谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月25日(土)うさぎ・りす組
今日は夏日でしたね。涼しい公園を目指してバスお散歩に行き、ブタ公園へ!!
大好きな公園なので、「ブタ公園はどんなところ?」と聞くと、「ブタがいる」、「ブランコがある」と色々答えていました。
公園では、ブタやタコ、イタチにまたがったり、大型ジャングルジムに挑戦しているお友達が沢山いました。りす組のお友達は、「先生見て~」とジャングルジムを自信満々に登っていましたよ!!
日陰が多くて涼しい公園なのでぜひ行ってみてくださいね。
小山
2019/05/25
5月25日(土)きりん・ぞう組
今日はコスモの先生が来園し、沢山のことを
教えて頂きました(^^)/


基本的なことからパラバルーンや鉄棒など、
たのしい!!がたくさんでしたよ✨


そのあとは園庭遊び!
水がかかるとキラキラとした目で楽しんでいましたよ!


※体操着登園のご協力、ありがとうございました。  また、暑くなり、着替えの回数も増えますので、  衣服の補充を宜しくお願い致します。

石井あ
2019/05/25
5月25日(土)ことり・あひる組
 とても暑い一日でしたね(*'ω'*)!園庭に出てホースで水をまくと子ども達も近付き水浴びを楽しんだり、コップを持って来て'水を入れて~”と訴えている子ども達でした☺

 お部屋ではブロックを繋げたり、ことり組のお友達に優しく接してくれるお兄さんお姉さんな姿もありました✨

鈴木

2019/05/25
5月24日(金)ぞう組
今日は三園歩こう大会でした!!!
暑い中でしたが子ども達は一生懸命に歩き、ゴールを目指して頑張りましたよ(^^)
朝から「頑張って歩く」や「お友達の名前を覚える」など
目標を決め、楽しみにしていた子ども達!!
姉妹園のお友達と以前よりも仲良くなり、楽しい時間を過ごしました♡
理事長先生からのサプライズプレゼントにも大興奮!!
暑い中頑張って歩いた身体に染み渡るエネルギーになりました★
どんなことが楽しかったのか、どんなことを頑張ったのかをお家で聞いてみて下さい♡
保護者の方へ
お忙しい中体操着の連日での着用のご協力ありがとうございました。そして子ども達の準備のサポートありがとうございました。
明日登園の子ども達は特別体育指導がある為、体操着登園となります。連日となりますがご協力をお願い致します。
2019/05/24
5月24日(金)あひる青組
園周辺にお散歩に行きました!
飛行機やお花を見つけると「あ!」と嬉しそうに声を出していた子供たち!
アスファルトを触って「あちち~!」と熱さを感じたり、日陰に入ると風が涼しくて気持ちよさそうに目を閉じていたりと、お散歩ならではの感覚を楽しみながらお散歩することが出来ました!
園に戻ると階段で「がんばれ~!」とお友達を応援する姿がありましたよ(^^♪
松村

☆衣服や持ち物(帽子のリボンや靴など…)に記名がないものがあります。
保育園に持ってくるもの、保育園で使用するものに記名があるか、今一度ご確認をお願い致します。
記名はフルネームで、大きく、分かりやすい場所にお願い致します。
2019/05/24
5月24日(金)きりん組
とっても暑い一日でしたね!!
水をかけると「きゃー!」と大喜びでした( *´艸`)

園庭で沢山遊んで大満足のきりん組でした!!




そして、きりん組で育てているトウモロコシが

大きくなりました!交代で水を上げています!

成長が楽しみですね♪




※明日登園のお子様は体操着登園となっています。
 ご協力、宜しくお願い致します。
 また、5月28日(火)はあプラネタリウム見学に行きます。
 その際も体操着登園となりますので宜しくお願い致します。
2019/05/24
5月24日(金)厨房
給食はゆかりごはん、すまし汁、味噌カツ、コールスローサラダ、ブロッコリーでした。ぞう組さんは3園合同歩こう大会に行っていたので保育園からお弁当を作って持って行きました。いつもと違う環境であり、いっぱい歩いてお腹が空いていたのか、たくさんあったおかわりもみんなきれいに食べてくれました。

塩川

2019/05/24
5月24日(金)ことり組
今日は、テラスで遊びました(*^▽^*)

とても暑い1日でことり組のお友達も帽子をかぶり出ました!!

しゃぼん玉をすると目でしゃぼん玉をおっていました(^^)/!


お友達同士で見つめ合い、「あー!」とお話しする姿もありました(*´з`)

とても可愛かったです♡

毛利
2019/05/24
5月24日(金)うさぎ組
とても暑い一日でしたね!!

今日は、園庭遊びと製作を行ないました!!

園庭遊びでは、滑り台や三輪車など沢山の遊具に足を運んでいましたよ!!
アンパンマン号から顔を見せてくれました!!

暑かったので水のシャワーを浴びると皆気持ちよさそうにしていました!!水遊び大好きですね(^^)/

お部屋に戻りしっかりと水分補給をしました!!
熱中症に気を付けてくださいね!!
                          中田
2019/05/24
5月24日(金)りす組
今日は体操や鍵盤ハーモニカのあとに

清水公園にお散歩に行きました!!

行きも帰りも遊歩道を取っていったのでみんなでよーいどん!

で競争して全力ダッシュでした(*^▽^*)

お花も沢山咲いていて「ピンクのお花かわいいね!」「ムラサキのお花もあるよ♪」と周りの環境にも気付けたようです♪

清水公園ではブランコが大人気で最初はお友達とケンカをしてしまったり押し合ってしまう子もいましたが、順番を守ることを伝えるとお友達と譲り合って遊んでいましたよ☆

地域の方にもしっかりと挨拶ができ「元気をもらえるよ!」と言われニコニコでした♡

暑かったので水分補給をしっかり行ない、汗をかいた子は自分でお着替えをしていました(*^▽^*)


※28日(火)に郷土博物館へプラネタリウム鑑賞に行きます!
体操着を着用してきて下さい!宜しくお願い致します!

2019/05/24
5月24日(金)あひる白組
 園庭で遊びました(^-^)外が暑かったのでホースで水を撒いていると子ども達が近づき、「水~♡」と喜んで水浴びを楽しんでいました!暑いのでお部屋で保水を行ない外に出ました(*´▽`*)暑い日が続きますが熱中症に注意して元気に遊びたいですね☆


鈴木
2019/05/24
5月23日(木)あひる青組
今日は園舎裏の砂利道で遊びました。

砂利を手に持ってパラパラと地面に落としたり、よーいどん!でかけっこしているお友達、それを見て拍手をしていたお友達もいました!!
頑張っているお友達への拍手が自分から出来ること、とっても素敵ですね☆彡
室内でも「わ~お!」を踊って、沢山身体を動かしましたよ(^^♪
2019/05/23
5月23日(木)きりん組
体育指導がありました。


真剣に取り組むこと、本気で行なうことを伝え、
頑張っていましたよ!!
壁逆立ちが出来るようになったお友達、
あと少しで出来そうなお友達を全員で応援しました!
出来たお友達にはなんと!!!✨
落合先生に高い高いをしてもらいました(^^)/


自信に満ち溢れた顔がとても素敵でしたよ!
2019/05/23
5月23日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
落合先生からまたアザラシが上手になっていると褒められました♡
どんどん身体が柔らかくなり自信がついてきています(*^-^*)
来週も沢山褒めてもらえるようにまた一週間頑張りましょうね!
そして東大和公園にお散歩に行きました!
今日は今まで行ったことのない道を走って探検に行きました♪
草むらの中をくぐってクモの巣を見つけたり大きな葉っぱを見つけたり、かわいいお花を見つけたり♡
たくさんの発見があり楽しかったです(^^)
また探検ごっこ行きたい!とはりきっていましたよ♪


2019/05/23
5月23日(木)あひる白組
 園庭で遊びました!すべり台や砂場で楽しんで遊んでいた子ども達(*´▽`*)砂場では型に砂を入れてお友達や保育者に「はい♡」と言って渡してくれたり、スコップで砂をたくさん掘って遊んでいました(^-^)トマトも大きくなり、黄色いかわいいお花も咲きました!みんなでお水をあげ「トマト」と保育者が伝えると一緒になって「トマト」と声を出してくれた子ども達でした☆子ども達と共にトマトの成長も楽しみですね☺


鈴木
2019/05/23
5月23日(木)ぞう組
今日はとっても暑い一日でしたね‼水分補給をしっかりして元気いっぱいに過ごしました‼

今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼しっかりと挨拶をして真剣に取り組んでいました‼落合先生が「おうちでも頑張って練習している人」と聞くと、沢山手が挙がり「すごいね~」と言って褒めてくださいました‼どんどんと上手に身体を動かせるようになっていく姿を見ると本当に素敵だなと感じます‼

明日は3園合同の歩こう大会があります‼持ち物を忘れないように登園をお願いいたします。
また、気温も高くなり、シャワーで汗を流すこともありますので、シャワータオルの準備がまだの方は準備をお願いいたします。堀川
2019/05/23
5月23日(木) うさぎ組
園庭でみんなの大好きなディズニー体操をしました!
並ぶ事もどんどん上手になっています♪

昨日持ち帰ったぐみを食べたことを

教えてくれる子供がいましたよ!

“白雪姫”のごっこ遊びがとても好きで
読み始めるとCDに合わせて唄っていますよ!
子供達に聞いてみて下さい(^^)/


※汗をかいた時などに使いますので、シャワータオルと薄手の着替えが緑のカゴの中に入っているか確認を宜しくお願い致します。


阿部
2019/05/23
5月23日(木)ことり組
今日は園庭とお部屋に分かれて遊びました!!
園庭のお友達は保育者とすべり台をしました。
慣れると笑っていましたよ♪

守屋


※帽子と靴下の持参をお願いします!!
持ってきた際にはロッカーの上に入れて頂くよう宜しくお願い致します。
2019/05/23
試供品の配布のお知らせ
本日、5月22日(水)にお菓子メーカーKABAYA様から試供品としてピュアラルグミをいただきました。
お子様と一緒にお家で食べて下さい。
2019/05/22
5月22日(水)りす組
今日は5月生まれのお友達のお誕生会がありました!

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(^O^)!

りす組からは二人のお友達が舞台に上がり、自分でお名前と何歳になったのかを発表する事ができました!

大きな拍手でお祝いすることが出来ましたよ(*^^*)

お部屋ではグループごとにお名前を決めてもらいました!

「怪獣チーム」や「ねこチーム」など個性豊かなチーム名が決まったので子供達になにチームになったのか聞いてみて下さい♪

2019/05/22
5月22日(水)うさぎ組
今日は、5月生まれのお誕生会がありました!!

「おめでとう!!」とお友達を沢山お祝いしていましたよ(^^)/
各クラスからの贈り物で「メダカの学校」をプレゼントしました!!
踊りも歌もとっても上手な子ども達!!お家でも一緒に唄ってみてくださいね(^^♪

お部屋に戻るとワミーで遊びました!!ワミーでマイクを作り歌を唄うお友達がいましたよ!!
いろんな形を作っていました!!
                           中田
2019/05/22
5月22日(水)きりん組
今日はとってもいい天気、子供達もなんだか嬉しそうでした。
5月生まれのお誕生会!!きりん組は3名+4月のお誕生会をお休みしたお友達をみんなでお祝いしました。自分の名前など上手に言えてさすがです(^O^)
クラスからのお祝いは「お母さん」を唄ってプレゼントしましたよ。
5月生まれのお友達おめでとう✨

その後、50mかけっこ測定。4月から比べて早くなったかな?
待っている間、久々の園庭遊び。フラフープでケンケンパをつくると意外と子供達が気に入り嬉しそうにやっていましたよ(笑)

小山
2019/05/22
5月22日(水)ぞう組
今日は5月生まれのお誕生会でした!!

ぞう組は5月生まれのお友達はいないので、園のお友達をお祝いするために沢山練習した「チューリップ♪」を鍵盤ハーモニカで演奏しました(^^)/

5月生まれのお友達おめでとう!!

そして実習生のかがや先生が楽しい活動をしてくれました!!

製作をしたり、身体を動かして遊んだり、みんなと協力して楽しんでいた子供達です♡

どんな事をしたのかをお家で聞いてみて下さい!!石井み

保護者の皆様へ

5月24日(金)は

       三園交流歩こう大会です。

持ち物はリュック・ハンカチ・シート・

おしぼり・水筒(肩掛け出来る物)になります。

 服装は体操着です。連日でのご用意となりますが、

ご協力を宜しくお願い致します。

2019/05/22
5月22日(水)ことり組
今日は、お誕生会がありました。
舞台に座りみんなにお祝いをしてもらいました(^^♪
クラスからのプレゼントでは、手をたたきましょうをやりました!
曲が流れると手を叩いているこもいました♪
舞台の上に出ても泣く子は少なく座っていられた子ども達でした( *´艸`)
毛利
2019/05/22
5月22日(水)あひる組
5月生まれのお誕生会がありました!
あひる組からは4人のお友達が舞台にあがりましたよ!
お誕生ペンダントやカードをもらうと嬉しそうにニヤリ…としていたお友達でした( ̄ー ̄)♡

クラスからのプレゼントでは青組は“わぁーお!”の踊り、 白組は“バスごっこ”のうたをプレゼントしました!
先月よりも舞台上での発表に慣れてきたようで、楽しそうに発表する姿に成長を感じました(´-`*)
来月のお誕生会ではどんな姿が見られるでしょうか…?楽しみです!

松村
2019/05/22
5月21日(火)りす組
妹尾先生の来園日で、鍵盤ハーモニカを聴いて頂きました♡

みんなでサイレンや、お返事、また歌を唄いました!!

子供達の姿に妹尾先生は「素晴らしい!!」と言って下さり

大きな拍手をしてくれました(*^▽^*)

妹尾先生が言ってくれる一言ひとことに、

とても喜び、ガッツポーズも見せていました(^^)/

また食育活動で、スナップエンドウのさやとりをしました☆

山本先生のお話を聞き、指先を使って、丁寧に行ない

取れたすじを、じーっと見つめたり、お友達とすじの長さを

比べていました(^^♪!!

みんなでむいた、スナップエンドウは、

明日のお給食で出る予定です♡

楽しみですね(*^▽^*)!!


                  村本
2019/05/21
5月21日(火)あひる青組
園内散歩では1階のお部屋に行ってお兄さんお姉さんの活動を見て周りました!
鍵盤ハ-モニカの音が聴こえてくると「あ!!」と指を差していましたよ♬
お部屋に戻ると製作活動でお絵描きをしました!
クレヨンを握って「かきかき…」と声に出しながら線を引いていましたよ(^^♪
松村
2019/05/21
5月21日(火)きりん組
今日は妹尾先生が来てくれ、鍵盤ハーモニカを教えてくれました!みんな妹尾先生が大好き!!「せのおせんせい~!!」と嬉しそうに手をふっていました。

指の動かし方を教えてもらい、とっても集中していました。どんどん上手になり、吹ける事が楽しいと表情から伝わります。これからも沢山吹いて、上手になろう!!  清水
2019/05/21
5月21日(火)ことり組
今日は、1日中雨でしたね。
ことり組のお友達は、園内散歩に行きました(^^♪
妹尾先生が来てくれており、幼児組に行き鍵盤ハーモニカを見てきました!!
曲が流れると、興味津々!!
アンパンマンバギーから顔を出して聞いていました( *´艸`)
とても楽しそうな子ども達でした(^_-)-☆
毛利
2019/05/21
5月21日(火)ぞう組
今日は久々の大雨(>_<)

ですが子供達は大雨でも嬉しそう♡

大好きな長靴を履いてルンルンです!!

大好きな鍵盤ハーモニカの妹尾先生が来てくれ、さらに上手になる鍵盤ハーモニカのポイントを教えてもらいました!!

なんと鍵盤の名人を発見!!

みんなの前で発表してもらいましたよ(^^♪石井み

 保護者の皆様へ

5月24日(金)は

       三園交流歩こう大会です。

持ち物はリュック・ハンカチ・シート・

おしぼり・水筒(肩掛け出来る物)になります。

 服装は体操着です。連日でのご用意となりますが、

ご協力をお願い致します。





       
 
2019/05/21
PAGE : «  170  171  172  173  174  175  176  177  178  179  180  »