谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月14日(木)あひる組
今日はラピカさんが来てパネルシアターをしてくれました!
たくさんの歌を聞いて子ども達も拍手をしたり楽しんでいました!
知っている歌もあり一緒に歌うお友達もいましたよ♪
すごく集中して口を開けて見ている子もいました!!
                          松田
2019/11/14
11月13日(水)事務所

ハウス食品さんから「味付きカレーパウダー」をいただきました。

1人1つずつお持ち帰りとなっております。 焼いたお肉やお魚に振りかけたり、カレー味のチャーハンや野菜炒めなどにも使えますのでぜひお子様と一緒に作ってみて下さい。

ご感想など連絡帳にてお持ちしております!!

2019/11/13
11月15日(金)英語指導
りす組
★英語表現「What's your name?」「My name is______.」
★フォニックス(音)「A~F」
★数字「1~100」
★動作動詞「walk like a crab, jump like a frog, swim like a dolphin他」
★新出語彙「circle, triangle, square○△□」
★ゲーム「1,2,3 Game」「Let's find a circle/square」
★動物ののなまえの復習

★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「Old McDonald Had a Farm」

きりん組 英語表現「I'm happy/sad/angry.」
★数字(1 ~100/ ♪7Steps)
★フォニックス(A~Z)
★動作動詞「walk like a crab,hop like a rabbit, swim like a dolphin 他」
★時間の言い方「1o'clock~12o'clock」                                                                                                                           
★ゲーム「♪7 Steps(数字抜かし)」「Mr. Wolf, Mr.Wolf, What Time Is It?」
★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「♪Hickory Dickory」

ぞう組
本日は遠足のため、ぞう組の英語遊びありませんでした。





2019/11/13
11月13日(水)あひる組
今日は室内で活動をしました!ホールに行ってことり組さんのお歌を聞いたり、自分たちも舞台に立ってお歌を唄ったり手遊びをして楽しみました(#^^#)
マットの上に座ってお歌を聞きながら手拍子をしたり、お歌が終わると拍手をして一緒に盛り上げていましたよ♪


その後はお部屋にブロックと紐が付いているバスを出して遊びました!ブロックを繋げた物を保育者に見せに行く子どもがたくさん見られ「みて!」と言う姿は本当に可愛らしかったです♡


室内でもたくさん遊び、お給食もモリモリ食べていました!


登坂
2019/11/13
11月13日(水)りす組
鍵盤ハーモニカでは、目を瞑って指を動かす練習をしました♪

音を聞きながら頭でイメージして、目を瞑っている表情からも
とても真剣さが伝わってきました(#^^#)♡
その後は園庭で遊びました!(^^)!☆
お友達を集めて、だるまさんが転んだをすると
少しずつルールを理解して、お友達同士で教え合ったり
楽しみながら行なっていました(^_-)-☆


本日ハウス食品さんから頂いたカレーライスの試供品の
お持ち帰りがあります♡
お子様と一緒にぜひ作って頂き、子供達からの感想を
多く聞けると良いなっと思っております(#^.^#)


                    村本
2019/11/13
11月13日(水)きりん組
季節のうた「虫の声」を唄っています♪
5種類の虫が出てくることに「えぇー!」と驚きの反応、、
虫の写真を見て鳴き声を想像しながら唄ってみました!
「鳴き声を聞いてみたい!」とワクワクしている姿がありましたよ(*^-^*)


英語指導では大きな声で発音の練習をしていました!
お友達と二人組での活動も楽しんで取り組んでいました☆




石井あ
2019/11/13
11月13日(水)うさぎ組
園庭と室内で製作をするグループに分かれて過ごしました。


園庭では、三輪車に乗っているお友達同士で
三輪車競争を行ないました。上手に漕ぐことや
勝ち負けが分かってきて競争心も上がってきていました!

室内ではクリスマスツリーの製作を行ないました。
指スタンプで飾りをつけると、赤やオレンジなど
個性豊かなツリーが出来上がりました(*^▽^*)


小松澤
2019/11/13
11月13日(水)ぞう組
今日は少し肌寒かったですが、子供達はとっても元気いっぱいです‼半袖で園庭やホールで体をたくさん動かしていました‼まさに子供は風の子ですね‼

体を動かす中で、気温が下がってくると怪我をする危険性も増えてきます。子供達と未然に怪我を防ぐために、改めて、返事をすることの大切さを伝えました。目を見て話をしっかりと聞き、真剣に取り組むことで、怪我を未然に防ぐだけでなく、より一層どんどん上手になりますね‼子供達からも上手くなりたいと、ひしひしと伝わるような返事がたくさん聞かれましたよ‼

また、今日は英語指導がありました‼秋の味覚についての英語を学びましたよ‼栗や柿、ドングリなどの英語を楽しそうに学んでいましたよ‼お家で聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/11/13
11月13日(水)ことり組
今日は、ホールで遊びました(^^♪
舞台の上に立ち名前をよぶと上手にお返事をしてくれました!(^^)!
あひる組のお友達が舞台でお歌を唄っていると、一緒に手を叩いたり、踊っていましたよ(^_^)
とても楽しそうな子ども達でした。

おやつも自分でパンを持ち食べていました(*^-^*)
毛利
2019/11/13
11月12日(火)ことり組
今日は園庭で遊びました!!
あひる組・うさぎ組も出ていたので異年齢児の交流を持つことが出来ました。
その後はホールでお楽しみ会の流れをしました!!
お楽しみに、、、☆

守屋
2019/11/12
11月12日(火)あひる組
今日は園庭で遊びました!園庭に出るとすぐに砂場に駆けて行きどの玩具を使うか選んで遊んでいました(^^♪
また、他のクラスのお友達がキックボードで遊んでいる姿を見て挑戦してみたり、遊んでいるお友達に「かして!」と言っている姿も見られました♡
遊んでいる途中に同じ靴を履いているお友達を発見!足を並べて「いっしょ!」と喜んでいましたよ(#^^#)


また、関口先生から手洗いについての指導がありました!保育者の真似をして手をこすってみたり、静かに座ってお話を聞く姿がありました(^^♪
あひる組にも貼り紙を出しますので、ぜひご覧ください♪


登坂
2019/11/12
11月12日(火)きりん組
鍵盤ハーモニカで「山の音楽家」をやりました。

ワンフレーズずつ練習し、発表!!

発表できた人は音楽家のバスに乗れます( *´艸`)

「運転手さんになりたい!」と気持ちも盛り上がっています♪


楽しい!!の気持ちが表情からあふれでている子どもたちです!


石井あ
2019/11/12
11月12日(火)りす組
昨日「お手伝い」の宿題を出したことを子供たちは覚えていて
お家で沢山お手伝いしたよ!!と朝一番に教えてくれました♡
中には連絡帳に書いてきてくれた保護者の方もいらっしゃったので全員の前で発表しました!!ご協力ありがとうございます!
褒められるとキラキラの表情で喜ぶ子供たち(#^^#)
これからも沢山お父さんやお母さんを助けるんだ!とわくわくしていましたよ☆
昨日妹尾先生に教えてもらった鍵盤ハーモニカの「あくび」の曲も上手になってきました!
体操ではブリッチ歩きを始めています♪きりん組やぞう組のお兄さんお姉さんの真似をしながら少しづつ成長していっています!
これからも練習がんばっていこうね(#^^#)
2019/11/12
11月12日(火)ぞう組
今日は暖かい一日でしたね‼子供達も薄着で外を元気一杯に走り回る姿が見られました‼

鍵盤ハーモニカの時間では取り組んでいる「メヌエット」の曲に取り組みましたよ‼丁寧に丁寧に吹こうとする子供達‼昨日、妹尾先生が教えてくれた、もともとはヴァイオリンの曲なんだよ‼という話を覚えている子も沢山いて、ヴァイオリンを弾いているみたいに優しく吹く‼と熱心に取り組んでいました‼自分で考え、取り組む姿、とっても素晴らしいですね‼

堀川
2019/11/12
11月12日(火) うさぎ組
今日はとても暖かい一日でしたね。

園庭では乳児組と一緒になりとても嬉しそうでした。

「○○ちゃんの妹だよね~?」「これ貸してあげる♪」

など、沢山のやりとりが見られていました★

整列もどんどん上手になっています!!
間が詰まってしまい上手くできない時は

どうしたらいいのかな?と聞いてみると

素敵な事を沢山教えてくれました!
子ども達に聞いてみて下さい!

関口先生からも保健指導として手洗いの
仕方を聞きました。歌に合わせてとっても
上手に行なっていましたよ!
空気が乾燥してきています。

予防をしっかりしていきましょう!!!

阿部
2019/11/12
11月11日(月)うさぎ組
朝の会や帰りの会で線のところにつま先をそろえて並ぶことを伝えています!少しずつ並ぶときに意識しているお友達が増えてきていますよ!


日中は園庭で遊ぶチームと室内で楽器遊びをするチームに分かれて過ごしました。
楽器遊びでは鈴だけでなく、ウッドブロックやタンバリン、シンバルも使い方を伝えて保育者と一緒に楽しみました♪
園庭では遊具などを譲り合って使っていました(^^)

小松澤
2019/11/11
11月11日(月) ことり組
マット山やトンネルで遊びました!積極的に登って行くお友達が増えて、写真の表情からも楽しさが伝わってきますね(^^)
園内散歩にも行き、幼児クラスの鍵盤ハーモニカの時間の様子を見ました♪
2019/11/11
11月11日(月)きりん組
ほめ育タイムをしました(^^)/


「年中交流会で楽しかったこと♡」を
隣のお友達と話し、発表しました♪


「ハンカチ落としが楽しかった!」
「じゃんけん列車で一番前になれたんだ!」など
ほかのグループのお友達にようすもわかって嬉しそうでした!


ほめ育タイムの終わりにはハイタッチ♡
笑顔がいっぱいでお部屋が明るくなりました!!




石井あ
2019/11/11
11月11日(月)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカの活動を見に来てくれました‼グループに分かれ、メヌエットを演奏しましたよ。グループでどのように演奏するか、みんなで案を出し合って様々な演奏の方法が見られました‼楽しみながら、どの様に演奏しようか工夫する姿はとっても素敵でしたよ‼

皆の前では緊張してしまったり、指が止まってしまったりする子供の姿もありましたが、そんな時には、「頑張れ‼」と応援してパワーを送ってあげる姿が見られました‼

自分だけでなくみんなで出来るように、取り組む姿はとっても素敵ですね‼これからの成長がとっても楽しみです‼


また、今日はほめ育タイムで「ちいさな先生になろう大作戦」というテーマで話し合いました。自分より年下のお友達にどんな事を伝えられるか、教えるには自分が出来ていなければ教えられない、といった話し合いが沢山出来ました。沢山の事を教えたいという気持ちがキラキラと輝いていた子供達でした‼

堀川
2019/11/11
11月11日(月)りす組
今日はほめ育タイムを行ないました!

今日のテーマは「お手伝い」です♡

まずはお家でお父さんやお母さんがどんなことをしてくれているかを子ども達に聞くと

「お洗濯を干してくれている」「お掃除してくれる」「お料理してくれる」と沢山教えてくれました!

お手伝いはお父さんやお母さんを『助ける』ことに繋がる、ということを伝えると「沢山助けたい!!」とやる気満々のお友達でした!今日自分でお手伝いを見つけて必ず1回お父さんやお母さんを助けることを伝えています♪お家でどんなお手伝いをしてくれたのか教えて下さい(*^▽^*)

そしてみんなの大好きな妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカを教えてもらいました♪

「あくび」という曲の吹き方、息を長く吹くことを教えてもらいましたよ!明日からもっと上手に吹けるように練習していきましょう!

2019/11/11
11月11日(月)あひる組
少し肌寒くなりました♪

子ども達は園庭を元気に走って身体がポカポカですよ✨

園庭遊びをしました!三輪車に乗るとギリギリ足が届かずつま先を使って遊んでいました!少しずつ進めて嬉しそうにしていましたよ!

太鼓橋に行くとどんどん駆け上がり一番高い所で手を振ってくれたり余裕な子やスムーズにいかないお友達は頑張って登り降りを楽しんでいましたよ♪

                         松田
2019/11/11
11月9日(土)きりん・ぞう組
おかねだい公園にバスお散歩に行きました!


ワーク・鍵盤ハーモニカ・体操を頑張ったからだ!と

大喜びの子ども達♪


滑り台をみんなで滑り、汗をかくほど身体を動かしていました(*^-^*)


ブランコは順番に押し合う姿もありましたよ☺


石井あ
2019/11/09
11月9日(土)ことり組~りす組②
2019/11/09
11月9日(土)ことり組~りす組
今日は園庭で遊びました!先にことり・あひる組が園庭に出て遊んでいると、うさぎ・りす組も出てきて一緒に遊びました♡
妹や弟を見つけると名前を呼びながら駆け寄っていく姿はとても可愛らしく、お揃いのお洋服のお友達もいたので揃ってパシャリ!


また、工事をしている様子を見ようと滑り台に登ったりフェンスに顔をいっぱいに近づけて見ている姿もありました(^^♪


年齢が上の子ども達は「赤ちゃんかわいい!」と言いながら手を繋いであげたり、遊びの輪に入れてあげるなど、異年齢の関わりが多く見られた一日でした(*^-^*)


登坂
2019/11/09
11月8日(金)りす組
今日はチームに分かれて体操とワークを行ないました!
腕の力が強くなるように思い切り壁を押しています!
毎日やっているのでブリッチや逆立ちが上手になってきました☆
そして鍵盤ハーモニカでは新しいエチュードの「あくび」と「おほしさまのうた」という曲を行ないました♪
CDに合わせて体を動かしながらやさしい声で唄ってみました(#^^#)
曲名や階名(ドレミ)をすぐに覚えてさっそく口ずさんでいた子ども達です♡
園庭遊びでは今日は赤い家が大人気でした!!
また関口先生に保健指導をしてもらい体の仕組みを教えてもらったり聴診器で音を聴いていました!
2019/11/08
11月8日(金) うさぎ組
円乗院と東大和公園のチームと、
清水神社のチームに分かれて過ごしました。
秋の季節に沢山触れることが出来ましたよ♪

お昼寝後は避難訓練があります。
子ども達に避難する時の約束を聞くと
「こうやってやるんだよね!?」
口に手を当てたり、上履きや防災頭巾を
被ることを教えてくれる子どもが居ました。

引き渡し訓練、宜しくお願い致します。

※七五三製作を持ち帰ります。七五三とは子供の成長を祝い、これからの健康を祝う日本の伝統的な行事です!ぜひ子ども達の製作を見ながらお話しして下さい!


阿部
2019/11/08
11月8日(金)ぞう組
今日は今先生から昨日のYY交流会の検定書を授与してもらいました‼

検定書をもらう際に「ありがとうございました‼」と嬉しそうに受け取る子供達‼目標に届かなかった子供達もいますが、真剣に取り組んでいたので、笑顔で受け取る姿がたくさん見られました。子供達からも昨日の交流会を通してどんな思いを持ったのか、沢山の感想が聞かれましたよ‼

昨日の交流を経て、子供達が切磋琢磨して成長していく姿が見られましたので、今後の保育でも子ども達に伝えていきます‼

そしてみんながビックリするサプライズが・・・!!!

保護者の方々が子ども達に頑張ったご褒美としてペンダントを一から作って来てくれました!!!

誰よりも子ども達の事を考え、想い、成長を見守っているか、この想いのこもったプレゼントに私達も胸が熱くなり感動をしました。こんなのも愛されている子ども達、そして保育園の取り組みを理解し協力して下さる保護者の方々あってのぞう組です!!子ども達だけなく私達もそんな保護者の皆さんが大好きです♡これからも沢山のサポート宜しくお願い致します。
2019/11/08
11月8日(金)きりん組
鍵盤ハーモニカで「山の音楽家」を練習しています。
初めて左手を使う曲にわくわく♪
苦戦しながらもあきらめずに練習する姿がかっこいいです!


指体操の手遊びではつぼみを開くといろんな顔をして楽しんでいます。変顔も可愛いです( *´艸`)




石井あ
2019/11/08
11月8日(金)あひる組
今日はホールで歌を唄いました!

舞台の上だといつもとは少し違う景色で少し緊張していましたが歌を唄うと楽しそうに歌っていましたよ♪

その後お部屋に戻り室内遊びをしました!

ブロックを出すと嬉しそうに遊ぶ姿がありました!

お片付けになるとすぐに動いて片付けてくれました!!

七五三製作のお持ち帰りがあります。宜しくお願いします。

                       松田
2019/11/08
11月8日(金)ことり組
今日は園庭で遊びました!(^^)!

寒くなってきましたが、寒さに負けず子ども達は元気に遊んでいました!

すべり台の階段も自分でもぼれる子も増えてきました(*‘∀‘)

砂場では、スッコプやコップを使い上手に遊んでいました(*^^*)

毛利
2019/11/08
PAGE : «  140  141  142  143  144  145  146  147  148  149  150  »