谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月13日(金)ことり組
今日は幼児組の大根抜きをしている所を見に行きました。
大きな大根を見てびっくりする子や興味を持って見に行く子、野菜の歌の「大根はコンコンコン~♪」のポーズをする子と様々な反応を見せてくれました!!

帰り道に落ち葉の上を通り、音を楽しんでいましたよ♪

守屋
2019/12/13
12月13日(金)あひる組
今日は園庭に出て遊びました!
先に白組のお友達が園庭に出て遊んでいたのですが、途中から出てきた青組のお友達に「おーい!」と呼び掛ける姿がありました(^○^)それに答えるように手を振り返すなどお友達同士の関わりも見られましたよ!
滑り台や太鼓橋など高さがある所に登ると「ヤッホー!」と保育者やお友達に声を掛けたり、保育者がボールを出すとすぐに受け取りに行き、投げて遊んでいました!


そして今日は大根抜きがありました。園庭で遊んでいると次々に大根を持ってりす組さんやきりん組さんが帰ってきて「おかえりー!」と大きな声で出迎えていました♡
抜いて来た大根を見せてもらったり、実際に触れてみたあひる組さん!積極的に触れる子どももいれば、遠くから眺めている子どももいましたよ(*^^*)
数人はお散歩車に乗って大根抜きが行なわれている畑にも行きました!ぞう組さんが頑張って抜いている姿をじーっと見ていました!


登坂
2019/12/13
12月13日(金)うさぎ組
今日は幼児組で大根掘りがありました。
うさぎ組では掘ってきてくれた大根で食育活動を
行ないました!
「みそ汁に入れると美味しいよね!」といった声や
「冷たい水で洗うと寒くないのかな?」と大根を心配する声も
聞こえました(笑)
優しいですね!食育活動を通して色んな食物に興味関心が出ています!
今年の冬、園で育てる「のらぼう菜」に
「おおきくなあれ」とお祈りしながらお水をあげる子ども達です♪

お散歩にも行き長い坂を一気に走る子ども達!
寒さが吹き飛びますね(^^♪

今日も1日楽しかったですね☆!

高杉
2019/12/13
12月13日(金)きりん組
大根抜きに行きました!
大きい大根を見ると「わぁ~!!!おおきい!」と
驚いている様子がありました。


歯を食いしばって抜こうとしていた子どもたち!
抜けるとみんながうれしそうににっこり♡
重い大根を「うんとこしょ!」と言いながら自分で持って帰ってきましたよ!


石井あ
2019/12/13
12月12日(木)厨房
給食はごはん、けんちん汁、サバの味噌煮、里芋とれんこんのそぼろあんかけ、みかんでした。おやつには新メニューの『さつまいものスコーン』が登場しました。スコーンの生地にさつまいもを練り込みふわふわの食感になり、仕上げにケーキシロップをかけており甘い香りに子ども達も大喜びでした。お家でも感想を聞いてみてください!
小林
2019/12/12
12月12日(木)あひる組
避難訓練の後は園庭遊びをしました!
遊具で遊ぶ時にはお友達の後ろで順番を待てるようになってきたり、お友達と協力して砂山作りや、アンパンマン号の口の部分から出ようとしているお友達を“ガンバレ~”と応援したりと様々な関わりの様子が見られました(^○^)♡

気付くと道路に向かって何か呼び掛けているお友達が…(゜.゜)
何を呼んでいるのかと近付いてみると「ゴミしゅうしゅうしゃ~!おいで~!」と叫んでいて笑ってしまいました!(ゴミ収集車が通っているわけではないのに…)
昨日パッカー車が来たこと、園舎裏の道路を通ることが分かっているのだなぁと感心した場面でした!
松村
2019/12/12
12月12日(木)りす組
避難訓練の後に高木公園にお散歩に行きました(*'ω'*)♡


公園に向かう際に近くに車が通るとすぐに立ち止まり、
「車が来るよ!!」っとすぐに気が付き、教えてくれる子が
多くいました('ω')!

また公園ではドラムの中に入り、お友達とかくれんぼをして
見つかると、ニコニコでとても嬉しそうでした♡
「写真撮って~」っと保育者に伝えて、
遊具で遊びながらポーズを決めていましたよ(#^^#)♡
とてもかわいい姿でした♡!!     
                   村本

※明日は大根抜きがあります。今日、明日と体操着登園が 連日となりますがご協力を宜しくお願いいたします。 また緑かごに衣服の補充をお願いします。                     
2019/12/12
12月12日(木) ことり組
今日は、園庭で遊びました。
最近お外の準備を自分達でやとうと頑張っているお友達がいます!少しずつできることが増えてきました( *´艸`)
靴を履き、外に出ると嬉しそうに走り出していました(^^♪

他のクラスのお友達も出ていて一緒に遊んでいました!
すべり台では、順番を守り遊んでいました!(^^)!
少しずつ順番にすべるというのもわかってきました('ω')
毛利
2019/12/12
12月12日(木)ぞう組
今日は避難訓練をしました。
毎月の積み重ねによりスムーズに出来るようにんって来ています。また、地震の場合は?火事の場合は?と放送を聞いて動くことが出来ていますよ。
日々の積み重ねが一番大事ですもんね。。
出来るようになる為に、毎日続ける事が出来る近道です。
それを子ども達が実践できています

体育指導では色々な技に挑戦
レベルが上がるごとに目を輝かせ取り組むぞう組です!!!
今日も大事な事を園長先生から教えてもらいました。
どんな事を大切にしたいと思ったのか子ども達の考えを聞いてみて下さい。

冬野菜のOOO-Oを植えました。何を植えたでしょうか?

聞いてみて下さいね(^^♪
石井
2019/12/12
12月12日(木)うさぎ組
寒い日が続きますが、最近は太陽も出て
過ごしやすいですね!

今日は室内で製作して園庭で遊びました!
避難訓練もありましたが、放送がなると
直ぐに静かになり放送をしっかりと聞いて動くことができる
様になりました(^^♪

園庭遊びでは異年齢の子ども達とも関わる姿が多く見られるよう
になり、「小さい子がいるから仲良く遊びます!」と
子ども達から声が聞こえるようになりました♪
すっかりお姉さんお兄さんなうさぎ組ですね☆!

お部屋で壁逆立ちを披露してくれるお友達に
全力の応援をしていました!
出来たお友達も、お友達のことを応援しているみんなも
キラキラです!!

明日もどんな姿が見られるか楽しみです☆

高杉
2019/12/12
12月12日(木)きりん組
とても暖かい一日ですね♪
今日は満月です!夜の空を見るのが楽しみです☆


朝の会で全員がかっこいいポーズをするためにはどこを気を付けるか?考えました!
「肘を伸ばす」「指先まで力を入れる!」と以前伝えてことを覚えていました。気持ちが揃うとうれしいですね。


そして冬野菜ののらぼう菜を植えました。
「食べるのたのしみ!」とウキウキな様子でしたよ♪
なかなか言いにくいようでその様子がかわいらしかったです!


石井あ
2019/12/12
12月11日(水)きりん・ぞう組
今日は市役所の方がゴミのリサイクルや、分別の事を教えにゴミ収集車と一緒に保育園に来てくれました。子供達は実際にゴミ収集車を間近で見ると大興奮の様子でした‼

市役所の方からの分別の方法や、リサイクルについての話を真剣に聞く姿も沢山見られ、最後には自分から質問をしたい‼と言って質問している子供もいましたよ‼

実際にゴミを収集車に入れてどのようにゴミが収集されていくのかを見ていると「すごーい、ゴミを食べてる見たい‼」と真剣に見ていましたよ‼どんな事を今日聞いたのか、お家でも聞いてみて下さいね‼

※市役所の方々から、お土産を頂いています。鞄の中に入っているので、ご確認ください。きりん・ぞう組で同じものを持っていますので必ず記名をお願い致します。

※12月13日(金)に大根抜きに行きます。

 体操着での登園をお願い致します。

堀川
2019/12/11
12月11日(水)あひる組
保育園にパッカー車が来たのを見に行きました!
普段お散歩に出ると見かけるゴミ収集車ですが、こんなに近くで見たのは初めてで子ども達も私たち職員も「わぁ~!!」と驚きの連続でした!
車を動かす時のガガガ…という音が少し怖かった子もいましたが、園内に戻るときには「バイバーイ!」と手を振っていましたよ!

お部屋では自由画帳にお絵描きをしました!
クレヨンを使う時には「あかにする!」「○○くんはあお!」と色の名前を言いながら手を伸ばす姿があり、「あお」と言って違う色のクレヨンを持とうとすると「あおこれだよ!」と教え合う姿も(゜o゜)!お友達同士で伝え合えること、すごいですよね!

今日から朝の会を立って行なっています。
全員が線の上に並ぶことを目標に毎日行っていきます!
松村
2019/12/11
12月11日(水)りす組
今日はお部屋の中で新しい踊りを踊りました♡
可愛い曲に可愛い踊りで気分がノリノリの子どもたちでした!
自分の場所やお友達の場所もすぐに覚えてくれてとっても助かっています☆
子どもたちにどんな曲なのか・・聴いてみて下さい♪
また園庭でも遊びましたよ!
天気が良く沢山走ったり三輪車やフラフープ、砂遊びなど好きな遊びを思う存分遊んでいましたよ!
2019/12/11
12月11日(水) ことり組
テラスで遊びました。
フラフープとボールを出すと、最初は取り合う姿も…。一緒に中に入ると楽しいことやボールは投げてみるよう伝えると、笑顔で遊ぶ子が増えました!
道路に車が通ると、「お!」と見ている子もいました。
2019/12/11
12月11日(水)うさぎ組
今日は、園庭遊びをしました。

園庭にパッカー車が停まっているのを見て大喜びな子ども達♡
太鼓橋に乗りパッカー車を真剣に見ていました!!
口を開けて見ているお友達もいましたよ(^^)/

砂場遊びでは、砂でツリーを作り動物の型で飾り付けていました(^^♪
子ども達の発想可愛いですね♡

                         中田
2019/12/11
12月10日(火)厨房
今日の新メニューは「鶏飯」です!

「とりめし」ではなく、「けいはん」といい、だし茶漬けに近い奄美大島の郷土料理です。

具材に鶏ささみを使用し、卵、いんげん、人参、椎茸をのせた彩りの良い一品になっています!

子ども達は「おいしい!」「もっと食べたい!」と言いながらペロッと食べていました(*^^*)
2019/12/10
12月10日(火)うさぎ組
お散歩にいくグループと園庭で遊ぶグループに分かれて過ごしました!


お散歩グループは多摩湖堤防の端から端までかけっこ!
帰りも間を詰めたりと笑顔も見られ、体力がついたなあ
としみじみ感じました…!


園庭遊びグループも、お友達同士のお話が沢山増え、
おもちゃを使いたいというお友達に貸してあげたりと
優しく関わって遊んでいましたよ(^^)


明日は今日園庭遊びだったお友達がお散歩へ行きます!
楽しみですね~♡


小松澤
2019/12/10
12月10日(火)ぞう組
今日はみんなに大事なお話をしました。

「思いやり」の心を持つ事。

それだけでみんなに優しく出来る事。

一人ひとりが伝えたい想いをどのように感じ取り、

どう行動に移していくか・・

大人になっても大切さ事なので伝え続けていきます。

どんなお話だったか、どう感じたのかお子様に聞いてみて下さい。石井
2019/12/10
12月10日(火)りす組
今日は新しい踊りを行ないました♡
男の子は男らしく大きな声で「イーヤーサーサ!!」と掛け声がかっこいいです!
女の子は可愛くお尻をふったりアロハな振り付けになっているので
楽しみにしていてくださいね(#^^#)
新しい踊りが大好きで「もう一回やりたい!!」とノリノリです☆
また鍵盤ハーモニカも立って吹いてみました♪
姿勢正しく吹けていましたよ(*^^*)
たまご公園にお散歩に行き水たまりで遊んでいたお友達が靴や靴下が汚れてしまったためお洗濯よろしくお願い致します!


2019/12/10
12月10日(火)あひる青組
狭山神社へお散歩に…と向かうと、お掃除をしていたのでそのまま園周辺をお散歩してきました!
地域の方が育てている鯉や大きな金魚を見ると「わぁ~!おさかなしゃん!」と言って目を輝かせていた子供たち!
お散歩中にすれ違う人に「オハヨー」「バイバ~イ」と声を掛けていたり、車が来るとサッと止まる、道路を渡る時に手を挙げる子が増えたなど、グ~ンと成長した姿を見ることができたお散歩でした(^○^)☆

園に戻って来てからは給食をモリモリと食べ、ぞう組さんの体操の様子を見にいきましたよ!
ポーズが決まると「おぉ~」と拍手をしていました!
パーツの細かいおもちゃでも、遊び方を工夫しながら遊んでいます(^^♪
松村
2019/12/10
12月10日(火)きりん組
自学自習をしている様子を載せました♪

濁音・拗音を自分で覚えようとする姿に成長を感じます(^○^)
上の絵を見ながら声に出して読んでいます。
「覚えました!」と教えてくれる自信のある顔!
読める本が増えて嬉しいね✨

石井あ




※明日はパッカー車が来車し、ペットボトルの分別について

 お話があります。分別体験もできますので空のペットボトル

 がありましたらお持ち下さい。(中は洗い、ラベル・キャップ

 付きの物をお願い致します。)
2019/12/10
12月10日(火)あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行きました!
大きい階段を頑張って登る子ども達、先にゴールにたどり着いたお友達が後ろにいるお友達に「おいで~!」「がんばれー!」と声を掛ける姿がたくさん見られました♡
公園に着くと、落ちている葉っぱや小枝などを拾って保育者に見せに行く姿がありました(^^♪


公園で遊んだ後は圓上院に行き仁王様に会いに行きました!まだ怖がるお友達もいますが、手を振ったり、「こわくないよ!」と言っている子もいました!
最後は「ばいばい!」と手を振って足早に去って行くあひる白組さんでした(*^-^*)


登坂
2019/12/10
12月10日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました!!
久しぶりの園庭遊びに走り回っていた子ども達でした(^^♪
砂場に行き砂遊びをする子や、滑り台を何度もすべる子もいました( *´艸`)
お兄さんお姉さんの輪にも混ぜてもらい楽しそうに遊んでいました(#^^#)


※沢山遊びズボンが汚れている子がいます。 お洗濯宜しくお願い致します。

毛利
2019/12/10
12月9日(月)厨房
今週は新メニューweekです(^^)/
今日のおやつは「五目焼きビーフン」でした!
きくらげやチンゲン菜、白菜などの具材をたくさん入れ、桜エビで味付けをして、谷里保育園流にアレンジしました!
食べたことがない子も多く、最初は警戒した様子もありましたが、「エビの味がする!」「ラーメンの味がする!」と色々な感想をお友達と話しながら食べていました!
明日の新メニューもお楽しみに☆
高崎
2019/12/09
12月9日(月)英語指導

りす組

★英語表現「What's your name?」「My name is _____.」 
★数字「1~100 (10 angels)」
★クリスマス関連語彙「Santa Claus, reindeer, snow, snowman, Christmas cake, Christmas tree」
★形のなまえの復習


★ゲーム「Reindeer, Reindeer, Santa Claus!(ハンカチ落とし)」「ジェスチャーゲーム」「Shape Basket(形バスケット)」
★歌「♪We Wish You a Merry Christmas」


きりん組 英語表現「Merry Christmas!」

★数字「1 ~100(10 angels)」
★ クリスマス関連語彙「Santa Claus, reindeer, snow, snowman, Christmas cake, Christmas tree」                                                                                                                           

★ゲーム「Reindeer, Reindeer, Santa Claus!(ハンカチ落とし)」
★歌「♪We Wish You a Merry Christmas」

ぞう組

★英語表現「Touch your head!」
★フォニックス(A~Z)
★数字(1~100/10 angels)

クリスマス関連語彙「Santa Claus, reindeer, snow, snowman, Christmas cake, Christmas tree」 ★体の部位のなまえの復習
★ゲーム「Santa Says Game」「つられちゃダメよ」「What's Missing? Game」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪We Wish You a Merry Christmas」

2019/12/09
12月9日(月)きりん組
今日はみんな大好き!リズム遊びで「GO Down!ジェットコースター」をしました!みんなこのリズム遊びが大好きで、みんなでつながり、ジェットコースターになりノリノリなのです♪他にもいろいろな曲で遊んでいるので子供たちにも聞いてみてください。遊びの中からリズム感を育てたり、みんなでなりきる楽しさを伝えています♪ 清水
2019/12/09
12月9日(月)りす組
みんなで園庭で遊びました(*^-^*)

「寒い時には走ろう!!」っと言ってお友達と
楽しんで追いかけっこをしていました!!
また保育園のジャージを着ると「もうこれで寒くない!」っと
言い、ニコニコで遊んでいました(^^♪
きりん組のお友達も一緒に園庭にいたので、
お兄さん☆お姉さんの姿を見ながら、集団遊びを楽しみ、
見て真似をして遊んでいました★
英語指導では岡田先生に会うと「英語楽しみ~」っと
気合十分で望んでいましたよ♡

                 村本
2019/12/09
12月9日(月)ことり組
今日は、ワゴンドライブに行きました(≧▽≦)
消防車や電車やショベルカーを見ました(^^♪
動いているショベルカーに「あ!」と、大興奮な子もいました!(^^)!
久しぶりのワゴンドライブ盛り上がっていました(*'ω'*)
毛利
2019/12/09
12月9日(月)うさぎ組
お部屋や廊下で体操をしたあとに、園庭で遊びました。


園庭では砂場でクリスマスツリーを作って遊んだり

三輪車で走ったり、鬼ごっこをして遊びました!

お友達とのかかわりが沢山増えてきて、「いれて」

「いいよ」というやり取りもとってもスムーズです(*^^*)


給食を食べ終えると、「はやかったね、〇だね!」

と先生のようにお友達を褒めあう姿もありましたよ♡


小松澤
2019/12/09
PAGE : «  135  136  137  138  139  140  141  142  143  144  145  »