谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月8日(水)あひる2組
2020/04/08
4月8日(水)保育懇談会・あひる組
本日は、基本的生活習慣についてお伝えします。
☆食事→食事中は、楽しい雰囲気をつくり、保育者も子ども達と一緒に食事をとります。その中で、頂きます・ごちそうさまをすること、最後まで座って食べる事を伝えていきます。また、食育活動を通し色々な食材に触れていきます。
☆排泄→トイレでの排泄ができるように促していきます。排泄が身に付いてきたら、トレーニングパンツご用意のお声掛けをさせて頂きます。保育園とご家庭と協力して行なっていきましょう。
睡眠→落ち着いた中でお昼寝ができるように雰囲気を作っていきます。ご家庭での、早寝早起きの習慣のご協力お願いします。
☆着脱→自分でやりたいという気持ちが育つように、介助し、見守っていきます。時間が掛かっても自分で最後までやり通せるように声を掛けていきます。脱ぎ着のしやすいお洋服のご用意をお願い致します。
☆清潔→園外から帰ってきた時、おやつ・給食を食べる前等に自分で手洗いができるように促していきます。看護師から手洗い指導も行なっていきます。
給食後の歯みがきも毎日行なっていきます。
宜しくお願い致します。
あひる組担任 小山
2020/04/08
4月8日(木)ぞう組
2020/04/08
4月8日(水)厨房
谷里保育園は朝9時から活動が始まります。1日が元気よくスタートできるようにしっかり朝ごはんを食べてきてください。

行事食や新メニューが登場した際にはホームページを更新致しますのでご確認ください。気になるレシピがあれば職員にお声掛けください。また谷里保育園でクックパッドを更新しております。よかったら参考にしてみて下さい。

また、懇談会資料でもお知らせしましたがコロナウイルス感染予防のため食材を使用した食育(クッキング)は当面の間自粛致します。姿勢指導やマナー講座、マグネットシアターを使用した食育活動は計画しております。お楽しみに!
2020/04/08
4月8日(水)保育懇談会 うさぎ組
<基本的生活習慣>
食事…正しい姿勢で食べる。食器を正しく持ち楽しく食べる。
→食器を持ち、下手持ちや鉛筆持ちで食事をするように声を掛けていきます。

排泄…尿意、便意がわかりトイレでの排尿できる。
→パンツに移行し、1日パンツで過ごせるようにしていきます。

着脱…衣服の裏表、靴の左右を意識し着脱する。
→衣服の裏表、靴の左右を伝えていき、自分たちで意識して行えるようにしていきます。

清潔…鼻水を自分で拭きとる。正しく手を洗う。
→身だしなみとして、お子様にあったサイズの洋服を持ってきてください。

手洗いではお部屋の水道に貼ってあるポスターを元にして手洗いを進めていきます。

言葉…保育者やお友達との関りの中で自分の気持ちを言葉で伝えていく。
→お友達との関りの中で、トラブルもありますが子供たちの気持ちを受け止めて、時には代弁をし、言葉で伝えられるように促していきます。
2020/04/08
4月8日(水)ことり組
少しずつ保育者の顔を覚えてくれて
機嫌の良い時は、目で追ったり、
なんと、微笑んでくれるようになりました。
嬉しい気持ちになり、明日はどんな顔を
見せてくれるのかな~?
まだまだ泣いてしまう事もありあすが、
子ども達も頑張っていますよ。 秋吉
2020/04/08
4月8日(水)きりん組
2020/04/08
4月8日(水)うさぎ組
2020/04/08
保育懇談会 幼児組②
本日はお支度や持ち物についてお知らせ致します。


★帽子、連絡帳、シールノートは毎日持ってきてください。コパン、ハーベスト内で自分たちで支度を行ないます。
園服も毎日登園、降園時に着てきてください。


★りす組はループタオル1枚と口拭きタオル2枚、きりん・ぞう組はハンカチを1枚必ず毎日持ってきてください。
毎日持ってくることで、子供たちの習慣になり、感染症予防にもなり、、いいことが沢山あります!お家でも自分たちでご用意ができるとなおいいですね!


小松澤
2020/04/08
4月8日(水)りす組
2020/04/08
4月8日(水)あひる1組
2020/04/08
4月7日(火)りす組
2020/04/07
4月7日(火)保育懇談会 あひる~ぞう組
本日、懇談会の資料とほめ育アンケートを配布しています。
ほめ育アンケートは4月14日(火)までに提出をお願い致します。
ご不明な点がありましたら職員までお声掛け下さい。

石井
2020/04/07
4月7日(火)保育懇談会 うさぎ組
本日はうさぎ組保育懇談会についてお知らせします。

〈年間目標〉

・自分から挨拶する習慣が身につく

→朝の挨拶の大切さやお散歩の際などに自分から挨拶を行ない、挨拶からコミュニケーションを沢山取れるようにしていきます。

・「ありがとう」の気持ちを沢山伝える。

→キラキラタイムの時間で保育者から子供たちへ、感謝していることを話し、みんなでキラキラシャワーをしていきます。

笑顔が溢れる日々を過ごしていきます。

・自分のことは自分で行ない、出来る喜びを味わう。

→初めは難しく感じてしまうことでも、繰り返し行なうことで

出来るようになり、それが自信になっていきます。

また自信がつくことで面白さやもう一度自分で挑戦をする姿が見られていき、子ども達の可能性がどんどんと大きくなっていきます。

お忙しい中だと思いますが、ご家庭でも時間がある時は、
子ども達のやりたいという気持ちを最後まで見守ってみて下さい。

★うさぎ組1組2組とも、年間目標を元に保育を行なって参りますので、1年間宜しくお願い致します。
             うさぎ組担任  村本
2020/04/07
4月7日(火)保育懇談会・あひる組
本日はあひる組の年間目標についてお知らせします。
〈年間目標〉
☆挨拶や返事を身につける
・朝の会・帰りの会・お帰りの挨拶などを通し挨拶を身につけたり、子ども達の名前を呼んで返事が出来たら沢山褒めていきます。

☆沢山身体を動かして身体の基礎をつくる
・園庭遊びやお散歩を沢山行ない、遊びの中で身体を沢山動かして楽しみながら身体づくりを行なっていきます。
☆集団生活の中でお友達との関わりを知る
・お友達との関わりが多く見られてくる年齢です。関わりが増える事で、トラブルも多くなってきます。まだまだ自分の気持ちが上手く表現できなくて手や口が出てしまう事があり、保育者も見ていきますが、トラブルが起こった際は説明をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
☆身のまわりのことが自分で出来るようになる
・自分で出来る事が沢山増えていきます。自分で洋服の着脱をやりたがる、自分で靴をはきたがる、自分でご飯を食べる・・・自分でという気持ちを日々の生活の中で大切にしていきます。ご家庭でも時間がある時は、子ども達のやりたいという気持ちを最後まで見守ってみて下さい。
あひる1組、2組とも年間目標を元に保育を行なってまいりますので、1年間宜しくお願い致します。
あひる組担任 小山
2020/04/07
4月7日(金)あひる組
2020/04/07
4月7日(火)保育懇談会 幼児組
本日はハーベスト・コパンの使い方についてお知らせ致します。

登園について 7:00~8:35の登園は谷里保育園本園に登園し、荷物はS字フックにかけて下さい。
8:40からの方はハーベスト・コパンへの登園となります。
8:40からはハーベストの扉前に職員がいますので、伝達事項等は職員にお声掛け下さい。お金や重要書類等は必ず職員に手渡しして下さい。

降園について 16:40まではハーベスト・コパン・園庭までお迎えにお越しください。 ハーベスト・コパンの入り口の銀の門は来週より施錠します。使い方・暗証番号・インターホンの使用につきましては明日4月8日(水)に配布致しますお便りをご覧ください。 お便りには暗証番号が記載されていますので、お便りの保管などにご注意下さい。安全管理の為、施錠致しますのでお子様には触らせず、教えたりすることのないよう宜しくお願い致します。  清水
2020/04/07
4月7日(火)ことり組
園で過ごすことに慣れてきたお友達が増えてきました♪
お友達同士で手や足を伸ばし触れ合ったり、玩具を片手で掴んで転がしてみたりと、落ち着いて遊ぶ姿が見られましたよ(*'▽')
保育者と目が合うと、口角を上げてニコッと可愛い笑顔♡
また明日も子ども達の笑顔が見られるのが楽しみです!
久我
2020/04/07
4月7日(火)ぞう組
2020/04/07
4月7日(火)きりん組
2020/04/07
4月7日(火)うさぎ組
2020/04/07
4月6日(月)あひる2組
お部屋で遊びました。
金曜日まで泣いていたお友達がだいぶ落ち着いて過ごせるようになっています。マット遊びやマット山、動物の乗り物に楽しんでいます。
今日から、数名給食が始まりました。みんな食べることが大好き!!食べている時は、お部屋の中はしーんとなりもくもくと食べています。美味しいお給食を沢山食べてどんどん大きくなろうね♡
小山
2020/04/06
4月6日(月)あひる1組
子供達が段々と保育者や保育園の生活に慣れていっていますね。
今日は、テラスに出て遊びました。お部屋で泣いていたお友達も、テラスで動き回ったり、シャボン玉を見て笑顔を見せてくれました。
子供達が楽しいと思うことを沢山行なっていきますね。
明日も元気に登園してきてね♡
小山
2020/04/06
♪午後のハーブティー♪
植物とお日さまの恵みが温かいお湯の中に溶けだしたハーブティー。目を閉じて…ゆったりと呼吸をして…ハーブの香りを感じる一杯のお茶を飲み終わる頃にはなぜか心が落ち着いてくるから不思議!お茶を飲み終えたらあと一息がんばろう!平日の午後、安らぎのひとときを♡
国民全体が様々な想いに包まれている今、大切なこと、協力し合うこと見直していきたいですね。

~Tea Time~
・ジンジャー:しょうがの皮のような黄みを帯びた明るいブラウン
・オリーブイエロー:ほんのり緑みを帯びたイエロー
・オリーブグリーン:オリーブの実のようなイエローグリーン
・ドライブラウン:乾燥した植物に見られるブラウン
・レディッシュブラウン:豊かなイメージを持つ赤みブラウン
・ドライグリーン:乾燥した植物に見られる深いグリーン
・レッドソイル:赤土のような色
・ブルーマロウ:マロウのお茶はその色が赤→むらさき→ピンクに変わる
・ブラックソイル:養分たっぷりの黒土のような色のブラウン

紅茶の優しい色に癒されてみてはいかがでしょうか?

園長 白相 奈津子

2020/04/06
4月6日(月)りす組
今日は初めての英語指導がありました!
なまえを呼ばれると「イエス!」と言ってお返事♪
そのほかにも楽しいことを沢山しました♡
ホワイトボードに内容が書いてあるので、ぜひ見てみてお子様との会話に繋げてみて下さい!


鍵盤ハーモニカでは、姿勢や片付け方、開け方などを伝えました。明日も覚えているかな(*^-^*)?


小松澤
2020/04/06
4月6日(月)春の保育懇談会
春の保育懇談会についてのお知らせ
明日4月7日(火)に春の保育懇談会の資料を配布します。4月7日(火)よりホームページにて懇談会の内容についての補足をしていきますので、資料と一緒に合わせてご覧ください。宜しくお願い致します。
2020/04/06
4月6日(月)ことり組
お休み明けの慣らし保育3日目、今日はとってもいいお天気だったので、テラスに出ました☀
お日様の光が眩しく目を細めていたり、気持ち良さそうにニコニコしていたりと、それぞれゆっくりと外気浴を楽しむことが出来ましたよ(*´▽`*)
久我
2020/04/06
4月6日(月)
2020/04/06
4月6日(月)きりん組
今日は今年度初めての英語指導がありました‼
コパンでの英語指導に背筋を伸ばして張り切って受けていました‼‼


ハーベストでの生活にも少しづつ慣れてきました。
お支度や整理整頓もまだまだ完璧にはできませんが、ひとつづつ出来るようになっていけたらと思っています。何かお気づきのことがございましたら、担任までお声掛けください。


中道
2020/04/06
4月6日(月)英語指導

りす組

★英語表現「Hello!」「Yes!」「Sit down. / Stand Up.」「Yummy!/ Sour!」 
★自己紹介

★果物のなまえ「banana, apple, orange, lemon, melon」





★歌「♪Hello Song」「♪Ring o' Roses」「♪ABC Song」
みんなはじめての英語にとても楽しそうでした。

きりん組
英語表現「What's this?」「What color is it?」

★数字の復習

★色のなまえの復習

★果物・野菜のなまえの復習
★ゲーム「色おに(Touch something red.)」

★絵本「Mr. Rabbit」

★歌「♪Ring O' Roses」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

ぞう組

★英語表現「I'm happy/sad/angry.」
★お天気のなまえ「sunny/cloudy/rainy/windy/snowy/stormy」

★絵本「What can Rabbit Hear?」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「後ろの正面だあれ?(Do You Know the Muffin Man?)」「Weather じゃんけん」

★歌「♪Incey Wincey Spider」「♪Do You Know the Muffin Man?」「♪Old  McDonald Had a Farm」

  みんなよくがんばりました。        
今年度も宜しくお願い致します。       by 岡田美穂

2020/04/06
PAGE : «  115  116  117  118  119  120  121  122  123  124  125  »