谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月3日(月)きりん組
豆まき集会がありました。
なぜ節分をするのか?鬼の嫌いな物は何か?
沢山のことを知った子どもたち♪

鬼の登場に様々な表情が見れました。
泣きそうになりながらも豆を投げる姿に感動しました!
「泣き虫鬼」「怒りん坊鬼」「いじわる鬼」
それぞれの倒したい鬼を倒した!と嬉しそうでしたよ!
何の鬼を退治したか聞いてみて下さい(^○^)

石井あ
2020/02/03
2月1日(土)うさぎ・りす組
多摩湖の堤防までお散歩へ行きました!
とっても晴れていたので、富士山がくっきりとよく見えました!(集合写真の後ろに写っていますが見えますでしょうか…)
子供たちも「富士山きれいだね~!」と大興奮でした!


帰りは狭山公園のほうから帰ると、まだ遊びたい!
全然疲れてない!と体力自慢のお友達が沢山いました。
堤防の端から端まで走るのも、止まらずに走っている
お友達の方が多くて驚きです!


小松澤
2020/02/01
2月1日(土)保育園から
大根抜きなど保育園の行事でお世話になっている宮鍋さんから大きくて面白い形の大根をいただきました!!!
「足がはえてるみたい!」「宇宙人みたい!」と大興奮の子供達でしたよ!
ぞう組さんが綺麗に洗ってくれたものが玄関のカウンターの上にありますのでぜひお子様と一緒にご覧ください(^○^)♡
丸々していてとっても重いので、持ち上げずに、見て楽しんで下さいね☆

宮鍋さん、ありがとうございました!!!
2020/02/01
2月1日(土)きりん組・ぞう組②
2020/02/01
2月1日(土)きりん組・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で合同で過ごしました!
きりん組はぞう組に負けないように、ぞう組はお手本になるようにと朝の会から気合が入っていました!!
朝のワークを30分集中して行ない、落ちている消しゴムのゴミに気づいて自分からどんどん拾っていました!さすがですね!!
お散歩は狭山公園まで走って行きました(#^^#)
女の子は遊具に夢中です♡男の子はポケモンごっこをしたり恐竜の化石を見つけたりとらしさ前回で遊んでいましたよ♪
帰りも長い堤防を止まらずに走り続け運動していた学生さんたちも思わず「すごいなぁ」と感心していました!
堤防から見えたきれいな富士山に「跳び箱10段飛べますように!」「ブリッチ歩きが上手になりますように!」と願い事をしていました♡
体力がついてきて頼もしいですね!発表会も近いので風邪を引かないように元気に過ごしましょう☆
2020/02/01
2月1日(土) ことり、あひる組
2月が始まりました!!

日向に行くととても暖かい一日ですね♡
今日は、園庭で遊びました。園庭に行くことを伝えると喜んでいた子ども達(^O^)/
園庭に出ると砂場が人気でした!先生にケーキを作ってもらうと「フー」とロウソクを消す可愛い姿が見られましたよ(^^♪
手洗い、うがいをしっかりして2月も元気に過ごしましょう!

                          中田
2020/02/01
2月1日(土)厨房
子ども達は活動が増え、身体をたくさん動かしそれに伴い、食べる量も増えてきましたので今月より給食の量を1つ上のクラスの量に増やします。

何かご不明な点がございましたら、担任または厨房までお願いします。
2020/02/01
1月31日(金)ことり組
今日は、園庭遊びました(^^♪
あひる組のお友達も遊んでおり、ことり組のお友達に優しく話をしてくれてました♡
三輪車や遊具で遊び、太鼓橋にチャレンジしてやっている子もいました!
砂場が人気でスコップを持ち、器用にカップの中に入れて遊んでいました(*^-^*)
自分で出来ることも増えてきて、楽しそうに遊んでいる子ども達でした(*´▽`*)
毛利
2020/01/31
1月31日(金)きりん組
1月も今日で最後ですね。
バスお散歩に行ってきました!!


とても楽しそうに遊ぶ子ども達(^^♪
滑り台が人気で「はやかった!!!」と教えてくれました!
いいお天気の中、沢山遊べてよかったね♡


石井あ
2020/01/31
1月31日(金) うさぎ組
 多摩湖堤防に散歩に行きました。
落ち葉の布団に大興奮の子ども達!!
中にはズボンにひっつく木の実を嫌がり、
泣く姿もありました。季節ならではの木の葉に
触れる事ができました♪
 給食バイキングでは自分で取ることを喜び
トングを丁寧に使っていました!
様子はクラスの張り紙にて掲示していますので
是非見て下さい(^^)/


※2月から朝のおやつがなくなります。
※本日生活発表会で使う衣装を持ち帰ります。詳しくは貼り紙とHPをご確認下さい、宜しくお願い致します。

阿部
2020/01/31
1月31日(金)りす組
鍵盤ハーモニカで、お友達とペアになり、
「ほしのうた」の練習をしました(*'ω'*)!!
保育者にペアになるお友達を発表されると、
「頑張ろうね!」「一緒に弾いてみよう」などと、
素敵な言葉が沢山聞かれていました♡
お友達との練習では、お友達の鍵盤ハーモニカに
手を添えて教えてあげたり、隣で音階を唄う姿があり、
お友達の為に考えて、寄り添う子供たちの姿、
とても素敵でしたよ( *´艸`)
また、お友達同士できりん組になったら..♡っと
話をすることが増えています!!
お友達との関りや、取り組む姿勢にも、
成長が見られていますよ☆進級に向けて子どもたちも
楽しみがいっぱいのようです( *´艸`)♡♡
                    村本
2020/01/31
1月31日(金)ぞう組
今日は中央図書館に行ってきました!!
3つのお約束を守り、お話し会や図書館見学、みずうみ号の見学など楽しいことが沢山!!
一人一冊自分が読みたい本選び借りてきましたよ。
どんな本を借りてきたのかぜひ聞いてみて下さいね(^^♪
また、お話し会では「ホットケーキ」のお話に興味津々!!
絵本だけでなく耳から聞くお話の楽しさに夢中になって聞いていたぞう組です!!
石井
2020/01/31
1月31日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
ボールを出すと上手に蹴って遊んでいましたよ☆彡
アンパンマン号のはしごを慎重になりながら登りきっていました。保育者やお友達には手を振っていました!
三輪車に乗るとお友達が後ろから押してあげる姿があり楽しそうに遊んでいました♪                松田
2020/01/31
1月30日(木)あひる組
今日は二月の壁面を作りました!
毛糸を使い鬼のパンツの模様を作りましたよ♪

子ども達が作った鬼のパンツをぜひ楽しみにしてください☆彡

ホールでは四輪車とマットなどを出して遊びました!
お友達と順番につかい仲良く使うことが出来ていましたよ♪
                         松田
2020/01/30
1月30日(木)りす組
今日はハミングホールで鍵盤ハーモニカと歌を行ないました!
ハミングホールに着くと「早く発表したい!!」「今日はお父さんお母さんは来ないの?!」とワクワクしている様子でした♡
どんな声で唄うの?と聞くと「綺麗な声で唄う♪」「お客様に届くように歌う!」と素敵な答えが返ってきました(*^^*)
出番が来ると昨日沢山練習した素早く準備する、ということがしっかりとできていましたよ☆
きっとお父さんお母さんに綺麗な歌声が届くと思います♪
いよいよあと一週間となりました!楽しみにしていて下さいね♡
2020/01/30
1月30日(木)きりん組
今日はハミングホールで活動しました!!
何回か行っていることもありリラックスした様子の楽屋です♪
ですが、ステージに立てばすっかりお兄さんお姉さんの顔になり去年よりも成長したんだと感じる一面を見ることが出来ました(^^♪

体育指導もハミングホールで行ないいつもと違う環境に楽しそうでしたよ★


守屋
2020/01/30
1月30日(木)うさぎ組
こんにちは(^^)/
今日はハミングホールに行ってきました‼
バスに乗るとルンルンな子ども達は「ショベルカー!」小学校が見えると「運動会やったよねー」と口々に楽しい声がたくさん聞こえてきましたよ♪
またハミングホールで歌を唄って舞台から降りると「楽しかったー‼」と笑顔な子ども達!(^^)!
舞台に上がる前には脱いだ靴をしっかり揃えてかっこよかったですよ♡

須賀
2020/01/30
1月30日(木)ぞう組
今日はハミングホールで妹尾先生の鍵盤ハーモニカ指導と落合先生の体操指導ががありました‼いつもとは違う環境での指導で子ども達のドキドキしている気持ちが表情からも伝わってきました‼

発表会に向け、自分達でどんな所を気を付けるのか、どうすればもっと上手に演奏できるのか‼お客さんの顔を思い浮べて取り組む姿がとっても素敵でした‼本番がとっても楽しみですね‼

堀川
2020/01/30
1月30日(木) ことり組
今日も暖かく、気持ちよく外遊びに出ました。
ドッグスプリングや三輪車等、乗れる乗り物が人気でした!
“乗せてほしい”のアピールが上手になってきています♪
2020/01/30
1月27日(月) 事務所
先日はお忙しい中、ゆうちょ銀行で給食費お手続きのご協力ありがとうございました。
支払日が近づきましたのでお知らせいたします。
今回は10月~12月の3か月分の引き落としになりますので残高不足にならないようにお願いいたします。

給食費10月~1月分
引落日 2月3日(月)
金 額 13,510円(手数料含む)

宍戸
2020/01/3
1月29日(水)きりん組
今日はうさぎ組の発表会の練習を見に行きました!
他のクラスが何をするのか?「見に行きたいです!」と
伝えてくれる子が多くいて嬉しかったです(*^▽^*)


うさぎ組の発表を見てどうだったか聞くと、
「かわいかった」「歌が上手だった」「名前言うのが上手だった」など沢山の声がありました。
最後にはきりん組もがんばるー!!とやる気が上がったようでした!


石井あ
2020/01/29
1月29日(水)あひる青組
昨日の雨や寒さが嘘のような暖かさのもと、お散歩に行きました!
今日はなんと、円上院→東大和公園→日立団地と過去最長距離のお散歩でしたよ!
行きはお友達と手を繋いで、帰りはお散歩ロープを使って帰ってきました。

円上院では仁王様にご挨拶をし坂道ダッシュをしたり、東大和公園ではうさぎ組に合って遊びに混ぜてもらったり、日立団地では下り坂で転がらないよう真剣な顔で歩みを進める子ども達でした!
後半は少し疲れたような?眠たいような?様子も見られましたが、みんな最後まで自分の足で歩くことが出来てとっっても偉かったです!!! 松村
2020/01/29
1月29日(水)あひる白組
今日は園庭で遊びました!
雨上がりでしたので、園庭には雨に濡れている遊具や大きな水溜りがありました(*^^*)滑り台で遊んでいたお友達が、遊びながらも雑巾で濡れている場所を拭いてくれるなど、お手伝いをしてくれました☆
中には濡れてしまうのもお構いなしに三輪車に座ったり滑り台で遊んだりとお尻を濡らしながら遊んでいました(^^♪
水溜りでは、ビシャビシャと足踏みをしたり手を入れてみたりと普段あまり出来ないような遊びを楽しんでいました!


登坂
2020/01/29
1月29日(水)りす組
今日も元気にお歌や体操を行ないましたよ♪
歌は綺麗な声で明るく歌うことができるようになってきました!
トトロがニコニコになるようにと思いを届けられるように心を込めて歌っています(*'ω'*)
体操は園長先生にも見てもらいましたよ☆
お名前を言うのが上手だね!とほめて貰えたお友達もいました♪
そして今日のお給食はハヤシライスでした♡
沢山お代わりをしていました☆
2020/01/29
1月29日(水)うさぎ組
今日は、東大和公園にお散歩に行きました!!

「行ってきまーす!」と元気よく挨拶をして出発(^O^)/
とても天気の良い一日でしたね♡

木の穴が気になる子ども達!木の棒で穴を掘っていましたよ。
「先生見てみて」と穴を掘ると見せてくれました(^^♪

落ち葉のシャワーをお友達同士掛け合い遊そんでいました!

※お散歩で、洋服、靴に泥が付きました。お洗濯宜しくお願い致します。
                        中田
2020/01/29
1月29日(水)ぞう組
もうすぐ2月。楽しみにしている発表会まであと少しです!!
気持ちがワクワクしながら毎日の活動を頑張っています!!
他のクラスが発表会で何をするのか知り、応援すること
それが大切ですとお話をしてもらいました。
子供達が自分達だけでなく周りに興味を持ちどんなことを行なうのか知ったうえで全力で応援できるようにと決めました。
今日はうさぎ組の発表会の内容を見て刺激をうけたぞう組!!
「OOがよかったよね」と話しながら自分も負けないようにと!!
どんどんと発表会に向け気持ちが盛り上がっています!!
石井
2020/01/29
1月29日(水)ことり組
今日は昨日と打って変わって暖かい1日となりましたね!!
そんな今日はお散歩に行きました♪
園の周りをぐるっと回って園の裏の砂利道へ★
保育者が地面に描いた絵を真似して書こうとしたり、自分の気になったものを指差して教えてくれたり…と楽しんでいました!
転んでも自分の力ですぐに立ちあがり保育者に助けを求め成長を感じます!!

保育者と手を繋いで歩く事も上手になってきました!(^^)!


守屋
2020/01/29
1月28日(火)あひる組保護者の方へ
お申込み頂いている体操着・長袖ジャージを配付致します。進級してからの着用となります。全ての物に記名をし、ご家庭での保管をお願い致します。記名場所は写真と同じ場所にお願い致します。
不明な点がございましたら、職員にお声掛け下さい。
2020/01/28
1月28(火)りす組
お部屋で壁面製作をしました!!
雪だるまの顔とハサミを使って手を作りました(*'ω'*)☆
ハサミを使う前には子供たちにもう一度、
使うときのお約束をして行ないました。
ハサミを持つと真剣な表情を見せ、丁寧に行ない切り終えると
「できたよ」っと嬉しそうに見せてくれました!!
一人一人の個性が壁面に表れていて、

とても可愛い雪だるまですよ♡

完成する日を楽しみしていて下さい♡( *´艸`)

またホールで踊りをしました!!!
お友達と向き合って踊りを行ない、踊っている際に
お友達と目が合うとニコニコで踊っていましたよ♡(^^)!

                      村本
2020/01/28
1月28日(火) 生活発表会についてのお知らせ
本日2月8日(土の)生活発表会の
プログラムとセキュリティーチケットを
配布いたしました。
セキュリティーチケットは当日までご自宅で保管していただき
生活発表会当日に必ずお持ちください!


また、当日出席する予定から欠席に変更される方がいましたら
セキュリティーチケットを職員まで返却していただくよう
お願い致します。

まだ席に空きがございます!
随時募集しておりますので職員までお声掛けください♪
2020/01/28
PAGE : «  127  128  129  130  131  132  133  134  135  136  137  »