谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月27日(火)ぞう組
今日はみんなでほめ育タイムをしました!!

「夏休みの思い出」をテーマにお話ゲームをしました!!

お話ゲームと名付けたのはみんなで話し合い決めました!!!

なんで・どこに・どうやってと5W1Hをもとに

みんなで思い出を深めて楽しかったことを共有しました(^^♪

会話を共有すると「いいな~」など

相手を知る一歩にもなりますもんね!!

ぜひお家でもやってみて下さい♡石井み
2019/08/27
8月26日(月)ぞう組
今日でプール最終日!!!

子ども達は最後まで満足した様子で今日までプール遊びを楽しみました♡

この一ヶ月近くで沢山の成長が見られたプール遊び!

長い時間顔を水につけられるようになったり、けのびが上手になったりと自信にもなったようです(^^♪

楽しいプール遊びの中で子供たちなりに目標が達成出来た子もいたりと一つのステップにもなったようで良かったです!!

このプール遊びでの感想を子ども達に聞いてみて下さいね。

英語指導でもビンゴゲームを楽しんでいました!!!


※明日は原先生の講演会があります。

4時からホールで行いますので参加される方、宜しくお願い致します!!!
2019/08/26
8月23日(金)ぞう組
今日はどんよりと曇った一日でしたが、子供達は元気いっぱいに過ごしていました‼

今日は八田先生がみんなの姿を見にくれました‼子供達も自分からしっかりと挨拶をするなど素敵な姿が沢山見られました‼

今日はほめ育タイムを行ないました。「どんな人におねがいしたい?」という話題で話したところ、「優しい人‼友達に教えてあげることができる人‼失敗しても、また挑戦する人‼」と沢山の意見が出ました‼

意見が出るだけでなく、それを実行している子供達の姿がとても素敵だなと感じましたよ‼これからもキラキラした子供達の姿を見る事が出来るのがとっても楽しみです‼

堀川
2019/08/23
8月22日(木)ぞう組
8月生まれのお誕生会!!

4人のお友達が舞台に上がり、心からのお祝いを受けました。

ニコニコしながら舞台んい上がり、少し照れながらも

自分の名前を元気よく言えていましたよ(*^^*)

さすがぞう組!!と言われ嬉しそうでした♡

クラスからは歌のプレゼント!!

何の歌を歌ったか聞いてみて下さい(^^♪

そしてお誕生日の4人は特別なお手伝いを!!

みんなでテンションが上がりながら見ていましたよ!!

石井み
2019/08/22
8月21日(水)ぞう組
今日も暑い一日でしたね‼子供達も水分補給をしっかりとして一日元気いっぱいに過ごしていました。
今日もプールに入りました‼プールに入る前にプールの活動で楽しみなことを聞くと「泳ぐこと‼おもちゃで遊ぶこと‼」と沢山の意見が聞かれましたよ‼
みんなけのびがとても上手になってきました‼
夏休みにプールや海に行っている子が沢山いて、泳ぐことがとっても好きになっていますね‼
堀川
2019/08/21
8月20日(火)ぞう組
昨日から少しずつ涼しくなってきていますね!!

天気の急変が多いようなのでお帰りの際はお気を付けて下さい!!

今日は避難訓練がありました。

ハートフルタウンからの出火を想定し行なうと、

子ども達はしっかりと放送を聞き、行動が出来ていました。

避難訓練の積み重ねがしっかりと出来ている証拠が

子ども達の姿から見えましたよ。石井

※園だよりの行事予定で8月20日(火)に英語指導と
記載していましたが次回の英語指導は8月26日(月)となります。その為、本日は行なっていません。
宜しくお願い致します。
2019/08/20
8月19日(月)ぞう組
今日は少し雲がかかりましたが、暑い一日になりましたね‼
水分補給をしっかりしてプールでも元気に過ごしました。お休みが終わり、人数も増えて元気いっぱいな子供の姿がたくさん見られました‼

「お休みにこんなことしたよ‼」「色んなところに行ったよ‼」
と保育者に教えてくれましたよ‼みんなとっても細かく伝えてくれるようになってすごいなぁと感じました‼

夏の思い出を絵に描きました‼みんなとっても上手に描けていて、楽しい時間を沢山過ごしたことが分かりました‼

堀川
2019/08/19
8月9日(金)ぞう組
ホールと廊下を使って全力ダッシュをしました(^^)/
保育者の笛に合わせて姿勢を低くして腕を一生懸命に
振っていました(#^^#)!!!
1位になり「やったーーーー」っと
ガッツポーズをしている子もいました☆(*'▽')
プールの時間になると保育者と入ることを楽しみにしていて
「今日は、誰先生なの??」っとわくわくさせながら
聞いていましたよ(#^^#)☆
頭から水がかかると、さらにテンション高くなっていました♡
遊んだ後には水分補給もたくさんして、元気パワーも
満タンになっていました!!!(*'▽')
                   村本
2019/08/09
8月8日(水)ぞう組
写真が大好きな子ども達

カメラを向けると決めポーズを必ず取ってくれます!!!

女の子はキラキラな笑顔で一番かわいく映るポイントを

この年齢ながらに理解しているようですよ(*^^*)

思わず笑ってしまいます♡さすが女の子ですね!!

男の子は変顔ブーム!!!

どれだけ面白い顔が出来るかが勝負の様です!!

一人ひとりそれぞれの個性があってほんとにおもしろいですね!(^^)!石井み
2019/08/08
8月7日(水)ぞう組
ぞう組で育てたスイカを食べました♡

自分達で育てたという事もあり「楽しみ!!」、

「食べれるの嬉しいね」などと、沢山の声が聞かれていました('ω')♡

スイカを食べた後にプールに入りました!!

暑さに負けないぐらい元気いっぱいで、水を掛けあったり、

自分で頭から水をかぶり「イエーーーーイ!!!」っと

大喜びでした(´-`*)♡

夏ならではのプール遊び!!!

今日も満喫していました♡

                       村本           
2019/08/07
8月6日(火)ぞう組
今日も暑い日が続いてますね!!

熱中症にならないように気をつけてくださいね(^o^)/

すいかの収穫をしました!!

夏ならではのスイカはとってもおいしいですよね♡

お家では食べていますか??

プールでは気持ちの良さに子ども達はニコニコです!(^^)!

佐々田先生にもあえて嬉しそうにしていましたよ♡

石井
2019/08/06
8月5日(月)ぞう組
お休みを楽しんだ子が沢山!!

夏ならではの遊びを楽しんでいるようで子ども達は大満足です(^O^)

英語指導にプール遊びにと楽しい事に子ども達もワクワク♡♥

自分からお支度をして気合が入っているぞう組です!!!

お泊まり保育でもらったタオルをプール遊びで使ってくれる子が増えて来ました。

自分の持ち物にしっかりと名前を書き、誰のか分かるようにすること、自分で持ち物の管理をし、整理整頓をする。

今のぞう組の子ども達なら出来る事なので、どんどん子ども達にやらせてあげて下さいね!!
2019/08/05
8月2日(金)ぞう組
今日はお友達が少なく寂しがっていたぞう組!!
明日はお泊りに行くと嬉しそうに教えてくれた子もいましたよ♪
どんな週末が過ごせるのか子ども達もワクワクですよ!!

コパンの裏での工事現場に大きな穴が!!!
びっくりするくらいの穴に子ども達も興味津々!!
「すごーい」とその迫力に圧倒されていましたよ♡!!!

プールで沢山動いたのでお腹ペコペコ!!
お給食をものすごい勢いで食べていたぞう組です!!

どんなの曲を練習しているかわかりましたか??
クイズ形式みたいですが、お家で5回練習したよ!と教えてくれた子が沢山いましたよ(^^♪石井み
2019/08/02
8月1日(木)ぞう組
今日から8月
暑い8月の始まりですが子どもたちは「お休みに海に行くんだ~」や「遠いところに行くよ」など楽しみが沢山あるようです!!
どんな8月になるか楽しみですね♡
プールにパラバルーンにと楽しいことが沢山!!!
大人は夏バテ気味な方も多いのでは・・と思う中で
ぞう組は爽やかで元気いっぱいでやる気に満ち溢れた顔で
頑張っていましたよ(#^^#)

園長先生とある曲を練習しています!!
今日みんなに歌詞カードを配っています!お家で5回練習してきてねと宿題を出しました!!
どんな曲をやっているのかやっている姿から当ててくださいね♡
お父さん・お母さんも絶対に知っている曲ですよ!!石井
2019/08/01
7月31日(水) ぞう組
今日は新しいことが沢山の一日♪

園長先生にも新しい曲を教えてもらうと
とっても嬉しそうにしていましたよ(^^♪

一つの曲を聴いてどんな曲だったか?
どんな思いが込められているのか?
曲に耳を傾けると子供達から沢山の
思いを聞くことが出来ました!

プールが終わってからは新聞紙を使ってのゲーム遊び!
グループに分かれて一枚の新聞紙にキーワードの
平仮名や漢字を〇付けて数を競い合いました!!
どんな結果だったのか是非聞いてみてください(^^)!

阿部
2019/07/31
7月30日(火)ぞう組
もうすぐ7月が終わりますね!!

あっという間に過ぎ去る事に少し寂しいですが

新たな8月が始まることにワクワクですね♡

プール遊びが気持ちの良い季節!!

どんどんと暑くなるので熱中症には気を付けて下さい!!

子供達も小まめに水分補給をしエネルギーをチャージしています!!!

8月の目標は何にしようか今から決めておくといいですね(*^▽^*)
2019/07/30
7月29日(月)ぞう組
気温が上がり暑い一日に子ども達も少しバテ気味でしたが

プールに入ると気分も上がり、「気持ち良かった~」と

みんなが輝いていましたよ♡

泳ぐのが大好きなぞうぐみ!!

自分から「けのびしたい!」「バタ足で泳げるよ」と

出来る事を沢山教えてくれました!!

去年と違い出来る事が増えプール遊びを満喫しています☆

園長先生からおはじきの宝物探しゲームが!!!

みんな必死に探して楽しんでいましたよ(^^)/石井
2019/07/29
7月26日(金)ぞう組
今日はステキな天気の一日でしたね‼水分補給をしっかりしながら一日過ごしました‼

今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼今日は「かたつむり」をグループに分かれて発表しました‼みんなどうやって発表しようか…とグループに分かれて真剣に考え、グループごとに違った素敵な演奏をしてくれましたよ‼

また、今日はプールに入りましたよ‼暑い日にはプールはぴったりですね‼みんなとっても楽しそうでした‼

堀川
2019/07/26
7月25日(木) ぞう組
今日は南公園に50メートルのかけっこのタイム測定に行きました!!みんな真剣な表情で走っていて先月よりタイムが上がっているお友達も沢山いました(^o^)/

体育指導ではきりん組と合同でパラバルーンを行ないました!!先週行なったことを覚えて指先までしっかり伸ばしたり素早い動きをしていましたよ♪♪

中道
2019/07/25
7月24日(水)ぞう組
今日は久々に太陽が見られた一日でしたね‼子供達も待ちに待っていたプールに入りました‼

暑かったから気持ちいい‼と楽しそうに入っている子供達がとっても素敵でした‼お友達や保育者と水を掛け合って遊んだり、気持ちよさそうに過ごしていましたよ‼

終わった後は、休息を取り、身体を休めています。集中して身体を休めることもとっても大切ですね。身体をしっかりと休めて元気いっぱいに過ごすぞう組でした‼

堀川
2019/07/24
7月24日(火)ぞう組
明日から待望のお日様が出てくるようで

子ども達も楽しみにしています!!

プールにもはいれるかな・・と心待ちにしていますね(*^▽^*)

忘れ物が無いようにまた、連絡帳への記入を忘れずお願い致します。

ほめ育タイムでは子ども達の輝く笑顔が沢山見られました!!!自然とハイタッチしている姿が・・

とても良い雰囲気に心が暖かくなりました!!

どんな事をしてのか聞いてみて下さい!!

そして姿勢がかっこいいお友達が沢山!!素敵ですね♡

石井
2019/07/23
7月22日(月)ぞう組
お休み明けで楽しかったことを沢山教えてくれた子供達!!

お手紙を通して行った場所や楽しかった事・誰と行ったのかを教えてくれた子が沢山居ましたよ♡

お手紙で思いを伝えてくれる事って嬉しいですね!!

心があったかくなります(*^▽^*)

お友達同士でもお手紙で想いを伝え合う姿が多くなっています!!

今日は佐々田先生が来園され、みんなの姿を見てもらいました!!

佐々田先生にあったら「ワーク見てもらう!」と気合が入っていた子も・・

上達を目指して行動出来る事は素敵ですね❤

久しぶりの英語指導!!とっても楽しんでいたぞう組です!!
2019/07/22
7月19日(金)ぞう組
今日は暑い一日でしたね‼子供達も楽しみにしていたプールで元気いっぱいに水遊びをしていましたよ‼冷たい水を浴びると「冷たくて気持ちいい‼」と言っていましたよ‼ また、今日はスイカわりをしました‼みんなで「もっと右‼左‼」と言ってスイカをわるために力を合わせていました!スイカを食べると「あまーい」と言って美味しそうに食べていました‼ また、今日は枝豆を収穫しました。子供達が大切に育てた枝豆を大事に収穫しました。お給食のときに食べると美味そうに食べていました‼自分で採ったものを食べることはとっても貴重な経験ですね‼ 堀川
2019/07/19
7月18日(木)ぞう組
今日は久しぶりのお天気でしたね!
子供達がすごく楽しみにしていたプール開きでした!
顔にかけて楽しんだり保育者やお友達と掛け合って楽しんでいましたよ☆

「つめたーい!」とすごくうれしそうでした!

パラバルーンではきりん組のお友達を引っ張るように
張り切っていました!
さすがぞう組です!^^

今日から工事の関係で
朝のマラソンを堤防で行うことになりました^^
朝から元気いっぱいのこどもたち!しっかりと歩き、その後
しっかりとマラソン、かけっこをしていましたよ^^

明日も晴れるといいですね♪

高杉
2019/07/18
7月17日(水)ぞう組
今日は雲が多く、蒸し暑い一日でしたね。子供達も水分補給をして、元気いっぱいに過ごしていましたよ。
今日からコパンの前で工事が始まりました。子供達に対しては園長先生からも、危険がないように先生の話をしっかり聞いて、自分で周りをよく見て移動するようにお話をしてくれました。子供達も真剣に聞いていて、素敵だなと感じましたよ。
また、「ありがとう」という気持ちをしっかりと伝える大切さ、失敗してもいいからやってみようという姿勢でなんでもやってみることについても園長先生からお話がありました。その気持ちを大切にすれば色々なことがどんどん出来るようになるんだよという話を聞くと、お友達同士で「ありがとう」と心から言っている姿がありましたよ‼

また、今日は7月のお誕生日会がありました‼子供達もおめでとうを心から伝えていましたよ‼嬉しそうな子どもの顔が沢山見られました‼

堀川
2019/07/17
7月16日(火)ぞう組
今日は雲の多い一日でしたね。子供達も寒いからプールには入れないかなぁと残念そうでしたが、「プールに入れるようにてるてる坊主作る‼」と言っている子もいましたよ。
また、今日はお休みの時にあったことをお話してくれる子が沢山いました‼「おじいちゃんのお家に行った‼」「お母さんとお出かけして楽しかった‼」とたくさんの思い出を聞かせてくれました‼どこに誰と行って、どんなことをして、どんな気持ちになったのかという点を自分から話す姿が成長を感じました。自分のことを上手に伝えられる子たちが沢山増えてきて聞くのが楽しみです。
堀川
2019/07/16
7月12日(金)ぞう組
今日も雨☔

いつまでこのどんより気候が続くのか不安なとこですが・・

子ども達の気分は絶好調!!!

雨雲を吹き飛ばすくらいの元気さです!!

今日は楽しい事が沢山!!

昨日初めて逆上がりが出来たお友達もいたりと

朝から楽しい気分になりましたね♡

良い事を沢山共有出来る事はとってもいい気持ちになり、元気になります!!

明日から3連休のお友達も・・

週末での思い出など色々な事を沢山教えて下さいね(^O^)石井


原先生の講演会ですが今日締め切りでしたが奇跡的にまだ空きがあります。

ほめ育について、沢山の学びにつながる機会となりますので、参加したい方はお声がけ下さい!!
2019/07/12
7月11日(木)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたとうもろこし狩り★

たくさん採るぞ!!と気合満々!!なぞう組

5本とっていいよ!と言われると「5本も!」と嬉しそうに活躍していましたよ♡

しっかりお約束をまもり、必死に頑張っていた子ども達!

「大きいのとれた!」と誰が一番大きいのを採ったかで競争していたほどです!!

美味しいとうもろこしが採れたのでお家でのクッキングを楽しんで見て下さいね(*'ω'*)

体育指導ではパラバルーンをしましたよ!!

新しい技に大興奮な子ども達でした♡石井
2019/07/11
7月10日(水)ぞう組
今日も少しどんよりした天気で朝晩は肌寒い日でしたね。

お日様が出てくるのが楽しみですね☀

今日のほめ育タイムで昨日の宿題の答えを聞いてみました!!

自分で出来る事は何だろうと?・・と真剣に考えて

覚えておくようにと紙に書いてきてくれた子もいましたよ\(^o^)/

みんなのために出来ることを考えて伝えてくれる事って

素敵ですよね☆

八田先生からの宿題も出ています。

どんな宿題が出たか、また子供達から質問が出たら答えてみて下さい!!
2019/07/10
7月9日(火) ぞう組
今日も涼しい一日でしたね‼今日は七夕流しがありましたよ‼自分のお願い事や、頑張りたいことを笹を燃やした煙に乗せて真剣にお願いしていました‼「何をお願いしたの?」と聞くと、「逆立ち歩き10歩歩く、三点倒立足を延ばせるようになる‼」とたくさんの目標が聞かれました‼また、今日は立野みどり保育園と玉川上水保育園、みつば保育園のお友達が七夕流しをやりに来てくれました‼交流を重ねる中で知り合いになったお友達も多いようで、手を振ったり、楽し気に声を掛ける姿が見られましたよ‼

また、今日はほめ育タイムで「みんなで出来るようになる為に自分がやる事」について話し合いました。自分一人が出来るようになりたいのか、全員でできるようになりたいのかを真剣に考えて、全員でできるためには自分に何ができるのを考えていましたよ。みんなで話し合って、鉄棒の逆上がりと空中逆上がりを全員でやると決まりました‼明日、自分に何ができるのかを聞くのでお家でも聞いてみて下さいね。

堀川
2019/07/09
PAGE : «  15  16  17  18  19  20  21  22  23