谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月28日(金)あひる青組
お部屋にボールプールを用意して遊びました!
カラフルなボールに「わ~!」と嬉しそうな子ども達♪
プールの中では座って遊ぼうねと言うとちょこんと座りボールに手を伸ばしていましたよ!
ボールプールの外によく跳ねるボールを出すとバウンドするボールを笑顔で追いかける姿がありました!
布製のボールも柔らかくて持ちやすく人気でしたよ☆
お片付けの際には部屋の隅々に転がったボールを一つ一つ集めてくれました(^^♪
来週木曜日からは今日使ったプールをテラスに出して水遊びを行ないます!お楽しみに~♡
松村
2019/06/28
6月28日(金)りす組
ぞう組さんの、お泊り保育が今日から始まりました(^-^)

開所式では、ぞう組さんの意気込みを聞いて、

「かっこいいね!!」「僕もお泊りしたい!!」と

言っていたお友達がいました☆

日中は高木公園にお散歩にいきました( ˘ω˘ )

ブランコや滑り台で遊んだり、お友達と追いかけっこを

楽しんでいました♪(*^▽^*)

たくさん汗をかいたので、保育園に戻ってから

みんなでお着替えをしました☆★

着替えが終わると、みんな、とても清々しい顔をしていました!!(^^♪

                                                         村本
2019/06/28
6月28日(金)あひる白組
 年長組がお泊り保育での意気込みや楽しみな事を発表してくれました(*^▽^*)カッコイイお兄さんお姉さんの姿に子ども達も「頑張れ~!」と応援し拍手をしていましたよ☆ホールでは曲を流すとノリノリになってマラソンを楽しんでいたあひる組のお友達✨体力が付いて園庭に出てからもすべり台や砂場でたくさん遊びました(^-^)♡

鈴木

2019/06/28
6月27日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
ブリッチがもう少しで全員頭が上がるようになります(#^^#)
段差やマットを使って高いブリッチができるように日々練習を頑張っています♪
そして七夕の飾りつけを行ないました☆
「ささのはさ~らさら~♪」と歌いながらみんなが作った飾りを飾りつけをしました!
「願いが叶いますように!」とお願いをしましたよ!
全員の願いが叶うといいですね♡


新しい製作も行なっていますよ(#^^#)
「のっぺらぼう」の製作をしていてお家の人にもどんなおばけなのか教えてね、と伝えているので子供達からお話があるかもしれません♪聞いてみて下さい!


※3日間の体操着のご用意をありがとうございました!!


2019/06/27
6月27日(木)あひる青組
七夕大笹飾りがありました。大きな笹を見て、最初は何だろうという感じでしたが、飾りを大笹に飾りに行くと興味津々!!触ったり、「七夕」の歌も歌うと手を空に向けてきらきらし、手拍子もしてのりのりでした。小笹と七夕製作がお持ち帰りになります。お家でも七夕をお楽しみください。
2019/06/27
6月27日(木)あひる白組
 大笹飾りがありました☆短冊にお願い事を書き後ろにはお絵描きをしました(*^-^*)みんなのお願いが空に届いて叶うと良いですね(^-^)笹には短冊だけでなく織姫と彦星の製作、お飾りの製作も飾りました!お持ち帰りの短冊や製作、お飾りもあるので是非お家でも七夕を楽しんで下さい☺


鈴木
2019/06/27
6月27日(木) ことり組
大笹に、製作をしたお飾りと短冊を飾りました。
保育者と一緒に「お願いごとが叶いますように…☆」と祈りました。


お部屋では、ぬいぐるみ等で遊びました。
おんぶをしたりバッグを持って歩いたりと、小さなママ、パパがいましたよ。可愛かったです。


お友達同士のやりとりや、関わりも増えてきました。
隣に寝ている子と手を取り合ったり、おもちゃを渡したりと、可愛い姿がいっぱいです!
爪が伸びていると、自分だけでなくお友達も傷つけてしまうことがあるかもしれません。すぐに伸びて切るのも大変かと思いますが、ご確認をお願い致します。
2019/06/27
6月27日(木)ぞう組
今日はお泊り保育の夕食の具材を買いに行ってきました!!

昨日からずーと楽しみにしていた子ども達(*^▽^*)

「僕はにんじん」「私はキャベツ2つ」と

自分の分担・役割をしっかり覚えてお買い物をしましたよ!!

タイラヤにつくとチームに分かれ具材集め。

「あったよ~」とチームごと協力して楽しんでいました♡

明日どんなカレーが出来るか楽しみですね(^^♪

そしていよいよ明日はお泊りお楽しみ保育!!!

楽しみ!ワクワク!気持ちが高ぶっています!!

様々な経験を通して成長につながる様にしていきます!!

今日は素敵な事が沢山!!

1つの出来事から先生の思いがしっかりと伝わり、自分の思っている事を言葉にし手紙に書いてくれた子が・・・

自分から言葉にして伝えてくれたことは本当に素敵ですね♡

明日がより楽しみになりました!!

七夕飾りをお持ち帰りしています。

お家で飾り楽しんでください★石井

※休息を全員取っています。

※明日は体操着になります。連日のご協力ありがとうございます。
※明日の朝登園した際、必ず体調調べを持って来て下さい。
お泊りをする為に必ず必要です。記入漏れがないようにし、必ず職員に手渡しを宜しくお願い致します。
2019/06/27
6月27日(木)うさぎ組
今日は、大笹飾りがありました!!
自分達で作ったお飾りを配られると嬉しそうな子ども達(^^)/ 笹に上手につけていましたよ!!
「何をお願いしたの?」と聞くと「ミニーになるんだ!」や「アンパンマンになる!」という声が聞かれました(^^♪
お部屋に戻りからかさおばけの製作をしました!
からかさおばけの顔の真似をして製作を楽しんでいましたよ(^^)/

小笹とお飾りのお持ち帰りがあります。お家で飾ってくださいね!!

                         中田
2019/06/27
6月27日(木)大笹飾り付け
大笹飾り付けを行ないました!
各クラスの子供達も保育者と一緒に「願い事が叶いますように…!」とお願いをしてそれぞれの短冊と七夕飾りをくくり付けました♪


みんなの願い事が叶いますように…☆



※本日小笹のお持ち帰りがあります。事務所の前に笹が置いてあるので、一家庭につき一つお持ち帰りください。

※事務所前のカウンターに7月8日(月)まで短冊を置いています。保護者の皆様もぜひ、お持ち帰りをした短冊に願い事を書いてお家で飾って下さいね(*^^*)
2019/06/27
6月27日(木)きりん組
今日は大笹に七夕の飾り付けをしました!!みんなの願い事を短冊に書きました。自分で考えたお願い事、真剣に思い描いていたので、お家で聞いてみて下さい。きっと叶うよ!みんなの思いがいっぱいの飾り付けとなりました。

*連日の体操着のご用意ありがとうございました。


*小笹とお飾りのお持ち帰りがありますので、お家でお楽しみ下さい。  清水
2019/06/27
6月26日(水)ことり組
ゆりーと君が来園しました。ことり組のお友達は少しビビり気味(>_<)遠くから眺めているのが調度良いみたいです(笑)
ゆりーと君に会ったあとお部屋で遊びました。
大好きなエバーマットの上で遊んだり、どんな色が好きを歌いながらレインボーマットの色遊びをしたりボール遊びを楽しみました。身体の動かし方が摂っとも上手になってきていますね!!
小山
2019/06/26
6月26日(水)きりん組
ゆりーとくんが来てくれました!!
朝、マラソンが終ると「ゆりーとくんまだかなぁ」と
会話が聞こえてきました( *´艸`)


みんなだいすき!パプリカとゆりーとダンスを踊り、
クイズは真剣に考える姿がありましたよ♪


体操着登園のご協力、ありがとうございました。
明日は体育指導ですので体操着登園です。
連日とnなりますが宜しくお願い致します。


石井あ
2019/06/26
6月26日(水)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたゆりーと君が来てくれましたよ‼

ホールの舞台の幕が開いて、ゆりーと君が登場した時には、みんな大きな声と、とびっきりの笑顔で「ゆりーとくーん‼」と呼んでいましたよ‼ゆりーと君が近くに来ると、みんな大興奮でした‼

「ゆりーと君かわいい‼」「おおきいなぁ‼」というたくさんの声が聞かれ素敵な時間を過ごしていましたよ‼お家でも今日の感想を聞いてみて下さいね。

※お泊まり保育で使うクッキングのご用意が今日までとなっています。まだお持ちでない方は、明日必ずお持ち下さい。

堀川
2019/06/26
6月26日(水)りす組
今日はゆりーと君が保育園に来てくれました!

「ゆりーとくん!!おはよう!!」と嬉しそうに挨拶をしていましたよ(*^▽^*)

ゆりーと君からオリンピッククイズを出してもらい、どんな競技があるのかを楽しみながら知る事ができました♪

ゆりーとダンスを一緒に踊ったりみんなの大好きなパプリカを踊ると、ゆりーと君も喜んでくれましたよ!

最後にぎゅーっとしてからバイバイをしました♡

また来てくれるといいですね(*^▽^*)


※今日も体操着のご協力をありがとうございました!!
明日も体育指導がありますのでご協力宜しくお願い致します!
2019/06/26
6月26日(水)うさぎ組
今日は保育園にゆりーとくんが来てくれました♪
最初は少し怖がっていた子供たちですが
目の前に来ると「かわいいー!」といったり
「なんか来てる服体操着みたいだね!」と話しかける姿も♪

とても楽しんでいましたよ^^

ゆりーとダンスではすごく上手に踊っていました♪
子供たちお得意のパプリカではみんな息がぴったりです★

最後はゆりーとくんにぎゅうのプレゼントをしてもらいました^^
とても楽しい1日になりましたね☆
高杉
2019/06/26
6月26日(水)ゆりーとくん②
2019/06/26
6月26日(水)ゆりーとくん
今日は、ゆりーとくんが保育園に来てくれました!!

とても嬉しそうに「ゆりーとくん!!」と呼んでいた子ども達でした!

ゆりーとダンスにパプリカを踊り大盛り上りでした♪

オリンピックのクイズもやり、沢山答えてくれました(*^^*)

どんな問題があったのかぜひお家でも聞いて下さい(´-`*)

毛利

2019/06/26
6月26日(水)あひる組
 ゆりーとくんが来園され、子ども達と写真を撮ったり一緒に踊ったっりと楽しんでいた子ども達✨ゆりーとくんの大きさに少し驚き泣いている子もいましたが指を差してニコニコ笑っていたり、「ゆりーとくん」と呼んでいるお友達もいました(^^)/ゆりーとダンスとパプリカを一緒に踊ると真似して身体を動かしたり子ども達も大好きなパプリカはうたいながら踊っている子もいましたよ☆


  1. 鈴木
2019/06/26
6月25日(火)きりん組
今日はじゃがいも掘りがありました。ご用意等ありがとうございました。沢山掘りました!!手で頑張って収穫!楽しんで一生懸命掘っていました。じゃがいもを使った料理!何を食べたかご感想などなど、教えて下さい♡

明日はゆりーと君が来ます。連日の体操着使用となりますが、宜しくお願い致します。  清水
2019/06/25
6月25日(火)厨房
今日はじゃがいも堀りがありました!!!
うさぎ組さんは外でじゃがいもを洗うお手伝いをしてくれました!しっかりとお話を聞きながら、きれいに洗ってくれました☆
午後はりす組さんがおやつの「じゃがいももち」のクッキングをしました!蒸かしたいもをつぶして、丁寧に丸めました。「もっとやりたい!」「お家でもやる!」という声がたくさん聞かれ、すごく楽しんでいました(*^-^*)
おやつの時間も「みんなでとってきたからおいしい♪」とニコニコで食べていました☆
お持ち帰りしたじゃがいもでお家でもクッキングやお手伝いを楽しんでください(^O^)/
2019/06/25
6月25日(火)りす組
今日は楽しみにしていたじゃがいも掘りがありました!

「体操着着て来たよ!!」と気合十分でした(*^▽^*)

畑の宮鍋さんのお話をよく聞き土を深くまで掘りました!

一回掘るとどんどんじゃがいもが出てきて「10個も取れたよ!」と言っているお友達もいました☆

お友達と協力して掘っている子もいました♪

手が真っ黒になるまで頑張って掘っていました(*^▽^*)

そしてそのじゃがいもを使ってクッキングもしました!

茹でたじゃがいもをみんなでつぶし、丸めて「じゃがいももち」を作りました♡

「お家でもやりたい」と言っているお友達が沢山居たので、ぜひやってみて下さい(*^^*)


※エプロンや体操着や靴など、持ち物のご協力をありがとうございました!!
明日もゆりーと君が来るので体操着での登園を宜しくお願い致します♪
2019/06/25
6月25日(火) うさぎ組
幼児組がじゃがいも掘りをしている畑にお散歩に行きました。

「頑張れー!」と応援する姿や、「やりたいね♪」と

来年を楽しみにしている子供が居ました。
お持ち帰りがある為、どんな料理をしたのか
またお手伝いなどしましたら連絡帳にて是非教えて下さい♪


また帰り道の壁のコンクリートには

数えきれないほどのダンゴ虫が!!!!!
大人が鳥肌立ちそうな中子ども達は大喜び★
触ろうとする子供も居て、ヒヤヒヤの私達です(>_<)

どこにいたのか聞いてみて下さい!


※明日はやつり保育園にゆりーと君が来ます。

体操着での登園となりますので宜しくお願い致します。
またご用意袋(ピンク・青)の中に着替えの準備をして緑のカゴの中に入れておいて頂きたいです。ご協力をお願い致します。


阿部
2019/06/25
6月25日(火)あひる白組
 園庭遊びでは赤い家の遊具に入ってお友達と「カンパーイ!」と言ってコップとコップを合わせて飲む真似をしたり、三輪車に乗って足で地面を蹴って進んだりと個々に遊び方が様々です✨じゃがいもに触れるとニコニコ笑って「じゃがいもー!」と嬉しそうに声を出す子、土を嫌がりなかなか触れない子など様々なあひる組でした(^○^)
鈴木
2019/06/25
6月25日(火) ことり組
幼児組のじゃがいも掘りを見にお散歩へ行きました。
お兄さん、お姉さん達が一生懸命掘る姿や、じゃがいもを近くで見ました!泥だらけのじゃがいもに興味はあるようでしたが、触りたがらない子が多かったです。お家やお店で見るじゃがいもはきれいなことが多いでしょうか(^^)「これ何??」といった表情でした。
新しいお散歩車の乗り心地も良いようです♪


お部屋では、ぬいぐるみで遊んでいたら、気持ち良さそうに夢の中へ入る子がいました…!
2019/06/25
6月25日(火)ぞう組
楽しみだったこと2つ目はじゃがいも掘り!!

「大きいのをとる!」「100個とる!」など

やる気満々で行ない、言っていた通り沢山のじゃがいもを取ってくれましたよ!!

自分の手より大きいじゃがいもに大興奮(^^♪

まっくろくろになりながらも楽しんでいたぞう組です(*^▽^*)石井み

※エプロンは26日(水)の朝までにお泊り保育用の①のビニール袋に入れて必ずお持ち下さい。ご協力を宜しくお願い致します。
※暑い日が続いています。シャワータオルの補充をお願い致します。
※お泊り保育でフルーツポンチづくりをします。パイナップル、桃が入るので、まだ食べていない方はお家で試してみてどうだったかを担任に伝えてください。
※体調調べを配布しました。25日から28日までの体調を記入し28日の朝に提出して下さい。
2019/06/25
6月25日(火)あひる青組
少しずつお友達と遊ぶ姿が増えてきました!
園庭に出ると砂場のおもちゃ、遊具を一緒に使ってニッコリ(≧▽≦)
顔を見合わせて“たのしいね!”と伝え合っているようでしたよ♪

お兄さんお姉さんが掘ってきたじゃがいもにも興味津々で手に取ってみると「おぉ~」と思わず声がもれていました…(笑)
本日じゃがいものお持ち帰りがありますので忘れずにお持ち帰り下さい! 来年は自分達の力で掘りに行きます!楽しみですね~(^^♪

松村
2019/06/25
6月24日(月)りす組
椅子取りゲームをしました♪
音楽見合わせて踊ったり、歩きながら周りを見て
緊張感を持ちながら歩いていました!!
真剣な表情で曲が止まると、すぐに座り、
お友達とタイミングがあってしまい1つの椅子に
2人のお友達、、、このあとどうするのかな?と
様子を見ているとじゃんけんを始め勝負を決めていました(*^▽^*)!!!
子ども達で考えて行動していました♡素敵ですね!!

また佐々田先生にワークを見てもらい、
お友達の中では4ページも進む子がいました!!

子ども達の集中力が、どんどんと長くなって来ています!!

                 村本


※明日はじゃがいも堀りがあります、

体操着での登園をお願いします。

またクッキングもありますのでエプロン、マスク、

三角巾のご用意をお願い致します!

2019/06/24
6月24日(月)きりん組
今日はコパンで過ごしました!

「やった~!」と大喜びのきりん組(^^♪

ワーク・英語指導を頑張りました。


英語指導では集中して取り組めていました!

そして今日は佐々田先生が来て下さり、

ワーク・体操で沢山教えてもらいました(*^▽^*)

明日からも頑張ろうね~✨


石井あ
2019/06/24
6月24日(月)ことり組
今日は、マット山で遊びました(^^)/

楽しそうに遊んでいた子どもたちでした(´-`*)

自分でのぼりシューとすべっていました!!

上までのぼると大喜びな子どもたちでした(*^^*)

楽しそうに遊んでいました!

毛利

2019/06/24
PAGE : «  160  161  162  163  164  165  166  167  168  169  170  »