谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月29日(土)ことり・あひる組
今日は、お部屋で運動遊びをしました。
鉄棒を出すとみんなでぶら下がりやっていました(^^♪
エバーマットでは、倒れこんだりジャンプをしたりと楽しそうに遊んでいました!(^^)!
マット山では、登り順番にすべっていました( *´艸`)
みんなで仲良く遊んでいました(^_-)-☆
毛利
2019/06/29
6月29日(土)うさぎ組
こんにちは^^
今日はあいにくの雨でしたね・・・☂
なので室内で過ごしました♪

室内で自分で帰りの準備をする子ども達です!
しっかりと手提げにリュックを入れて・・・
良く大人の動きを見ているんですね!上手に出来てましたよ♪

粘土ではへらなどを使って色々なものを作っていました★
子ども達も粘土が大好きなようで長時間集中して
楽しんでいる姿がありましたよ♪
「先生みて!アイスだよ!つめたーい!」といっていましたよ^^



本日、お部屋の中にうちわ製作を飾りました。
うさぎ組のテーマは「からかさお化け」です!
自分たちで目や口を貼り付けました。
色々な顔のおばけが出来ましたよ^^
ぜひお部屋でごらんください♪
また7月分のキラキラシートと製作を貼り出しました^^
7月は子供たちが大好きなアイスクリームです^^
色んなアイスをつくりました^^
ご家庭からの沢山のキラキラもお待ちしています★
宜しくお願い致します★

高杉
2019/06/29
6月29日(土)りす・きりん組
こんにちは^^


今日はお天気が良くなかったので
室内で過ごしました^^

まずはホールで玉入れです!
赤組と白組で勝負しましたが
最後までいい勝負でした♪

2対2で引き分けです♪
沢山身体を動かして楽しかったですね♪^^

ブロックで剣や銃を作って決め顔をする子ども達です♪
レゴブロックでは動物園を開いている子もいましたよ^^


また月曜日元気に登園してきてくださいね♪

高杉
2019/06/29
6月29日(土)ぞう組
お泊り保育 令和元年6月28日(金)~29日(土)

ぞう組35名で参加する事ができたお泊り保育。
このお泊り保育は普段出来ないとても貴重な経験です。
35名の仲間たちと過ごす中で、お互いで助け合ったり、頑張るかをもらい、挑戦もしました!
今回のお泊り保育でも、子供達は今日までの経験が必ず成長につながる自信になっていると思います。自分で頭を洗ったり、自分で一歩踏み出し、自分からやってみよう!という行動が沢山見る事が出来ました。本当に、「楽しかったー!」の声も多く、子供達の目はキラキラと輝いていました。
是非、子供達の言葉に耳を傾けて下さい。
お泊り保育へ向け準備等のご協力を頂き、誠にありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

谷里保育園 園長 白相奈津子
石井みなみ、堀川貴広、今智代、守屋満里菜
塩川拓馬、小松澤美音
2019/06/29
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 NO.3

お楽しみ会では、宇宙人が3人も谷里保育園に来ました!みんなでジェンカを踊り大盛り上がりでした(^^♪!そして!なんと!宇宙人からお土産が✨子ども達も大喜びでした(*^▽^*)雨も上がり外で花火もすることが出来ました!花火で照らされた子ども達の笑顔はとても素敵でキラキラ輝いていましたよ✨

最後はみんなでキラキラシートを書きました!どんなことを書いているのか速報をお楽しみに!!

パジャマに着替えいよいよお休みです
2019/06/28
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 NO.2
2019/06/28
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 NO.2

クッキングは、カレーライスとフルーツポンチと野菜スープを作りました!!
前に作った野菜スープ作りを覚えていました!!包丁の使い方「猫の手」を守りお友達同士で「この大きさでいいかな?」と考えながら切っていましたよ(^^♪

露天風呂に入りました!自分で髪の毛を洗えていました!
汗も流してスッキリ✨

園に戻ってくると待ちに待ったガーデン給食!!心を込めて作ったご飯は、とても美味しかったです!!
皆幸せそうな顔をして食べていました(^^)/

                        中田
2019/06/28
6月28日(金)ことり組
今日はぞう組のお泊り保育があり、開所式にみんなで参加してきました!(^^)!
ぞうぐみさんの発表をみんなで聞いていました。
拍手をしているお友達もいました('ω')

その後は園庭に出て遊びました!
自分で靴を履こうとするお友達もいました!!
園庭ではみんなで楽しそうに遊んでいました(^^♪


毛利
2019/06/28
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 No.1
いよいよ今日は待ちに待ったお泊り保育!!みんな朝から笑顔での登園でしたね。
開所式では、『お泊り保育で楽しみな事』をテーマに一人ひとり発表できました。
給食後、お楽しみの多摩六都科学館へ出発!!
色々な部屋に分かれているので、子ども達は一つ一つ楽しそうに見学していました。大人気だったのが、からだの部屋やチャレンジの部屋で自分で体を動かして行なう展示物(自転車をこいだりスペースシャトルを登っていくもの、触れないりんご等)です。グループに分かれて行くと、リーダーのお友達が率先して先生達のお手伝いをしてくれました。ありがとう(^^♪

不思議な体験を通して子ども達も科学に興味を持ってくれたかな?

お泊り保育、まだまだ始まったばかりです(^○^)

koyama
2019/06/28
6月28日(金)きりん組
今日はぞう組のお泊り保育です!!
開所式に行く前に来年はみんなが前に立つんだよ、と
伝えると「どうやるのか見てくる!」「ぞう組に聞いてみる!」と声が聞かれました(*^-^*)


開所式が終ると「頭自分で洗うって言ってた!」と
驚いた様子でした。
今から一人で洗う練習する!と張り切っているお友達も!
一年後の姿が楽しみですね♪


そしてお給食の時には園長先生からかっこいい姿勢のお話し、
お皿を持って食べると身体が強くなると教えて頂きました!
そのあとの姿勢が!!とってもカッコかったです。
習慣となるよう、お家でも続けてくださいね!!




石井あ
2019/06/28
6月28日(金)うさぎ組
今日は、ジメジメとした一日でしたね!!

園庭を裸足で出て水遊びをしました(^^♪
水遊びが大好きな子ども達!!シャワーを浴びると「キャー!」と喜んでいましたよ(^^)/

水たまりを踏み楽しんでいました!プールが楽しみですね♡

きゅうりが大きく育ちました!きゅうりが成長しているのを見て大喜びの子ども達!
収穫すると「取れたー!」と嬉しそうでしたよ!
今日の午後のおやつできゅうりを食べます(*^▽^*)

                          中田
2019/06/28
6月28日(金)あひる青組
お部屋にボールプールを用意して遊びました!
カラフルなボールに「わ~!」と嬉しそうな子ども達♪
プールの中では座って遊ぼうねと言うとちょこんと座りボールに手を伸ばしていましたよ!
ボールプールの外によく跳ねるボールを出すとバウンドするボールを笑顔で追いかける姿がありました!
布製のボールも柔らかくて持ちやすく人気でしたよ☆
お片付けの際には部屋の隅々に転がったボールを一つ一つ集めてくれました(^^♪
来週木曜日からは今日使ったプールをテラスに出して水遊びを行ないます!お楽しみに~♡
松村
2019/06/28
6月28日(金)りす組
ぞう組さんの、お泊り保育が今日から始まりました(^-^)

開所式では、ぞう組さんの意気込みを聞いて、

「かっこいいね!!」「僕もお泊りしたい!!」と

言っていたお友達がいました☆

日中は高木公園にお散歩にいきました( ˘ω˘ )

ブランコや滑り台で遊んだり、お友達と追いかけっこを

楽しんでいました♪(*^▽^*)

たくさん汗をかいたので、保育園に戻ってから

みんなでお着替えをしました☆★

着替えが終わると、みんな、とても清々しい顔をしていました!!(^^♪

                                                         村本
2019/06/28
6月28日(金)あひる白組
 年長組がお泊り保育での意気込みや楽しみな事を発表してくれました(*^▽^*)カッコイイお兄さんお姉さんの姿に子ども達も「頑張れ~!」と応援し拍手をしていましたよ☆ホールでは曲を流すとノリノリになってマラソンを楽しんでいたあひる組のお友達✨体力が付いて園庭に出てからもすべり台や砂場でたくさん遊びました(^-^)♡

鈴木

2019/06/28
6月27日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
ブリッチがもう少しで全員頭が上がるようになります(#^^#)
段差やマットを使って高いブリッチができるように日々練習を頑張っています♪
そして七夕の飾りつけを行ないました☆
「ささのはさ~らさら~♪」と歌いながらみんなが作った飾りを飾りつけをしました!
「願いが叶いますように!」とお願いをしましたよ!
全員の願いが叶うといいですね♡


新しい製作も行なっていますよ(#^^#)
「のっぺらぼう」の製作をしていてお家の人にもどんなおばけなのか教えてね、と伝えているので子供達からお話があるかもしれません♪聞いてみて下さい!


※3日間の体操着のご用意をありがとうございました!!


2019/06/27
6月27日(木)あひる青組
七夕大笹飾りがありました。大きな笹を見て、最初は何だろうという感じでしたが、飾りを大笹に飾りに行くと興味津々!!触ったり、「七夕」の歌も歌うと手を空に向けてきらきらし、手拍子もしてのりのりでした。小笹と七夕製作がお持ち帰りになります。お家でも七夕をお楽しみください。
2019/06/27
6月27日(木)あひる白組
 大笹飾りがありました☆短冊にお願い事を書き後ろにはお絵描きをしました(*^-^*)みんなのお願いが空に届いて叶うと良いですね(^-^)笹には短冊だけでなく織姫と彦星の製作、お飾りの製作も飾りました!お持ち帰りの短冊や製作、お飾りもあるので是非お家でも七夕を楽しんで下さい☺


鈴木
2019/06/27
6月27日(木) ことり組
大笹に、製作をしたお飾りと短冊を飾りました。
保育者と一緒に「お願いごとが叶いますように…☆」と祈りました。


お部屋では、ぬいぐるみ等で遊びました。
おんぶをしたりバッグを持って歩いたりと、小さなママ、パパがいましたよ。可愛かったです。


お友達同士のやりとりや、関わりも増えてきました。
隣に寝ている子と手を取り合ったり、おもちゃを渡したりと、可愛い姿がいっぱいです!
爪が伸びていると、自分だけでなくお友達も傷つけてしまうことがあるかもしれません。すぐに伸びて切るのも大変かと思いますが、ご確認をお願い致します。
2019/06/27
6月27日(木)ぞう組
今日はお泊り保育の夕食の具材を買いに行ってきました!!

昨日からずーと楽しみにしていた子ども達(*^▽^*)

「僕はにんじん」「私はキャベツ2つ」と

自分の分担・役割をしっかり覚えてお買い物をしましたよ!!

タイラヤにつくとチームに分かれ具材集め。

「あったよ~」とチームごと協力して楽しんでいました♡

明日どんなカレーが出来るか楽しみですね(^^♪

そしていよいよ明日はお泊りお楽しみ保育!!!

楽しみ!ワクワク!気持ちが高ぶっています!!

様々な経験を通して成長につながる様にしていきます!!

今日は素敵な事が沢山!!

1つの出来事から先生の思いがしっかりと伝わり、自分の思っている事を言葉にし手紙に書いてくれた子が・・・

自分から言葉にして伝えてくれたことは本当に素敵ですね♡

明日がより楽しみになりました!!

七夕飾りをお持ち帰りしています。

お家で飾り楽しんでください★石井

※休息を全員取っています。

※明日は体操着になります。連日のご協力ありがとうございます。
※明日の朝登園した際、必ず体調調べを持って来て下さい。
お泊りをする為に必ず必要です。記入漏れがないようにし、必ず職員に手渡しを宜しくお願い致します。
2019/06/27
6月27日(木)うさぎ組
今日は、大笹飾りがありました!!
自分達で作ったお飾りを配られると嬉しそうな子ども達(^^)/ 笹に上手につけていましたよ!!
「何をお願いしたの?」と聞くと「ミニーになるんだ!」や「アンパンマンになる!」という声が聞かれました(^^♪
お部屋に戻りからかさおばけの製作をしました!
からかさおばけの顔の真似をして製作を楽しんでいましたよ(^^)/

小笹とお飾りのお持ち帰りがあります。お家で飾ってくださいね!!

                         中田
2019/06/27
6月27日(木)大笹飾り付け
大笹飾り付けを行ないました!
各クラスの子供達も保育者と一緒に「願い事が叶いますように…!」とお願いをしてそれぞれの短冊と七夕飾りをくくり付けました♪


みんなの願い事が叶いますように…☆



※本日小笹のお持ち帰りがあります。事務所の前に笹が置いてあるので、一家庭につき一つお持ち帰りください。

※事務所前のカウンターに7月8日(月)まで短冊を置いています。保護者の皆様もぜひ、お持ち帰りをした短冊に願い事を書いてお家で飾って下さいね(*^^*)
2019/06/27
6月27日(木)きりん組
今日は大笹に七夕の飾り付けをしました!!みんなの願い事を短冊に書きました。自分で考えたお願い事、真剣に思い描いていたので、お家で聞いてみて下さい。きっと叶うよ!みんなの思いがいっぱいの飾り付けとなりました。

*連日の体操着のご用意ありがとうございました。


*小笹とお飾りのお持ち帰りがありますので、お家でお楽しみ下さい。  清水
2019/06/27
6月26日(水)ことり組
ゆりーと君が来園しました。ことり組のお友達は少しビビり気味(>_<)遠くから眺めているのが調度良いみたいです(笑)
ゆりーと君に会ったあとお部屋で遊びました。
大好きなエバーマットの上で遊んだり、どんな色が好きを歌いながらレインボーマットの色遊びをしたりボール遊びを楽しみました。身体の動かし方が摂っとも上手になってきていますね!!
小山
2019/06/26
6月26日(水)きりん組
ゆりーとくんが来てくれました!!
朝、マラソンが終ると「ゆりーとくんまだかなぁ」と
会話が聞こえてきました( *´艸`)


みんなだいすき!パプリカとゆりーとダンスを踊り、
クイズは真剣に考える姿がありましたよ♪


体操着登園のご協力、ありがとうございました。
明日は体育指導ですので体操着登園です。
連日とnなりますが宜しくお願い致します。


石井あ
2019/06/26
6月26日(水)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたゆりーと君が来てくれましたよ‼

ホールの舞台の幕が開いて、ゆりーと君が登場した時には、みんな大きな声と、とびっきりの笑顔で「ゆりーとくーん‼」と呼んでいましたよ‼ゆりーと君が近くに来ると、みんな大興奮でした‼

「ゆりーと君かわいい‼」「おおきいなぁ‼」というたくさんの声が聞かれ素敵な時間を過ごしていましたよ‼お家でも今日の感想を聞いてみて下さいね。

※お泊まり保育で使うクッキングのご用意が今日までとなっています。まだお持ちでない方は、明日必ずお持ち下さい。

堀川
2019/06/26
6月26日(水)りす組
今日はゆりーと君が保育園に来てくれました!

「ゆりーとくん!!おはよう!!」と嬉しそうに挨拶をしていましたよ(*^▽^*)

ゆりーと君からオリンピッククイズを出してもらい、どんな競技があるのかを楽しみながら知る事ができました♪

ゆりーとダンスを一緒に踊ったりみんなの大好きなパプリカを踊ると、ゆりーと君も喜んでくれましたよ!

最後にぎゅーっとしてからバイバイをしました♡

また来てくれるといいですね(*^▽^*)


※今日も体操着のご協力をありがとうございました!!
明日も体育指導がありますのでご協力宜しくお願い致します!
2019/06/26
6月26日(水)うさぎ組
今日は保育園にゆりーとくんが来てくれました♪
最初は少し怖がっていた子供たちですが
目の前に来ると「かわいいー!」といったり
「なんか来てる服体操着みたいだね!」と話しかける姿も♪

とても楽しんでいましたよ^^

ゆりーとダンスではすごく上手に踊っていました♪
子供たちお得意のパプリカではみんな息がぴったりです★

最後はゆりーとくんにぎゅうのプレゼントをしてもらいました^^
とても楽しい1日になりましたね☆
高杉
2019/06/26
6月26日(水)ゆりーとくん②
2019/06/26
6月26日(水)ゆりーとくん
今日は、ゆりーとくんが保育園に来てくれました!!

とても嬉しそうに「ゆりーとくん!!」と呼んでいた子ども達でした!

ゆりーとダンスにパプリカを踊り大盛り上りでした♪

オリンピックのクイズもやり、沢山答えてくれました(*^^*)

どんな問題があったのかぜひお家でも聞いて下さい(´-`*)

毛利

2019/06/26
6月26日(水)あひる組
 ゆりーとくんが来園され、子ども達と写真を撮ったり一緒に踊ったっりと楽しんでいた子ども達✨ゆりーとくんの大きさに少し驚き泣いている子もいましたが指を差してニコニコ笑っていたり、「ゆりーとくん」と呼んでいるお友達もいました(^^)/ゆりーとダンスとパプリカを一緒に踊ると真似して身体を動かしたり子ども達も大好きなパプリカはうたいながら踊っている子もいましたよ☆


  1. 鈴木
2019/06/26
PAGE : «  137  138  139  140  141  142  143  144  145  146  147  »