谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月31日(火)あひる組
進級に向けてうさぎ組で遊びました!
木のブロックを出すと指先を使いながらいくつも積み重ね「こんなに高くなったよー!」と見せてくれる子がたくさんいましたよ!
ブロックで階段を作って実際に足先で登ろうとする子もいて、そう来たか!と面白かったです!笑
カラフルな平仮名ブロックにも興味津々で「これは?」と保育者に読み方を聞きながら組み立てていました。
自分の名前に入っている字を見つけると「○○ちゃんと一緒!」と嬉しそうでした(^^♪

今年度一年間、様々なご協力をいただきありがとうございました。
お子様や保護者の方との関わりの中でたくさんの思い出ができました!
明日からはうさぎ組!!さらなる成長を職員一同応援しています!!

松村
2020/03/31
3月31日 ぞう組保護者様へ
 本日、ぞう組は谷里保育園最終登園日でした。保護者様からお手紙・連絡帳に沢山の温かいお言葉頂きありがとうございました。また園生活の中でご協力ありがとうございました。谷里保育園で大切にしてきたことが確実に実ってきていると強く感じました。

 小学校へ行っても職員一同は、子ども達・保護者様を応援していきます。

 ありがとうございました。
2020/03/31
3月31日(火)りす組
りす組での最後の1日となりました!!
今日は子供たちと「きりん組になったらどんなお兄さん、
お姉さんになりたいか」を聞きました(*'ω'*)
自分で考えてお話をしてくれる姿にとても成長を感じ、
嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!

子供たちは明日からの新しい生活にドキドキ♡わくわくで
明日が待ち遠しい様子でした☆!!

またぞう組さんのお友達さんが足の伸ばし方や手の付き方などを

教えに来てくれました!!!

ぞう組さん、ありがとう♡

そして今日で登園が最後になるお友達へ、感謝の気持ちを伝えました♡(*^^*)
「遊んだことが楽しかった」「お散歩に一緒に行けて嬉しかった」など
沢山の気持ちを聞くことが出来ました!!
いつでも保育園に遊びに来てくださいね♡

※一年間ありがとうございました。
子どもたちの様子をキラキラシートを通して知ることが出来、
温かい気持ちでいっぱいになりました♡
明日からはきりん組さんですね!今後も宜しくお願い致します。
                     村本
2020/03/31
3月31日(火)きりん組
今日は3月31日きりん組最終日です。保護者の皆様には一年間沢山のご理解、ご協力を頂きまして有難うございました。子ども達も成長が沢山!成長がキラキラしていました。まだまだこれからも沢山の経験をし、ぐんぐんと輝き、成長していくことでしょう。これからの子ども達の姿が楽しみです。今日はほめ育タイムをしました。「ありがとうの日」と記念日にし、周りの人に伝えよう!とみんなで考えました。きりん組のみんな 一年間笑顔で保育園に来てくれてありがとう。 清水
2020/03/31
3月31日(火) うさぎ組
 ハーベストでの生活にも少しずつ 慣れてきている子ども達ですが、ご家庭では
どんなお話をしていますか?

鍵盤ハーモニカに触れ嬉しそうな子ども達♪
今日はふたを開けないことを伝えると
「月曜日にするの?」とても嬉しそうにしていましたよ!

進級しお友達を思いやる気持ちや
出来ない事にも自分からチャレンジし 自分で出来た時の喜びにつながったりなど この一年で沢山の経験をし成長しました。 ご家庭で様子もワクワクシートを通し 沢山知ることが出来ました。 保護者の方には沢山のご協力とご理解を ありがとうございました!! 来年度も宜しくお願い致します。
うさぎ組 担任
2020/03/31
3月31日(火)ぞう組
本日で最終登園日を迎えたぞう組‼

今まで使っていたコパンだけでなく、谷里保育園の全部を綺麗にしたい‼と園舎の中も綺麗に掃除をしてくれました‼

掃除だけでなく沢山のお手伝いをしてくれる姿も見られ、心の優しい、素敵な子供達だなぁと実感しました‼

この一年間で就学に向け、多くの経験を通じて成長してきた子供達。難しいことも沢山ありましたが、あきらめずに乗り越えてきました‼

子供達に保育園で楽しかったことは?と聞くと、「お泊まり保育、運動会、YY交流会、発表会‼」など、多くの意見が聞かれました‼逆に難しかったことはあった?と聞くと「うーん…」考える姿が見られ、子供達にとって難しいとは感じないのだなぁと思い、たくましさと、これからもどんなことでも乗り越えられるだろうという期待感が沸いてきました‼

これからも谷里保育園で、学んだ事を胸に素敵な小学生になってください‼保護者の方々も今までたくさんのご協力ありがとうございました。

堀川
2020/03/31
3月31日(水)ことり組
ことり組最終日。今日は活動をあひる組でしました!
いつもと違うお部屋に興味津々(^^♪
進級準備も保育者の真似をして手伝ってくれました♡
明日から楽しみだね☆

入園して少しずつハイハイや歩くことが出来、指を差したり声をだして気持ちを伝えたり、お友達や保育者との関わりの中で怒ったり泣いたり笑って様々な表情を見せてくれたり、できることが増えたり、、と沢山の成長を見せてくれました。
1つお兄さんお姉さんになって新たな成長を見れることが楽しみです♪
保護者の方には沢山のご協力とご理解をありがとうございました!!

※明日、あひる1組は入園式で使用するため、朝のご用意はあひる2組でお願いします。棚の上に着替えを入れる緑のカゴを置いてますので名前を確認の上お入れください。手提げ袋は空いているロッカーに掛けてください。ご協力お願い致します。


守屋
2020/03/31
3月30日(月) ことり組
今日は、少し肌寒い日になりましたね。
円上院に行きました。
仁王様を見ると、びっくりして泣いているお友達もいましたが、「無事にあひる組になれますように」とお祈りをしました。
また、昨日降った雪を見て、雪を触ったりして楽しんでいましたよ⛄
寒さにも負けないくらい、身体を動かしていましたよ!
久保田
2020/03/30
3月30日(月)幼児組
各クラスでかけっこの測定会に行きました。
りす組は初めて50Mを走りました!!
きりん組の応援もあり、真剣に走る子ども達!
走り終わった後は「楽しかった!」「ぼく速かったよね!」と
自信にあふれていましたよ♪


きりん・ぞう組は今までの力を全力で出し切っていました!
一年間でどのくらい速くなったかな?
来年度はどこまで速くなるかな?今後の成長が楽しみです♪


ぞう組は各クラスのお引越しを沢山お手伝いしてくれました!
ありがとう♡


石井あ
2020/03/30
3月30日(月)うさぎ組
昨日は季節外れの雪で驚きましたね!


園庭に出ると、雪が沢山端に残っていて、砂場遊びの延長で雪かきをしてくれるお友達がいました。
白い雪を触ると、「冷たーい!きもちい!」と楽しんでいる姿がありました。


今日は鍵盤ハーモニカを出してみました。
持ち方や、何が入っているかなどを伝えて外のケースを触ってみました。「デコボコがある!」「りすって書いてある!」など様々な反応がありました。少しづつ鍵盤ハーモニカに興味を持っていってほしいです…♡


小松澤
2020/03/30
3月30日(月)あひる組
昨日は雪が沢山降りましたね❄
道路は溶けている所も多いですが、園庭の端には雪が残っている所も多く、園庭遊びで沢山触れて遊びました!
手でわしづかみにするお友達、冷たいのは苦手でシャベルですくうお友達など遊び方もそれぞれ。
踏んで形が変わるのを楽しむお友達もいました。

園庭遊びの後に、進級後に過ごす保育室で遊ぶこともありましたよ。是非お子様にもお話を聞いてみてくださいね☆

久我
2020/03/30
3月28日(土)うさぎ組
進級し、りす組になると休息時に使用するお布団が
マットに変わります。
30日(月)からマットを使用しますので緑の布団シーツを

洗濯し、名前を剥がして4月3日(金)までに
保育園に持って来ていただきたいです。
お手数ですがよろしくお願い致します。


またバスタオル2枚と綿毛布は今まで通り使用します。

手提げカバンに入れお持ちください。

ご協力宜しくお願い致します!


うさぎ組担任
2020/03/28
3月28日(土) ことり・あひる組
日中はとっても暖かくて過ごしやすかったですね。
ことり・あひる組は、狭山神社までお散歩に行きました。
あひる組のお姉さんが、ことり組と手を繋いで連れて行ってくれましたよ。
狭山神社ではかくれんぼごっっこをしたり、松ぼっくりを拾ったり、ありを見つけて大騒ぎしたり・・・楽しんできました。
コロナウイルスに負けずに、月曜日元気に登園お待ちしております!!
小山
2020/03/28
3月28日(土) りす・うさぎ組
合同保育になるとお互いに意識し合う姿がありました。
体操ではりす組がブリッジを行なう姿を見て
「かっこいい~」と拍手する姿がありました!
そんなうさぎ組からの応援を受け自然に笑顔になったり
やる気になったり。


とても素敵な時間でしたよ!


子ども達のリクエストの椅子取りゲームは

大盛り上がりでした♪




阿部
2020/03/28
3月28日(土)きりん・ぞう組
きりん組・ぞう組一緒に過ごしました!
園庭でのかけっこではぞう組が少し後ろに下がってからのスタートでしたが、接戦を繰り広げていましたよ☆


お部屋に戻ってからは体操・ワークを行ないました!
三点倒立や壁逆立ちなどやりたい技を自分たちから率先して行なっていました(^^)


その後は子ども達からのリクエスト、花いちもんめや椅子取りゲームなどを行ない楽しい時間を過ごしました(*^-^*)


登坂
2020/03/28
3月27日(金)ハンカチの準備を!!
連日、新型コロナウイルスについて報道があり、この週末も不要不急の外出は控えるようにといわれています。最新の情報を確認しながら、落ち着いて行動していきたいですね。




さて、新型コロナウイルスをはじめとする、あらゆる感染症を予防するためには「正しい手洗い」が基本です。「あわあわ手あらいのうた(ビオレHP)」にのせて6つのポーズをとりましょう。




手を洗った後はきれいなハンカチで拭き、手を清潔に保つことが重要です。




お子様が手を洗った後きれいなハンカチで拭く、という習慣を身に着けられるよう、必ずハンカチを持たせてください。

あひる組・うさぎ組はループ付きの手拭きタオルを、りす組・きりん組・ぞう組はハンカチです。




朝、洋服を着がえることと同じようにハンカチも選び、(今日は何色にしようかな?どの柄にしようかな?と考える時間も楽しいですよね!!)カバンの中に一つ、ポケットに一つ、予備としてお着替えの入っているカゴの中にも1つ入れてあると、忘れてしまった時に助かりますよ。

また、万が一火災が起きた際に、煙を吸わないよう口元をおさえる際もハンカチは使います。(火災による死亡事故の多くは煙を吸ったことが原因です)




宜しくお願い致します。

看護師 関口

2020/03/27
3月27日(金)うさぎ・りす組
今日はうさぎ組とりす組合同で狭山公園に行きました。
途中の土手や、公園内で桜やテントウムシ、タンポポ、オオイヌノフグリ等の様々な花を見つけてきました!!
りす組は考えながら行き帰りともうさぎ組を引っ張り、うさぎ組も負けないようについて行っていましたよ♪

守屋
2020/03/27
3月27日(金)きりん組②
2020/03/27
3月27日(金)きりん組
逆上がりチャレンジを行ないました!
①大きな声で名前を言う
②逆上がり
③ポーズ
④応援
4項目で園長先生に判定して頂きました!
結果は・・・見事全員合格(#^^#)
なんと、アイスをプレゼント!!満面の笑みが見れました♡
連絡帳に合格証書を貼りました☆
そのあとは、逆上がり秒周りやとびばこにチャレンジ!
ぞう組のお手本を見て取り組んでいましたよ♪
楽しみにしていたガーデン給食!
温かい気温のなかもりもり食べていましたよ


体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井あ
2020/03/27
3月27日(金)ことり組
今日は、バスお散歩で清原南公園に行きました。
桜も、満開に咲いていましたよ!!
過ごしやすい天気に恵まれ、子供たちも伸び伸び遊んでいました。
馬の乗りものが人気で、何回も繰り返し遊んでいました。
気になった遊具にも興味を持ち、やりたい気持ちが強くなってきました!
久保田
2020/03/27
3月27日(金)ぞう組
今日はきりん組のお友達が逆上がりチャレンジに挑戦していたので、応援に行きました‼「頑張れ‼できるよ‼」と年下のお友達に大きな声で声援を送る姿がとても素敵でした‼

鉄棒のお手本を見せる為に鉄棒の秒周りにも挑戦しました‼素早く順番に取り組む姿にきりん組の子供達も「すごーい‼」と大興奮でした‼

堀川
2020/03/27
新りす・きりん・ぞう組 保護者様へ
給食費の支払日が近づきましたので残高不足にならないようにお願いいたします。
新年度からは一か月分の給食費となります。
ご協力をいただきありがとうございました。
給食費 4月分
引落日 4月1日(水)
金 額 4,510円(手数料込)

よろしくお願いいたします。
宍戸
2020/03/27
3月27日(金)あひる組
曇り空が広がっていましたが暖かく、外でも過ごしやすい気候ですね☼


今日は園庭に出て遊びました!三輪車に乗って遊んでいたり、ボールを投げたり蹴ったりと様々な遊びを楽しんでいました♡
お友達が遊んでいる玩具が欲しいときには「かして」と伝えられたり、「○○ちゃん!」とお友達を呼んで一緒に遊ぶ姿もたくさん見られました(*^_^*)


ことり組がバスお散歩に行くため園バスが通ると「バスきたよー!」とお友達に教えていたり、「いってらっしゃーい!」と手を振る姿も見られました(^^♪


登坂
2020/03/27
3月26日(木)りす組
今日は朝の登園からハーベストで過ごしました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。明日以降も8:40以降はハーベストでの受け入れとなりますのでよろしくお願い致します。子ども達も数日ハーベストで過ごしているので、だんだんと慣れてきました!ワーク、鍵盤ハーモニカも集中!体操もやる気に満ちています!進級まで数日!気持ちを高めていきながら、メリハリのある一日を過ごしていきます。 清水
2020/03/26
3月26日(木) うさぎ組
 今日はハーベストで一日過ごしました。
初め一日過ごす事に大喜びの子ども達、
リュックや支度を嬉しそうに行なっていましたよ!


机や椅子が変わると「こうやって持つんだよね!」
など、言葉掛けする姿があり物を大切にする気持ちが
芽生えているなと感じています。


嬉しい気持ちとワクワクな気持ちが
いっぱいの子ども達!
沢山の気持ちを聞いて下さい(^○^)

阿部
2020/03/26
3月26日(木)きりん組
今日もとても暖かい一日でしたね。鍵盤ハーモニカでは「おさるがころんで」という曲を練習!そしてテストチャレンジ!
指がよく動くように練習をしています!!はじめは丁寧に指の動かし方を行ないました。みんな上手になっています。テストにも「見て下さい!!」とやる気が見られます!


今日は朝の登園からコパンでの引き渡しのご協力をありがとうございました。明日からもコパンですので、よろしくお願いいたします。


明日は逆上がりチャレンジを行ないます!!体操着を着用しますので、ご協力宜しくお願い致します。 清水
2020/03/26
3月26日(木)ことり組
今日は、多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!
暖かくなり、お散歩日和でした(^^♪
土手の桜が綺麗に咲いていて「お花!」と指を差して言っていました(*´ω`*)
タンポポや草に興味津々で見ていました(*´▽`*)


昨日からことり組のお部屋には、はらぺこあおむしのすべり台が!!
大人気なすべり台です(^^♪
お約束をしっかり聞き昨日も今日も楽しそうにすべっていました(・ω・)ノ


毛利
2020/03/26
3月26日(木)ぞう組
今日は狭山公園に桜を見に行ってきました!!
お散歩が楽しくお話が止まらない子供達♪
お別れ遠足の話も沢山出てきて思い出になってるんだなと実感しました(^^)
桜の花も沢山咲いていてキレイでした!!

守屋
2020/03/26
3月26日(木) あひる組
今日は気持ちのいい青空の中バスお散歩に行ってきました‼‼
ぶた公園に行き遊具で遊んだりどんぐり拾いに夢中になったり沢山遊ぶことができました☆バスの中でのお約束もみんなで守りうさぎ組になってもバスお散歩沢山行こうね~(*^▽^*)とお話して帰りました。

中道
2020/03/26
3月25日(水)保育園から
本日は、小学校の卒業式でした。

卒業式後に、保育園へ立派な姿を見せに来てくれましたよ。
保護者のお母様方も一緒に来て頂き、とても嬉しかったです。
「谷里保育園楽しかったんだ」と6年生からポツリ。
保育園生活が楽しい思い出になっていてよかったです。
もうすぐ中学生!!楽しんで勉学に部活に打ち込んで欲しいです。
谷里保育園職員全員で応援してます!!
小山
2020/03/25
PAGE : «  117  118  119  120  121  122  123  124  125  126  127  »