谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月26日(木)あひる組
今日はお餅つきがありました!
お餅つきに興味津々の子ども達、外に出るとすぐに走って向かおうとする姿が見られました(^^♪
あひる組の番がくるまではアンパンマン前の階段に座り、集合写真を撮りました!カメラの後ろで杵をぐるんぐるん回す保育者にくぎ付けでしたので、ほとんどの子どもがカメラに視線を向けて写真を撮ることが出来ました♡


その後は実際にお餅をつきました!大きい杵を両手でしっかりと持ち、ぺったん!とつくことが出来ていました(*^^*)
お餅をついた後は、お餅を食べたいところですがまだ食べることが難しい為、きなこのおにぎりを食べました!順番に食べさせてもらい、美味しさに思わず笑顔がこぼれていました♡
早く食べたくておにぎりを追いかけて歩いたり、食べた後に「ちょーだい」とおかわりをおねだりする子どもも見られました!


今年も残すところあと6日ですね…。
明日が年内最後の登園になる子どもが多いかと思います。最終日も元気に登園してきてくださいね♪


登坂
2019/12/26
12月26日(木)ことり組
今日はおもちつき大会がありました。
杵を持ちお餅をついていました!!
きな粉おにぎりを食べると嬉しそうにほおばっていました(^^♪


年末になり、長いお休みに入る子が出てきました。
週末お持ち帰りをしているものと、引き出しの中の荷物もおもち帰りします。
もう一度サイズの確認と記名の確認をお願いします。
毛利
2019/12/26
12月26日(木)きりん組
おもちつきがありました。
もち米からおもちになる過程を見れた子ども達!

「だんだんおもちになってきた!」「いいにおい♡」と
とても満足そうな表情でした(*^-^*)
自分で杵を持ち、重いと言いながらも頑張っていました♪

自分たちでついたおもちは特別ですね!!
お給食で美味しく食べました。

石井あ
2019/12/26
12月26日(木)りす組
お餅つきがありました(*^▽^*)!!
順番でお餅をつき、お友達が行なっている際には
「頑張れ~」っと元気いっぱいに応援をしていました★
また、外でみんなでお餅を食べました!!
外で食べるお餅は、美味しさが倍増で「美味しい♡」という

声が沢山でした(#^^#)!!!
きなこ、あんこ、のりの3種類がお給食に出て、
「どれから食べようかな~??」っとワクワクしながら
選んでいましたよ♡(#^.^#)

お餅つきの際にみんなで写真を撮りました♡
連絡帳に貼ってあるので、ぜひご覧ください(^^♪
                     村本
2019/12/26
12月26日(木)ぞう組
クリスマスが終わり、新年に向けての気持ちもワクワク!!!

その一つがおもちつき大会・鏡餅作り!!

朝からドキドキしながらも一生懸命つく!とやる気がありました!(^^)!

美味しいお餅をつけて大満足♡

お給食で出たのでおいしい!と喜んでいましたよ!!

鏡餅作りも上手につくれた子供達。

なぜこの鏡餅を作るのか・・意味を理解し作ったので

ぜひ聞いてみて下さい。

歌を唄う時に大切なポイントを教えてもらいました。

それをしっかりと継続して出来るように子供達もやる気満々です。石井
2019/12/26
12月26日(木)うさぎ組
今日は、お餅つき大会がありました!!

「よいしょ!こらしょ!」と声を出しながらお餅をついていましたよ♡
皆で外でお餅を食べました。外で食べると美味しさが増しますね(^^)/

お部屋に戻ってくると「お餅つき楽しかったな!!」と感想を沢山教えてきてくれましたよ(^^♪

                          中田
2019/12/26
12月25日(水)あひる組
メリークリスマス☆!
子ども達からサンタさんきたの!と教えてくれたり、連絡帳でもお家での様子を教えて頂くことがたくさんありました!
素敵なクリスマスイブを過ごせたのだなぁと私たちまで嬉しくなりました!
年に一度のクリスマス、今日も楽しくお過ごしください(^^♪

ふろしきを出して遊んだり、1月の壁面製作を行ないました!
壁面製作では、初めて絵の具を使ってはじき絵をしましたよ!
だるまに色を付けて、お正月の準備を行ないました(^○^)!
松村
2019/12/25
12月25日(水)ぞう組
メリークリスマス‼ 

今日はクリスマスでしたね‼子供達から、「昨日サンタさん来てくれたよ‼プレゼントもらったよ‼」と嬉しそうに話してくれました‼とっても素敵な笑顔に保育者の気持ちも暖かくなりましたよ‼

サンタさんに感謝のお手紙を書きたい‼と言って感謝の気持ちを伝えようとする姿勢も見られ、とっても素敵でした。

今日は発表会の流れをホールで行ないました。自分達からどんなふうに取り組むか、目標を自分から保育者に伝えに来る姿を見て、昨日の話から感じ取ってくれるものがあったのだなと感じました‼

自分から積極的に、「真剣」に取り組む姿がとっても素晴らしかったです‼

堀川
2019/12/25
12月25日(水)りす組
メリークリスマス☆
昨日サンタさんが来てくれたお友達が沢山いてほっこりしました♡
毎日一生懸命色々な活動を頑張っているからサンタさんが見てくれているんですね♪


今日は鍵盤ハーモニカや歌、体操をホールで行ないました!
目印にしているニコニコマークを見るように伝えると
自然と子供たちの表情もニコニコになります♡
少し緊張していましたがよく頑張っていましたよ!
衣装を着ると気分が上がるようです(^○^)


園庭で元気に遊びました!
カメラを向けると踊りのポーズをしてくれます☆
かっこいい&可愛いです(^○^)


年末年始のお休みまであと少しですね!
風邪をひかないよう最後まで元気に登園してきて下さいね!


2019/12/25
12月25日(水)ことり組
今日はお部屋で運動遊びをしました。
四輪車に上手に乗ったり、平均台に挑戦する子も増え頑張っていました。
ブロックも1角に出し遊びたいもので自分から遊びに行っていましたよ♪

守屋
2019/12/25
12月25日(水)きりん組
発表会の流れをしました。
園長先生から技の後の姿勢や待ちかた様々な事を教えて頂きました。今は何の時間か、我慢する気持ちを強く持って欲しいです。


お給食ではサンタさんからもらったプレゼントの話で盛り上がり、まだ来てないお友達も「いつ届くかな!」とワクワクの表情でした♪


石井あ
2019/12/25
12月25日(水) うさぎ組
登園してくると「サンタさん来たよ!!」ととても嬉しそうにお話してくれました(^^♪目がキラキラしていましたよ♡

給食後ループタオルを自分でリュックに入れています!!
ぐちゃぐちゃに入れるのではなく端と端をしっかり合わせて畳んで入れる子が増えてきました!(^^)!

お家でも沢山お手伝いして下さいね(^^)/

                        中田
2019/12/25
12月24日(火)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会!!
サンタさんが来てくれるのか?!ワクワクしていた子供です!本当に来たのか、どんなサンタさんだったか聞いてみて下さいね♡プレゼントのお持ち帰りがあります。
お家で今日のクリスマス会の話を聞きながら食べて下さいね(*'▽')

今日の体操の時間で子供達の成長につながる出来事がありました。体操の準備をしていた子供達。その中で、ダラダラしながら準備をしている子や、人任せにしている子など、体操が始まる為の心の準備や切り替えを出来ていないと感じました。体操は怪我に繋がります。必ず切り替えが大切です。その為、どうするべきだったか話し合う時間を作りました。しかし、そこでは誰も言葉を発さず誰かが言ったら同じように伝えたり、みんながいればできる。一人だと周りを気にして自分からは行動しない姿がありました。それが今の子供達の現状です。集団生活で見せる顔とお家で見せる顔は違います。みんながいれば・・という考えから自分で考えて行動出来るようにしてほしいと思っています。そして跳び箱10段飛べる子がかっこいい。ではありません。谷里保育園が大切にしている話の聞き方、座り方・立ち方の姿勢はだれでも出来ることです。それが当たり前に出来るように、これから先も大切にしていくことは変わらないので伝え続けていきます。
お家でもプラスに自分の気持ちを伝えられるようにしてみて下さい。石井
2019/12/24
12月24日(火)きりん組
楽しみにしていたクリスマス会!
終始笑顔でとても楽しんでいましたよ♪




自分が食べられる量を盛り、

バイキング給食ではパクパク食べる姿が(*^▽^*)

とてもたのしい一日でした☆

今日はサンタさん来るかな~??

明日、みんなから聞けるのが楽しみです♡




石井あ
2019/12/24
12月24日(火)厨房
今日はクリスマス会、給食もスペシャルメニューでした!エビピラフ、ミートソーススパゲッティ、グラタン、サンドイッチ、ローストチキン、ミートボール、ミックスベジタブル、かぼちゃサラダ、フライドポテト、野菜スープ、みかんと計11品を厨房一同、子ども達に喜んでもらえるように心をこめて作りました。

乳児組のお友達は食べられる量を、幼児組は自分で好きなものを盛り付けるバイキング形式で給食の時間を楽しみました。

おやつは手作りのスポンジをカップに盛り付け生クリームやいちごなどでトッピングしました。おやつも給食も喜んでおなか一杯食べていました。
2019/12/24
12月24日(火)ことり組
メリークリスマス!
今日はクリスマス会がありました。
体調を崩しているお友達が多い為
感染を防ぐ為に、ことり組はお部屋で
クリスマス会を行ないました。サンタさんが
お部屋に来たら、泣く子もいるだろうな~と
思っていましたが、予想していたよりは、
大丈夫でした。じーっと見ていましたが(笑)
わかるんですね~プレゼントを見たら、
しっかり手を伸ばしてもらっていました。
サンタさん、ありがとうございます。 秋吉
2019/12/24
12月23日(月)保育園から
体操着と上下ジャージの締め切りが明日までとなっています。
ご購入される方は明日までにお金を持ってきてください。
また、今後追加注文が必要な場合はその都度お声掛け頂ければ対応致します。
ますます寒くなりますので、脱ぎ着しやすい体操着、ジャージの利用をおすすめします。
宜しくお願い致します。
2019/12/24
12月24日(火) うさぎ組
クリスマス会でサンタさんに会うと
目がキラキラする子ども達!!!

去年まではビックリして涙を流す子供も
笑顔が見られ自分でプレゼントを受け取って
いましたよ!成長を改めて感じました(^^♪

そして!
受けとった後には「ありがとう」や、
サンタが帰るときには「気を付けてね~!」など
話しかけ関わる姿がありました!
「ありがとう」と伝え「どういたしまして」と
返してもらうと、とっても嬉しそうでしたよ♪

※ブーツのお菓子と、三角帽子を持ち帰りします。
宜しくお願い致します。

阿部
2019/12/24
12月24日(火)あひる組
みんなお楽しみ、クリスマス会でした(^○^)♡
ぞう組さんのキャンドルサービスでは、キャンドルの火を見て「きれ~い」と目を輝かせていた子ども達…
マジックや手遊びを楽しんだり、クリスマスの歌を唄った後はサンタさんの登場~\(^o^)/!!
大きくて優しそうなサンタさんに「サンタさーん!」と呼んだり手を振っていましたよ!
プレゼントを受け取りにサンタさんに近付くと、見慣れない姿に驚いて涙を見せる子もいましたが、プレゼントをもらった後は「ありがとう」とお礼を伝えることができ、素敵なお友達が沢山いましたよ!

今夜はみんなのお家にサンタさんが来てくれるでしょうか…?
明日の子ども達の嬉しそうな表情が楽しみです(^^)♪
松村
2019/12/24
12月24日(火)りす組
クリスマス会がありました♡
ぞう組さんのキャンドルサービスが始まると、
真剣な表情で『きよしこの夜』を聞き、ぞう組さんが持っていた
キャンドルに夢中でした( ˘ω˘ )!!
またサンタさんが登場すると更に気持ちが高まり、
握手をしたり、サンタさんに元気いっぱいにご挨拶をしていました♡
みんなでクリスマスの歌を唄い、ホールには素敵な歌声が
響いていました♡(^^♪

サンタさんから素敵なプレゼントをもらいました♡
どんなプレゼントを頂いたのか、
ぜひお子様に聞いてみてください(*'▽')!!
                   村本
2019/12/24
12月24日(火)保育園から
生活発表会についてのお知らせです。
70名ほどまだ空きがございます。
参加希望の方は是非職員までお知らせ下さい。
またその際は今席を取っている方とは別の席になります。
ご了承ください。
2019/12/24
12月23日(月)りす組
今日はトトロのお歌に少し踊りをつけてみました!
今先生にも見てもらってアドバイスをもらいましたよ♡
トトロのお歌がとっても上手に歌えたのでみんなの作った木に
トトロが遊びに来てくれました(#^^#)
もっと沢山のトトロが遊びに来てくれるように沢山歌っていきましょうね!
そしてお外でも遊びましたよ!
最近はフラフープが人気で上手に投げたり回している子もいました☆
また変顔をして写真をとりましたよ♪みんなの本気の変顔が面白かったです(笑)
2019/12/23
12月23日(月)ぞう組
もうすぐでクリスマス♡

子供達は朝からクリスマスの話題でもちきり!!

プレゼントくるかな?!とウキウキしています。

クリスマスのサンタさんにお手紙(キラキラシート)を書きました!!

今自分が頑張っていることを書きその姿を見てもおう!大作戦です(*^^*)

そしたらステキなプレゼントをもってサンタさんが来てくれるかもしれない・・・

頑張っているお友達の所には来てくれるそうです!!

24日が楽しみですね♡石井

※26日(木)に鏡餅づくりがあります。

3点セットのご用意をお願い致します。
2019/12/23
12月23日(月)うさぎ組
こんにちは‼
今日はのりを使った製作を行ないました。自分の、のりを「あったよー!」とみつけられるようになってきました!(^^)!
片付けやお手伝いも率先して行なってくれます♪
2019/12/23
12月20日(月)きりん組
今日は夜降った雨も上がり、冬の青空が気持ちの良い一日でしたね。いよいよ明日はクリスマス会!!朝の会で今週の予定を伝えると、クリスマス会の話で盛り上がりました。「サンタさんに会ったら緊張しちゃう♡」なんてかわいい話も聞こえました!今週で2019年の登園も終わりますね。お餅つきのことや、みんなでお部屋の大掃除の日も決め、ワクワクが沢山。一日一日を大切に師走を駆け抜けましょう!! 清水
2019/12/23
12月23日(月)ことり組
園周辺へお散歩に行きました。
歩けるお友達は保育者と手を繋ぎ、そのほかのお友達はお散歩車でレッツゴー!!
クリスマスソングを唄うと、子ども達も何とな~く口ずさんでくれました。
車が来ると、指を差して「あっ、あっ」と教えてくれたり、お散歩車に乗っているお友達同士目を合わせて笑ったり楽しんでいました♪
狭山神社の前を通ると門松が置いてあり、もうすぐお正月だねとお話が出来ました。
現在ことり組では、嘔吐・下痢でお休みをしているお友達が多くなってきました。保育園でも手洗いや換気を行なっていきます。
小山
2019/12/23
12月23日(月)あひる組
今日は園庭遊びを行ない、冬野菜の”のらぼうな”に水をあげました!
保育者がジョウロを出すと「やる!」とジョウロを持ってやる気満々でしたよ♪
野菜の成長を子ども達も楽しみにしています☆ミ
                        松田
2019/12/23
12月21日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん・ぞう組で園庭で元気いっぱいに遊びました‼
涼しい風が吹く中でしたが、子供達は元気いっぱいに走り回っていましたよ‼ぞう組の子供達がボールを投げ合っている姿を見て、僕もやりたいと言ってきりん組の子供達も一緒にボールを投げ合う姿が見られましたよ‼一緒に楽しんで遊んでいる姿がとっても素敵でした‼

堀川
2019/12/21
12月21日(土)うさぎ・りす組
園庭であそびました!

ことり・あひる組も一緒に遊べたので、
お兄さんやお姉さんらしさを見せていました。
「今歩いてるからちょっと待ってて!」
「ゆっくりでいいよ」と兄弟関係だけでなく
年下の子たちをかわいがる姿が見られました♡

小松澤
2019/12/21
12月21日(土)ことり組・あひる組
今日はことり組とあひる組で一緒に過ごしましたよ♪
朝のおやつを食べる前に「にらめっこ」の絵本を読むと
みんなで面白い顔をしていました♡笑
園庭では砂場で遊んだり三輪車に乗っているお友達もいました!
今日は少し寒かったですが身体を沢山動かして元気に遊んでいました(^○^)
2019/12/21
PAGE : «  131  132  133  134  135  136  137  138  139  140  141  »