谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月25日(水)あひる組
今日はお散歩チーム、園庭チームに分かれて活動を行ないました!


お散歩チームは園周辺にお出かけをし、金魚を見たり空に飛行機を見付けたりと様々な所に目を向けてお散歩を楽しんでいましたよ(*^_^*)
ポカポカ陽気の中お友達と手を繋ぎ、桜を見つけるなど春を感じながらお散歩を楽しみました♡


園庭チームでは、少ない人数でしたのでいつもより贅沢に園庭で遊びました!大人気の三輪車も取り合うことなく、和やかに遊ぶことが出来ていました(^^♪
お片付けの声が掛かるとすぐに動き出し、素早い動きを見せていました☆


先にお部屋に戻っていた園庭チームは、お散歩チームが返ってくると「おかえりー!」と大きな声で出迎えていました(*^^*)


登坂
2020/03/25
3月25日(水)ぞう組
今日は良いお天気の一日でしたね‼

子供達も外に出ると、暖かくて気持ちいい‼と嬉しそうに体を動かしていましたよ‼また、桜が咲いているところを見て、キレイ‼と大興奮の子供達でした‼

今日はコパンの大掃除をしました‼自分達で汚れを探して、掃除をする姿がとても素敵でした‼もうコパンで過ごすのもあともう少し…と残念そうな姿も見られましたが、自分達で掃除をしてきれいになるととっても嬉しそうな子供達でした‼

堀川
2020/03/25
3月25日(水) うさぎ組
こんにちは♪
栄町記念公園にバスお散歩へ行ってきました‼
アスレチックをみて大喜びの子ども達。
たくさん体を動かして遊んできました(^^)/
バスに乗りながら桜をみて「きれいだねー」とお友達と顔を見合わせて笑顔いっぱいでした♡

☆明日8:40~4:30の間ハーベストでの活動になりますので登降園のご協力宜しくお願い致します。







須賀
2020/03/25
3月25日(水)ことり組
今日は0歳児健診がありました!
4月当初は泣いていた子も泣かなくなり成長を感じました。
室内遊びではマグネットのブロックとアイクリップで遊び、初めてのマグネットブロックに集中して遊んでいました。
その中でも取り合いもありますがその中で保育者に声を掛けられながらいろんなことを学んでいます(^^♪

守屋
2020/03/25
3月24日(水)りす組
今日は、いいお天気に恵まれましたね☀

多摩湖の土手に行きました。
土手に登る際、登るのが苦手なお友達に「○○ちゃん、頑張れ!」と応援したり、お友達の傍まで行き、「大丈夫?」と声を掛け、助け合う姿もありました!
桜も、綺麗に咲いていましたよ!
久保田
2020/03/25
3月25日(水)きりん組
お花見に行ってきました♡
多摩湖の土手の桜、満開でしたよ♪
テントウムシや可愛いお花に囲まれて嬉しそうな女の子
ちょうちょうを追いかけ。。そのまま鬼ごっこをしていた男の子
個性あふれるきりん組(*^▽^*)


毎日が楽しく、元気を分けてくれます!
残りのきりん組の時間、楽しく過ごそうね!!


石井あ
2020/03/25
3月24日(火)りす組
妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いて頂き、
指導をしてもらいました(*^^*)
妹尾先生に会うと子どもたちから「鍵盤ハーモニカを聞いてほしい!!」
っと言って嬉しそうに吹いていました♡
ハーベストで過ごすことを多くなり、新しい場所での活動に
気合十分の子どもたちです!!!
明日はお散歩に行きます♡
お散歩の場所は、、みんなで決めたいと思っています♡
どこの場所を子供たちが選ぶのか楽しみです(*'ω'*)

                  村本
2020/03/24
3月24日(火) ハーベスト内覧について
2020/03/24
3月24日(火)きりん組
ほめ育タイムを行ないました。
子どもたちで決めたお題です♡
「お母さんにお手紙を書く」
一年間の思いを書いている子ども達・・
とても真剣な表情です。
ほめボードに貼りました!ぜひ見てくださいね♪


そして妹尾先生が来てくださいました。
今できることを報告しに行く姿が見られました!
ほめてもらえるって嬉しいね(*^▽^*)


石井あ
2020/03/24
3月24日(火)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね。子供達は外で元気いっぱいに体を動かしていましたよ‼

自分で使うものを自分で用意しようとする子供達。ハンカチを始め、自分で使うものは自分で用意しようとする子供達の姿が見られます‼

小学生になったら自分で時間割を見て準備をするんだよと伝えると、「楽しみ‼」という声が聞かれてきて、本当に素敵だと感じました‼

堀川
2020/03/24
3月24日(火) ことり組②
2020/03/24
3月24日(火)うさぎ組
こんにちは♪
今日は鍵盤ハーモニカに触れました!
どう息を入れると音がなるかな?と話すとシャボン玉吹くみたいにすると音がでるんじゃない?ジュースを飲むみたいにかな?といろいろ子供たちからの声が出てきたので昨日作ったロケットを飛ばして遊びながら吹く事をしてみました‼強く吹いたり、優しく吹いたり楽しんでいました。
妹尾先生がお部屋に来てくれ演奏を聞かせていただき子供たちの顔がキラキラしていました(^^♪

須賀
2020/03/24
3月24日(火) ことり組①
お部屋で、「いくよ~!」と電車ごっこを自分達で始めるお友達がいました♪保育者からの発信でなくても、お友達同士で遊びを始められることがすごいです‼
園庭でも、走ったり砂場で砂をすくったりと、様々な遊びを楽しんでいました。

☆昨日、4/1~の新クラスから使う帽子(新あひるは、ふじ色)と、リボン(青色or白色)をお渡ししました。詳しくはお便りに載っています。リボンを、スナップボタン(あまり小さい物だとリボンが外れやすく紛失する可能性もありますので、大きめのスナップボタンをおすすめします。)で帽子の一番上真ん中に縫い付けて下さい。リボンは洗濯をすると縮んでしまう為、取り外して洗濯ができるようボタンを付けて頂いています。
不明な点がありましたら、お尋ね下さい。

2020/03/24
3月24日(火)あひる組
今日は青空が広がっていましたが、冷たい風が吹いており寒く感じましたね。


今日は園庭に出て遊びました!三輪車では、お友達同士で並んで走っていたり後ろから押してあげるなど、たくさんお友達と関わりながら遊んでいました(^^)
ローラー滑り台で遊んでいるお友達は「もういっかい!」と言いながら何度も遊んでいる姿が見られました♡


お部屋でピンクのマットに座りながらみんなの準備を待っている間は「ひなまつりうたう!」と子ども達からリクエストがあり、大きな声で唄うなど待っている間も楽しんで過ごしていました♪


登坂
2020/03/24
3月23日(月)きりん組
今日は英語指導でイースターパーティをしました!!海外の春のお祭りに触れ、世界の文化を感じました!みんな笑顔で楽しんでいましたよ!エッグの中に入っていたお菓子!お持ち帰りしています。
今日は朝の会で「脱いだ靴のかかとは揃えましょう。」と伝えました。脱いだ自分の靴を一度振り返り、整える。そしてみんなで揃うと気持ちがいい!集団生活や社会のルールを小さなところから守ること。些細なことと感じますが、とっても大切で必要なことです!みんな意識をして行なっていました。子ども達も自分達で見て、「きれい!」と感じていました。 清水


※今日は新年度のリボンをお持ち帰りしています。
 きりん組は進級後も今使用している帽子を使用します。
2020/03/23
3月23日(月)りす組
今日の英語指導は、イースターのお祝いをしました。岡田先生がホールに隠したEGGをみんなで「どこだ、どこだ!」と楽しそうに探し回っていました。みんなが見つけたEGGのお土産があるので、お家でも聞いてみて下さい。
その後、みんな大好きバスドライブ!!
中央通り方面をぐるっと回り、消防車をみたり、行った事の畑を見たりしてワーワーと楽しんでいました。
きりん組になってもバスに沢山乗ろうね(^^)/
小山
2020/03/23
3月23日(月)ぞう組
今日は少し雲の厚い一日でしたね。子供達からは「家の近くで桜が咲いている‼遊んでる時に蝶々を見た‼」と春の発見を沢山している姿が見られましたよ。

また、今日は英語指導がありました。ハッピーイースターという事でホールでイースターの卵を探す活動を行ないました‼

卵を見つけるとI found it!と言って楽しみながら取り組んでいましたよ‼最後の英語指導ということで岡田先生に「thank you‼」と大きな声で感謝を伝えていましたよ‼

堀川
2020/03/23
3月23日(月)英語指導
今年度最後のリス組・キリン組・ゾウ組の英語指導はイースターの活動をしました。
Happy Easter!! 今年のイースターは4月12日。イースターは春分の日の後に来る満月のすぐ後にくる日曜日です。子ども達には春の訪れを知らせるイースターのお話をした後、紙コップでイースターバスケットを作り、ホールでエッグハンティングをしました。みんなワイワイ楽しそうでした。
★英語表現「Can I have pink?/ Can I have a cup?」「I found it!」「Happy Easter!」「Easter Bunny, Easter Egg」


リス組さん、またキリン組で会いましょう!
キリン組さん、今度はゾウ組で会いましょう!
ゾウ組さん、4月からは一年生ですね!英語忘れないでね。Thank you and good-bye!!!
2020/03/23
3月23日(月)うさぎ組
こんにちは!
今日は晴れていてとても過ごしやすい1日でしたね!(^^)!

今日は園庭で遊びました!
三輪車が大好きな子ども達!
競争をする姿が多く見られる中、お家の遊具を
使用しておままごとをする姿もみられました!
自分たちで役割を決めてごっこ遊びを楽しんでいるようです♪

給食の際には「美味しいよ!先生!」と嬉しそうに
教えてくれました^^

高杉
2020/03/23
3月23日(月)あひる組
今日は園庭遊びをしました!
飛行機を見つけると「バイバイ」と言って手を振っていましたよ( *´艸`)
アンパンマン号のロッククライミングに挑戦するお友達が増えてきました!上りきることが出来ると嬉しそうにジャンプをして喜んでいました!                  松田
2020/03/23
3月23日(月)ことり組
今日は、少し肌寒い日になりましたね。
狭山神社に行きました!
狭山神社に着くと、走ったり、ジャンプしたり、
みんな寒さも忘れるくらい、元気に伸び伸びと遊んでいました。
また、保育者と一緒に木の後ろに隠れて、「いないなーい、ばあ」と言って顔を出して遊びました(^^♪
何回も繰り返し、夢中になっていましたよ!
給食後の着替えも、自分でズボンを履こうとする気持ちも出てきて、頑張っていますよ!
久保田
2020/03/23
3月21日(土)きりん・ぞう組
今日は、仲原西公園にお散歩に行きました!!

初めての公園で大盛り上がりの子ども達でした!

天気も良く歩いて行きましたが、子ども達は疲れ知らずで沢山歩いていました(*^^*)

園に戻ってくると、「のどか湧いたー!」と言い氷入りのお茶をゴクゴク飲んでいました!(^^)!

最後は、「氷!!」と嬉しそうに食べていました(^O^)

毛利
2020/03/21
3月21日(土)うさぎ・りす組
とても暖かく春らしい陽気の中、園庭遊びをしました!


三輪車やすべり台などで遊んだり、ボールを蹴ったり投げたりして遊んでいると汗をかく子もいて室内に入ると「あつーい!」と帽子を脱いで汗をかいていることを教えてくれたお友達もいました!


線引きやワークや体操も行ない、たっぷり活動したあとにはその分水分補給をしっかりとしましたよ(*^^*)


小松澤
2020/03/21
3月21日(土)ことり組・あひる組
今日は、暖かく過ごしやすい一日になりましたね☀
自分たちで遊びたいものを探し、お友達と仲良く、貸し借りをしている子どももいて楽しく遊んでいましたよ。
また、アンパンマンすべり台や砂場が一番人気でした!
アンパンマンすべり台は、アンパンマンを見つけたり、梯子でも、自分達で登る姿もありました。
砂場では、スコップなどを自分達で持って、砂をすくい「せんせー、これ、ご飯なんだよー!」とアピールしている子もいました!
残り、数日間の間で沢山の成長が見られてきましたよ☺
久保田
2020/03/21
3月19日(水)あひる組
今日は園庭に出て遊びました。
お天気が良くて子ども達も嬉しそうにお外に行きました!
最近のブームは三輪車で自分の好きな色の三輪車を仲良く使っていましたよ♪
ロッククライミングにも挑戦して出来るお友達も増えてきました!!                   松田
2020/03/19
3月19日(木)きりん組
新しい椅子でお給食・おやつを食べました!
新しいことがだいすきな子ども達♪
「やったー!!」と大喜びでした。
椅子の半分のところに座り、正しい姿勢!
身に付いた子が増えました✨


ハーベストでの活動にもなれ、やる気のあるきりん組です(*^▽^*)


石井あ
2020/03/19
3月19日(木)保育園より
今日は中学校の卒業式で、9年前に卒園したお友達が顔を見せに来てくれました。卒業、入学のタイミングでみんなで集まって保育園に来てくれるなんて本当に嬉しく感じ、みんなの心の中にまだ保育園の存在があるのが可愛いなと思いました。
また、高校生になったら来る!!と言っていたので、谷里保育園職員一同、待っています♡
中学生3年生!卒業おめでとうございます!!
小山
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組④
2020/03/19
3月19日(木) ことり組
多摩湖手前の土手へお散歩に行きました。
行きも帰りも歩いたお友達、片道歩いたお友達、お散歩車に乗って行ったお友達といます!楽しくたくさん歩いて動いてきました♪地域の方々に話し掛けられ、「こんにちは」「いってきます」とご挨拶もしました。
桜の蕾が膨らんでいたので、咲いたらまた行きたいね、と話しました。
2020/03/19
3月19日(木)ぞう組③
2020/03/19
PAGE : «  118  119  120  121  122  123  124  125  126  127  128  »