谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月19日(木) うさぎ組
 今日は2グループのお友達が初めてのハーベスト。
「木の匂いするー!」などお話する姿がありました!
散歩先では草木や花を見つけるとしゃがんで
見つめる姿がありましたよ♪
 食事中の姿で素敵なことが!
ふと気が付くとお皿を持っている姿が!
自分から気付いて持つ姿に驚きました。
キラキラタイムで紹介すると他にも持っていることを
教えてくれる姿が!!
ご家庭でもぜひ見てみてください(^^)/

 平仮名を読めるようになった子供が
絵本を読み嬉しそうにしています♪
読める言葉が増えていますので聞き
ぜひご家庭でも一緒に行なってください!

阿部
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組 ②
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組
今日は待ちに待ったお別れお散歩遠足!!!
みんな楽しみにしていた気持ちが届いたのか、お天気は最高の快晴☼
半袖でも暑いと感じるくらい気持ちのよい天気でしたよ。
そんな中狭山公園についてチームで探検!!!!
2チームに分かれて別々のルートを通りどんな花が咲いているのか、どんな虫がいるのか、どんな場所かを子供達同士で見つけ合いながら過ごしました。「あ!カマキリの卵があった!」など
周りの様子を大きな目で見つめ発見できた時のキラキラした表情はとても素晴らしかったです☆
しっぽ取りゲームや大繩など沢山身体を動かして満足なぞう組!!
帰りのバスでは思い出地巡りを!
子供達から行きたいところをアンケートを取り、見に行ってきました!!どんなところを巡ったのか聞いてみて下さい。

こんなにも素敵な天気の中遠足に行けたこと子供達も私も本当に幸せな一日になりました♡
大人になっても忘れることのない最高の思い出になったことでしょう!!素晴らしいぞう組の集合写真は最高の笑顔です♡石井
2020/03/19
3月19日(木)りす組
今日もハーベストで活動をしました!
ハーベストには何を持っていくのか、保育者の話をしっかりと聞きカバンに入れてプチお引越しの準備をしていました(^^♪
ハーベストに入る為の切符として、全員ハンカチを持っているか、バッジがついているかの確認もお友達同士で行なう姿が見られました♡

体操では全員で同時に壁逆立ちを行ない、誰が一番長く出来るか「壁逆立ちチャンピオン」を決めました☆
チャンピオンに輝いたお友達は保育者にメッセージを書いてもらい、とても嬉しそうでした!

ハーベストと谷里保育園の移動も楽しんで行なっているりす組さんでした(*^^*)

登坂
2020/03/19
3月18日(水)ことり組
今日は良いお天気になり過ごしやすい1日でした。
外に行く準備も早くなり、園庭で遊ぶ時間も
たっぷりとることができました。
玄関では待つ事も出来るようになり、園庭遊びでは、
フラフープの輪をくぐったり、ロッククライミングを
登りたいという気持ちがでてきたりと、やりたい
気持ちが挑戦に繫がっています。お友達から
沢山の刺激を受けて出来ることが多く、
心も身体も成長した1年です。  秋吉
2020/03/18
3月18日(水) あひる白組
今日は大道公園にお散歩に行ってきました。春の陽気で子ども達も「あったかいね~」とお友達同士でお話をしたり、道に咲いているお花を見つけて色を伝えあったりお散歩を楽しんでいました(^^)公園に着くと滑り台に並び高い頂上から「やっほ~」やなぜか「はひふへほ~」とバイキンマンになっている子もいました(笑)春のお散歩楽しいですね♪


中道
2020/03/18
3月18日(水)あひる青組
進級に向けて、今日はお散歩ロープを使わずにお散歩に行きました!
保育者と手を離し、お友達同士だけで手を繋ぎ歩く練習もしました。前を歩くお友達と間が開いた時に、走って間を詰めることができていました☆彡

園周辺にも春がやってきて、沢山のお花を見つけていたこどもたち。「ピンクのお花だね~♡」「黄色(お花も)あった!」と足を止めて、周りの自然の変化に注目していましたよ。




久我
2020/03/18
3月18日(水)りす組
自分の身の回りのことを自分で行なう大切さを子ども達と一緒に考え、

その後、緑かごに入っている自分の衣服を畳む練習をしました☆


ズボンやTシャツの畳み方を考えながら行なったり、
お友達がうまく出来ずに困っていると「手伝ってあげる!」っと
自分からお手伝いをしていました!!
お家でお手伝いをしてくれている子が多いので、
角を合わせて畳む事を意識して行なっている姿も、
とても丁寧でした(#^^#)♡




また清水公園に行きました!!

お友達を誘って一緒に遊んだり、ベンチに石を並べて

お料理作りを楽しんでいましたよ♡('ω')ノ




                       村本
2020/03/18
3月18日(水)うさぎ組
暖かい一日でしたね!!

今日は、多摩湖手前の土手へ行き沢山遊ぶことが出来ました(^^♪
虫やお花が沢山見つける事が出来ました♡
虫、お花を見つけると大喜びな子ども達!!皆で輪になり観察をしていましたよ(^O^)/

土手登り後、木登りをしました。木にしっかりと掴まり上手に登っていました。

最後にみんなで集合写真を撮りました!(^^)!

                         中田
2020/03/18
3月18日(水)ぞう組
今日はみんなに命の大切さをお話しました。
昨日お家に帰ってから「お花の事について聞いてみて下さい」と
お伝えしました。
お花を折ってしまったこと、それを見ていても止めようとしなかったこと、クラスの全員が気持ちを改めないといけないことばかりでした。その為、おやつ後に昨日は公園に行き、お花がどうなっているのかみんなで見に行っています。
また、今日はそのお花に水という栄養を与えに、ごめんなさいという気持ちと元気になってほしいという願いを込めて公園に行ってきました。
どんなものにも命がある事、命を大切にするためにするべきことをしっかりと考えて行動できる大人になってほしいと思っています。
命についての大切さを少しでも伝わり、考えられる人になれるようにとお話したので、まだ聞いていなかったご家庭はお話を聞いてみて下さい。
また、やまと苑さんから素敵なストラップをもらっています。
それも重ねてお話を聞いてみて下さい。
石井

※19日(木)はお散歩遠足に狭山公園に行きます。

お弁当・水筒・レジャーシート・お手拭きのご用意をお願い致します。また、服装は体操着です。宜しくお願い致します。

2020/03/18
3月18日(水)きりん組
2グループに分かれて活動をしています。
自分はなのをするのか・次の活動はなにか考えて行動している姿が見られます。

ワークの集中力が伸びています!!
何ページ進められたかお友達同士で話していました♪
目標を達成しようと頑張っていますね!

石井あ
2020/03/18
3月17日(火) 手作りマスク!
ぞう組のみんなへ園長先生より「手作りマスク」をもらいました!

実はこのマスク、ぞう組の保護者の方から頂いたプレゼントの箱から作られています!

とてもかわいい柄で、このまま捨てるのはもったいない、とリサイクルしています。

自宅にある包装紙や箱も、アイデア次第で楽しいものに変わりますね…!

みんな、とても似合っています!!

マスクと言えば、連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!連日報道されております新型コロナウイルス。感染拡大により国全体で様々な対応がとられていますが、予防の基本は他の感染症と同じ!

・こまめな手洗い(6つのポーズ、覚えていますか?)

・手で顔(口や目や鼻)を触らない

・風邪症状がある人はマスクをする

・1時間に一回部屋の換気をする

・よく寝る

・バランスのよい食事をとる

・沢山からだを動かす

みんなが元気に過ごせるよう、ひとりひとりが出来ることから予防していくことが大切です。

また、品切れ状態が続いておりますマスクや消毒剤、トイレットペーパーなど、必要としている人に届くようにしていきたいですね。

看護師 関口

2020/03/17
3月17日(火)ことり組
今日は、避難訓練がありました。
子ども達も泣くことなくしっかりと避難していました。


その後は、狭山神社にお散歩に行きました!
写真を撮る時に「はいチーズ!」と、言うとほっぺに手を当てニコニコポーズをしてくれました(*´ω`*)
とても可愛く、癒されました♡
毛利
2020/03/17
3月17日(火)りす組
今日は給食の様子をお届け!!
子ども達の大好きな納豆ご飯に大盛り上がりの子ども達!
お友達といろんなお話をしながら食べていました(^^♪
苦手な物もお友達や保育者の言葉を励みに頑張っていました☆

守屋
2020/03/17
3月17日(火)ぞう組
今日はたまご公園にお散歩に行ってきました!!
様々な遊具に子ども達はテンションがあがり、いい表情をしていましたよ(*^▽^*)
遊び方も変化し、公園でも集団での遊びを楽しむ姿が見られました!!
鬼決めをしてかくれんぼや鬼ごっこ、自分達なりにルールを決め
関わる姿に成長を感じました。

そして避難訓練がありました。
狭山公民館に避難をし、今までの積み重ねを活かして行動ができていた子ども達!!
小学校に行っても継続して学びを繋げていってほしいと感じています。

※19日(木)はお散歩遠足に狭山公園に行きます。

お弁当・水筒・レジャーシート・お手拭きのご用意をお願い致します。また、服装は体操着です。宜しくお願い致します。
石井
2020/03/17
3月17日(火)きりん組
園庭遊びでの様子です(^^♪
いいお天気の下でのびのびと遊ぶ!最高ですね♪


ぞう組のドッチボールを見てから投げる練習をしている子が増えました!
「ぞう組がいる間に聞く!」と色々なことを教えてもらおうとする姿が嬉しいです!
何を教えてもらったか聞いてみて下さいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/17
3月17日(火)うさぎ組
2グループにわかれてハーベストへ行って活動をしました!
体操を行なうといつもよりやる気アップ!集中して行なっていました。今日行っていないお友達は他の日に行く予定です!

避難訓練も大地震を想定して狭山公民館へ避難しましたが、一年間の避難訓練が生かされていて駆け足で素早く避難することが出来ていました。

その後は園庭遊びをしたり、園周辺へお散歩へ行ったりしながら暖かい春の陽気の中ゆったり過ごしました。

小松澤
2020/03/17
3月17日(火)あひる組
今日は園庭遊びをしました☆彡
とてもいいお天気で影を追いかけて楽しそうにしていましたよ♪
砂場ではスコップを使ってお山を作っていました!お片付けになると丁寧に山を崩していました!
三輪車が大好きなあひる組さんは保育者が後ろから押して上げると喜んでいましたよ♪ 
                           松田
2020/03/17
3月16日(月)厨房
給食はゆかりごはん、豚汁、豆腐カツ煮、大根と豆苗のごま和え、デコポンでした!

新メニューの「大根と豆苗のごま和え」は旬の豆苗を一度さっと茹でて、ごまと和えることで子ども達が食べやすい一品にしました☆

旬の食材は栄養価が高く、安価で手に入るのでご家庭でもたくさん取り入れてみて下さい(*^-^*)

髙﨑

2020/03/16
3月16日(月)ぞう組③
2020/03/16
3月16日(木)英語指導

りす組

★英語表現「I like_____./ I don't like______.」「Happy/Sad」「What's this?」 


★果物・野菜のなまえの復習

★動作動詞の復習
★指遊び「♪Incey Wincey Spider」

★果物・野菜のなまえ「tomato, green pepper, potato, carrot, mushroom, onion他」
★ゲーム「Run/Walk/Skip to colored □」

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Incey Wincey Spider」

きりん組
英語表現「Happy/Sad」「Sunny/Sad」「Can I have some ~?(~もらえますか?)」

★フォニックス(A~Z)

★ピザのトッピング語彙「cheeze, tomato, potato, green pepper, ham, bacon, salami, pineapple, asparagus」

★ゲーム「Can I have some bacon?」「後ろの正面だ~れ?(Do You Know the Muffin Man)」

★歌「♪Do You Know the Muffin Man?」「♪Incey Wincey Spider」

ぞう組

★英語表現「Can I have some cheese?」
★12ヶ月のなまえ「January~December」

★曜日のなまえ「Sunday~Saturday」
★ピザのトッピング語彙「cheese, tomato, potato, bacon, greenpepper, ham, salami他」
★アクティビティー「Pizza Shop (Can I have~?)」

★歌「♪Incey Wincey Spider」

  みんなよくがんばりました。        by 岡田美穂

2020/03/16
3月16日(月)あひる組
今日は、日差しがあり暖かい1日でしたね(^^♪
子ども達は、園庭で遊びました(^^)/
三輪車や砂場遊び、アンパンマン号のロッククライミングに挑戦している子も!!
登れると嬉しそうにしていました!
フラフープ遊びでは、保育者の回し方をよく見て真似してまわしていました!
外で元気に遊んでいた子ども達でした(*^^*)
毛利
2020/03/16
3月16日(月) りす組
ハーベストで過ごしました♡ 英語指導やワークでは、新しい場所で行なっていることで 更に喜び、楽しんで過ごしていました!! また鍵盤ハーモニカのしまい方を保育者が伝えると
自分たちで考えて、とてもきれいに並べていました! お部屋を移動したあとも、敷居を踏まないように またぐ姿があり、お友達が気づかずに踏んでしっまった際には 「踏まないよ☺」っと優しく教えてあげていました(*'ω'*)!
★今日からお部屋の前に絵本の見本が置いてあります! ひらがなが読めるようになり、お部屋の前に本を置くと 絵本に興味を持ち自分から「見たい!」「読みたい」っと 言ってくれていました!!
ぜひお家でも月間購読して、本読みを楽しんで下さいね♡                     村本
2020/03/16
3月16日(月)きりん組
風の強い一日でしたが、青空がとてもきれいでしたね。
毎朝のマラソン!日立団地を走るのも速く、坂道を最後まで走りきっています!!道の花に春を感じながら、沢山走ってきました。お部屋の前に絵本の見本が置いてあります。文字が読めるようになり、絵本が好きな子供達。ぜひお家でも月間購読して本読みを楽しんで下さいね。園庭では、ぞう組さん対先生たちのドッチボールを見学!!白熱の試合に子供達も興奮していました! 清水
2020/03/16
3月16日(月)ぞう組②
2020/03/16
2月28日(金)
【新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い】

 

 保護者の方には行事の度重なる変更にご理解ご協力頂き誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症について来週月曜日からは全国公立小中高校の休校も決定致しました。

これに伴い、谷里保育園も感染防止に努めるべく、平日・土曜日に関わらず新型コロナウイルス感染症が

落ち着くまでの間、ご家庭で保育可能な方は趣旨を理解して頂きご協力をお願い致します。

 又、3/14()の卒園式について、ぞう組と保護者様のみで実施予定となっております。多数の保護者様が参列される為、全体人数を考えことり組~きりん組のお子様には家庭保育のご協力を頂きたくお願い致します。

 

 引き続き、皆様の安全面・安心面を第一に考えて保育して参りますので宜しくお願い致します。 

 

2020.02.28 谷里保育園
2020/03/16
3月16日(月)うさぎ組
体操のときにはかっこいいお友達に見本になってもらったり、お友達同士で見合ってどちらがかっこいいか見たりしながら楽しく行なっています。お友達の姿を見ることで、刺激になっているようです!


園庭ではオオカミになりきって「たべちゃうぞ~」と言っておいかけっこをしたり、アンパンマン号の中に逃げたりと役割を決めて遊んでいました。


小松澤
2020/03/16
3月16日(月)ぞう組
先日は卒園証書授与式ありがとうございました。
子供達の立派な姿に感動し身体だけではなく心も大きく成長したことを実感した時間になりました。
そしてなにより子供達を見つめる眼差し、お母様やお父様が流した涙がこの保育園生活のすべてを物語っているようで私自身も胸が熱くなり心の底から幸せいっぱいでした。
この日までにたくさんのご協力をして頂き本当にありがとうございました。あいにくのお天気でしたこれから先の子供達を応援するかのように3月には中々ない雪まで降りました。記念すべき、また忘れることのできない一日にしてくれたように感じます。
素晴らしい門出を迎え、小学生になるまであと残りわずかです。
あと2週間、今まで通り変わらず谷里保育園が大切にしていることを伝え続け、素敵な大人になるように応援し続けていきます。

そして今日は子供達が楽しみにしていたスポーツ検定!ドッチボール大会!!

挨拶・並び方・つま先や指先を揃えること・姿勢。これを一番大切に行ないました。
一生懸命取り組む姿や全力で楽しむ姿子供達の輝く瞬間を沢山見ることが出来ました。
表彰状をお持ち帰りしているので、おはなしを沢山聞いてみて下さいね♡石井
2020/03/16
3月16日(木) ことり組
園庭に出る前に、玄関のアンパンマン時計がちょうど10時を知らせました!「アンパンマーン‼」と大喜びのみんな!アンパンマン大好きなお友達が増えています♡
園庭では、ハシゴを登ったりボールを追いかけたり、あひる組のお友達の真似をするお友達もいました。
2020/03/16
3月14日(土)保育園から
2020/03/14
PAGE : «  119  120  121  122  123  124  125  126  127  128  129  »