谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月13日(金)厨房
給食はお月見にゅうめん、サワラのもみじ焼き、五目煮豆、さつまいも、梨でした。
今日は十五夜です。十五夜とは新月から満月になるのに15日かかることから十五夜というようになりました。この時期の空は空気がとても澄んでいて月がきれいに見えるそうです。
十五夜の由来として秋の豊作を祝い、神様に感謝する行事とされています。また昔は電気がなく月あかりを頼りにしていたことからお月様に感謝するための行事ともいわれています。


これからも食事や食育を通して子供達にこういった伝承行事の意味を伝えていきます。
今夜はきれいな月が見られるといいですね。
2019/09/13
9月13日(金)あひる組
今日は敬老のお招き会にご参加下さり、ありがとうございました!子ども達の普段の姿をたくさん見て頂けたと思います♪
おじいちゃん、おばあちゃんが見ている中で緊張せずにお歌を唄ったりプレゼントを手渡すことが出来た子ども達!かっこいい姿を間近で感じて頂けたと思います(*^_^*)
ホールでのお歌の発表では、しっかりと並んで身体全体で表現しながら唄うことが出来ました!


登坂
2019/09/13
9月13日(金)きりん組
今日は敬老のお招き会がありました。たくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました。おじいちゃまおばあちゃまにインタビューをしました。「子どもの頃にあそんだもの」を聞きました。むしとりや縄跳び、おはじきやお手玉!色々な事を聞き、知ることが出来ました。今日は保育園までお越し頂き、ありがとうございました。運動会もお待ちしています。
2019/09/13
9月13日(金)りす組
今日は敬老のお招き会がありました!
ご参加頂いたおじいちゃま、おばあちゃま、ありがとうございました!
毎日練習しているお歌をプレゼントすると温かい拍手をもらうことができました♡
おじいちゃまおばあちゃまと一緒にあんたがたどこさのお歌を唄ったりカードを「取って渡す」ゲームをしたり、キラキラタイムも行ないましたよ(*^▽^*)
キラキラタイムではおじいちゃまおばあちゃまにお孫さんのいつもお家で頑張っていることや今日頑張っていたことを発表してもらいました☆
お家で沢山お手伝いしていることやいつも会うとニコニコしてくれることが嬉しい!など色々な素敵なエピソードを発表してくれたおじいちゃまおばあちゃま♡ありがとうございました!!


2019/09/13
9月13日(金)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていた敬老のお招き会でしたね‼子供達も朝からテンションが上がっていて「おじいちゃん、おばあちゃんにかっこいい所見せる‼」「緊張するけど、ふるさとを間違えないように弾く‼」と意気込みを聞かせてくれました‼

子供達におじいちゃま、おばあちゃまの好きな所を聞いてみると、優しい所、笑顔が素敵な所‼と沢山の意見が出てきました‼

宇宙戦艦ヤマトとふるさとを披露し終わった後「緊張したけど楽しかった‼本気で出来た‼」という素敵な感想が聞かれました。子供達も感謝を伝えるために真剣に取り組んでいた姿がとっても素敵でした‼本日来て頂いたおじいちゃま、おばあちゃま、お越し頂きありがとうございました。

また、本日は白玉団子作りを行ないました。十五夜の意味や、なぜお団子を作るのかを厨房の先生に教えてもらいながら、一生懸命に作っていました‼今日聞いたことをお家でも教えてくれると思うので聞いてみて下さいね‼

堀川
2019/09/13
9月13日(金)ことり組
今日は敬老のお招き会がありました。
おじいちゃまおばあちゃまと一緒におやつを食べたり、ふれあい遊びで歌を行ない、楽しんでいました(^^♪
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!!
連絡帳でのご感想お待ちしております♪

守屋
2019/09/13
9月13日(金)うさぎ組
本日は敬老のお招き会にご参加頂きありがとうございました!
お孫さんの普段の姿を見ていただけたかと思います!
子ども達もいつもとは少し違う雰囲気に緊張しながらも
凄く嬉しそうでしたよ(^^)/
かっこよく唄っている姿、プレゼントもしっかりと
「いつもありがとう!」と渡すことが出来ました!
お家でも沢山お話を聞いてみてください♪

最近では姿勢を意識して座っています!
タオルもしっかりと畳んで待っています!
さすがですね♪

高杉
2019/09/13
9月13日(金) 敬老のお招き会 写真
2019/09/13
9月13日(金) 敬老のお招き会
本日は敬老のお招き会にご参加頂きまして、ありがとうございました。おじいちゃま、おばあちゃまと過ごす時間を、子供達も職員一同も楽しみにしていました。会はいかがでしたか。にこやかな表情や優しいお言葉を掛けて頂き、大変励まされました。ありがとうございます。


10月には運動会があります。おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に行なう競技も予定されておりますので、ぜひお越し下さい。お待ちしております。

園長 白相奈津子、職員一同

2019/09/13
9月12日(木)あひる組

バスのおもちゃ、ロコンブロック、アイクリップの3種類のおもちゃを出して遊びました! 段々と手先が器用になってきて、ロコンブロックの細かいギザギザを繋ぎ合わせることができていたり、指先に力を入れてアイクリップの先を開け閉めしていたり…おもちゃに合った遊び方ができる子が増えてきました! バスのおもちゃも室内を走り回って遊ぶのではなく、安全にバスが走るように…歩きながら遊んでいますよ!
松村

☆明日(9/13 金)は敬老のお招き会です! 参加されるおじいちゃま、おばあちゃま、気を付けて保育園までお越しください。
事前にお渡ししています招待状と、靴を入れるビニール袋をお持ちください。よろしくお願い致します!

2019/09/12
9月12日(木)うさぎ組
カメラを向けるとポーズを決めてくれるようになり、
可愛い顔や、変顔などバリエーションも増えました!

園庭では椅子体操やかけっこを行ないました。
行進がとても上手になって笛の音で歩く、止まるなどが
出来るようになりました。

日中も日差しがそこまで強くなくてとても過ごしやすかったですね♪




給食の前には、姿勢がかっこよかったお友達にメニューを発表してもらいました★




※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
小松澤
2019/09/12
9月12日(木)ことり組
明日はいよいよ敬老のお招き会ですね。
ことり組では明日に向け、ホールで流れをするとみんなニコニコでした。明日も泣かずにできると良いです(^^♪
お部屋では2連のマット山を出しました。いつもよりも大きなマット山を見つけるとすぐに登り始めていました。アニマルカーは、乗るよりも押す子ども達。1・2・1・2と歩く練習をしていました。行えることがどんどん発達しています!!
※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
2019/09/12
9月12日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
リレーでは落合先生に勝てるコツを教えて貰いました♪
バトンを貰ったらすぐに走ること、そして走り終わったらどこに座るのかを教えて貰いました!!
明日からも気合を入れてがんばりましょう!
そして製作を行ないました(*^▽^*)
りんごの色を絵の具で塗りましたよ!
来週はりんごの葉っぱをはさみで切る作業があるのを楽しみにしているお友達です♡



※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。
2019/09/12
9月12日(木)きりん組
今日は過ごしやすい一日でしたね。今日は体育指導がありました。パラバルーンもどんどん技が上手になってきました!!赤チームと白チームの戦いも白熱しています!!体操にも気合い入っているので、気持ちも盛り上がっています!!
※明日は敬老のお招き会があります。参加される祖父母の皆様、  お待ちしております。招待状と靴を入れるビニール袋をお持ちください。宜しくお願い致します。清水
2019/09/12
9月11日(水)ぞう組
今日は体育指導の日。パラバルーンを楽しみにしている子ども達です!!

運動会まであと少しですね!!

子ども達は運動会に向け一生懸命練習しています。

そして今年から進行等のお手伝いを子ども達で行ないます!!

どんなお手伝いがあるのかから始まり、どのようにやるのか、

出来るためには・・など沢山の事を子ども達で話し合い決めました。中にはやりたいお手伝いを出来なかった子もいます。

しかしそこには譲り合いなどがあり心の優しさを感じられる機会となったようです。

運動会に向け様々な思いを感じながら成長を見せてくれる姿に

驚きながら、あと一ヶ月楽しみがさらに増していきますね♡

また随時運動会に向けての子ども達の様子を伝えていきますので乞うご期待!!

そして明日は敬老のお招き会!!

参加してくださるおじいちゃま、おばあちゃま宜しくお願い致します!!石井み

※明日白玉づくりのクッキングを行ないます。敬老のお招き会後、帰宅しないご家庭はクッキングのご準備をお願い致します。
2019/09/12
9月11日(水)あひる組
今日はお部屋で遊びました!玩具を出して遊ぶ前に、お部屋は走らないなどの決まり事を話すとしっかりと守りながら遊んでいるお友達が多く見られました(*^_^*)
玩具で遊んだあとは、避難訓練がありました。地震の放送が流れると、誰もお話をせずに聞くことが出来ていました!放送が終わると自分から机の下にもぐって身を守っていた子ども達。その姿に大きな成長を感じました♪
そして、お給食の前には厨房の先生に食べる時の座る姿勢、フォークとスプーンの持ち方を教えて頂きました。「足は床にぺったんして座ります」と伝えると、すぐに足の裏を床に付けて座っていました。お家でもぜひ「どうやって座って食べるの?」「スプーンはどうやって持つの?」など聞いてみてください!


登坂
2019/09/11
9月11日(水)ことり組
お部屋のさくがなく、広々として過ごしている子ども達でした(≧▽≦)

端から端まで行け嬉しそうに笑っています!(^^)!

朝のおやつでは自分でスプーンを持ちヨーグルトを食べていました!

最後は、口と手をしっかり拭いてごちそうさまをしていました(^^♪

お昼寝では、ぐっすり寝ていた子ども達でした(´-`).。oO

毛利
2019/09/11
9月11日(水)りす組
避難訓練の前にみんなで非常口や消火器の場所の確認をしました。
お友達で場所を覚えている子は、「ここだよ~」っと
すぐに非常口の場所に走っていき指を指して教えてくれました!!
お迎え時などにぜひ子ども達に聞いてみて下さいね(*'ω'*)


また園庭で遊びました(^^)/♡
三輪車レースをしたり、アンパンマン号の遊具を車に見立てて
運転をして「○○に行ってきまーす♡」っと言って、
ニコニコでお買い物に行っていました(*‘ω‘ *)☆


お歌では、2人1組になって楽しんで唄っていました!!
お友達と歌いながら触れ合うことで自然と子ども達の表情は
笑顔が溢れていました♡♡   


                       村本
2019/09/11
9月11日(水)きりん組
敬老のお招き会で発表する歌と鍵盤ハーモニカを
舞台で行ないました!

鍵盤ハーモニカをどう持ったらかっこいいか
どんな気持ちで歌を唄うか子ども達で話していました。

そのあとはクレープ屋さんをひらきました✨
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」など
挨拶もしっかりできていました♪

石井あ
2019/09/11
9月11日(水)うさぎ組
線の上にまっすぐ並べるようになってきました!!

まっすぐ立つだけではなく気を付けをして並んでいました(^^♪
とってもかっこよかったです!!

今日は、暑かったので活動後お着替えと休息を取りました。
身体をしっかりと休め給食を沢山食べていましたよ(^^)/

昨日教えてもらった正しい姿勢で食べていました!
お家でも正しい姿勢を意識しながら食べてみてくださいね!

                         中田
2019/09/11
9月11日(水)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね‼水分補給と休息を取りながら元気いっぱいに過ごしました‼

今日は敬老のお招き会で行なう活動をホールで行ないました‼子供達も舞台の上で堂々と披露する姿がとてもかっこよかったです‼「おじいちゃん、おばあちゃんにかっこいいところを見せたい」という気持が伝わってきましたよ‼

また、今日は避難訓練を行ないました。先生の話をしっかりと聞いて素早く動く姿が素敵でした‼

9月11日(金)に白玉づくりのクッキングを行ないます。敬老のお招き会後、帰宅しないご家庭はクッキングのご準備をお願い致します。

堀川
2019/09/11
9月10日(火)きりん組
今日はクレープ作りをしました!!今日配布の「ぎゅって」に載っている付録をみんなでやってみよう!と作ってみました!
お家でもハサミや手先の使い方など練習できると思うのでぜひ行ってみて下さい☆今日は園長先生から大切なお話しがありました。立つときは指先まで力入れる!動かない!かっこいい立ち方になるように教えてもらったことをみんなでする!まだ課題はありますが、「頑張ろう!!」と気合も入っています!みんなで頑張りましょう☆清水
2019/09/10
9月10日(火)りす組
昨日ぞう組さんのリレーを見て「僕たちもやりたい!!」
「ぞう組さんのリレーは早くてカッコよかった!!!」と言っていたりす組(*^▽^*)
今日はりす組もぞう組さんのように早く走ること、そしてバトンを素早く渡すことを目標にリレーを行ないました♪
ルールをよく理解していて次のお友達に「ハイ!」とバトンを渡していたり、前のお友達が走り始めたら自分で前に詰める、ということが上手になってきました!
毎日練習してぞう組さんのように早く走れるように頑張ろうね☆


2019/09/10
9月10日(火)ことり組
今日もお部屋で運動遊びをしました。
マット山、平均台、エバーマットで遊びました( *´艸`)
エバーマットでは、寝っ転がっていたりその上を歩いていたりと楽しそうでした。
平均台では、みんなその上に座りニコニコ笑顔でした(*'▽')♡
みんな楽しそうに遊んでいました(^^)/
毛利
2019/09/10
9月10日(火)ぞう組
今日もとても暑い一日でしたね‼子供の口から、台風一過っていうんだよ‼という言葉が聞かれ、良く知ってるなぁと感心してしてしまう場面がありました。お家でもニュースやお父さんお母さんのお話をよく聞いているのだなぁと感じましたよ‼

今日はおじいちゃんおばあちゃんの好きなところを子供達に聞いてみました‼子供達が好きなところを紙に真剣に書く姿がとても素敵でした‼子供達が敬老のお招き会を楽しみにしている様子も伝わりましたよ‼

堀川
2019/09/10
9月10日(火)うさぎ組
今日もとっても暑い一日でしたね~!

お部屋を移動するときに、前まではバラバラだったのですが
一列に並べるようになってきました!
「ホール行くよ」と声を掛けると「はーい!」と元気な返事をしてすぐに並んでくれます♪

園庭で少しだけかけっこや椅子体操をしてから、着替えをしました。

そのあとは食育で、厨房の先生から果物や野菜の断面を見せてもらったり匂いを嗅いだり、なかなかできない体験をすることができました。姿勢のお話もあり、どこに気を付けるかなどを教えてもらいました。貼り紙をうさぎ組の前に貼ってあるので是非一緒に見てお家でもお話を聞いてみてください(^^)

小松澤
2019/09/10
9月10日(火)あひる組
今日はとてもいいお天気でお外に出て遊びましたよ♬
暑いので水を撒くとジャンプして喜んで自分から水にかかりに行く姿がありました!!
虹が出来ると触ろうとして手を振っていましたよ♬
                         松田
2019/09/10
9月9日(月)あひる白組

今日はお部屋でおままごとの玩具を出して遊びました!食べ物をお弁当箱に綺麗に入れて遊んでいるお友達や、お料理をして「できたよ~♡」と保育者に教えてくれるお友達もいました(^-^)
また、遊んでいる際に「おしっこ!」と教えてくれるお友達も!一緒にトイレに行くと上手におしっこをすることが出来ました!
お友達に玩具をどうぞしたり、「一緒に遊ぼ!」と誘いながら遊ぶ子どもの姿が見られ、子どもの成長をたくさん感じることが出来ました(*^_^*)

登坂

2019/09/09
9月9日(月)あひる青組
今日はお部屋でお絵描きをしました!!
自由画帳を渡すと嬉しそうにしてましたよ!クレヨンを手に持って力強く絵を描いていました☆彡
丸を描くとその中を塗って遊んだり、アンパンマンを描くと「アンパンマンいた!」と楽しそうにしていましたよ♬
                         松田
2019/09/09
9月9日(月)きりん組
強い台風でしたね。
子ども達も「風強かった!」「大きな音がした!」と
話してくれました。台風の被害についてもお話しをしています。
聞いてみて下さい。


今日の給食の果物は巨峰でした!
季節が変わると食べ物も変わることを伝えると
目をきらきら✨させていましたよ!


石井あ
2019/09/09
PAGE : «  150  151  152  153  154  155  156  157  158  159  160  »