谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月3日(木)りす・きりん・ぞう組
今日はりす組からぞう組までで東大和体育館で体育指導をしました。

大きな体育館で出来る事にワクワク!!

天井が高い事にも驚きながらパラバルーンでは

届くくらい高く飛ばす!!と張り切っていましたよ(^○^)

大きく体を動かす事、指先まで伸ばす事、間隔をあける

少しずつ出来るようになってきています!!石井
2019/10/03
10月3日(木)うさぎ組
今日も暖かく天気の良い1日でしたね!
今日は園庭で遊びました!
ことり組のお友達がいる中でしたが「赤ちゃんには優しく・・・だね!」と子ども達から声が聞けて安心しました(*'ω'*)

中学生のお姉さん先生が職場体験でうさぎ組にも
入ってくれています!♪
「名前何て言うの?何先生?」と興味津々の子ども達☆
沢山遊んでもらって嬉しそうでした★!

今日は身体測定・衛生検査がありました!
「どのくらい大きくなったかな?」など
お子様と沢山お話してみてください!♪

高杉
2019/10/03
10月2日(水)ことり組
今日は、園庭で遊びました!
すべり台では、何度もすべって遊ぶ姿が見られました。
すべっているお友達を見て声を出して笑い一緒に楽しんでいました(^^♪
アンパンマン号にものぼり、ハンドルを握り遊ぶ姿も(*^-^*)
できることが増えてきて、成長を感じます(*´▽`*)
毛利
2019/10/02
10月2日(水)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼子供達も伸び伸びと体を動かして元気いっぱいに過ごしていました‼

今日は英語指導がありましたよ‼ハロウィンにまつわる英語を真剣に伝えようとする子供達‼言葉だけでなく身振り手振りを添えて楽しそうに取組んでいました‼

「パンプキン‼ゴースト‼ウィッチ‼」と英語指導の時間が終わっても子供達同士で伝えている姿がとても印象的でした‼

堀川
2019/10/02
10月2日(水)
りす組
★英語表現「~, please.」「Thank you.」 
★数字「1~100(10 Bats)」

★フォニックス(A~H)
★体の部位のなまえの復習
★ハロウィンキャラクターのなまえ「pumpkin, ghost, witch」
★ゲーム「ハロウィンジェスチャーゲーム」
★欲しい時の言い方「~, please.」

★歌「♪Hello Song」「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪Halloween」

きりん組 英語表現「How many bats?」
★数字(1 ~100/ 10 Bats)
★フォニックス(A~Z)
★ハロウィンキャラクターのなまえ「pumpkin, ghost, witch, black cat, vanmpire, skeleton, spider」
★ゲーム「ハロウィンジェスチャーゲーム」「ハロウィンBINGO Game」                                                                                                                             
★歌「♪Where Is Pumpkin?」

ぞう組
★英語表現「How's the weather?」「It's sunny.」
★アルファベット文字(YZ)
★数(1~100)
★ハロウィンキャラクターのなまえ「pumpkin, ghost, witch, black cat, mummy, vampire, skeleton」
★ゲーム「ハロウィンジェスチャーゲーム」
★歌「♪Halloween Night」「♪Where Is Pumpkin?」
2019/10/02
10月2日(水)うさぎ組
まだまだ日中は暑いですね!

今日は、お散歩チームと園庭チームに分かれました(^^♪
お散歩は、日立団地に行きました。
お友達同士で「端に寄って歩くよ!」と教えてあげる姿が見られました(^^)/
急な坂を最後まで走りきる子ども達でした!

10月の壁面は、ハロウィンです!画用紙をちぎり上手に貼っていました!

※衣替えをしました。ジャージを毎日持って来てリュックに保管をしてください。宜しくお願い致します。
 
                          中田
2019/10/02
10月2日(水)りす組
今日は振替で英語指導がありました!

今週2回も英語ができて嬉しそうにしていました♡

ハロウィンのゲームをしましたよ(*^▽^*)

そして園庭でリレーや体育披露を行ないました!

並ぶことが上手になってきたりす組♪

つま先をどこにつけるのかを子ども達がしっかり理解をして自分達で動けるようになってきていますよ(^○^)

まだまだ暑いですが体調を崩さないように過ごしていきましょう!水をかけると大喜びでした♡

2019/10/02
10月2日(水)あひる青組
今日は園周辺のお散歩に行きました。
近所の人とすれ違うと「バイバーイ」と言って手を振る姿がありましたよ!!
砂利道に着くと「よーいドン」の掛け声で走りました!
走ることが出来て子ども達も嬉しそうにしていましたよ♪
                         松田
2019/10/02
10月2日(火)きりん組
英語指導がありました。


絵のカードがハロウィン
2019/10/02
10月2日(水)あひる白組
今日も良いお天気でしたのであひる白組さんはお散歩に行きました!圓上院では仁王様を見ました。大きい仁王様を見て「こわい」と言うお友達もいれば、「こわくない!と自分から見に行くお友達もいました(^^♪
その後は圓上院を抜けて東大和公園に行きました!道を歩きながらどんぐりを拾ったり、クモの巣を見つけて「クモいる!」と指差しながら教えてくれました(*^-^*)
たくさん歩いて、様々な自然に触れあった一日でした!


登坂
2019/10/02
10月1日(火)ことり組
今日から10月ですね(^^♪
10月スタートも気持ちの良い天気になり園庭でたくさん遊びました♪
園庭行くことを伝えると自分から用意をしようとするお友達も!!
ローラー滑り台が大人気☆彡
その他にもアンパンマン号に乗ったり水を撒いたところにはいってきたりと、砂で遊んだりと様々なもので遊んでいました。

守屋
2019/10/01
10月1日(火)りす組
今日から10月のスタートですね♡
園服とジャージを持ってきたことを子ども達から
すぐに教えてくれました(^^)/
お友達の中には忘れてしまった子もいたようで
「明日持ってきます('ω')」っと自分から保育者に伝えていましたよ!!☆


ホールでみんなで玉入れをしました!!!
勝負となると顔色が変わり夢中になってカゴにをめがけて
投げていました(*^▽^*)
運動会では玉入れもあるので今から楽しみですね♡


その後はお散歩に行きました!!
清水公園では追いかけっこや、ブランコをしたりと
とても楽しんでいました(^^)♡
次のお散歩も楽しみだね♡


                 村本
2019/10/01
10月1日(火)あひる青組
今日は東大和公園の階段登りをしました!!
下に落ちている葉っぱや木の棒を見つけて持つと上にあげて満足そうな顔をしていました!
お友達が階段を登っていると頑張れ~と応援する姿がありました。
保育園に戻ると手を洗い綺麗にしお茶を美味しそうに飲みました!!
                           松田
2019/10/01
10月1日(火)うさぎ組
今日は、園庭遊びとお散歩のチームに分かれて活動を行ないました!!

お散歩では、清水公園に行きました!(^^)!
初めて行った公園だったのでワクワクな子どもたち!
柿やコスモスなど季節の物に触れることが出来ました♡

園庭遊びでは、「三輪車一緒に乗ろう!」とお友達を誘い仲良く遊んでいましたよ(^^♪

どんな遊びをしたのかどこへお散歩に行ったのかお家で聞いてみてください!

                          中田
2019/10/01
10月1日(火)きりん組
今日から10月(^○^)

神無月です♪「昔はこう言ってたんだね!」と

興味を示していましたよ!


最近はしっぽ取りが流行っています!

帽子をしっぽにしてルールを決めて楽しんでいました✨


そして、今日から衣替えです。

園服を着て登園をお願いします。

家から保育園に行く!という気持ちの切り替えができます。

また、暑い日はリュックに入れて、ジャージも必ず毎日持って来て下さい。


石井あ
2019/10/01
10月1日(火)ぞう組
今日はとっても良いお天気でしたね‼水分補給をして元気いっぱいに過ごしました‼

今日は昨日製作した一枚の紙からどんなものを作ったかを発表しました‼

子供達も自分が作ったものを緊張しながらも発表していましたよ。

お面を作っている子や、絵を描いている子など沢山のことを、自分で考えて一生懸命に作ったのだなぁと実感しました‼

自分で考えることの楽しさ、それを周りに認めてもらえることのうれしさも感じられることで「考える」がどんどん膨らんでいきます。おうちでもぜひやってみてくださいね♡

作ったものを保育者に見せてくれて、こだわりを持って作ったことがよく分かりましたよ‼

堀川

※今日から衣替えになります!
園服を毎日着用して登降園をお願いします。暑い時にも必ず毎日鞄に入れて持って来てください。
ジャージも毎日鞄に入れて下さい、宜しくお願い致します!
2019/10/01
10月1日(火)あひる白組
今日から10月ですね(^-^)
お散歩に行きました!お友達と手を繋いでしっかりと歩く子ども達。4月から比べると成長したな~と実感させられます♪
今日のお散歩の目的は金魚さんを見ること!金魚さんどこかな~とワクワクしながら歩いていました(^^♪
目に見える草や花、虫を指さして「あった!」と反応を示したりと周囲に興味を持って楽しそうに歩いていました!

登坂
2019/10/01
9月30日(月)ことり組
今日は全員、園庭に出て遊びました。
マット山をつくると、室内で遊んでいるように、
登り始めて遊ぶ姿や、固定遊具で遊ぶお友達も増えて、
遊び方も変わってきましたよ。
外に出て遊ぶ事が慣れていないお友達も
靴を履いて立つことや、砂に触れた感触など、
沢山、陽に浴びて慣れていこうね。これから
外遊びが楽しみ。(秋吉)
2019/09/30
9月30日(月)きりん組
9月最後はとてもいいお天気でしたね。


令和のダンスの隊形移動を頑張っています!!
今日、「運動会でがんばりたいこと」を
キラキラシートに書いてあります!
一緒に応援よろしくお願いします(^-^)




石井あ
2019/09/30
9月30日(月)りす組
今日で9月が終わりますね(*^^*)

少しづつ過ごしやすい気温になってきました♪

今日は英語指導のあと東大和公園にお散歩に行きました!

ススキが生えていてフワフワな所を触って

「気持ちいい~♡」と言っていました(^o^)/

少し高い所からジャンプしたり登ったりと成長を感じました!

木の枝でカタカナの「イ」に似ている!と発見している子もいましたよ!!

周りの自然がだんだん秋に変わっていき子供達も変化に気付いているようです♪

沢山お外で遊んで体力を付けていきましょう☆



※明日から衣替えになります!
園服を毎日着用して登降園をお願いします。暑い時にも必ず毎日鞄に入れて持って来てください。
ジャージも毎日鞄に入れて下さい、宜しくお願い致します!

2019/09/30
9月30日(月)うさぎ組
朝のおやつ後自分達コップを下膳をしました。
順番を守り一人一人上手に下膳をしていました(^^)/

園庭で遊びました!!

フラフープや三輪車が人気でした(^^♪
ことり組のお友達に玩具を貸してあげるお兄さん、お姉さんらしい姿が見られました!

お部屋に戻りお着替えと水分補給をしました!
自分でお着替えを意欲的に行なっていました!(^^)!
脱いだ後の洋服を上手に畳めていましたよ。

                         中田
2019/09/30
9月30日(月)
りす組
★英語表現「~, please.」「Thank you.」「My name is_______.」 
★数字「1~100(10 Bats)」

★フォニックス(A~H)
★動物のなまえの復習
★お菓子のなまえの復習
★動作動詞の復習
★ゲーム「Freeze! Game」
★欲しい時の言い方「~, please.」

★歌「♪10 Fat Sausages」「♪Old McDonald Had a Farm」「♪Ring O' Roses」

きりん組 英語表現「How many candies in my hand?」「up or down?」
★数字(1 ~100/ 10 Bats)
★フォニックス(A~Z)
★動物のなまえの復習
★色のなまえの復習
★絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」                                                                                                                             
★家族のなまえ「Daddy, Mommy, brother, sister, baby」
★歌「♪Hello Song」「♪Where Is Daddy?」

ぞう組
★英語表現「How's the weather?」「It's sunny.」
★アルファベット文字(U~X)とフォニックス(音)
★数(1~100)

★ゲーム「(歌に合わせて)アルファベット並べ」

★歌「♪BINGO(long version)」
2019/09/30
9月30日(月)ぞう組
お休み明けの子供達が元気いっぱいに登園してくれることに

安心!!かぜをひかないように体調管理をして下さいね。

白い一枚の紙から何ができるか・・

「考える」をテーマに一人ひとり様々な工夫をし

製作をしました(^^)/

自分で考えること・どんな物を作りだそうとするのか

色々な発想に楽しませてもらいました♡

どんな物を作ったのか聞いてみて下さい(^○^)

石井

※明日から衣替えになります!
園服を毎日着用して登降園をお願いします。暑い時にも必ず毎日鞄に入れて持って来てください。
ジャージも毎日鞄に入れて下さい、宜しくお願い致します!
2019/09/30
9月30日(月)あひる組
9月もあっという間に過ぎ、明日からは10月。季節は秋となりましたがまだまだ暑さが残っていますね(^-^)
今日は園庭に出て遊びました!園庭に出るとすぐに砂場に向かうお友達、三輪車に向かうお友達と、自分が遊びたい場所に走っていく子ども達!満面の笑顔で楽しそうに遊んでいました♪遊びたい物を取り合っても順番に遊んだり、貸してをする姿も見られました!
中には白い粉(石灰)を見てなんだろう?と触ってみるお友達もいました!保育者に「見て~!」と真っ白な手を見せに来てくれました(*^-^*)


登坂
2019/09/30
9月28日(土)きりん・ぞう組
今日はとても良いお天気の一日でしたね‼今日はきりん、ぞう組で東大和第四小学校の運動会を見に行ってきました‼卒園児や年上のお兄さん、お姉さんの姿を見て「かっこいい‼」「ああいう風になりたい‼」と大興奮で見ていましたよ‼

未就学児が参加できるかけっこに参加して元気いっぱいに走りました‼参加賞の縄跳びをもらうと、嬉しそうな笑顔がとても素敵でしたよ‼もらった縄跳びには自分で名前を書いて持ち帰っています‼

堀川
2019/09/28
9月28日(土) うさぎ組・りす組
うさぎ組は粘土遊びをしました。
自分達で作りたいものを選び出来上がると
「○○作ったよー!!」と嬉しそうに見せに来てくれます♪



りす組は体操を行なうと掛け声を皆で揃え
かっこよく数を数えていましたよ(^^♪

外では皆で水遊び!!!
裸足で園庭に出て泥団子づくりや
コーヒーを作りごっこ遊びを楽しみましたよ。


何を作ったか聞いてみてください★


阿部
2019/09/28
9月28日(土)ことり・あひる組
ことり組、あひる組合同で過ごしました!!

今日は、園庭で遊びました(^^)/
園庭へ出ると自分の遊びたいところへ走って向かっていました!
砂場でスコップを使い砂を掘って遊ぶお友達や滑り台を繰り返し滑って遊ぶお友達がいました(^^♪

高い高いクレーン車を口を開けてじっと見ていましたよ!


お部屋に戻ると水分補給をしてレゴブロックで遊びました(^-^)
                         中田
2019/09/28
9月27日(金)きりん・そうぐみ②
2019/09/27
9月27日(金)きりん・ぞう組
今日は楽しみにしていた昭和記念公園に行ってきました!!

天気にも恵まれ秋のさわやかな風が気持ちの良い中

秋の自然に触れ、身体をたくさん動かしてきました(^^♪

秋の自然はどんなものがあったか・・・

様々な種類のお花や木に興味津々で「銀杏があったよ!!」

「ケヤキって名前だった!」などどんな木の種類でどんな名前なのか目で鼻で肌で感じ秋の自然を満喫してきましたよ♡

黄色で輝いていたコスモスには「すごーい」「なんかにおいがするね」なんとお話しする姿もあり、コスモス祭りに大興奮でした(^_-)-☆

これから秋が深まり様々な自然が色づいてくる頃・・

この機会で秋の自然がどんなものがあるのかを少し知ることができたのでこれからがさらに楽しみですね★

お家でいろいろ聞いてみてください♡♡

ご準備等ありがとうございました。石井み
2019/09/27
9月27日(金)りす組
園庭で沢山遊びました(*^▽^*)!!
三輪車や他の遊具の交換する時間を決め、
遊びを始めると、時計を見ながら、
「〇〇になりました!」っと子ども達から
伝えてくれて交代をしていました(*'ω'*)♡
お友達同士での交代もスムーズになり、
笑顔で譲り合っていました☆('ω')

きりん組、ぞう組が昭和記念公園から戻った際には
みんなで玄関でお出迎えをしました♡
楽しそうな様子で帰って来た姿を見て、
「きりん組になったら行けるの~?楽しみ(^^)/」っと
今からワクワクの子ども達でした♡

                  村本
2019/09/27
PAGE : «  147  148  149  150  151  152  153  154  155  156  157  »