谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月9日(木) 厨房
今日のメニューはベーグル、マカロニスープ、ポテサラロール、エリンギのソテー、ブロッコリー、りんごでした。

ポテサラロールは今月の新メニューです。ポテトサラダを豚ロース肉で巻いて焼き、照り焼きのソースをかけた料理で、お弁当のおかずにもぴったりです!各クラスの教室に様子を見に伺うと、ポテサラロールを一番に食べている姿が見られました。園ではポテトサラダに人参、コーンを入れましたが、他の食材を入れてもまた新しい一品になりそうです♪
今日はきりん組さんでパネルシアターで食育を行ないました。前回の秋野菜の食育で出てきた野菜を覚えているお友達もいました。今後も楽しい食育が待っています!お楽しみに!
市川
2021/12/09
12月9日(木) ことり組
今日は、綺麗な青空が広がっていました。園周辺にお散歩に行きました。
玄関から、自分で靴を履こうとしている姿が多く見られ、自分でやってみようとする場面がたくさん見られました。
園周辺でお散歩をしていると、すれ違う地域の方から挨拶をされると、手を振っていました。何度も飛行機が空に飛んでいて、飛行機を見つけるたびに、立ち止まって「あ!」と言ってアピールしていました。
明日は、ことり組、あひる組のお楽しみ会です。
子どもたちが頑張っている姿とともに、可愛い一面も注目して暖かく見守っていただけたら嬉しいです☆彡
久保田
2021/12/09
12月9日(木)あひる組
気温は低めですが空がすっきり晴れて、気持ち良く園庭遊びを楽しめました。他のクラスのお友達も園庭に出ていて、玩具を貸してもらったり一緒に滑り台に登ったりと、沢山関わりをもち遊ぶことができました。
ボールを持って滑り台の階段を登ろうとしていたお友達には、きりん組のお姉さんが「登りたいの?ボールを置こうね」と優しく声をかけてくれました。
すぐにボールを地面に置いていたお友達(*^^*)キラキラ~☆

明日は待ちに待ったお楽しみ会です。
子ども達の可愛い姿をたくさん見て頂けることを、私達保育者も楽しみにしています♡よろしくお願い致します!

久我
2021/12/09
12月9日(木)りす組
今日は体操指導がありました!!

各チームに分かれブリッジと逆立ちを行ないました。
練習していくうちに子ども達から「見てみて!」と嬉しそうに見せに来てくれました!!
発表の時には「はい!」と大きな返事で皆の前に見せに来てくれる姿も見られました。又その際には周りのお友達からも
「1.2.3!」や「ガンバレ!」と応援が沢山聞こえてきました!!
出来ることが増え体を動かすのが大好きな子ども達の姿はとてもキラキラしていました(^^♪☆

丸山
2021/12/09
12月9日(木)きりん組
今日は冬野菜についての食育がありました。お野菜はどこで育っているか、なぜ冬野菜は土の中で成長することが多いのか・・などたくさんのことを教えてくれた西野先生!!担任にも「大根は土の中で大きくなるよ!」「オレンジはビタミンc!風邪ひかなくなる!」と嬉しそうに共有してくれました♡伝えたい!!という気持ちが嬉しかったです!ありがとう!!

縦横そろえた整列は気持ちがそろっている証拠です☺
一体感を大切に発表会練習でもやる気を見せてくれています!
小柳

※12月25日~の登園調査表の締め切りが明日となっています。よろしくお願い致します。
2021/12/09
12月8日(水)ことり組
朝から冷たい雨が降る一日でしたね。今日はお部屋で遊びました。
初めて太鼓橋をしました!お部屋に入れる時の子ども達のキラキラした目!
早く遊びたい!とうずうずしている子がたくさんいました。
2種類の高さを出し、好きなところで遊びました。てっぺんまで登るとしばらく座ってニコニコしている子や、隣にお友達が座ると顔を見合わせて笑い合っている様子が見られました。
お友達と楽しいという気持ちを共有し、温かい雰囲気が保育室に広がった日でした(*^^*)


濱辺
2021/12/08
12月8日(水)きりん組
今日はあいにくのお天気でしたが、楽しいピクニックランチを行ないました☀ホールに大きなブルーシートを広げて厨房さんが作ってくれたお弁当をいただきました(*^-^*)普段とは違う雰囲気に顔を見合わせ「美味しいね~♡」「ピクニックみたいで楽しいっ」「高尾山の時と同じだ」とウキウキのきりん組♩おかわりもすべてピカピカの完食でした☆美味しいお弁当を作ってくれた厨房さんありがとうございます♡白相あ
2021/12/08
12月8日(水)ぞう組
持ち物の記名の確認をしました。お名前チェックするよ!と話すと自分から名前を書いてきた、薄くなってたから書き直してもらった、と話してくれる子もいました。お子様と確認をして頂き、ありがとうございました。靴下に記名がなかったお友達が少し多かったため、ご確認を宜しくお願い致します。

また、キラキラシートでは運動会の感想で楽しかったことだけでなく悔しかったことや、生活発表会に繋げたいと思っている自分達の思いを書きました。皆の気持ちを発表会に繋げています…♡

小松澤
2021/12/08
12月8日(水) 保育園から
 本日『新分園(ル・ボア)への質問・回答NO.2』のお便りをお配りしました。ご確認頂き不明な点がございましたらお伝えください。
2021/12/08
12月8日(水)あひる組
今日は一日雨ですね。冬に振る雨は肌にあたると
冷たさを感じ寒さも増しますね。
一組はお絵描きと新聞紙を使って遊びました。
ちぎることも上手になり、小さくちぎって
その後片付けも、細かくなった新聞紙を
しっかり片付けてくれました。
二組は、お絵描きやシール貼りをした後に
ホールに行って玉入れをしました。
近くに行けば入れられると思ったのか?
真下に行って玉を一生懸命投げていました。
考えて行動に移している子ども達はすごい‼
そして可愛いですよ。みんな元気に遊んでいました。

秋吉
2021/12/08
12月8日(火)うさぎ組
今日は久しぶりに1日雨でしたね☂
それでも、子ども達は室内で大好きなダンスを何曲も踊り、
いつもよりも早くお昼寝に入り室内でも楽しく遊べたのかなと感じました。

給食はクラスの人数が少なかったため、パーティー風な配置にして、音楽をかけながら食べました!
苦手な物を頑張る姿や、いつもより早く食べ終わっておかわりをする姿が見られ、楽しんで食べていましたよ♪

今日の食育で玉ねぎの皮むきをしました!
明日のスープで出ます☆

守屋
2021/12/08
12月8日(水)りす組
今日は園長先生とお歌を唄いました♪「ドレミの歌」の歌い方を教えてもらい、歌っていくとどんどん素敵になる子供たち♪「ドはドーナツのド!」と歌に元気とメリハリ、リズムがつきました!!みんなの歌の変化に子ども達自身も気付き、歌っていて楽しそうでした。毎日の歌からどんな風に唄うのか、どういうことを届けるのか?お歌の意味を知り、歌っていきます♡ 清水
2021/12/08
12月8日(水) 厨房
今日のメニューはごはん、みそ汁、筑前煮、キャベツとわかめのサッパリサラダ、プチトマト、りんごでした。

筑前煮に入っているにんじん、こんにゃく、れんこんにはすべて「ん」が付いており、「運」が付く縁起の良い食べ物です。福岡県の郷土料理で、全国に広まったのは学校給食のメニューになったことがきっかけになっています。人参のオレンジ色、絹さやの緑色の彩りが綺麗で、レンコンの食感も美味しい一品でした。
今日はきりん組さんはホールでシートを敷いて、ピクニック気分で給食を食べました。前日からワクワクしている様子で、当日はパックに詰められた給食を見て、子ども達はとても嬉しそうでした。「厨房さん、ありがとう!」とうれしい声をありがとう!
市川
2021/12/08
12月7日(火)ぞう組
午前中、体操や鍵盤ハーモニカやキラキラシートを行なった後はお散歩へ行きました!狭山公園のたっちゃん池では鳥を発見!地域の方から「カモ」という名前を教えてもらい飛べるのかな~?と興味津々でした。教えてもらうと「ありがとうございます」とお礼も伝えていました。

また、運動会のほめ玉を書いて頂きありがとうございました。子どもたちが保護者の方々に見せたい!と書いたキラキラシートの内容などを子ども達に聞いてコミュニケーションに繋げて頂ければと思います。まだまだお待ちしています♡



小松澤
2021/12/07
12月7日(火)ことり組
今日はスタンプ遊びをしてお友達をじっと見ている子ども達。やりたくて手を伸ばす子もいたので、みんなで絵の具遊びをしました。
スタンプだけでなく、筆をもって色遊びをしました。
筆を握ってちょんちょんと口ずさみながら色を塗る子や、スタンプのスポンジだけでなく手のひらにつけて楽しんでいました。
次はもっと大きな紙に思い切り絵の具を塗って遊びたいと思います。
また、今日は避難訓練がありました。
何度も行なっている訓練ですが、繰り返し行なうことで大事な訓練であることを子ども達にも分かりやすく伝えています。


濱辺
2021/12/07
12月7日(火) 厨房
今日のメニューはエビピラフ、さつまいものポタージュ、サケのコーンマヨ焼き、ビーンズサラダ、オレンジでした。今日のオレンジは「紅マドンナ」という品種で、ゼリーのような食感が特徴の非常にジューシーなオレンジです。紅マドンナは11月末に食べごろを迎え、12月中旬には収穫が終わる果物で非常に旬が短いです。酸味はなく、とても甘くて子ども達からも人気でした。「あま~い!」と笑顔で食べていました♩
今日のあひる組さんの朝の食育では、食具の持ち方の練習をしました。お友達の中にはすでにえんぴつ持ちが出来ている子もいました。給食の時間には食材がコロコロとしているビーンズサラダを一生懸命スプーンですくっている姿が見られました。食材を少し小さくすることで、スプーンですくったり、お箸でつまむ練習にもなります。ご家庭でも是非やってみてください!
市川
2021/12/07
12月7日(火) きりん組
2021/12/07
12月7日(火)あひる組
今日の食育では食具を使う練習を行ないました。スプーンの持ち方も上手(うわて)持ちの子、下手(したて)持ちの子、スプーンの端を掴んでいる子など、成長段階によって様々です。上手にすくえると「見て見て!」と得意気な様子が可愛いです♪

園庭遊び・室内遊びをして過ごした他、地震・火事の避難訓練では机の下や園庭に避難しました。
子ども達も慣れてきて泣く子もおらず、よい緊張感をもって取り組むことができてキラキラ☆でしたよ。
久我
2021/12/07
12月7日(火)きりん組
園庭遊びではあひる組さんとの関わりが見られました!!一緒に滑ったり、あひる組さんがお部屋に入ると聞くと手を繋いで連れて行ってくれたり・・!!「一緒に!」という優しさ、思いやりの気持ちが伝わってきました☆

最近は中当ても楽しんでいます。ルールのある集団遊び!!行ないながら少しづつルールを理解しています。勝ち負けにも興味が出始めているきりん組さんです!!

※明日はホールでお給食お弁当を食べます!詳細はお知らせ、貼り紙をご覧ください。
※セキュリティーチケットを回収しています。連絡帳に挟みご提出ください。
小柳
2021/12/07
12月7日(水)うさぎ組
今日は園庭で遊びました!砂場・滑り台・鉄棒など様々な場所でそれぞれの遊びを楽しんでいました(^^♪
遊びの中でお友達同士で玩具を「どうぞ」と貸し借りを行なったり、「いっしょにあそぼ!」と誘ってみるなど、関わりも楽しみながら遊びを行なう姿が見られました♡
園庭から戻ると、しっかりとお友達の後ろに並び手洗いを行なっている姿が見られました!


その後は避難訓練がありました。
地震の放送が流れると素早く机の下に隠れ頭を守っていました!外に避難するよと声を掛けると自分のロッカーに行き上履きと防災頭巾を身に付け、すぐに園庭に避難していました!
毎月、様々な場面を想定して避難訓練を行なっています。最近、地震が起こることが多くなっていると感じます。ご家庭でもお子様と、“もしも”を考え避難の仕方など、話してみると良いかもしれませんね(*^-^*)


登坂
2021/12/07
12月7日(火)りす組
避難訓練がありました。放送を聞き素早く避難をし、

放送後にはすぐに防災頭巾をかぶり、また上履く際には天井を

見て電気のない所で、安全の確認をして履くことができていました!!

体操の時間に女の子と男の子に分かれて踊りを行ないました♡

曲がかかると笑顔で口ずさみ、大きく振り付けを行ない、
楽しんで踊っていました!!
その後は園庭遊びをしました!!お砂場で大きな山を作り、
山の横に立ち体のどの部分まで山が来ているのかお友達と
大きさを伝え合ったり、トンネルや道作りを楽しんでいました♡
またローラーすべり台ではお友達とタイミングを合わせながら
「せーの!」っと声を掛け合い列になりニコニコで滑っていました!!
うんていに挑戦をするお友達が多くなり、うんてい渡りが
どんどんと上手になっています♡♡      村本
2021/12/07
12月6日(月)ぞう組
土曜日は運動会ありがとうございました。体操や合同遊戯などの運動面だけでなくお手伝いなどの役割を通して、お友達と力を合わせることでの達成感が感じられたのではないでしょうか。また、今日の朝の会でも運動会の振り返りをしました。体操でできなかったところがあったから発表会で絶対に成功させたい、と次への目標を決めていました。


また、持ち物に記名がなくなくなってしまうことがあったためもう一度全員で自分の身の回りの物に名前があるかの確認をしました。記名がないお友達は今日書いてもらい、明日の朝の会でもう一度確認をします。ご家庭でも確認を宜しくお願い致します。


12月の壁面製作では、ツリーを作りました。絵の具を塗って完成☆どのくらいの濃さで塗ればいいか、はみ出さないようには…と考えながら塗っていました。男の子は発表会で使用するものの製作をしました!キラキラと輝く折り紙を丁寧に貼っていましたよ。


小松澤
2021/12/06
12月6日(月) りす組
土曜日は運動会ありがとうございました。

皆様の沢山の応援もあり子ども達もキラキラ笑顔で楽しんで行なっていました。
朝の会には子ども達に「運動会で楽しかったことは?」と聞くと、「かけっこで1番になったこと!!」「ダンス楽しく踊れたとこ!!」など沢山感想を伝えてくれました(*^^*)
発表会に向けワクワクな子ども達でした!!
その後は英語指導がありました。
クリスマスの音楽に合わせて体を動かして、クリスマスはまだかまだかと楽しみにしていました(*^^*)

丸山
2021/12/06
12月6日(月)きりん組
土曜日は運動会ありがとうございました。子ども達が沢山感想を伝えてくれてマインドマップにしました☺「○○くんが鉄棒を成功して嬉しかった!」とニコニコで伝えてくれる子「リレー負けちゃったけど次は一位になりたい!」と力強く伝えてくれる子など、一人ひとりから本気で頑張った!!という気持ちが溢れていました☆「運動会もう一回やりたいなぁ!」という言葉が嬉しかったです。そして子ども達はすでに気持ちを発表会に向けています!!さらに子ども達と一緒に楽しんで進めていきます!(^^)!保護者の皆様からの連絡帳での温かいお言葉、本当に嬉しかったです☆ほめ玉もありがとうございました!!
白相あ
2021/12/06
12月6日(月) 保育園から
 本園改修工事に伴い荷物を一時保管するため園庭に3月末日までスーパーハウス(プレハブ)を設置する事となりました。十分気を付けて保育をしていきます。ご了承ください。保護者の方々も降園時、辺りも暗くなっておりますので十分気を付けてお帰り下さい。
2021/12/06
12月6日(月)ことり組
今日は朝からどんよりと曇った一日でしたね。少し暗さも感じましたが、ことり組の保育室からはそれを飛ばしてしまうほどの元気な声が溢れていました。
今日はお部屋でブロックをして遊びました。1つ1つのブロックを持ち歩いて楽しんでいた子ども達ですが、今では組み立ててみたり、何かに見立てて食べる真似をしてみたりと、子ども達の中でイメージを膨らませて遊ぶ姿が見られました。
そんな姿から成長を感じました(*^^*)
途中、あひる組のお友達と合流して遊びましたが、名前を呼ばれるとにこにこと嬉しそうでした!


濱辺


本日、用意して頂いたお楽しみ会用の衣装をお持ち帰りします。
洗濯をし、お楽しみ会当日に忘れず着用をして登園して下さい。
2021/12/06
12月6日(月) うさぎ組
 園庭での遊びを見る中で子ども達の手足が強くなっていることを感じています!先日までロッククライミングに登れなかった子どもが今日、「見てみてー!!2個も自分で登れるようになったよ!」嬉しそうに教えてくれました♪またラフトでは順番の声を掛け合ったり、「○○ちゃん乗っていいよ!後ろから押してあげるね!」と会話する姿が見られていました(^^♪
 初めてしっぽ取りゲームをすると大喜び♥保育者のポケットに入っているハンカチを取れたお友達には、皆でキラキラタイムを行ないました☆少しずつルールのある遊びを今後も行ない楽しんでいきます!


 ホールではおたのしみ会の発表を見に行きました。拍手や歌を一緒に唄い応援していましたよ!

※4日(土)運動会の感想や子ども達の様子を、連絡帳にてお知らせ頂き有難うございました。子ども達は保育園でも運動会での楽しかったことを沢山お話ししてくれましたよ♪セキュリティーチケットをまだお持ちの方は連絡帳に挟みお持ちください。宜しくお願い致します。
2021/12/06
12月6日(月)あひる組
お楽しみ会を金曜日に控え、今日は最終の流れを行ないました。朝から可愛い衣装を着てワクワクにこにこのお友達もいれば、緊張した面持ちのお友達もいます。
今日は肌寒さもありましたが、ステージに出ると元気いっぱいで、大人もつられて寒さが飛んでいってしまうほどでした!!
みんなキラキラ~☆


寒さだけでなく、乾燥から感染症も流行する時期になってきましたので、お子様も保護者の皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。
久我


※本日、用意して頂いたお楽しみ会用の衣装をお持ち帰りします。
洗濯をし、お楽しみ会当日に忘れず着用をして登園して下さい。
2021/12/06
12月6日(月) 厨房
今日のメニューはビビンバ丼、わかめスープ、ニラ玉、春雨サラダ、みかんでした。

中華料理や韓国料理でよく出てくるニラですが、初めは野菜としてではなく、薬として普及していたそうです。野菜として栽培されるようになったのは明治時代で、戦後に一般に普及したと言われています。ニラにはアリシンと呼ばれる成分が含まれており、疲労回復効果や食欲増進効果があります。また、ビビンバ丼は子ども達に人気で、「今日の給食はビビンバ丼だよ!」と伝えると「やったー!」「早く食べたい!」とうれしい声が多く聞こえました。

寒さで体調がすぐれなく、食欲がないときはニラを使用した料理はいかかでしょうか!

市川

2021/12/06
12月6日(月)英語指導

す組

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」「What's your name?」「My name is___.」「I'm sick.」「I have a fever.」

★数の復習「1~100(10 angels)」

★色と形〇△□のなまえの復習

★フォニックス(アルファベットの音)「A~O」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「Walk to the Green circle.

★歌「♪Hello! What's Your Name?」「♪We Wish You a Merry Christmas 」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「What time is it?」「It's 5 o'clock.」「Do you like cats?」「Yes, I do./No, I don't.」

★フォニックスと数の復習「1~100(10 angels)」

★動物のなまえの復習

★時計の読み方「1 O'clock~12O'clock」

★ゲーム「Mr. Wolf, What Time Is It?」「Yes or No あてっこゲーム」

★歌「♪Old McDonald Had a Farm」

ぞう組

英語表現「Do you like cats?」「Yes, I do./ No, I don't」

★数字の復習「1~100」

★アルファベット文字書き「Q~X」

★お天気のなまえの復習
★ゲーム「お天気じゃんけん」「Yes or No あてっこゲーム

★歌「♪Let's get started!」

みんな元気いっぱい、楽しく参加しました!

2021/12/06
PAGE : «  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »