谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月15日(水)ことり組
今日は0歳児健診のあとテラスで遊びました!!
シャボン玉を保育者が吹くと、目で追ったり手を出して触ろうしたり、手を叩いて笑う姿が沢山見られました(^^♪

守屋
2019/05/15
5月15日(水)あひる青組
今日はお部屋の中でマット山やデコボコの平均台を使い遊びました!!
マットを出すと目をキラキラさせながらマットにダイブをしていました♪
平均台の上を上手に歩き何周もデコボコを楽しんでいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
                          松田
2019/05/15
5月15日(水)きりん組
今日はお昼に狭山公園に行きました!最近は暑くなり、動くと汗が出ますね。緑のかごの中に着替えが出来るように、半そでのご用意をお願いいたします。
お散歩では、ゆっくり歩く子、前につめて歩く子、様々でした。歩くこと・走ることはとても大切です。活動の中から大切にしていき、心の力・体の力を育てていきます!!  清水
2019/05/15
5月15日(水)りす組
今日はお部屋とホールで分かれて体操を行ないました!
マラソンやかけっこお友達に負けないように本気で走る子が
増えてきましたよ(^^)/
「勝ちたい!」という気持ちが大切ですね!!
片足ジャンプ、ケンケンも出来る子が増えてきました!
上手にできると「見てください!」と嬉しそうに見せてくれます♡
開脚もどんどん身体が柔らかくなってきています♪
お家でもやってるんだよ!と教えてくれるお友達が沢山います!
ご協力ありがとうございます(#^^#)
鍵盤ハーモニカでは姿勢正しく、どのように歌口をくわえるか・・充電は誰が早いかな・・などなど!基礎を楽しく行ないましたよ♪
2019/05/15
5月15日(水)あひる白組
 大道公園にお散歩に行きました☺!体力がついてきたので交代で歩いて公園に行きました!大道公園には大きなすべり台があり、眺めも良いからか、「ヤッホー!」と嬉しそうに声を出している子ども達でした(*^-^*)お花を見つけ「お花あったね~」と声を出したり、ご近所の方に「おはよう」と声を掛けて手を振ったりとお散歩を楽しいんだ白組の子供達でした☆
鈴木
2019/05/15
5月15日(水)ぞう組
今日は涼しい風が吹く気持ちの良い一日でしたね‼子供達も水分補給をしつつ、元気に活動していましたよ‼

今日は大和苑にDS訪問に行きました‼おじいちゃまおばあちゃまに「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏するプレゼントをしました‼とっても上手に演奏していて、沢山の拍手を頂きましたよ‼

会った時には「こんにちは」帰る時には「さようなら」が上手に言えていて素敵な姿が見られましたよ‼

保護者の方へ

17日(金)の遠足についてのお知らせ

お弁当は子供達が時間の中でスムーズに食べられるようにする為、食べきれる量のおにぎり(2~3個)にして下さい。

※お弁当箱には入れず、ラップ等で包んで下さい。

また、おかず・フルーツはいりません。

 宜しくお願い致します。 堀川

2019/05/15
5月15日(水)うさぎ組
今日は、園周辺をお散歩しました!!

「道路を渡ります!!」と伝えると手をまっすぐ伸ばし道路を渡れる子が増えてきましたよ(^^)/

園に帰ってきて廊下でかけっことお部屋で6月の壁面製作をしました!!
和紙に水性ペンを使い模様を描きました!!水につけて模様を滲むのを楽しみました(^^♪
6月の壁面製作お楽しみに!!

廊下に飾ってある令和に製作を見ました!!自分のを見つけると喜んでいましたよ!!

                          中田
2019/05/15
5月14日(火)きりん組
今日はバスドライブに行きました!!多摩湖や西武ドーム、観覧車などなど!!目に見えるものを「○○だ!!!」と声に出して、とっても嬉しそうでした!発見するスピードの速さ!に驚きです。今日は避難訓練もあり、消防車を見れたりと、いろいろな物に触れた一日でした! 清水
2019/05/14
5月14日(火)りす組
避難訓練がありました。
今回は地震からの火災の設定で行ない、
子ども達も放送を聞いてすぐに机の下に隠れることが出来ていました。
また潜るだけでなく頭をしっかりと守り避難出来ていました。
その後は消防士の方のお話や消防車と写真を撮りました(^^)/
撮った写真はシールにして連絡帳に貼っています(*'ω'*)★
ぜひ、お子様と見てください♡

実習生の加賀谷先生に絵本を読んでもらうと、
「先生が読んでくれるの??」と言って興味津々の
子ども達でした(^_-)-☆
とても集中して聞いていました(*^-^*)

今までクラスに貼っていた★令和★の掲示を廊下に貼りました!!
りす組だけでなく他のクラスの令和の製作も貼ってあるので
ご覧ください(^^♪

村本
2019/05/14
5月14日(火) うさぎ組
避難訓練では初めて防災頭巾と上履きをして
外まで避難をしました。
放送を聞き自分たちから準備や避難する姿があり
またひとつ成長している姿が見られました。

平仮名に興味があるお友達は
平仮名表を見ながら「おにの“お”!」など
お友達同士で言葉を言い合う姿がありました!
ご家庭でも読める言葉がありましたら是非
教えてください(^^♪

今日から廊下に令和の製作を飾っています。
子ども達が好きなことも書いてありますので

是非、送り迎いの際見て下さい!!

阿部
2019/05/14
5月14日(火)ことり組
今日は、避難訓練がありました。

机の下に避難出来る子はしました!

ビックリして泣いている子もいましたが、しっかりと避難できました。

階段のぼりや廊下であそびました(*'ω'*)

楽しそうに遊んでいました(*^^*)!

毛利
2019/05/14
5月14日(火)ぞう組
今日はどんよりと曇った一日になりましたね。そんな中でも子供達は元気いっぱいに過ごしていましたよ‼

今日は避難訓練があり、消防車が来て消火活動を見ました‼
保育者が消火器を使って消火をしている姿を見て、頑張れ‼と応援をしてくれる子供の姿も見られましたよ‼

その後、消防車の前で集合写真を撮りました。「赤くて大きい‼」と大興奮で見ていた子供達でした‼

終わった後にはお給食をもりもり食べて元気いっぱいなぞう組でした‼

保護者の方へ

17日(金)の遠足についてのお知らせ

お弁当は子供達が時間の中でスムーズに食べられるようにする為、食べきれる量のおにぎり(2~3個)にして下さい。

※お弁当箱には入れず、ラップ等で包んで下さい。

また、おかず・フルーツはいりません。

 宜しくお願い致します。
堀川

2019/05/14
5月14日(火)あひる組
 避難訓練がありました!机の下に上手に頭を隠し避難する事が出来るようになりました!今日は園庭に消防車が来て消火器訓練をしました(^-^)もしもの時の備えのための消火器訓練、AED訓練を谷里保育園では1年に一度行なっています。子供達も大きな消防車に興味津々に見ていましたよ☺

鈴木

2019/05/14
5月13日(月)りす組
土曜日は親子遠足に参加して頂きありがとうございました。




前回作った、うさぎのお面をかぶり、英語指導をしました!
曲に合わせてジャンプをしたりお友達と輪になって
手をつなぎ、ニコニコとして、楽しんでいました★
また親子遠足の楽しかったことや、出来事を聞くと、
「パプリカが楽しかった~」「ママ、パパとお弁当食べて
美味しかったんだよ」など、子ども達から沢山の話を聞けました!!
お友達の中には、「お弁当の材料はママが買ってお弁当に入れてくれたの~」と
お友達に伝えている子もいました(*'ω'*)!!

お父様、お母さまと親子遠足を通して多くの話が出来き、
とても充実した1日でした!!
連絡帳でのご感想、ありがとうございました♡
まだまだお待ちしているので、ご感想よろしくお願いします。
                     村本
2019/05/13
5月13日(月)あひる青組
テラスに出て遊びました!
保育者の吹くシャボン玉を追いかけたり、園庭のアンパンマンに気付くと「あんぱーーん!!!」と大興奮の子供達!
どこにいても、どの角度でも大人気なアンパンマンです!
帽子や靴下を履くことにも少しずつ慣れてきましたよ!
松村
2019/05/13
5月13日(月)きりん組
土曜日は親子遠足ありがとうございました。保護者の皆様のご協力があり、ゲームなどもとても盛り上がりました!!ありがとうございました。

お天気もよく、暑くなってきましたね。先日植えた畑を見ると、芽が出ていました!!みんなで観察しに行くと、「わあ~!!!」と嬉しそうでした!これからの成長が楽しみですね!!

鍵盤ハーモニカの時間は園長先生が来てくれました。こいぬのマーチの練習を頑張っています。最後園長先生とみんなの好きな手遊びをして、笑顔いっぱいに終わりました!明日も頑張ろ~♪ 清水
2019/05/13
5月13日(月)ぞう組
土曜日は親子遠足に参加していただきありがとうございました。
暑い中でしたが、子供達、そして保護者の方々に沢山のご協力を頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございまし

今日は英語指導!!
今日の天気を聞かれると、「今日は・・?」と考えながら英語を伝えている姿がありました!!
そして手洗い指導とともに水道の使い方についてお話をしました。
使い方をしっかり守り、自分の健康管理をしっかりできるようにしていきます。

保護者の方へ

17日(金)の遠足についてのお知らせ

お弁当は子供達が時間の中でスムーズに食べられるようにする為、食べきれる量のおにぎり(2~3個)にして下さい。

※お弁当箱には入れず、ラップ等で包んで下さい。

また、おかず・フルーツはいりません。

 宜しくお願い致します。石井み

2019/05/13
5月13日(月) ことり組
土曜日は、親子遠足にご参加頂きまして、ありがとうございました。

お休みだったお友達も、次の行事を楽しみにしていて下さい。


テラスに出て、シャボン玉で遊びました。

保育者がシャボン玉を吹くと、手で触ろうとしたり目で追ったりしていました!


お昼寝では、お布団に横になり、優しくトントンされると夢の中へ…

ことり組のお給食を食べているお友達は、12:00頃~14:45がお昼寝の時間です。


2019/05/13
5月13日(月)うさぎ組
こんにちわ^^
今日は汗ばむほど暖かい一日でしたね☆

今日は室内で体操をして
女の子と男の子で分かれて水道の使い方についてお話をしました。
子ども達もしっかりと線を守り
「ここに並ぶんだよね」といい並んでいましたよ!
「先生も洗うの上手だね」とほめてくれる子も(^^)/
みんなしっかり理解してくれました★

お散歩ではテントウムシを見つけたりお花を見つけたり
自然に沢山触れました★

沢山遊んで沢山お給食を食べました^^

明日も晴れるといいですね☆




高杉
2019/05/13
5月13日(月)
りす組
★英語表現「Hello!」「Good morning!」
★数字(1~10 sausages)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★ゲーム「うさぎバスケット」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪10 Fat Sausages」

きりん組 ★英語表現「What color is it?」
★数字(10 mushrooms)
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop, swim」
★動物のなまえの復習
★ゲーム「いろバスケット」
★歌「♪7Steps」「♪I Have a Joy」

ぞう組
★英語表現「Do you like carrots?」「Yes I do.」「No, I don't.」
★野菜のなまえの復習
★数字の復習(1~20,30,40,50,60,70,80,90,100)
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★公園での動作動詞「throw a ball, catch a ball, ride a bicycle, play baseball, play soccer, play Nintendo DS」
★ゲーム「Vegetable Basket」
★歌「♪In a Cabin in the Wood」「♪Deep and Wide」
2019/05/13
5月13日(月)あひる白組
 土曜日の親子遠足、ありがとうございました。

 ホールで朝の会をしました!線の上に立つことを伝えると、しっかり立って一緒に朝のお歌をうたってくれましたよ(^-^)!
お部屋ではお絵描きやマット遊び✨クレヨンを持つのが上手になり、筆圧もしっかりしてきてきれいに絵を描くことが出来るようになった子供達!マット遊びでは保育者の真似をして色の名前を言いながらマットの上を歩いたり、エバーマットの上でジャンプやゴロゴロと転がって遊んでいました☺

鈴木

2019/05/13
5月11日(土)親子遠足③
2019/05/11
5月11日(土)親子遠足②
2019/05/11
5月11日(土)親子遠足
本日は親子遠足にご参加いただきありがとうございました。普段、保育園で行なっている遊びや運動、お友達と関わっている姿を見ていただき、また私達職員も保育園では見られないご家庭での一面を見ることが出来て大変うれしく思います。今後ともご家庭との連携を密にとっていき子供たちに寄り添った保育をして参ります。


保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。また1つ子ども達の素敵な思い出になったと思います。親子遠足の様子の写真は後日、保育園からインターネット販売を行ないますのでお楽しみに!本日の感想も連絡帳等でお待ちしております。気温も高かったので十分に水分を取り、明日はよく休んでください。月曜日から宜しくお願いします。
2019/05/11
5月11日(土) 親子遠足について
本日は楽しみにしていた親子遠足です。 天気も良く遠足日和ですね。
先生達は、10時に航空公園の飛行機塔の前でお待ちしています。元気に来て下さいね!!
暑くなる予報なので水分補給が十分出来る様お持ち下さい。
宜しくお願い致します。
2019/05/11
5月10日(金) 事務所
いよいよ明日は親子遠足です。

職員一同保護者の方々と親睦が深められるよう色々と考えています。楽しみにしていてください。

天気も晴れ、暑くなりそうです。日焼け止めクリームを塗ったり、熱中症予防のために多めの水分とタオル、お着替えをお持ちください。
2019/05/10
5月10日(金)りす組
今日はエバリーさんが来てくれてみんなに素敵な音楽を

聞かせてくれました♪

みんな前のめりになって吸い込まれるように音楽を聞いていましたよ(*'ω'*)

みんなの知っているディズニーの音楽や幸せなら手をたたこうの曲を演奏してくれたので嬉しそうに歌っていました♪

そしてもうすぐ母の日なのでキラキラタイムでお母さんの好きな所をみんなで出し合いました♡

お母さんの好きな所発表してくれる人~??と質問すると

全員が「はい!!!!!」と元気に手を挙げてくれましたよ♪

優しいところ、洗濯してくれるところ、ほっぺが好き!というお友達もいましたよ(*^▽^*)

明日はいよいよ親子遠足ですね♪

お菓子、バッチ、帽子を忘れずに持って来て下さいね!

服装は体操着です!楽しみましょう!!


2019/05/10
5月10日(金)あひる組
エバリーさんの演奏を聞くと、自然と身体が動き出す子供達!
手拍子をしたり身体を揺らして一人ひとり楽しみながら過ごしました!
幸せなら手を叩こうやLet It Goなど知っている曲が聞こえてくるとお友達同士で顔を見合わせたり、保育者に「あ(゜o゜)!」と言って表情で教えてくれる子もいましたよ!

お部屋に戻ってからは白組は運動遊び、青組はテラスに出たり、ブロックを出して遊びました!

☆明日(5/11 土)は親子遠足です!
持ち物や集合時間、集合場所などは配布いたしましたお便りを再度ご確認お願い致します。
また、本日園からおやつと母の日製作のお持ち帰りがあります。
おやつは明日の遠足の際にお持ちください。
母の日製作では子供たちが指スタンプの製作を行ないました!

ぜひご家庭でお役立てください(^^♪

松村
2019/05/10
5月10日(金)きりん組
夏のようないいお天気ですね✨


今日はエバリーさんが来てくださいました!!
サックスとギターの演奏を聴きましたよ♪


知っている曲で目をキラキラさせながら
聴き入っていました(^^♪
ジャンプしたり、ステップを踏んだり
とても楽しい時間でした!!


親子遠足のおやつがカバンに入っています。
当日まで食べないことをお約束し、
そのほかの持ち物もみんなで確認しました!
お子様と一緒に準備をしてみて下さい♪


体操着・帽子を着用し、バッジを忘れずにつけてきてください。
宜しくお願い致します。


石井あ
2019/05/10
5月10日(金)うさぎ組
こんにちわ^^
今日はとってもいいお天気でしたね^^

エバリーさんが来園して下さって
コンサートを開いてくれました!
しってる音楽が流れると身体を動かして
踊っていましたよ☆
「エバリーさんすごいね!」と
子どもたちからも聞けて嬉しかったです^^

その後はお散歩へ行きました^^
道の途中でショベルカーを見つけると
「わあ!おおきいね!」と大興奮の子どもたちです^^

お給食前には厨房の先生から
姿勢指導をして頂きました^^

しっかりと話を聞いて背筋を伸ばしている姿がみられましたよ^^

1日の中で沢山の事をする事が出来盛り沢山の1日でしたね☆

明日は皆たのしみ親子遠足です^^
晴れるといいですね☀

宜しくお願いします(*'ω'*)

高杉
2019/05/10
PAGE : «  172  173  174  175  176  177  178  179  180  181  182  »