谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月16日(火)きりん組
お部屋に「だいすきな人の絵」を飾りました!!送り迎えの際に是非見て、子ども達と会話を楽しみ、ほめ育してみて下さい♡


最近クラスでは、「型はめパズル」が流行しています!!見本の絵をみて作り上げることが楽しいようです!!楽しさが伝染しています!  清水
2019/07/16
7月16日(火)りす組
今日は初めてやまと苑さんに訪問に行きました!
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお歌を歌ったり手遊びを行ないました(*^▽^*)
いつも歌っている「にじのむこうに」と「さんぽ」を唄うと
上手だね!すごいね!とほめてもらいました♡
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に「あんたがたどこさ」と「幸せならてをたたこう」を唄いながら一緒に手をたたいたり足を鳴らしてうたいました♪

そしてみんなの歩くペースが速かったので多摩湖の土手でも遊ぶことができましたよ♡

お花が咲いていて摘んだり、バッタが沢山跳んでいたので夢中で捕まえていました!!

※夏の登園調査票の提出が今日までとなっています。

分かる範囲で大丈夫ですのでご記入頂き提出をよろしくお願い致します。




2019/07/16
7月16日(火)あひる組
先週から引き続き体調不良でお休みの子が多くいました。
感染症にかかりやすい時期ですので、身体は熱くないかな…?発疹や赤みはないかな…?食事を食べにくそうにしている、食欲がないなどいつもと違うことはないかな…?などお子様の体調や身体の様子をよくみてあげてください!
また、なにか変わった事・気になることがあればお知らせ下さい。

登園している子ども達は、お部屋で遊んだあとモリモリと給食を食べて今はお昼寝中です…( ˘ω˘ )ZzZz
保護者の方も体調を崩さないよう、よく食べて、よく休んで、適度に身体を動かしながら過ごして下さいね('◇')ゞ☆
松村
2019/07/16
7月16日(火)ぞう組
今日は雲の多い一日でしたね。子供達も寒いからプールには入れないかなぁと残念そうでしたが、「プールに入れるようにてるてる坊主作る‼」と言っている子もいましたよ。
また、今日はお休みの時にあったことをお話してくれる子が沢山いました‼「おじいちゃんのお家に行った‼」「お母さんとお出かけして楽しかった‼」とたくさんの思い出を聞かせてくれました‼どこに誰と行って、どんなことをして、どんな気持ちになったのかという点を自分から話す姿が成長を感じました。自分のことを上手に伝えられる子たちが沢山増えてきて聞くのが楽しみです。
堀川
2019/07/16
7月16日(火)うさぎ組
今日は室内で過ごしました^^
男の子と女の子で分かれて活動しました!
椅子体操が大好きな子ども達は真剣な眼差しで
保育者の話を聞いていましたよ^^

そのあとは新聞紙で遊びました!
飛行機を作ったり棒を作って「シャキーン!★」と
戦いごっこをする子もいましたよ♪
破いたり丸めたりして感触や音を楽しむ子ども達です★

そのあとは袋にみんなでお片付けをしました^^
その袋は何かに大変身・・・・
ワクワクな子ども達です♪
なんと大きなテルテル坊主に大変身です^^
皆で協力して作った大きなテルテル坊主はお部屋に
飾りました^^
「どんな名前が良いかな?」「リュウソウジャーなんてどう?」
など子ども達で名前を考えてあげていましたよ★
このテルテル坊主パワーで梅雨も吹き飛ぶといいですね♪

高杉
2019/07/16
7月13日(土) うさぎ組☆りす組
大道公園にお散歩に行きました(*'ω'*)
今日は、うさぎ組とりす組で手を繋ぎ歩きました!!
りす組のお友達は、うさぎ組さんの歩くスピードを考えながら歩き、
前を歩いているお友達との間が空くと「行くよ~!!」と声を掛けたり、
「前につめようっか!」と言って進んでいました☆
公園では、遊具に登り手を振ったり、高いところから
遠くの景色を見て「○○まで見える~!!」と、
周りの景色を楽しそうに見ていました(*^-^*)
虫探しに夢中のお友達もいて、だんごむしを見つけると
手のひらに載せて、だんごむしの動きの観察をしていましたよ♡
                   村本
2019/07/13
7月13日(土)きりん・ぞう組
今日は、狭山公園にお散歩で行きました!

虫を見つけてり、虫の鳴き声を聞いたりと楽しそうにしていました(*'ω'*)

セミの声も聞こえ、夏を感じられましたよ(^^♪

公園では、遊具でお友達と仲良く遊んでいました。

沢山の遊具に大興奮な子ども達でした!

毛利
2019/07/13
7月13日(土)ことり組あひる組
こんにちは^^
今日は久しぶりに太陽が顔を出していましたね☆
暖かくて気持ちの良い1日でした♪

今日は園庭に出て遊んだ後に室内で
マット山をしてあそびました(^^♪

外ではシャボン玉を見て追いかける子や触ろうとする子
割れて驚く子、いろいろな表情が見られましたよ♪
すべり台ではお友達と一緒に滑ってとっても楽しそうでした★

マット山ではゴロゴロしたりジャンプしたり・・・
様々な遊びを工夫して楽しむ子ども達です★

高杉
2019/07/13
7月12日(金)厨房
給食は食パン、モロヘイヤのスープ、とうもろこしのコロッケ、ラタトゥイユ、メロンでした。なすやズッキーニ、モロヘイヤ、とうもろこしなど夏らしい野菜がたくさん登場したメニューでした。夏野菜には栄養分や水分がたくさん入っており夏バテ防止にとても効果的です。お家でもたくさん取り入れてください。

またきりん組でなぞなぞボックスを使った食育活動を行ないました。夏野菜を触って何が入っているかをあてるゲームでトマトやきゅうり、ピーマン、とうもろこし、ズッキーニを使って行いました。お家でも様子を聞いてみてください。
2019/07/12
7月12日(金)ことり組
今日は、お部屋で遊びました。
マット山やボールで楽しそうに遊んでいました(^^♪
自分の力でマットをのぼり、お尻からシューと降りていました(^^)/
ボールでは、上手に投げたりお友達とボールを追いかけていたりとニコニコ笑顔でたのしそうでした(*‘ω‘ *)
毛利

※原先生の出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。

※夏の登園調査票の締め切りが7月16日(火)になっています。提出を宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月12日(金)きりん組
今日はほめ育タイムで挨拶やお約束について話し合いました。

写真に書いてある内容が子どもから出たお約束です。

みんなお約束を知っているけれど「やらなくてもいいや」

という気持ちがどこかにあります。

知っているのにやらない、守らないのはどうかな。

と伝えました。

なぜ守るのか、まで子ども達は知っています。

連休中に聞いてみて下さい。

その後ははてなボックスの中身当てゲームをしました!!

感触や形だけでなにか判断するのは難しそうでしたが

とても楽しそうでしたよ♪

石井あ

※原先生の講演会!まだ受け付けております。ほめ育についてたくさん知れる機会!ぜひ逃さず!ご参加ください。
2019/07/12
7月12日(金)事務所より
8月27日(火)16:00~17:30で園のホールにて
原邦雄先生による初めてのほめ育講演会が行なわれます。
保育園で取り入れている「ほめ育」の魅力や、人間関係を良くする方法、子育てのヒント等、様々な場面で役に立つ話を聞き事が出来ます!!
是非皆様のご参加をお待ちしております☆

※出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月12日(金)ぞう組
今日も雨☔

いつまでこのどんより気候が続くのか不安なとこですが・・

子ども達の気分は絶好調!!!

雨雲を吹き飛ばすくらいの元気さです!!

今日は楽しい事が沢山!!

昨日初めて逆上がりが出来たお友達もいたりと

朝から楽しい気分になりましたね♡

良い事を沢山共有出来る事はとってもいい気持ちになり、元気になります!!

明日から3連休のお友達も・・

週末での思い出など色々な事を沢山教えて下さいね(^O^)石井


原先生の講演会ですが今日締め切りでしたが奇跡的にまだ空きがあります。

ほめ育について、沢山の学びにつながる機会となりますので、参加したい方はお声がけ下さい!!
2019/07/12
7月12日(金)りす組
今日はお姉さん先生が来てくれてみんなと一緒に沢山遊んでくれましたよ(*^▽^*)
自分から話しかけに行ったり名前を聞いたりとお話していました♡
男の子はおもちゃで変身ベルトを作ったりかっこいい銃を作ってアピールをしていました♪

昨日お持ち帰りしたトウモロコシをお手伝いで皮むきしてね!
と子どもに伝えたところ、子ども達から「お手伝いしたよ!!」と言ってきてくれる子が沢山いました♡
「お母さんにありがとうって言われた!」「嬉しいって言ってた!!」と素敵な声も沢山ありました♪
お手伝いをすると心が温かくなりますね(*^▽^*)
これからも続けていきましょう!!




※本日連絡帳にキラキラシートを貼っています!
子ども達の為にもお返事をよろしくお願いします♪




※原先生の講演会、まだまだ参加できます!

ほめ育について詳しく知れるチャンスです☆ぜひご参加をお願いします!


2019/07/12
7月12日(金)うさぎ組
お部屋で塗り絵を行なったり、廊下でかけっこをした後は椅子取りゲームを行ないました!

椅子取りゲームは何回か行なっていたので曲が流れると歩く向きも同じ向きで、行進のように歩いていました。
そして、曲が止まるとすぐに座って…とルールのある遊びを楽しめることに成長を感じました♡
中には座れなくて悔しさから泣く子も…!そんな成長も見られました。

今日の優勝は、えなちゃんとそらとくんの二人でした(*^▽^*)

※原先生のほめ育講演会の出欠の締め切りが今日までとなっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい!お待ちしております☆


小松澤
2019/07/12
7月12日(金)あひる白組
今日はホールで白組のお友達が大好きな曲をかけて走りました!!
曲がかかっている間一生懸命走っていましたよ(^○^)
その後は自由画帳にお絵かきをしました。アンパンマンのクレヨンで好きな色を選びみんなダイナミックに描いていました。
「ピンク~あか~あお~」と色を言える子も増えてきました。




※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだりして、これからの暑い夏を乗り切ってください(*´▽`*)


※8月27日の原先生のほめ育講演会の出欠席の締め切りは今日まででしたが、まだまだ受付しています!!!谷里保育園がなぜほめ育を導入しているのか、子ども達は毎日どんな環境の中で過ごしているのか、ご家庭でできるほめ育などなど“そっか~こうだったのか~!!!”というお話が聞けます。ぜひご家族の方みなさんでお越しください。参加できる方は職員までお声掛けください。
                         中道                      
2019/07/12
7月12日(金)あひる青組
今日は室内遊びをしました!
シール貼りやおもちゃなどを出して遊びました!
シールを自分ではがそうと頑張っていましたよ✨
集中して活動を行なえました!!
ブロック遊びではお友達と仲良く遊ぶ姿が見られました!!
※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだり沢山使ってください☆
                        松田
2019/07/12
7月11日(木)きりん組
今日の体育指導はみんな大好きパラバルーン!!
大興奮でしたが、聞くときは聞く、やるときはやると
切り替えて出来ていました!!
とても上手でしたよ♪


トウモロコシ狩りではどうやってとるのか調べてきたお友達がいました!一人ひとりコツをつかんでたくさんとれていましたよ!


ミミズがいた時の子ども達の反応がとても面白かったです( *´艸`)


石井あ
2019/07/11
7月11日(木)厨房
給食は変わり納豆ご飯、けんちん汁、サワラの西京焼き、きゅうりとワカメの酢の物、スイカでした。

新メニューの変わり納豆ご飯はひきわり納豆にほうれん草としらすをいれた栄養満点の一品です。納豆には私たちが健康を維持するために必要不可欠な炭水化物やたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルといった5大栄養素がすべて含まれています。また、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、バランスのとれた食生活の助けになります。

その納豆にほうれん草としらすを加えることでカルシウムや鉄分も一緒に取ることができます。子ども達もたくさん食べていました。ぜひおうちでもお試しください。 
2019/07/11
7月11日(木)りす組
トウモロコシ狩りにいきました♡
初めてのトウモロコシ狩りで、子ども達はワクワク~
トウモロコシを目の前にすると草の長さを見て
「大きい~!!!!」「トウモロコシどこ?」などと言って
興味津々でした(*'ω'*)!!
好きなトウモロコシを選び、上から下に力を込めて、
ぐっと引き子ども達が自分自身で収穫をしました☆
トウモロコシが収穫できると、更に大興奮でした(^^♪!
自分で採ったトウモロコシを持って保育園に戻りました!
トウモロコシを大切に持っていましたよ☆

今日もトウモロコシのお持ち帰りがあるので、
ご家庭でお料理をする際に、ぜひお手伝いの機会を
作ってみてください(*^-^*)
皮むきやトウモロコシを洗う~と言って、
張り切っていましたよ!!

子ども達から話を聞く日が楽しみです♡( *´艸`)

                      村本
2019/07/11
7月11日(木)あひる青組
クラスで育てているプチトマトの実に色が付いてきました!
収穫をして厨房さんの所へ持って行くと、なんとさっそくお給食にプチトマトが!!
まだまだ青い実が沢山あるので今後の収穫も楽しみです(^^♪
太陽が出てくれるとあっという間に赤くなると思うのですが…
プール遊びだけでなく、プチトマトの成長の面でも太陽が恋しいです…(._.)

園庭では遊具で遊んだり、道路の工事を見たり…。
各々興味のあるものに近付きながら遊びました!

松村
2019/07/11
7月11日(木)うさぎ組
男の子、女の子に分かれて過ごしました。

園庭では、かけっこをしたり、砂場で遊んだりしました。
お友達同士でのやり取りも増えてきて、「一緒に遊ぼ~!」
と声をかけてお友達を誘うことも増えてきました!
夏野菜の収穫も順調です!

室内では、後ろ歩きや逆立ちを行ないました。
自分の腕の力で身体をあげられる子も何名かいて、
毎日の成長を感じられるようになりました…!


小松澤
2019/07/11
7月11日(木)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたとうもろこし狩り★

たくさん採るぞ!!と気合満々!!なぞう組

5本とっていいよ!と言われると「5本も!」と嬉しそうに活躍していましたよ♡

しっかりお約束をまもり、必死に頑張っていた子ども達!

「大きいのとれた!」と誰が一番大きいのを採ったかで競争していたほどです!!

美味しいとうもろこしが採れたのでお家でのクッキングを楽しんで見て下さいね(*'ω'*)

体育指導ではパラバルーンをしましたよ!!

新しい技に大興奮な子ども達でした♡石井
2019/07/11
7月11日(木) ことり組
園庭に出ると、工事中のクレーン車が気になって見ていました。
柵越しですが、近くでじーっと見れる機会はなかなかないので、嬉しそうでした。
ラフト(黄色い丸い遊具)にも乗りました!


お部屋では、すやすや午前寝のお友達…とってもかわいい寝顔です♡
2019/07/11
7月11日(木)あひる白組
 今日も過ごしやすい気温だった為プールには入れませんでしたが久しぶりにお散歩に行きました(*'ω'*)保育園の前を工事している為子ども達は重機に興味津々で「トラック!」等言葉を出して教えてくれました(^^♪梅雨の時期にキレイな紫陽花のお花もお散歩中に沢山見る事が出来ました♡この時期の自然にたくさん触れてお散歩を楽しんだあひる白組でした(´▽`)

鈴木

2019/07/11
7月10日(水)ことり組
今日はお休みのお友達が多く、とても静かな

ことり組でしたが、お部屋では運動遊びをして

身体を沢山動かしました。マット山を登り降りをする

お友達や、ハイハイやずりばいで下をくぐるお友達など、

少しずつ遊び方が分かるようになってきましたよ。

毎日行なっている、ほめ育タイムでは、一人ひとりの

輝いていた姿を皆で「キラキラ~」前に出て照れている

子もいました。

手足口病が流行っています。お家でも視診視察をし

気になるようでしたら、受診をおすすめします。

                   秋吉
2019/07/10
7月10日(水)きりん組
ずーっと考えてた「だいすきなひと」の発表会をしました!
絵を見せ合って誰を書いたのか、どこがだいすきなのかを
言いました♡聞いてるお友達は本気の拍手で認め合いました!


ほめ育タイムが終ったあとのみんなの顔はとてもキラキラでした(*^-^*)
全員の写真は撮るときに「だいすきー!!」と言っています。
子どもが「だいすきって言う!」と決めました。
こころが温まりました♡


そして八田先生から何を言われてもすぐ動けるようにしておくことの大切さを教えて頂きました。
サッと動くことが出来た子ども達、自信がついています♪




※明日はトウモロコシ狩りです。  体操着登園です。お着替えの用意も宜しくお願い致します。 石井あ
2019/07/10
7月10日(水)あひる青組
室内遊びでは鉄棒や平均台、太鼓橋や縄跳びなど盛りだくさんの内容で運動遊びをしました!
なが~く繋げた平均台の上をバランスをとりながら歩いていたり、太鼓橋や鉄棒では動きが活発になってきたぶん、遊び方もアクティブでしたよ(゜o゜)!
意外と人気だったのが“玉入れの玉”で、積み木のように重ねたり、頭の上に乗せてみたり、盛大にばら撒いてみたり…笑
子ども達の発想に笑ってしまうこともありました!

給食の前にはぐ~んぐんシートの保護者の方からのメッセージを読みました!
保護者の方からのメッセージや、皆からのキラキラ~!の声に思わずニンマリ…( ̄ω ̄)♡な子ども達でしたよ!
毎月のメッセージ、ありがとうございます!

松村
2019/07/10
7月10日(水)うさぎ組
今日は、男の子と女の子分かれて活動をしました。
室内では体操を園庭ではかけっこをしました。
体をいっぱい使いました。
その後に夏野菜を使ってほめ育タイムをしました!!
厨房さんに野菜を用意してもらい触ったり匂いを嗅いだりすると沢山の声が聞けましたよ(^^♪
須賀
2019/07/10
7月10日(水)ぞう組
今日も少しどんよりした天気で朝晩は肌寒い日でしたね。

お日様が出てくるのが楽しみですね☀

今日のほめ育タイムで昨日の宿題の答えを聞いてみました!!

自分で出来る事は何だろうと?・・と真剣に考えて

覚えておくようにと紙に書いてきてくれた子もいましたよ\(^o^)/

みんなのために出来ることを考えて伝えてくれる事って

素敵ですよね☆

八田先生からの宿題も出ています。

どんな宿題が出たか、また子供達から質問が出たら答えてみて下さい!!
2019/07/10
PAGE : «  134  135  136  137  138  139  140  141  142  143  144  »