谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月17日(金) 保育園から
◎整理整頓をきちんとします。
 散らかっていると心の落ち着きがなくなります。

自分のみの周りやお部屋の中など
散らかっていたら心の落ち着きがなくなり
注意力散漫になることがあります。

感染症対策等で室内で過ごすことの多い今の時期だからこそ
お部屋の中の整理整頓をしてみましょう。
眠っていた大切な物が見つかることもあるかもしれません!
気分転換にもなりますね★
身の回りの整理整頓をして気持ち良く過ごしましょう!

保育園でも「使ったものは元に戻す。」という事を
子ども達にも伝えています!

お家で片付けやお掃除のお手伝いをしてもらうという事を
行なってみてください★

高杉
2020/04/17
4月16日(木)保育園から

笑顔を大切にします。

昔から「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔にはたくさんの幸せをもたらす力があります。

どんなに雰囲気が悪くても、また体調が悪い時でも、笑顔を浮かべるだけで空気が変わり、元気がでてくるものです。

周りの人々の笑顔から元気がもらえることはもちろん、自分自身が笑顔でいることでも、様々な良い影響がもたらされます。

いつも笑顔でいる人の方が、誰だって話しかけやすいですよね

笑顔には、『話しかけやすい』、『そばに行きやすい』、『もっと話をしたい、聞きたい』というような、『人を惹きつける』効果もあります。

笑顔でいるからこそ

自分の笑顔で周りの日とも笑顔になる。

周りの人の笑顔が自分の笑顔になる。

そんな、笑顔の渦が出来ると良いですね。

松田

2020/04/16
4月13日(月)保育園から
本日よりコロナウイルスによる登園自粛に関して多くのご家庭にご協力頂いてること、また職員が在宅ワークを行なっている為、クラスの様子の更新は自粛致します。

保育園からは毎日保育園で大切にしていること等が更新されるので是非ご覧ください!!

また、お仕事の調整をして頂いてる方は分かり次第早めに職員にお知らせください。

ご理解とご協力をお願い致します。
2020/04/15
4月15日(水)保育園から
〈返事〉
呼ばれたらすぐに「はい!」「私はここにいますよ」っと
伝えましょう!!呼んだ人の心が明るくなります(^^)
返事はコミュニケーションの1つです。
相手の目を見て大きな声で返事をしましょう。
そうすることで呼んだ人も呼ばれた人も嬉しい気持ちになります!!
明るく笑顔で返事が出来たら素敵ですね♡

返事1つにも人の心が表れます。
挨拶の第一歩として大切にしていきましょう!!

ご家庭でもお子様がどのような表情でお返事をしているのか
ぜひ表情を見てみてください(*^-^*)

※コロナウイルスでご協力頂いているご家庭も多い為、
4月10日(金)に〆切となっていた月間購読絵本を4月の下旬まで期間を伸ばします。
見本を見たい方は園にございますのでお声掛けください。
検討の程、宜しくお願い致します。
                     村本
2020/04/15
4月14日(火)保育園から
〈自分の体を大切に致します〉
それは親孝行の第一歩です!!
親孝行とは、色々な意味がありますが今回は手洗いと、
うがいについてです!!

手洗いと、うがいをしっかりと行ない感染症の予防をしましょう!!
★保育園では手洗いポスターを見ながら手洗いを行なっています。
ご家庭でもポスターを参考にお子様と行なってみて下さい(*^^*)
手のばい菌を退治しましょう!!

★乳児→白湯を口に含むだけでも風邪の予防にもなります。

 幼児→うがいを毎日行なっていきましょう。

※コロナウイルス感染防止のためにも、手洗いと、うがいを毎日して習慣付けて行なっていきましょう!!

                       村本
2020/04/14
4月13日(月)保育懇談会内容更新について
本日を持ちましてあひる組からぞう組全保育懇談会の内容についての更新が全て終了致しました。
何か不明な点などございましたらお気軽にお声掛けください。


谷里保育園職員一同
2020/04/13
4月13日(月)ことり組
雨が降り、寒い一日でしたね。
今日は暖かい室内でゆっくり過ごしました。
お休み明けで眠そうな子どもたちでしたが、午前寝から起きるとすっきりした様子でした♪
マットに寝転がったり、保育者に抱っこされ安心した様子で「あー、うー」とお喋りをしていましたよ。
久我
2020/04/13
4月13日(月) 保育懇談会 きりん組
本日は年間目標についてお伝えします。
【年間目標】
・挨拶、返事などの基本的な生活習慣を身に付け自分で考えながら報告する。  →朝の挨拶から始まりお帰りの挨拶、生活や遊びの中での様々な挨拶を子供達自ら考え行えるようにしていきます。相手のことを思いやり挨拶が出来るようになっていけたらいいですね。
・難しいと思うことでもやってみようという気持ちを持つ。  →何かを始める前から“出来ない…”と諦めるのではなく、スモールステップを大切にし一つずつ確実に積み上げていけるように子供達の気持ちを盛り上げていきます。小さなお手伝い一つから子供達の自信はどんどんついていきます。
・思いやりの心を持つ
 →身近な家族やお友達、先生に対して相手が喜ぶことをしよう!
を子供達に伝え相手の気持ちを考えられるようになってほしいと考えています。子供達の心の成長に目を向け小さな変化でも見逃さずほめて成長に繋げていきます。


様々な活動を通して子供達が自分で出来ることを増やし一年後には「こんなことも出来るようになったよ☆」と胸を張って言えるよう経験を積んでいきます。
ご家庭とコミュニケーションをとっていきながら子供達の成長を一緒に見守っていけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。


中道
2020/04/13
4月13日(月) 保育懇談会 りす組
本日は年間目標についてお知らせ致します。

★生活習慣が身につき、身の回りの事を自分から進んでしようとする →次に日の準備や朝の支度など出来る事は自分で行なう。
子ども達の自立に向け、園ではリュックや手提げかばんの荷物も自分で管理できるよう積み重ねを大切にしていきます。


★相手の良いところを身につけ言葉で伝える
子ども同士の関りの中で「○○ちゃんが○○をしていた」「走る事を頑張っていた」など、まずは相手に興味を持つ事。素敵なメソットほめ育を通してお友達の好きなものの共有やコミュニケーションを大切にしていきます。
★正しい姿勢が身につき、目を見て話を聞く
→正しい姿勢をすることで活動にメリハリや意欲が出ます。床に足の裏を付け、目を見て話を聞く大切さを大切にしていきます。
りす1組2組とも、年間目標を元に保育を行なって参りますので、1年間宜しくお願い致します。
             りす組担任  
2020/04/13
4月13日(月)保育懇談会 ぞう組
本日は年間目標についてお知らせします。


(年間目標)


・基本的生活習慣の自立
 食事、着脱、排泄、清潔 様々なことのルール、マナーを年中の一年間で知り、学びました。これからは自分達で行ない、意識すること!自分で出来ることは自分で行なう。自立に向け、ほめ育を活用して見守っていきます。


・集団生活を通じて社会のルールを覚え、社会性を身につける
 自分のことだけでなく、相手への思いやり。挨拶、返事、お手伝い、相手の為になにが出来るだろう。。社会のルールを守ることで、人への気遣い、思いやりを知ります。学びます。集団で学べること大切にしていきます。


・相手の話を聞き、思いを受け止められるようになる
 ほめ育!!相手のことを知ることで、応援出来たり、助け合ったり。そういう素敵な思いやりが生まれます。たくさんの経験、やり取りの中から自分の心、相手の思いを知ります。心の育ち、成長を大切にし、沢山の気持ち、言葉を引き出しみんなで大切にしていきます。


・規則正しい生活リズムを作る
 毎朝の園庭での朝礼!これは一日のスイッチになります。
ご家庭での早寝早起き、朝ごはん!一日のスタートを気持ちよくきれるといいですね。ご家庭でのストレッチ!毎日続けると、身体作りになり、怪我も減ります!お風呂上りにすると、柔らかくなります!!


この年間目標を大切に一年間保育してまいりますので宜しくお願い致します。  清水
2020/04/13
春の全園児健康診断は5月に延期します
4/15(水)に予定していた全園児健康診断は5月に延期いたします。
日程は決まり次第お伝えします。よろしくお願いいたします。


日々の報道や環境の変化に色々な気持ちがあるかと思いますが、息抜きをしながら過ごして下さいね。
私はこんなときだからこそ「ありがとうと言葉で伝えること」と「小さな幸せに気づくこと」を大切にしていきたいと思っています。
長らくお休みされるお友達も、元気ですか?
みんなが笑顔で会える日を楽しみにしていますね(*^^*)

2020年4月13日(月)看護師 関口

2020/04/13
4月11日(土)あひる組~ぞう組
今日はお部屋で過ごしました!!
うさぎ1組が乳児組2組に幼児組がいましたが、お互いお隣が気になって見合っていたことがかわいかったです。
お手伝いやお世話も沢山してくれましたよ♪

※東京都と東大和市からのお便りを配布しています。
※登園の際には必ず検温をし、職員に伝えてください。

守屋
2020/04/11
4月8日(水) 保育園からお願い
緊急事態宣言により、コロナウイルス感染拡大防止の為、明日4月9日(水)からうさぎ組、りす組、きりん組、ぞう組の園児は毎朝ご家庭で検温を行ない、登園時保護者の方に検温ご記入をお願い致します。
市からも登園自粛の通達が出ています。
忘れずにお願い致します。
2020/04/10
4月10日(金)保育懇談会 幼児組
本日はほめ育についてお伝えします。


キラキラシート
毎月2回連絡帳にキラキラシートを貼っています。
子供達の頑張っていること、成長、キラキラした姿などなど。
保護者の方々と共有したいキラキラをお伝えしています。保護者の方のメッセージ欄もありますので、一緒にほめ育していきましょう♡


ほめ育タイム
子供達とほめ育タイムをしています!お友達を知り、認め合う♡みんながいるから自分がいる。キラキラの輪が自然と広がり、みんなの幸せに。心の育ちに。言葉にして伝えましょう。
沢山のキラキラを言葉にして伝えあい、心の根っこにたくさんの水を♡
たくさんの花が咲きますように・・・♡  清水
2020/04/10
4月10日(金)ぞう組
2020/04/10
4月10日 (金) 全クラス 保育懇談会
<お願い>
☆園のホームページを毎日ご覧下さい。その日の活動の様子、お知らせを載せています。お休みされた日も、ご確認をお願い致します。




☆玄関の大きなホワイトボード、クラスのドア横のホワイトボードにお知らせを載せます。朝夕の登降園時どちらかでご覧下さい。急なお知らせは、ホームページに載せます。




☆保育園の門の鍵は必ず閉めて下さい。また、お子様自身での開閉は、安全確保の為、行わないで下さい。




☆朝9:00~活動が始まります。朝のお支度等、間に合うように登園をして下さい。




☆衣類、持ち物、オムツ(テープのすぐ下に記名)等、全てにフルネームで大きく分かりやすく記名をお願い致します。




☆スカートが付いたズボンは、引っ掛かってしまったり、座った時にお友達が踏んでしまったりして危険がある為、園での着用はしないで下さい。また、サイズの合った衣類の着用をお願いします。裾、袖の長い物は、調節をお願い致します。




☆土曜日の登園は、両親共にお仕事のご家庭のみが基本となっています。週6日間登園しますと、お子様の身体に疲れが見られてしまいます。平日お休みができる時には、お家での時間を大切にゆっくりと過ごして下さい。

また、休日保育を利用した際には、必ず平日に週1日お休みで過ごして頂きますよう、お願い致します。

2020/04/10
4月10日(金)うさぎ組
こんにちは(^O^)
今日はとってもいい天気でしたね^^
園庭で身体を動かして遊びました(*^-^*)♪

玩具を使用して1人で遊ぶ一人遊びから
お友達と一緒に協力して山を作る姿が
見られるようになりました♪

ボールを使用してお友達と遊ぶ姿も
見られています★

今日からこいのぼりを飾りました★
大きいこいのぼりに興味津々な子ども達!
「おおきい!すごい!」と大喜びでした♪

♡本日ワクワクシートを配布いたしました!
 お子様の成長したところキラキラな所を
 記入していただき14日(火)までに提出してください!
 沢山のキラキラをお待ちしております(^O^)/♡
2020/04/10
4月10日(金)保育園から
 ぬいぐるみの落とし物が届きました。場所はほめボードの前です。心当たりのある方は事務所までお願いします。

 保育園にご自宅で使用しているおもちゃ、ぬいぐるみを持っての登園をしないようにとお願いしています。おもちゃ、ぬいぐるみを持って登園することのないようご協力おねがいします。
2020/04/10
4月10日(金)りす組
2020/04/10
4月10日(金)きりん組
2020/04/10
4月10日(金)ことり組
風が少し強かったですね。
子どもたちが、保育園の生活に慣れてきて笑顔が沢山増えてきました(^_^)
保育者が話しかけると、保育者の目を見て話を聞いていましたよ。
来週も、元気な姿と笑顔が見れるのが楽しみです!!
久保田
2020/04/10
4月10日(金)あひる組
2020/04/10
4月9日(木) あひる組 保育懇談会
<ほめ育>

☆ほめ育タイムを毎日行なう
…帰りの会にて、その日あったキラキラなところ(良いところ)を保育者が発表して、みんなでほめ合ったり、自分自身をほめたりします。
☆ぐんぐーんシート
…毎月1枚お子様に向けて、良いところ、ほめたいところを書いて提出頂き、クラスに貼り出して発表します。保育者からも毎月メッセージを書きます。


保育者やお友達、保護者の方の温かい雰囲気を感じ取ることで、心の成長に繋がっていくといいなと思っています。
ぐんぐーんシートは毎月連絡帳に挟みます。お父様、お母様、おじいちゃま、おばあちゃま、ごきょうだい、どなたからのメッセージでも大丈夫です。ご協力をお願い致します。
2020/04/09
4月9日(木) あひる組
2020/04/09
4月9日(木)ことり組
ことり組の部屋や保育者にも少しづつ慣れてきた子ども達♪
「おはよう~」「(園内の)お散歩に行こう」と顔を覗きこむと、ニコーッと目を細め笑顔を見せてくれました♪
1階、2階と、廊下やクラスの見学を楽しみました。
今日は午睡もいつもよりゆっくり眠れる子が多かったですよ!
久我
2020/04/09
4月9日(木)うさぎ組
2020/04/09
4月9日(木)りす組
2020/04/09
4月9日(木)ぞう組
お知らせです。 コロナウィルスでの自粛のため、Yatsuriだよりでお知らせしておりました 4月16日(木)デイサービス訪問 4月17日(金)園外保育 今回は見送ります。 時期を変更し、計画をします。 宜しくお願い致します。
2020/04/09
4月9日(木) 保育懇談会 ほめ育♡
「ほめ育○○ちゃん・○○くんの良い所」っという用紙を
お配りさせて頂きました(*^-^*)
お父様、お母さまの想いがとても感じられて、読んでいると
お子様のニコニコっと笑った笑顔が頭に沢山浮かびました♡
「ご家庭で大切にしている言葉はなんですか?」っと言う問いについて沢山の言葉を書いて頂きました♡
その中でも「ありがとうやごめんねの言葉」っと書いてくださっている方が多くいました。
お友達との関りや会話の中で「ありがとう」の言葉は、魔法のように感じています。
なぜかというと「ありがとう」っと言われて怖い顔や怒ることは
なく、みんなで笑顔いっぱいなるからです(^^)
今後も保護者の方から教えて頂けるお子様の様子を楽しみにしています♡               
               うさぎ組担任  村本
2020/04/09
4月9日(木)ぞう組
2020/04/09
PAGE : «  114  115  116  117  118  119  120  121  122  123  124  »