谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月20(月)あひる組
朝の隙間時間でカード遊び♩保育者の言葉を復唱して言えたお友達は、その食べ物のカードをゲット!
「もらった~!」と嬉しそうにカメラにカードを向けてくれました。
食育では、おやつに使用するキャベツをちぎりました。「大きくちぎってね」の言葉をしっかり理解してちぎる子、楽しくてとにかくたくさんちぎりたい子など、それぞれの個性が出ていましたよ。


メインの活動は、1組は東大和公園へお散歩、2組は園庭遊びを楽しみました。
公園内の階段が落ち葉で埋もれていて歩くのを怖がる子に、「頑張れ~!」と自然に応援の言葉が出てきて素敵☆みんなで協力する姿勢が素晴らしいですね。
久我
2021/12/20
12月20日(月)りす組
今日は英語指導で岡田先生から「クリスマス」の英語を教えてもらい、みんなウキウキしてました♡クリスマスに向けてワクワクがすごいです(笑)そして、園長先生にはダンスのコツ「パ!!」と止まる!!ことを教えてもらい、みんなで揃えました!揃うと気持ちがいい!動き一つ、止まる、動くのメリハリでどんどんかっこよくなってきました! 清水

※明日はハミングホールに行きます。
マスクの巾着のご用意をよろしくお願いいたします。
りす組は9:00に出発しますので、よろしくお願いいたします。
2021/12/20
保護者様向けルボア内覧会について
2021/12/20
12月20日(月)うさぎ組
霜柱が見られる程朝は冷え込み、息も白くなりますね。
朝礼が終わり、体操や行進で体が温まりそのまま園庭遊びをしました。遊具には氷が付いており、子ども達が「氷があるよ」「つめたーい」と言い、手の温度で溶ける氷に興味津々でした(*^-^*)砂場ではお山を作ったり、穴を掘ったりと体を動かし楽しんでいました♪
お部屋に戻ると、砂場や園庭遊びで汚れた手を綺麗に洗いました!お友達と一緒に「ぴかぴかだね」などの関りを持ちながら手洗いを行なっていました。
その後、一組は塗り絵と粘土遊び。二組は粘土遊びとダンスをして過ごしました。
ぬりえでは図形を塗りつぶすものと丸の中を円を描くようにして塗りつぶす塗り絵を用意しました。お友達同士で「上手だね」「その色かわいい」と褒め合いながら行なっており、ふわふわ言葉で溢れていました。
又、粘土遊びではへらや箱を使って様々な物を作っていました!クリスマスツリーやクッキーにお団子など美味しそうなものが沢山見られました!
二組のお友達はダンスで体を動かしました。音楽が鳴ると笑顔で体を揺らし、楽しそうに踊る姿が見られました(*^-^*)

※本日、衛生検査を行ないました。
※明日はハミングホールに行きます。余裕を持っての登園のご協力をお願い致します。
西澤
2021/12/20
12月20日(月)英語指導

りす組・きりん組・ぞう組

★クリスマス関連語彙

Cristmas tree, Santa Claus, reindeer, Christmas present, snowman, stocking, star, holly, candy cane, Gingerbread man
★手遊び「Here is the Chimney」「Where is Santa?」
★ゲーム「Reindeer, Reindeer, Santa Claus!」「Reindeer/Santa Claus/Snowmanジェスチャゲーム」
★絵本「The Gingerbread Man」

★歌「♪We Wish You a Merry Christmas」

2021/12/20
12月20日(月)ことり組
今日は、狭山神社へお散歩に行きました。保育者と手を繋いで歩いていると、笑顔が溢れる子ども達!
狭山神社に着くと、「わー!」と言って一気に心が高まっていました。
狭山神社では、地面に落ちている松ぼっくりを見つけると保育者に見せてアピールする姿も!
また、子ども同士で木の後ろに隠れて、「いないいないばあー」と言って遊んでいる姿も、可愛かったです(*'ω'*)
久保田
2021/12/20
12月18日(土)りす組きりん組ぞう組
今日は幼児組合同で一緒に活動をしました!!体操の時間にはぞう組、きりん組のお兄さん、お姉さんが
逆立ち歩きやブリッジなどと沢山の技を見せてくれました。
りす組も「すごい!!」「やってみたい!!」と自分たちで目標を考えている姿が見られました(*^▽^*)
その後は多摩湖へお散歩に行きました!!
山道を通っている際に「お化けが出る!!」などとお話をながらお散歩を楽しみました。
保育園に戻ると日中楽しかったことをお友達同士楽しく話していました(*^▽^*)


丸山
2021/12/18
12月18日(土)ことり・あひる・うさぎ組
今日は、ワゴンに乗って多摩湖の堤防までお散歩に行きました。ワゴンに乗る時のお約束を伝えると頷きながらお話しを聞いてくれました(*^-^*)広い多摩湖も見ている子ども達の表情はキラキラしていました☆その後、広場でお友達と一緒に遊びました!湖に浮かぶ船や鳥を興味津々に眺め、「ふねがあるよ!」「とりさんがいる!」とお友達と楽しくお話をしていました。
又、小さいお友達の手を取り一緒に歩いていたり、笑顔で関わりを楽しんでいる姿も見られ、異年齢で活動から子ども達の様々な姿も見ることが出来ました♪
園に帰ってくると大きな声で「ただいま!」と言っていましたよ!今週も元気いっぱいに過ごしたお友達。来週も元気に登園してくるのを楽しみにしています!


西澤
2021/12/18
12月17日(金) ぞう組
朝はお空は泣いていましたが日中はニコニコになりましたね(*^^*)今日は皆の人気な妹尾先生がいらっしゃいました。妹尾先生から鍵盤ハーモニカと歌の指導がありました。アドバイスを頂き、お友達の音を聴いて気持ちを揃えるとメロディーも揃い子ども達も驚きと喜びの連続でした(*^^*)皆の気持ちが一つになることで、音楽もより楽しいものになると保育者も改めて感じられた一日でした。来週も元気一杯に頑張りましょう!!!

                         本橋
2021/12/17
12月17日(金)きりん組
今日は朝からワクワクなきりん組♩理由はだいすきな妹尾先生に鍵盤ハーモニカを聞いてもらえるからです!(^^)!発表会の曲を自然と口ずさみながら朝のお仕度をしたり、散歩をしたりと子ども達の中に曲が流れているようです♩練習もよりよくなるために、たくさんのアドバイスを頂きました。その後は狭山神社にレッツゴー!!かけっこをし、鬼ごっこをし走り回ってもまだまだ元気なきりん組☺来週のハミングホールでのリハーサルも楽しみです☆がんばろうっ!白相あ
2021/12/17
12月17日(金) 保育園から
 本日、お便り『ル・ボアのお知らせ』をお配りしました。住所・電話番号、内覧会のお知らせ等記載しましたのでご確認下さい。お便りはホームページ内の「園からのおたより その他」でも見る事が出来ます。
2021/12/17
12月17日(金)うさぎ組
今日は妹尾先生にお歌を聞いてもらいました!音の高低を腕を動かして感じてみたり、「ほかほか」など気持ちを込めながら唄うなど、様々なことを教えてもらいました!子ども達も妹尾先生と色々な表現をしながら楽しんでいましたよ♡

その後は室内で粘土やお絵描きをしました!粘土では道具を使うと、平たくしたものをギリギリと切ったり、叩いてみたりと様々な遊び方を楽しんでいました(*^^*)
お絵描きではクレヨンを使い、自分の好きなご飯やお菓子を描いて、お友達や先生に共有しながら楽しんでいました!


登坂
2021/12/17
12月17日(金) りす組
今日は妹尾先生の鍵盤ハーモニカ指導がありました。妹尾先生の会うと「おはようございます!」とニコニコでご挨拶をしていました。みんなでおうたを唄ったり、鍵盤ハーモニカの演奏聞いてもらいました(*^▽^*)
お星さまのうたを吹く時には妹尾先生から優しく吹くことやお星さまをイメージをと分かりやすく伝えて頂きました。
おうたではリトミックスカーフを持って自由な表現を楽しみ行なっていました(*^▽^*)
とても楽しい音楽の時間になりました!!
ご家庭でもぜひお話を聞いてみて下さい(*^^*)


丸山
2021/12/17
12月17日(金)あひる組
今日からあひる組で豆苗を育だてます。
食育活動では豆苗を持って来て見せて
お話をしてくれました。お野菜や果物では
ないので口をポカンと開けて興味津々に
見るお友達もいました。なんだろう??と
思ったのでしょうね。「水をあげるよ」
「ゴクゴク」ますます子ども達はわくわくが
とまらない様子でした。毎日朝の会の後に
水をかえたり、あげたり子ども達と一緒に
育てていきたいと思います。
おままごと遊びやお人形を出して遊びました。
お人形を抱っこしておままごとの食べ物を
食べさせている姿を見てお世話をしたいという
気持ちに変わっている事に嬉しくなりました。

秋吉
2021/12/17
12月17日(金) 厨房
今日のメニューは野菜タンメン、豆苗と豚バラのあっさり炒め、三色ナムル、さつまいも、りんごでした。

朝の雨で冷えた体がホッと温まる野菜タンメンは、6種類の野菜が入っていてとても具沢山です。麺類の日は子ども達もとても嬉しそうにしている姿があります。

今日は「ブルガリアヨーグルトの日」です。1973年12月17日に発売されたことから制定されました。ヨーグルトは腸内環境を整えてくれたり、カルシウムが多く含まれている食品として有名です。また、調理前の肉にヨーグルトを漬け込むと柔らかくなるという万能な食品です。記念日の今日、ヨーグルトを食べてみてはいかがでしょうか!

市川

2021/12/17
12月17日(金) ことり組

今日は、お部屋で三輪車に乗ったり小さい太鼓橋に登ったりして遊びました。三輪車では、自分で気になった色を選んで乗って遊ぶ姿が見られました。 また、保育者を見つけると手を繋ごうと差し伸べてくれる姿もあり、自分からコミュニケーションを取ろうとしていました。 その後、ホールに行くと、うさぎ組のお兄さん、お姉さんが歌を唄っていました。素敵な歌声に、夢中になり手を叩いて一緒にリズムに乗って楽しんでいました。

久保田

2021/12/17
12月16日(木)ぞう組
体操の流れを行ないました!跳び箱のときに必要なことは、自分が何段をとべたかということだけでなくお友達を応援する力、本気で喜べるかが大事です。
特に秒とびでは、集中を切らさずにホイッスルが鳴ったらすぐに出ることで後ろのお友達にも繋がります。全員の力を合わせてパワーを何倍にもできるように、本気の応援をします。


また、唄うときには最初の文字を合わせて大きく唄うことで皆に元気を与えることができる!と教えてもらいました。失敗してしまってもやり直しをすることで、成功に繋がる…そんな大事なことが知れた一日でした!


※発表会の衣装がまだ出ていないご家庭があります。また、運動会のセキュリティーチケットがまだお手元にある方は返却をお願い致します。


小松澤
2021/12/16
12月15日(木)きりん組
今日はだいすきな体育指導!!一週間の積み重ねを見てもらう特別な日です♩♩列を整え、気持ちを揃える!!みんなの背中からやる気が伝わってきます!!技を上達させるには肩回しなど基礎が大切です!気温も低くなっているため肩回しをし、身体を温めてから登園してみるのはいかがでしょうか!日々の積み重ねが体操の技に繋がります☺

そして・♡36人で創るビッグウェーブの練習にも取り組んでいます。園長先生から大切なことを教えて頂きました。それは一列に並ぶこと!!一本橋にも繋がっていきます♩♩

小柳
2021/12/16
12月16日(木)うさぎ組
今日の食育ではスプーンの持ち方を行ないました!スプーンを渡すとすぐに「えんぴつもち!」と正しく手にする姿が見られました!上手にカップに入っている豆をすくい取り、取れる度に「みて!できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました(^^♪お給食の時には教えてもらったことを活かし、スプーンの持ち方を意識して食べていましたよ♡


食育のあとは1組はぬりえ、2組はぬりえと粘土に分かれて遊びを行ないました!四角や丸など決められた枠内を上手に塗っており、中には几帳面に綺麗に塗っている姿も見られました☆
手をクレヨンだらけにしたりと、楽しんで遊びを行なっていましたよ(*^-^*)


登坂
2021/12/16
12月16日(木) 厨房
今日のメニューはごはん、吉野汁、牛肉のしぐれ煮、切干大根の煮物、プチトマト、みかんでした。

しぐれ煮は佃煮のひとつですが、生姜と一緒に煮込むことで「しぐれ煮」という名で呼ばれています。発祥は三重県で、煮ているときの様子が初冬に降るパラパラとした雨の「時雨」に似ていることから名づけられました。牛肉の柔らかさと醬油のしっかりとした味付けと、キノコの食感が白米にとても良く合う一品です。
今日は朝にうさぎ組さんで食具の持ち方の練習をしました。スプーンを配るとすぐにえんぴつ持ちをして、「先生見て!」とアピールをしている姿が見られました。えんぴつ持ちは、お箸を持つうえでとても重要になります。かっこよくお箸が持てるように、一緒に練習していきましょう!
市川
2021/12/16
12月16日(木)りす組
体育指導では落合先生から「チャンピオン✨」を決めてもらいみんなの前で、ストレッチや体操座りのお手本をしました!
また鍵盤ハーモニカをしました♡
鍵盤ハーモニカでは「待つ・吹く」の目標を決め、
3曲の歌を吹きました♪
保育者の指揮を見ながら一生懸命に指を動かし一つ一つの音を
丁寧に吹いていました!!またピアノに合わせての礼では、
鍵盤ハーモニカを優しく胸の前で抱き、ゆっくりとお辞儀をし、
とてもかっこいい姿でした!!
その後は園庭に行きました♡(^^)
アンパンマン号の中に隠れてかくれんぼや、砂場遊び、
また、じゃんけんを行ない鬼を決めて鬼ごっこなどと
とても楽しんで遊んでいました(*^▽^*)!!
ハーベストに戻った時には「ただいまー♡」っと、
子ども達の元気な声がたくさん聞かれました♡♡
                     村本
2021/12/16
12月16日(木)ことり組
青い冬空が綺麗に広がった日でしたね。今日は昨日と同じ日立団地へ行ってきました。昨日途中まで登った坂道を、今日はてっぺんまで登り切ろうと挑戦しました。
途中咲いている花や草が気になって見に行ったり、後ろにいる保育者の所へ戻って上って、そこから頑張って上って…の繰り返しでしたが、何人か登れました!
そのまま、初めて金魚のところへ行ってきました。金魚だけでなく、近くに咲いている花にも興味を持って見ていました。
狭山神社にも寄り道し、段差からジャンプ!
沢山身体を動かした一日でした(*^^*)

濱辺
2021/12/16
12月16日(木) あひる組
1組は日立団地の長い坂から東大和公園へ行きました。「よーい、ピー!」でスタートするはずが、早く走りたくてフライングスタートのお友達が多数でした!!笑
公園では、落ち葉やドングリを拾ったりたくさん走ったりと、元気いっぱい過ごしました!
2組は園庭に出ました。
姉妹園の玉川上水保育園のお友達が遊びに来てくれ、関わりを持ってあそぶことができました!
2021/12/16
12月15日(水)ぞう組
今月のキラキラシートを連絡帳に貼りました!

自分たちで貼ったページを見て、なんて書いてあるんだろう?と興味津々。読んでお母さんやお父さんにも伝えよう!と話していました♡

毎月のメッセージを子どもたちも楽しみにしています!保護者の方々からの温かいメッセージ今月もお待ちしています。

小松澤
2021/12/15
12月15日(水) 厨房
今日のメニューはロールパン、ミルクスープ、ハンバーグ(きのこソース)、コールスローサラダ、オレンジでした。ご家庭のコールスローサラダには何が入っていますか?谷里保育園のサラダには、レーズンが入っています!レーズンは乾燥させたブドウで、干しブドウとも呼ばれています。皮ごと乾燥させているので、通常のブドウよりも栄養価が高くなっています。食物繊維や鉄分が豊富ですが、ブドウ糖も多く含まれています。ブドウ糖は食べるとすぐにエネルギーに変わるので、活動の前や勉強の前に食べるのもおすすめです。甘みがあり子ども達も食べやすいので、ご家庭でもお試しください。
市川
2021/12/15
12月15日(水)きりん組
今日の目標は「自分のことは自分で行なう」です!!発表会の並び方、鍵盤ハーモニカの魔法のシート(滑り止め)や椅子の整理、持ち物・・など自分たちでできることは自分で行ないました!!さすがきりん組さん☆彡自分の身の回りのことをしっかりと行なっていると、周りのことへも関心が出てきます。ことり組さんのお靴を手伝う姿を見てそのように感じられました。
暑いから脱ぐ、寒いから着る・・衣服の温度調節も自分たちで行なえるようになっています(^^)

ポスくまでは「お届け物です!」と楽しそうに届けていたお友達!なかにはサンタクロースさまへ♡と気持ちを届けている子も・・♡クリスマスたのしみだね!!

小柳
2021/12/15
12月15日(水)りす組
きりん組の練習を見にいきました。お兄さん、お姉さんのカッコイイダンスやかわいらしいダンスを見ました。
見ている中で、「スゴイ!!」と言って目をキラキラさせていて、「来年は皆もこうなりたい?」と聞くと、
「なりたいです!!」ととても嬉しそうに話をしてくれました(*^^*)
又お部屋に消しゴムのカスが落ちているのに気付くとお掃除をしてくれました。自分たちで使った物、場所を綺麗にする子ども達の素敵な姿が沢山でした(*^^*)


丸山
2021/12/15
12月15日(水)うさぎ組
登園してから朝礼までの時間マラソンをして体を温めました!寒さに負けずに体を動かし、朝礼が始まる頃には体も温まり、元気いっぱいに朝礼に参加する事が出来ました(*^-^*)
その後は、ハーベストへ発表会練習をしに行きました。前の時間に行なっていたぞう組の練習を少しだけ見学し、返事の仕方や体操をする姿に目をキラキラさせ見ていました☆
うさぎ組のお友達もかっこいいぞう組の姿を見て返事や歌を元気いっぱいに行なっていました!曲が流れると楽しそうに体を動かし、笑顔が見られました♡


お部屋に戻り発表会で楽しみな事を発表し、キラキラタイムを行ないました。子ども達のお母さん、お父さんに見て欲しい気持ちや元気いっぱいな姿を見て欲しい気持ちが伝わり、今まで以上に発表会が楽しみになりました(^^♪


お部屋では、平仮名ブロックやひらがなカードで遊びました。読める文字を繋げて保育者に伝えてくれたり、読める事が喜びに繋がっています!(^^)!また、お部屋の壁に日が差し、そこに手で影絵をして遊んでいるお友達がいました...♡壁に移る陰に目を輝かせ、楽しんでいました!


西澤
2021/12/15
12月15日(水)ことり組
今日は朝の会と水分補給をしてから、日立団地へ散歩に行ってきました(^^♪歩く子と散歩車に乗る子と分かれて出発しました!
歩く子は、お友達や保育者と手を繋いで歩くことに挑戦しました。
初めはすぐに手を離してしまう時もありましたが、お友達と目が合うとニコっと笑い合い、手を繋いで歩くことが出来ました。
保育者とも手を繋いで歩くことが出来、成長を感じた瞬間でした!
坂道ではみんな下りて登って降りてを繰り返し…自分の身体をしっかり支えていました(*^^*)
いつかてっぺんまで歩けるように頑張ろう!と決意し、園に戻りました。
濱辺
2021/12/15
12月15日(水)あひる組
園庭で遊びました。「今日は、園庭に行くよー」と声を掛けると、すぐに準備をする子ども達!
玄関でも、靴を用意して履くところまで自分たちで行なっている子が多かったです。キラキラ~☆ミ
園庭に出ると、お気に入りの遊具を見つけ何回も繰り返し遊んでいました。また、お友達の声がする方へ行き、一緒に遊ぶ姿も多く見られました。中には、砂場でお友達に玩具を貸してあげる場面もあり、関わりが増え仲良く遊ぶことが出来ていると感じます。
久保田
2021/12/15
PAGE : «  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  »