谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月6日(木)ことり組・ぞう組
今日はことり組・ぞう組で清原南公園にバスお散歩に行きました!!
ぞう組が靴を履かせてくれたり、バスで挟んで危なくないように見てくれたり、一緒に遊んであげたり、最後のお支度までことり組の面倒をよく見てくれました♪

守屋
2020/02/07
2月7日(金)あひる組
身体測定・衛生検査を行ない、室内で遊びました。
おままごとやブロックを出すと「わ~(^O^)!!」と言って勢いよく遊び始めていましたよ!
身体測定では、先月からグッと身長が伸びている子がいました!
連絡帳の後ろのページに結果を記入してありますのでご確認の上サインをお願いします!
爪は短くても切り口がガタガタして尖っている子が数名いました。お友達やお子様自身を傷付けない為にも爪やすりなどで爪を整えてあげてください。宜しくお願い致します。

明日はお兄さんお姉さんたちの生活発表会です!
会場やお家からたくさん応援してくださいね~(^○^)!!
松村
2020/02/07
2月6日(木)きりん組
ひな祭り製作をしました!
おひなさまとおだいりさまの着物を好きな模様・色を塗り、
顔を描きました(^^♪


個性が出ていてとても素敵な作品になっていますよ✨


体育指導では逆上がりの練習をみんなで応援!
声も大きく、お友達パワーが感じられました!!




石井あ
2020/02/06
2月6日(木)ぞう組
今日は体育指導
発表会に向け、落合先生に激励の言葉をもらいました!!
みんなが必ず大切にしてほしいことをお話ししてもらい
みんなもさらにやる気アップ!!!
「発表会楽しみなんだ~」とぽろっと教えてくれた子がいたことに思わず私は感動しました。
最高の発表会になるとようにと・・
子ども達も待ち遠しいようですよ♡
いしい
2020/02/06
2月6日(木)りす組
体育指導がありました(*^^*)!!
落合先生に会うと「見て~」っと言って
自分で出来るようになった技を見てもらっていました☆
逆立ちやブリッチにも自信が感じられています!!
またお腹タッチでは片腕で体を支えて一回一回を、
真剣な表情で行なっていました( *´艸`)
体操を通して体感が強くなってきています!!!

園庭に出て風が吹いていると、「風から逃げる~(*'ω'*)」っと
言って赤いお家に隠れたりアンパンマンの遊具の中に
隠れていました(*^^*)☆
かくれんぼをしているように楽しんでいましたよ!!!
またパントミラージュやリューソージャーに変身して
風と戦っている様子もありました!!      
                      村本
2020/02/06
2月6日(木) うさぎ組
 園庭遊びやお散歩に行くと
「ブレーメン踊る?」と聞きに来るお友達が居ました!
子どもたちからの言葉にとても驚き、また
生活発表会を楽しみにしていることを改めて感じました。
 園庭では迷路やしっぽ取りゲームを行ないました。
ルールのある遊びも少しずつ出来るようになっています。
しっぽ取りゲームでは帽子を持ってない友達に
自分のを渡してあげる姿があり、今の年齢ならではの
姿が見られていましたよ!

阿部
2020/02/06
2月6日(木)ことり組
今日は風が強く寒い1日となりましたね。
外は寒くても子ども達はとても元気で、
自分で遊びを見つけて遊んでいました。
固定遊具で遊ぶ事が、楽しくなっています。
外から戻ると置いてある鉄棒に、ぶらさがる
姿が見られ、お兄さん、お姉さん達がしている事を
見て真似ているんだなと感じました。刺激を受けて
大きくなっているんだね。 秋吉
2020/02/06
2月6日(木)あひる組
今日は冷たい風が吹いていますね。
子ども達は寒さに負けず園庭で遊びました!砂場ではコップにお砂を入れて「アイスできたよ!」とお料理を楽しんでいる子どももいました!冬にアイスを作るとは、やはり子どもは風の子ですね♡
滑り台で何回も繰り返して遊んだり、保育者が転がしたボールを楽しそうに追いかけたりと、たくさん体を動かして遊んでいましたよ(*^-^*)
お友達同士の関わりも多く、三輪車を後ろから押してあげたり、持っている玩具を貸してあげるなど、優しい子ども達の姿を見ることができました!


登坂
2020/02/06
2月5日(火)りす組
今週の土曜日は生活発表会ですね♡
廊下でお友達と歌い合いながら踊ったり、
楽しんで行なっています(*^^*)!!!
発表会に向けて頑張ることや意気込みをみんなで
書き、ほめボード貼りました!!!
考えたことを丁寧に書き、お友達と読み合っていましたよ☆
お迎え時に見てみて下さいね♡(*'ω'*)

またみんなで、狭山神社にお散歩に行きました!(^^)!
どんぐりを拾ってみんなで集め「どんぐりはトトロが好きだよね~♡」っと言って
とても楽しんで拾っていました(*^^*)!!
今日も沢山走って体を動かしました!!!
                    村本
2020/02/05
2月5日(水)ぞう組
今日は妹尾先生が谷里保育園に来てくださいました!
さらにいい音が聞こえてくるたびに耳が幸せに・・
どんどんと上手になっていることに驚きとたった数分でこんなにも変わることが子供達も実感できたようで喜んでいました。
発表会まであと数日!!
さらなる成長をどんどんしているぞう組です
楽しみしていてくださいね♡

さらに先日図書館見学で借りてきた本の感想をキラキラシートに書きました!!
どんな内容だったかどこが良かったのかをしっかりと本を読むことで理解し書けるようになってきています。
石井
2020/02/05
2月5日(水)あひる組
今日もお天気が良く、綺麗な青空が広がっていますね☀


お散歩に行きました!青組はお散歩ロープを掴み、白組はお友達と手を繋いで行きました。保育者が声を掛けるまでしっかりと手を離さず歩くことが出来ていました(^^♪
少し広い小道では、フラフープで遊んだり生えている草に興味を持ち触ってみるなど様々な遊びを楽しんでいました!走って転んでしまったお友達の側に寄り「だいじょうぶ?」と声を掛ける優しい姿も見る事が出来ましたよ☆


歩きながらも周りに目を向け、トラックや飛行機など見つけた物を声に出して、お友達や保育者と色々なものを共有しながら楽しみました(*^-^*)


登坂
2020/02/05
2月5日(水)ことり組
今日は円乗院に行き、坂道をみんなで登りました。
頑張って登り切る子もいれば、道に気になる物を見つけると登った分だけ下ってくる子も居ました(^^)/

「先生と手を繋いで帰るよ」という声掛けにお友達同士で手を繋いで歩き出す可愛らしい姿も見られましたよ♪

守屋
2020/02/05
2月5日(水) うさぎ組
 発表会の劇チームに分かれてお話をしました。
子ども達一人ひとりの言葉を聞くことが出来たので
玄関のほめボードに皆で貼りに行きました!
ここには「○○のがあるんだよ!」
「お母さんに見てもらう!」など嬉しそうにしていましたよ!
最後の頑張るぞー!!「えいえい、おー‼」が可愛かったです。
保護者の皆様も是非子供たちと一緒にメッセージを書き
貼ってあるメッセージを読んでください♪

 ひな祭り製作では歌を唄いながら行なう姿がありました。
手先もどんどん器用になっています。色を選んでいたり
場所を見て考えながら行なっていましたよ!
出来上がりがとても楽しみです(^^♪

※生活発表会当日は衣装を着ての登園になります。

1月31日(金)に衣装袋を持ち帰っています、

ご家庭での保管を宜しくお願い致します。




※2月25日(火)に食育活動があります。

エプロン、三角巾、マスクの用意を宜しくお願い致します。



阿部
2020/02/05
2月5日(水)きりん組
妹尾先生にパワーアップしたきりん組の演奏を聞いていただきました。
そしてもっときれいな音になる方法を教えていただき、
ぽっぽっと音を鳴らすところ、繋げるところ
お星さまの様子を想像しながら演奏することが出来ました✨


妹尾先生も職員も鳥肌が立つほど!すごくきれいな演奏でした!


今日も「ほめ玉書きたいです!」と言って発表会の目標を
書いていました!
お母さん・お父さんも応援のメッセージをおまちしております(^^)




石井あ
2020/02/05
2月4日(火)きりん組
ほめボードを見ると沢山の目標が!!
自分の思っている事を文字にして文章にすることが出来るようになってきましたね(^^♪
それぞれの目標に向かって頑張ろうね!

発表会まで残り3日。
基本的な誰でも出来る一番大切なこと。
挨拶・返事・姿勢を大切に最後まで全力で頑張ります!

石井あ
2020/02/04
2月4日(火)厨房
今日のメニューは、ほうれん草のジェノベーゼ、ポトフ風スープ、スペイン風オムレツ、ブロッコリー、カリフラワー、ポンカンでした(^^♪

新メニューの「ほうれん草のジェノベーゼ」は旬のほうれん草をふんだんに使い、ミキサーにかけたほうれん草に玉ねぎ、ベーコン、粉チーズやニンニクを加えたジェノベーゼソースに茹でたアツアツのスパゲッティを和えた、新しいスパゲティでした☆

こどもたちは「みどりだー!!」、「いいにおい♪」、「また食べたい」など嬉しい反応でした。

一般的にはバジルを使用しますが谷里保育園のジェノベーゼはほうれん草を使用したものなので子ども達にも食べやすくとても好評でした!!
2020/02/04
2月4日(火)ことり組
今日は、ワゴンお散歩に行きました!!
ことり組では、初めてのワゴンお散歩でした(^^♪
清原西公園に行き遊びました(#^^#)
綱や階段から登り、すべり台を何度もすべっていました!
原っぱでは追いかけっこをしたり、木や棒に隠れて「ばー!」と言っていました!(^^)!
皆楽しそうに遊んでいました!
毛利
2020/02/04
2月4日(火)りす組
今日は佐々田先生にワークや体操を見てもらいました!
体操ではもう少しで逆立ちが全員できるようになります!
毎日全力で練習を頑張っています(*^▽^*)
自分ができればいい、ではなく、お友達の応援を一生懸命行なう子が上手になる!ということを子ども達に伝えています♪
お友達ができるようになったことを自分のことのように喜べることは素晴らしいことですよね☆
ワークも綺麗な字が筆圧濃く書けるようになってきています!
書き順やワークの書き方にも気を付けながらできるようになっていて素晴らしいです!
今日は34人全員がそろいました(*^▽^*)嬉しいですね♡
2020/02/04
2月4日(火)ぞう組
お家でも豆まきをしたことを教えてくれた子ども達!!!
どういう意味があって節分の日があるのか
考えながら過ごすことが出来たようです!!

今日は佐々田先生が谷里保育園に・・
どういう風にすればもっと上手にきれいにできるのか自分から聞くこと・行動することが大切ですね!!
もっともっとできるように動けたらいいですね。

みんなは今日はボーダーのお洋服が多くびっくりしました。
合わせたのではと思うほどで子ども達も一緒と喜んでいました。
石井
2020/02/04
2月4日(火)うさぎ組
おやつの時間がなくなったことで活動時間が増えました!
その時間に線引きを行なったり、様々な活動を取り入れています。


座って集中する時間も長くなり、紐通しでは15分程集中して真剣にやる子も…


男の子と女の子に分かれて園庭遊びをしました。
男の子は三輪車でドライブスルーのように砂場に行き、「○○くださーい」と言ってその場で食べるおままごとをしたり、女の子は一緒に遊ぼうと言って役割を決めて仲良く遊んだりと遊び方の違いがとても面白かったです(#^^#)


小松澤
2020/02/04
2月4日(火) あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行きました!!歩いている途中に車がくると子ども達から「車来たよ~」と気付いて言っている姿も見られました(^^♪東大和公園は枯れ葉のじゅうたんで子ども達は足で蹴ったり手ですくいあげたりみんなで掛け合って楽しんでいました♪


中道
2020/02/04
2月4日(火)あひる青組
今日は円乗院にお散歩に行きました!
歩いているとお友達が飛行機を見つけてお友達に教えてあげる姿がありました!
手を繋ぎながらお友達と一緒に歩くと道に落ちているものを見つけて嬉しそうに話しをしていましたよ♪
円乗院では落ち葉を見つけてお友達と見せ合ったり投げてみたり自然に触れ遊んでいました♡
                          松田
2020/02/04
2月3日(月)厨房
今日の給食は節分スペシャルメニューで鬼ごはん、お豆のスープ、いわしハンバーグ、さつまいものサラダ、ゼリーでした。鬼の顔のごはんや、鬼の苦手ないわしを使ったハンバーグなど節分にまつわるメニューをみんなで食べました。おやつでは恵方巻を食べました。今年は西南西です。恵方巻の意味を伝えるとみんな喋らないように西南西を向いておやつを食べていました。

今後も食事を通して子ども達とたくさんふれあい、伝承行事の意味などを伝えていきます。

塩川

2020/02/03
2月3日(月)あひる組
今日は節分ですね!節分と言えば、鬼や豆まきなど連想できるものがたくさんありますね(*^_^*)
豆まき集会では、自分たちで色塗りをした鬼のお面を身につけ参加しました!一人ひとりお面を配ると、早くつけたいのかお面に手を伸ばす子どもがたくさん見られました♡
頭に付いているお面が気になりつつも、しっかりと保育者のお話を聞いていました!
お部屋に戻り、卵ボーロを食べようとすると…。ドアから鬼が現れました!突然の出来事に固まる子どもや、すぐに気づき泣き始める子どももいました(^^♪
怖がりながらも「おにはそと!」と握りしめていた豆を投げていました!
 
登坂
2020/02/03
2月3日(月)英語指導

りす組

★英語表現「What's your name?」「My name is______.」 
★数字「1~100(5 little pigs)」

★形のなまえ
★動作動詞の復習
★指遊び「♪This Little Pig Went To Market」

★色のなまえの復習
★ゲーム「○のうらに隠れているのは何?」「Up or Down?」

★歌「♪Teddy Bear, Teddy Bear」「♪Peter Plays」

きりん組 英語表現「What's your name?」「How old are you?」

★数字「1 ~100」
★フォニックス「A~Z」
★おもちゃのなまえ

★「先生の誕生日プレゼントはな~んだ?」
★歌「♪Hockey Pokey」「♪Hickory Dickory」「♪I Have a Joy」

ぞう組

★英語表現「What do you want?」「I want a game.」
★アルファベット(文字書きEFGH)
★数字(1~100)
★洋服のなまえ
★おもちゃのなまえの復習

★ゲーム「♪ABC Song」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/02/03
2月3日(月) 事務所
節分(せつぶん)とは…

「季節を分けること」を意味する言葉…

立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日である。

旧暦(太陽、太陽暦)では春が一年の始まりとされるため、立春の前日は特別な日として豆まきなどの厄払いを行なった。

「鬼は外、福は内」の掛け声は地域によりさまざまである。


福豆→節分には炒り大豆を食べて邪気を払う。

お多福→女性の徳や日本的な女性美を表す。

恵方→年神様のいる方向。

鰯→節分には魔除けとして玄関に柊鰯を飾る。

柊→葉の先に触るとヒリヒリと痛むことから付いた名。

福茶→黒豆、昆布、梅干しなどを入れた縁起の良いお茶。


節分を知って縁起の良いものを頂いて元気に過ごしましょう。

園長 白相 奈津子        

2020/02/03
2月3日(月)りす組
今日からいよいよ2月です!あっという間ですね!!
そして今日は節分、豆まき集会がありました☆
自分の中の悪いオニを退治する日、ということを伝えると
「大きい声で鬼は外する!!」と張り切っていました!
年の分だけ豆を食べ、オニの嫌いな「やいかがし」を見て学びましたよ♪
そして最後には鬼が登場!!
みんな逃げ回る中、勇気をもって大きな声で「鬼は外!福は内!!」と立ち向かう子もいました!かっこいいですね☆
心の中の悪いオニ達を退治できました(*^^*)
今日は豆をお持ち帰りしているのでお家でも豆まきをしてくださいね♪
※今日から進級に向け給食の量が増えています。
2020/02/03
2月3日(月) ことり組
豆まき集会後、お部屋に戻って豆の代わりにボーロを食べました!しばらくすると、鬼が登場し、ほとんど皆泣いていたことり組です。自分の中のイヤイヤ鬼や、泣き虫鬼など、悪い鬼を頑張ってやっつけました!




身体測定・衛生検査を行ないましたので、ご確認後、サインをお願い致します。
2020/02/03
2月3日(月)うさぎ組
豆まき集会がありました。


鬼が登場すると、大泣きをする子がほとんどでしたが
果敢にも泣かずに鬼に豆を投げつけて退治をする子も
いて、1年間の成長を感じました…!!


集会が始まる前から、ぼくが鬼をやっつける!と
意気込むお友達もいて、心強かったです(#^^#)


皆の心の中の悪い鬼をやっつけることができました!


※2月のワクワクシートを貼り出しました!
今日、保護者の方々に書いて頂く分を配布しています。
暖かいメッセージお待ちしています♡


小松澤
2020/02/03
2月3日(月)ぞう組
今日は節分で豆まき集会がありました‼鬼が来たらどうする?と子供達に聞くと、「豆をまいて追い払う‼」「みんなを守る‼」と言っていました‼

鬼がホールに来ると最初は戸惑う姿が見られましたが、自分から豆を持って立ち向かう姿がとっても勇ましかったです‼

年下のお友達を守るように鬼から守っている姿も見られ、成長を感じました‼「鬼は外、福は内‼」と元気な声がたくさん聞かれました‼

堀川
2020/02/03
PAGE : «  126  127  128  129  130  131  132  133  134  135  136  »