谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月16日(水)ぞう組
今日は涼しい風が吹く一日でしたね‼そんな中でも子供達は元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は佐々田先生が子供達の様子を見に来てくれました‼子供達も運動会が終わり、YY交流会に向け、一生懸命練習しています‼
運動会を通じ、練習に励むことでどんどんと成果が出ることが分かってきた様で、自分から練習したい‼と保育者に伝えに来ることが増えました。

佐々田先生にも自分から話を聞きに行くなど、意欲的な姿が沢山見られました。これからの子供達の成長がとっても楽しみです‼

堀川
2019/10/16
10月15日(火)ぞう組
13日の運動会ありがとうございました。

沢山保護者の方々が連絡帳での感想の中に熱い想いを書いて下さり本当に感動しました。保護者の方々が子供達を信じ応援して下さった事で子供達一人ひとり素晴らしい表情を沢山見ることが出来、私達も心に残る運動会となりました。

この運動会で沢山の成長を感じ、心の力を一段とつけた子供達。それを随所に見られる運動会となりました。

しかしこの運動会は通過点です。

これからたくさんの壁にぶつかり乗り越える力をつけさらなる成長が子供達には待っています。そのために輝く道筋を作り成長・自立を私達お全力でサポートしていきますので今後もご協力宜しくお願い致します。

運動会の思いでを絵に描きました。様々な視点で描いている子供達の絵からも成長を感じましたよ♡石井
2019/10/15
10月11日(金)ぞう組
いよいよ日曜日が保育園生活最後の運動会
ドキドキ・ワクワクそんな気持ちでいっぱいな子ども達ですが
どんな運動会になりどんな思いを感じどんな成長が見られるのか・・私たちも楽しみにしているところです。
でも一つだけ言えることはここまで沢山の思いを感じ努力し一生懸命子供たちは頑張ってきたのは確かです!!!
ここにはお母様・お父様の応援があったからこそのものだと思っています。当日も子供達の小さな背中に乗り切らないくらいの応援・思いを託してください。ばっちり期待に応えてくれるくらいの成長が見られると思います!!楽しみにしていてくださいね♡

靴が揃えられること・整理整頓ができること
みんなで心をひとつにするために過ごしているコパンをきれいにし気持ち作りをしました。
ただ運動会を頑張るだけでなく、谷里保育園が大事にしていること、それがしっかりできていての運動会!!

保育園生活最後の運動会が子供達にとって、そしてみて下さる保護者の方々にとって思い出に残るものになるよう
みんなで全力を尽くします!!!
応援よろしくお願いいたします!!!石井
2019/10/11
10月9日(水)ぞう組
今日は良いお天気の一日でしたね‼昨日、子供達に、今日は一小にいくことを伝えていました。すると「今日一小に行ったら、体操したい‼」「リレーしたい‼」といいた意欲的な声がきこえました‼自分からやってみたい、運動会に向けてどんな練習をしたいのかを考えているのだと感じました。

子供達からのやってみようという心からの意欲は本当に大切だと感じます。楽しい、もっとやりたい‼と子供達が感じて過ごしている姿、自分達で考え相談しどのような演戯が出来るのか話し合う姿がとっても素敵でした‼
運動会に向けて精一杯過ごしている子供達、どうして運動会に向けて頑張るの?と聞くと素敵な思いがたくさん聞かれました‼ご家庭でも聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/10/09
10月8日(火)ぞう組
運動会まであと少し・・・

どうなったらみんなを感動させられるか・・

少し難しい課題でもあります。

運動会を楽しみにしている気持ち。

やりたい!という強い気持ち。

見てもらえることの喜び。

全力で取り組む気持ち。

運動会まであと少しですがまだまだ足りない部分だと感じています。

楽しかったらそれでいい。その気持ちももちろん大切ですがそれだけではない、ぞう組はやっぱり違うな、感動するな、これからももっともっと応援していきたい、そんな気持ちが見てくれる人に感じてもらえるような運動会にしたい、そんな気持ちを持ち続けられる子供達になってほしい。

全力で取り組むことで周りを変えられる、伝わるんだと思える姿になってほしい、沢山ありますが願うだけでは変わらない事も分かっています。子供達自身がどう思い行動していくかです。運動会を迎え卒園までだけでなく大人になっていく中で1つでも感じられるようにしていきますのでお家でも運動会での子供達の気持ちや様子を聞いてみて下さい。

運動会が晴れるようにとてるてる坊主を作りました!!

みんなの願いを込めて・・・石井
2019/10/08
10月4日(金)ぞう組
今日で10月の1週目が終わります。
あっという間で早いですね(*'▽')もうすぐ一年が終わり令和2年に・・・どんな一年になっていますか?

お姉さん先生が今日で最後でした・・
お姉さんたちが大好きな子供達♡
「今日はOOおねえさん」と嬉しそうな表情で沢山の関わりを楽しんでいたぞう組です(^^)/
思い出を沢山作れて満足そう♡♡
コミュニケーションをとるのもとても上手になってきています!!!
2019/10/04
10月3日(木)りす・きりん・ぞう組
今日はりす組からぞう組までで東大和体育館で体育指導をしました。

大きな体育館で出来る事にワクワク!!

天井が高い事にも驚きながらパラバルーンでは

届くくらい高く飛ばす!!と張り切っていましたよ(^○^)

大きく体を動かす事、指先まで伸ばす事、間隔をあける

少しずつ出来るようになってきています!!石井
2019/10/03
10月2日(水)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼子供達も伸び伸びと体を動かして元気いっぱいに過ごしていました‼

今日は英語指導がありましたよ‼ハロウィンにまつわる英語を真剣に伝えようとする子供達‼言葉だけでなく身振り手振りを添えて楽しそうに取組んでいました‼

「パンプキン‼ゴースト‼ウィッチ‼」と英語指導の時間が終わっても子供達同士で伝えている姿がとても印象的でした‼

堀川
2019/10/02
10月1日(火)ぞう組
今日はとっても良いお天気でしたね‼水分補給をして元気いっぱいに過ごしました‼

今日は昨日製作した一枚の紙からどんなものを作ったかを発表しました‼

子供達も自分が作ったものを緊張しながらも発表していましたよ。

お面を作っている子や、絵を描いている子など沢山のことを、自分で考えて一生懸命に作ったのだなぁと実感しました‼

自分で考えることの楽しさ、それを周りに認めてもらえることのうれしさも感じられることで「考える」がどんどん膨らんでいきます。おうちでもぜひやってみてくださいね♡

作ったものを保育者に見せてくれて、こだわりを持って作ったことがよく分かりましたよ‼

堀川

※今日から衣替えになります!
園服を毎日着用して登降園をお願いします。暑い時にも必ず毎日鞄に入れて持って来てください。
ジャージも毎日鞄に入れて下さい、宜しくお願い致します!
2019/10/01
9月30日(月)ぞう組
お休み明けの子供達が元気いっぱいに登園してくれることに

安心!!かぜをひかないように体調管理をして下さいね。

白い一枚の紙から何ができるか・・

「考える」をテーマに一人ひとり様々な工夫をし

製作をしました(^^)/

自分で考えること・どんな物を作りだそうとするのか

色々な発想に楽しませてもらいました♡

どんな物を作ったのか聞いてみて下さい(^○^)

石井

※明日から衣替えになります!
園服を毎日着用して登降園をお願いします。暑い時にも必ず毎日鞄に入れて持って来てください。
ジャージも毎日鞄に入れて下さい、宜しくお願い致します!
2019/09/30
9月26日(木)ぞう組
今日は園庭で運動会の流れをしました(^^)/

返事や待ち方・姿勢・応援の仕方!!

返事1つで応援の気持ちに繋がっていきます!!

運動会までにどんな姿を見せたいのか、目標に向かい

頑張っているぞう組です!!石井み

※明日27日の金曜日はきりん組・ぞう組で昭和記念公園に行きます。持ち物は肩掛け出来る水筒(中身はお茶か水のみ)・体操着になります。

ご準備宜しくお願い致します。
2019/09/26
9月25日(水)ぞう組
今日は50m記録会!!

一ヶ月の頑張りをタイムでどう伸びているか楽しみにしている

子ども達!!

気合い満々の中で一生懸命足や腕を動かし

走り切るとタイムが伸びていたりとどんどん早くなっています!!ですがタイムが早いからカッコイイとは違います。

毎日一生懸命かけっこやマラソンを頑張っている事がかっこいいことです!!そんなお友達が増え、それによりタイムも上がっていく。いいサイクルがこれから楽しみですね♡

※27日の金曜日はきりん組・ぞう組で昭和記念公園に行きます。持ち物は肩掛け出来る水筒(中身はお茶か水のみ)・体操着になります。

ご準備宜しくお願い致します。
2019/09/25
9月24日(火)ぞう組
今日はエコプラザスリーハーモニーに行きました‼ペットボトルや資源ごみが回収されて、生まれ変わる様子を教えてもらいました‼
ゴミ収集車やコンビニなどに置かれているペットボトルの回収ボックスについて説明があると、「あ‼見たことある‼」と大興奮の子供達でした。
施設の方の話を真剣に聞き、感想や疑問を施設の人に伝えている姿も見られましたよ‼
子供達も自分達が使ったものがどのようになるのかを知ることの出来た貴重な一日になったと思います。どんなことを見て感じたのか、お家でも聞いてみて下さいね‼
※本日ペットボトルの回収ボックスについてのお知らせと、雑紙の回収袋、その中にハンカチとちり紙が入ったものを頂きました。子供達に渡してあるのでご確認をお願い致します。
堀川
2019/09/24
9月20日(金)ぞう組
今日もすがすがしいお天気の一日でしたね‼子供達も元気いっぱいに体を動かしていました‼ボールを投げたり、走る速さが速くなったりと、体の使い方が上手になっている子供達‼保育車も驚くようなボールを投げる子も増えていて、ボールを投げることが大好きという子の姿も見られました‼

明日からお休みという事もあり、明日からの予定を保育者に伝えてくれる子もいました‼お出かけを楽しみにしている気持ちが伝わってきましたよ‼

※9月24日にエコプラザにゴミとリサイクルについて見学に行きます。その際に体操着での登園にご協力をお願い致します。

堀川
2019/09/20
9月19日(木)ぞう組
今日は秋晴れの気持ちいい一日でしたね‼園庭で運動会に向けて実際に演技をやってみました‼子供達の真剣そうな顔を見て、かっこいいなぁと感じました‼これからもっともっと上手になると思うと、とってもワクワクします‼子供達からももっとこうしたい、こうなりたい‼という声も聞かれましたよ。

演技の後には園長先生から氷をもらいました‼かじってみたり、冷たくて気持ちいい‼と顔につける子もいました‼沢山の笑顔が見られた一日でした。
堀川
2019/09/19
9月18日(水)ぞう組
今日は天気が急に悪くなったりと雨が降ってビックリしていた子ども達!!「空が泣いているのかな~?」という声も聞かれましたよ!!

運動会に向け子ども達がかっこいい姿を見せるためには・・と

姿勢・手の先まで力を入れ立つのなど姿からかっこいいところをみせられるように一生懸命頑張っています。

明日は体育指導!!落合先生に会えるのを楽しみにしているぞう組です(^^)/石井
2019/09/18
9月17日(火)ぞう組
三連休は楽しかったですか?
お休みにOO行ったよーなど沢山お話してくれました!!!
敬老の日の過ごし方も沢山お話してくれ、良い一日を過ごせたようです(*'▽')
おじいちゃんおばあちゃんに感謝を伝えられた!!など
中々言葉にできない思いをこの機会に伝えられたようですね!!

お誕生会では2人のお友達が!!
笑顔が素敵な2人♡
ひきつけられる表情にみんな釘付けでしたよ♡

そして美味しいお給食に目を輝かせていた子供達です(^^)/石井
2019/09/17
9月13日(金)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていた敬老のお招き会でしたね‼子供達も朝からテンションが上がっていて「おじいちゃん、おばあちゃんにかっこいい所見せる‼」「緊張するけど、ふるさとを間違えないように弾く‼」と意気込みを聞かせてくれました‼

子供達におじいちゃま、おばあちゃまの好きな所を聞いてみると、優しい所、笑顔が素敵な所‼と沢山の意見が出てきました‼

宇宙戦艦ヤマトとふるさとを披露し終わった後「緊張したけど楽しかった‼本気で出来た‼」という素敵な感想が聞かれました。子供達も感謝を伝えるために真剣に取り組んでいた姿がとっても素敵でした‼本日来て頂いたおじいちゃま、おばあちゃま、お越し頂きありがとうございました。

また、本日は白玉団子作りを行ないました。十五夜の意味や、なぜお団子を作るのかを厨房の先生に教えてもらいながら、一生懸命に作っていました‼今日聞いたことをお家でも教えてくれると思うので聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/09/13
9月11日(水)ぞう組
今日は体育指導の日。パラバルーンを楽しみにしている子ども達です!!

運動会まであと少しですね!!

子ども達は運動会に向け一生懸命練習しています。

そして今年から進行等のお手伝いを子ども達で行ないます!!

どんなお手伝いがあるのかから始まり、どのようにやるのか、

出来るためには・・など沢山の事を子ども達で話し合い決めました。中にはやりたいお手伝いを出来なかった子もいます。

しかしそこには譲り合いなどがあり心の優しさを感じられる機会となったようです。

運動会に向け様々な思いを感じながら成長を見せてくれる姿に

驚きながら、あと一ヶ月楽しみがさらに増していきますね♡

また随時運動会に向けての子ども達の様子を伝えていきますので乞うご期待!!

そして明日は敬老のお招き会!!

参加してくださるおじいちゃま、おばあちゃま宜しくお願い致します!!石井み

※明日白玉づくりのクッキングを行ないます。敬老のお招き会後、帰宅しないご家庭はクッキングのご準備をお願い致します。
2019/09/12
9月11日(水)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね‼水分補給と休息を取りながら元気いっぱいに過ごしました‼

今日は敬老のお招き会で行なう活動をホールで行ないました‼子供達も舞台の上で堂々と披露する姿がとてもかっこよかったです‼「おじいちゃん、おばあちゃんにかっこいいところを見せたい」という気持が伝わってきましたよ‼

また、今日は避難訓練を行ないました。先生の話をしっかりと聞いて素早く動く姿が素敵でした‼

9月11日(金)に白玉づくりのクッキングを行ないます。敬老のお招き会後、帰宅しないご家庭はクッキングのご準備をお願い致します。

堀川
2019/09/11
9月10日(火)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね‼子供の口から、台風一過っていうんだよ‼という言葉が聞かれ、良く知ってるなぁと感心してしてしまう場面がありました。お家でもニュースやお父さんお母さんのお話をよく聞いているのだなぁと感じましたよ‼

今日はおじいちゃんおばあちゃんの好きなところを子供達に聞いてみました‼子供達が好きなところを紙に真剣に書く姿がとても素敵でした‼子供達が敬老のお招き会を楽しみにしている様子も伝わりましたよ‼

堀川
2019/09/10
9月9日(月)ぞう組
今日は9と9の日!!揃っていることを子供たちは嬉しそうに教えてくれます!!!揃っていることが楽しいのですかね!

台風明けの今日だったので葉っぱが沢山落ちていたりと
大きな台風が過ぎ去った後でしたがその後の気温の上りようにはびっくり!!中には36℃まで上がる予報を知っていました子も!!
お家で天気予報やニュースを見ていることで気温にあった服装、水分補給のタイミング、どう一日を過ごせばいいのか子供自ら考えることが出来ます。日本だけでなく、世界で起こっているニュース・時事を知っておくことで世界に興味・関心が広がり世界に羽ばたく子も・・いいことが沢山ですのでぜひお家でも話題の一つにしてみて下さい。

9月も気温さが激しいので体調には十分注意して過ごしてくださいね♡石井
2019/09/09
9月6日(金)ぞう組
今日のお給食はぞう組だけの特別メニューを厨房さんが作ってくれました!!!

餃子の具の中になんとOOOが・・・

大きく育ってくれたOOOが今回も取れたので特別に入れてくれたそうです!!

何が入っていたかぜひ聞いてみてくださいね(^^♪石井み





本日敬老のお招き会の招待状を一世帯一つ配布を致しました。
当日、会に参加されるおじいちゃま、おばあちゃまにお渡しして
下さい。
また、招待状は必ずご持参して頂くようにお伝えください。
宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております!!
2019/09/06
9月5日(木)ぞう組
今日は体育指導で落合先生に会えることを喜んでいた子ども達!!出来るようになったことをみてもらいたい、カッコイイ姿を!!と気合が入っていましたよ(^○^)

園庭で体育指導を行なうといつもとは違う環境の中で

最大限の力を出せるようにと・・

一生懸命考えながら取り組むことが出来ていました!!

水分補給も沢山して過ごしましたよ♡石井
2019/09/05
9月4日(水)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね‼子供達も涼しい~と言って元気いっぱいに身体を動かしていました‼これからだんだん秋らしくなって過ごしやすい天気になってくると良いですね‼

今日は子供達に親孝行について話をしました‼親孝行って意味わかる?と聞くと、最初は考え込む姿が見られましたが、「お手伝いすること‼」「喜んでもらうこと‼」とたくさんの意見が出ました。

難しい言葉をよく知っているなと感心していると、いつもやってることだ‼と言いう子供達の姿がたくさん見られ、普段からの子供達のお家での様子がよくわかりましたよ‼

堀川
2019/09/04
9月3日(火)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼

「聖者の行進」を吹きました‼

行進をするように!とそんな雰囲気で子ども達もノリノリで

そして外で吹く時は大空に向かいなど

気持ちの部分でイメージの大切さを感じました子供です!!

ポイントも教えてもらいこれからの課題が明確になった事で

子ども達も気合が入っていますよ♡石井
2019/09/03
9月2日(月)ぞう組
9月に入り上半期が終わる時間の速さにびっくりしながらも
新しい月に入ることに気持ちがワクワクしている子供達です。
9月1日は防災の日でしたね。ニュースでもやっているところが多かったですね。
どのようにお家で防災の日について話ながら過ごしましたか?
深められるきっかけでもあり、子供達も防災とは・・などどんなことがあったのか知る機会でもありました。どんなお話をしたのかぜひ教えてください。

50m記録会をしてきました。
7月のタイムよりも早くなっているお友達が多く
毎日の積み重ねが発揮されているなと感じました。
この経験を次に繋げやる気になれるようにしていきます。
そしてご褒美で梨を食べました!
おいしい~と満面の笑みでした♡石井
2019/09/02
8月30日(金)ぞう組
今日は朝から大雨!!長靴にウキウキしている子もいたりと

雨でも気分は上がっている子ども達です(^^♪

今日はこの前行かせていただいた浅見豊園さんにお礼の

お手紙を渡しに行きました!!!

なしをもらったお礼を言葉にして伝えることが上手になっていて、お互いがうれしい気持ちになっていましたね♡

そして玉川上水保育園のお友達からも梨をもらったので

お手紙と絵のプレゼントをしてきました!!

気持ちを伝えあうことの大切さを実感したようです(^^)/

また、三園交流会で会うことを楽しみにしている子ども達でした!!

石井
2019/08/30
8月29日(木)ぞう組
今日は久しぶりの体育指導!!落合先生に会えて嬉しそうに

していた子ども達です!!

会うと話が止まらない子も・・・

夏休みの思い出を沢山伝えたいようですね!!!

なし狩りのお礼をキラキラシートに書きました!!

字もどんどん上手になってきています!!

さらに!!ゴーヤが沢山出来たので収穫しました!!三回目の収穫でも沢山出来ている事に子ども達もびっくり(^^♪

大きなゴーヤに大興奮です♡石井
2019/08/29
8月28日(水)ぞう組
今日は朝から小雨が降りジメジメした気候でしたね!!

体調を崩しやすい時期でもありますので気を付けて下さいね(*^^*)

鍵盤ハーモニカの時間に園長先生から楽しい音遊びを

教えてもらいました!!

「はいはい」の音はなんだろう?

「うんうん」は?・・など

聖者の行進の休符に合わせて音を探しゲームを楽しんだ

ぞう組!!

「ふるさと♪」の目標も決め一生懸命取り組んでいく事も決め

頑張っています!!

午後には浅見豊園さんに梨狩りに行ってきました!!

梨の採り方を学び、上手に狩り嬉しそうにしていましたよ

!!!

美味しい梨も食べる事が出来ニコニコでした('ω')

美味しい梨のお持ち帰りがあります!!

お家でどこの場所でとれたのか、どんな梨の採り方だったか、

どんな味がしたのかなど具体的な会話へと繋げて欲しいです。

そして子供達がコミュニケーションのやりとりを多くできるようにして下さいね。宜しくお願い致します。石井み
2019/08/28
PAGE : «  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23