谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月19日(木)うさぎ組
こんにちは♪


今日は園庭で遊びました!
砂場やアンパンマン号に乗って元気いっぱいの子ども達(^^♪
お友達同士の関わり方も上手になってきておもちゃの貸し借りも保育者を通さなくても出来るようになってきましたよ♡




須賀
2019/12/19
12月19日(木)あひる組
今日も寒いですね、あひる組の子どもたちは元気よく園庭で遊びました(^^♪
フラフープやボールを出すとすぐに駆け寄りお友達と一緒に遊んだり、仲良く順番こで遊んでいる姿が見られました!
今日はフラフープが大人気☆
電車ごっこをしたり、転がしたりと自由に遊んでいました♪


また、通りかかったゴミ収集車を見つけると「ごみしゅうしゅうしゃ!」とすぐに反応して指を差したり手を振る姿が見られました!遊びながらも道や空にも目を向けて、見つけた物を教えてくれる子ども達でした(*^^*)


登坂
2019/12/19
12月18日(水)きりん組
デイサービス訪問に行ってきました!!
「赤鼻のトナカイ」を利用者の方と一緒に唄い、
「子どものころ何で遊んでましたか?」と
インタビューをしました。
全体で盛り上がり、笑顔が多く見られました。


園に戻ってからは妹尾先生に歌と鍵盤ハーモニカを見ていただきました。明日から教えていただいたことを実践するのが楽しみです(*^▽^*)


石井あ
2019/12/18
12月18日(水)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼子供達の歌を聞いて、素晴らしいとほめて下さいました。さらにもっと良くなる方法を教えてもらい、それを真剣に聞き、吸収する子供達‼自分達がどんどん上手になることを楽しんでいました‼
上手になることを楽しむ、楽しいからもっと上手になりたいという気持ちを持つ。とっても素敵なことですね‼今日どんなことを教えてもらったかをお家でも聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/12/18
12月18日(水)りす組
昨日の夕方みんなでトトロが遊びに来てくれるように木を作りました!!
みんなが丁寧にはりこをしてくれたお陰で大きな大きな木が完成しました☆
今日からの練習を一生懸命行なうこと、また上手に歌えた時にはトトロが遊びにきてくれます♡
これからの練習がますます楽しみですね!!


今日は妹尾先生が来てくれて鍵盤ハーモニカと歌を聴いてもらいました♪
どのような姿勢で唄うのか、どのように表現するのかを教えてもらいましたよ(#^^#)
妹尾先生のことが大好きなりす組♪
いつも妹尾先生が来てくれると「上手になった所を聴いてもらうんだ!」とはりきっています!


2019/12/18
12月18日(水)うさぎ組
こんにちは(^^)/

今日は12月の製作を各ブースに分かれて行ないました!
ハサミのブース、のりのブース、ひらがなのブース。
準備を始めるとやりたい‼と近くに興味津々の子ども達!
とってもかわいく出来上がっているので楽しみにしていてくださいね♡

須賀
2019/12/18
12月18日(水)ことり組
今日は園庭出遊びました。
1歳児の姉妹園のお友達やあひる組のお友達と遊び、真似をして挑戦したり、砂場では渡し合いっこをしている子もいました!!
お部屋に入ったあとは、ぞう組の鍵盤と歌を見に行きました。
静かに手拍子をしたり真剣に見ていましたよ♪

守屋
2019/12/18
12月18日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
玉川上水保育園のお友達が谷里保育園に遊びに来てくれました!
玩具を一緒につかったり砂場で砂山を作って遊んでいましたよ♪
フラフープをお友達と一緒に入って電車ごっこをしているお友達もいました!とても楽しそうでしたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ぞう組さんの鍵盤ハーモニカの見学に行きました!
とても集中して口が空いて見ているお友達もいましたよ!
                           松田
2019/12/18
12月17日(火)厨房
お誕生会の給食はちらし寿司、すまし汁、チキンカツ、キャベツとツナのサラダ、ゼリーでお祝いをしました!
おやつはプリンアラモード★目を輝かせてあっという間に食べていました(*^-^*)
12月お誕生日のお友達おめでとうございます!
2019/12/17
12月17日(火)きりん組
12月生まれのお誕生会でした。
あひる組の発表に大盛り上がり♪
みんなの大好きな手遊びうたで楽しそうでした!


舞台の上で「並んだら止まる」を出来るまでやりました。
お誕生会で出来たから終わりではなく
「明日もずっとやる!」
全員で揃えたとき、「うれしいな」と思ったと言ってくれました。小さな成功体験から大きな成功に。
子どもの力を信じています(*^-^*)


石井あ
2019/12/17
12月17日(火)ことり組
今日はお誕生会がありました(*^^*)

お友達の事を拍手でお祝いしていましたよ!

歌のプレゼントでは、焼き芋ぐーちーぱーを披露しました!

舞台に立っても泣く子はいなく堂々としていました!(^^)!

毛利
2019/12/17
12月17日(火)りす組
今日はお誕生会がありました!
12月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます☆
自分のお名前や何歳になったのかを自信を持って発表することができていましたよ(*^^*)
りす組からは「となりのトトロ」のお歌をプレゼントしました♪
大好きなトトロのお歌を大きな声で唄えました♡
これからももっと上手に歌えるように練習していきましょう!
またお誕生会のあとにはハンカチ落としをちょっと変えて
「トトロ渡しゲーム」をしました!
トトロのハンカチをお友達に渡すゲームです♪
どんな様子だったのか、感想を子供たちに聞いてみて下さい(#^^#)
2019/12/17
12月17日(火)ぞう組
今日はお誕生会!!
12月のお誕生会はクリスマスも近付いていることもあり、
装飾もクリスマス使用!!
サンタさんがいたりプレゼントがあったりと
ワクワクした中お誕生会をしましたよ(^_^)


クラスからのプレゼントでは宇宙戦艦ヤマトを鍵盤ハーモニカで演奏しました!!!
一生懸命練習している曲を見てもらい、さらに上手になったところを見せられるようにと気合が入っています!!!


全員で出来る事、立ち姿勢・座り方・歩き方。
難しい事ではありません。それらが完璧に出来る大人に慣れるように動き一つ一つを丁寧にめりはりを持って出来るようにしていきます。石井
2019/12/17
12月17日(火) うさぎ組
12月のお誕生者のお祝をいました。
プレゼントはみんなの大好きな
“ポテト”の歌を唄いました♪

そして!!!
前に立つ見本は保育者ではなく、
なんと!子ども達にしてもらいました(^○^)
手の動きが沢山の手遊びですが
一生懸命真似して上手に踊っていましたよ!

一番興味を示していたのが幼児組の
鍵盤ハーモニカでした!
来年から使い始める子ども達。
とても楽しみにしていますよ♪

阿部
2019/12/17
12月17日(火)あひる組
今日は12月のお誕生会がありました!
あひる組からは4名のお友達をお祝いしました♪
プレゼントを受け取ると嬉しそうにする姿があり中を見て喜んでいました!
子供達が大好きな手遊びを舞台の上で発表しました!音楽に合わせて踊っていましたよ♡
                       松田
2019/12/17
12月16日(月)きりん組
生活発表会向けて流れを行なっています。
鍵盤が出来るからかっこいい・側転が出来るからかっこいい
ではなく、話を聞く姿勢が出来ている人やメリハリのある行動が出来ている人、基本が出来ている人が
本当のかっこいいだよ。とお話をしました。
真剣に目を見てお話を聞いてくれました。

失敗しても大丈夫!失敗から子どもは学びます。
私たちも一緒に学びます。
気持ちを一つに目標に向かって頑張ろうね!!

石井あ
2019/12/16
12月16日(月)りす組
今日はお休みの時にどんな楽しいことをしたのか
発表してもらいました♡
発表したい人?と聞くと「はい!!!」と沢山手を挙げてくれましたよ(*^^*)
新幹線に乗ったりかいじゅうのゲームをしたり・・それぞれ楽しい休日を過ごしたことが分かりほっこりしました!
そして金曜日の大根抜きが終わり大根を使ってお手伝いをしてくれたお友達もいました!連絡帳にも沢山のエピソードが書いてあり発表しました☆とっても素敵ですね!
これからも自分から進んでお手伝いができると良いですね♪
実習生の先生が入ってくれて自分からお名前を聞いて関わっていましたよ(*^^*)
2019/12/16
12月16日(月)英語指導

りす組

★英語表現「Merry Chrietmas」 
★数字「1~100(10 angels)」

★形のなまえでお絵描き(What's this?)
★クリスマス関連語彙
★指遊び「Here Is a Chimney」
★形なまえの復習
★ゲーム「Reindeer, Reindeer, What Time Is It?」

★歌「♪We Wish You a Merry Christmas」

きりん組 英語表現「Merry Christmas!」

★数字「1 ~100(10 angels)」
★クリスマス関連語彙
★                         
★ゲーム「Reindeer, Reindeer, Santa Claus!」「ジェスチャーゲーム」「Reindeer, Reindeer, What Time Is It?」
★歌「♪Where Is Santa?」「♪We Wish You a Merry Christmas」

ぞう組

★英語表現「Merry Christmas!」
★クリスマス関連語彙
★数字(1~100/10 angels)
★指遊び&クイズ(How many Reindeers does Santa have?)
★絵本「A Ginger Bread Man」

★歌「♪Where Is Santa?」「♪We Wish You a Merry Christmas」



今日は今年最後の英語指導でした。素敵なクリスマスを!!

2019/12/16
12月16日(月)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!
小さいクラスのお友達がいると
優しく声を掛けたり手を貸してあげる姿もあり
お兄さんお姉さんの姿が見られました。

寒い中でしたが全力で動き
身体を温めていました(^○^)

お部屋では平仮名をやりました!
「ママのま!」と言う子や「おばあちゃんのお!」と
覚える子がいました!

高杉
2019/12/16
12月16日(月)ぞう組
今日は英語指導がありました!!!
岡田先生がサンタに変身!!
可愛い衣装を着ている姿に子供達も大興奮でしたよ(^^)/
クリスマスが近づいてきています!!!
楽しみにしている子供達もどんどん気持ちが高まっています♡
どんなプレゼントをもらえるのか・・ワクワクする中で
サンタさんも頑張っているみんなのことを見ているよ!!と!!
さらに気合が入ったぞう組です!!
サンタパワーはすごいですね☆石井
2019/12/16
12月16日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!ボールをお友達と投げ合って遊んだりお友達と砂山を作って遊んでいました!!
三輪車も乗った時足が付くようになりペダルをこいで走る姿がありましたよ♪
飛行機を見つけると「飛行機!」と教えてくれましたよ!
子ども達が上を見上げてる姿がとても可愛いですよ☆ミ
                        松田
2019/12/16
12月16日(月)ことり組
今日はワゴンドライブに行きました。
狭山緑地や多摩湖、メットライフドームの近くを通り、車にバイ内手を振る姿や揺れる場所で「あー」と声を出し声の震えを楽しむ姿が見られました。
気持ちよさに眠る子もいましたよ♪寝息を立てて気持ち良さそうでした!!

守屋
2019/12/16
12月12日(木)園長 「冬の暦と行事~霜月、師走、睦月~」
寒さが厳しい冬の期間は動植物にとって「準備の時」です。多くの動物は春に再び活動を始めるまでの間、巣穴や木の下でじっとしています。

植物もまた葉を落とし、暖かくなるまで次の芽を出すことはありません。

日本人は「自然の色の移ろい」を通して「季節の変化」を感じる民族です。

そのことは日本の伝統色にも如実に反映されています。春には梅や桜を愛で、空気が澄みわたる秋には月を愛で、寒い冬には霜や雪の美しさを楽しむ、それが日本の美しさです。

本格的な寒さがやって来ています...忙しい毎日の中ほんの少し日本の四季について目を向けると素敵な場面に出逢えるかもしれませんネ!

園長 白相 奈津子

2019/12/15
12月14日(土)うさぎ組~ぞう組②
2019/12/14
12月14日(土)うさぎ組~ぞう組①
今日はうさぎ組~ぞう組で堤防にお散歩に行きました!
お友達と手を繋いでお兄さんお姉さんと楽しそうに歩いていましたよ♪大きな木を見つけると子ども達も興味津々で登っていました!登ることが出来るが降りれなくなってしまい助けを求めていましたよ!降りることが出来ると「ありがとう」お礼を言えていました♪
地域の人に会うと「こんにちは」と大きな声で言う姿もありとても素敵でしたよ☆彡
                          松田
2019/12/14
12月14日(土)ことり・あひる組②
2019/12/14
12月14日(土)ことり・あひる組
園庭でたっぷり遊んだ子供達!!!
小さな手を使い、自分でお支度をしたり
お顔より大きなボールを手に持ち一生懸命運んでいたり
お友達の真似っこをしたり
可愛い所を沢山発見できました!!
あひる組になると写真を撮るよ!と言うだけで
自分の決めポーズをして最高の笑顔を見せてくれる事、
ことり組さんも少し照れながらカメラを見ようとしている事、
色々な表情を見せてくれた子供達!!
素敵な写真が沢山撮れ大満足です!!
2019/12/14
12月13日(金)厨房
給食は焼肉丼、生姜のスープ、鶏とコーンの炒め物、じゃがいもの甘辛煮、柿でした。新メニューの「生姜のスープ」は寒い冬にぴったりの身体が温まる一品です。「生姜の味がする!」「美味しい!」とおかわりもたくさん食べていました(*^-^*)
髙﨑
2019/12/13
12月13日(金)ぞう組
今日は大根抜きに行きました‼自分の足よりも大きな大根を、「うーん、うーん‼」と力を込めて抜いていましたよ‼

大根がすぽん‼と抜けると、「抜けたー‼」と大興奮の子供達でした‼自分で食べるものを自分で収穫するという事はとっても素敵な体験ですね‼

「抜いた大根はどうやって食べる?」と子供達に聞くと「おでん、大根おろし‼」と言った声が聞かれました‼子供達の感想をお家でも聞いてみて下さい‼

大根を一人一本頂いているので、お家で召し上がってください。

堀川
2019/12/13
12月13日(金)りす組
宮鍋さんの畑に大根抜きに行きました!!
畑につき、どの大根を自分で抜くかを決めて、
大根抜きに挑戦!!大根の葉ではなく、大根をぐっと
持ち上げて力いっぱいに抜きました♡
お友達と大きさを比べあったり重さを確かめ合い、
大根に興味津々の子どもたちでした(#^^#)!!
また「ママと大根洗う~」「お家で皮をむく~」など
お手伝いを楽しみにしている様子が多く見られていました!
収穫した大根を一人一人で保育園まで持ち帰って来ました☆
大根の重さを感じながら一生懸命に歩いていましたよ(^^)。

お子様に大根抜きのお話を、ぜひ聞いてみて下さい♡




※今週は連日の体操着登園にご協力して頂き、
ありがとうございました。

                      村本
2019/12/13
PAGE : «  134  135  136  137  138  139  140  141  142  143  144  »