谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月5日(水)あひる組
ルボアでの保育2日目、登園するお友達も昨日より少し増えました。今日は多摩湖の土手までお散歩に行きました。
本園にいた時よりも近くなり、以前より気軽に行けるようになったので、今後もどんどん散歩に出掛けていきます。


歩きながら、「あるこー♪あるこー♪」とみんなで歌ってルンルンです。
土手についたら、さっそくよーいドン!でかけっこ。体を沢山動かしました。ゴール!!イエーイ!!と、風に負けずパワフルな子どもたちでした(*^-^*)
寒がっているお友達もいましたが、「保育園に戻ったらお部屋は暖かいよ~」と声を掛けると、たちまち元気になっていました!


帰り道も「こんこんクシャン」のうたを合唱しながら足取りも軽く帰園しました。
久我
2022/01/05
1月5日(水) ことり組
今日は、バスドライブに行きました。「消防車だよー」と声を掛けると、振り向いて気になり夢中になって見ていました。
バスの揺れで、眠くなるお友達もいましたが、バスの中から見える景色を楽しんでいました☆彡
室内では、玩具の片づけになると張りきってお手伝いをしてくれました。
お片付けも上手になり、お部屋もすぐきれいになりました(*'ω'*)
久保田
2022/01/05
1月4日(火)うさぎ・りす組
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!

年明け最初のご挨拶について、子ども達にも話をしました。
お休み中に言ったことがあるのか、年始のご挨拶に慣れている子もりす組には多くいました。

りす組は狭山公園の登山コースへ。どんぐりあるかな~と季節物を探しながら歩くのはとても楽しそうです♪
グラウンドでの「だるまさんが転んだ」も盛り上がりましたよ!

うさぎ組はテラスに出てお日様の光を浴びながらあっちへこっちへと走って大はしゃぎです!車が見えると「あっタクシー!」バスドライブでも「観覧車あったよ!!」「西武球場!」沢山の発見がありました。
車に揺られながら、年末年始の過ごし方について…お餅やお節、年越しそばは食べたかな?そうしてそれを食べるのかな?
と様々なお話をしました。
目を丸くしながら集中して話を聞いていた子どもたち、ノリノリで「きなこ食べたよ!」「お蕎麦に氷入ってた!」と教えてくれました。
久我
2022/01/04
1月4日(火)ことり・あひる組
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。今日から新園舎ル・ボアで保育が始まりました。テラスに出ると、休み明けで泣いていたお友達も気持ちを切り替えて笑顔で遊んでいる姿が見られました。ウッドデッキの場所では、四輪車を見つけて遊び、保育者が「お友達に代わってあげて」と伝えるとすぐに貸すことが出来ていました。思いやりのある気持ち、素敵です!久保田

2022/01/04
1月4日(火) きりん・ぞう組
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
笑顔溢れる1年を過ごしてまいります。

今日はきりん組・ぞう組合同で過ごしました☺
初めてのルボアでの生活にウキウキしたり、お正月に食べた美味しい食べ物、楽しかったエピソードなどを話し合ったり…!!賑やかな声で溢れていました♩お友達に会えたことが何よりうれしいようです。

多摩湖堤防でかけっこをしたり、テラスで日向ぼっこをしたり
太陽の力をたくさんチャージしました!!

明日以降も元気に登園してくれることを楽しみに待っています(*^^*)

小柳
2022/01/04
あけましておめでとうございます
2022年
謹んで新年のお慶び申し上げます。
「寅」柔軟で、強く、気高く、たくましい
そんな寅年にふさわしいイメージを持ちながら
心の力・学ぶ力・体の力を伸ばせるよう子ども達と共に
職員一同、前進していきます。
新分園ル・ボア建設が終わり次は本園改修にあたり
保護者の皆様方には大変ご理解を頂き
心より感謝申し上げます。
安全に出来る限り環境を整えて参ります。
お気づきの点がございましたらお声がけ下さい。
小寒に入りますと1月は1年で最も寒さが厳しくなります。
健康第一で皆様が笑顔で過ごせる様、お祈り致します。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
                 2022.1.4
                  園長  白相奈津子
                      職員一同
2022/01/04
12月28日(火) 保育園から
 本年も1年間、大変お世話になりました。

 今年も新型コロナウイルスの関係や新分園『ル・ボア』の建設で保護者の皆様にはご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございました。また、1月より本園の園舎改装によりご迷惑をおかけします。環境を整えていきますのでよろしくお願いいたします。
 来年も笑顔が溢れ、また、心の力・体の力・学ぶ力をどんどん深めていけるよう保育に努めて参ります。
 1年間の締めくくりと共に新しい年が輝きと幸多き年となりますように、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 《1月4日(火)以降の登園場所》
1月4日(火)
 全園児:新分園『ル・ボア』
1月5日(水)以降の平日
 ことり・あひる・うさぎ・りす:新分園『ル・ボア』
 きりん・ぞう:本園『ハーベスト』
1月8日(土)以降の土曜日
 全園児:新分園『ル・ボア』

※登降園についての確認や相談はいつでも職員までお声掛け下さい。

※ル・ボアの住所・電話番号についてはホームページ内の『園からのおたより その他』に記載していますのでご確認下さい。
2021/12/29
12月28日(火)ぞう組
今日もお引越しのお手伝いをしてくれたぞう組!「僕筋肉あるから先生なんでも頼んでね☆」頼もしい言葉にとても嬉しかったです♡
重い跳び箱もみんなで力を合わせるとあっという間に運ぶことができました!ありがとう(^^)/

外で沢山身体を動かし今日も元気な姿を見ることができました!
今年1年子ども達の笑顔を近くで沢山見ることができとても幸せでした。
悔しいことも沢山あったお友達。毎日園長先生、今先生、沢山の先生から大人になるための大切なお約束を教えてもらい、少しずつ成長する姿を見ることができました!
来年もぞう組みんなで決めた目標
「1毎日全力でやる!2なんでもチャレンジしよう!3笑顔で相手を喜ばせよう」
日々を大切に過ごしていきます。

沢山のご理解とご協力本当にありがとございました。来年度も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。
大橋
2021/12/28
12月28日(火)りす組
年内最後登園日ということで朝の会で園長先生から、

みんなにお話しがありました!
年末のご挨拶を教えてもらうと「よいお年を~」っと笑顔で
お友達同士で伝え合う姿がありました♡
ルボアでは、保育者が荷物を運んでいると「手伝います!」
「やりたいです!」っと沢山の荷物運びを手伝ってくれました♡
沢山のお手伝い、とても助かりました(^^)

お部屋がきれいになった後には、みんなで狭山公園に
お散歩に行きました!!♡
お散歩中にはお友達との会話を楽しみ、現地に着くと、
ニコニコで楽しんで遊んでいました(^^)!!

※今年も1年多くのご協力とご理解をして頂き、
誠にありがとうございました。
この1年で子どもたちの成長を沢山見守ることができ、
とても嬉しく感じております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。       村本
2021/12/28
12月28日(火)きりん組
園庭でたっぷり身体を動かしました!!中当て、鬼ごっこ、滑り台やロッククライミング・・みんなと一緒ならたのしいね☺

保育園に来ることが、今年最後だと伝えると「みんなと会えなくなるの寂しい~!」「次に保育園に来たときもブリッジ回転見てね☆」「早く全員で会いたいね!」と新年にワクワクしている姿も見られました☆お休み中もお歌を歌ったり、柔軟、ブリッジ、肩回しなど身体を動かし、新年、元気に登園してください☺

今年もたくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。来年もきりん組36名、笑顔溢れる1年にします!!
来年もよろしくお願い致します。
きりん組担任
2021/12/28
12月28日(火) 厨房
今日のメニューはロールパン、ミネストローネ、ほうれん草とチーズのオムレツ、カボチャサラダ、オレンジでした。
今年最後の給食ですね。1年を通し食べる量も増え、夏の暑さや冬の寒さに負けない体を作り、元気に活動することができました。年末年始、みんながどんな料理を食べたのか、休み明けに元気に登園して、教えてくださいね!楽しみにしています。
本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
厨房
2021/12/28
12月28日(火)うさぎ組
今日もル・ボアで過ごしました!ハーベストからりす組と歩いてきましたが、道中もとても楽しそうに歩いていました(^^♪
歩きながら気になる物を見つけると手を繋いでいるお友達や近くの保育者に伝える姿も見られましたよ!


ル・ボアに到着すると昨日も来たお友達でも「おぉ!」と初めて来たような反応をしていました(笑)
お部屋では発表会の練習をしたりと楽しみましたよ!


そして、今日のお給食では子ども達が育てたほうれん草が出ました!収穫したほうれん草だよと伝えるととても嬉しそうにしており「残さない!」と美味しそうに食べていましたよ♡


一年が過ぎるのも早く感じますね、今年も沢山のご理解とご協力をありがとうございました!
来年も元気な子ども達、そして保護者の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!お休み中もお体にお気をつけて、楽しい時間をお過ごしください!


登坂
2021/12/28
12月28日(火)ことり組
日向はポカポカと気持ちの良い気候でしたね。今日は、ルボアの園内散歩をしました。室内のトトロやめいちゃんを見つけて、目を丸くして見ていました。トトロの絵は自然と子ごも達の心を引きつけます。子ども達は、近づいていっては穏やかな表情をして見つめていました。2階のテラスに出て車が走っているのを見つけると、手を振って嬉しそうにしていました。ぽかぽかのテラスで気持ちよさそうにしていましたよ。 
本年もご協力を頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。橋爪
2021/12/28
12月28日(火) あひる組
ル・ボアで過ごしました。テラスに出ると、子どもたちから「あったかいねぇ!」の声が出ていて可愛かったです♡本当に暖かく、気持ちも上がります!
そして電車やパトカーが見え、大喜びでした!一人がゴロゴロと遊び出すと、他のお友だちも真似をしてゴロゴロ!新しい環境でも楽しく過ごしています!

4月からのあひる組、様々なご協力をありがとうございました。
年明け、ル・ボアにてお待ちしております。
よいお年をお迎えください。

☆年明け初登園日には、ストック用衣類(長袖Tシャツ・ズボン・肌着・靴下・紙オムツ(トレーニングパンツ)・シャワー用タオル・予備スーパーの袋)も忘れずにお持ちください。


2021/12/28
12月27日(月)あひる組
今日は初めてル・ボアで過ごしました。玄関を入るとトトロがお出迎え!!子ども達は「うわー!!」驚き嬉しそうに指を差していました。トトロ、大人気です。
テラス遊びをしました。目の前が道路なので、行きかう人や車、バス等に「おーい。」と手を振っていました。手を振り返してもらえるとニッコリ嬉しそうです。とても暖かかったので、テラスにゴロンと横になったり座ってひなたぼっこをしていました。
新しい環境でも子ども達はいつもと変わらず元気いっぱいで楽しんでいました。
今日はみんなオムツで過ごしています。
緑のカゴの荷物をお持ち帰りしています。明日は、一日分の洋服とオムツをお持ちください。
小山
2021/12/27
12月27日(月)りす組
本日はハーベストの登園のご協力をして頂き、ありがとうございました。
ルボアに行くことをとても楽しみにしていた子どもたち♡
ルボアに行くことを伝えると「やったー」「楽しみ!!」
「電車の近くだよね♡」などと沢山の声が聞かれていました!
うさぎ組と手を繋ぎ保育園を出発し、ルボアに着くと、
トトロを見つけて大興奮でした♡♡
ルボアでの過ごし方のお約束をした後には
お部屋の探検をしました(*^^*)!
その後は狭山公園にお散歩に行きました!!
沢山身体を動かし、アスレチックでは
笑顔がいっぱい溢れていました♡♡     村本
2021/12/27
12月27日(月)ぞう組
発表会の流れを行ないました。女の子の衣装が綺麗に見える移動の仕方を教えてもらい、ひらひらと揺れるスカートに男の子も「おお~!」と声を上げていました!

また、跳び箱のときには走り方に本気を感じられなかったため一度やめてお話をしていただきました。最後には目を見て話を聞くことや谷里保育園で大事にしていることをぞう組から見本を見せていくこと、大切な事を皆で話しました。明日の跳び箱の練習でどう変わるか楽しみです。




本園の片付けや、コパンの整理整頓も率先して行なってくれ、とても助かりました(^^)

その後は1月の壁面製作をしました!
来年の干支を聞くと、寅だとわかっていたお友達も多くいてお家でもお話をしていることを教えてくれました。

小松澤
2021/12/27
12月27日(月)きりん組

今日はお給食を食べた後お散歩にいきました!土手で沢山遊び、走り回り、最後はル・ボアへ、、、♩♩小さなお友達に会いに行くとお昼寝中(*^-^*)色々な先生達が手を振ってくれて、きりん組もにっこにこでした☺天気が良いと気分も晴れやかになるね☀

※金曜日にお持ち帰りした「大きい手提げかばん」は1月の登園初日に、「お手伝い・体操チェックカード」は1/11(火)にお持ちください。よろしくお願い致します。

白相あ

2021/12/27
12月27日(月) ことり組
新しいルボアで過ごしました。窓から外の景色を見たり、テラスに出たりして遊びました。
テラスに出て、葉っぱを見つけると「葉っぱ」と言っている子も!また、車が通っているのを見ると、指をさして喜んでいる姿もありました。
明日も元気にみんなが登園してくるのを楽しみにしています。
久保田
2021/12/27
12月27日(月)うさぎ組

クリスマスも終わり、一気に街も年末ムードですね。

今日は、ル・ボアで過ごしました。サンタさんからのプレゼントであるル・ボアに子ども達は朝からワクワクでした!りす組のお友達と手を繋ぎ、歩きました!

到着すると広いホールやお部屋のところどころにいるトトロやメイちゃんに目を輝かせていました✨

その後は順番にル・ボア探検をしに行きました!テラスに出ると線路が見えました。新し場所、新し景色に笑顔が溢れていました(^^♪これからのル・ボアでの生活がとっても楽しみです!

とっても素敵なプレゼントを貰い、子ども達も保育者も感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!!


西澤


2021/12/27
12月25日(土)ことり~うさぎ組
今日は新聞紙や紙テープを使って、お部屋で遊びました。
保育者に紙テープを巻いたり、電車ごっこをしたり、
ボールを作ったり、新聞紙を破り感触を楽しんだり、
袋に入れてサッカーをしたり、、、
と様々な姿を見ることができました。

沢山お部屋で遊び、お昼寝もぐっすりでした♩

メリークリスマス★
良いクリスマスをお過ごしください(^^)

※引っ越しに伴い、お休みや、保育の変更のご協力ありがとうございました。

守屋
2021/12/25
12月25日(土)りす・きりん・ぞう組
とても晴れて清々しいお天気となりましたね!

手作りおもちゃの魚釣りゲームが大人気で、皆はやくやりたい!とワークをすぐに終わらせて遊んでいました。
その後は清水公園へお散歩へ行きました!お散歩へ行くときにはりす組のお友達をぞう組が手を引いてリードしてくれたり、かけっこをすると、きりん組はぞう組とやりたい!と目標に向かって一緒にかけっこを行なっていました!
また、遊んでいる際にもきりん組のお友達がりす組のお友達のブランコを押してくれていたり沢山の関わりが見られました♡



※登降園の際のハーベストでの受け入れ、引き渡しのご協力ありがとうございました。


小松澤
2021/12/25
12月24日(金)ぞう組
クリスマス会でサンタさんや先生たちからプレゼントをもらい、そのあとはクリスマスプレゼントとしてルボアを案内してもらいました!

ここは○○の部屋だよと教えてもらうと、目をキラキラと輝かせていました!そのあとは道路を挟んだ狭山公園にはトトロがいるかも…♡と素敵な情報を園長先生から聞き、少し探検をしてきました!

理事長先生に年末の挨拶と来年も宜しくお願い致しますと挨拶をし、一年間見守ってくださったことに感謝を伝えました。そのあともクリスマスバイキングをしたりとワクワク盛り沢山な一日となりました。

今日で年末最後の登園となったお友達もいますので、お手伝いカードや体操、鍵盤ハーモニカの頑張りカードをお渡ししています。年末年始も是非毎日保育園での習慣を続けてみてください。
また、本日大きいカバンをお持ち帰りしています。ズボンのゴムがゆるいお友達がいるためこのお休みで服のサイズの調整をお願い致します。

小松澤
2021/12/24
12月24日(金) 厨房
★Merry Christmas★
今日のメニューはサンドイッチ、トマトスープ、フライドチキン、マカロニサラダ、人参のグラッセ、プチトマト、りんご、オレンジでした。
クリスマス会とお誕生会のスペシャルメニューでした!乳児組さんから幼児組さんまで、とても嬉しそうに食べていました。
ぞう組さんではクリスマスバイキングを行ないました。お部屋のお部屋を飾り付けて、いつもとは違う雰囲気での給食でした。輪飾りや、メニュー表はぞう組さんが力を合わせて作ってくれました!お皿に盛ってあるたくさんのフライドチキンやマカロニサラダ、果物を見て目をキラキラと輝かせていました。おかわりもあっという間になくなっていました。
今日は1日子ども達から、「帰ったらケーキ食べるよ!」「サンタさんにクリスマスプレゼント届けてもらうよ!」とクリスマスを楽しんでいる様子が見られました。なんのプレゼントが届いたか聞かせてね!楽しみにしています♪
市川
2021/12/24
12月24日(金)きりん組
今日はクリスマスお誕生会がありました!12月生まれのお友達、おめでとう♡!!素敵な1年にしようね☆ぞう組さんからのキャンドルサービス、先生たちからのハンドベルの演奏、そしてサンタクロースに子ども達は大喜び☆目をキラキラさせ、ぞう組さんになったら僕もやりたい!と伝えてくれるお友達、ハンドベルの演奏に合わせて一緒に口ずさむお友達、サンタクロースさんと嬉しそうに握手し感謝の気持ちを伝えるお友達など様々な表情が見られました☺素敵なクリスマスの思い出になりますように…☆

クリスマスお誕生会後はルボアへお散歩!そして探検!園長先生からルボアの秘密を教えてもらいうれしそうな子ども達!その後もおもしろそうな道を教えてもらい探検へ!!素敵な景色が見られました☆園長先生素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます!!

小栁

※本日、大きな鞄のお持ち帰りをしています。記名の確認をよろしくお願い致します。
2021/12/24
12月24日(金)うさぎ組
今日はクリスマスお誕生会でした!子ども達は朝からとてもワクワクしており、「サンタさんに会えるかな♡」と楽しみにしていました!
会が進み、職員のアトラクションが終わると、みんなが楽しみにしていたサンタさんに会うことができました!サンタさんの近くに行くことができると自分から抱き着きに行き、とっても可愛らしい表情を浮かべていました(*^-^*)
今年のプレゼントは絵本と新園舎<ル・ボア>!!
子ども達は今からル・ボアに行くのを楽しみにしています!

※本日、消耗した歯ブラシをお持ち帰りします。 ※緑カゴの中身をお持ち帰りします。27日・28日は必要分の着替え、オムツ等をカバン(リュック)に入れてお持ちください。エコバッグにはシーツのみを入れてお持ちください。また、ご用意して頂いた発表会の衣装もお持ち帰りします。再度ご用意していただく際にまたお声がけ致します。 登坂
2021/12/24
12月27日と28日の保育について
2021/12/24
12月24日(金)クリスマスお誕生会
今日は、子ども達が楽しみにしていたクリスマスお誕生会でした!今月のお誕生会はいつもとは違って特別感があり、最初から子ども達は嬉しそうにしていました!ぞう組はキャンドルサービスを行ない、子ども達はゆらゆらと静かに揺れるろうそくの火をじっと見つめていました(^^)

職員アトラクションでは、ハンドベルを披露しました!クリスマスソングを演奏すると、一緒に唄うお友達や、手拍子で盛り上げるなどの姿が多くみられましたよ!その後は・・・
谷里保育園にもサンタさんが来てくれました☆
大興奮の子ども達!サンタさんから素敵なプレゼントをもらうと、キラキラとした目をしながら「ありがとう!」と伝えていました♡
保育園からは絵本と、新園舎『ル・ボア』のプレゼントです!きりん組とぞう組はさっそく見に行っていましたよ!

みんなでクリスマスをお祝いできたこと、本当に嬉しそうにしていました!
2021/12/24
12月24日(金)りす組
お誕生会とクリスマス会がありました♡子ども達は今日をとても楽しみにしていて、
前日からワクワクの様子でした♡♡(*'ω'*)
クリスマスのキラキラ帽子をかぶり、笑顔も更に輝き、
サンタさんへの想いを込めながらクリスマスの歌を唄いました♡
鈴の音がする方を見ると!!サンタさんが来てくれました♡
サンタさんからのプレゼントや握手に大喜びの様子でした!!
とても楽しく嬉しい時間となりました(^^)♡
お誕生会では初めて鍵盤ハーモニカの発表をしました!!
お星さまをイメージしながら優しく吹くことをみんなで、
目標に演奏をしました(#^^#)!!
みんなの演奏がとても素敵で気持ちが暖かくなりました♡!

サンタさんのお話をぜひお子様に聞いてみて下さい♡

                    村本
2021/12/24
12月24日(金)ことり組
クリスマス会と誕生会がありました。
楽しみにしていたクリスマス会!
サンタさんが舞台から登場すると、びっくりしてしまう子や不思議そうな表情を見せている子様々でした。
クリスマス会後、ことり組にサンタさんが来て握手をしてくれました。サンタさんが帰ることに気が付くと、手を振って挨拶をしていました。
久保田
2021/12/24
PAGE : «  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  »