谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月24日(月)事務所
ぞう組さんのお部屋を覗いたら、怪しい人物が!!

一人やりはじめると、仲良くみんな真似しててかわいかったですよ!笑

かっこいいぞサングラス軍団!!

鏡を綺麗にしてくれてるお友達もいました!!

ありがとう!!
2017/04/24
4月21日(金)事務所
今日はぞう組さんが多摩動物公園に行ってきました!

事務所ではあひる組のお友達がいってらっしゃいをしに来てくれましたよ!!

ぞう組さんがいなかったのできりん組さんにお手伝いしてもらいました!!

きりん組のお友達ありがとう!!
2017/04/21
4月20日(木)事務所
今日はりす組さんと一緒にお給食を食べました!!

今日はお誕生会だったので机にクロスが敷いてあって子ども達も新鮮な雰囲気でした!

カメラを向けると意識していまい、表情がかたくなってしまいました笑

食後は絵本を読んでいる子も!!

ぞう組のお友達も郵便屋さんありがとう!!
2017/04/20
4月19日(水)事務所
今日はきりん組さんと一緒にお給食を食べました!!

ちょっと分かりづらいですが、ここ数日いつものテーブルではなく、小学校のように個人の机を合体して食べてるそうです!!

しっかりお皿を持って、いつもより背筋が伸びていて、まるで小学生!!

おいしそうに食べてましたよ!!
2017/04/19
4月18日(火)事務所
今日はいつもと比べてとても暑く感じる日でしたね!

そんな中でも子供たちは元気に園庭やお散歩で走り回ってました!!

そしてなんとチューリップがこんなに綺麗に咲いてました!!

新一年生のチューリップも綺麗に咲いたかな?

今度遊びに来たら教えてね!!

待ってます!!
2017/04/18
4月17日(月)事務所
あひる組のお友達(1才児)がふたば保育園のお友達(1.2才児)と交流も兼ねて清原西公園にバスお散歩へ行ってきました。交流といっても、まだまだ他のお友達と関わる事の少ない年齢なので一緒に行った程度ですが、各園の職員を通しちょっと触れ合いを持てていました。原っぱで駆け回ったりちょっとしたアスレチックなどを各自楽しんでいました。
これからも、お散歩へ一緒に行って交流を深めていきます。
小山
2017/04/17
4月15日(土)事務所
玄関の壁紙を張り替えるために、アンパンマン時計を外しました。時計は合同保育室へ持っていくと、玄関で見ているアンパンマン時計が目の前に来たのにびっくりの子供たちでした。「こんなに大きいんだ~」と目を丸くしていましたよ(笑)
アンパンマンのメロディーが流れると、しーんとなり静かに聞いていました。
場所が変わると子ども達にとっても新鮮に映るんですね!!
小山
2017/04/15
4月14日(金)事務所
今日はきりん組のお友達が郵便を届けに来てくれました!!

カメラを構えたらずっと事務所を出るまでニヤニヤしてました笑

大きな声で、元気をもらえました!!ありがとう!!
2017/04/14
4月13日(木)事務所
屋根より高い鯉のぼり~♪
鯉のぼりの支柱を立てました。今日から5/5(こどもの日)頃まで谷里保育園には鯉のぼりが泳ぎます!!登降園時にお子様とご一緒に見てみて下さい。
鯉を泳がせ始めると早速子供達が見つけ、指を差し「鯉のぼりだ~!!」「ばいば~い」と嬉しそうにお話をしていました。
小山
2017/04/13
4月11日(火)事務所
今日は乳児組のお友達が事務所に遊びに来てくれました!!

みんな静かに遊んだり、先生の上に座ってました!!

新しいお友達もどんどん事務所に来てくれて嬉しいです!!
2017/04/11
4月10日(月)事務所
最近スッキリしない天気が続いていますが

子どもたちはそんなこと気にせず元気に外で遊んでいました!

1枚目は女子会してると思いきや、プリキュアごっこしてたみたいで笑

みんなで決めポーズ!!
2017/04/10
4月7日(金)事務所
今日は古紙を出しに行くときにぞう組さんがお手伝いしてくれました!!

きりん組の時から園庭で遊ぶのをやめて手伝ってくれてありがとう!!

自分くらい大きいものを力強く持ってましたよ!!

またよろしくね!
2017/04/07
4月6日(木)事務所
今日は新1年生がかっこいい&かわいい姿を見せに来てくれました!

みんな小学校生活をワクワク楽しみにしているようでした!!

色々な色のランドセルがあって驚きましたが、みんなとても似合ってましたよ!!

みんな小学校に行っても谷里保育園を忘れないでね!!

また遊びに来てくれるのを待ってまーす(^o^)
2017/04/06
4月5日(水)事務所
みんなが休息や外で遊んでいるときに

「ワークをやりたい!」と事務所に来てくれました!!

色々な先生に見てもらえてとても嬉しそうでした!!
2017/04/05
4月4日(火)事務所
去年のぞうぞう組さんに引き続き、今年度のぞう組さんも事務所のお手伝いに来てくれます!!手紙の振り分けや、事務所の掃除など「やりたい!!」と積極的にきてくれます。これから、いろいろとお手伝い宜しくね(^O^)
小山
2017/04/04
4月1日(土)事務所
今年度も1年宜しくお願い致します!!
2017/04/01
3月29日(水)事務所
今日もぞう組さんがお手伝いに来てくれました!

色々なクラスに行って紙を集めてくれたり、配布するものをクラスごとに分けてくれたり、お掃除してくれました!

ありがとう!
2017/03/29
3月27日(月)事務所
ぞう組さん、土曜日は卒園おめでとうございます。
沢山の方からのお心遣い、ありがとうございます。
職員一同、お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。
保護者の方から頂いたほめボード「ソメイヨシノ」。素敵な桜の花にメッセージを寄せさせて頂きました。他のクラスのお友達、保護者の方も是非見て見て下さい。
2017/03/27
3月24日 園長より
明日はいよいよぞう組さん29名のご卒園のお式です。

沢山の思い出がいっぱいあった!心に残る大切なことを一緒に積み上げてくれた子供たちの姿がとても立派です。

全員の先生達で、一人ひとりの可能性を引き出したい、その場その瞬間にどんな言葉がけをしていくのか、時にはとても苦悩して時間がかかったけれど前に進めた時の子どもと先生たちの信頼や自信は2倍3倍へとふくらんで沢山の先生達と関わる事を楽しんでくれました。

そんな楽しめる姿こそ本気につながり、本気になると本気で応援してくれる人が沢山集まります。先生達はここまで…ではなくこれからの皆さんの事をずっと応援しています。楽しみでわくわくします。

今日も卒園式の練習のあと、少しの時間でも「とび箱」とびたい!

みんなで協力してスピーディーな動きも秒跳びもすっかり板につき、やりたい!という気持ちが大きな夢へと近づけてくれる事を実感していました。

私達大人も子供たちに胸をはって背中を見せていきましょう!

明日、第34回谷里保育園 卒園式です。

どうぞ宜しくお願い致します。

園長 白相 奈津子

2017/03/24
3月24日(金)事務所
今日は以前に卒園したお友達が遊びに来てくれました!

みんな保育園のときと比べると大人っぽくなってました!

今年のぞう組さんも明日卒園式ですが、卒園しても保育園に遊びにきてね!
2017/03/24
3月23日(木)事務所
今日はぞう組の女の子3人組が事務所にお手伝いにきてくれました!!

事務所をピカピカにしてくれてありがとう!!

ぞう組さんのいろいろな子が毎日のように「お手伝いありますか?」と聞きに来てくれて、とても嬉しいです!!
2017/03/23
3月22日(水)事務所
卒園式のリハーサルがありました。
保育証書授与や卒園児の言葉、在園児の言葉などきちんとした式なので長い時間座っている事がほとんどですが、ぞう組を始めきりん組りす組の子供達はしっかりと座っていました。おしゃべりもほとんどなくとてもかっこよかったです!!
一年の成長がみられたリハーサルでした。毎日の積み重ね・・・これからも大切にしていきます。

小山
2017/03/22
3月21日(火)事務所
ぞう組のお友達がクッキングで作ったクレープを事務所に持ってきてくれました。バナナ&生クリーム&チョコレートのクレープは甘くてとっても美味しかったです!!園長先生に持ってきてくれたクレープは・・・きゅうり&ツナとなんと生クリーム(笑)斬新な味でしたが、園長先生は美味しそうに食べていましたよ。
ぞう組さん有難う♡

小山
2017/03/21
3月18日(土)事務所
八田先生が来園し職員の研修がありました。
今の谷里保育園よりもよりグレードアップし、子供達も保護者の方も職員もみんなWakuwakuする保育園にパワーアップできるようこれからも頑張っていきます!!
パワーアップした谷里保育園を火曜日から楽しみにしていてくださいね。
そして、今回も八田先生から全員沢山パワーをもらいました。
八田先生ありがとうございます。次回も楽しみにしています。
小山
2017/03/18
3月17日(金)
今日は嬉しいことが♪

園庭でスリッパを洗っていると
園庭で遊んでいたりす組のお友達が
「お手伝いしたいー!!!」っと言い
一生懸命洗ってくれました☆

きれいになると
いえーい!ハイタッチする
嬉しそうな姿にとても癒されました♥

お手伝いが大好きな子ども達です(*^^*)
2017/03/17
園長より

3月も半ばをすぎ、いよいよ進級に卒園に心がワクワクする毎日ですね。

出逢いと別れの3月ですが、今までと同じようにこれからもずっと、大切な人一緒に過ごした人の大切な事を応援していきたいと思います。

そう考えると自然と笑顔になりこれからで逢う人や環境にも楽しみな気持ちが大きくなります

多くの人との関わりがあるからこそ気付きや成長があるものですよね。

同じ環境から一歩踏み出すときとても勇気がいりますが、その一歩が大きなはじまりです。

周りの方との関係をより良くするためには自分の一歩や一言を大切にこんなことを子供達にも解りやすく一つでも伝えていけるように過ごしていきます

子供達の吸収力や洞察力、判断力等々、ほめ育を通して私達こそ教えられています。

3月後半、保護者の方も忙しい毎日だと思いますがお子さんとのいってらっしゃーいのハイタッチもいつもより力強くやってみては、、、

元気な1日の始まりになりますね。是非是非ちょっと意識してやってみてください

2017/03/17
3月16日(木)事務所
最近りす組のお友達と壁逆立ちの特訓をしています。「かべさかだちなんびょうできるかな?」と表を作り貼ってあげると、毎日給食後に「小山先生、テストして~」と持って来てくれるようになりました。壁逆立ち50秒から始まり、どんどん秒数が伸びるのが嬉しい子、次のページへ行くのが嬉しい子、目標達成の時のごほうびシール目当ての子など様々ですが、みんな意欲的に参加しています。お給食後の事務所はちょっとしたテスト開場です(笑)
小山
2017/03/16
3月15日(水)事務所
あひる組にお給食を食べに行きました。
お部屋に入ると、「こっちこっち(^O^)」「ここで食べて!!」とお誘いの声が・・・なかなかあひる組で食べる機会がないので喜んでくれた子供達でした。お給食をこぼさず上手に食べられるお友達は、エプロンをせずに食べていたのにもびっくりでした。食べこぼしが多かったころと比べるととっても成長していますね。
次回、食べに行く時が楽しみです。
小山
2017/03/15
5月2日(火)園長より
//
5月2日(火)園長より
//
PAGE : «  2  3  4  5  6  7  8