谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月26日(火)うさぎ組
今日は肌寒い1日でしたが子供たちは元気よく
室内で過ごしました!
今日は製作でクリスマスリース、
線引きや、おもちゃ、ひらがなをしました!

線引きでは上手に引こうとする姿や、
知っている数字を書く姿もありました!

クリスマスリースでは
どうしたらかわいいか・・・と考えながら
様々な飾りを飾っていましたよ♪

高杉
2019/11/26
11月26日(火)ことり組
今日は、あひる組のお部屋で運動遊びをしました\(^o^)/

いつもと違うところでの運動遊びで更に興奮していた子供達です(^^♪

マット山に登ったりエバーマットに横になっていたりと、楽しそうでした(*'ω'*)

身体を動かすことが大好きな子ども達でした(*'▽')

毛利
2019/11/26
11月26日(火)きりん組
今日はとても寒い一日でしたね。鍵盤ハーモニカでは指を動かして吹けるように、手の甲におもちゃの果物を乗せて「落とさず吹こうゲーム!!」をしました。ゲーム感覚から鍵盤の指の動かし方が身に付くと良いです!!みんな集中して楽しんでいました♪
玄関にクリスマスのほめボードが飾られています。子ども達もクリスマスのお願い事や頑張ることなど自分の気持ちを言葉で表していました。見てみて下さい。 清水
2019/11/26
11月26日(火)ぞう組
今日は雨の中でしたが子ども達は元気いっぱい!!

寒くなって来ているので風邪をひかないように気を付けて下さい!!

外から帰って来たら手洗い・うがい!!

徹底して行なう事で予防が出来ます!!

子供達は関口先生に以前教わった手洗いの方法をしっかりと実践して出来ています!!

身体を沢山動かしてポカポカに!!

心まで暖かくなるのはみんなで行なうからですね♡

※11月29日(金)におさつトーストのクッキングを行ないます。エプロン、三角巾、マスクのご準備を宜しくお願い致します
2019/11/26
11月26日(火) あひる組
今日は室内遊びと園内散歩と分かれて過ごしました。
お部屋では普段1階にある玩具を出して遊びました(^^♪
カプラという積み木を高く積み上げたり、床に線路のように並べて遊んでいる子がいましたよ♪
園内散歩では階段の上り下りに加えて鉄棒にぶら下ったり厨房まで歩いて今日の給食は何か当てたりとっても楽しそうでした☆★
絵本を読んでいる時も絵を見て話を想像して膨らましているのか止まらない勢いで話し続けている子もいました!!!
きっとお家でも沢山絵本を読んでいるのかな?(*^▽^*)


中道
2019/11/26
11月26日(火) 厨房
今日のメニューはジューシー、相性汁、サケの花園焼き、いんげんの胡麻和え、プチトマト、柿でした!!

新メニューの「相性汁」は給食甲子園で岐阜県の給食センターが優勝したさつまいも、ベーコン、味噌、牛乳などの材料が入った汁物です。牛乳のクリーミーとベーコンのコクや
ホクホクのさつまいもの甘みが相まって寒い時にもってこいのスープで体温まりました♪

子ども達も基本的には牛乳が大好きなので、「おいしー!」、「おうちでも飲みたい」などの声が聞けました(*^-^*)

2019/11/26
11月25日(月)ことり組
今日の朝の会では、一人ひとりお名前を呼ぶと、
声を出して「はい」と言って手をあげてお返事を
する姿が多く見られ、びっくりしました。
手をあげられるようになったお友達、「はい」と
言えるようなったお友達、沢山の成長が見られ
「きらきら~☆」と言ってみんなで喜んでいます。
お部屋では、玩具の他にカラー椅子を出し様子を
見ていると、誰が教えるわけでもなく、自分達で
遊び方を考えて、重ねてみたり、押して歩いたり、
中に入ったりと様々で、見ていて楽しいですね。
すごい!  秋吉
2019/11/25
11月25日(月)りす組
今日は体操の後に男の子、女の子に分かれて
ボール送りゲームをしました(^^)/
お友達に渡す際には「○○君!!」っと名前を呼んだり
お友達に渡し終えると応援をしていました!!
今回の結果は・・1対1の引き分けでした(*^▽^*)
次の勝負では、どちらのチームが勝つのか、
結果が楽しみですね♡
お給食の時間になると、お休み中の楽しかったことや
思い出をお友達と話し、「次は一緒に行こうね♡」などと
お約束をしている姿もありましたよ(^^♪

                    村本

※11月27日(水)は食育活動でクッキングを行ないます。 26日(火)までにエプロン、マスク、三角巾のご用意のご協力を 宜しくお願い致します。
2019/11/25
11月25日(月)ぞう組
今日は朝から霧が出ていて子供達も興味津々でした‼
外に出ると雨が降ってる?これは霧っていうんだよ‼と子供達で伝えあう姿が見られ、成長を感じました‼

今日は岡田先生の英語指導がありました‼「what's your name?」と聞かれると、最初は「うーん」と考える姿がありましたが、「Ⅿy name is~」と元気に答えていましたよ‼英語にも積極的に触れ、興味を持って取り組んでいる子供達でした。

※11月29日(金)におさつトーストのクッキングを行ないます。エプロン、三角巾、マスクのご準備を宜しくお願い致します。

堀川
2019/11/25
11月25日(月)英語指導

りす組

★英語表現「What's your name?」「My name is _____.」 
★数字「1~100(10 chestnuts on a pan)」

★進出フレーズ「I'm happy./I'm sad./I'msick./I have a fever./cry/laugh」
★色のなまえの復習
★形のなまえの復習
★動作動詞の復習
★ゲーム「1,2,3 Game」「色おに」

★歌「♪10 Fat Chestnuts」「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

きりん組 英語表現「I'm happy/sad/angry.」

★数字(1 ~100)
★フォニックス「A~Z」
★新出フレーズ「I'm sick. I have a fever./cry/laugh」                                                                                                                            
★動作動詞「Sit down, Stand up, Make a big/small circle」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」

ぞう組

★英語表現「What' your name?」「My name is_____.」「What can you do?」「I can________.」
★アルファベットと文字(I~L)
★数(1~100/10 chestnuts)
★動作動詞の復習
★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree」「♪Punchinello」

2019/11/25
11月25日(月)うさぎ組
今日は室内で各ブースに分かれて
製作を行ないました(*^▽^*)!

クリスマスにちなんで12月の製作はリースです!
子ども達に「これなーんだ!」と聞いてみると
「サンタさんの飾り!」といった声や
「リース!ドアにつけるやつ!」といった声も聞こえました☆

ハサミも使い方が上達していて線の上をまっすぐに切る
という事も出来るようになってきました♪

どんなものが出来上がるか楽しみにしていてください☆

高杉
2019/11/25
11月25日(月)きりん組
英語指導がありました!
ピアノに合わせて唄って身体を動かして楽しんでいました♪


そして・・・♡
明日は園長先生のお誕生日です!
きりん組のみんなはお手紙を書きました!
おめでとうの気持ちを伝えたい!と文字を調べて真剣に書いていました。
代表のお友達で渡しにいきました。
喜んでもらえて良かったね♡


石井あ
2019/11/25
11月25日(月)あひる組
今日は室内遊びをしました!
新聞紙をちぎって遊びました♪小さくちぎったりグルグルと丸めてボールにして遊んでりハチマキにして頭に付けたりしていました♪
新聞紙に二つの穴をあけておばけを作るとテンションが上がっていました!とても楽しそうでしたよ♪
                          松田
2019/11/25
11月22日(金)事務所
うさぎ組のおともだちが、七五三のお参りのあとにかわいい姿を見せにきてくれました‼
2019/11/22
11月22日(金)ことり組
今日は、お部屋で運動遊びをしました!
マット山を作ると、飛びついてやってくれる子ども達でした(^^♪
アニマルカーを出すと、乗ったり押したり楽しそうに遊んでいました(*´ω`*)

うさぎ組のたこ焼き屋さんに行くと、嬉しそうにたこ焼きを持って食べていました( *´艸`)!
毛利
2019/11/22
11月22日(金)あひる組
今日はお天気が悪く、冷たい雨のせいかとっても寒く感じますね☂


お部屋で運動遊びをして遊びました!今日は運動遊びだけでなくピンクのマットには玩具を出して二つのコーナーを作って楽しみましたよ♪
遊び始める前に保育者が遊び方を伝えると、しっかりとルールを守りながら遊ぶ姿が多く見られました(^^♪
遊んでいる途中でうさぎ組さんの「たこ焼き屋さん」にも遊びに行きました!とっても美味しいたこ焼きをたくさん頂きましたよ☺


また、今日は食育として果物に触れました!「これはなに?」と聞くと「かき!」「りんご!」と元気に答える姿があり、果物に触れる際はとっても嬉しそうにしていました♡
果物に触れた後は実際に食べさせてもらい、「あまーい!」とニコニコ笑顔で楽しんでいました!
お部屋にも張り紙を掲示しますのでぜひご覧ください♪


登坂
2019/11/22
11月22日(金)きりん組
今日から寒い日が続くようです・・
風邪の引きはじめのお友達が多くみられます。
土日のお休みで身体を休め、手洗いうがいを忘れずにインフルエンザの予防をしていきましょう!!

今日は給食の様子を載せました♪
「何を食べているのか?」「なのが入っているのか?」など
お話ししながら食べていますよ!
メニューを覚え、食べ物の名前も覚えています!
沢山食べてねー(*^-^*)

石井あ
2019/11/22
11月22日(金)うさぎ組
こんにちは!
今日はあいにくの雨でしたね・・・
ですが子供たちはとっても元気です♪!

今日は待ちに待った模倣遊び2日目!
前回とは違うグループのお友達がたこ焼き屋さんを
行ないました!
他のクラスのお友達や先生に来てもらって嬉しそうな
子ども達☆!
「いらっしゃいませ~」
「ありがとうございました~~!」
「まいどあり~~~!」など沢山の言葉が聞こえて
大賑わいでした★

ホールを使用して体操やかけっこをしたり
室内で劇遊びをしたり、視力検査もあり
盛沢山な1日でした♪!
明日は皆お休みです!ゆっくり休んでまた月曜日元気に
登園して下さいね(*'ω'*)♡

高杉
2019/11/22
11月22日(金)りす組
今日はうさぎ組さんのたこ焼き屋さんに遊びに行きました!
今日たこ焼き屋さんに行くことをずっと楽しみにしていました♡
「たこ焼き一つ下さい!!」と上手に言えて美味しそうに食べていましたよ(#^^#)
そして鍵盤ハーモニカで息を長く吹くことを練習するためにお花紙を使って「ふぅ~っ!!」と練習しました!
長い息を続けるためにいっぱい息を吸ったり沢山はいている姿がとっても可愛かったですよ♪
また、ほめ育タイムで「きりん組になったらがんばりたいこと」を聞き絵を描きました☆
自分の言葉で「ワークを楽しんで頑張る!」と言っている子がいたり「お友達に優しくする!」と素敵な言葉をたくさん話していて表情がキラキラしていました♡お家で聞いてみて下さい!
※27日(水)にクッキングがあります!月曜日までにエプロン三角巾マスクのご用意をよろしくお願い致します!
2019/11/22
11月22日(金)ぞう組
今日は雨も降り、涼しい一日でしたね。子供達もうがい、手洗い、水分補給をして元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は、うさぎ組の模倣遊びの「たこ焼き屋さん」に行きましたよ‼「いらっしゃいませ‼」と元気に呼び込むうさぎ組のお友達と「たこ焼きくださーい‼」と楽しそうに交流する姿がとっても素敵でした‼

もらったたこ焼きを美味しそうに食べていて、「僕たちもやりたい‼」という声が聞かれました。最後にはごちそうさまでした。美味しかったよと素敵な感想も聞かれましたよ‼

堀川
2019/11/22
11月21日(木)きりん組
今日はお誕生会でした!きりん組からは「小さな世界」を発表し、お祝いしました!うさぎ組のときの運動会で踊った「小さな世界」!!振りと手話を覚えていて、お歌の練習をしている時自然と子供達の手が動き、手話をはじめていました。みんな大好きな歌、発表できてとても嬉しそうにでした。 清水
2019/11/21
11月21日(木)ことり組
今日はお誕生会がありました。
先月お祝いできなかった子も参加し4名が舞台上に上がりました!!!
それぞれかわいい違った反応を見せてくれみんなの癒しでした(^^♪

今日も18人全員が揃い、初めて18人でお誕生会のクラスのプレゼントをしました!(^^)!

守屋
2019/11/21
11月21日(木)りす組
お誕生会があり、今日は音階で歌を唄いました♪
唄いながら指を動かしたり体を揺らし、
優しい声が聞こえていました♡( *´艸`)

また園庭にも行きました!!
鬼ごっこでは、追いかけられると、鬼がどこにいるのかを
確認しながら夢中で逃げ、捕まっていしまうと
悔しそうな表情を見せていました(*'ω'*)!!
実習生のお兄さん先生にワークの丸付けをしてもらうと、
とても嬉しそうな子どもたちでした☆!(^^)!

23日は勤労感謝の日ですね♡
働いている人への感謝の気持ちについて、
みんなでお話をしました♡ 

ありがとうの言葉が今日もいっぱいでした♡

       
                  村本
2019/11/21
11月21日(木)厨房
給食はオムライス、ポトフ風スープ、煮込みハンバーグ、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、ラフランスでした。今年初登場のラフランスは程よい柔らかさでさわやかな香りがしていました。ラフランスと青リンゴを子どもたちに見せると「こっちがりんごでこっちが洋ナシだ」と分かる子が多くいました。おやつではケーキを食べてみんなで楽しくお誕生会を行ないました。
塩川
2019/11/21
11月21日(木)うさぎ組
こんにちは(^O^)☆

今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした!
うさぎ組からは1名のお友達が舞台にでました★!

クラスのおともだちが前に出ると嬉しそうに拍手を
したり名前を呼ぶ子供たちの姿に愛を感じました♡
クラスからは「たのしいね」の歌をプレゼントしましたよ!

歌の題名が「たのしいね」という事で
子ども達の表情もとっても楽しそうで
見ていてワクワクしました('ω')ノ♬

歌だけに限らず踊りも上手になってきて沢山の姿を
見せられるようになってきましたね(*^-^*)☆彡

高杉
2019/11/21
11月21日(木)ぞう組
今日はお誕生会!!
4人の可愛いぞう組のお友達が舞台に上がり、
お祝いをされ、ニコニコ(^^)/
みんなにお祝いされるのはとっても嬉しいですね♡♡
クラスからのプレゼントでは「鍵盤のメヌエット」
心を込めて発表する大切さを感じていましたよ!!!
出来ることもどんどん増えています!!
影でも努力できる人!それができる近道です!!
そんなお友達が増えるのがたのしみです!!石井
2019/11/21
11月21日(木)あひる組
11月生まれのお誕生会がありました!
お誕生者のお友達、おめでとうございます(^○^)♡
クラスからは、白組が♪どんぐりころころ、青組が♪大きな栗の木の下で をプレゼントしましたよ!
秋の歌を上手に表現することが出来ました♪

楽しい音楽が聞こえてくると手拍子や身体を揺らしてリズムをとっている子がいたり、なぜか変な顔をし始める子がいて笑ってしまいました(笑)
気持ちの表現の仕方が様々で面白いですね( *´艸`)
給食はお誕生会の特別メニュー!
今の時間から楽しみです…♡
松村
2019/11/21
11月20日(水)ことり組
今日は、うさぎ組が模倣遊びでやっていたたこ焼き屋さんに行きました(^^♪
たこ焼きを、もらうと手に取り嬉しそうに笑っていました( *´艸`)
歌が大好きで曲が流れると、身体を動かしたり手拍子をしていることり組さんでした(*'▽')
とてもかわいかったです(*´ω`*)
毛利
2019/11/20
11月20日(水)うさぎ組
今日は、半分に分かれてたこ焼き屋さんごっこと園庭遊びをしました!!

たこ焼き屋さんごっこでは、大きな声で「いらっしゃいませ!」
と呼び込んでいましたよ(^^♪
「熱いので気を付けて食べて下さい!」とお客さんに伝えて渡していました!(^^)!
今日園庭遊びをしたお友達は、金曜日にやります!お楽しみに♡

園庭遊びでは、お友達とかけっこや雲をじっと観察していましたよ。
                          中田
2019/11/20
11月20日(水)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね‼そんな中でも子供達は元気いっぱいでしたよ‼半袖で体をたくさん動かしている姿がとてもたくましかったです‼

現在子供達は模倣遊び週間で、郵便屋さんの模倣遊びをしています。はがきをポストに出してお当番の子がそれを配達してくれます。お手紙をもって、「郵便でーす‼」と元気いっぱいに届けてくれます‼

こういった活動を通じて、子供達が将来の夢について考えられる機会が沢山増えると良いですね‼お家でも感想や将来の夢について聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/11/20
PAGE : «  138  139  140  141  142  143  144  145  146  147  148  »