谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月21日(火)うさぎ組
雨が降ってとても涼しくて過ごしやすい一日でしたね。

室内で製作をして過ごしました。
6月の壁面製作では、初めて筆を使って傘に模様を描きました♪「ペタペタ」と言いながら上手に模様を描いてくれました。

机では塗り絵やパズルに挑戦!

椅子に長い時間座って集中することが出来るようになってきて、遊び方のバリエーションも広がってきました!

小松澤


※本日うさぎ組のホワイトボードに朝の園庭遊びについてのお知らせを貼り出しました。必ずご確認ください。
2019/05/21
5月21日 あひる白組
 お部屋で運動遊びをしまいました!平均台を真剣に渡ったり、鉄棒にぶら下がったり、雨でしたがお部屋の中で身体を動かして遊びました(^^♪新聞紙やチラシを出すとちぎって遊んだり、チラシを見て「トマト」など言葉を出していました★!言葉が出てきて会話を楽しんでいるあひる組のお友達でした(´-`*)

鈴木

2019/05/21
5月20日(月)きりん組
絵本がだいすきな子ども達!!読み聞かせの時間や、本読みの時間好きな絵本を見つけ、集中して読んでいる子がとっても多いです!絵本ノートの冊数がどんどん増えると、嬉しそうです。まだカタカナが読めない子はひらがなだけの本を読んだりとその子に合わせ、絵本が好き♡本読み楽しい♡と思える環境を作っています!みんな絵本だいすきです。  清水
2019/05/20
5月20日(月) あひる白組
お部屋に大きなエバーマットを出すとみんな上に乗り大喜びでした(*^-^*)ジャンプしたり転がったりしている中、寝転がって目を閉じている子にトントンと寝かしつけているように子供同士で遊んでいる姿が可愛らしかったです♡


中道
2019/05/20
5月20日(月)厨房
給食はごはん、のっぺい汁、サバの塩焼き、ごぼうの甘辛揚げ、白菜の煮浸し、宇和ゴールドでした。新メニューのごぼうの甘辛揚げはスティック状に切ったごぼうを一度蒸して片栗粉をつけて揚げ、甘辛くしたタレにくぐらせ、ごまを振って完成です。事前に蒸しておくことでやわらかい食感になり子供達もおいしそうに食べていました。子供にも大人にも人気のメニューでした。ぜひおうちでもお試しください。
2019/05/20
5月20日(月)りす組
今日はみんなの大好きな英語指導がありました!

岡田先生に会うと元気よく「goodmorning!!」と挨拶をしていました(*^▽^*)

みんなの作ったうさぎさんの耳をつけてうさぎの曲を唄って踊っていましたよ♪

そして体操も毎日少しづつ成長しています!!

身体が柔らかくなってきていて開脚の時に頭が床についたり膝がしっかりつくようになってきて「見て!柔らかくなったよ!!」と嬉しそうに教えてくれます♡

お家でも柔軟体操を一緒にやってみて下さい(*^▽^*)
2019/05/20
5月20日(月)あひる青組
今日は風がとても気持ちがいいですね♬
あひる青組さんは階段登りをしました!ハイハイを上手にし階段を登りました!先生たちとハイタッチをして嬉しそうにしていましたよ✨
お部屋では積み木を重ねてお友達と協力しながら遊んでいましたよ!!
                          松田
2019/05/20
5月20日(月)ぞう組
金曜日は遠足のご用意・ご協力ありがとうございました。

子供たちはお母さん・お父さんに楽しかったこと・どんなキャラクターにあったのか等色々お話をしてくれたことを知り、またそのことを子供たちから教えてくれましたよ(^^)/

今日は遠足の思い出を絵にかき、みんなに発表しました!!

素敵な色彩で絵を描いていたりと子供たちなりにしっかりと吸収していたようです!!

発表するときは思い出したようで目を輝かせて伝えている姿がありました(^^♪
2019/05/20
5月20日(月)うさぎ組
お散歩へ行こうとしたら、雨が降ってきたので

特別にバスドライブに行きました!

工事中の多摩湖を見ながら、「クレーン車いた!」

「ショベルカーもいるよ!」と大喜び(*^▽^*)
指を差して保育者に教えてくれました。

それからタイミング良くレオライナーが来て
並走をすることができました!めったにない状況に
保育者も子供達と一緒に大興奮でした(笑)

その後は、消防車を見てから帰りました!

帰りのバスで「何見たっけ?」と聞くと
色々教えてくれました!
お家でも是非聞いてみて下さい♪

小松澤
2019/05/20
5月20日(月)ことり組
今日は、階段のぼりや廊下で遊びました。

1段1段上手に登っていました!

保育者と手を繋ぎながら階段を降りるお友達も!!

廊下では、ことり組からホールまで歩いていたり、ずりばいをするお友達もいました(*'ω'*)

お部屋とはまた違い楽しそうに遊んでいました(´-`*)

父の日製作もしました!

クレヨンを持ち上手に描いていました!

出来上がりを楽しみにしていて下さい(^^♪

毛利
2019/05/20
5月20日(月)
りす組
★英語表現「Hello!」「Good morning!」
★数字(1~10 sausages)
★色のなまえ「red, yellow, blue, green, pink, orange, white, black, purple」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin, koala, mouse」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪10 Fat Sausages」「♪Ring O' Roses」

きりん組 ★英語表現「I like cats./ I don't like cats.」
★数字(10 pieces of candy)/ counting 1 to 10
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop, swim」
★動作動詞の復習
★ゲーム「色おに」
★歌「♪Hello Song」「♪I Have a Joy」

ぞう組
★英語表現「What do you like/」「I like strawberries.」「I don't like green peppers.」
★野菜のなまえの復習
★動作動詞の復習
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★ゲーム「Vegetable Basket」
★歌「♪I Have a Joy」「♪Deep and Wide」
2019/05/20
5月18日(土)きりん、ぞう組
今日はきりん、ぞう組で多摩湖の堤防にお散歩に行きましたよ‼

とっても良いお天気で気持ちよさそうに身体を動かしていました‼足をしっかりと上げて、楽しそうに歩いていましたよ‼

お散歩中に虫や花を見つけて、興味深そうに見ていました。仲良く手をつないで、たくさん歩き、元気いっぱいに過ごしていました‼体の力がついてきたなぁと感じる一日でした‼

堀川
2019/05/18
5月18日(土)ことり~あひる組②
2019/05/18
5月18日(土)ことり~あひる組
今日はことり組あひる組一緒に過ごしました!
テラスに出てシャボン玉をすると追いかけたり、手で割ってみたり遊び方を工夫して遊んでいました♬
風が吹き太陽も出てぽかぽかな一日でしたね!!
お部屋でもお馬の玩具を順番を守りながら遊んでいましたよ✨
                          松田
2019/05/18
5月18日(土)りす・うさぎ組
今日は、りす組・うさぎ組合同で過ごしました!!

東大和公園にお散歩に行きました!!
お兄さん、お姉さんと手を繋ぎうさぎ組のお友達も喜んでいました!!
りす組のお兄さん・お姉さんもリードをして歩いてくれました(^^)/

虫に興味津々の子ども達!!東大和公園に着くと虫を沢山探していましたよ(^^♪
一人のお友達が「虫いたよ!!」というと皆集まり虫を観察していました(*^▽^*)

                         中田
2019/05/18
5月17日(金)りす組
今日はぞう組さんが遠足に行きました!!

りす組のお友達も「いってらっしゃい!」と「おかえりなさい!」を元気よく伝えましたよ(*^^*)

少しでも喜んでもらえていたらいいですね♪


そして今日もとっても天気が良かったので東大和公園に行きました!

子供達は元気よく行きも帰りも走っていました(^O^)

かわいいお花や虫を見つけて喜んでいましたよ!

だんだん自然も春の自然から夏の自然に変わってきますね♪

子供達と小さな変化を見つけられる様に楽しんで活動していきますね(^O^)


2019/05/17
5月17日(金)ぞう組 遠足②
お昼ご飯を食べ、ジブリの森美術館に行きました!!ここからは班行動!各班のリーダーが人数確認をしたり、意見をまとめたりして、館内を見学しました。

ネコバスに乗ったり、ミニシアターを見ました。「先生!すごいよ!」ととっても楽しんでいましたよ♪子どもの興味・発見は無限大でした☆

<まとめ>

今日一日を通して沢山の学び・発見がありました。朝、園長先生から話を聞き、『返事をすること・聞かれたことに対してすぐに答えること・素早く動くこと』など、大切なことを教えてもらい、一日を通して段々と意識して行動する姿がありました。

その中でも、自分の事は自分で行なう。困っているお友達がいたら助け合う。という心の力・相手を思いやる気持ちの大切さを遠足を通して知り、実感する事が出来た子ども達です。これからも沢山の行事や経験を通してみんなで成長し、子ども達の力にしていきます。

遠足での楽しかった思い出をお家でも聞き、『ほめ育☆』してみて下さいね♪また明日から一日一ミリの成長を大切にしていきます!!保護者の皆様、今日はお弁当のご用意など、色々とご協力をありがとうございました。
2019/05/17
5月17日(金) うさぎ組
今日は初めて“大道公園”に行きました。
すべり台やジャングルジムがあることに

大喜びの子どもたち!!
すべり台では列に並び、順番も守りながら
遊びましたよ♪

「ジャングルジム」という言葉が言えず、

真似して頑張りながら言う姿がとっても

可愛かったですよ!

ご家庭でも「何が楽しかったのか?」

「どこに行ったのか?」など沢山聞いてみて下さい!


お手伝いも大好きな子どもたち★
日々色々な事にチャレンジしています。
今日は自分から保育者のリュックを背負おうと
持ってくれる優しい姿も見られ

とてもほっこりしました!


阿部
2019/05/17
5月17日(金) きりん組
今日はとてもいいお天気でしたね♪清水公園にお散歩に行ってきました。公園に着くまでの道中に色々な花が咲いていて子供達も「これはなんのおはなかしってる?」と質問をしたり「むらさきいろのおはなかわいいから好き♡」と春の自然に存分に触れる事ができました。実習生の加賀谷先生にも沢山遊んでもらえて大満足の子供達でした(*'ω'*)

 

                          中道
2019/05/17
5月17日(金)ぞう組 遠足速報①

おはようございます!

今ぞう組35人、井の頭公園に到着しました!初めての交通機関での遠足!電車の中では見える景色を楽しみながらもマナーを守り行動していた子供達です!!さすがぞう組さん!

これからお昼ご飯です!到着して嬉しそうな表情!これから食べ終わったらジブリの森美術館へ行ってきます!

2019/05/17
5月17日(金)あひる青組
園舎裏側の砂利道で、シャボン玉を見たりフラフープで遊んで過ごしました!
保育者がシャボン玉を割っているのを見て、真似して両手を叩くようにして割ろうとしているお友達や、喜んで追いかけていくお友達も♬
フラフープ遊びでは、自然と電車ごっこに発展していましたよ!順番こで仲良く遊べました。

明日も天気が良く気温が上がる予報なので、登園のお友達も家庭保育のお友達も、水分補給をしっかりと行ないましょう☆




久我
2019/05/17
5月17日(金)ことり組
今日は、テラスに出ました!

気持ちの良い風が吹くとニコニコ笑っていました(*^▽^*)

ボールやしゃぼん玉をすると嬉しそうに笑っていました(^^♪

お友達とボールを渡し合っていたりと関わる姿も見られるようになってきました(^^)/

毛利
2019/05/17
5月17日(金)あひる白組
 衛生検査がありました!関口先生来ると、子ども達も嬉しそうに自分から手や耳を見せていました(*'ω'*)園内を散歩し沢山の先生と会ってニコニコの子ども達(^^♪ギューっとたくさんしてもらいました!ほかにも廊下でかけっこをしたり、パプリカやエビカニクスをお部屋で流すと楽しそうに踊って沢山身体を動かしました☺
鈴木
2019/05/17
5月16日(木)きりん組
今日はお散歩にみんなで行きました。東大和公園に行き、思い思いに沢山遊んできました!!自由に遊ぶ時間、自然とかけっこが始まったり、ピクニックが始まったり!子ども達からの発信で自然といろいろな遊びが広がっていました。


暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。
2019/05/16
5月16日(木) うさぎ組
日立団地でかけっこをすると
自分が走り終わっても応援する姿が!!

そしてゴールまで来ると両手を広げて
「頑張ったね!」と言いぎゅーっと
抱きしめる姿がありました♪
とっても可愛い姿でしたよ!

お友達を認め応援する姿とっても大切なことですよね☆

阿部

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月16日(木)ことり組
アンパンマン号に乗って、ホールの体育指導を見に行くと、りす組が行なっているのをじーと見ています。
ことり組のお部屋にボールを沢山出して遊びました。子供達はボールに興味津々!!みんな手に取ったり、転がしたりして遊んでいました。
そして新しく赤いロディーが仲間入り。またいで揺れて楽しんでいました。出した途端"何だ何だ~"と集まってきていましたよ。子供たちみんな気に入ったみたいです。
小山

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。引き出しにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月16日(木)りす組
今日は、体育指導と鍵盤ハーモニカの後に
お散歩に行きました('ω')ノ
円乗院の坂道をみんなでダッシュ!!!!

上までの全力ダッシュに疲れを見せずに
イキイキと走りきっていました(^^)
また、円乗院から東大和公園へ・・・
東大和公園では、かくれんぼをしました
「もういいよ~」と子ども達の声がし、見つけに行くと
保育者のことが気になり、木の後ろやベンチの間から
顔を出していて、かくれんぼですが、お友達の中には

「ここだよ~」と手を振って教えてくれる子もいました♡(^^♪

可愛い姿にほっこりでした!!

遊びの幅も増え、お友達とのかかわりが

さらに楽しくなっていますよ(*^-^*)

お散歩に大興奮でした♡

  村本

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月16日(木)あひる青組
今日はお散歩に行きました!!
園の周辺をぐるっと周り風を感じ気持ちよさそうにしていましたよ✨
途中葉っぱや近所の人に手を振ったりしていました!!
お部屋に戻ると手を洗おうと水道の近くに来てくれました!!
                           松田
2019/05/16
5月16日(木)ぞう組
今日は体操指導がありました。落合先生に「宜しくお願いします!!」としっかりと挨拶をして体操をしていましたよ!

真剣に体操に臨む姿がとてもかっこいいぞう組さん‼落合先生も「どんどん上手くなっていくね!」と褒めて下さいましたよ‼

お家でも練習してるんだ!と保育者に教えてくれる子供の姿も沢山見られ、上手になりたい‼という気持ちが沢山伝わる一日でした。

明日は待ちに待ったジブリの森の美術館への遠足があります。ご用意頂く物を子供と一緒にご家庭でももう一度確認して頂き、忘れ物がない様、ご用意下さい。

また、連日での体操着のご用意になりますが、ご協力宜しくお願い致します。

暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。引き出しにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
5月16日(木)あひる白組
 東大和公園にお散歩に行きました(*'ω'*)!お散歩ロープを使ってお友達と息を合わせて歩いていましたよ☺!!東大和公園の長い階段もバランスを取りながら一生懸命歩く子ども達✨体の力がついて葉っぱや虫といった自然に触れながら沢山遊んだあひる白組の子ども達でした! 鈴木


暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。 
2019/05/16
PAGE : «  171  172  173  174  175  176  177  178  179  180  181  »