谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月27日(金)厨房
給食は栗ご飯、たぬき汁、カレイの煮付け、鶏とれんこんのきんぴら、ブロッコリー、りんごでした。栗ご飯は大量の栗と一緒に炊き上げることで栗の風味がより一層増し、子ども達も喜んで食べていました。

これからもどんどん旬の食材が登場します。お家でもご家庭で食卓を囲み秋の味覚を楽しんでください。

塩川

2019/09/27
9月27日(金)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^)/
あひる組・うさぎ組が外に出ていて一緒に遊んでくれました(^^♪
久しぶりの園庭遊びで、とても楽しそうに遊んでいました!
すべりだいに、砂場遊びできることが増えてきた子ども達でした(*'▽')
毛利
2019/09/27
9月27日(金)うさぎ組
お散歩チームと園庭チームに分かれて過ごしました。

お散歩チームは園周辺を回って、金魚を見に行きました。

金魚に餌をあげているところを見ると「食べてる~」と

興味津々でした。また、順番も譲り合って見ることが

できていました(^^)

園庭チームも園庭で身体を沢山動かした後、ホールで

体操をしたり、玉入れをしたりして遊びました♪

※まだまだ汗をかいて着替えを行なうことも多いため

緑カゴに衣服の補充を宜しくお願い致します。


小松澤
2019/09/27
9月27日(金)あひる組
太陽は出ていても風が涼しくて、秋だなぁ~と感じますね(*'ω'*)
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、栄養のあるものを食べたり、ゆっくり身体を休めながら過ごしてくださいね!

今日は青組白組ともに園庭で遊びました。
砂場や遊具でのびのびと遊び、沢山の笑顔が見られましたよ!
アンパンマン号のはしご登りや、砂場で山を作るときには真剣な表情も…!!
どうしたら登ることが出来るか、どうしたら山が崩れないか考えて遊んでいるようでしたよ!

おやつや給食の際には自分でエプロンを付けたり、タオルを畳んだり、また、姿勢よく座ることを心がけている子ども達です!

松村
2019/09/27
9月26日(木)りす組
今日は体育指導がありました!

落合先生に「アザラシ!」「開脚!」「ブリッチ!」と素早く声を掛けてもらい子供達は間違えないようにとっても早く動いていましたよ!!

園庭でも体操やシャオイーシャオを行ないました♡

ポンポンを持つと気持ちが高まるようです(*^^*)

きりん組さんのリレーを見学すると「早いね!すごいね!」と驚いている子もいましたよ♪

沢山身体を動かしたのでお給食をペロリと

なんと時間よりも早く!食べ終わりました♡

今日は34人全員保育園に来てくれました!!

記念に写真を撮りましたよ(*^^*)


2019/09/26
9月26日(木)きりん組
運動会の流れがありました。

リレーや玉入れなど、勝ち負けのある競技への取り組み方が

変わってきましたよ!!

「勝つぞ!!」と張り切っていました!

明日はいよいよ園外保育です!

子どもも私達もとても楽しみにしています(^○^)

服装、持ち物、時間、子ども達がしっかり覚えています!

一緒にご確認を宜しくお願い致します。

石井あ

※明日27日の金曜日はきりん組・ぞう組で昭和記念公園に行きます。持ち物は肩掛け出来る水筒(中身はお茶か水のみ)・体操着になります。

ご準備宜しくお願い致します。
2019/09/26
9月26日(木)あひる組
今日はお部屋でお絵描きや人形、積み木を出して遊びました!!
好きな色のクレヨンを持ってお絵描きを楽しんでいました!お友達の描いた絵を見てニコニコと嬉しそうにする姿がありましたよ!!
人形を持つとぎゅーと抱きしめていました!とても可愛いですね♪
                       松田
2019/09/26
9月26日(木)ことり組
今日はテラスから幼児組の運動会のリハーサルの様子を見ました。
お兄さんお姉さんが頑張ってる姿に拍手したり真剣に見ていました!!
その後はお部屋で遊びました。
大きなブロックを「どうぞ」と渡したり、保育者と一緒に積み重ね大きくしていました。
タワーをみんなで倒し笑っていましたよ☺

守屋
2019/09/26
9月26日(木)うさぎ組
今日は体操着で活動しました。
お兄さんお姉さん気分でいつもにましてパワーいっぱいの子供たち(^^♪
園庭に出て椅子体操を元気いっぱい行いました‼


給食のおうどんも大きなお口でモリモリ食べていましたよ(^^)/




須賀
2019/09/26
9月26日(木)ぞう組
今日は園庭で運動会の流れをしました(^^)/

返事や待ち方・姿勢・応援の仕方!!

返事1つで応援の気持ちに繋がっていきます!!

運動会までにどんな姿を見せたいのか、目標に向かい

頑張っているぞう組です!!石井み

※明日27日の金曜日はきりん組・ぞう組で昭和記念公園に行きます。持ち物は肩掛け出来る水筒(中身はお茶か水のみ)・体操着になります。

ご準備宜しくお願い致します。
2019/09/26
9月25日(水)きりん組
今日は南公園に行きました!天気も良く、とても気持ち良かったです!!帰り道に昨日見学をした「エコプラザスリーハーモニー」を見て、「昨日行ったところだ!!」と嬉しそうでした☆走ることに楽しさを感じていることが表情から伝わります!!みんな頑張っています!! 清水
2019/09/25
9月25日(水)りす組
今日は南公園にかけっこをしに行きました(*^▽^*)
30メートルの測定をしましたよ!
りす組は今回で2回目ですがほとんどの子がタイムが上がっていて
「早くなってるよ!」と伝えると「やった!!」と大喜びでした♡
早く走れるようになると嬉しいね(*^▽^*)
また来月もさらに早くなっているように毎日の練習を頑張っていきましょう!!
どんぐりが沢山落ちていて秋を感じました♪
一番大きなどんぐりを見つけるのはだれだのゲームもしました☆


2019/09/25
9月25日(水)あひる青組
園庭に出て遊びました!
砂場では容器に砂を詰めて「せーの!」の掛け声で容器をひっくり返し様々な形のケーキを作ったり、お友達と一緒に遊具で遊ぶ姿がありました。
保育者がシャボン玉を吹くと嬉しそうに追いかけたり、保育者の正面に立ってシャボン玉を待ち受ける姿がとっても可愛かったですよ(^^♪

松村
2019/09/25
9月25日(水)ことり組
今日はテラス遊びと製作をしました!!
テラスでは通る保育者やお兄さんお姉さんに手を振ったり声を出していました(^^)/
製作では絵の具に挑戦!!初めての物に興味津々でした。
手に色が付くとびっくりしてこすり合わせて落とそうとする子もいました。

※絵の具が洋服についてる子がいるので確認をお願いします。
2019/09/25
9月25日(水)ぞう組
今日は50m記録会!!

一ヶ月の頑張りをタイムでどう伸びているか楽しみにしている

子ども達!!

気合い満々の中で一生懸命足や腕を動かし

走り切るとタイムが伸びていたりとどんどん早くなっています!!ですがタイムが早いからカッコイイとは違います。

毎日一生懸命かけっこやマラソンを頑張っている事がかっこいいことです!!そんなお友達が増え、それによりタイムも上がっていく。いいサイクルがこれから楽しみですね♡

※27日の金曜日はきりん組・ぞう組で昭和記念公園に行きます。持ち物は肩掛け出来る水筒(中身はお茶か水のみ)・体操着になります。

ご準備宜しくお願い致します。
2019/09/25
9月25日(水)うさぎ組
今日はお天気も良く時々吹く風が気持ち良かったのでたくさん身体を動かして園庭で遊びました。

太鼓橋や鉄棒をやりました。手の力ついてきましたよ‼

たくさん遊んだ後は絵本をみました。お友達と仲良く見る場面もみられました♡




・明日は体操服での登園となりますのでよろしくお願い致します。

尚、汗をかいた日は着替えをしますので緑のカゴの補充よろしくお願いします。




須賀
2019/09/25
9月25日(水) あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行ってきました。

以前に比べて歩きずらい山道の階段も上手に登れる様になり、

お友達を「がんばれ~(^◇^)」と応援する姿も見られました★☆頂上に着くと長い木の棒を見つけたり、どんぐりを見つけてお友達と見せ合っていました!!!


中道
2019/09/25
9月24日(火)きりん組
エコプラザスリーハーモニーへ、見学に行きました。


ゴミ収集車に回収されたごみはどうなっているのか?

リサイクルってなに?と

子どもひとりひとりが何を見て知りたいか、考えてから出発しました。


初めての物を見る子どもの顔はキラキラ!!

前のめりになってお話を聞いていましたよ♪

これをやってね!と施設の方からお願いがありました。

それがなにか、お家でも沢山お話を聞いてみて下さいね!

体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井あ
2019/09/24
9月24日(火)厨房
今日は新メニューの「鶏のつくね焼き」でした(*^-^*)
鶏ひき肉に細かくしたえのき、長ねぎを混ぜ込み、特製の甘いタレをかけて、子ども達は大喜びでした!!
2019/09/24
9月24日(火)りす組
今日はみんなが大好きなほめ育タイムを行ないました(*^▽^*)
子ども達が育てていたナスについて
ナスは最初はどんな状態だったのか聞くと「小さかった!」「葉っぱだった!」とナスを植えた状態を思い出して発言してくれました!
どうしてナスは大きくなったの?という質問に対して「みんなでお水をあげたんだよ!」と言ったり中には「大きくなあれって気持ちを込めたからだよ♡」と言っている子もいました♪
ナスの生長を通して野菜が苦手だった子も「大好きになった!!」とニコニコで教えてくれて、自分たちが育てたからこそ食物のありがたみや感謝の気持ちが育っています!
厨房さんに、野菜を食べると骨が丈夫になったりもっともっとかけっこが早くなるよ!と教えて貰い「沢山食べるぞ!」と張り切っていたりす組♡
物を大切にしたり周りの環境に感謝をする気持ちをたくさん感じられるようにこれからもほめ育タイムを行なっていきます♡
お家でも沢山褒めてあげてください(*^▽^*)


2019/09/24
9月24日(火)あひる白組
今日は園庭で遊びました!砂場ではお友達同士でコップを合わせて「かんぱ~い(^^♪」と言っていたり、「ごはんどうぞ」と一緒に遊ぶ姿が見られました♪
ローラーすべり台ではうさぎ組のお友達と一緒に連結して長い電車のようになって滑って遊んでいました!!
 
中道
2019/09/24
9月24日(火)ことり組
今日はホールでたくさん運動遊びを行ないました。
マット山やトンネル、エバーマットや4輪車と様々な活動をしてニコニコの子供達でした(^^♪

守屋
2019/09/24
9月24日(火)ぞう組
今日はエコプラザスリーハーモニーに行きました‼ペットボトルや資源ごみが回収されて、生まれ変わる様子を教えてもらいました‼
ゴミ収集車やコンビニなどに置かれているペットボトルの回収ボックスについて説明があると、「あ‼見たことある‼」と大興奮の子供達でした。
施設の方の話を真剣に聞き、感想や疑問を施設の人に伝えている姿も見られましたよ‼
子供達も自分達が使ったものがどのようになるのかを知ることの出来た貴重な一日になったと思います。どんなことを見て感じたのか、お家でも聞いてみて下さいね‼
※本日ペットボトルの回収ボックスについてのお知らせと、雑紙の回収袋、その中にハンカチとちり紙が入ったものを頂きました。子供達に渡してあるのでご確認をお願い致します。
堀川
2019/09/24
9月24日(火) うさぎ組
二つにグループに分かれて活動しました。
園庭遊びではかけっこもしましたよ!
皆運動会でのかけっこをとても楽しみにしています♪

お散歩では鯉を見に行きました!
お家の方に「ありがとうございました」と
保育者が伝えると、それを聞いていた子どもが
自分からお礼を伝えている姿がありました!
挨拶が出来る事に改めて、キラキラだな~
素敵だな~と思いましたよ!(^^)!

お散歩の様子や何を見たかなど
お話をしてみてください★

阿部

※26日(木)に園庭で体操を行なうので体操着を着用をして登園して来て下さい。宜しくお願い致します。
2019/09/24
9月24日(火)あひる青組
今日は園上院にお散歩に行きました!
横に道で坂道ダッシュしました。先生に追いつきたくて頑張って走っていましたよ!!先生に追いつくとぎゅーと嬉しそうにしていました!!
途中葉っぱを見つけてお友達に見せながら歩いていましたよ!!
そして落ち葉を踏むと音がすることを知って楽しんでいました!!
仁王様に「おはよう」と挨拶をしていました!最後には「バイバイ」と言っていましたよ♪
                      松田
                     
2019/09/24
秋・冬の服装について
猛暑からだんだんと過ごしやすい気候になってきましたね!

秋と冬の服装について、各クラスにもお知らせを貼っていますが、HPにも載せさせていただきます。

子どもたちのお洋服を購入する際、参考にしてください。


★9/18(水)9:30~秋の全園児健康診断があります!
 園医である高橋Dr.(高橋医院)に、お子様の体調のことで相談等ありましたら、連絡帳または口頭で職員にお知らせください。
2019/09/24
9月21日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん組・ぞう組一緒に過ごしました!
体操の時間では、きりん組のお友達にブリッジのやり方を教えてあげたり気付いたことを伝えてあげるぞう組さんの姿をたくさん見ることが出来ました♪きりん組さんもかっこいいぞう組さんの姿を見て負けじと体操に取り組んでいました!
体操のあとは園庭で遊びました(*^_^*)
お友達とボールを使ってサッカーをしたり、キックボードに乗って園庭を一周したりと楽しそうな表情を浮かべながら遊んでいましたよ(^^♪


登坂
2019/09/21
9月21日(土)うさぎ・りす組
とても過ごしやすいお天気ですね!


園庭でたくさん遊びました!

電車ごっこをしたり、お医者さんごっこをしたり、

異年齢の関わりが見られましたよ♪


お山にトンネルを作ると手を繋いで喜んでいました!


石井あ
2019/09/21
9月21日(土)ことり・あひる組
今日は、お部屋で運動遊びをしました(^^)/

動物の台にのりカメラを向けるとみんなでピース(^^♪

かわいい写真が撮れました( ˘ω˘ )

跳び箱からジャンプをしたりエバーマットに乗ったりと楽しそうに遊んでいました(*'ω'*)

毛利
2019/09/21
9月20日(金)きりん組
今日は秋晴れの気持ちの良い一日でしたね!堤防を走り、とても気持ちが良かったです。気温も過ごしやすくなり、体を動かす事にどんどんモチベーションも上がっていました!

週末はどんなことがあるかな?週明けに教えてね!!

9月24日(火)はエコプラザ施設見学があります。体操着での登園を宜しくお願い致します。
2019/09/20
PAGE : «  148  149  150  151  152  153  154  155  156  157  158  »