谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月6日(月)ぞう組
とっても気持ちの良いお天気でしたね。みんな朝の体操から青空をみて笑顔でした!!今日はぞう組になり1回目の英語指導!ゲームも盛り上がっていました!朝の会では手洗いうがいの大切さを話しました。この状況だからこそ!自分達で出来る予防を!毎日の生活を大切にしましょう。ハンカチを忘れたお友達もいました。明日は必ず持って来る。と言っていました。自分で準備!出来ることは自分で。大切にして行きましょう。 清水
2020/04/06
4月4日(土) 保育園から
 可愛いぬいぐるみの落し物が届きました。場所は駐車場です。心当たりのある方は事務所までお願いします。
2020/04/04
春の懇談会中止について

新型コロナウイルス感染症について感染予防として集団生活自粛期間中の為、多数の方が集まる「春の保育懇談会」は急な変更で申し訳ありませんが感染リスクがあることを勘案し、中止とさせていただきます。保護者の皆様のご理解をよろしくお願いします。

後日、懇談会資料は配布しますのでご確認ください。また、個別でのご対応は必要に応じてさせていただきます。

保護者の方からも何かご不明な点などございましたら担任までお声掛け下さい。

重ねてのお願いになりますが、新型コロナウイルス感染症

の流行の拡大防止に伴い、園児の安全確保のため、家庭保育が可能な場合、欠席のご協力やお仕事が終わり次第、早めのお迎えをお願いいたします。


            

2020/04/04
4月3日(金) 保育懇談会
 春の保育懇談会が中止となりました。それに伴い、次週よりホームページ内のブログページ「categoryの『保育懇談会』」に詳しい内容を随時アップロードしていきますのでご覧ください。宜しくお願い致します。
2020/04/04
4月4日(土)あひる・うさぎ
今日は、園庭で遊びました。
ローラー滑り台、アンパンマン滑り台、砂場が人気でした。
自分で遊びたい物を探し、伸び伸びと遊んでいましたよ!
また、桜の花びらを見つけ、「もものはな」と言ったり、桜の花びらを飛ばしている子もいました(^^)
久保田
2020/04/04
4月4日(土)りす・きりん・ぞう組
今日は、いいお天気に恵まれましたね☀
子どもたちも「せんせーい、暑いです」と言ってくる子もいましたよ。
ホールで、体操をしたり、お部屋でも集中してひらがな、カタカナワークをしたりしました。
みんなで協力し合い、出来ることは自分で意欲的に行なっていました。
久保田
2020/04/04
4月3日(金)あひる2組
新入園児のお友達も朝のおやつを食べました!

今日、食べられなかったお友達も、少しずつ無理なく慣れていきましょう。


アニマルカーを出すと、興味を持つ子や乗ってみる子がいました。いろんなおもちゃで遊んで楽しんでいきます♪


☆衣類、持ち物、オムツ(朝履いてくるオムツにも)、スーパーの袋等、全ての持ち物に、大きく記名をフルネームでお願い致します。以前記名したものでも、薄くなっていないかご確認をお願い致します。
2020/04/03
4月3日(金)りす組
とてもあたたかい一日でしたね!

鍵盤ハーモニカの時間には、出し方や持ち方、しまい方などを伝えたりこれからどんな曲をするのかを話しました!
かえるのうたを吹くと、ドレミで唄う子もいました。

片づけもとっても上手でしたよ(*^-^*)




おやつや給食の後の口拭きタオルも、今まで同様声を掛ける前にしっかりと畳むことが出来ていました!子ども達も今日のタオルを嬉しそうに見せてくれます!毎日ご用意ありがとうございます。

小松澤
2020/04/03
4月3日(金)うさぎ組
みんなで園庭に行きました♡(*^^*)
園庭では自分で好きな遊具を選び、夢中になって遊んでいました!!
三輪車を使いたいときには「貸して~」っと言って、
お友達と交換をしていましたよ♡
借りたお友達は「ありがとう」と気持ちを伝えていました(#^^#)!!
新しいお友達も増え、笑顔が沢山の1日でした(*^^*)
来週もみんなで沢山遊びましょうね♡

※お着替えについてお伝え致します。 食事でのお洋服の汚れ等が段々と減ってきました。 その為、毎日お着替えはなくしています。 お洋服が汚れた時や汗をかいた際にお着替えを行なっていきますのでよろしくお願い致します。                      村本
2020/04/03
4月3日(金)あひる1組
今日は新しいお友達とマット遊びをしました!
大きいマットを出すと子ども達もテンションが上がってジャンプをして喜んでいましたよ♪
ボールを出すと泣いているお友達に貸して上げるお友達もいました!とっても優しいですね☆彡




☆衣類、持ち物、オムツ(朝履いてくるオムツにも)、スーパーの袋等、全ての持ち物に、大きく記名をフルネームでお願い致します。以前記名したものでも、薄くなっていないかご確認をお願い致します。

松田

2020/04/03
4月3日(金)ぞう組
鍵盤ハーモニカで「こぶたぬきつねこ」の練習を始めました!
タイミングを自分でカウントしながら吹く・おやすみが出来ていました!
指番号もすぐに出来ていた子供達!
吸収する力に驚きました!(^^)!


そして整列!!
とても早く素晴らしかったです♪


石井
2020/04/03
4月3日(金)きりん組
お部屋での活動にもだいぶ慣れてきた様子の子供達。次の活動が始まる際には、「次は~だよ‼」「~のお部屋でやるんだよ‼」という声をお互いに掛け合っている姿が見られ、自分達で考えながら生活をしている姿に成長を感じましたよ‼


自分達でどんどんといろんなことをやってみようという‼という気持ちをこれからを大切にしていきます。


堀川
2020/04/03
4月3日(金)ことり組
慣らし保育2日目です!
音の鳴る玩具を首を動かしたり目で追ったり、バウンサーに乗り目線が変わった事で不思議そうに周りを見たりと、それぞれがゆっくり過ごすことができました。
泣いてしまっても、保育者が歌う声に耳を傾け涙が止まったり、玩具に手を伸ばし掴んで集中して遊んだりと、気持ちを切り替えられるお友達もいましたよ☆彡


※本日予定していた身体測定・衛生検査は、来週行ないます。

久我
2020/04/03
4月2日(木)厨房
今日はほうとう、松風焼き、切干大根の煮物、甘夏でした!!

新メニューの「松風焼き」はよくおせち料理に入っていますね。一般的にはケシの実を使用しますが、谷里保育園では白ごまを使用し、作り方はとても簡単で鶏ひき肉にたけのこ、きくらげ、にんじんなどの野菜と卵を加え、混ぜて焼いたものです。卵を入れると口当たりがフワっとなり、また、たけのこ、きくらげのシャキッとした食感、上にかかった白ごまの風味が良く、子ども達にも人気がありました(*^▽^*)!
2020/04/02
4月2日(木)りす組
春らしいいいお天気でしたね!


体操では、基本的な事から始めています。
足トレというものを行なっている最中、以前前を向いて、手を開いて行なうともっとかっこよくなるよと園長先生から素敵なアドバイスが♡


どうやるとかっこいいかを聞くと、覚えているお友達が沢山いました!まだ下を向いて集中する子もいるため、かっこよくなる方法を伝えています。


手洗いもしっかりと行なっています。あわあわてあらいうたの貼り紙を見ながら、手首までしっかりと洗えています!


小松澤


※懇談会の出欠がまだ出ていない保護者の方は、提出をお願いします。
2020/04/02
4月2日(木)ぞう組
昨日の雨が嘘のように暖かい日ですね♪


園長先生からぞう組にステキなお話がありました!
コパンまでの移動を「チーターみたいに早く移動する!」と
やる気になり、移動時間がとても早かったです。
これを続けることが大切ですね!
やり続けたら・・本物のチーターになっちゃうよ!と
笑顔も見られましたよ(*^^*)


石井
2020/04/02
4月2日(木)ことり組
慣らし保育、一日目。
6名のお友達が登園してきました。
始めは泣かずに過ごせていたお友達も、
何か周りが違う事に気付いたり、眠くなって
泣き始めると不思議なことで、連鎖反応で皆が
泣いてしまったりという一日目でしたが、
信頼関係を気付いて、日に日に子ども達の
変わっていく姿が楽しみです。(秋吉)
2020/04/02
4月2日(木)うさぎ組
今日は晴れていてとても過ごしやすい気候でしたね!

今日は室内で過ごした後に
ホールで運動遊びを行ないました!

新しい環境にも少しづつ慣れて
お友達と楽しく過ごす姿が見られていますよ^^

明日は何をしようかな♪
楽しみですね(*^-^*)

高杉
2020/04/02
4月2日(木)きりん組
今日は暖かい一日でしたね!子供達も伸び伸びと身体を動かして過ごしていましたよ。

子供達も新しい環境にも少しづつ慣れてきていて、メリハリを持って活動をしていました!

子供達が大きな声で「はい!」と返事をする姿がとてもカッコよく、成長を感じました!

また、今日はお箸を持つ活動を行ないました!「お家でもお箸でご飯を食べているよ」と教えてくれる子供の姿も見られ、とっても上手にお箸を使っていましたよ!

堀川
2020/04/02
4月2日(木)あひる組
こんにちは!
今日から新入園児のおともだちも一緒に生活が始まりました‼
これから楽しいことたくさんしましょうね♪


進級したお友達はホールでマット遊びやおままごとを楽しみました!
お友達の名前を呼んだりしながら関わる姿が見られましたよ♡


☆すべての持ち物に必ず記名をしてください。
(朝はいてくるオムツにも宜しくお願い致します。)


須賀
2020/04/02
4月1日(水)ことり組
ご入園おめでとうございます。
入園説明会、入園式、懇談会と
保護者の方にはご協力を頂き
ありがとうございます。
明日からいよいよ、慣らし保育が始まります。
お子様の様子を伺いながら、慣らし保育を
進めていきます。明日からが楽しみです。
一年間宜しくお願いします。 
ことり組担任
2020/04/01
4月1日(水)ぞう組
ご進級おめでとうございます!
待ちに待ったぞう組!
シールノートも新しくなり、ワクワクの子ども達でした♪

新しい環境に慣れ、自分たちで出来ることはやる。
自分が出来ることは何か、困っているお友達はいないかなど
周りのことも気にかけられる!そんな素敵なぞう組に(*^-^*)

子ども達のやり取りを聞いているとよく考えているなあと
感心することがあります。もちろん言い合い・喧嘩をすることもありますがそのやり取りを通して学んでいることが沢山あると思います。私たちは見守り、安全に楽しくのびのび過ごせるよう保育して参ります!!心も身体も成長が楽しみです☆

一年間、宜しくお願い致します。

ぞう組担任
2020/04/01
4月1日 厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます。

今年度も安心安全でおいしい給食を作って参ります。

食事のことでお困りのことがありましたら、お気軽に厨房職員、または担任にお声掛けください。

本日の給食はちらし寿司、すまし汁、カツオのステーキ、小松菜のごま和え、甘夏でした。

子ども達は元気いっぱいで給食を食べていました!

食事を通してお子様の体作りや食育を通して心の成長を支え、子ども達とたくさん関わっていきます。

一年間どうぞよろしくお願い致します!
2020/04/01
4月1日(水)事務所
新しく入園されたみなさま、ご入園おめでとうございます。
在園児のみなさま、ご進級おめでとうございます。
本日、第39回入園式を行ない、谷里保育園に36名の新しいお友だちが増えました。
ハーベストも完成し気持ち新たにして、日々大切なことを積み上げて、子どもの成長につなげていきます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2020/04/01
4月1日(水)うさぎ組
ご進級おめでとうございます!
新しいクラスで最初は場所見知りをしている子もいましたが、なれてくると笑顔が見られました(^^♪
ブロックを組み立てたり、積み木を重ねたりと楽しそうに遊んでいました(*^^*)
廊下でかっけこを行なうと、笛の音を聞き走っていました( ^ω^ )

今年度も1年間宜しくお願い致します。

※連絡帳のお願いの欄に、シールノートの記載があるのですがシールノートの使用はりす組からになります。 こちらの手違いで混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
毛利
2020/04/01
4月1日(水) りす組
今日は入園式でした。
入園してきたお友達と遊ぶのを
とても楽しみにしていました!
りす組に新しく入るお友達の名前を
是非聞いてみて下さい(*^^*)

初めてシールノートを使いました。
自分たちで今日の日付にシールを貼り
ウォーリーからの約束を読むと
「お片付けする!、歯をちゃんと磨く」
嬉しそうに話していましたよ(*^^*)

阿部
2020/04/01
4月1日(水)あひる組
今日からあひる組がスタートしました!!
新入園児はドキドキした顔で登園してきましたね♪
明日からお待ちしております(*^-^*)

進級児はお部屋で遊び、1組の子は給食終わりにお部屋でマーク探しをしました!
「あった!」と嬉しそうに保育者に教えてくれた子ども達。
明日からのご用意は1組になるので子ども達と探してみて下さい☆

環境の変化を感じているのかお昼寝はぐっすりですzzz

今年度1年間宜しくお願い致します。

守屋
2020/04/01
4月1日(水)きりん組
今日からいよいよ、きりん組の生活の始まりです‼

ワクワクしながら、自分達で準備をして、お友達同士で今日からきりん組だね‼と嬉しそうに話している姿がとっても印象的でした。

少しずつ大人になり、ルールや決まりを守って楽しんで過ごしている子供達。

素敵なお兄さん、お姉さんになる為に、一年間、明るく、元気に過ごして参りますので、これからの一年間、宜しくお願いたします。

堀川
2020/04/01
3月31日(火) 保育園から
 本日、新年度で使用する連絡帳・シールノートをお持ち帰りします。明日、4月1日から使用いたしますので、ご確認ください。
2020/04/01
3月31日(火) 保育園より
 令和元年度もありがとうございました。

 ハーベストの建設や台風による運動会の延期など保護者様には沢山のご協力頂きました。今年度初めて発表会をハミングホールで行い保護者様の温かい拍手、ご声援がなによりの谷里保育園へのご理解と受け取りました。職員一同子どもの年齢なりの自立を大切に「ほめ育」「YYプロジェクト」を通じて保育を行なってまいります。

 令和2年度もどうぞよろしくお願い致します。
2020/03/31
PAGE : «  116  117  118  119  120  121  122  123  124  125  126  »