(*'ω'*)
曲に合わせてスキップ、くま歩き、後ろ歩きなど
沢山の運動をしました!!!
動きが変わるごとに「キャー♡」っと大はしゃぎで
子ども達の表情はキラキラでした(*^^*)!
また園庭にも行きました!!
三輪車レースやボールを蹴りお友達にパスをする等、
お友達との関わりも多く見られていました( ˘ω˘ )♡

                     村本
2020/02/29
2月29日(土)きりん・ぞう組
今日はうるう年!!
記念に写真を撮りました。
4年に一度と伝えると驚いた表情の子どもたち(^○^)
「次は10歳のときだ!」と数えているお友達もいました。


園庭ではドッチボールをしました。
きりん組は初めて!ぞう組がルールを教えてくれました。
逃げるのも投げるのも上手でした☆




石井あ
2020/02/29
2月29日(土)ことり・あひる組
今日は、多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!(^^)!
しっかりと歩き行っていました!
土手に着くと、草をみんなで見ていたり、松ぼっくりやどんぐりを見つけていました(^^♪
バスが通ると「バス!!」と大興奮で言って手を振っていました(^^)/
仲良く遊んでいた子ども達でした( *´艸`)
毛利
2020/02/29
2月27日(木)保育園
先日取材を受けたほめ育のVTRがNHKワールドにて明日(2月28日 金曜日)11:00~から世界放送されます。
下記URLからご視聴いただけますので、ぜひご覧ください!!

番組ページURLhttps://www.jibtv.com/programs/catch_japan_2019/20200227.html
※開始時間になりましたら再生ボタンが押せるようになります。
2020/02/28
2月28日(金)うさぎ組
日向にいると暖かい一日でしたね♡

今日は、多摩湖手前の土手へお散歩に行きました!!
2人組になって並ぶように伝えるとすぐに並べるようになってきました。
土手登りをしました!滑ってなかなか前に進まずに泣いている子もいましたがお友達の応援を聞き諦めずに登っていました(^^♪
自分だけではなくお友達も全力で応援する姿とってもかっこよかったです(^O^)/
登りきるとハイタッチやギュッと抱き合って喜んでいました♡


                         中田
2020/02/28
2月28日(金) あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行ってきました。歩いている途中で飛行機の音が聞こえるとみんなが一斉に空を見上げ「すごーい飛行機雲だ~」と大喜びでした‼‼飛行機雲なんて言葉を知っていてサラッと言っていることに私はびっくりしました(^○^)
東大和公園では草が生い茂っているところにおばけがいる~と怖がっている子、探検するかのように目をキラキラさせている子など様々でした‼


中道
2020/02/28
2月28日(金)りす組
今日は楽しみにしていたタイム測定に行ってきました!!
気合をいれて体操着のお友達もいましたよ(#^^#)
バスの中から「絶対一番になるぞ!」「お友達に負けない!」と言っていたりす組♬
結果はお休みの子が来て測定が終わってから掲示するので楽しみにしていてくださいね☆
測定の後はみんなで「だるまさんがころんだ」を行ないました♪
振り向くとみんなが必死に固まっているのがかわいいです♡

2020/02/28
2月28日(金)ぞう組
明日で2月が終わりますね!!!
あっという間に時間が過ぎることに驚きが隠せません。。。
3月も子供達と全力で楽しい思い出を作っていきます!!!

今日は50メートル記録会!!
前回のタイムよりも早いタイムを出す!と意気込んでいたみんな。
その言葉通りほとんどのお友達が自己ベストを更新!!
頑張ってきた成果が見られ嬉しそうにしていましたよ。
努力すればできる!それが見えてきているようです!!
石井
2020/02/28
2月28日(金)ことり組
今日も青空が気持ちの良い天気になりましたね!!
園庭で遊ぶ子ども達も気持ち良さそうでしたよ♪
沢山動けるようになって自分の遊びたい所に行き遊ぶ姿が見られ、好きな遊具も分かるようになってきました!(^^)!
部屋に戻ると美味しそうに麦茶を飲んでいましたよ♪

守屋
2020/02/28
2月28日(金)きりん組
50m記録会に行きました。
一緒に走るお友達を伝えると「絶対負けない!!」という声が
沢山聞こえてきました!
心の成長を感じます(^^)


走り終わると「何秒ですか?」と自分のタイムを知りたいお友達が多く、意欲が増していますね♪


そのあとは南公園で遊び、ほとんどの子がたき火をしていましたよ!!




石井あ
2020/02/28
2月27日(木)ぞう組
今日は秘密の製作物を・・
子供達が心を込めて作り上げる姿が!

素敵な物が出来上がりました!!!!
子供達も喜ぶかな?!と気持ちをウキウキさせながら
作っていましたよ!!
体育指導も残りわずか。落合先生に見てもらい所、出来るようになったところを一生懸命に伝えようとがんばっていましたよ!!
石井
2020/02/27
2月27日(木)ことり組
バスお散歩に行きました。公園に着くと
「座って」の言葉にしっかり座って待つことが
出来る子ども達。「行きますよ」と言うと、
すぐに立って行動する子ども達。理解が出来るように
なり、あひる組に進級するんだなと感じます。
沢山、成長したね☆
滑り台では、急な傾斜の滑り台なので、スピードが
つき、滑ってくるみんなの顔は、ひきつっていましたが、
泣く子もいなくて驚きました。お散歩楽しかったね。
 秋吉
2020/02/27
2月27日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
ブリッチ歩きがどんどん上手になっています☆
今日逆立ちができるようになった子が二人もいます!!
みんなで全力応援をし大成功!!
もう少しで全員逆立ちができるようになります(*^^*)
きりん組になるまでに全員できるように頑張りましょう!!
そして連絡帳にステキなエピソードを書いてきてくれたお友達を紹介しました♡大スキなお母さまにステキなお手紙を書いたそうです!文字が書けるようになりお手紙を書いているお友達が増えてきました♪
鍵盤ハーモニカではお友達とペアを作り教え合いをしました!
お友達ができるようになると自分のことのように喜ぶお友達♡
これからも教え合い、続けていきますね(#^^#)
さて明日はタイム測定です!絶対一位になる!と気合い入りまくりなりす組です!!
「早く走る為に体操着を着たい!」と言っていたお友達もいます、着て来ても大丈夫です♪
一位目指してがんばろうね(#^^#)
2020/02/27
PAGE : «  122  123  124  125  126  127  128  129  130  131  132  »