谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月25日(火)きりん組
今日はじゃがいも掘りがありました。ご用意等ありがとうございました。沢山掘りました!!手で頑張って収穫!楽しんで一生懸命掘っていました。じゃがいもを使った料理!何を食べたかご感想などなど、教えて下さい♡

明日はゆりーと君が来ます。連日の体操着使用となりますが、宜しくお願い致します。  清水
2019/06/25
6月25日(火)厨房
今日はじゃがいも堀りがありました!!!
うさぎ組さんは外でじゃがいもを洗うお手伝いをしてくれました!しっかりとお話を聞きながら、きれいに洗ってくれました☆
午後はりす組さんがおやつの「じゃがいももち」のクッキングをしました!蒸かしたいもをつぶして、丁寧に丸めました。「もっとやりたい!」「お家でもやる!」という声がたくさん聞かれ、すごく楽しんでいました(*^-^*)
おやつの時間も「みんなでとってきたからおいしい♪」とニコニコで食べていました☆
お持ち帰りしたじゃがいもでお家でもクッキングやお手伝いを楽しんでください(^O^)/
2019/06/25
6月25日(火)りす組
今日は楽しみにしていたじゃがいも掘りがありました!

「体操着着て来たよ!!」と気合十分でした(*^▽^*)

畑の宮鍋さんのお話をよく聞き土を深くまで掘りました!

一回掘るとどんどんじゃがいもが出てきて「10個も取れたよ!」と言っているお友達もいました☆

お友達と協力して掘っている子もいました♪

手が真っ黒になるまで頑張って掘っていました(*^▽^*)

そしてそのじゃがいもを使ってクッキングもしました!

茹でたじゃがいもをみんなでつぶし、丸めて「じゃがいももち」を作りました♡

「お家でもやりたい」と言っているお友達が沢山居たので、ぜひやってみて下さい(*^^*)


※エプロンや体操着や靴など、持ち物のご協力をありがとうございました!!
明日もゆりーと君が来るので体操着での登園を宜しくお願い致します♪
2019/06/25
6月25日(火) うさぎ組
幼児組がじゃがいも掘りをしている畑にお散歩に行きました。

「頑張れー!」と応援する姿や、「やりたいね♪」と

来年を楽しみにしている子供が居ました。
お持ち帰りがある為、どんな料理をしたのか
またお手伝いなどしましたら連絡帳にて是非教えて下さい♪


また帰り道の壁のコンクリートには

数えきれないほどのダンゴ虫が!!!!!
大人が鳥肌立ちそうな中子ども達は大喜び★
触ろうとする子供も居て、ヒヤヒヤの私達です(>_<)

どこにいたのか聞いてみて下さい!


※明日はやつり保育園にゆりーと君が来ます。

体操着での登園となりますので宜しくお願い致します。
またご用意袋(ピンク・青)の中に着替えの準備をして緑のカゴの中に入れておいて頂きたいです。ご協力をお願い致します。


阿部
2019/06/25
6月25日(火)あひる白組
 園庭遊びでは赤い家の遊具に入ってお友達と「カンパーイ!」と言ってコップとコップを合わせて飲む真似をしたり、三輪車に乗って足で地面を蹴って進んだりと個々に遊び方が様々です✨じゃがいもに触れるとニコニコ笑って「じゃがいもー!」と嬉しそうに声を出す子、土を嫌がりなかなか触れない子など様々なあひる組でした(^○^)
鈴木
2019/06/25
6月25日(火) ことり組
幼児組のじゃがいも掘りを見にお散歩へ行きました。
お兄さん、お姉さん達が一生懸命掘る姿や、じゃがいもを近くで見ました!泥だらけのじゃがいもに興味はあるようでしたが、触りたがらない子が多かったです。お家やお店で見るじゃがいもはきれいなことが多いでしょうか(^^)「これ何??」といった表情でした。
新しいお散歩車の乗り心地も良いようです♪


お部屋では、ぬいぐるみで遊んでいたら、気持ち良さそうに夢の中へ入る子がいました…!
2019/06/25
6月25日(火)ぞう組
楽しみだったこと2つ目はじゃがいも掘り!!

「大きいのをとる!」「100個とる!」など

やる気満々で行ない、言っていた通り沢山のじゃがいもを取ってくれましたよ!!

自分の手より大きいじゃがいもに大興奮(^^♪

まっくろくろになりながらも楽しんでいたぞう組です(*^▽^*)石井み

※エプロンは26日(水)の朝までにお泊り保育用の①のビニール袋に入れて必ずお持ち下さい。ご協力を宜しくお願い致します。
※暑い日が続いています。シャワータオルの補充をお願い致します。
※お泊り保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃が入るので、まだ食べていない方はお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。
※体調調べを配布しました。25日から28日までの体調を記入し28日の朝に提出して下さい。
2019/06/25
6月25日(火)あひる青組
少しずつお友達と遊ぶ姿が増えてきました!
園庭に出ると砂場のおもちゃ、遊具を一緒に使ってニッコリ(≧▽≦)
顔を見合わせて“たのしいね!”と伝え合っているようでしたよ♪

お兄さんお姉さんが掘ってきたじゃがいもにも興味津々で手に取ってみると「おぉ~」と思わず声がもれていました…(笑)
本日じゃがいものお持ち帰りがありますので忘れずにお持ち帰り下さい! 来年は自分達の力で掘りに行きます!楽しみですね~(^^♪

松村
2019/06/25
6月24日(月)りす組
椅子取りゲームをしました♪
音楽見合わせて踊ったり、歩きながら周りを見て
緊張感を持ちながら歩いていました!!
真剣な表情で曲が止まると、すぐに座り、
お友達とタイミングがあってしまい1つの椅子に
2人のお友達、、、このあとどうするのかな?と
様子を見ているとじゃんけんを始め勝負を決めていました(*^▽^*)!!!
子ども達で考えて行動していました♡素敵ですね!!

また佐々田先生にワークを見てもらい、
お友達の中では4ページも進む子がいました!!

子ども達の集中力が、どんどんと長くなって来ています!!

                 村本


※明日はじゃがいも堀りがあります、

体操着での登園をお願いします。

またクッキングもありますのでエプロン、マスク、

三角巾のご用意をお願い致します!

2019/06/24
6月24日(月)きりん組
今日はコパンで過ごしました!

「やった~!」と大喜びのきりん組(^^♪

ワーク・英語指導を頑張りました。


英語指導では集中して取り組めていました!

そして今日は佐々田先生が来て下さり、

ワーク・体操で沢山教えてもらいました(*^▽^*)

明日からも頑張ろうね~✨


石井あ
2019/06/24
6月24日(月)ことり組
今日は、マット山で遊びました(^^)/

楽しそうに遊んでいた子どもたちでした(´-`*)

自分でのぼりシューとすべっていました!!

上までのぼると大喜びな子どもたちでした(*^^*)

楽しそうに遊んでいました!

毛利

2019/06/24
6月24日(月)うさぎ組
こんにちわ^^
今日はあいにくの雨でしたね☂

今日は室内で七夕の短冊を描きました^^
子供たちに短冊の意味や七夕の意味を伝えると
「アイスを沢山食べたい!」といったり
「イチゴの中に入りたい」というお友達も・・・(笑)
中には「ママと一緒にお布団に入りたい」という子もいて
様々な願い事が聞けて面白かったです♡

そのあとは紙芝居を通して七夕の意味を
知ることが出来ました^^
「いつなの?何回寝たら?」と聞いてくる子もいて
楽しみにしているようです♪

おうちでもぜひ七夕の話を聞いてみて下さい★
高杉
2019/06/24
6月24日(月)あひる青組
今日はみんなでお絵描きをしました!!
今回はミニトマトに色を塗りました!!上手にクレヨンを持って描くことが出来ていましたよ♬
出来た作品をにっこり笑顔で見せてくれました♬
                        松田
2019/06/24
6月24日(月)
りす組
★英語表現「It's rainy./ It's sunny.」
★数字(1~10 rain drops)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose, neck, face」
★果物とお野菜のなまえ
★動作動詞「walk, run, jump, hop, swim」
★ゲーム「Picking Fruits Game」
★歌「♪ABC Song」「♪Hop Rabbit」「♪10 Fat Sausages」「♪Head Shoulders Knees and Toes」

きりん組
英語表現「It's sunny./ It's rainy.」

★数字(1~10 rain drops)
★手遊び歌「This Little Pig」
★フォニックス(A~Z)
★ゲーム「お魚すごろくゲーム」「お天気じゃんけん」
★歌「♪Open Shut Them」「♪I Have a Joy」「♪This Little Pig」

ぞう組
★英語表現「What can you do?」「I can play baseball.」
★フォニックス(A~Z)
★調味料のなまえ「salt, pepper, sugar, ketchup, mustard, soy sauce, mayonnaise, salad dressing」
★お天気のなまえの復習
★動作動詞の復習(できることcan)
★絵本『Pete the  Cat』
★歌「♪10 Fat Mushrooms」「♪Punchinello」「♪This Little Pig」
2019/06/24
6月24日(月)ぞう組
今日は雨が降り寒い一日でしたね( ゚Д゚)

ですが楽しいことが盛り沢山な一週間にワクワクしている子ども達です!!

今週の楽しみ一つ目は、野菜スープ作りのクッキング!!!

お泊り保育のカレー作りに向け、その練習を兼ねて行ないました!!

どんな野菜が入っているのか、切り方、包丁の使い方等

お約束をしっかり守って楽しみながらクッキングをしましたよ(^^♪

包丁の使い方でのお約束は3つです!!

どんなお約束だったか聞いてみて下さい♡

明日はじゃがいも掘りです。体操着の着用となりますので宜しくお願い致します。石井み

※今日持ち帰ったエプロンは26日(水)の朝までにお泊り保育用の①のビニール袋に入れて必ずお持ち下さい。ご協力を宜しくお願い致します。
※お泊り保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃が入るので、まだ食べていない方はお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。
※体調調べを配布しました。25日から28日までの体調を記入し28日の朝に提出して下さい。
2019/06/24
6月24日(月)あひる白組
 雨が降っていたのでお部屋で遊びました!大きなマットを出すと大喜びの子ども達(^-^)☆マットの上でジャンプをしたりお友達や保育者と寝転がったりして楽しんで遊んでいました( ˘ω˘ )体力が付いてきてお部屋の中でも鉄棒やトランポリンで楽しんでぶら下ったり飛び跳ねたりして遊んでいました!

鈴木

2019/06/24
6月22日(土)ことり・あひる組
梅雨と分かっていても雨が降ってくると、
どんよりした気持ちにもなりますが、
子ども達はとても元気で、笑顔を見ると
元気をもらえますね~ことり、あひる組の
合同保育は、園庭に出る前にホールに行って
かけっこや、マット遊びで身体を動かしました。
こんな事できるかな?と思ったことも、保育者を
見ながら真似をして動いていました。子ども達は
何にでも興味を持ちます。園庭に出ると雨?
降る前に沢山遊ぶことができました。
(秋吉)
2019/06/22
6月22日(土)きりん、ぞう組
今日は急に雨がザーッと降りましたね。子供達も「台風が来たのかな!?」と目を丸くして窓の外を見ていました‼

今日はお部屋の中でおもちゃで遊んだり、ワークをしたりしましたよ‼

きりん組のお友達のお手本となるように、しっかりと過ごすぞう組さん、負けじとしっかりと約束を守って過ごすきりん組さん‼とっても素敵な姿が見られました‼

また、今日は実習生の小畑先生が最後の実習日でした。子供達の前で紙芝居を読んでくれました‼とっても真剣に紙芝居を読む姿が見られました‼とっても素敵な写真も取れましたよ。

堀川
2019/06/22
6月22日(土)うさぎ組・りす組
今日は、うさぎ組・りす組合同で過ごしました!!

園庭で遊びました(^^♪
三輪車や砂場が特に人気でしたよ!!
ことり組、あひる組のお友達の頭を撫でてあげる姿や一緒に遊ぶ優しい姿が沢山見られました!!

雨が降ってきたので室内でアイクリップで遊びましたよ(^^)/

                         中田
2019/06/22
6月21日(金)りす組
今日は製作を行ないました(*^▽^*)

七夕の願いを込めて「ぺったんこ~♪」とのりで貼りました☆

最近は七夕のお歌も歌い、七夕への意識が高まっているようです♪

全員のが完成してお部屋に飾ると「綺麗だね~」「私のこれだよ~!」と嬉しそうに見ていました♡

笹の葉に飾るのが楽しみですね!

りすぐみになりお当番活動も積極的に行なっています!

前日に明日のお当番さんを伝えているのでもしかしたらお家で

「明日お当番だよ!」という声を聞くかもしれません♪

応援してあげて下さい★


※25日(火)にじゃがいも掘りがあります。
クッキングも行ないますのでエプロン、三角巾、マスクを緑かごにご用意をお願いします。
2019/06/21
6月21日(金)厨房からのお知らせ

いよいよぞう組さんでは、お楽しみのお泊まり保育があります。

夕食のメニューに「フルーツポンチ」があり、

その中に桃とパイナップルを使用します。

ご家庭でまだ試食されてない場合は担任にご連絡ください。

よろしくお願いします。

2019/06/21
6月13日(木)~お知らせ~
誰のか分からなくなっているズボンが2着あります。

ピンクのズボンは100㎝、紺のズボンは95㎝です。

6月21日(金)まで事務所で保管をしているので

心当たりのある方は声を掛けて下さい。

21日以降は谷里保育園の貸し衣装として使用させて頂きます。

宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月21日(金)あひる青組
お部屋で運動遊びとお散歩ロープを使いお散歩ごっこをしました。
マットがお部屋に運ばれてくると「ワーーー!!」と大喜びでマットに乗ってくる子供達!!ジャンプをしたり、踊りを踊ったりと沢山身体を動かしていました。平均台もバランスをとりながら歩けるようになったり、興味がありチャレンジする姿が多かったです。

お散歩ごっこもロープを出すと私も僕もという感じで掴まり上手に歩いていました。みんなで外のお散歩に行くのが楽しみです。 

                         橋爪
 
※暑くなり汗をかくことも多くなっています。着替えをすることも増える為、着替えの補充をお願いします。又、名前が消えかかり見えにくいお友達もいますので、名前の確認もお願いします。                             
2019/06/21
6月21日(金) ことり組
≪写真No2≫
2019/06/21
6月21日(金) ことり組
お部屋でたくさん身体を動かしました!
昨日より少し高さのあるマット山では、以前遊んだ時よりも積極的に登ったり滑ったりする子がいました!
「キャー(>∀<)!!」という楽しむ声が飛びかっていました♪
トンネルを恐る恐る通る子もいましたよ。
遊び疲れて、後半は大きなマットにゴロンと寝転がる子も…!
また次回はどんな反応か楽しみです。
☆週末等に、食品チェックリストのまだ食べていない食材の試し食べを宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月21日(金)うさぎ組
今日は室内と園庭に分かれて活動しました!
お部屋では座っての活動を多く取り入れ、パズルや製作
塗り絵をしました^^
落ち着いて過ごすことが出来ましたよ★
そのあとは皆でパプリカを大熱唱しました♪

なんとうさぎ組みんなで育てていたきゅうりが
大きくなりみんなで収穫をしました^^
月曜日の給食のサラダにだしてもらえると聞き子供たちも
大喜びです♪
子供たちにきいてみてください^^

給食では緑のお野菜も厨房の先生に見てもらいながら
美味しく食べている姿も★!
食後はきちんとはみがきやうがいをする子供たちです^^
どんどん上手になっていますね^^

今週もあと1日です。
元気いっぱい過ごしましょう^^
高杉
2019/06/21
6月21日(金)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね。最近とっても楽しそうに本を読む姿がたくさん見られます。長い文章もしっかりと読もうとする姿がとっても素敵です。本を読むと読書ノートを保育者のところに持ってきて、「読めました‼」と教えてくれます。すらすらと読める子供達が増えてきてこれからがとっても楽しみです‼

張り紙もしましたが、お泊まり保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃、みかんが入るので、まだ食べていない方は土、日曜日でお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。

また、24日にはクッキングがあります。24日に使ったクッキングの道具は26日までにもう一度お持ち下さい。お泊まり保育で使用しますので宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月21日(金)きりん組
今日は鍵盤ハーモニカの時間に3拍子のリズムゲームをやりました!!「1・2・3♪ 1・2・3♪」と 1で足をトン!2・3で手をパンパン!自分でやったり、お友達と一緒にやったりして、3拍子を身体で感じ、ゲームを楽しみました♪
かえるのうたも目を閉じ吹く「かえる名人」になる!と楽しんでいます!! 清水


*6月25日(火)にじゃがいも堀があります。
ご用意や体操着のご協力を宜しくお願い致します。
2019/06/21
6月21日(金)あひる白組
今日は園庭に出て遊びました!食育で育てているミニトマトにお水をあげたり、お砂場や滑り台などで楽しく遊びました♪


飛行機が飛んでくると「ひこーき!」と言ったり、砂の上を歩いているアリに「バイバイ」と言いながら手を振るお友達もいました(^-^)


来週からまたお天気が崩れる様なので、今日はたくさんお外で遊びました!


                         登坂
2019/06/21
6月20日(木)きりん組
今日は体育指導と鍵盤指導で
体操と音楽に沢山触れることができました(*^-^*)


体育指導ではでんぐりがえしの上手なやり方を
教えて頂きました!!!
鍵盤指導は「かえるのうた」を練習しました。
ドからミへのジャンプを目をつぶって挑戦!
出来たお友達はカエル名人です( *´艸`)
次はカエル仙人になれるよう頑張ることを
妹尾先生と約束しましたよ♪


石井あ
2019/06/20
PAGE : «  164  165  166  167  168  169  170  171  172  173  174  »