谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月29日(金)ぞう組
今日はデイサービス訪問にやまと苑に行ってきました!!!
子供達から「宇宙戦艦ヤマト」の歌をプレゼントしました!!
ゲームではやきいもグーチーパーとアルプスいちばんじゃくを行ない、おじいちゃま・おばあちゃまとのふれあいを楽しみました(^^)/

手と手を取り合うだけで自然と心が開き仲良くなる一歩!!
心が温かくなるやり取りをやまと苑で学び、
短い時間でしたが、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました♡
クッキングの感想もお家で聞いてみて下さい。そしてお家でもぜひ、レシピを子供達から聞き作ってみて下さいね(*'▽')
石井
2019/11/29
11月28日(木)ぞう組
今日は佐々田先生に落合先生に皆の大好きな先生が谷里保育園に来てくれました!!!
ワークの書き方では見本通りに大きさを意識する!!
どこの場所から始まり、どこで終わっているのか確認しながら書くことが大切です。
見本通りに書き真剣に行なう1ページと適当に書く3ページは全然違います。
子ども達が毎日真剣に1ページを見本通りに書く事を徹底出来るようにしていきます。また、それは一人ひとりの気持ち次第です。その気持ちを全員が持てるように伝え続けていきます。
昨日のHPの問題の答えです。OO先生の誕生日は・・
みんなで昨日写真を撮ったのを載せます!!みんないい笑顔ですね★
石井
※11月29日(金)におさつトーストのクッキングを行ないます。エプロン、三角巾、マスクのご準備を宜しくお願い致します
2019/11/28
11月27日(水)ぞう組
今日も寒い一日でしたね。。。
冬を感じる気温に12月の訪れを感じている子供達!!
12月も楽しみな行事がいっぱいです(^^)/

言葉と作法を朝の会で行なっています。
この本一冊に色々な大切なことが書いています。
今日は「友達を大切にする」
なぜ大切にするのか・・
いい友達はどういう友達なのか・・
色々考えながら子供達と共有しています。
毎日行なっていることなので今日は何を知り、学んだのか聞いてみて下さい。

昨日はみんなの大好きなOO先生の誕生日!!!
みんなが作ったプレゼントを渡しました♡♡
誰の誕生日か質問してみて下さい!!!
石井

※11月29日(金)におさつトーストのクッキングを行ないます。エプロン、三角巾、マスクのご準備を宜しくお願い致します
2019/11/27
11月26日(火)ぞう組
今日は雨の中でしたが子ども達は元気いっぱい!!

寒くなって来ているので風邪をひかないように気を付けて下さい!!

外から帰って来たら手洗い・うがい!!

徹底して行なう事で予防が出来ます!!

子供達は関口先生に以前教わった手洗いの方法をしっかりと実践して出来ています!!

身体を沢山動かしてポカポカに!!

心まで暖かくなるのはみんなで行なうからですね♡

※11月29日(金)におさつトーストのクッキングを行ないます。エプロン、三角巾、マスクのご準備を宜しくお願い致します
2019/11/26
11月25日(月)ぞう組
今日は朝から霧が出ていて子供達も興味津々でした‼
外に出ると雨が降ってる?これは霧っていうんだよ‼と子供達で伝えあう姿が見られ、成長を感じました‼

今日は岡田先生の英語指導がありました‼「what's your name?」と聞かれると、最初は「うーん」と考える姿がありましたが、「Ⅿy name is~」と元気に答えていましたよ‼英語にも積極的に触れ、興味を持って取り組んでいる子供達でした。

※11月29日(金)におさつトーストのクッキングを行ないます。エプロン、三角巾、マスクのご準備を宜しくお願い致します。

堀川
2019/11/25
11月22日(金)ぞう組
今日は雨も降り、涼しい一日でしたね。子供達もうがい、手洗い、水分補給をして元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は、うさぎ組の模倣遊びの「たこ焼き屋さん」に行きましたよ‼「いらっしゃいませ‼」と元気に呼び込むうさぎ組のお友達と「たこ焼きくださーい‼」と楽しそうに交流する姿がとっても素敵でした‼

もらったたこ焼きを美味しそうに食べていて、「僕たちもやりたい‼」という声が聞かれました。最後にはごちそうさまでした。美味しかったよと素敵な感想も聞かれましたよ‼

堀川
2019/11/22
11月21日(木)ぞう組
今日はお誕生会!!
4人の可愛いぞう組のお友達が舞台に上がり、
お祝いをされ、ニコニコ(^^)/
みんなにお祝いされるのはとっても嬉しいですね♡♡
クラスからのプレゼントでは「鍵盤のメヌエット」
心を込めて発表する大切さを感じていましたよ!!!
出来ることもどんどん増えています!!
影でも努力できる人!それができる近道です!!
そんなお友達が増えるのがたのしみです!!石井
2019/11/21
11月20日(水)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね‼そんな中でも子供達は元気いっぱいでしたよ‼半袖で体をたくさん動かしている姿がとてもたくましかったです‼

現在子供達は模倣遊び週間で、郵便屋さんの模倣遊びをしています。はがきをポストに出してお当番の子がそれを配達してくれます。お手紙をもって、「郵便でーす‼」と元気いっぱいに届けてくれます‼

こういった活動を通じて、子供達が将来の夢について考えられる機会が沢山増えると良いですね‼お家でも感想や将来の夢について聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/11/20
11月18日(月)ぞう組
先週の東京タワーでの子供達からのお土産話はどうでしたか?!どんな表情でどんなお土産話だったのか気になります♡

今日は妹尾先生の鍵盤指導日!!!

子供達のメヌエット発表チャレンジは私達も勇気や元気をもらえます(*^^*)

来月までのチャレンジも妹尾先生からもらい、ワクワクの子供達!そんなワクワクのチャレンジを出せる妹尾先生はほんとに凄いです♡♡また来月が楽しみです!!

ほめ育タイムでは「キラキラ言葉・とげとげ言葉」についてみんなで話合いをしました。

人が喜ぶ言葉をキラキラ言葉!

言われて嫌な気持ちになる言葉や言葉遣いが悪い言葉をとげとげ言葉!!

どんな言葉を自分の口から出すのか・・・

言い言葉を使っていると体操の神様や鍵盤の神様など沢山の神様が見てくれている事を話すと、「いい言葉を使う!」と。。

そして誰かがとげとげ言葉を使っていたら、一緒になって楽しんで使うのではなく、いい言葉を使おう!と教えてあげる!そんなちびっこ先生が増える事を期待しています!石井

※保育懇談会の出欠表を連絡帳に子供達が自分で貼りました!!出来る事は自分でする!大切なことです!

期限までに記入をし、子供達に伝えて下さい!!

ご協力を宜しくお願い致します。
2019/11/18
11月15日(金) 東京タワー②
2019/11/15
11月15日(金)ぞう組 東京タワー
ぞう組35人で東京タワー登ってきました!!!



朝から「階段がんばってのぼる!!」「おにぎり食べるの楽しみ★」と心を弾ませていた子ども達!!みんなそれぞれ意気込みがあり保育園を出発する時も目をキラキラとさせていました✨



階段を登っている途中で「お~い!!やつりほいくえ~ん!!」「おとうさ~ん!!おかあさ~ん!!」と気持ちを届けようと叫んでいるお友達もいました(^o^)/子ども達は疲れ知らずで誰一人途中で足が止まることなく、最後まで駆け上がるように登っていました!!!



展望台では床が透明になっていて下が見える所に顔を覗きこんで「きゃ~(≧▽≦)」と怖さも楽しんでいました♪

東京タワーを登り切った子ども達は様々な自信をつけて帰ってきていることと思います。お家でも沢山お話を聞いてみてください☆彡



本日は保護者の皆様にも沢山のご協力を頂きありがとうございました。

谷里保育園
2019/11/15
11月14日(木)ぞう組
今日はラピカさんがパネルシアターを見せに来てくれました‼目の前のパネルでの演劇や歌を楽しんでいる子供達の姿がたくさん見られました‼パネルを近くで見る機会があり、「どうやってくっついているの?何で出来ているの?」と興味津々で見ていましたよ‼

また、今日は落合先生が体操指導に来てくれました。YY交流会を経て、自分からやる気を持って取り組む姿がよりたくさん見られ、落合先生も驚いていましたよ‼どんどん上手になっていきますね‼

※明日は東京タワーに行きます。忘れ物のないよう現地集合、登園のご協力を宜しくお願い致します。

堀川
2019/11/14
11月13日(水)ぞう組
今日は少し肌寒かったですが、子供達はとっても元気いっぱいです‼半袖で園庭やホールで体をたくさん動かしていました‼まさに子供は風の子ですね‼

体を動かす中で、気温が下がってくると怪我をする危険性も増えてきます。子供達と未然に怪我を防ぐために、改めて、返事をすることの大切さを伝えました。目を見て話をしっかりと聞き、真剣に取り組むことで、怪我を未然に防ぐだけでなく、より一層どんどん上手になりますね‼子供達からも上手くなりたいと、ひしひしと伝わるような返事がたくさん聞かれましたよ‼

また、今日は英語指導がありました‼秋の味覚についての英語を学びましたよ‼栗や柿、ドングリなどの英語を楽しそうに学んでいましたよ‼お家で聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/11/13
11月12日(火)ぞう組
今日は暖かい一日でしたね‼子供達も薄着で外を元気一杯に走り回る姿が見られました‼

鍵盤ハーモニカの時間では取り組んでいる「メヌエット」の曲に取り組みましたよ‼丁寧に丁寧に吹こうとする子供達‼昨日、妹尾先生が教えてくれた、もともとはヴァイオリンの曲なんだよ‼という話を覚えている子も沢山いて、ヴァイオリンを弾いているみたいに優しく吹く‼と熱心に取り組んでいました‼自分で考え、取り組む姿、とっても素晴らしいですね‼

堀川
2019/11/12
11月11日(月)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカの活動を見に来てくれました‼グループに分かれ、メヌエットを演奏しましたよ。グループでどのように演奏するか、みんなで案を出し合って様々な演奏の方法が見られました‼楽しみながら、どの様に演奏しようか工夫する姿はとっても素敵でしたよ‼

皆の前では緊張してしまったり、指が止まってしまったりする子供の姿もありましたが、そんな時には、「頑張れ‼」と応援してパワーを送ってあげる姿が見られました‼

自分だけでなくみんなで出来るように、取り組む姿はとっても素敵ですね‼これからの成長がとっても楽しみです‼


また、今日はほめ育タイムで「ちいさな先生になろう大作戦」というテーマで話し合いました。自分より年下のお友達にどんな事を伝えられるか、教えるには自分が出来ていなければ教えられない、といった話し合いが沢山出来ました。沢山の事を教えたいという気持ちがキラキラと輝いていた子供達でした‼

堀川
2019/11/11
11月8日(金)ぞう組
今日は今先生から昨日のYY交流会の検定書を授与してもらいました‼

検定書をもらう際に「ありがとうございました‼」と嬉しそうに受け取る子供達‼目標に届かなかった子供達もいますが、真剣に取り組んでいたので、笑顔で受け取る姿がたくさん見られました。子供達からも昨日の交流会を通してどんな思いを持ったのか、沢山の感想が聞かれましたよ‼

昨日の交流を経て、子供達が切磋琢磨して成長していく姿が見られましたので、今後の保育でも子ども達に伝えていきます‼

そしてみんながビックリするサプライズが・・・!!!

保護者の方々が子ども達に頑張ったご褒美としてペンダントを一から作って来てくれました!!!

誰よりも子ども達の事を考え、想い、成長を見守っているか、この想いのこもったプレゼントに私達も胸が熱くなり感動をしました。こんなのも愛されている子ども達、そして保育園の取り組みを理解し協力して下さる保護者の方々あってのぞう組です!!子ども達だけなく私達もそんな保護者の皆さんが大好きです♡これからも沢山のサポート宜しくお願い致します。
2019/11/08
11月7日(木)ぞう組②
2019/11/07
11月7日(木)ぞう組
YY交流会を経て子供達は一回りも二回りも成長!!!

このYY交流会に向け沢山の目標の中に壁にぶつかることや

悔しくて涙を流す事もありました。自分の目標を達成するために練習をお家でも行なったり、沢山の先生に自分の種目をみてもらったりと沢山の努力を積み重ね、今日の結果につながったと感じます!

自分の目標を達成できた子、悔しい結果になった子様々でしたが、全員がまだまだ先を目指せること、さらなる目標を見つけられたように感じます!!

他園との交流は子ども達に良い刺激を与えてくれました!!

この交流がこれからにどう繋がっていくのか・・

いつも通り挨拶や返事、気持ちを言葉に出す事などなど大切にしながら卒園まで駆け抜けていきます!!!!

保護者の方々、早い時間の登園・お弁当のご用意・心温まる応援沢山のご協力ありがとうございました。

子供達の自立に向け、サポートを宜しくお願い致します。

一緒に交流をした保育園・幼稚園さんからお土産を頂きました。お持ち帰りをしています。宜しくお願い致します。石井
2019/11/07
11月6日(水)ぞう組
今日も秋晴れの良いお天気の一日でしたね‼

今日は南公園にかけっこに行きました‼子供達も明日のYY交流会に向けて自分から走りたい‼どんなところに気を付けて走るのかという点を話している姿をみて、子供達のやる気が伝わってきました‼キラキラシートに明日に対しての意気込みを書く時間では、頑張りたいことや、みんなで一級を取りたいといった感想がたくさん聞かれました‼

明日はみんな一丸で頑張ります‼お家でもどんな点を頑張りたいのかをを聞いてみて下さいね‼

※明日はいよいよYY交流会です。8時にはバスに乗り込み出発をするのでご協力を宜しくお願い致します。忘れ物の無いようにご登園ください。

堀川
2019/11/06
11月5日(火)ぞう組
楽しい連休を過ごせましたか?

お休みも晴れていて清々しい連休でしたね(^O^)

思い出話をしてくれる子ども達ですが、具体的に話してくれることが増え、どこにいったのか、誰と言ったのか、何をしたのか、5W1Hを上手く使っての話がだいぶ上手になりました♡

今日は七五三の写真を取りに行きました!!狭山神社まで行くと「お願いをする!」と言って、手を合わせ心を込めて長い時間お願いをする子も・・・

どんなお願いをしたのかな・・?!石井

※YY交流会のお便りの訂正です。
体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが
裸足で行なう為、不要となりました。
※11月7日(木)のYY交流会を観覧されるご家庭は5日(火)までに担任にお声掛け下さい。エスフォルタアリーナ八王子の駐車場は使用できません。ルールを守って頂けない場合は来年から交流が難しくなります。お車で来られる際は近隣のコインパーキングをご利用下さい。電車の場合、最寄駅は京王線狭間駅になります。宜しくお願い致します。
2019/11/05
11月1日(金)ぞう組
今日から11月です!!

11月は楽しいことが盛り沢山!!!

YY交流会!東京タワー!他にも沢山の行事が待っています!!楽しみですね♡

今日のほめ育タイムではYY交流会のリレーの選手について

みんなで考え話し合いをしました!!

どのような人がリレーの選手になればよいのか・・

全員が出られない競技がある中で、どうすれば全員が納得し、全力で行なうことが出来るのか、色々な意見が出ました。

ただ足が速い人が出ればよい、バトン渡しが上手な人が良いのか、それだけではないことを子ども達自身が考え、答えてくれた姿に成長を感じ、私自身も納得する答えが出たことに驚きでした。

全員が練習を頑張り、努力を続けています!!

YY交流会は結果だけではありません。心の成長・そして谷里保育園が大切にしているが当たり前にできるようにしていきます。石井

※YY交流会のお便りの訂正です。
体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが
裸足で行なう為、不要となりました。
※11月7日(木)のYY交流会を観覧されるご家庭は5日(火)までに担任にお声掛け下さい。エスフォルタアリーナ八王子の駐車場は使用できません。ルールを守って頂けない場合は来年から交流が難しくなります。お車で来られる際は近隣のコインパーキングをご利用下さい。電車の場合、最寄駅は京王線狭間駅になります。宜しくお願い致します。
2019/11/01
10月31日(木)ぞう組
今日は市民体育館に行って、YY交流会で行なうリレーや技に取り組みました‼普段とは違う環境でわくわくしながら取り組む姿がとっても素敵でした‼技に取り組む子供達の真剣な姿、目標を達成して嬉しそうに喜ぶ姿がとってもまぶしかったです‼

体育館や施設を使う際には、「よろしくお願いします‼」「ありがとうございました‼」と挨拶、お礼をすることはとっても大切です。ただ活動をして「おしまい」とならず、自分が使わせてもらったものに対してしっかりと感謝を伝えることの大切さもしっかりと考える姿が見られました。今後も沢山のところに行く機会がある子供達には大切な姿勢です。体の力だけでなく、心の力も身についていると感じられた一日でした‼

また、今日はハロウィンのクッキー作りを行ないました‼これパンプキンの形だ‼型抜きをするのは楽しい‼お家でも作ってみる‼と嬉しそうな声がたくさん聞かれましたよ‼お家でも感想を聞いてみて下さい‼

堀川
2019/10/31
10月30日(水)ぞう組
今日は50m記録会に行ってきました!!!

どんどんとタイムが早くなっている子ども達!!!

「10秒台を目指す!」と気合が入っています!!その言葉通り沢山のお友達がタイムが上がりました(*'ω'*)

タイムが上がる為に沢山練習をする中で、何をしたら速くなるのか・・一人ひとりが考えながら出来ている事で結果につながってきています!!これからがさらに楽しみです♡

石井

※明日31日にクッキングがあります。3点セットを持って来て下さい!!宜しくお願い致します。
※YY交流会のお便りの訂正です。
体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが
裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。
2019/10/30
10月29日(火)ぞう組
今日も雨が降り寒い一日でしたね。。

11月も近くなりもうすぐで1年が終わることに驚きが隠せないくらいあっという間ですね

YY交流会に向けて体操を頑張っている子ども達!!!

目指せ1級!!の中に心の成長がぐーんと伸びるように

目標を持って取り組んでいきます♡

さつまいもをどうお家でクッキングしたのか沢山教えてくれました!!

このさつまいも掘りができるまでにどれだけの人が動き、力を貸してくれているのか子ども達と話をし、それをどう行動して感謝を表すのかをみんなで考え伝え合いました!!

お家でも聞いてみて下さい。石井

※31日にクッキングがあります。3点セットを持って来て下さい!!宜しくお願い致します。

※YY交流会のお便りの訂正です。

体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが

裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。
2019/10/29
10月25日(金)ぞう組②
2019/10/25
10月25日(金)ぞう組
今日は年長交流保育!!雨になってしまったので3園に分かれてお部屋で沢山身体を動かして過ごしました。

4月から3園の交流を通して心の成長を感じる出来事が沢山見られました!!

自分達からコミュニケーションを取る!!今日のねらいでした!!

コミュニケーションを取る為には・・様々な方法がある事を子ども達自身で考え自分達から積極的に関わる事が出来ていましたよ(^o^)/

手を取り合うこと・名前を聞く事・挨拶をする事・好きな事を聞いてみる事。人と関わるうえでコミュニケーションを取る術は何通りもあります!!自分で殻を破り発信する事で仲良くなれる楽しさを沢山感じたと思うので、何が楽しかったか、お友達の名前など色々質問して見て下さいね♡石井み

※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。

※YY交流会のお便りの訂正です。

体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが

裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。
2019/10/25
10月24日(木)ぞう組
保育参観3日間ありがとうございました。

様々な活動から子ども達一人ひとりの姿を沢山見て頂けたかと思います。お父さん・お母さんが来てからびしっと気合が入る子と少し恥ずかしがっている子、私達もいつもとは少し違う子ども達の様子に新たな発見もありました。

昨年まではお母さん・お父さんがいることで甘えてしまい活動に力が入っていないという姿もありましたが、5才児にもなりお母さんに見られてる!一生懸命な所を見せなきゃ!と一種の魔法の力が入っている子が多かった事,いない時はダラっとしたスイッチの切り替えも一つの驚きです。これも心の成長の一つですね。周りを見る力、気にする力、順応力がついたからではと、いい意味で賢くなっているのも面白いです!!

これからも谷里保育園が大切にしていることを子供達に卒園まで伝え続けていきます。石井

※25日は三園交流会があります。

持ち物は体操着・ジャージ・水筒(肩掛け)になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。

※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。

※YY交流会のお便りの訂正です。

体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが

裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。

2019/10/24
10月23日(水)ぞう組
今日も保育参観ありがとうございました!!
堤防や日立団地でのマラソン・かけっこを通して
体の力が付き、歩く力へと変わってきています!!!
毎日の積み重ねを大切にしていきます(#^^#)
七五三製作も完成まであと少し・・・
手先が器用になり、完成度も高くなっています!!!
お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね♡石井

※25日は三園交流会があります。

持ち物は体操着・ジャージ・水筒(肩掛け)になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。


※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。

2019/10/23
10月21日(月)ぞう組
保育参観に参加してくださった保護者の方々ありがとうございました!!!子供達の普段の姿を沢山見ていただけたかと思います(*'ω'*)

様々な活動を通して成長してきている子供達。

毎日の積み重ねの中から出来ることが増え、やる気に繋がり、楽しさをみんなと共有し、出来ることへの喜びを感じてきています。

今後も毎日の積み重ねの中から一人ひとりの想いを大切に保育してまいります。

明日はなぜお休みなのか子供達に話しました!!ぜひ聞いてみて下さい!!

きのこについても塩川先生から教えてもらいました。

きのこ当てクイズもお家でやってみて下さいね

※25日は三園交流会があります。

体操着・ジャージ・水筒になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。
2019/10/21
10月18日(金)ぞう組
今日は雨が降って涼しい一日になりましたね。子供達から、長袖をお家から持って来る‼自分でお洋服の準備したよ‼という声が聞かれ、自分から体温の調節をしようという気持が高まっていると感じました‼自分でやってみようと考え行動する姿はとっても素敵ですね‼

また、今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼今日はハロウィンについての指導がありました‼英語で「パンプキン‼ゴースト‼ウィッチ‼」と言って楽しそうに話している姿がとっても素敵でした‼

※英語指導のハロウィンでもらったお菓子のお持ち帰りがあります。お家でその時の話を聞きながら召し上がって下さい。

堀川
2019/10/18
PAGE : «  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23