谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月2日(火)ことり組
今日は、慣らし保育1日目でした!!
お母さんと離れて泣いている子もいましたが、ニコニコで遊んでいる子もいました!
泣きながらも周りの様子を伺っていました!
これからが楽しみですね(^^♪


毛利
2019/04/02
4月2日(火)ぞう組
桜の満開で気持ちも晴れやかな中、コパンでの活動に気合が入っている子供達(^O^)

涼しい風が気持ち良く過ごしやすい一日でしたね♡

鍵盤に体操にワークにとぞう組らしくかっこよく行った姿は

とっても素敵でしたよ♡!!

毎日楽しみながら一日いちにち少しずつ成長を感じられるようにしていきますね!!

※4月5日(金)が3園交流会があります。
 持ち物は水筒になり、中身は水かお茶のみになります 。  体操着と園服になります。ご用意宜しくお願い致します。
石井
2019/04/02
4月2日(火)りす組
今日は初めて鍵盤ハーモニカを行ないました!!
うさぎ組の時から「りす組になったら鍵盤ハーモニカやるんだよ~!」という話をしたら「早くやりたい!!」「楽しみ!」と
ワクワク楽しみにしている様子がありました♡
鍵盤ハーモニカを出したらケースをどこに置くのか、歌口のお話、どのような姿勢で吹くのか・・・などなど鍵盤ハーモニカのお約束を話すと目をキラキラさせながら集中して聞いていました☺♪
好きな音を探してみると、中にはエチュードの「車」を自然と吹いている子がいてびっくりです!!
お兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカを聴いていたからでしょうか♪
そのあとはお外で元気よくあそびました!!



★自分から気付いてスリッパを並べてくれるお友達が沢山いて助かっています♡
2019/04/02
4月2日(火)あひる組
 ホールで大きなマットの上でジャンプをしたり、平均台の上を慎重に渡ったりと身体を動かして遊びました('ω')ノ
お友達の遊ぶ様子を見ながら真似して遊ぶ姿も見られ、お友達との関わりが多くなってきたことを感じました☆!
関わりの中で泣いているお友達の頭をなでてくれたりと優しく接してくれるお友達も見られました☺


鈴木
2019/04/02
4月1日(月)事務所から
本日、第38回入園式が行なわれ33名のお友達が入園されました。
ご入園おめでとうございます。
在園児のみなさん、ご進級おめでとうございます。
新しいクラスとなり「見てーあかバッチ」と胸を張って見せてくれたり、新しいクラスの朝のお仕度を張り切って行なう姿が見られ、1つお兄さん、お姉さんになった事を喜んでいました。
入園式はお父さんお母さんと一緒の参加で良い雰囲気の中で始まりました。きりん組・ぞう組は、お祝いの言葉や歌「夢をかなえてドラえもん」を元気よく歌い、新しいお友達が入ってくる事を喜んでいました。保育者のアトラクションは劇「桃太郎」!
保育者の元気な姿を見て頂けたかと思います。
谷里保育園の職員は、明るく元気な先生がいっぱいいます。
玄関に貼り出している職員紹介のテーマは「自分の性格」について書いています。是非ご覧ください。
これからもお子様と一緒に日々の積み重ねを大切に過ごして参ります。ご家庭と連携をとり、お子様と全力で関わり保育を深めて参ります。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

谷里保育園 職員一同

2019/04/01
4月1日(月)りす組
進級おめでとうございます!!
りす組になり、バッチが赤色になったことやお部屋が変わったことを喜んでいるお友達が沢山いました♪
今日はお部屋で体操をしました!大きな声で返事をすることや
自分のお名前を言うこと、前ならえを行ないました!
お友達と間隔をあけることや腕を伸ばすことが上手になってきています(*^-^*)
また、テーブルやイスが変わり、大きくなりました!
椅子には背もたれがなく、どのように座ったらいいか伝えると
「腰骨を立てるよね!」と言い背筋をピーン!と伸ばし
かっこよくお給食を食べることができました!!
今年度もよろしくお願い致します♪


※お給食とおやつのタオルを子供たちが喜んで使っていました!
ご用意ありがとうございます!今後もよろしくお願い致します。


※緑のシーツを持ってきていない方は5日(金)までにお名前を外し、箱に入れてください。宜しくお願いします。


2019/04/01
4月1日(月)うさぎ組
ご進級おめでとうございます♪
新しいお部屋に緊張している子やワクワクしている子
様々な姿が見られました!
今日から子供達と沢山身体を動かし
楽しく元気いっぱいに過ごしていきますので
どうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)

                                                                   高杉

2019/04/01
4月1日(月)厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます!!!
今年度も安心・安全でおいしい給食を作っていきます!そして、給食を通して子どもたちの成長を見守っていきます。宜しくお願い致します!


今日の給食は、ちらし寿司、すまし汁、カツオのおろし煮、菜の花のお浸し、プチトマト、りんごでお祝いしました☆
進級した子どもたちは「○○組になったんだよ~♪」と給食中もウキウキした様子でした(^○^)

     髙﨑
2019/04/01
4月1日(月)あひる組
 ご進級、ご入園おめでとうございます。
今日からあひる組になった子供達!!お部屋や保育者に慣れず泣いているお友達もいましたがこれから少しずつ慣れていけると良いですね(*'ω'*)新しいお友達も増えてこれから楽しい保育園生活が始まります。一年間宜しくお願い致します。
鈴木
2019/04/01
4月1日(月)ことり組
ご入園おめでとうございます。
これからの園生活、お子様の成長を全力でサポートしてきます!
笑顔で楽しく過ごせるように努めていきます。
これから1年間宜しくお願い致します。

毛利
2019/04/01
4月1日(月)きりん組
ご進級おめでとうございます。これから様々な経験が待っています!その経験・育ちを大切に、毎日を過ごして参りますので、宜しくお願い致します。

進級した子ども達は元気いっぱい笑顔いっぱいでした!

入園式では、歓迎の言葉・歌をしっかりと言えていました!練習の成果✨

園庭では、沢山遊んで黄色いリボンにうきうきしていました。

一年間みんなで楽しく!沢山のわくわく!で過ごしましょう!

※書類等お持ちいただきありがとうございます。未提出の方は提出を宜しくお願い致します。     清水
2019/04/01
4月1日(月)ぞう組
進級おめでとうございます!!
子供達はコパンでの活動になること、ぞう組になることを楽しみ朝からワクワク(*'▽')
ぞう組でのこれからの活動・行事を通してさらなる成長を
全力でサポートしてまいります!!
今後とも宜しくお願い致します!!
※4月5日(金)が3園交流会があります。
 持ち物は水筒になり、中身は水かお茶のみになります 。  また、服装は体操着と園服になります。

 ご用意宜しくお願い致します。
石井
2019/04/01
9月29日(水)きりん組
今日はお誕生会でした。9時40分からお誕生会が始まることを伝えると、時計を見ながらそしてお友達同士声を掛け合いながら並び、準備をしていました!(^^)!列をまっすぐにそろえるために、肩と肩をそろえることも少しずつできるようになってきました。

「誕生月のお友達に、聞きたいことある人!」と問いかけると「好きなお野菜は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」と様々な質問が!!「好きな野菜はたくさんあります!」という答えに対して「その中でも一番は何ですか?」と掘り下げて質問するお友達もいました!(^^)!
自分たちで会話を広げる姿!成長を感じます!

午後は粘土遊びをしました!

小柳
//
10月11日(月)

す組

★英語表現「Happy Halloween!」「Trick or Treat」

★数の復習「1~100(10 pumpkins」)

★ハロウィン語彙「pump~kin, witch, ghost, spider, bat」

★フォニックス(アルファベットの音)「A~H」
★ゲーム「ハロウィンじゃんけん」「ハンカチ落としゲーム」

★「♪Hello! What's Your Name?」「♪10 Fat Sausages」

きりん組
英語表現「Trick or Treat」

★数の復習「1~100(10 pumpkins)」

★フォニックス「A~Z」

★お天気のチェック
★ゲーム「ハロウィンじゃんけん」「動物バスケット」

★歌「♪Old McDonald Had a Farm」

ぞう組

英語表現「Trick or Treat!」「Give me something good to eat.」「It's cold/hot.」

★数字の復習(1~100)

★お天気チェック

★アルファベットの音「A~M」と文字書き「A~H」

★ハロウィン語彙「pumpkin, witch, ghost」

★ゲーム「ハロウィンじゃんけん」「ハンカチ落としゲーム」

★歌「♪Let's Get Started(手遊び歌)」「♪BINGO」

みんな元気いっぱい、楽しく参加していました! 岡田美穂    

//
5月31日(火)きりん組
朝は雨が降っていましたが、お昼には止んで少し陽が差す時間もありましたね(^^♪

室内でマラソン・かけっこをしてたくさん体を動かしました!かけっこでは名前を呼ばれたら一歩前に出ることを意識して行ないました!去年の運動会で行なったことをしっかりと覚えており、大きな声で返事をして元気よく走り出していました!


お給食のあとはお部屋で製作をしました!クレヨンで描いた上に絵の具を塗り、はじき絵を楽しみました(*^^*)
どのような作品に仕上がるのか、お楽しみに♡
//
4月13日(水)あひる組
あひる組になり初めての避難訓練を行ないました。
「地震です!!」の放送を聞き、机の下へ避難する事を行なってみると、上手に避難できていました。2組のお友達は泣いてしまったので、頭上にエアコンや電灯がない場に集合し保育者の近くでじっとしていました。
普段の保育の中で子ども用の防災頭巾をかぶってみたり、避難訓練ごっこで机の下へ避難してみたりして、どんどん慣れて行きます。避難訓練後は、ドリームガーデンに出て遊びました!!
//
2月4日(金)りす組
南公園で記録会を行ないました。公園に着き柔軟体操をし沢山体を動かしました。
記録会が始まると全力で走りきる子ども達!!
走り終わった後にはお友達にむけ「がんばれ~!!」と応援する姿が見られました。
その後のバスでは昨日の豆まきのお話しをしながらお歌を唄いました。とても楽しそうに繰り返し唄う可愛らしい姿が見られました。
2月下旬からは30mから50mに変わり走ります!!
子ども達の記録がこれからも楽しみですね!!


八田先生のオンライン講習の用紙の提出が来週の月曜日となっております。参加される家庭はご提出の程宜しくお願い致します。

丸山
//
3月7日(月) ル・ボアことり組~りす組
りす組、うさぎ組は妹尾先生に音楽指導をして頂きました。「ド」や「レ」を身体で表現したり、鍵盤ハーモニカの指づかいを教えてもらったりと楽しみながら行ないました。うさぎ組のお友達は、りす組で鍵盤ハーモニカが始まることを楽しみにしています♪あひる組、ことり組はお散歩に行ったり、外気浴をしたりしました。電車が見えて喜ぶお友達でした。
//
PAGE : «  177  178  179  180  181  182