谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月22日(木)事務所
今年も立派な大笹を宮鍋さんから頂きました。
係の先生がうんとこどっこいしょ♪と竹藪から運んできてくれましたよ!!運んでいる先生が隠れちゃうくらいの笹です。
みんなの願いが叶うように、頑張って持ってきました!!
子供達が大笹飾りをしている横で、小笹作りをしていると、「何してるの?」「先生達頑張って!!」と興味津々応援してくれます。元気が出ます、ありがとう♡
今日のお持ち帰りの小笹と七夕飾りをお家でも飾ってみて下さいね(^^♪
小山
2017/06/22
6月21日(水)事務所
《言葉と作法より》

頑張った友達は心から讃えます

~人の幸せを、自分の事のように喜べる人になりましょう~

周りの人の事を応援したり、本気で心配したり気にかけたり、人の想いに寄り添える関係は何より心の成長と言えるでしょう。

人の夢や成長を応援する事で一番輝くのは実は応援している本人です。

自分が一生懸命やっていると、一生懸命な人を応援したくなります。子ども達の生活の中でも自然とお友達を応援している姿が、あちらこちらで見られ、とても嬉しいです。

☆昨日6月のお誕生会では小さいクラスはキョトンとしていましたが、よく見て感じていました。沢山の拍手、クラスからのプレゼントでは歌や踊りや体操をしてくれました。各年齢なりに楽しんで見てほしい!という満面の笑顔です。

☆本日の体育指導では3,4,5才児のお友達は出来るようになりたい気持ちがグングン伸びています。子ども達は小さいながらもしっかりと「本当に向き合うべき相手は自分だ」という事も気付き、そこからは話を聞いての行動や判断などは少しずつ自信が出てきます。子ども達の行動の小さな変化に声をかけて沢山応援していきます。


園長より
2017/06/21
6月20日(火)事務所
6月のお誕生会がありました。
今月のお誕生会の担当は、中道先生・佐藤先生・石井みなみ先生でしたよ。
毎月、子供達が喜んでくれるアトラクションを考えています。
シルエットクイズ、シャボン玉、担当によるライブなどなど・・・いろいろと挑戦しているので、「今月のアトラクションは何してた?」と子供達へ聞いてみて下さいね!!
お誕生日おめでとうございます(^o^)/
2017/06/20
6月19日(月)事務所
金曜日にぞう組が捕まえてきたお魚4匹を玄関で飼っています。
お魚の種類は不明ですが、今のところ元気に水槽の中を泳ぎ回っています!!実はザリガニのあかちゃんも一緒に入っています(´▽`)見つけてみて下さい。
ぞう組は近々、飼育係が誕生するようですよ!楽しみですね。
今日は、きりん組が大きなオタマジャクシ(推定3cm)を4匹Getし、きりん組で飼っています。みんなでカエルに変身するまで育てるそうです(^O^)
生物が増えて、子供達はもちろん、先生達も興味津々で観察していますよ。嬉しいです♪
保護者の方々もぜひ観察してみて下さい。癒されますよ~(笑)

小山
2017/06/19
6月16日(金)事務所
今、東村山の北山公園で菖蒲祭りを開催しているので、各クラス順番に菖蒲見学へ出かけています。
今日は、うさぎ組、りす組、ぞう組の子供達が行ってきました。ぞう組のお友達と菖蒲見学に行くと、子供達が花を見ての感想は、「うわーきれい!!」と驚いていました。でもやっぱり川遊びが好き。自由に遊べる時間になると、川の中を見て、「ザリガニはどこだ!?」「オタマジャクシはどこだ!?」と大興奮でした。
大人は、菖蒲やアジサイなどの季節の花で癒されてきました。この季節、色々なきれいな花が沢山ありますね♡
菖蒲祭りは今週末までなので、是非ご家庭でも行ってみて下さいね。場所などわからなければ、保育園に連絡下さい。

小山
2017/06/16
6月14日(水)事務所
2か月ぶりにきりん組のお友達が『出来るかなカード』を持ってやってきました。りす組の時にはしょっちゅう「テストして下さい。」と来ていましたが、きりん組になりぱったりと来なくなったので熱が冷めてしまったのかと思っていましたが・・・見つけてまた熱が再発したようです!!また賑やかな午後の事務所になりましたよ。
そして、「私も、僕もやりたい!!」という新メンバーもいました。
明日もテスト待ってま~す。
小山
2017/06/14
6月13日(火)事務所
毎週火曜日と木曜日はそろばんの課外があります。
現在、ぞう組のお友達が6名、小学生が14名参加しています。
ぞう組のお友達は、1時間集中してそろばんをはじいています!!「8足す時は、10足して2引く」←この呪文のような事を声出ししながら楽しんで行なっていますよ。
これからも次の級目指してそろばんメンバー頑張っていきます(^^)/

小山
2017/06/13
6月12日(月)事務所
今日は、ことり組・あひる組と一緒に清原西公園へバスお散歩へ行きました。
今年のことり組の子供達には慣れてもらえ、お部屋に入っても泣かれることがなくなり嬉しい限りです(笑)
週末に大きなバスの事故が起きたので、より一層安全運転を心がけ、子供達また、保護者の方が安心してもらえるように、運転を気を付けていきます!!

小山
2017/06/12
6月2日(金)事務所
ぞう組さんが、立野みどり保育園と玉川上水保育園と3園合同の歩け大会に行ってきました。僕は、4年前まで立野みどり保育園に勤めていいました。その時、1才児クラスだったお友達がまだ覚えていてくれて、「小山せんせ~い!!」と呼んでくれました。たまにバスの運転で立野みどり保育園へは行っていましたが、ちゃんと覚えていてくれて本当にびっくりしたのと、感動した出来事でした。あの子たちが、大きくなったなぁ~としみじみ感じました。

14時過ぎに、無事ぞう組が帰ってきました。お帰りなさい!!
2017/06/02
6月1日(木)園長先生より
小さなことの大切さ
人間は難しくて大きなことをしなければ成果が挙がらないように思いがちです。そういう気持ちでいると、いつも難しくて大きなことばかり考えて失敗したり続かなかったりして元に戻ってしまう事が多いものです。

できそうにない大きなことを追いかけるより、小さなことを少しずつでも積み重ねていけば・・・とてつもなく大きな力となります。想像するだけでワクワクするネツ!!
2017/06/01
5月30日(火)事務所
今日はたくさんの小学生が遊びに来てくれました!!

それほど久しぶりというわけではなかったのですが、なんだかみんな会うと大きく感じるというか小学生らしくなってました!!

二人組は相変わらずお手伝いをしてくれました!笑

小学校でもたくさんしてくれているみたいです!!


最後の写真は今流行りのアロハポーズ!です笑
2017/05/30
5月29日(月)事務所
園長先生から、ぞう組の子供達へ向けて、英語指導はどのような気持ちで臨むのか、やる時と遊ぶ時のけじめをつける。などのお話がありました。子供達がグループになり、自分達でどうすれば良いかをしっかりと考え、伝え合っていました。
今後、自分達できちんと考えて行動出来るようになっていくと良いですね。

小山
2017/05/29
5月26日(金)事務所
今日もぞう組のお友達がお手伝いをしてくれました。

プリントの枚数を数えて、クラスに配達までしてくれました!!

また事務所で視力検査をするお友達も!!

二人とも大きいランドルト環を上手に使ってました!!

最後は事務所でプチご褒美を!!笑

ニコニコの子供達でした!!
2017/05/26
5月24日(水)事務所
今日はぞう組さんでクッキングがあって園長先生におにぎりを届けに来てくれました!!

園長先生がおいしそうに食べている姿を見て喜んでいる子ども達でした!!

午後は事務所の掃除もお手伝いしてくれました!!いつもキレイにしてくれてありがとう!!
2017/05/24
5月23日(火)事務所
今日はお誕生会で使ったシャボン玉の液が余っていたので、みんなが休息をとっているとき、ぞう組さんでたくさん遊びました!!

シャボン玉がうまくできると「先生見てー!!」と嬉しそうに教えてくれました!!
2017/05/23
5月22日(月)事務所
今日はぞう組さんの2人組がたくさんお手伝いしてくれました!!

まずは各クラスにトイレットペーパーを配ってくれて、本棚では紙タオルを次々と渡してくれて最後は段ボールの片付けまで!!

いつもお手伝いお願いするときに笑顔でやってくれてありがとう!!
2017/05/22
5月18日(木)事務所
今日は事務所にあひる組のお友達が遊びに来てくれました!!

園長先生や色々な先生とたくさん関われて大満足の様子でした!!

最初のころは、事務所に来るときに泣いてしまう子などもいましたが、今ではニコニコ来てくれるお友達が増えてとても嬉しいです!!


本日保育園の隣のお家の木に、チャドクガがいましたので夕方は園内で過ごすようにしました。チャドクガの粉や針などに触れると痒みを伴う場合があります。もしもご家庭で子どもが痒がっていた場合は市販の虫さされやムヒなども効果的なのでご使用ください。

夕方雨が降り、園庭まで伸びている木を剪定し、殺虫剤もまいたので大丈夫だとは思いますが、症状が出た際は保育園へご連絡お願い致します。
2017/05/18
5月17日(水)事務所
今日はコパンのスロープを掃除してくれているお友達が!!

お部屋に戻らせようとしても「もっとキレイにしたい!!」「もっとお手伝いしたい!!」と、二人で頑張ってくれました!!最後は二人で決めポーズ!

きりん組のお友達も郵便を届けてくれました!!
2017/05/17
5月15日(月)事務所
今日は一日曇りだったので、暑すぎず快適に過ごせましたね!!

子供たちも元気に園庭で走り回ってました!!

りす組さんは仮面ライダーに変身してましたよ!!

エグゼイドだったり、イエローだったりするみたいですが、中には「仮面ライダードラえもん!!」という欲張りな強者も笑

みんなかっこいいですね!!

郵便も届けに来てくれました!!

ぞう組さんもお手伝いに来てくれたり、先生達に読み聞かせてくれました笑

またどんどん事務所に来てねー
2017/05/15
5月13日(土)事務所
今日の親子遠足は、残念ながら中止となってしまいましたが、皆様どのように過ごしましたか?
月曜日からまた元気に保育園で遊びましょうね。楽しいこともたくさん計画しています。
元気に登園して下さいね!!
先生達みんなで待ってます(^o^)/
2017/05/13
5月12日(金)事務所
今日も暑い一日でしたね!!

そんな中、子ども達は元気に外で小さい子と一緒に遊んだり、水をかけられて喜んでいたり元気に遊んでましたよ!!

古紙出しを手伝ってくれたぞう組さん!!

ありがとう!!
2017/05/12
5月11日(木) 事務所
ぞうぐみのお姉さんが事務所で、おたよりの紙を数えてくれました。お手伝いが大好きでいつもニコニコ笑顔で来てくれて、とても気持ちが良いです♪

わかなちゃん、あおいちゃん、ありがとう(^^)
2017/05/11
5月9日 事務所
 今日は谷里保育園に見学者が2名いらっしゃいました!!

子供達の朝の会、マラソン、かけっこ!を見て『子供達、すごいですね!やりたい気持ちが出ているんですね!』と、一生懸命な姿を見て感動!!・・・それから一緒にマラソンを走り始めてくれました。見学者で走る方!初めてです(笑)子供達の気持ちになって、また子供達と同じ目線になる事、大切ですよね。大人の目線からものを見たり、考えるよりも子供達の可能性を信じ出来る事を伸ばしていきたいですね!最後はほめシートの蝶々にメッセージを書いてくれました!ぜひ!探してみて下さい!色んな出会いがあって繋がっています。この出会いもきっと何かの縁ですね♪またいつでも来て下さい!
2017/05/09
5月8日(月)事務所
今日は一日とても暑かったですね!

明日はガーデン給食!!もう少し涼しくなってくれるとうれしいですね笑


休み明けでも沢山の子が事務所に来てワークなどをやってました!!


みんなお休みのときがよっぽど楽しかったようで!!

みんな笑顔で色々なことを教えてくれました!!
2017/05/08
5月2日(火)園長より
鯉のぼりは、「黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、その滝を登ろうと多くの魚が試みたものの登れたのは鯉だけで、登り切った鯉は竜になった」という中国の故事が元となっており、男の子の出世を願う意味があります。

また、鯉は清流に限らず環境がよいとは言えない池や沼でも生きていける生命力の強い魚で、祝い事に鯉を食べる習慣もこの生命力の強さを頂く、という意味もあるそうです。

このようなところから、どのような劣悪な環境においても生き抜くことができるたくましさを備え、立派に成長して欲しいという意味があるのです。

また、自身の身を守る鎧や兜は、命を守る道具の象徴として考えられており、男の子が生まれるとその子に身の危険が及ばず安全に暮らせるようにと、鎧や兜を飾るようになったのです。

柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされています。
柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、子孫繁栄を象徴するものとして縁起がよいとされています。

これらの理由から、端午の節句には柏餅が食べられるようになったそうです。

粽(ちまき)については、屈原の霊が川のほとりに立ち「供え物を捧げてくれるのは有り難いが、悪龍に盗まれてしまう。そこで悪龍が嫌いな楝樹の葉で餅を包んだものを五色の糸で縛って欲しい」と里の人に頼んだという逸話が元となっています。

子どもの日」これからの日本を背負う夢一杯の子ども達と

ご家庭の方々と楽しいお節句となります様に!!

又、GWが皆様にとって充実した時間となります様に!

園長 白相奈津子
2017/05/02
5月1日(月)事務所
今日はきりん組のお友達が新しいワークを取りに事務所まで来ました!玉川上水の前田園長先生がちょうどいらしてたので一緒にハイチーズ!!

お昼寝中、ぞう組さんはいつも通り色々な先生のところへ行って、体操やひらがなを見てもらってました!!

1日1mmでも成長していきたいですね!!
2017/05/01
4月28日(金)事務所
みんなが休憩している間、ぞう組さんはチャレンジカードを持ち、色々な先生の所に来て挑戦しにきてくれます!!ご褒美はシール!!とても喜んでくれます!!シールが増えると種類も多くて見てて面白くなるので、これからも楽しみです!!
2017/04/28
4月27日(木)事務所
今日は新一年生のお友達が保育園に来てくれました!!

ユニフォーム姿がとても似合っていてかっこよかったです!!背中にはローマ字で自分の名前も!!

目指せ日本代表!!応援しています!!

園長先生も今先生も会いたがってました!

また来てね!!待ってます!!

頑張れ一年生!!
2017/04/27
4月26日(水)事務所
今日はぞう組のお友達がカタカナや拗音・濁音の表をやりにきてくれました!!

順番待ちしている間は逆立ちをして待っていたり、ただ待っているだけでは物足りないようです!!

頭も身体も動かして元気いっぱいぞう組さん!!
2017/04/26
4月25日(火)事務所

延長保育のお部屋で!!

やっぱり小さい子がいるとみんな優しいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれますね!!

仲良く赤ちゃんと遊んでました!!

最近日中は暖かいですが朝と夜がまだ肌寒いので体調を崩さないように気を付けましょう!! GWまであと少し!!

2017/04/25
PAGE :  1  2  3  4  5  6  7  8