谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月8日(月)ぞう組
5日の金曜日に出した宿題の結果を今日聞いてみました!!

お家の方に聞いたお友達や谷里保育園のお友達に聞いた子など

様々でした。

内容としては「3人の人に好きな事を聞いてみる♡」です

最近の子供達の様子として相手を知ることに興味・感心が低く

自分は自分という姿が目立つ中でも、自分を知る事に難しさを感じています。相手を知る事で相手の気持ちに近づけたり、仲良くなる一歩だったり、自分を振り返ることが出来たりと良い事が沢山です。

自分は何が好きなんだろう?・・から入り

お友達は?・・大好きなお母さん・お父さんは?・・

先生は?など関わる人に気持ちを伝える事・知る事を自分から出来るようにしていきますのでお家でも聞かれた際には詳しく伝えてみて下さい。

また、沢山のお友達が「聞いてきたよ!」と教えてくれたので

お家でも3人の人に聞いた結果を聞いてみて下さい(^^)/

またそこではお母さん・お父さんが新聞記者になったつもりで質問をして話をどんどん広げてみて下さいね!!宜しくお願いします!

石井み
2019/07/08
7月5日(金)ぞう組
今日は七夕集会!七夕とは?・・天の川って?・・かささぎは?・・など七夕にまつわることを沢山知れた一日でした(^^)ぜひ子供達にどんなことを知ったのか聞いてみて下さい!!

ゲームでは代表して2人のお友達が舞台に上がりました!!

かささぎの橋を作ろう!!と気合が入っていた2人!

小さなお友達も一生懸命にやっていた姿にぞう組はメロメロ・・♡

そのお友達を応援して盛り上げていたぞう組です!!

そしてお給食は七夕盛り付けバイキングです★★

どんな具材を盛りつけたのか、感想を聞いてみて下さいね(^^♪
2019/07/05
7月4日(木)ぞう組
今日は朝から大雨☂

プールを楽しみにしていた子供達は少し残念そうにしていましたが、設置されたプールをみて大喜びでいつ入れるかを楽しみにしています。

「準備自分でしたよ」と教えてくれた子供もいたりと

自分の事は自分でする!が少しづつ身に付いているようです。

明日も雨の予定ですがみんなのパワーで吹き飛ばし

入れるようになれればいいですね(^o^)/

明日は七夕集会にぞう組は七夕そうめんの盛り付けという楽しい事が盛り沢山です!!楽しみですね♡石井み
2019/07/04
7月3日(水)ぞう組
明日からプールが始まります。

自分でプールの準備をする!

ぞう組のお友達なら全員出来る事だと感じます!なんせお泊り保育で自分で自分の事が出来たことが自信になっている姿を沢山見せてもらったからです(^^♪

なんでも子供達で出来るので、

子供達からの発信・行動を見守ってみて下さい!!

プールが始まることにウキウキなぞう組!!

プールカードの記入は必ず宜しくお願い致します。

また、爪が長いお友達が多いです。自分・そしてお友達を傷つけない様、また、衛生面でも清潔を保つように必ず切るようにして下さい。

宜しくお願い致します。




そしてお泊まり保育でお世話になったふじみゆさんにお礼のお手紙と絵を代表の子で渡してきました!!

感謝を形にすることで伝わる大きさが大きくなることや、

言葉にして思いを伝えることの大切さを実感した子供達です!!石井み
2019/07/03
7月2日(火)ぞう組
今日は衛生検査がありました。

爪を切りましたか?の問いかけに「はい」

全員は「はい」と答えたので全員〇かな!?と思っていたら

みんなが「はい」と答えたから・・と切り忘れてしまった人も一緒に答えてしまう姿がありました。

今のぞう組はみんなで一緒の答えを言う。

みんな一緒、それが正しいと思っています。例えば「園庭遊びはどうでしたか?」と聞くと「楽しかった」の返答でみんなで同じ答えに揃える事に安心しているようです。そこには一番大事な「なにが」「どのように」が抜けてしまいます。

ですが、答えは1つではなく一人ひとりそれぞれです。

様々な答えの中に色々な発見があり、コミュニケーションへと繋がっていきます。

それを子供達から出来るように、沢山お話をし、沢山の引き出しが見つけられるようにしていきますので、

お家でも沢山コミュニケーションを取り、子供達の思いを沢山引き出してみて下さい。

食育ではパネルシアターを使って厨房の小林先生からお話がありました。

どんなお話だったか、

ただ「楽しかった」だけでなくどんな所が、何が出てきたかなど詳しく聞いてみて下さい。石井み
2019/07/02
7月1日(月)ぞう組
お泊り保育明けの子供達は自信に満ち溢れた表情で登園してくれました(*^▽^*)キラキラ輝く姿に自分の事は自分で全て出来る!!その事をしっかり理解できたからこその姿だと感じました!ありがとうございました!!!

今日は谷里保育園のお誕生日♡♡

姉妹園のお友達もお祝いに来てくれましたよ!

みんなよりも長生きな谷里保育園!!

保育園に通えてお友達と過ごせるのも谷里保育園があるからですね。感謝するお友達がたくさんいましたよ(^^♪

何歳になったか聞いてみてください!!
2019/07/01
6月29日(土)ぞう組
お泊り保育 令和元年6月28日(金)~29日(土)

ぞう組35名で参加する事ができたお泊り保育。
このお泊り保育は普段出来ないとても貴重な経験です。
35名の仲間たちと過ごす中で、お互いで助け合ったり、頑張るかをもらい、挑戦もしました!
今回のお泊り保育でも、子供達は今日までの経験が必ず成長につながる自信になっていると思います。自分で頭を洗ったり、自分で一歩踏み出し、自分からやってみよう!という行動が沢山見る事が出来ました。本当に、「楽しかったー!」の声も多く、子供達の目はキラキラと輝いていました。
是非、子供達の言葉に耳を傾けて下さい。
お泊り保育へ向け準備等のご協力を頂き、誠にありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

谷里保育園 園長 白相奈津子
石井みなみ、堀川貴広、今智代、守屋満里菜
塩川拓馬、小松澤美音
2019/06/29
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 NO.3

お楽しみ会では、宇宙人が3人も谷里保育園に来ました!みんなでジェンカを踊り大盛り上がりでした(^^♪!そして!なんと!宇宙人からお土産が✨子ども達も大喜びでした(*^▽^*)雨も上がり外で花火もすることが出来ました!花火で照らされた子ども達の笑顔はとても素敵でキラキラ輝いていましたよ✨

最後はみんなでキラキラシートを書きました!どんなことを書いているのか速報をお楽しみに!!

パジャマに着替えいよいよお休みです
2019/06/28
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 NO.2
2019/06/28
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 NO.2

クッキングは、カレーライスとフルーツポンチと野菜スープを作りました!!
前に作った野菜スープ作りを覚えていました!!包丁の使い方「猫の手」を守りお友達同士で「この大きさでいいかな?」と考えながら切っていましたよ(^^♪

露天風呂に入りました!自分で髪の毛を洗えていました!
汗も流してスッキリ✨

園に戻ってくると待ちに待ったガーデン給食!!心を込めて作ったご飯は、とても美味しかったです!!
皆幸せそうな顔をして食べていました(^^)/

                        中田
2019/06/28
6月28日(金)ぞう組
お泊り保育 No.1
いよいよ今日は待ちに待ったお泊り保育!!みんな朝から笑顔での登園でしたね。
開所式では、『お泊り保育で楽しみな事』をテーマに一人ひとり発表できました。
給食後、お楽しみの多摩六都科学館へ出発!!
色々な部屋に分かれているので、子ども達は一つ一つ楽しそうに見学していました。大人気だったのが、からだの部屋やチャレンジの部屋で自分で体を動かして行なう展示物(自転車をこいだりスペースシャトルを登っていくもの、触れないりんご等)です。グループに分かれて行くと、リーダーのお友達が率先して先生達のお手伝いをしてくれました。ありがとう(^^♪

不思議な体験を通して子ども達も科学に興味を持ってくれたかな?

お泊り保育、まだまだ始まったばかりです(^○^)

koyama
2019/06/28
6月27日(木)ぞう組
今日はお泊り保育の夕食の具材を買いに行ってきました!!

昨日からずーと楽しみにしていた子ども達(*^▽^*)

「僕はにんじん」「私はキャベツ2つ」と

自分の分担・役割をしっかり覚えてお買い物をしましたよ!!

タイラヤにつくとチームに分かれ具材集め。

「あったよ~」とチームごと協力して楽しんでいました♡

明日どんなカレーが出来るか楽しみですね(^^♪

そしていよいよ明日はお泊りお楽しみ保育!!!

楽しみ!ワクワク!気持ちが高ぶっています!!

様々な経験を通して成長につながる様にしていきます!!

今日は素敵な事が沢山!!

1つの出来事から先生の思いがしっかりと伝わり、自分の思っている事を言葉にし手紙に書いてくれた子が・・・

自分から言葉にして伝えてくれたことは本当に素敵ですね♡

明日がより楽しみになりました!!

七夕飾りをお持ち帰りしています。

お家で飾り楽しんでください★石井

※休息を全員取っています。

※明日は体操着になります。連日のご協力ありがとうございます。
※明日の朝登園した際、必ず体調調べを持って来て下さい。
お泊りをする為に必ず必要です。記入漏れがないようにし、必ず職員に手渡しを宜しくお願い致します。
2019/06/27
6月26日(水)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたゆりーと君が来てくれましたよ‼

ホールの舞台の幕が開いて、ゆりーと君が登場した時には、みんな大きな声と、とびっきりの笑顔で「ゆりーとくーん‼」と呼んでいましたよ‼ゆりーと君が近くに来ると、みんな大興奮でした‼

「ゆりーと君かわいい‼」「おおきいなぁ‼」というたくさんの声が聞かれ素敵な時間を過ごしていましたよ‼お家でも今日の感想を聞いてみて下さいね。

※お泊まり保育で使うクッキングのご用意が今日までとなっています。まだお持ちでない方は、明日必ずお持ち下さい。

堀川
2019/06/26
6月25日(火)ぞう組
楽しみだったこと2つ目はじゃがいも掘り!!

「大きいのをとる!」「100個とる!」など

やる気満々で行ない、言っていた通り沢山のじゃがいもを取ってくれましたよ!!

自分の手より大きいじゃがいもに大興奮(^^♪

まっくろくろになりながらも楽しんでいたぞう組です(*^▽^*)石井み

※エプロンは26日(水)の朝までにお泊り保育用の①のビニール袋に入れて必ずお持ち下さい。ご協力を宜しくお願い致します。
※暑い日が続いています。シャワータオルの補充をお願い致します。
※お泊り保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃が入るので、まだ食べていない方はお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。
※体調調べを配布しました。25日から28日までの体調を記入し28日の朝に提出して下さい。
2019/06/25
6月24日(月)ぞう組
今日は雨が降り寒い一日でしたね( ゚Д゚)

ですが楽しいことが盛り沢山な一週間にワクワクしている子ども達です!!

今週の楽しみ一つ目は、野菜スープ作りのクッキング!!!

お泊り保育のカレー作りに向け、その練習を兼ねて行ないました!!

どんな野菜が入っているのか、切り方、包丁の使い方等

お約束をしっかり守って楽しみながらクッキングをしましたよ(^^♪

包丁の使い方でのお約束は3つです!!

どんなお約束だったか聞いてみて下さい♡

明日はじゃがいも掘りです。体操着の着用となりますので宜しくお願い致します。石井み

※今日持ち帰ったエプロンは26日(水)の朝までにお泊り保育用の①のビニール袋に入れて必ずお持ち下さい。ご協力を宜しくお願い致します。
※お泊り保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃が入るので、まだ食べていない方はお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。
※体調調べを配布しました。25日から28日までの体調を記入し28日の朝に提出して下さい。
2019/06/24
6月21日(金)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね。最近とっても楽しそうに本を読む姿がたくさん見られます。長い文章もしっかりと読もうとする姿がとっても素敵です。本を読むと読書ノートを保育者のところに持ってきて、「読めました‼」と教えてくれます。すらすらと読める子供達が増えてきてこれからがとっても楽しみです‼

張り紙もしましたが、お泊まり保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃、みかんが入るので、まだ食べていない方は土、日曜日でお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。

また、24日にはクッキングがあります。24日に使ったクッキングの道具は26日までにもう一度お持ち下さい。お泊まり保育で使用しますので宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月13日(木)ぞう組
今日は楽しいことが盛り沢山!!!

大好きな妹尾先生には「カタツムリ♪」「おほしさま♪」を見てもらいました(*^▽^*)

今までの練習の成果を聞かせたいと!!やる気満々(^^♪

妹尾先生にこれからの宿題をもらい、練習が楽しみになっている子供達です!!

カタツムリでは1つ!おほしさまでは2つ宿題が出ているのでどんなことを教えてもらったのか聞いてみて下さい!!

落合先生の体育指導では一週間の猛特訓の末、

目標を達成し素敵なカードを貰ったお友達!!!

隙間時間を見つけ、「逆立ち歩きを見て下さい」と何度もチャレンジしていた姿が・・

頑張れば頑張るほど素敵な結果が待っている事を2人が証明してくれ、周りのお友達も刺激になっていましたよ♡

本当におめでとう♡♡

これから目標を達成するお友達のことも全力で応援しています!!がんばれ!!石井み
2019/06/20
6月19日(水)ぞう組
今日は南公園に行ってきました!!

50m記録会を南公園で行ない、みんな真剣に取り組み

5月の記録を抜かす!!とやる気が入っていましたよ(*^▽^*)

タイムもどんどん早くなっています!!

遅くなってしまった子も次は早く走る為にどうすればいいのか

一人ひとり考えようとお話をしました!!

いつもと違う場所での記録会!!

新たな気持ちで行ない楽しんでいましたよ♪

これからがとっても楽しみですね!!石井み
2019/06/19
6月18日(火)ぞう組
今日はとっても良いお天気でしたね‼水分補給をして、元気いっぱいに過ごしましたよ‼

朝の会では大きく腕を振って行進する姿が見られます。他のクラスのお手本となる様な素敵な行進をしていましたよ‼一人だけでなくぞう組が全体的に上手になっていることがとっても素晴らしいなぁと感じました。

また、最近自分から積極的にお手伝いをしてくれる子供達が増えています‼お手伝いありますか?と聞きに来てくれる姿がとっても頼もしいです‼
2019/06/18
6月17日(月)ぞう組
今日は6月生まれのお誕生会!!

3人のお友達が舞台に上がり、お祝いをされとっても嬉しそう(^○^)

元気良く名前から生年月日、年齢も答えることが出来、さすがぞう組!!という姿を沢山見せてくれてました!!!

おめでとう♡

クラスからは「虹♪」の曲を唄いました!!

心を込めて唄う事は・・と気持ちを込めてみんなに届くように一人ひとり考えて歌えていましたよ(^^♪

そして園長先生からお泊り保育について楽しいお話をしてくれました!!まずは「どんな色がすき?」「どんな動物が好き?」と色々な質問に気持ちを躍らせながら答えていたぞう組です♥

最後に「お泊まり保育」じゃなくてどんな名前がいいかな?と・・

みんなで考え一番多く出たのは「お泊りお楽しみ保育」と素敵な名前をみんながつけました。

どんどん楽しみになっている子ども達です!!石井み
2019/06/17
6月14日(金)ぞう組
今日は避難訓練と図上避難訓練がありました。

何度も積み重ねているだけあり、スムーズにテキパキ、そして

しっかりお約束を守って行なう事が出来ていましたよ。

避難訓練の大切さを学び、何のために行なうのかを理解する時間になりました。

また、今日は父の日製作をお持ち帰りしています。

16日の父の日に何を伝えるのか子供達なりに考え、思いを伝えると張り切っています(^^♪伝えたいと思うだけでステキなことですよね♡

お泊まり保育のお荷物の準備ありがとうございました!!!

ぞう組のみんなは今から「あと何回寝たらお泊まり保育!」とやる気になっています!!石井
2019/06/14
6月13日(木)ぞう組
今日は良いお天気でしたね‼水分補給をして元気いっぱいに過ごしました‼子供達は今「虹」という歌を歌っています‼雨上がりに虹がさすというとっても素敵な曲です‼曇り空が晴れるような素敵な声で歌っていましたよ‼自分からお家で練習した‼と教えてくれる子供の姿もたくさん見られましたよ‼

また、今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼子供達の真剣に取組む姿勢に沢山拍手をしてくれました‼体操指導の最後に逆立ち歩き大会をしました‼10歩歩けたお友達は認定書をもらっていました。おめでとう‼

今日は35人全員が揃いました素敵な写真がとれましたよ‼

※明日までにお泊り保育の荷物をお持ち下さい。
 ご用意がまだの方が必ず忘れずにお願い致します。
堀川
2019/06/13
6月12日(水)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね‼太陽グラウンドにお散歩に行きましたよ‼とっても気持ちよさそうに身体を動かして過ごしていました‼よ素敵な笑顔が沢山見られましたよ‼

また、今日は昨日みんなで考えた「お泊まり保育にがんばる向けて頑張りたいこと」をもう一度話しました‼「お家でも考えてきた‼」「お母さんと一緒に考えた‼」とたくさんの声が聴かれました‼

保育者にも恥ずかしそうにもコソコソっと教えてくれる子もいました‼みんなの頑張りたいことを聞いて「こんなことも自分でやろうとするんだ‼」と驚きました。ご家庭でもお話を聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/06/12
6月11日(火)ぞう組
今日は良い天気の一日でしたね‼水分補給をしながら子供達も元気いっぱいに過ごしていました‼

今日はキラキラタイムを行ないました。テーマは「お泊まり保育までに出来るようになりたいこと」です。子供達に聞くと、目を瞑って真剣に考えていましたよ‼

もしお友達ができない…と困っている時はどうする?という問いには、「一緒に練習してあげる‼」「応援してあげる‼」という声がたくさん聞かれました‼子供達の仲間を大切にする気持ち、お泊り保育を楽しみにしているようすがたくさん伝わりましたよ‼

堀川
2019/06/11
6月10日(月)ぞう組
今日は雨がざーざーと降る涼しい一日でしたね‼

子供達から「ちゃんと傘さしてきたよ‼」「かわいい傘を買ってもらったんだ‼」と沢山の声が聞かれました。雨の日でも元気いっぱいな子供達の姿が見られました‼

また、今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼英語でハンカチ落としゲームをして楽しみながら英語と触れ合っていました‼指導が終わると「thank you very much‼」と大きな声で伝える姿がとても素敵でした‼

堀川
2019/06/10
6月8日(土)ぞう組
今日はお忙しい中でのご参加ありがとうございました。

朝の会ではお手本になってかっこいい所を見てもらおうとする姿や、早く走れるところを見てもらいたいと頑張る姿がみられましたね♪
その後のドッヂボールでは、お父様お母様とドッヂボールをしたことがとても嬉しかったようで終わってからも子ども達同士話をしたり、ドッヂボールをする姿が見られました。
2019/06/08
6月7日(金)ぞう組
今日から久々の雨で梅雨入りなのでは・・と

雨続きになりそうですが楽しい事も沢山まっているので

ワクワクですね(^^♪

昨日の倉部先生の子ども講演を受けて教えてもらったことに対して感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました!!!

素敵なお手紙が完成しましたよ(*^▽^*)

どんな事を書いたのか聞いてみて下さい!!

明日は保育参観・八田先生講演会です。

参加する保護者の方々宜しくお願い致します。

また、体操着登園です。ご協力宜しくお願い致します。
2019/06/07
6月6日(木)ぞう組
今日は玉川上水保育園で子供講演会に行ってきました(^○^)

倉部先生のお話を聞く姿はキラキラで食い入るようにして

60分という時間を楽しんで過ごす事が出来ていましたよ!!

あっという間の楽しい時間!!

倉部先生とのお話を聞く中で3つのお約束をしました!!

そこで3つの目のお約束が子ども達の今日の宿題

お家で今日どんなお話があったかを話す!!

それを達成し、明日「OOのお話ししたよ」と教えてくれるのが楽しみです(*^^*)石井み
2019/06/06
6月5日(水)ぞう組
今日は涼しい過ごしやすい一日でしたね‼水分補給をして元気いっぱいに過ごしたよ。

今日はお誕生日のお友達がいました‼お友達に「おめでとう‼」とお祝いしてもらうと、照れながらも「ありがとう‼」と言っていました‼お友達同士で「なんのケーキ食べるの?」「プレゼントは何をもらうの?」と話し合う姿がとても微笑ましかったです‼

明日は子ども講演があります。9時に出発するので早めの登園のご協力を宜しくお願い致します。また、体操着を着用の上ご登園下さい。
2019/06/05
6月4日(火)ぞう組
今日は気温が上がり暑い一日でしたね!!
マラソンやかけっこを本気で取り組み、タイムを上げようと取り組んでいます(*'▽')
こまめに水分補給!!
冷たいお茶に「おいしいー」とニコニコ笑顔になっています!!そしてお給食ではエネルギーの補給を!!

おかわりをして嬉しそうにしているぞう組です♡石井

※6月6日(木)は子ども講演に玉川上水保育園までバスで行き、素敵な講演を受けてきます。詳しくは配布したお便りをご覧ください。宜しくお願い致します。
2019/06/04
PAGE : «  16  17  18  19  20  21  22  23