谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月9日(木)厨房
給食はきのこうどん、豆腐のまさご揚げ、キャベツときゅうりのゆかり和え、りんごでした。

ありそうでなかった新メニュー「キャベツときゅうりのゆかり和え」はその名前の通り、キャベツときゅうりをゆかりで和えたメニューです。この料理のポイントはキャベツときゅうりを先に塩で揉んで水分を出しておくことでゆかりの味を付きやすくすることです。簡単に作れるのでお家でも試してみてくださいね。

塩川

2020/01/09
1月9日(木)りす組
今日はどんど焼きがありました!
燃え上がる火に「すごい!!」と驚いていたり
火をつけている先生達に「頑張ってね!」「気を付けてね!」と優しい声掛けをしてくれるりす組さんです♡
今年も一年間健康に過ごせますようにという願いを込めてお祈りをし、お餅を食べました!元気に過ごせるといいですね♪
また1月から自分のハンカチをポケットに入れています。
お兄さんお姉さんになったみたいで嬉しそうです(*^▽^*)
2020/01/09
1月9日(木)ぞう組
今日はどんど焼き!!
今年一年が健康で過ごせるように願いを込めてお祈りしました。
煙が上がるたびいい運気だと!盛り上がっていた子供達(^^♪
健康で楽しめるようにとお願いしていましたよ♡
その火で焼いたお餅も食べ1年を無病息災で過ごせると
嬉しそうにしていたぞう組です!!!
「おもちってなんでこんなにおいしいのかね」なんていう話も聞こえ思わずわらってしまいました!!
鏡開きをぞう組で行ないましたよ!!
意味を理解し鏡開きをする事が大切です。
どんな意味があったのか聞いてみて下さい!!

昨日はご協力ありがとうございました。
14日(火)に子供達が給食当番を行ないます。
その為3点セットをご用意お願い致します!!石井
2020/01/09
1月9日(木)あひる組
今日はどんど焼きを行ないました!メラメラと燃える火を見て「もえてる!」「あちっ!」と様々な反応を見せてくれた子ども達!空高く上がる煙に風邪をひきませんように!とみんなで「おねがい~♡」とお祈りもしましたよ(*^_^*)
そのあとは濡れタオルで手をふきふき、お餅の代わりにおにぎりを食べました!おにぎりを配っている保育者の近くに座って早く受け取ろうとしたり、「ちょーだい」と言いながら手を差し出すなど、食べることが大好きなあひる組さんでした☆


どんど焼きの後は、園周辺をお散歩しました!
砂利道に到着すると大きい石を拾ったり生えている草を眺めていました。そして最後はみんなでかけっこ!保育者の合図で一斉に走り出し、ゴールで待っている保育者目掛けて走り切り、たくさん体を動かして遊びました(^^♪


登坂
2020/01/09
1月9日(木) うさぎ組
どんど焼きでは手を合わせて今後のお祈りをしました。

どんな事をお祈りしたのか尋ねると、

「風邪ひかないようにってしたの!」など

子供達の思いを聞く事が出来ました。
一年間子供達が無病息災で過ごせますように・・・

手先を使ったおもちゃも集中して行なうようになった

子供達!!ひとり遊びから、お友達と協力して
一つの物を作る姿があり成長を感じています!

どんど焼きの様子を是非聞いて下さい(^^)!

阿部
2020/01/09
1月9日(木) ことり組
どんど焼きに参加しました。炎が上がると静かに見つめる子供達、「元気に過ごせますように」と、手を合わせました。炎が上がる様子は普段なかなか見ることはできないので、近付くと熱いことや、危ないことのお話もしました。
ことり組は、お餅の代わりにおにぎりを食べました。
2020/01/09
1月9日(木)きりん組
今日はどんど焼きがありました。みんなで手を合わせて、一年間の無病息災を願いました。今日お休みのお友達の分もお祈りしている子もいて、思いやりの心を感じました。一年間みんなが元気いっぱいに過ごせますように。。。!

昨日はおにぎり水筒のご用意ありがとうございました。発表会までの残りの日を楽しみながら、大切に毎日を過ごして参ります。  清水
2020/01/09
1月8日(水)りす組・きりん組・ぞう組
今日はハミングホールでリハーサルを行ないました!
朝から「頑張るぞ!」「大きな声で唄う!」と様々な目標を掲げて気合が入っていました☆
りす組のお友達はハミングホールに初めて行ったので見た時には「お、大きい・・」と驚いた様子でした!
大きな舞台でピカピカのライトに当たって行なうとより子ども達の気持ちも盛り上がるようです♪
自分の目標は達成できたのか、子ども達にも聞いてみて下さいね!
今日はいつも以上に頑張っていた子供達♪沢山褒めてあげて下さい(*^▽^*)
※本日の写真はありません、本番当日までのお楽しみです♡
※衣装は24日のリハーサルで着てからお返し致します。宜しくお願い致します!


2020/01/08
1月8日(水)あひる青組
ホールやうさぎ組に行って遊びました! うさぎ組では粘土を借りて粘土遊び! 「粘土板の上で遊んでね」と伝えると粘土板から落ちないように集めながら遊ぶ姿が!! こねたり丸めたりするのはまだ難しいようでしたが、上手にちぎりながら遊んでいましたよ(^^♪ 保育者が粘土を丸くしたり、長細くすると「たまごみたい!!」「へびさん!」と大興奮でした(*^^*)!
ホールでは室内用の太鼓橋やバイクで広々遊びましたよ! 「ブンブーン!」と言いながらバイクを乗り回す姿や、保育者の足の間をトンネルの様にしてくぐって遊ぶ姿がありました!
園庭よりも隙間が広い太鼓橋にも果敢に挑戦していましたよ!
松村
2020/01/08
1月8日(水)うさぎ組
ハミングホールに行ってブレーメンの音楽隊を
行ないました(*^▽^*)


皆自信を持って発表をしていました!
本番がとっても楽しみですね♡


久しぶりのバスで気分も上がり、車内から見える景色に
興味津々でした。「ここ行ったことある!」などとも
教えてくれましたよ!


衣装などのご協力、ありがとうございました!


小松澤
2020/01/08
1月8日(水) あひる白組
今日はホールでクリスマスプレゼントでサンタさんからもらったバイクの乗り物で遊びました。9台あるバイクを13人で順番に代わって乗りました!!貸してあげられたけどすぐに次のお友達の所へ行って「貸して」という子もいれば、次がなかなか言えず近くでじっと見て待ってる子等様々な表情が見られました。
後半は初めての年度遊びをしました☆最初にお約束事を伝えると丸めたり、ちぎったり、平たくしたり、細長くしたりと食べ物や動物に見立てて集中して遊んでいました(^^♪


中道
2020/01/08
1月8日(水)ことり組
外に出て遊べるかな?と思って外を見たら、
雨が降ってきて残念。室内で身体を動かして
遊びました。お絵描きもして遊びましたが、
まだかまだかと近くで見ている子ども達が、
また可愛い。やりたい気持ちがでてきました。
お絵描きでは「くるくる」「かきかき」と言って
手を握って一緒に描くと、その後は自分達で、
描いていましたよ。
2020/01/08
1月7日(火)厨房
今日のおやつは「七草がゆ」でした!
七草がゆは「春の七草」をさしており、(すずな・すずしろ・
ほとけのざ・ごぎょう・はこべら・せり・なずな)の七種類になっています。
正月のご馳走に疲れた胃腸を休める為に食べました!
おやつ前に七草がゆについてお話しすると、「かぶでしょ!」「大根!」と説明する前からすずな、すずしろの別名を分かっている子もいました。
お家でも今日お話ししたことを聞いてみて下さい!
小林
2020/01/07
1月6日(月)保育園より
1月8日(水)に幼児組は正装の衣装(白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・黒靴)園服を着て登園してください。
なお、ほかの衣装はご用意袋に入れてお持ちください。

☆ぞう組は体操着を入れてお持ちください。

また、ぞう・きりん組はおにぎり2個水筒おしぼりリュックに入れてお持ちください。

ご協力よろしくお願いいたします。
2020/01/07
1月7日(火)りす組
七草が昨日から玄関においてあり、七草とはどんな草が
七つ集まっているのか、お話してくれた子がいました('ω')♡
「お家でお父さん、お母さんに教えてもらった~」っと言って
とても嬉しそうに話をしてくれました!!
お友達の話を聞いてみんなも繰り返しに葉の種類を言い、
「美味しそうだね♡」っと今日のおやつが楽しみになっている子供たちです(^^)/!!

日中は園庭で遊びました(#^^#)!
女の子はお友達と変身する姿があり、可愛い姿にキュンとしました♡
男の子は追いかけっこや戦いごっこに夢中になり、
ポーズをカッコよく決めていましたよ✨( ^^) 村本

明日は幼児組は正装の衣装でお願いします。 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)

着用して登園して下さい。

また女の子⇒白の半袖、男の子⇒黒の長袖を白シャツの下に着て来て下さい。

ご協力宜しくお願い致します。

2020/01/07
1月7日(火)きりん組
ドリームボードの内容をみんなで考えました!

全員が体操面のことを発表してくれました。
「逆立ち歩き100歩」「かけっこ10秒台」など
ぞう組に向けての気持ちがあがっていますね♪

明日はハミングホールに行きます。
立ち姿勢・聞く姿勢・待つ姿勢を揃え、頑張ってきます。

※明日は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)着用して登園して下さい。

また、おにぎり・水筒・おしぼりのご用意をご協力宜しくお願い致します。また、女の子は衣装と合わせる為、ポニーテールで登園していただきたいです。宜しくお願い致します。

石井あ

2020/01/07
1月7日(火)ぞう組
今日から登園の子も多く久しぶりの再会を楽しんでいた子どもたち。朝初めて会うと「あけましておめでとうございます!」と言い合いながら挨拶をしている姿があり、素敵だなと感じる場面でしたよ!!明日からの子もいるのでどんな挨拶をするのか楽しみです(^^♪
体操に鍵盤に出来る事が増えていく中で基本的な事を大切に進めています。足の向き・揃える場所・目線などやるのかで何を大切にするのかをその都度伝えながらも子ども達自身で考えて出来るように少しずつなっています。
明日はハミングホールでの流れです。沢山のご協力宜しくお願い致します。月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服、)着用して登園して下さい。また、男の子は正装の中に白Tシャツを肌着の上に着用して下さい。女の子はお持ち帰りをしている肌色の肌着を肌着の上に着用してきて下さい。8日から登園の子は当日に着用します。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。男の子はかっこよくセットして下さい。女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。 尚、体操着・黒靴はご用意袋に入れてお持ちください。 ご協力をお願い致します。
2020/01/07
1月7日(火)ことり組
今年初めて18人全員揃いました!!
アンパンマンの前で写真を撮りました♪
その後園庭で遊びましたよ☺
ローラー滑り台とアンパンマン号、ラフト君が大人気です。

最近では転んでも自分の力で泣きながらも立ち上がり保育者に助けを求められるようになってきました!

そして今日は七草がゆを食べて健康に過ごせるようにおまじないをする日ということで七草が飾ってありました!!
興味津々の子ども達でしたよ♪

守屋
2020/01/07
1月7日(火)うさぎ組
身体測定・衛生検査がありました!
「おねがいします」「ありがとうございました」の
挨拶が全員出来ていて、成長を感じました…!!


園庭で遊んだあとは手洗いもしっかりと行なっています。
袖をまくってから、というのを徹底しています!


また、今日はスープのおかわりがありました。
おかわりがあると食べるスピードも速くなり、
ごちそうさまの時間に間に合う子がほとんどでした。


※明日はハミングホールへ行きます。
衣装を着用して登園のご協力を宜しくお願い致します。


小松澤
2020/01/07
1月7日(火)あひる組
2020年初の身体測定・衛生検査がありました!
連絡帳の最後のページに結果が記入してありますので、お正月休みを挟んでお子様がどのくらい大きくなったのか確認していただき、サインをお願い致します(^^)!

ホールに行ってうさぎ組の劇遊びを見学したり、ひらがなやイラストが描いてあるブロックを出して遊びました!
カラフルなブロックの数々に、「わぁ~~!!」と目を輝かせていた子ども達でした(^○^)!
子ども同士でイラストを見ながら「これみかん!」「これはかさ!」など名称を言い合う姿があり、物の名前も覚えてきているのだなぁと実感しました!

こまめに補水をすることで喉を潤して、風邪予防の効果も!!
熱が出てしまい降園するお友達が増えてきましたのでお家でも水分をよくとって、乾燥やウイルスに負けない身体をつくっていきましょう!!
松村
2020/01/07
1月4日(土)保育園より
新年あけましておめでとうございます。
令和初のお正月は楽しく過ごせましたか?
2020年も始まり、元気な子ども達とお会いできるのを楽しみにしていました。
今年は、56年ぶりに東京でオリンピックが開催されます。外国からも沢山のお客様が訪れ、色々な刺激、変化を味わえる年になるととても楽しみな1年です。子ども達もこの変わりゆく時代にしっかりと対応できる力をつけられる様「根っこ」の部分を大切にし、谷里保育園では今後も「ほめ育」「YYプロジェクト」を中心に、子ども達1人ひとりの年齢なりの自立を目標に保育を行なっていきます。
皆様におきましても幸多き素敵な1年になります様、心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

令和2年1月4日(土)谷里保育園

園長 白相奈津子

職員一同
     

2020/01/06
1月6日(月)事務所

先日はTVの取材に関してご協力ありがとうございました。
1月7日(火)19時~TBSこの差って何ですか?」に、ほめ育について谷里保育園が紹介されます。
お時間がありましたら、ご覧下さい。

2020/01/06
1月6日(月)うさぎ組
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


今日から本格的に新年スタートですね!
朝から元気に挨拶をしてくれて嬉しかったです。
お家でのお手伝いも沢山教えてくれました!


狭山神社までお参りに行きました。
「一年間元気に過ごせますように」としっかり
お祈りをしてきましたよ(*^▽^*)
「写真撮ってー」「寝てるポーズがいい!」と
リクエストもありました(笑)


お部屋ではサンタさんからもらった
ひらがなのブロックを使って自分の名前を作る子もいました!


小松澤
2020/01/06
1月6日(月)ことり組
明けましておめでとうございます。
子供達がお休み明けも元気に登園してきてくれ、嬉しく思います( *´艸`)

今日は、狭山神社にお参りに行きました!
頑張って鈴を鳴らしていました!
鈴がなると興味津々!!みんな見上げていました(*´ω`*)
今年も元気に過ごせますように!とみんなでお願いをしました!
ことり組も残すところ後3ヶ月になりました。

子ども達と元気に過ごせるように保育をして参ります。
本年も宜しくお願い致します。

毛利
2020/01/06
1月6日(月)りす組
明けましておめでとうございます。
年末から年始にかけての楽しかったことを子どもたちに
質問をすると、嬉しそうに教えてくれました☆
また連絡帳に書いてくださったお子様の様子を、
今日子どもたちの前で発表をしました!!!
お父様、お母様からの沢山の言葉を聞いて、
照れた様子を見せながらもニコニコっと笑い、
とても嬉しそうでした(*^^*)♡♡

進級まで残り3か月となりましたが、今後も子どもたちの
成長を楽しみに保育をして参ります('ω')
今年もよろしくお願いいたします。 

※1月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)
着用して登園して下さい。
女の子⇒白の半袖、男の子⇒黒の長袖を白シャツの

下に着てきて下さい

よろしくお願いいたします。

※ループタオルのご用意がなくなり、明日からはタオルを

ポケットにご用意して頂きたいです

よろしくお願いいたします

                      村本
2020/01/06
1月6日(月)きりん組
明けましておめでとうございます。
お正月休みはゆっくりと過ごせましたでしょうか?
子ども達は沢山お手伝いをした!!と教えてくれました。

今日は2020年の目標を考えました。
その目標を狭山神社に行き、お願いしてきました。
きりん組での生活も残り3か月。
残りの時間も子ども達と一緒に元気に過ごして参ります。
本年も宜しくお願い致します。

石井あ

1月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服・黒靴)着用して登園して下さい。
また、おにぎりのご用意等、ご協力宜しくお願い致します。
2020/01/06
1月6日(月)英語指導

りす組

★英語表現「Happy New Year!」 
★数字「1~100」

★フォニックス「A~G」
★動作動詞の復習
★十二支の動物のなまえ

★色・形なまえの復習
★ゲーム「1,2,3 Game」「色、形さがし」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Peter Plays」

きりん組 英語表現「Happy New Yer!」

★数字「1 ~100」
★フォニックス「A~Z」
★十二支の動物のなまえ
★体の部位のなまえの復習(right/left)
★歌「♪Hockey Pokey」「♪I Have a Joy」

ぞう組

★英語表現「Happy New Year!」
★フォニックス「A~Z」
★数字(1~100)
★ お天気のなまえの復習
★十二支の動物のなまえ
★ゲーム「つられちゃだめよ(Touch your knees!)」

★歌「♪Hockey Pokey(long version)」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

2020年の皆様のご多幸をお祈り申し上げます!

May 2020 bring you full of happiness and joy! by 岡田美穂

2020/01/06
1月6日(月)ぞう組
明けましておめでとうございます。
2020年を迎え、ワクワクな一年の始まりとなりました。
どのようなお正月を過ごされましたか?
お正月ならではの遊びを満喫していた子供達が多く、
思い出に残る素敵なお休みを過ごしたことを教えてくれましたよ(^_-)-☆
みんなで狭山神社にお参りに行きました。
一人ひとりがしっかりと目標を立て、お願いをし、これからに向けて気持ちを入れ直し残りの3か月間を全力で楽しんでいくことを心に誓いました。みんながどんなことを伝えたのか楽しみです♡
保護者の方々、残り3か月となりあっという間に過ぎてしまった時間の早さに驚きを隠せませんが、最後の集大成として一人ひとりが最高の思い出を心に沢山残せるように、そしてさらなる成長を目指し私たちも全力で保育をしてまいります。今後とも宜しくお願い致します。石井
1月8日(水)に幼児組は正装の衣装 (白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス・園服、黒靴)着用して登園して下さい。また、男の子は正装の中に白Tシャツを着用して下さい。女の子は今日からお持ち帰りをする肌色の肌着を中に着用してきて下さい。8日から登園の子は当日に着用します。また、子供達の気分を上げるため髪型のご協力です。男の子はかっこよくセットして下さい。女の子はジャスミンを意識した一つ結び・短い子もハーフアップなど髪ゴムを付けての髪型にして下さい。 尚、体操着はご用意袋に入れてお持ちください。 ご協力をお願い致します。
2020/01/06
1月6日(月)あひる組
あけましておめでとうございます!
新しい年になり、子ども達の元気な姿を見ることが出来て私たち保育者も嬉しく感じます(*^-^*)
今年もまた一年、よろしくお願いします!


今日は園庭で遊びました!お外に出ると冷たい風が吹きとっても寒く感じたので、遊び始める前にみんなで手や足をぶらぶらし体を温めてから遊び始めました♪
その後はフラフープや三輪車など、自分たちが遊びたい物を使って楽しんでいました(^^♪


遊んでいる途中に氷を発見!保育者が持って子どもに見せるとおそるおそる触ってみたり、遠目から見ているなど様々な姿が見られました☆


登坂
2020/01/06
1月4日(土)厨房
あけましておめでとうございます。皆様、年末年始は美味しい食べ物は食べられましたか?

給食はごはん、花麩の澄まし汁、筑前煮、ほうれん草の煮浸し、紅白なます、みかんでした。保育園の給食でもたけのこやれんこんが入った筑前煮や紅白なますを食べました。料理にもたくさんの意味が込められていますね。お子様と一緒に調べてみると面白いですね。

本年も安全でおいしい給食をチュー房一同元気いっぱい作っていきます。どうぞよろしくお願いします。

塩川

2020/01/04
PAGE : «  131  132  133  134  135  136  137  138  139  140  141  »