谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月9日(月)ぞう組
休み明けの子供達はウキウキ!!
してきたことの思い出とみんなに会える楽しさ両方が入り混じっているようです♡
気温が低い日が続いていますので体調には気を付けて下さいね。

ほめ育タイム「できっこないをやらなくちゃ」
どんなことでもできるを信じて・・
そのために何をしなければならないのか考える力がついてきています。

英語指導もノリノリ☆♪
クリスマスに向けて気持ちが盛り上がっているようです♡
石井
2019/12/09
12月9日(月)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
三輪車も足が付くようになり上手に乗っていましたよ!
まだ足がつかない子はお友達に後ろを押してもらいながら遊んでいました♪
アンパンマン号のはしごも上手に登れるようになって楽しそうにしていました☆彡
                        松田
2019/12/09
12月9日(月)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
三輪車も足が付くようになり上手に乗っていましたよ!
まだ足がつかない子はお友達に後ろを押してもらいながら遊んでいました♪
アンパンマン号のはしごも上手に登れるようになって楽しそうにしていました☆彡
                        松田
2019/12/09
12月7日(土)うさぎ~ぞう組
狭山神社でもちつき大会が行なわれていたため、

うさぎ~ぞう組までのお友達で参加してきました!


並んでいる時に杵で大人が餅をつく迫力に「おっきい音~」「すごいね~」と興味津々(*^^*)

2人1組になっていざ挑戦!毎年保育園でもやっているからか杵の持ち方もとても上手で、地域の方にも褒めていただき、嬉しそうにしていました!


寒い寒い!と手を握り合ったり、ハーッと息を吹きかけあったりする姿にほっこりした瞬間でした♡


小松澤
2019/12/07
12月7日(土)ことり・あひる組
今日は園庭で遊びました!!
自分でベストや靴下、帽子をご用意出来ている子が沢山いましたよ♡素敵ですね!
すべり台を使って遊んでいたり、アンパンマン号の階段を登ることに挑戦していたり、今日は黄色のゆらゆら揺れる遊具が大人気でした★
「バスだね~!」「どこにいく~?」とお話している姿がとても可愛かったですよ(≧▽≦)
2019/12/07
12月6日(金)保育園より
本日ことり組あひる組のお楽しみ会が行われ全員参加することが出来ました。
沢山の方々の前で様々な表情を見せてくれた子ども達。
オープニング「パプリカ」では兄弟関係の子供たちが踊り、ことり組あひる組の応援団になっていました。
ことり組の絵本遊び野菜のうたではリズムに合わせて身体を揺らす姿や保護者の方を見つけ泣く姿、それぞれがかわいい姿を見せてくれました。
あひる青組の歌や楽器遊びではリズムに乗って沢山楽器を振って楽しんでいましたね。
あひる白組三匹のこぶたでは大勢の方の前で立ったままの姿がありましたが分かっていることも1つの成長ですね。引き続き、歌や楽器遊び、劇遊びを楽しんでいきます。

その後の懇談会にも大勢の保護者の方にご参加いただきありがとうございました。今の子供たちの姿や進級に向けての事、ご家庭での様子等沢山のお話が出来て良かったです。今後もお子様の心と身体の成長に繋がる保育を行って参りますので、よろしくお願い致します。

※本日の感想を連絡帳で教えて頂けることを楽しみにしております♪宜しくお願い致します。
2019/12/06
12月6日(金)あひる組
今日はお楽しみ会・懇談会ご参加、衣装のご協力頂きありがとうございました。
あひる青組、白組とても楽しそうに発表していましたね♪
                        松田
2019/12/06
12月6日(金)ことり組
今日は、お楽しみ会・懇談会にご参加頂きありがとうございました。

懇談会での写真を載せます。

残り4ヵ月も宜しくお願い致します。

毛利
2019/12/06
12月6日(金)りす組
園庭遊びをしました(*'ω'*)♡
砂場ではお友達と大きな山を作り、山が高くなるように
お砂をたたいたり、トンネルを作っていました!!
また、お友達を誘って追いかけっこをして、
お友達にタッチされると「キャー!!!!」っと言って
笑顔を見せて、とても嬉しそうな子供たちでした♡
また鬼を決める際には、じゃんけんをして決める姿があり
グーやパーを出した際には何を出せば勝ちなのかを
お友達同士で話して確認をする姿がありました(*'ω'*)
お友達との関りが増えてみんなで遊ぶ楽しさを感じ
「○○君と遊んだのが楽しかった」などと

保育者に具体的に話して伝えてくれていますよ♡

                     村本
2019/12/06
12月6日(金)きりん組
朝の会で、『先生のお話は、目を見て聞きます。』というお話をしました。目を見てお話を聞くことで、内容をしっかりと理解し次の行動に繋がることができます。
しかし・・・なかなか定着が難しいお友達がいます。日頃の生活の中から伝えていますが、ご家庭でも目を見てお話をするということを意識して行なってみると良いですね☆


園庭遊びでは、女の子・男の子で分かれて遊ぶ姿が見られます。この年齢になると男の子・女の子という意識が芽生えてくるのでちょっとした成長ですね♪
日々、一つ一つの小さな成長を見つけることを職員は楽しみにしています!ご家庭でもこんな成長が見られたということがあれば教えてくださいね☆
2019/12/06
12月6日(金)うさぎ組
風が吹いていて寒い一日ですね!!

今日は、園庭遊びをしました(^^♪
お友達との関わりが沢山増えてきました。
一緒に砂でお家や、山を作っていましたよ♡

お片付け後かごめをやりました。
ルールを守り楽しんで遊ぶことが出来ました!
後ろのお友達を当てることが出来ると皆で大喜びしていました(^^)/

※生活発表会で使用する衣装のご用意が12月9日(月)までとなっています。宜しくお願い致します。
                         中田
2019/12/06
12月6日(金)ぞう組
今日は懇談会時に書いて下さったキラキラシートを子ども達に読みました♡
お母さんからのメッセージだと知ると大喜びの子ども達!!!
読んでいる私達が泣きそうになるくらい心温かいメッセージでした。
子どもの頃にメッセージをもらえるみんなが羨ましいと思ってしまうくらいです。
お母さんからの温かいメッセージを聞いてどう感じたのか
子供たちからも返事のキラキラシートを書きました!!!
子供たちも色々な思いを感じとり、内容を考えている姿に
成長を感じましたよ♡♥
石井
2019/12/06
12月5日(木)りす組
今日はみんなの大好きなほめ育タイムを行ないました♡
今日もお母様たちに書いていただいたキラキラシートを読みましたよ(#^^#)
お母様からの温かいメッセージをみんなの前で聞いてもらう時間が子ども達は大好きでお友達がメッセージを読んでいる時もニコニコで聞いてくれます♡
最後には大きな声で「キラキラ~!!☆」とキラキラシャワーをしましたよ(#^^#)
そして鍵盤ハーモニカの時には姿勢が正しくかっこいいお友達に先生として前に立ってもらいましたよ!
先生になれるようにこれからも練習頑張ろうね♪
明日は乳児組さんのお楽しみ会があります!楽しみですね♡
2019/12/05
12月5日(木)ことり組
今日は、お部屋で遊びました!
エバーマットがお気に入りの子ども達( *´艸`)
横になる子やその上でジャンプをしている子がいました(^^♪

パプリカが流れると、歌を唄い踊り出す子もいました(*´ω`*)
ノリノリで楽しそうに踊っていました!(^^)!

明日は、お楽しみ会があります!
9時までに登園宜しくお願い致します。
お待ちしております。
毛利
2019/12/05
12月5日(木)うさぎ組
日中はとても暖かく、過ごしやすかったですね!


園庭に出て、遊びました。
三輪車が使いたくて泣いてしまうお友達がいると
「これ使っていいよ~」と優しく貸してあげる子も!
子供たちの様々なやり取りがとても可愛かったです。


室内に戻ってからは平仮名を行なったり、体操をしたりして
沢山体を動かして過ごしました。


体操着登園のご協力、ありがとうございました!


小松澤
2019/12/05
12月5日(木)ぞう組
今日はほめ育タイムをきりん組・ぞう組の合同で行ないました!!!!

普段とは違うホールで異年齢との関わりを楽しんだ子ども達♡

「クリスマスに贈るお母さん・お父さんへのメッセージ」

色々心を弾ませながら大好きなお母さん・お父さんを思い浮かべて書きました!!

ほめ玉に想いのたけを書いたのでぜひお子様のを探して読んでみて下さい(*^^*)石井
2019/12/05
12月5日(木)きりん組
ほめ育タイムでお母さん・お父さんに送る言葉のプレゼントを考えました♡

ぞう組と二人組になり、お話をしました。

恥ずかしそうにしている姿も可愛らしく、心が温かくなりました。

「書けた!!!」とキラキラの目で教えてくれた子ども達。

文章を読むと私が泣きそうに・・

とても感動しました!言葉の力♡すごいなと、改めて実感しました。


石井あ


~お願い~

お迎え後、鉄棒をしてから帰るお友達が多く見られます。

日中の活動の中でも練習をしています。子どもたちとも「1.2回練習をしたら帰る」とお約束していますのでお約束を守り、お帰り下さい。よろしくお願い致します。
2019/12/05
12月5日(木)あひる組
今日は室内で運動遊びをしました!
大きいエバーマットにゴロゴロと寝転んでいたり、跳び箱に登ってジャンプをしてみたりなど、たくさん身体を動かしながら遊びを楽しんでいました(^^♪
また、子どもによって跳び箱の使い方が様々で、上にまたがってバスのように乗っていたり、太鼓に見立てて叩くなど子どもの一人ひとりの発想には驚かされます☆
遊びを始める前に進む向きや、遊び方を伝えしっかりとルールを守って遊んでいました!


登坂
2019/12/05
12月4日(水)ことり組
ステージに慣れる為に、ホールに行く
機会も多くなりました。ことり組の
お部屋からホールまで、歩きやハイハイで
移動する子ども達。途中にある絵本や紙芝居を
見つけて、立ち止まる姿もありますが、
誘惑に負けず、笛の音を聴いて動いています。
移動するのも以前より速くなりましたよ。
名前のマークを見て並ぶ事も少しずつ
行なってます。
午後にはぞう組のお姉さん達がお手伝いに来てくれて、
今日も一緒に遊んでもらい喜んでいました。
車の箱にお片付けしようと、追いかけて入れようと
するみんな~‼上手になったね☆きらきら~☆
              秋吉
2019/12/04
12月4日(水)あひる組
今日はお部屋で玩具を出して遊びました!
食べ物の玩具とお皿の玩具を出してお皿に乗せて遊んでいました。
お友達に「どうぞ」と食べ物を渡していました!
「美味しい」と言い合って楽しそうにしていましたよ♪
                        松田
2019/12/04
12月4日(水)りす組
今日はお母様に書いて頂いたキラキラシートをみんなの前で読ませてもらいました♡
やっぱり大好きなお母様からのメッセージは特別に嬉しいようで読んだあともずっとお母様の字を見て大切に持っていました♡
子ども達の書いた絵に写真を貼って掲示するので楽しみにしていて下さいね♪
新しい体操も始めています(^○^)
どんな曲なのかどんな踊りなのか・・楽しみですね!
2019/12/04
12月4日(水)ぞう組
今日はとっても良い天気の一日でしたね‼子供達も元気いっぱいに外で走り回ったり、ボール投げをしていましたよ‼

最近、子供達の中でお友達と競い合って高め合う姿が見られます。かけっこで~君に勝ちたい、ドッチボールで~君のボールを取る‼と目標を決めて、競う姿はとても素敵ですね‼勝ちたいからもっと練習する。どうすればもっと早くなりますか?と質問してくれる姿がたくさん見られ向上心が高いなぁと感じました。

ひとつのことが出来るともっと上手になりたい。競うお友達がいると負けたくないからもっと上手くなりたい。そういった競争心をこれからも大切にしていきます。お家でも子供達の目標や、競っているお友達の事を聞いていてくださいね‼

堀川
2019/12/04
12月4日(水)きりん組
昨日は懇談会に参加頂きありがとうございました。
温かい雰囲気の中、沢山のお話が聞けて楽しく、嬉しかったです。
今後も進級に向けて子どもと共に頑張って参ります!


今日は昨日拾ってきた落ち葉を使って製作をしました。
様々な物に変身していてとても面白かったです(≧▽≦)
掲示しますので是非ご覧ください✨


石井あ
2019/12/04
12月4日(水) うさぎ組
昨日は保育懇談会に参加して頂き
ありがとうございました。
保護者の皆さまからの連絡帳での感想や
キラキラシートに心が温まりました。
子ども達に伝える日又、伝わる日がとても楽しみです!

園庭でかくれんぼをしました。

手で目を隠す姿が可愛かったですよ♪

粘土遊びでは「何を作ったの?」
「上手だね、○○にも作って~」などの
会話が沢山見られました。

※明日5日は体操着での登園になります。

 宜しくお願い致します。



阿部
2019/12/04
お楽しみ会について
2019/12/03
12月3日(火)ことり組
今日はホールで運動遊びと音楽活動をしました!!
手遊びが大好きでお歌が聞こえると身体を揺らしたり、音のする方に集まったり、ふりを真似たりと楽しんでいました。
その後はお部屋で遊びました。
最近お片付けがとても上手で箱を出すとすぐにおもちゃを片付けています。
また、女の子はお手伝いが上手になってきて、お友達が自分で取ってしまったスタイを届けてくれます。

守屋
2019/12/03
12月3日(火)ぞう組
今日は50m記録会!!

毎日の成果をこの記録会で発揮したいと気合が

はいっているぞう組です!!!

先月のタイムより速くなる事!

自分自身に勝つことが子ども達の目標です(*^^*)

その為に周りのお友達を応援し、自分の事のように

お友達のタイムが早くなった事を喜んでいる素敵な姿が

たくさん見られています!!!

12月末の記録会も楽しみですね♡

石井
2019/12/03
12月3日(火)りす組
今日はかけっこの記録会に行ってきました!
先月より早く走るぞ!と気合が入っていたこども達です♡
バスの中で昨日の懇談会でお母さまに書いて頂いたキラキラシートのお話やワークにメッセージを書いてもらったことを伝えるとさらにやる気マックスになっていました!!
先月よりかなり平均タイムが上がっていましたよ★
子ども達の「お友達に負けないぞ!」という気持ちや「1位になりたい!!」という強い気持ちがあるからこそ走ることがどんどん早くなっています!!凄いです!!
これからもこの調子で毎日かけっこを頑張っていききりん組に向けてさらにパワーアップ出来るように頑張りましょう!!
記録会のあとは落ち葉で遊びました♡
2019/12/03
12月3日(火) うさぎ組
園庭でことりあひる組のお友達がいると
○○で一緒に遊ぼうと声を掛けたり、
転んだ子供が居ると
保育者に教えてくれます(^^♪

12月の壁面製作を壁と窓の所に飾りました!!
クリスマスやサンタさんのお話をしながら
楽しんで行なっていましたよ♪


※本日の保育懇談会、ホールで15時から
行ないます。宜しくお願い致します。

阿部
2019/12/03
12月3日(火)きりん組
2019/12/03
PAGE : «  136  137  138  139  140  141  142  143  144  145  146  »