谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月10日(水) うさぎ組
今日は、室内で運動遊びや4月の壁面製作をしました!!

ホールで、マラソンやかっけこをしました(^^)/
自分が走る番ではなくても全力でお友達を応援する姿が見られました!!心の成長を感じられましたよ♡
線の上に真っすぐ並びまえならえをしました!!

お部屋に戻ると製作やアイクリップで遊びました!!
製作を終えると自分から水道へ行き絵の具を落としていましたよ(^^♪
4月の壁面とってもかわいいのが出来ましたよ!!

                          中田
2019/04/10
4月10日(水)ことり組
今日は、とても寒い1日でしたね。
子どもたちはお部屋の中で遊びました!!

エバーマットやマットを廊下に出して遊びました(^^♪
いつもと違う雰囲気で楽しそうでした(^^)/
トランポリンの上に座ると何感じるのか不思議そうな顔をしていました( *´艸`)

毛利
2019/04/10
4月10日(水)りす組
運動遊びでは、トランポリンや忍者逆立ちをしました。
トランポリンでは膝を曲げ上に跳ぶことを伝えると
跳んだ際に身体を上に伸ばして行なっていました(^_-)-☆

また10回で交代ねと、子どもたち同士で順番を
決めてスムーズに交代していました☺!!
お友達とのかかわりも増えて、毎日笑顔が
いっぱいの子ども達です♡(^^♪

村本
2019/04/10
4月10日(水)あひる組
 雪が降りましたね!子供達も窓から外の様子を見て指を差していました!テラスに少しでて雪に興味津々な子供達でした(≧▽≦)白組にぞう組のお友達が来てくれて一緒に遊んでくれましたよ☺運動遊びや「わーお!」「ブンバボーン」をお部屋で踊りました★青組は4月の製作やブロック遊び!!お友達と一緒に遊ぶ姿が見られました(*^▽^*)

鈴木

2019/04/10
4月10日(水)ぞう組
今日は雨が降り寒い一日でしたね!!
明日は暖かくなるようなので体調管理気を付けてくださいね(*'▽')

今日はほめ育タイムで「4月に出来るようになりたいこと」で
みんなで目標を考え発表しました!!!
お友達の発表を聞き、「すごーい!出来るようになるよ」と声を掛け合っている姿があり、びっくりしました♡
キラキラシートには一人ひとり出来るようになりたい思いが溢れていましたよ(^_-)-☆

※遠足についてのお知らせ

4月19日(金)の遠足(三鷹の森ジブリ美術館)に行く予定でしたが、チケットが取れなかった為、延期となりました。

5月中にはチケットを取り予定しておりますので、日程が決まり次第お知らせ致します。宜しくお願い致します。石井み

2019/04/10
4月10日(水)きりん組
雨が強い日ですね。。

鍵盤ハーモニカでメリーさんのひつじを弾きました!
歌を唄ってから弾くとすらすらと出来るお友達が多くいましたよ!

「できた!!!」と自信満々の顔が輝いていました★

お給食でのさわらの西京焼きを一口食べ、
「おいし~い!」とにこにこでした♪


石井あ
2019/04/10
4月9日(火)ことり組
今日は日光浴をしました!
まぶしいそうにしている顔も可愛らしいことり組(^^)
園庭で遊んでいるお兄さんお姉さんが沢山声もかけてくれました♪

守屋
2019/04/09
4月9日(火)りす組
みんなで、忍者逆立ちをしました!!
顔が下に向いてしまっていた子も、お友達が「こっちだよ~」と
正面から声を掛けると顔をぐっと前にあげて、
手の力で身体を支えていました(^^)/

また、床を足で蹴る力がついてきている子は
自分で蹴り上げてバランスをとっていました!!
日々の階段の上り下りや、かけっこで、
子ども達の体力もどんどん増えてきています☺

ポーズ!では、指先を伸ばすことを伝えています!

ぜひ!ご家庭でも行なってみてください!!!

                    村本
2019/04/09
4月9日(火)うさぎ組
今日は、風が涼しい一日でしたね!!

東大和公園にお散歩に行きました!お散歩に行くことを伝えると大喜びしていた子ども達(^^)/
自分から進んでお散歩へ行く準備をしていましたよ!!
お花や落ち葉などの自然に沢山触れお散歩に行きことが出来ました!!

お給食前に厨房の先生に食事の際の姿勢についてのお話がありました。
お話を聞き、腰骨をしっかりと伸ばして椅子に座っていた子ども達!!
お給食中も意識をして座りお給食を食べていました(^^♪

                           中田
2019/04/09
4月9日(火)あひる組
 暖かく春らしい一日でしたね(^^)/
園庭で遊んでいると大きな飛行機が飛んできて大興奮の子供達!!空を見上げて指をさすと「ひこうき!」と声を出してニコニコでしたよ☺新入園児のお友達も園庭で楽しんで遊ぶことが出来ました!保育園での生活にリズムに慣れてきました☆
鈴木
2019/04/09
4月9日(火)きりん組
ポカポカの良いお天気でしたね♪

ワーク、鍵盤ハーモニカ、体操を頑張ったきりん組!!

園庭でたっぷり遊びましたよ(^^♪

鬼ごっこをしました。

疲れずに走る子ども達。。。

ついて行くのに精一杯でした( ゚Д゚)

とっても元気ですね!

石井あ
2019/04/09
4月9日(火)ぞう組
今日は沢山身体を動かして過ごしました!!

園庭遊びでは暖かい気温の中鬼ごっこをしたり、ドッチボールをしたりとお友達と楽しんでいましたよ。

お話を聞くときは目を見て話し、目を見て聞くことの大切さを再度お話しました。

お家でもそれがしっかりできているか見てみて下さい!!

※遠足についてのお知らせ
4月19日(金)の遠足(三鷹の森ジブリ美術館)に行く予定でしたが、チケットが取れなかった為、延期となりました。
5月中にはチケットを取り予定しておりますので、日程が決まり次第お知らせ致します。宜しくお願い致します。石井み
2019/04/09
4月9日(火)厨房
給食はいなかパン、オニオンスープ、スペイン風オムレツ、ラザニア、りんごでした!新メニューのラザニアはリボンの形のマカロニを使用しました。「おいしいね♪」「リボンの形でかわいいね♪」と子ども達に大好評でした(*^▽^*)


髙崎
2019/04/09
4月8日(月)ことり組
保育園生活2週目が始まりましたね。
今日は、お部屋で遊びました。レインボーマットやエバーマットにゴローンと寝っ転がって遊んでいる子、マットによじ登って楽しんでいる子様々・・・立てる子は、動物の車に乗っていました。お友達同士の関わりも少し出てきましたよ。
アンパンマン号に乗って1階へ行くと、「可愛い~」とお友達が寄ってきます(笑)
少しずつ保育者やお部屋に慣れ、笑顔が増えてきました!!
明日も待っています♡

小山
2019/04/08
4月8日(月) 入学式を終えて遊びに来てくれました♪
今日は3月に卒園したお友達がランドセルを背負って保育園に遊びに来てくれました!!!2週間前まで谷里保育園に通っていた子ども達!!!なんだか逞しく見えました(*´▽`*)久しぶりに会うお友達や先生たちとお話をしたり、園庭を走り回り元気な姿を見て安心しました。またいつでも保育園に遊びにきてください♡


                                                                            中道
2019/04/08
4月8日(月)うさぎ組
土曜日は懇談会に参加していただき、ありがとうございました!

室内で2チームに分かれて過ごしました!

ホールでは、体操・かけっこ・マラソンを行ないました。
体操の時には初めて前ならえをしてみると、思いの外上手に出来ていてびっくり!幼児組さんが行なうのをよく見ている証拠ですね☆

くま歩きやうさぎ跳びなどを行なうと、保育者よりも子供たちのほうが元気で、こちらがヘトヘトになってしまいました…(笑)

お部屋では、お絵描きやシール貼りをして遊びました。
座って集中するのも、長い時間できるようになってきました!


小松澤
2019/04/08
4月8日(月)あひる組
 お部屋では手先を使えるようなパズルやブロックで遊びました(*^-^*)!集中して遊ぶ姿が見られるようになり、お友達の遊び方を見ながら真似して遊んでみようとしている子どもたちの姿も見られています!
 4月の製作を行いました。シールの裏紙を手先を器用に使ってはがして上手に貼っていました☺完成をお楽しみに☆ミ
鈴木
2019/04/08
4月8日(月)厨房
給食はカレーライス、トマトスープ、バンサンスー、パプリカのグリル、さつまいも、あまなつでした。新入園児のお子様は初めての給食の味ですね。お友だちや先生と一緒に楽しい食事の時間を過ごして少しずつ慣れていきましょう★
2019/04/08
4月8日(月)りす組
今日は初めての英語指導がありました!!
岡田先生が英語でお話をしていると最初は不思議そうにお顔を見ていましたが、どんどん英語の世界に引き込まれ「スウィート♡」「イエス!!」と真似をして発音をしていました(^^)/
お友達と手を繋いで円になり唄うことが楽しかったようです♪
また、制作を行ないました!
いちごに種を書きましたよ♪
お部屋に飾っておくので見に来てくださいね!


※今週の木曜日から楽しみにしていた体育指導が始まります!
毎週木曜日に体操着を使うので持ってきてください!
よろしくお願いいたします!
2019/04/08
4月8日(月)
りす組
★英語表現「Hello!」「Yes!」「sweet/sour」
★数字(1~3)
★果物のなまえ「banana, apple, orange, lemon, melon」
★動物のなまえ「rabbit, sheep, duck」
★絵本『Mr.Rabbit』
★ゲーム「まねっこしてみよう!」
★歌「♪ABC Song」「♪Ring 'O Roses」

きりん組
★英語表現「fruits/vegetable」

★数字(1~4)
★野菜のなまえ「green pepper, cucumber, carrot, lettuce,onion, potato, tomato」
★果物のなまえの復習
★ゲーム「What's this?(あてっこクイズ)」
★歌「♪Head Shoulders, Knees and Toes」「♪Peter Plays」

ぞう組
★英語表現「I'm Happy/sad/angry.」
★フォニックス(A~Z)
★数字の復習(1~20,30,40,50,60,70,80,90,100)
★色のなまえの復習「red, blue, yellow, brown, white, silver, gold他」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪Hockey Pokey」「♪I Have a Joy」
2019/04/08
4月8日(月) きりん組
今日はきりん組になっての初めての英語指導がありました!!!
岡田先生と一緒に歌を唄い盛り上がっていました(^^)/
食べ物を英語で言い個数を聞いていくと「スリー!!」「トメイトー」と大きな声で言えていましたよ~♪
体操ではお友達同士でかっこいいところを捜して伝えてあげると笑顔がこぼれていました(*^-^*)
2019/04/08
4月8日(月)ぞう組
今日は久々に雨が降った朝に少し寒さを感じましたが、花粉が少ないと喜んでいる方も多いのではないでしょうか。

桜が散ってしまうのもあと少し・・寂しさを感じますね

お花見をお休み中に行ったという子も多く、楽しんだようです(^^♪

金曜日に行なった3園交流会での思い出を絵に描きました♡

桜が印象に残ったようで綺麗に書く子が多くいましたよ!!

また、沢山の遊びを絵に描き「しっぽ取りを玉川上水保育園の○○ちゃんとしたのが一番楽しかったよ~」と書きながら思い出し話をしていました!!

ぞう組初めての英語指導!!

気合いが入り楽しんでいました(^_-)-☆石井み
2019/04/08
4月6日(土)ことり組・あひる組・うさぎ組
懇談会にご参加頂きありがとうございました。
日中は、各クラスで過ごし、新入園児のお友達もいて、とてもにぎやかでした。笑顔も見られるようになってきましたよ!午後からは合同保育をし、好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいました。お昼寝から起きたあとのおやつも、お友達と嬉しそうに食べていましたよ(^^♪
登坂
2019/04/06
4月6日(土) うさぎ組
懇談会に参加していただき有難うございました。
沢山の保護者の方と子どもの成長や、悩みなどを
共有することが出来とても良い時間を過ごすことが
出来ました!!質問などありましたら、
職員のまで声を掛けてください。

一年間どうぞよろしくお願い致します。
2019/04/06
4月6日(土)りす組・きりん組・ぞう組
今日はりす組からぞう組まで合同保育を行ないました!

お外がとってもいい天気だったので園庭で元気に遊びました!!

違うクラスのお友達と沢山関わっていて合同保育ならではの姿が見られました♡

キャッチボールをしていたり三輪車に乗っているお友達を押してあげたり、砂場でお料理を作って「食べる?おいしいね!」と遊んでいるお友達もいました♪

ぞう組さんは逆上がりに夢中です!!

くるくると回っていてきりん組やりす組が「わぁ!すごい!!」と拍手していましたよ☺


2019/04/06
4月5日(金)ことり組
今日は、テラスに出たお友達がいましいた!!
外も過ごしやすい温度で暖かく気持ち良さそうでした!


お布団やマットでゴロゴロと遊んでいるお友達も!!
楽しそうに遊んでいました(^^♪
保育園にも少しずつなれ、笑顔が多く見られました!(^^)!


毛利
2019/04/05
4月5日(金)ぞう組
今日は待ちに待った3園交流会がありました!とってもいいお天気で遠足日和でしたね!!

子供達もはじめて会うお友達と一緒に照れながらも名前を伝え合う姿が見られました!

お友達とどんなお話をしたの?と保育者が聞くと、「好きな食べ物のお話をした‼」「好きな遊びのことをお話したよ‼」と言った沢山の感想が聞かれました‼

太陽グラウンドでは、みんなでしっぽ取りをしましたよ‼みんな真剣に楽しみながら、走り回っていました‼「しっぽ~本取ったよ‼」「しっぽ一回も取られなかった‼」と楽しそうな声が沢山聞かれました‼沢山のお友達が増え、思い出がたくさんできた一日でした‼水筒のご準備、ありがとうございました。  堀川
2019/04/05
4月5日(金)うさぎ組
身体測定、衛生検査を行ないました!
あひる組の時から急成長して、「おねがいします」や

「ありがとうございました」のご挨拶がしっかりと
出来ている事に保育者も驚きました!

ホールでは、エバーマットを使ってジャンプをしたり、
忍者逆立ちに挑戦したりして過ごしました。

そしてそして、うさぎ組になって初めて
34名全員が揃いました(^O^)★元気に登園してくれて
とても嬉しいです!

※明日は保育懇談会があります。
全体会が9:20~10:10ホールにて
クラスの懇談会はその後10:15~11:15うさぎ組保育室にて行ないますので宜しくお願い致します。

小松澤
2019/04/05
4月5日(金)りす組
今日はとっても暖かくなりましたね♪

天気が良く外で元気に遊びました!

三輪車で遊んだり砂場でお水を使って遊びました!

色々なお料理を作っていたり「コーヒーいれてあげたよ!」と

保育者に持って来てくれました(*'ω'*)♡

かくれんぼ(子供はおにごっこだと思っているみたいです)が最近ブームで沢山走って汗をかいている子もいました♪


体操では前ならえが上手にできるようになってきています!

間隔が狭いと「後ろに下がるんだよね」とお友達同士で教え合っている姿も見られるようになりました!
2019/04/05
4月5日(金)きりん組
今日できりん組になって一週間が経ちますね(*^▽^*)


クラスで返事をかっこよくできるよう

みんなで返事チャンピオンを狙いました!!

真剣な表情でしっかりと先生の目を見てカッコイイ返事が

できていましたよ!


活動の準備もどんどん早くなっていますよ!

パッと動けるのはカッコイイですよね♪


                        石井あ
2019/04/05
PAGE : «  177  178  179  180  181  182  183  184