谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月9日(木)幼児組衣装について
2021/12/15
12月14日(火)きりん組
今日は発表会練習の前に子ども達と「最後まで覚える!!」という目標をたてました。そのために移動、整列を全員が素早くしようと子ども達と話をすると、さっそく自分たちで前ならえをし、「先生っ準備終わってます☺」とにっこにこで伝えてくれきりん組!!伝えたことのその先まで行動する姿がキラキラで嬉しかったです!そして目標を達成し練習後みんなでハイ!チーズ(^_-)-☆頑張ったね♡発表会の衣装の準備ありがとうございます。まだ靴を持ってきていない方は子ども達に伝えてありますので、よろしくお願い致します!
白相あ
2021/12/14
12月14日(火)ぞう組
昭和記念公園へバスお散歩へ行ってきました!あさから曇り空でしたが、無事出発!バスの中では全員に目標や楽しみなことを聞きました。「整列を一回でやる」「いっぱい遊んでおにぎりを皆で食べるのが楽しみ」「挨拶を大きな声でする」など様々な目標を立てていました!そのあとしばらくバスが走っていると段々と雲模様が怪しくなり、昭和記念公園へ着いた頃には小雨が…☂

小雨が降っていても片道20分ほどのアスレチックまでの道のりは間を空けないように、早く整列をして遊べるように、と早足で歩いていました(^^)
屋根のある広場に行き、競争をしたり、ドンジャンをしたり、花いちもんめをしたりとルールのある遊びを楽しみました!皆で楽しく遊ぶためにはルールを守ること、を伝えています。

保護者の方が作ってくれたおにぎりも楽しみにしていて、レジャーシートを敷いてピクニック気分でおにぎりの中身も皆で見せ合ったりしながら、楽しく食事をしました♡

アスレチックで遊ぶことはできなかったものの、屋根のある広場でルールを守ってたっぷり遊ぶことができ、帰りにはメットライフドームと西武園ゆうえんちにバスドライブ♩最後まで元気いっぱいでした!

持ち物の準備等のご協力、ありがとうございました!
小松澤
2021/12/14
12月14日(火) 厨房
今日のメニューはきのこスパゲッティー、白菜スープ、鶏のゆかり焼き、カクテルサラダ、りんごでした。

乳児組さんは食べるペースが早くなってきました。

そして自分のペースで「自分で食べる」力がついてきており成長を感じます。

ご家庭でも食具の持ち方や食べる時の姿勢にも少し目を向けてみてください。

明日はみんな大好きハンバーグです☆
2021/12/14
12月14日(火)りす組
今日は発表会のお辞儀の練習をしました!「気を付け」の音♪「お辞儀」の音♪音を聞き、指揮の動きを見て行なうこと。頑張りました!しかし、、まだです!!みんなで揃えることを目標に、合わせいきます!みんなで揃うと気持ちがいい!音楽も体操のダンスも食事の挨拶も。色々な場面で気持ちが揃う気持ち良さを子ども達と体感していきます。 清水

※正装のご用意ありがとうございます。無記名のものや足りないものなどがあった際は、お鞄に入れ一度戻すことがございますので、ご確認の上、もう一度お持ちいただくよう宜しくお願い致します。

清水

2021/12/14
12月14日(火)うさぎ組
今日は、ぞう組のお友達が昭和記念公園に行きました!朝の出発の時には園庭で大きな声でご挨拶をしお見送りをしました!
朝礼が終わると、みんなで体操をして体を温め、マラソンをしました!寒さに負けず腕を振り、足をあげて走る姿には成長を感じました。その後、お部屋に戻り粘土遊びをしました。
粘土ベラを出し、使い方を伝えると「やってみたい!」「楽しそう」とワクワクの声がたくさん聞かれました(^^♪
子ども達に配り、実際に使うと細かく粘土を刻み料理の真似事をしたり、へらで模様を付けて遊んだりと様々な使い方で楽しんでいました!
片付けの時には床に落ちている粘土を拾い、綺麗になるまでお掃除をしてくれました!遊ぶだけではなく、終わった後のお片付けまで行ない、キラキラでした☆彡


西澤
2021/12/14
12月14日(火)あひる組
園庭遊びをする前には雨が降ってきてしまったので、今日は室内遊びをして過ごしました。
1,2組交代でホールを使用し、マット遊びやボール遊びで体を動かし、四輪車も交代で使いました。
順番待ちの子も後ろから四輪車を押してあげて一緒に楽しむ姿が見られ、楽しさを共有する姿にほっこり(*^^*)
時々スピードが出てしまうこともありましたが、保育者がセーブして怪我無く遊ぶことが出来ましたよ。

それぞれの保育室では、自由画帳にお絵描きやシール貼り。
台紙からシールを剥がす作業がスムーズにできるようになってきて、みんな手先がとても器用になりました!
久我
2021/12/14
12月14日(火)厨房
2021/12/14
12月14日(火) ことり組
今日は、ホールのマット遊びから一階にある鉄棒にぶら下がって最後にお部屋で絵本やお絵描きをして遊びました。ホールでは、跳び箱の上に自分から上ってみたり、マットの上ではカラーボールを使って転がして遊びました。
その後は、一階にある鉄棒を見つけると自分からぶら下がり楽しんでいました。
身体を沢山動かして遊べたことに、子ども達も笑顔が増えていました。
お部屋で絵本やお絵描きをするときには、自分で好きな物を選び、お友達と遊ぶことができました。
心と身体も落ち着いて過ごすことができ、成長が見られます。
久保田
2021/12/14
12月13日(月) 保育園から
 先日お配りした「新分園(ル・ボア)への質問・回答NO.2」の回答6の中で『市の送迎サービス』と記載しましたが、正しくは『病児・病後児保育室の送迎サービス』となります。よろしくお願いします。
2021/12/13
12月13日(月)ぞう組
風が強く吹いていましたが子ども達はとても元気です!50m記録会も風にも負けず一生懸命取り組んでいました!1秒以上速くなったお友達もいました!練習よく頑張りました!(^^)!
英語指導では、クリスマスに関する英単語に親しみ楽しみました☆彡サンタさん帽子をハンカチに見立て、ハンカチ落としも行ないました。クリスマスが待ち遠しいです!

そして明日は待ちに待った昭和記念公園へ行ってきます!沢山遊べることをとても楽しみにしているぞう組!前回今先生に教えてもらったぞう組みんなで協力して整列を行なうこと。素早く移動すること、楽しみながら行なっていきます!
「おにぎりの中身、梅干しにしてもらうんだ~」と今から楽しみにしている姿が見られました。持ち物を伝えると、「忘れないように連絡帳に書きたいです!」と一人のお友達が伝えてくれました!その様子を見て「私も書く!」と自分たちで明日に備え準備を行なおうとしている姿がとても嬉しかったです!!
おにぎり2つ、レジャーシート、シャワータオルのご用意をよろしくお願い致します!
大橋
2021/12/13
12月13日(月)あひる組
10日(金)は、おたのしみしみ会、懇談会と
ご参加いただきありがとうございました。
子ども達の成長を見ることができたのでは
ないかと思います。子ども達は本当にすごいです。
♪月曜日、月曜日♪
今日は食育活動がありました。玉ねぎの皮むきで
手先を使って上手にむくお友達や
少しむいてあげると、むけるお友達など様々で
とても楽しんでいました。お家でも玉ねぎの皮むきが
あったら、お手伝いをお願いしてみてください。
張り切ってお手伝いをしてくれますよ。
一組は狭山神社へお散歩に。お散歩ロープを置くと
すぐにお散歩ロープを握り、皆が前を向いて
行く準備が出来ていたのでびっくりしました!
二組は東大和公園へ。長い階段でくじけてしまう
お友達もいましたが最後まで頑張って歩きました。
落ち葉を拾って投げると真似をして投げていましたが
風が強かったので手から落ち葉が離れる方が早く、
それもまた楽しめました。
秋吉
2021/12/13
12月13日(月) 厨房
今日のメニューは、ごはん、みそ汁、ブリの照り焼き、卯の花、ブロッコリー、みかんでした。
おからは豆腐を作る際に大豆から豆乳を絞った後の残りの部分です。おからの色が初夏に花を咲かせるウツギの花に似ていることから「卯の花」と呼ばれたり、調理の際に切る必要がないことから「きらず」とも呼ばれています。
食物繊維が豊富で、ゴボウの約2倍もの量が含まれており便秘解消や生活習慣病予防にも効果的です。
子どもたちも進んで食べていましたのでご家庭でもぜひ和食の一品にしてみてください。
2021/12/13
12月13日(月)りす組
今日は記録会に南公園に行きました!今日の目標は「真っすぐゴールまで走ること!」でした!みんなゴールを目指して真っすぐ走っていました!真っすぐ走る姿から目標を意識していることが伝わり、みんなの気持ちが感じられました!その後はみんなで落ち葉遊び、だるまさんがころんだなど思い思いに沢山遊ぶ姿が沢山!でした。

※正装のご用意ありがとうございます。無記名のものや足りないものなどがあった際は、お鞄に入れ一度戻すことがございますので、ご確認の上、もう一度お持ちいただくよう宜しくお願い致します。


清水
2021/12/13
12月13日(月)きりん組
今日は50メートル記録会がありました。目標を持ち、走ることはもちろん、バスの乗降、地域の方へのご挨拶、人数確認の番号、応援など体の力だけでなく心の力もグっと身についてきました。自分との勝負!!今後も大切にしていきます。小柳

※発表会練習にも気合が入っているお友達!!発表会の衣装の提出をよろしくお願い致します。
2021/12/13
12月13日(月)英語指導
りす組・きりん組・ぞう組
★クリスマス関連語彙

Cristmas tree, Santa Claus, reindeer, Christmas present, snowman, stocking, star, holly, candy cane, Gingerbread man
★ゲーム「Reindeer, Reindeer, Santa Claus!」「Reindeer/Santa Claus/Snowmanジェスチャゲーム」

★歌「♪We Wish You a Merry Christmas」

★復習「アルファベット」「数(10 Angels)」
2021/12/13
12月13日(月)うさぎ組

今日は園庭遊び!!
最近はお友達が転んだり、泣いて困っていたりすると優しく声を掛ける姿が多く見られるようになりました♪

沢山遊んだ後はハーベストに行きました!

下駄箱で靴を揃える事を伝えると、
隣のお友達がいれた靴を見ながら保育者と入れ、
最後に見るとこんなに綺麗になっていました☆

ハーベストでは大好きな毛利先生が遊びに来てくれて、
いつもより大きな声でかっこいい姿を見せていましたよ(^^♪

今日の深夜はふたご座流星群を見ることが出来ます!
朝5時まで見ることが出るそうなので、是非、、、☆

守屋

2021/12/13
12月13日(月) ことり組
今日は、少し風が強かったです。お散歩に、狭山神社に行きました。
狭山神社に着くと、地面に落ちているイチョウの葉を見つけ、保育者に見せていました。
イチョウの葉に興味津々になり、ずっと手に持って大事そうにしている姿も。
季節ならではの葉っぱなどに触れることが出来ました。
今後の季節の物に沢山触れていきます。
久保田
2021/12/13
12月11日(土)ことり、あひる、うさぎ組
今日は日向ぼっこができるくらい、良いお天気でしたね☀園庭に出るとことり、あひる組のお友達は暖かいところを見つけていました(*^-^*)うさぎ組のお友達は砂場遊びしながら「この作り方教えて~!」とお友達同士のお話が沢山!!そして男の子が「チャックどうやるの?先生!」と来てくれたのでやり方を伝えると小さな手を使い一生懸命頑張り、、、自分で閉めることができました。「できた!!」という顔がキラキラしていました☆彡また来週の月曜日お待ちしています☺
白相あ
2021/12/11
12月11日(土)うさぎ組~ぞう組
折り紙をしたり、園庭で遊びました。折り紙では「○○を作ろう」とお友だちと何を作るかを決めとても楽しそうに折っていました。
又、年長さんのお友だちは、小さいお友だちに降り方を伝えたり、傍に座り見守りながら一緒に折ってくれる姿がありました。


その後は園庭で追いかけっこ、砂場遊びなど、沢山遊びました。
だんだんと寒くなってきた中でも子どもたちはパワフルに遊び、そんな姿に保育者も元気をもらえました(*^^*)
久我
2021/12/11
12月10日(金)ぞう組
今日はみんなで毎日の挨拶についてキラキラタイムを行ないました!どんな挨拶があるのか話をすると、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとございます」「失礼します」「よろしくお願いします」沢山の挨拶が出てきました☆

一日の中で、挨拶をする場面が沢山あります。「なんのために挨拶をするのか」をテーマにみんなで考えました。

「知らないお友達にも挨拶をしたら友達になれた!」「ありがとうって言われたら嬉しい気持ちになった」改めて挨拶は魔法の言葉であることを感じられた時間でした。

「よろしくお願いします」という言葉には沢山の意見が聞かれました。「挨拶をしないと体操ができないから挨拶をする」という意見も聞かれました。園長先生から、挨拶には一つ一つに意味があることを教えてもらいました。
一生懸命ご飯を作っていくれた人に感謝の気持ちを込めていう「いただきます」と言わなければいけないという気持ちで言う「いただきます」では一人一人の顔つきが全く違いました。
気持ちを込めて言う挨拶を沢山言えるとどんどんいいことが降ってきます(^^)/
園長先生の話を聞けてとても温かい気持ちになりました!お家でも「挨拶」についてなんのために言うのか話をしてみてください!

午後は中道先生、堀川先生が遊びに来てくれました!「運動会頑張っていたね!発表会頑張ってね!」と応援してもらいとても嬉しそうでした♡
大橋
2021/12/10
12月10日(金)きりん組
今日は礼(お辞儀)、「ありがとうございました」のご挨拶の意味についてみんなでお話をしました!!体操、鍵盤ハーモニカ、ワークの前になぜご挨拶をするか、子ども達に聞いてみると「先生に教えてもらえるから!!」「見てほしいから」「みんなで気持ちを揃えるから☆」と感じたことを伝えてくれました。お友達の言葉を聞き、そこから広げて話そうとしてくれること、発言しよう!と挑戦する気持ちに成長を感じました。
日々の活動だけでなく、発表会の際の礼、ご挨拶にも気合が入った子ども達。気持ちを揃えるだけでなく、お母さまお父さま・・みんなに気持ちを届けることを大切にします♡
小柳

※発表会の衣装の締め切りが月曜日となっています!!記名の確認をよろしくお願い致します。
2021/12/10
12月10日(金)りす組
寒い日が続いていますね。畑の冬野菜は元気です!りす組は白菜を育てています。だんだんと大きくなってます!子ども達も「おお~!!」と嬉しそうでした。観察をしながら、「大きくなあれ」の気持ちを込めて、育てていきます。園庭で遊ぶ子ども達は寒さに負けず、元気に遊んでいました! 清水

※正装のご用意をありがとうございます。13日(月)までとなっております。記名を必ずしてお持ちください。靴も一緒にご用意袋に入れてお持ちください。
2021/12/10
12月10日(金)うさぎ組
風が冷たくなってきましたが、子どもは風の子!体を動かし、元気に過ごしています!(^^)!園庭遊びでは、鬼ごっこや落ち葉を拾いみんなで落ち葉のシャワーをして遊んだり、色とりどりな落ち葉を並べてお友達や保育者との会話を楽しみました♡また、子ども達と一緒に鬼ごっこを行なうと、お友達との関りを楽しんでいました!
その後は、集めた落ち葉で花束を作りました!個性的な落ち葉の束に子ども達も「きれい!」「かわいいね」と感じたことを伝えてくれました(^^♪

今日は、ことり・あひる組のお楽しみ会がありました!練習を見学していたうさぎ組のお友達にお楽しみ会がある事を伝えると、「かわいかったよね」「頑張れ!!」とお部屋からエールを送っていました!
※年末調査の提出が本日10日(金)までとなっています。提出がまだのご家庭は、13日(月)に必ず提出をお願い致します。
西澤
2021/12/10
ことり組・あひる組 ②
2021/12/10
12月10日(金) 厨房
今日のメニューはごはん、なめこのみそ汁、高野豆腐のふわふわ煮、ほうれん草の磯部和え、みかんでした。

高野豆腐は江戸時代初期には「氷豆腐」と呼ばれていました。高野山で作られたことから、「高野豆腐」という名が付きました。冷え性に効果のあるビタミンEや骨の形成や成長に欠かせないカルシウム、貧血予防の鉄が多く含まれていて、栄養価が高い食べ物です。よく出汁を吸った高野豆腐は噛めば噛むほど出汁が出てきて、大豆の味もしっかりと感じることのできるメニューでした。

月曜日は旬のブリが出ます。お楽しみに!

市川

2021/12/10
12月10日(金)ことり組・あひる組
本日は、ことり組・あひる組のお楽しみ会、保育懇談会へご参加頂きありがとうございました。
子ども達にとって初めての大きな舞台は楽しい雰囲気の中、保護者様の暖かい拍手のおかげで発表をする事ができました。また、幕が開いて泣いてしまうお友達もいましたが、舞台に立つだけで凄い事ですね!!これからも成長が楽しみです。
谷里保育園へのご理解・ご協力ありがとうございます。
これからも子ども達が安心して楽しく過ごせる様、保育して参りますので宜しくお願い致します。
谷里保育園 職員一同
2021/12/10
12月8日(水)ことり組・あひる組の保護者様へ
お楽しみ会のお知らせ 12月10日(金)のお楽しみ会についてお知らせいたします。
①登園時間は8:30~8:50です。
②お楽しみ会、駐車場は駐輪場になる為、駐車できません。自転車等をご利用下さい。
③当日、衣装を着て登園して下さい。
ご協力お願い致します。
2021/12/10
12月9日(木)ぞう組
園長先生から跳び箱がもっと上手になる方法を教えてもらいました!

笛の音をよく聞くこと、その為には準備が大切なこと。そして自分一人ではなく、全員で行なっていること。教えてもらいました。本気の返事が仲間の背中を押します!仲間に勇気を与えてくれます。
ぞう組全員で毎日の跳び箱から、諦めない心、仲間を応援する姿勢大切にしていきます。

そして、クリスマスツリーが完成しました☆彡サンタさんが来たら見せてあげよう!とクリスマス会に向けてワクワクしている子ども達です!
「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」が12月の歌です!「きよしこの夜」では、難しい歌詞ですが一つずつ歌詞の意味を考えながら楽しんで歌っています♪是非お家でもクリスマスソング聞いてみてください!
※本日昭和記念公園のお知らせを連絡帳に貼っています。確認をしていただき、当日準備をよろしくお願い致します。

※年末年始、登園調査表の締め切りが明日となっています。よろしくお願い致します。 大橋
2021/12/09
12月9日(木)うさぎ組
今日は濡れた遊具を拭くところからスタート!
お友達が拭いている様子を見て「やりたい!」と
言ってくるお友達が多くいました♪

園庭では、紙飛行機やボール遊び、落ち葉で見立て遊び等、各々が遊びを楽しんでいましたよ☆

最近は1人遊びよりお友達と遊ぶ姿が多く見られるようになりました!(^^)!

喧嘩も日常茶飯事ですが、ここからお友達との関わりを通して心の力がより強くなると思うと楽しみですね☆

給食には昨日お手伝いした玉ねぎが入ったスープが出ました!
嬉しくてスープが1番に無くなる子が多かったです(笑)



守屋

※年末年始登園調査が明日締め切りとなっています。
 提出されていない方は、提出をお願い致します。
2021/12/09
PAGE : «  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »