谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月27日(月)事務所
ぞう組さん、土曜日は卒園おめでとうございます。
沢山の方からのお心遣い、ありがとうございます。
職員一同、お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。
保護者の方から頂いたほめボード「ソメイヨシノ」。素敵な桜の花にメッセージを寄せさせて頂きました。他のクラスのお友達、保護者の方も是非見て見て下さい。
2017/03/27
3月24日 園長より
明日はいよいよぞう組さん29名のご卒園のお式です。

沢山の思い出がいっぱいあった!心に残る大切なことを一緒に積み上げてくれた子供たちの姿がとても立派です。

全員の先生達で、一人ひとりの可能性を引き出したい、その場その瞬間にどんな言葉がけをしていくのか、時にはとても苦悩して時間がかかったけれど前に進めた時の子どもと先生たちの信頼や自信は2倍3倍へとふくらんで沢山の先生達と関わる事を楽しんでくれました。

そんな楽しめる姿こそ本気につながり、本気になると本気で応援してくれる人が沢山集まります。先生達はここまで…ではなくこれからの皆さんの事をずっと応援しています。楽しみでわくわくします。

今日も卒園式の練習のあと、少しの時間でも「とび箱」とびたい!

みんなで協力してスピーディーな動きも秒跳びもすっかり板につき、やりたい!という気持ちが大きな夢へと近づけてくれる事を実感していました。

私達大人も子供たちに胸をはって背中を見せていきましょう!

明日、第34回谷里保育園 卒園式です。

どうぞ宜しくお願い致します。

園長 白相 奈津子

2017/03/24
3月24日(金)事務所
今日は以前に卒園したお友達が遊びに来てくれました!

みんな保育園のときと比べると大人っぽくなってました!

今年のぞう組さんも明日卒園式ですが、卒園しても保育園に遊びにきてね!
2017/03/24
3月23日(木)事務所
今日はぞう組の女の子3人組が事務所にお手伝いにきてくれました!!

事務所をピカピカにしてくれてありがとう!!

ぞう組さんのいろいろな子が毎日のように「お手伝いありますか?」と聞きに来てくれて、とても嬉しいです!!
2017/03/23
3月22日(水)事務所
卒園式のリハーサルがありました。
保育証書授与や卒園児の言葉、在園児の言葉などきちんとした式なので長い時間座っている事がほとんどですが、ぞう組を始めきりん組りす組の子供達はしっかりと座っていました。おしゃべりもほとんどなくとてもかっこよかったです!!
一年の成長がみられたリハーサルでした。毎日の積み重ね・・・これからも大切にしていきます。

小山
2017/03/22
3月21日(火)事務所
ぞう組のお友達がクッキングで作ったクレープを事務所に持ってきてくれました。バナナ&生クリーム&チョコレートのクレープは甘くてとっても美味しかったです!!園長先生に持ってきてくれたクレープは・・・きゅうり&ツナとなんと生クリーム(笑)斬新な味でしたが、園長先生は美味しそうに食べていましたよ。
ぞう組さん有難う♡

小山
2017/03/21
3月18日(土)事務所
八田先生が来園し職員の研修がありました。
今の谷里保育園よりもよりグレードアップし、子供達も保護者の方も職員もみんなWakuwakuする保育園にパワーアップできるようこれからも頑張っていきます!!
パワーアップした谷里保育園を火曜日から楽しみにしていてくださいね。
そして、今回も八田先生から全員沢山パワーをもらいました。
八田先生ありがとうございます。次回も楽しみにしています。
小山
2017/03/18
3月17日(金)
今日は嬉しいことが♪

園庭でスリッパを洗っていると
園庭で遊んでいたりす組のお友達が
「お手伝いしたいー!!!」っと言い
一生懸命洗ってくれました☆

きれいになると
いえーい!ハイタッチする
嬉しそうな姿にとても癒されました♥

お手伝いが大好きな子ども達です(*^^*)
2017/03/17
園長より

3月も半ばをすぎ、いよいよ進級に卒園に心がワクワクする毎日ですね。

出逢いと別れの3月ですが、今までと同じようにこれからもずっと、大切な人一緒に過ごした人の大切な事を応援していきたいと思います。

そう考えると自然と笑顔になりこれからで逢う人や環境にも楽しみな気持ちが大きくなります

多くの人との関わりがあるからこそ気付きや成長があるものですよね。

同じ環境から一歩踏み出すときとても勇気がいりますが、その一歩が大きなはじまりです。

周りの方との関係をより良くするためには自分の一歩や一言を大切にこんなことを子供達にも解りやすく一つでも伝えていけるように過ごしていきます

子供達の吸収力や洞察力、判断力等々、ほめ育を通して私達こそ教えられています。

3月後半、保護者の方も忙しい毎日だと思いますがお子さんとのいってらっしゃーいのハイタッチもいつもより力強くやってみては、、、

元気な1日の始まりになりますね。是非是非ちょっと意識してやってみてください

2017/03/17
3月16日(木)事務所
最近りす組のお友達と壁逆立ちの特訓をしています。「かべさかだちなんびょうできるかな?」と表を作り貼ってあげると、毎日給食後に「小山先生、テストして~」と持って来てくれるようになりました。壁逆立ち50秒から始まり、どんどん秒数が伸びるのが嬉しい子、次のページへ行くのが嬉しい子、目標達成の時のごほうびシール目当ての子など様々ですが、みんな意欲的に参加しています。お給食後の事務所はちょっとしたテスト開場です(笑)
小山
2017/03/16
3月15日(水)事務所
あひる組にお給食を食べに行きました。
お部屋に入ると、「こっちこっち(^O^)」「ここで食べて!!」とお誘いの声が・・・なかなかあひる組で食べる機会がないので喜んでくれた子供達でした。お給食をこぼさず上手に食べられるお友達は、エプロンをせずに食べていたのにもびっくりでした。食べこぼしが多かったころと比べるととっても成長していますね。
次回、食べに行く時が楽しみです。
小山
2017/03/15
5月2日(火)園長より
//
5月2日(火)園長より
//
10月18日(水)事務所
今日は地域の方から「さといも」を頂きました!

毎年「子ども達が喜ぶから見せてあげて」と頂いているのですが、地域の方の予想通り、自分より背が高いさといもに大興奮の子ども達でした!

なかには洗うお手伝いをしてくれた子ども達も!

またよろしくね!
//
10月18日(水)事務所
//
4月25日(火)事務所
日中は暖かいですがまだ朝と夜は肌寒いですね!!

体調を崩してしまう子もチラホラといました!!

GWまであと少しですね!!風邪をひかないように気を付けてください!!
//
4月25日(火)事務所
延長保育のお部屋で!!

やっぱり小さい子がいるとみんな優しいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれますね!!

仲良く赤ちゃんと遊んでました!!

最近日中は暖かいですが朝と夜がまだ肌寒いので体調を崩さないように気を付けましょう!!

GWまであと少し!!
//
PAGE : «  2  3  4  5  6  7