谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月3日(月)ぞう組
あっという間に6月を迎え子ども達も近付く夏にウキウキしています!!

お休みに楽しい場所にお出掛けしたと嬉しそうにおしえてくれるぞう組です(*^▽^*)

今日は秘密の製作の続きを・・・

喜んでくれるかな?!と考えながら一生懸命言葉にし書く姿は輝いていましたよ☆

英語指導ではノリノリに身体を動かし楽しんでいました子ども達です♡!!

石井

※健康チェックを配布しました。

10日(月)が提出締切です。宜しくお願い致します。
2019/06/03
5月31日(金)ぞう組
今日は佐々田先生が子供達の活動を見に来てくれました。子供達も佐々田先生に会うと大きな声で挨拶をしていて、自分からしっかりと挨拶が出来る素敵なぞう組だなぁと感じました‼

ワークや体操も見てもらい、見てもらった後には,きちんとありがとうございました‼という姿もとっても素敵でした。

お手伝い全力で遊んでいた元気いっぱいに過ごすぞう組でした‼

※昨日お渡ししたお泊まり保育で必要となる延長保育の申請書の提出が6月3日となっています。記入例を参考の上ご提出をお願い致します。また本日配布予定の健康チェック6月3日に配布致します。よろしくお願い致します。

堀川
2019/05/31
5月30日(木)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼子供達も水分補給をして外でドッチボールをしたり、走り回っていましたよ。

今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼真剣に取組む姿がとっても素敵でしたよ‼みんなの前で上手に発表している姿、それを「頑張れー」とみんなで応援する姿がとっても素敵と落合先生も褒めてくれました‼何事にも全力で挑む姿は本当に素晴らしいですね。

本日、延長保育申請書を普段延長に入っているご家庭以外の方にお配り致します。お泊まり保育に必要となりますので、ご記入の上、6月3日(月)までにご提出お願い致します。ご記入例はHPの写真をご覧ください。
2019/05/30
5月29日(水)ぞう組
もうすぐ6月に入りますね!!

5月にできるようになった事、6月に出来るようになりたい事を自分達で考えて行動できるようにとやる気満々です(*^^*)

暑い日が続いています。子供達は自分達で考え、汗をかいたら着替える、水分補給を細めにとる、以前に比べ、自分達で考えて出来ようになってきています。

体操では自分達の本気を出して行ないました。

出来る事が気持ち次第で変わってくる事を子供達も理解し、

全力で取り組んでいます☆

保護者の方へ
6月6日の子ども講演にぞう組が参加します。
体操着での参加になります。
詳しくはお便りを配布しましたのでそちらをご覧下さい。
★明日5/30(木)10:00~歯科健診があります。当日は朝食後歯を丁寧に磨いて登園してください。また、園歯科医の原先生(原デンタルクリニック)に相談したいことなどありましたら、お声がけ下さい。
      
2019/05/29
5月28日(火)ぞう組
今日はプラネタリウムに行きましたよ‼「沢山星が見れるの楽しみ‼」「きりん組のときに行ってまた行けるの嬉しい‼」と楽しみにしている声がたくさん聞かれました‼

プラネタリウムのまでの道中はきりん組のお友達と手をつないで向かいました。年下のお友達の手を優しく引っ張る姿や、そっと車道側を歩いてあげる姿に成長を感じました。

プラネタリウムに着くと係員の方の話を聞いて静かに星を見ましたよ。星座を見ると「うわぁーきれーい‼」と言って興味深そうに星を見ていました。その後のゾロリの映画もとっても楽しそうに見ていましたよ‼どんな内容だったかお家でも聞いてみて下さいね‼
堀川
2019/05/28
5月27日(月)ぞう組
お休みで焼けてきた子が沢山!!

暑かったので海やプールに行ったお友だちでいっぱいでしたよ!!!

楽しいお話を沢山聞けました!!

今日は秘密の製作を・・

喜んでくれる事を想像しながらおもいを込めて作りました(*^^*)

明日はプラネタリウム鑑賞です。

体操着になりますので宜しくお願い致します。

また、暑い日が続きますのでシャワータオルのご用意も宜しくお願い致します。
2019/05/27
5月24日(金)ぞう組
今日は三園歩こう大会でした!!!
暑い中でしたが子ども達は一生懸命に歩き、ゴールを目指して頑張りましたよ(^^)
朝から「頑張って歩く」や「お友達の名前を覚える」など
目標を決め、楽しみにしていた子ども達!!
姉妹園のお友達と以前よりも仲良くなり、楽しい時間を過ごしました♡
理事長先生からのサプライズプレゼントにも大興奮!!
暑い中頑張って歩いた身体に染み渡るエネルギーになりました★
どんなことが楽しかったのか、どんなことを頑張ったのかをお家で聞いてみて下さい♡
保護者の方へ
お忙しい中体操着の連日での着用のご協力ありがとうございました。そして子ども達の準備のサポートありがとうございました。
明日登園の子ども達は特別体育指導がある為、体操着登園となります。連日となりますがご協力をお願い致します。
2019/05/24
5月23日(木)ぞう組
今日はとっても暑い一日でしたね‼水分補給をしっかりして元気いっぱいに過ごしました‼

今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼しっかりと挨拶をして真剣に取り組んでいました‼落合先生が「おうちでも頑張って練習している人」と聞くと、沢山手が挙がり「すごいね~」と言って褒めてくださいました‼どんどんと上手に身体を動かせるようになっていく姿を見ると本当に素敵だなと感じます‼

明日は3園合同の歩こう大会があります‼持ち物を忘れないように登園をお願いいたします。
また、気温も高くなり、シャワーで汗を流すこともありますので、シャワータオルの準備がまだの方は準備をお願いいたします。堀川
2019/05/23
5月22日(水)ぞう組
今日は5月生まれのお誕生会でした!!

ぞう組は5月生まれのお友達はいないので、園のお友達をお祝いするために沢山練習した「チューリップ♪」を鍵盤ハーモニカで演奏しました(^^)/

5月生まれのお友達おめでとう!!

そして実習生のかがや先生が楽しい活動をしてくれました!!

製作をしたり、身体を動かして遊んだり、みんなと協力して楽しんでいた子供達です♡

どんな事をしたのかをお家で聞いてみて下さい!!石井み

保護者の皆様へ

5月24日(金)は

       三園交流歩こう大会です。

持ち物はリュック・ハンカチ・シート・

おしぼり・水筒(肩掛け出来る物)になります。

 服装は体操着です。連日でのご用意となりますが、

ご協力を宜しくお願い致します。

2019/05/22
5月21日(火)ぞう組
今日は久々の大雨(>_<)

ですが子供達は大雨でも嬉しそう♡

大好きな長靴を履いてルンルンです!!

大好きな鍵盤ハーモニカの妹尾先生が来てくれ、さらに上手になる鍵盤ハーモニカのポイントを教えてもらいました!!

なんと鍵盤の名人を発見!!

みんなの前で発表してもらいましたよ(^^♪石井み

 保護者の皆様へ

5月24日(金)は

       三園交流歩こう大会です。

持ち物はリュック・ハンカチ・シート・

おしぼり・水筒(肩掛け出来る物)になります。

 服装は体操着です。連日でのご用意となりますが、

ご協力をお願い致します。





       
 
2019/05/21
5月20日(月)ぞう組
金曜日は遠足のご用意・ご協力ありがとうございました。

子供たちはお母さん・お父さんに楽しかったこと・どんなキャラクターにあったのか等色々お話をしてくれたことを知り、またそのことを子供たちから教えてくれましたよ(^^)/

今日は遠足の思い出を絵にかき、みんなに発表しました!!

素敵な色彩で絵を描いていたりと子供たちなりにしっかりと吸収していたようです!!

発表するときは思い出したようで目を輝かせて伝えている姿がありました(^^♪
2019/05/20
5月17日(金)ぞう組 遠足②
お昼ご飯を食べ、ジブリの森美術館に行きました!!ここからは班行動!各班のリーダーが人数確認をしたり、意見をまとめたりして、館内を見学しました。

ネコバスに乗ったり、ミニシアターを見ました。「先生!すごいよ!」ととっても楽しんでいましたよ♪子どもの興味・発見は無限大でした☆

<まとめ>

今日一日を通して沢山の学び・発見がありました。朝、園長先生から話を聞き、『返事をすること・聞かれたことに対してすぐに答えること・素早く動くこと』など、大切なことを教えてもらい、一日を通して段々と意識して行動する姿がありました。

その中でも、自分の事は自分で行なう。困っているお友達がいたら助け合う。という心の力・相手を思いやる気持ちの大切さを遠足を通して知り、実感する事が出来た子ども達です。これからも沢山の行事や経験を通してみんなで成長し、子ども達の力にしていきます。

遠足での楽しかった思い出をお家でも聞き、『ほめ育☆』してみて下さいね♪また明日から一日一ミリの成長を大切にしていきます!!保護者の皆様、今日はお弁当のご用意など、色々とご協力をありがとうございました。
2019/05/17
5月17日(金)ぞう組 遠足速報①

おはようございます!

今ぞう組35人、井の頭公園に到着しました!初めての交通機関での遠足!電車の中では見える景色を楽しみながらもマナーを守り行動していた子供達です!!さすがぞう組さん!

これからお昼ご飯です!到着して嬉しそうな表情!これから食べ終わったらジブリの森美術館へ行ってきます!

2019/05/17
5月16日(木)ぞう組
今日は体操指導がありました。落合先生に「宜しくお願いします!!」としっかりと挨拶をして体操をしていましたよ!

真剣に体操に臨む姿がとてもかっこいいぞう組さん‼落合先生も「どんどん上手くなっていくね!」と褒めて下さいましたよ‼

お家でも練習してるんだ!と保育者に教えてくれる子供の姿も沢山見られ、上手になりたい‼という気持ちが沢山伝わる一日でした。

明日は待ちに待ったジブリの森の美術館への遠足があります。ご用意頂く物を子供と一緒にご家庭でももう一度確認して頂き、忘れ物がない様、ご用意下さい。

また、連日での体操着のご用意になりますが、ご協力宜しくお願い致します。

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。引き出しにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月15日(水)ぞう組
今日は涼しい風が吹く気持ちの良い一日でしたね‼子供達も水分補給をしつつ、元気に活動していましたよ‼

今日は大和苑にDS訪問に行きました‼おじいちゃまおばあちゃまに「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏するプレゼントをしました‼とっても上手に演奏していて、沢山の拍手を頂きましたよ‼

会った時には「こんにちは」帰る時には「さようなら」が上手に言えていて素敵な姿が見られましたよ‼

保護者の方へ

17日(金)の遠足についてのお知らせ

お弁当は子供達が時間の中でスムーズに食べられるようにする為、食べきれる量のおにぎり(2~3個)にして下さい。

※お弁当箱には入れず、ラップ等で包んで下さい。

また、おかず・フルーツはいりません。

 宜しくお願い致します。 堀川

2019/05/15
5月14日(火)ぞう組
今日はどんよりと曇った一日になりましたね。そんな中でも子供達は元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は避難訓練があり、消防車が来て消火活動を見ました‼
保育者が消火器を使って消火をしている姿を見て、頑張れ‼と応援をしてくれる子供の姿も見られましたよ‼

その後、消防車の前で集合写真を撮りました。「赤くて大きい‼」と大興奮で見ていた子供達でした‼

終わった後にはお給食をもりもり食べて元気いっぱいなぞう組でした‼

保護者の方へ

17日(金)の遠足についてのお知らせ

お弁当は子供達が時間の中でスムーズに食べられるようにする為、食べきれる量のおにぎり(2~3個)にして下さい。

※お弁当箱には入れず、ラップ等で包んで下さい。

また、おかず・フルーツはいりません。

 宜しくお願い致します。
堀川

2019/05/14
5月13日(月)ぞう組
土曜日は親子遠足に参加していただきありがとうございました。
暑い中でしたが、子供達、そして保護者の方々に沢山のご協力を頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございまし

今日は英語指導!!
今日の天気を聞かれると、「今日は・・?」と考えながら英語を伝えている姿がありました!!
そして手洗い指導とともに水道の使い方についてお話をしました。
使い方をしっかり守り、自分の健康管理をしっかりできるようにしていきます。

保護者の方へ

17日(金)の遠足についてのお知らせ

お弁当は子供達が時間の中でスムーズに食べられるようにする為、食べきれる量のおにぎり(2~3個)にして下さい。

※お弁当箱には入れず、ラップ等で包んで下さい。

また、おかず・フルーツはいりません。

 宜しくお願い致します。石井み

2019/05/13
5月10日(金)ぞう組
今日は27℃と暑い一日でしたね!!

明日も暑いようなので熱中症には気を付けて半日楽しみましょう!!

エバリーさんが来園!!

みんなの知っている音楽の曲にノリノリ♪

手拍子をしたりジャンプをしたりと楽しみました(*'ω'*)

感想を聞くと演奏してくれた中で自分の好きな曲を発表し「綺麗に弾けていたから」と、どこが素敵だったかまで伝えることが出来ていました!!

そして今日は母の日製作をお持ち帰りしています。

お母さんが大好き❤感謝の気持ちを伝えたいと張りきっています!!

そしてそして明日は親子遠足!!

おやつとバッチをお持ち帰りしています。

元気に35人揃う事を楽しみにしていますね(^_-)-☆

明日よろしくお願いいたします。石井み
2019/05/10
5月9日(木)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね。子供達も気持ちよさそうに過ごしていましたよ。

今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼ゴールデンウィーク中もみんなしっかりとストレッチをしていたようなので、身体が固くなることなく、みんな伸び伸びと体を動かしていましたよ‼

それを見て、「すごいね~‼」と落合先生も褒めてくれていましたよ‼素敵な姿がたくさん見られました‼堀川
2019/05/09
5月8日(水)ぞう組
今日も暖かい風がとっても気持ち良かったですね(*^^*)

夏が少しずつ近付いてきています!!

紫外線が強くなってきているので焼けやすくもなってきています!!

今日はきりん組と一緒に「令和」に変わった事を学び、製作を行ないました。

みんなに何の時代に変わったか知っている?と聞くとみんなが口を揃え「令和だよ」と!!しっかり理解しています!!

この時期に変わった事はほんとに特別で中々体験できるものではありません。今の年齢なりに理解し、繋がりを感じていければと思います。

製作では思い思いにステキに作り上げ楽しんでいました♡♡

そして食育活動ですいか・枝豆・ゴーヤを植えました!!

みんなの気持ちで大きく育って行くのが楽しみですね

※5月17日(金)のぞう組遠足のお知らせを配布しました。

 確認宜しくお願い致します。

石井み
2019/05/08
5月7日(火)ぞう組
長いGWから明け、久しぶりの登園で子供たちは少し緊張ぎみ
髪型が変わっていたり、うっすら肌が焼けていたりと・・
楽しい休日を過ごしたことがすぐにわかるくらいでした(*'▽')
朝一番、楽しかった事・一番の思い出を沢山お話してくれた子供たち♡
お母さんのお手伝い沢山したんだよ!!とお話をしてくれた子も・・
休みに入る前にして3つの約束を覚えて行う姿が沢山見られたようですね!!!
お母様たちからもお家でこんな姿がありました!など10日間での子供たちの姿を聞けたら嬉しいです(^^)/ぜひお待ちしています!!

大好きな園長先生と楽しいゲームを!!

ニコニコしながら必死になってボールリレーを頑張っていた子供たちです♡♡

石井み
2019/05/07
4月26日(金)ぞう組
今日は雨が降り、寒い1日になりましたね!!
明日からゴールデンウイークなので子供たちはウキウキ♡
「10回休みなんだ~」と嬉しそうに教えてくれる子も・・
ワクワクしているのが伝わってきます!!
ゴールデンウイークに向けて子供たちにお休みの日にしてほしいことを伝えました。どんなことだったか聞いてみてください。

ゴールデンウイークにどこで・誰と・何をするのかについてみんなでキラキラタイムをしました。
お友達の話を聞き、それをおたがいで発表!!
話を聞くことが少しずつ上手になり、それを覚えて発表できています!!

7日の日元気に登園してくれるのを待っています。
怪我と風邪にはかからないようにしてくださいね(*'▽')
石井み
2019/04/26
4月25日(木)ぞう組
今日は穏やかな良いお天気の一日でしたね‼暖かくなり、沢山の虫やしょくぶつも見られるようになりました。子供達も「あ‼クモがいる‼ちっちゃい芋虫もいる‼」とたくさんの発見をしている姿が見られましたよ。

また、今日は落合先生が体操指導にきてくれました‼みんなの頑張っている姿を見ると、すっごい上手になってるね‼とほめてくれましたよ‼子供達もとっても嬉しそうにしていました‼

ゴールデンウイークになって、みんなの身体が固くならないためにも、これだけはお家でやってきてね‼というお話をしてもらいました‼どんなお話があったのかおうちでも聞いてみてくださいね‼

堀川
2019/04/25
4月24日(水)ぞう組
今日はきりん組のときに植えたキャベツを収穫しました‼

子供達も待ちに待ったキャベツを収穫するという事で、大興奮でした‼とっても大きなキャベツだったのでなかなか採ることが大変でしたが、子供達もおたがいに応援し合い、一生懸命に採っていましたよ‼

頑張って収穫したキャベツは厨房の先生が調理してくれました‼
とっても美味しそうに食べていましたよ‼

堀川
2019/04/24
4月23日(火)ぞう組
今日は原先生が谷里保育園に来てくれました!!

ほめ育タイムでは「1ヵ月で出来るようになったこと」について話し合い発表し合いました!!

4人チームになり、班ごとで発表!

ぼくは・・私は・・目を輝かせながら班のみんなに教え合いステキな発表でした♡

そしてなぜ出来るようになったのかについても伝え、「家で練習したから・・」とどうすれば出来るようになるのかについてもお互いで教え合い学びにつながっている子も多くいました♪

最後にはこれからの目標についても決め、それに向かい頑張ると気合を入れました!!

ハイタッチでいい雰囲気!!みんなが笑顔でしたよ(*^^*)

石井み
2019/04/23
4月22日(月)ぞう組
一週間が明け、すがすがしい一日でしたね‼子供達もお休み中の話をたくさん聞かせてくれましたよ‼素敵な週末が過ごせたようですね‼

今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼リズムに合わせて、身体を動かしながら上手に英語を話していましたよ‼

保育者が「100って英語なんて言うの?」と聞くと、とっても上手に「ワンハンドレット‼」と教えてくれましたよ‼英語がとっても大好きなぞう組さんでした‼




※親子遠足の保護者の方々の出席が明日までになっています。まだの方はご提出をよろしくお願いいたします。




                           堀川
2019/04/22
4月19日(金)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼子供達も「あったかい‼」といって元気いっぱいに過ごしました‼

お天気が良かったので、お外でボール投げをしたり遊具を使って遊びました‼ボールをなげることがとっても上手になり、保育者も驚くような速い球を投げていましたよ‼身体をたくさん動かして、お給食をもりもり食べて、笑顔が沢山な一日でした‼

本日、親子遠足についてのお便りを配布しました。参加人数についての確認がございますので、ご確認よろしくお願い致します。
2019/04/19
4月18日(木)ぞう組
今日は4月生まれのお誕生会でした!!
4月生まれのお友達が多いぞう組!みんなでお祝いし
楽しいお誕生会になりました!!
そして今日はみとくんのお誕生日♡♡
色々な先生に声をかけてもらい嬉しそうしていました!!
美味しいお給食にも大興奮!エビフライがみんな大好きですね(*'▽')
石井み
2019/04/18
4月17日(水)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカを見に来てくれました!!

みんなは妹尾先生が大好き♡

鍵盤ハーモニカを演奏する楽しさ!ワクワク!ドキドキ!を

沢山教えてくれるのでいつも目をキラキラさせながら

その時間を過ごしました(*^^*)

沢山の発見、これからの課題も沢山見つかりました!!

これからの成長が楽しみですね(^O^)/
2019/04/17
4月16日(火)ぞう組
今日はDS訪問でやまと苑さんに行ってきました!!

朝から楽しみにしていた子供達(^^♪

やまと苑に着くと大きな声で挨拶!!

ぞう組の元気パワーをおじいちゃん・おばあちゃんに分けてあげようと張りきっていましたよ♡

プレゼントは「手のひらを太陽に♪」

一緒に歌ってくれて子ども達も嬉しそうでした(^_-)-☆

ゲームも負けないようにチームごとに気合を入れ頑張っていました★石井み
2019/04/16
PAGE : «  17  18  19  20  21  22  23