谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月22日(月)あひる白組
今日は室内で遊びました。マット山に登って座ったり、トランポリンの上をピョンピョンと跳ねてみたりと、お部屋の中でもたくさん体を動かして遊びました(*^-^*)
その他にも廊下でかけっこをしたりと、楽しく過ごすことが出来ました!明日はプールに入れると良いですね♪


                         登坂
2019/07/22
7月22日(月)あひる青組
今日はお部屋で楽器を出して遊びました♪
マラカスやタンバリンを手に持ち音を出して楽しむ姿が見られました。マラカスを両手に持ちCDを流すと、ノリノリで音を出していました(^^♪

中道
2019/07/22
7月22日(月)うさぎ組
今日は、男の子、女の子分かれて活動をしました!!

室内で椅子体操をしました!!立ち方や腕の伸ばし方がまっすぐ伸びていてとってもかっこよかったです!!

椅子体操が終わった後に椅子取りゲームをしました(^^♪
ルールを守り楽しんで遊びました!悔しがるお友達の頭を優しく撫でてあげる優しい姿が見られましたよ(*'ω'*)

お給食をモリモリ食べていました!!


                                                                         中田
2019/07/22
7月22日(月)
りす組
★英語表現「Catch a blue fish!」
★数字(1~10 eggplants)
★お天気のなまえ「rainy/sunny」
★色のなまえ(10 colored fish)
★動作動詞「walk like a crab, swim like a (dolphin, jelly fish, octopus)」
★ゲーム「Fishing Game(さかなつりゲーム)」
★夏に親しみのある語彙「seashell, jelly fish, crab, sunflower, sandcastle他」

★歌「♪ABC Song」「♪10 Sausages」

きりん組
本日はお天気のせいか、集中力がなく英語指導は途中で断念。残念ですが、来週に期待します。
英語表現「」

★数字
★色のなまえ(10 colored fish)

★                                                                                                                             



ぞう組
★英語表現「What can you do?」「I can play baseball.」
★アルファベット文字(A~F)とフォニックス(音)
★英語で足し算・引き算
★海の生きもののなまえ「crab, dolphin, jelly fish, seahorse, starfish, ocropus」
★動作動詞の復習(できることcan)
★絵本『Pete the Cat and His Four Groovy Buttons』
★歌「♪Punchinello」
2019/07/22
7月22日(月)ぞう組
お休み明けで楽しかったことを沢山教えてくれた子供達!!

お手紙を通して行った場所や楽しかった事・誰と行ったのかを教えてくれた子が沢山居ましたよ♡

お手紙で思いを伝えてくれる事って嬉しいですね!!

心があったかくなります(*^▽^*)

お友達同士でもお手紙で想いを伝え合う姿が多くなっています!!

今日は佐々田先生が来園され、みんなの姿を見てもらいました!!

佐々田先生にあったら「ワーク見てもらう!」と気合が入っていた子も・・

上達を目指して行動出来る事は素敵ですね❤

久しぶりの英語指導!!とっても楽しんでいたぞう組です!!
2019/07/22
7月22日(月)ことり組
蒸し蒸しの天気で梅雨明けが待ち遠しいですね。
今日は、お部屋でマット山を出して遊びました。
子ども達の中で段々とマット山の楽しさを味わえるお友達が増えてきて、初めて自分で登れたお友達もいました。そんなお友達へ°˖✧キラキラ~°˖✧と声を掛けるととっても嬉しそうです!!
子ども達の身体の成長が沢山見られました。
明日は晴れたらプールです。
小山
2019/07/22
7月20日(土)ことり・あひる組
今日はお天気も良くお外で遊ぶことが出来ました!
久々のお外でみんなウキウキしながらお外に行く準備をしていましたよ!
すべり台を何回も滑ったり砂場でお山を作って遊んでいました!!
明日からも晴れるといいですね♪
                        松田
2019/07/20
7月20日(土)うさぎ・りす組
室内で塗り絵やお絵描きをした後に園庭で遊びました。


園庭では、水を撒く先生にかけてーとお願いをしたり、少しだけ水遊びを楽しみました。
ことり、あひる組も一緒だったので、「これ使っていいよ」や「一緒に遊ぼう?」と話しかけている優しい姿もありましたよ♡



とても蒸し暑い一日でしたね・・・。
保護者の方々も体調に気を付けてお過ごしください。

小松澤
2019/07/20
7月20日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で一緒に活動をしました!

きりん組と活動する事でいつもよりはりきっていたぞう組!

そしてぞう組のようにかっこよく頑張るぞ!と意気込んでいたきりん組です(*^▽^*)

体操では逆立ちがどっちのクラスが上手にできるか競争したり

鍵盤ハーモニカでは協力し合って「ハッピーサマー」という曲を完成させられるように練習しました♪

お互いに刺激を受け合い充実した一日になっていましたよ☆

園庭遊びではドッチボールの投げる練習を積極的に行なってたり、三輪車で競争しているお友達もいました!

来週も元気に楽しく活動しましょうね(*^▽^*)


2019/07/20
7月19日(金)きりん組
今日はみんなが楽しみにしていたすいか割りでした!
目隠しをしてすこし難しそうでしたが
お友達からの「もっと右!」や「もっと前だよ!」という
アドバイスをもとに皆上手にすいかに棒を当てていました^^

割れた時にはみんなで「やったーー!」と
大バンザイです♪

プール遊びでは保育者の話をしっかりと聞き、
楽しく遊びましたよ(^^)/
顔に掛かるのも大丈夫になってきましたね♪

高杉
2019/07/19
7月19日(金)うさぎ組
今日はすいか割りをしました♪

みんなお友だちの応援しながら楽しみました!
割れたスイカを見て大喜び。
みんなで割ったすいか美味しかったね。
その後は子ども達が楽しみにしていたプールに入りました‼
ワニ歩きしたり水を掛け合ったりして思いっきり遊びました(*^▽^*)
須賀
2019/07/19
7月19日(金)あひる組
久しぶりにおひさまが顔を出してくれましたね☀


スイカ割りをしたあと、お部屋で食べました!!
ペロリとたべ、もっともっと~とみんな嬉しそうでした♡


そのあとは水遊び♪
手や足で感触を楽しんでいましたよ!!
お皿で上手にすくっているお友達もいました☺


石井あ
2019/07/19
7月19日(金)すいか割り
すいか割りがありました!
最初は雨模様でしたが次第に晴れ、夏らしい気温の中で実施することができました(*^▽^*)

各クラスすいかに触れたり、実際に割って中身を見たりすると「種がいっぱい入ってる~!」「美味しそう!」と様々な声が聞けました。

シールも連絡帳に貼ってあるのでぜひ見て下さいね♪
2019/07/19
7月19日(金)ことり組
今日は、すいか割りとプールがありました!!
すいか割りでは、棒を持ってポン!とたたいていました。
割れたすいかをすっと見ていました( *´艸`)

プールでは、ないてしまうこが沢山いました( ;∀;)
たくさん入り、早くプールに慣れ笑顔で遊べる日が待ち遠しいですね!(^^)!
毛利
2019/07/19
7月19日(金)ぞう組
今日は暑い一日でしたね‼子供達も楽しみにしていたプールで元気いっぱいに水遊びをしていましたよ‼冷たい水を浴びると「冷たくて気持ちいい‼」と言っていましたよ‼ また、今日はスイカわりをしました‼みんなで「もっと右‼左‼」と言ってスイカをわるために力を合わせていました!スイカを食べると「あまーい」と言って美味しそうに食べていました‼ また、今日は枝豆を収穫しました。子供達が大切に育てた枝豆を大事に収穫しました。お給食のときに食べると美味そうに食べていました‼自分で採ったものを食べることはとっても貴重な経験ですね‼ 堀川
2019/07/19
7月19日(金)りす組
登園時は雨がパラパラと降っていましたが

みんなの願いが届いたようで太陽が出てきましたね☀

お天気も晴れたので、プールに入りました(^^♪

大きなプールで初めてワニ歩き!!!

保育者のやり方を見てから実際に行なってみると、

子ども達は腕の力を使って上手に前に進んでいました♡

プールでなにが楽しみなのか質問をしてみると

泳ぐことや顔をつける、水を掛け合うなど、

様々な意見が出ていました(*^^*)

楽しみにしていることを思いながらのプール遊び✨

どんどんと楽しさが増してきますね!(´・ω・`)

お給食の前には、みんなで休憩タイムをしました!!!

目を閉じてリラックスタイムとなりました・・♡

                   村本
2019/07/19
7月18日(木)ぞう組
今日は久しぶりのお天気でしたね!
子供達がすごく楽しみにしていたプール開きでした!
顔にかけて楽しんだり保育者やお友達と掛け合って楽しんでいましたよ☆

「つめたーい!」とすごくうれしそうでした!

パラバルーンではきりん組のお友達を引っ張るように
張り切っていました!
さすがぞう組です!^^

今日から工事の関係で
朝のマラソンを堤防で行うことになりました^^
朝から元気いっぱいのこどもたち!しっかりと歩き、その後
しっかりとマラソン、かけっこをしていましたよ^^

明日も晴れるといいですね♪

高杉
2019/07/18
7月18日(木)うさぎ組
こんにちは^^
今日は楽しみにしていたプールに入りました‼
プールに入ることを伝えるとワーイと大喜びの子供たち。
水を掛け合って楽しみました♪
お着替えのあとは休息をとりました。
そして!お昼はバイキング給食でした。
落とさないように慎重に盛り付けしていましたよ!
お代わりもモリモリ沢山食べれました(^^♪
須賀
2019/07/18
7月18日(木)きりん組
こんにちは^^
今日はなんとみんなが楽しみにしていたプール開きです☆!
「つめたーい!」とすごく嬉しそうにしている子もいたり
保育者やお友達と掛け合って楽しんでいましたよ♪

体育指導ではパラバルーンをしました!
子供達が作る「クラゲ」という技は本当に動いているクラゲのようで感動しました!^^

せんたくの「ごしごし!」はすごい大きな声で
張り切って言っていましたよ!

明日も晴れるといいですね♪

高杉
2019/07/18
7月18日(木)ことり組
今日は、気温が上がり今年度初のプールに入りました!!
水着に着替えていざプールに入ると、泣いている子がほとんどでした( ;∀;)
おもちゃを渡すと泣き止み遊ぶ姿も!
これからたくさん入り慣れてあそんでいるすがたが見られる日が楽しみです( *´艸`)
毛利
2019/07/18
7月18日(木)りす組
子ども達が、とても楽しみにしていたプールに

入れる日はやってきました(´-`*)☆

プールの初日ということで、お清めをしてから始めました!!

プールではバタ足、お顔をつける練習をしました★

お水が、身体にかかると「きゃ-------!!!」っと大興奮!!

びっくりして涙が出てしまう子もいましたが、それも一瞬で

すぐに泣き止み「楽しい♡」と笑顔を見せていました(^^♪

子ども達の笑顔がキラキラと、とても輝いていましたよ(*‘∀‘)

水着に着替える際には「出来ない!!」と言う子は居なく、

みんな自分で行なっていました('ω')!!

みんなのやる気のパワーが素敵でした♡♥

明日は、すいか割りがあります!!

夏の行事は楽しい事が沢山ですね♡(*^^*)

すいかをみんなで頑張って割りましょう!!(*´ω`*)

                     村本
2019/07/18
7月18日(木)あひる組
初めてのプールでした!!!

楽しそうにバシャバシャと遊ぶ子や

泣いている子、沢山の姿が見られましたよ(^O^)

少しずつ慣れて、楽しく遊べる日が楽しみです☆

お着替えでは自分から手足を伸ばし、着替えていました!

室内ではBブロックで車を作り、走らせているこが多くいましたよ!!

石井あ
2019/07/18
7月17日(水)きりん組
今日はお誕生会でした。入場退場の仕方を練習してきたので、当日は自分達で並ぶ子とが出来ていました!!うたは大好きな「おばけなんてないさ」を発表しました!!とっても上手に歌えていました♪ 清水
2019/07/18
7月17日(水)厨房
給食はお誕生会メニューでお赤飯、みそ汁、すき焼き風煮、鶏とれんこんのきんぴら、とうもろこし、メロンで、おやつはリンゴジュースとアイスサンデーでした。アイスサンデーはバニラアイスにクッキーなどのお菓子をトッピングしました!

かわいい見た目に子ども達も喜んでいました。

7月生まれのお友達、おめでとうございます!

塩川

2019/07/17
7月17日(水) あひる組
今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました。乳児組で感染症が流行していることもあって、お部屋でお祝いしました(^o^)/いつもよりお誕生者のお友達が座っているところから近い事もあってか、おめでとうの拍手や「~ちゃんおめでとう(^O^)」と声を掛ける姿が沢山見られました。

中道
2019/07/17
7月17日(水)りす組
7月のお誕生会がありました♡
お誕生会を楽しみにしている子が多く、
ホールに移動するときにはワクワクの子ども達でした!(^^)!
また、クラスでは「幸せなら手をたたこう♪」を歌いました(*^▽^*)♡ 
歌に合わせて手をたたいたり、足踏みをしました♡
沢山の歌をこれからも歌おうね♡

鍵盤ハーモニカではチューリップの歌などをみんなで
行なっています!!
「ど・れ・み」「み・み・れ・れ・ど」などの
練習をしています(^^♪
吹き方がどんどん上手になっています(*'ω'*)

※本日のお誕生会ですが、乳児組で手足口病が流行っているため 乳児組と幼児組に分かれて行ないました。
                      村本
2019/07/17
7月17日(水)うさぎ組
今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました^^
うさぎ組からは4人のお友達がお祝いしてもらいましたよ^^

今日は感染症予防の為お部屋でのお誕生会でした♪

普段よりもお友達との距離が近く少し照れている子や
嬉しそうにする子もいましたよ★
しっかりと自分の名前、年齢を言うことが出来ました♪

そしてクラスのお友達からのプレゼントは
「バスごっこ」です^^

全身を揺らして「おとなりへ!はい!」と上手に唄っていました★

クラスの先生からはぎゅーとカードのプレゼントです☆彡

素敵な1日になりましたね♪

7月生まれのお友達!おめでとう~♪

そしてうさぎ組がそだてているキュウリが
なんと今日は5本も収穫できました♪

高杉
2019/07/17
7月17日(水)ことり組
乳児組が感染症が流行している為、今月のお誕生会はクラスで行ないました!
クラスのお友達にお祝いされとても嬉しそうに笑っていた2人でした!(^^)!
その後は、運動遊びをしました。
マット山を出すと笑顔で寄ってきてやっていました( *´艸`)
お友達と仲良く登ってすべっていました!
毛利
2019/07/17
7月17日(水)ぞう組
今日は雲が多く、蒸し暑い一日でしたね。子供達も水分補給をして、元気いっぱいに過ごしていましたよ。
今日からコパンの前で工事が始まりました。子供達に対しては園長先生からも、危険がないように先生の話をしっかり聞いて、自分で周りをよく見て移動するようにお話をしてくれました。子供達も真剣に聞いていて、素敵だなと感じましたよ。
また、「ありがとう」という気持ちをしっかりと伝える大切さ、失敗してもいいからやってみようという姿勢でなんでもやってみることについても園長先生からお話がありました。その気持ちを大切にすれば色々なことがどんどん出来るようになるんだよという話を聞くと、お友達同士で「ありがとう」と心から言っている姿がありましたよ‼

また、今日は7月のお誕生日会がありました‼子供達もおめでとうを心から伝えていましたよ‼嬉しそうな子どもの顔が沢山見られました‼

堀川
2019/07/17
7月16日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました!!

とても過ごしやすい気候でした(^O^)

園庭で広々と身体を動かしていました(^o^)/

カメラを向けるとカメラ目線をくれる子ども達でした(´-`*)

毛利
2019/07/16
PAGE : «  159  160  161  162  163  164  165  166  167  168  169  »