谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月4日(土)幼児組
あけましておめでとうございます。新年初登園日は気持ちの良い晴れた青空とみんなの元気な笑顔沢山な一日でした。
本年も宜しくお願い致します。
今日はたこを作り、みんなで飛ばしました!!製作中からニコニコな子ども達。出来上がったたこを持って園庭で思いっきり走り、飛ばし、お正月遊びを楽しみました!2020年!今年もみんなの成長に沢山チューもくですね!  清水
2020/01/04
1月4日(土)ことり~うさぎ組
今日はことり~うさぎで狭山神社にお散歩に行きました。
手を繋いでことり組とあひる組をお姉さんのうさぎ組さんがリードしてあげていましたよ!!
近所の方とすれ違うと保育者の真似をして「こんにちは」と大きな声で言う姿がありました。
その後は園庭で遊びおもちゃを沢山出して遊んでいましたよ♪
                     松田
2020/01/04
12月27日(金)保育園より
年の瀬も迫り今年も残りわずかとなりました。
今年も大きな怪我や事故など無く子ども達が保育園へ元気に通う事が出来ました。運動会の日程変更や園舎の増築などにあたり、保護者の皆様に沢山のご協力を頂き感謝致します。ありがとうございます。
“平成”から“令和”に時代が移り変わりましたが、子ども達には“心の力・学ぶ力・体の力”を日常生活の中で大切に過ごしてまいりました。今後も変わりゆく未来にしっかりとした“力”がつけられる様、保育をしていきます。
また年明け、元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
令和元年12月27日(金)園長 白相 奈津子
職員一同
2019/12/28
12月28日(土)厨房
今年最後の給食はカレーライス、かきたま汁、バンバンジーサラダ、カボチャのグリル、ブロッコリー、みかんでした。

子ども達は食べる前から「よっしゃー!カレー!!」や「おかわりあるー?」などとっても楽しみにしてくれていました。


これから年末年始でさらにおいしいご馳走を食べると思うので休み明けに子ども達からの話を聞くのが楽しみです(^^♪


おせちの各料理にもちゃんとした「食べる意味」があります。一般的にはそれぞれに縁起物としての意味がありますが、様々なお正月の行事と同じように、五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄などを願う想いがおせち料理には込められています。


ぜひ家族で食卓を囲んでください(*^^*)




本年もありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。
2019/12/28
12月28日(土)りす~ぞう組
サンタさんからもらったおもちゃで遊びました!
星の形の積み木を何段にも重ねて・・
とても真剣な表情です!!✨


磁石のおもちゃは広がっている状態の物を上に持ち上げると、
立体の形になるんです!!
子ども達は目を輝かせて遊んでいますよ♪


石井あ
2019/12/28
12月28日(土)ことり~うさぎ組
2019/12/28
12月28日(土)ことり~うさぎ組
今日は、ことり~うさぎ組で立野西公園にバスお散歩行きました!
バスに乗ると「バスだー!」と大喜びな子ども達でした!(^^)!
すべり台では、スピードが出てびっくりしている子がいました!(笑)
カバやロッキンパッピーにも乗り笑顔を見せていました♪
日なたでは、日向ぼっこをしている子も♡

モノレールが通ると、「電車ー!!」と大興奮でした( *´艸`)
バスお散歩を楽しんでいた子ども達でした(*´ω`*)
2019/12/28
12月27日(金) うさぎ組
今年も残り5日となりました。
子ども達にお休みに入ることを伝えると
お出かけする事など教えてくれました!

そして!
今日はお部屋の大掃除を行ないました。
ひとり一人が丁寧に椅子やロッカーを掃除し
綺麗にしましたよ!!
中には「ありがとう~」と言いながら掃除する
子どもが居て、心がこもっていることに驚きました。

ワクワクシートにはお休み中お手伝いしたことを

書いてもらうよう伝えました!!
休み明けにお話を聞けることを楽しみにしています♪

今年も一年間有難うございました。

来年度も宜しくお願い致します。

阿部
2019/12/27
12月27日(金)きりん組
今日は35人全員が揃いました!!
大掃除。どんな気持ちで行なうか考え、
「感謝の気持ち」「ピカピカにする!」と声がありました。
なぜ感謝するのか?聞いてみると「いつも使ってるから」という回答が多かったです。
机があるからワークや鍵盤ハーモニカが出来る。
物に感謝の気持ちを持ち、きれいにお掃除出来ました!


お正月の長いお休み、子ども達になんのお手伝いをするか聞いてキラキラシートに書きました。
お休み明けにお話を聞くのが楽しみです(*^▽^*)


来年もよろしくお願いいたします。


石井あ
2019/12/27
12月27日(金)
今日はお昼に大きい虹がかかっていました!!
外に見に行き大興奮な子ども達でした(^^♪
来年も沢山のいいことがあるといいですね♡
2019/12/27
12月27日(金)ことり組
今日は園庭で遊びました(^○^)
ベストや靴下を自分で出そうと頑張っていました!
外に出ると砂場にすべり台と楽しそうに遊んでいました(^^♪
お部屋に戻ると、靴下を自分で脱ぎしまっていました!



今日で今年最後の登園の子が沢山います。
4月から沢山の成長をした子ども達!
自分で出来る事も増えてきました( ˘ω˘ )
来年も沢山の成長が見られるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
来年も元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。
毛利
2019/12/27
12月27日(金)ぞう組
今日は爽やかな天気の一日でしたね‼子供達と一緒に大掃除をしましたよ‼自分の使っているものや、机やいすを丁寧に掃除する子供達の姿から、物を大切に使おうという気持が伝わってきましたよ‼


お家でも大掃除したよ‼と教えてくれる子供の姿も見られお家でもお手伝いをしているのだなと実感しました。


今日で最終登園という子供も多く、お休み中も危険がないように過ごしましょうという話をしました。新年もみんなの元気な顔が見られることが楽しみです‼今年もありがとうございました。素敵な年末年始をお送りください‼


堀川
2019/12/27
12月27日(金)りす組
今日はみんなが楽しみにしていたトトロの森、八国山に
バスで行ってきました!!
行きのバスの中でウキウキでみんなでトトロを唄いましたよ♪
八国山はとっても広くみんなで探検をしました☆
色々な道を探検して机やイスで遊んだり芝生の上をコロコロと転がって遊んだり♡
大きな声で「トトローーー!!出ておいで~!!」と呼んでいるお友達も沢山いましたよ(*^^*)
今日はトトロは出てこなかったですがまた年が明けてトトロのお歌が上手に歌えたら八国山に行ってトトロのお歌を聞かせようね!とお約束しましたよ♪
そしてお給食のあとには大きな虹がかかっていて大興奮!
来年も沢山良いことがあるといいですね(#^^#)
今日で最終登園のお友達が沢山います、今年も一年ありがとうございました!
来年も元気に登園してきてくださいね!
2019/12/27
12月27日(金) あひる組
今日は日差しが暖かく日向に子ども達も集まりみんなで遊びました。三輪車に乗るのも上手になってきてお友達と順番を代わりながら乗っていました♪
年内最終登園のお友達も多く朝の会でお正月のお話をたべたして♪も~い~くつ寝ると~とみんなでお正月の歌を唄いました(^○^)


今年もありがとうございました。4月からの子ども達の様々な成長を感じています。自分のことも少しずつ自分でやろうという気持ちが出てきており、お手伝いも沢山出来るようになりました。
休み明け元気な姿で会えることを楽しみにしています☆ミ


あひる組でお腹の風邪のお友達が数名います。お休み中も体調には充分気を付けてお過ごしください。また、お休み中に体調を崩したり変わりがありましたら、休み明けの登園日の朝、に連絡帳、口頭でお知らせください。宜しくお願い致します。


中道
2019/12/27
12月26日(木)お知らせ
発表会で使用する衣装を持ち帰りします。
次回1月8日(水)に幼児組は正装の衣装
(白シャツ・黒ズボン・黒スカート・ソックス)着用して登園して下さい。
尚、他の衣装・黒靴はご用意袋に入れてお持ちください。
ご協力をお願い致します。
2019/12/27
12月26日(木)あひる組
今日はお餅つきがありました!
お餅つきに興味津々の子ども達、外に出るとすぐに走って向かおうとする姿が見られました(^^♪
あひる組の番がくるまではアンパンマン前の階段に座り、集合写真を撮りました!カメラの後ろで杵をぐるんぐるん回す保育者にくぎ付けでしたので、ほとんどの子どもがカメラに視線を向けて写真を撮ることが出来ました♡


その後は実際にお餅をつきました!大きい杵を両手でしっかりと持ち、ぺったん!とつくことが出来ていました(*^^*)
お餅をついた後は、お餅を食べたいところですがまだ食べることが難しい為、きなこのおにぎりを食べました!順番に食べさせてもらい、美味しさに思わず笑顔がこぼれていました♡
早く食べたくておにぎりを追いかけて歩いたり、食べた後に「ちょーだい」とおかわりをおねだりする子どもも見られました!


今年も残すところあと6日ですね…。
明日が年内最後の登園になる子どもが多いかと思います。最終日も元気に登園してきてくださいね♪


登坂
2019/12/26
12月26日(木)ことり組
今日はおもちつき大会がありました。
杵を持ちお餅をついていました!!
きな粉おにぎりを食べると嬉しそうにほおばっていました(^^♪


年末になり、長いお休みに入る子が出てきました。
週末お持ち帰りをしているものと、引き出しの中の荷物もおもち帰りします。
もう一度サイズの確認と記名の確認をお願いします。
毛利
2019/12/26
12月26日(木)きりん組
おもちつきがありました。
もち米からおもちになる過程を見れた子ども達!

「だんだんおもちになってきた!」「いいにおい♡」と
とても満足そうな表情でした(*^-^*)
自分で杵を持ち、重いと言いながらも頑張っていました♪

自分たちでついたおもちは特別ですね!!
お給食で美味しく食べました。

石井あ
2019/12/26
12月26日(木)りす組
お餅つきがありました(*^▽^*)!!
順番でお餅をつき、お友達が行なっている際には
「頑張れ~」っと元気いっぱいに応援をしていました★
また、外でみんなでお餅を食べました!!
外で食べるお餅は、美味しさが倍増で「美味しい♡」という

声が沢山でした(#^^#)!!!
きなこ、あんこ、のりの3種類がお給食に出て、
「どれから食べようかな~??」っとワクワクしながら
選んでいましたよ♡(#^.^#)

お餅つきの際にみんなで写真を撮りました♡
連絡帳に貼ってあるので、ぜひご覧ください(^^♪
                     村本
2019/12/26
12月26日(木)ぞう組
クリスマスが終わり、新年に向けての気持ちもワクワク!!!

その一つがおもちつき大会・鏡餅作り!!

朝からドキドキしながらも一生懸命つく!とやる気がありました!(^^)!

美味しいお餅をつけて大満足♡

お給食で出たのでおいしい!と喜んでいましたよ!!

鏡餅作りも上手につくれた子供達。

なぜこの鏡餅を作るのか・・意味を理解し作ったので

ぜひ聞いてみて下さい。

歌を唄う時に大切なポイントを教えてもらいました。

それをしっかりと継続して出来るように子供達もやる気満々です。石井
2019/12/26
12月26日(木)うさぎ組
今日は、お餅つき大会がありました!!

「よいしょ!こらしょ!」と声を出しながらお餅をついていましたよ♡
皆で外でお餅を食べました。外で食べると美味しさが増しますね(^^)/

お部屋に戻ってくると「お餅つき楽しかったな!!」と感想を沢山教えてきてくれましたよ(^^♪

                          中田
2019/12/26
12月25日(水)あひる組
メリークリスマス☆!
子ども達からサンタさんきたの!と教えてくれたり、連絡帳でもお家での様子を教えて頂くことがたくさんありました!
素敵なクリスマスイブを過ごせたのだなぁと私たちまで嬉しくなりました!
年に一度のクリスマス、今日も楽しくお過ごしください(^^♪

ふろしきを出して遊んだり、1月の壁面製作を行ないました!
壁面製作では、初めて絵の具を使ってはじき絵をしましたよ!
だるまに色を付けて、お正月の準備を行ないました(^○^)!
松村
2019/12/25
12月25日(水)ぞう組
メリークリスマス‼ 

今日はクリスマスでしたね‼子供達から、「昨日サンタさん来てくれたよ‼プレゼントもらったよ‼」と嬉しそうに話してくれました‼とっても素敵な笑顔に保育者の気持ちも暖かくなりましたよ‼

サンタさんに感謝のお手紙を書きたい‼と言って感謝の気持ちを伝えようとする姿勢も見られ、とっても素敵でした。

今日は発表会の流れをホールで行ないました。自分達からどんなふうに取り組むか、目標を自分から保育者に伝えに来る姿を見て、昨日の話から感じ取ってくれるものがあったのだなと感じました‼

自分から積極的に、「真剣」に取り組む姿がとっても素晴らしかったです‼

堀川
2019/12/25
12月25日(水)りす組
メリークリスマス☆
昨日サンタさんが来てくれたお友達が沢山いてほっこりしました♡
毎日一生懸命色々な活動を頑張っているからサンタさんが見てくれているんですね♪


今日は鍵盤ハーモニカや歌、体操をホールで行ないました!
目印にしているニコニコマークを見るように伝えると
自然と子供たちの表情もニコニコになります♡
少し緊張していましたがよく頑張っていましたよ!
衣装を着ると気分が上がるようです(^○^)


園庭で元気に遊びました!
カメラを向けると踊りのポーズをしてくれます☆
かっこいい&可愛いです(^○^)


年末年始のお休みまであと少しですね!
風邪をひかないよう最後まで元気に登園してきて下さいね!


2019/12/25
12月25日(水)ことり組
今日はお部屋で運動遊びをしました。
四輪車に上手に乗ったり、平均台に挑戦する子も増え頑張っていました。
ブロックも1角に出し遊びたいもので自分から遊びに行っていましたよ♪

守屋
2019/12/25
12月25日(水)きりん組
発表会の流れをしました。
園長先生から技の後の姿勢や待ちかた様々な事を教えて頂きました。今は何の時間か、我慢する気持ちを強く持って欲しいです。


お給食ではサンタさんからもらったプレゼントの話で盛り上がり、まだ来てないお友達も「いつ届くかな!」とワクワクの表情でした♪


石井あ
2019/12/25
12月25日(水) うさぎ組
登園してくると「サンタさん来たよ!!」ととても嬉しそうにお話してくれました(^^♪目がキラキラしていましたよ♡

給食後ループタオルを自分でリュックに入れています!!
ぐちゃぐちゃに入れるのではなく端と端をしっかり合わせて畳んで入れる子が増えてきました!(^^)!

お家でも沢山お手伝いして下さいね(^^)/

                        中田
2019/12/25
12月24日(火)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会!!
サンタさんが来てくれるのか?!ワクワクしていた子供です!本当に来たのか、どんなサンタさんだったか聞いてみて下さいね♡プレゼントのお持ち帰りがあります。
お家で今日のクリスマス会の話を聞きながら食べて下さいね(*'▽')

今日の体操の時間で子供達の成長につながる出来事がありました。体操の準備をしていた子供達。その中で、ダラダラしながら準備をしている子や、人任せにしている子など、体操が始まる為の心の準備や切り替えを出来ていないと感じました。体操は怪我に繋がります。必ず切り替えが大切です。その為、どうするべきだったか話し合う時間を作りました。しかし、そこでは誰も言葉を発さず誰かが言ったら同じように伝えたり、みんながいればできる。一人だと周りを気にして自分からは行動しない姿がありました。それが今の子供達の現状です。集団生活で見せる顔とお家で見せる顔は違います。みんながいれば・・という考えから自分で考えて行動出来るようにしてほしいと思っています。そして跳び箱10段飛べる子がかっこいい。ではありません。谷里保育園が大切にしている話の聞き方、座り方・立ち方の姿勢はだれでも出来ることです。それが当たり前に出来るように、これから先も大切にしていくことは変わらないので伝え続けていきます。
お家でもプラスに自分の気持ちを伝えられるようにしてみて下さい。石井
2019/12/24
12月24日(火)きりん組
楽しみにしていたクリスマス会!
終始笑顔でとても楽しんでいましたよ♪




自分が食べられる量を盛り、

バイキング給食ではパクパク食べる姿が(*^▽^*)

とてもたのしい一日でした☆

今日はサンタさん来るかな~??

明日、みんなから聞けるのが楽しみです♡




石井あ
2019/12/24
12月24日(火)厨房
今日はクリスマス会、給食もスペシャルメニューでした!エビピラフ、ミートソーススパゲッティ、グラタン、サンドイッチ、ローストチキン、ミートボール、ミックスベジタブル、かぼちゃサラダ、フライドポテト、野菜スープ、みかんと計11品を厨房一同、子ども達に喜んでもらえるように心をこめて作りました。

乳児組のお友達は食べられる量を、幼児組は自分で好きなものを盛り付けるバイキング形式で給食の時間を楽しみました。

おやつは手作りのスポンジをカップに盛り付け生クリームやいちごなどでトッピングしました。おやつも給食も喜んでおなか一杯食べていました。
2019/12/24
PAGE : «  132  133  134  135  136  137  138  139  140  141  142  »