谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月21日(土)合同保育 午後のお散歩
午後からきりん組5名、ぞう組8名で中央公民館で行なわれている、東大和市立小中学校連合書初め展へ行ってきました。

卒園児のお友達の物が飾られると教えてもらい、「絶対に見に行こう!!!」「見に行きたい!!!」とみんなでワクワクしながら見に行きました。

沢山の書初めが飾られていて、夢中で見ていた子どもたち!!

卒園児のお兄さん、お姉さんの書初めや、沢山の物を見て、

刺激されたきりん組、ぞう組、丁寧に書こう!選ばれたい!と意気込んでいました!丁寧に書くためには『姿勢』が大切な事を伝えると急に姿勢が良くなる子どもたちでした(≧▽≦)
2017/01/21
1月21日(土)合同保育ことり・あひる
いい天気の中、ことり組の3名とあひる組8名でたまご公園へ行ってきました。お散歩ロープではなく、お友達と手を繋いでのお散歩!長い距離も毎日の積み重ねで体力がついたり、お友達との間隔もとれ、しっかり歩いていました。

公園に着いてもまだまだ体力があり、たーくさん遊びました!

ことり組6名は園庭遊び!つかまり立ちや歩くことができるようになり、行動範囲も広がっています(^O^)
2017/01/21
1月21日(土)合同保育うさぎ・りす・きりん・ぞう
今日はとてもいい天気でしたね☀

うさぎ組~ぞう組でバスお散歩にいきました!!野山北で、た~くさん遊んできました。ゆらゆら揺れる遊具や、バランスをとる遊具、、、みんな上手に身体を使って遊んでいましたよ★
2017/01/21
1月14日(土)ことり・あひる組
お部屋でブロックで遊んだり、狭山神社へお散歩に行きました!
狭山神社では、シャボン玉に夢中のことり組とかけっこブームが起きたあひる組!
それぞれ楽しみながら遊んでいましたよ(^O^)
2017/01/14
1月14日(土)うさぎ組以上
バスお散歩に行きました(≧◇≦)バスの中ではお友達とたくさんお話をしていた子ども達!野山北公園に着くと大きく長い滑り台やアスレチックに大興奮!!何度も「もう一回滑ってくるね~」と滑り台を楽しんでいました★
2017/01/14
1月7日(土)ことり組以上 合同保育
今日はことり組あひる組うさぎ組で、バスに乗って清原西公園に行きました。バスの中から、「晴れてるね!」「富士山が見える!!」などお話で大盛り上がりだった子ども達(*´ω`*)

公園では、年齢関係なくみんなで一緒に遊んでいましたよ!

滑り台では、一緒に滑る可愛い姿もありました(*^^)v

遊具と広場のある大きな公園でしたが、ボールで遊んだり広場を走ったりと沢山身体を動かして遊んだ子ども達です!
2017/01/07
1月7日(土)りす組以上 合同保育
寒い一日でしたが、自分達から暖を取るように外に出てめいっぱい身体を動かしていました!!

園庭遊び・バスお散歩で各々見つけた遊びを楽しんでいました★

寒さに負けない、子供は風の子ですね!!
2017/01/07
12月24日(土)合同保育(うさぎ組以上)

今日はうさぎ組からぞう組まで一緒に

多摩湖の堤防までお散歩に行きました!!

ぞう組はうさぎ組の手をしっかり握り、りす組ときりん組は仲良く走りながら向かいました(*’ω’*)

土手でコロコロの転がって遊ぶお友達や、永遠と鬼ごっこをしているお友達がいました♪

給食もツリーを飾ってクリスマスモードです

2016/12/24
12月24日(土)合同保育(ことり組・あひる組)
ことり・あひる組は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました☺ことり組のお友達も一緒になって歩いて行った子も居ましたよ!多摩湖手前の土手では土手登りや松ぼっくりや木の棒を拾ったり、落ち葉を踏んだ時の音を楽しんでいました(^◇^)
2016/12/24
12月17日(土)合同保育 乳児組
バスに乗って。。。クリスマスの物を探すドライブへ(^O^)

まずは。。。西武線を発見!!!黄色と白の電車を2っ見れ、

「バイバイ」と大きく手を振っていました。

クリスマスの物探しを再開!!窓の外を見つめる子供達。

サンタさんいないね。。。と諦めかけた瞬間!!!

サンタさんの装飾やツリーを発見!!あったーー(n‘∀‘)ηと、大喜びでした♡サンタさん来るかな。。と待ち遠しそうにしていましたよ!!サンタさん、頑張ってください!笑

ことり組は園庭遊びとドライブチームに分かれました!
2016/12/17
12月17日(土)合同保育 幼児組
今日はバスお散歩でお金塚公園に行きました。

今のクラスになったばかりの頃は、高い滑り台を怖がる子もいましたが、今では「一緒に滑ろうね」「早く滑ろう!」など一人ひとりが楽しみながら滑っていましたよヽ(´▽`)/

そして冬だからこそできる霜柱を見つけて大興奮な子供達!

サクサクしてる~!と感触を伝え合っていました(*゚▽゚*)

また、落ち葉のしたや木の根っこの部分を観察し、落ち葉やどんぐり、虫の卵を発見!「なんの卵だと思う?」とみんなで話し合いをして観察をじっくりと楽しんでいた子ども達ですヽ(*´∀`)ノ
2016/12/17
12月10日(土)合同保育(あひる、うさぎ組)
今日は多摩湖の土手へお散歩に行きました!
あひる組さんはうさぎ組さんと手を繋いで歩いた子もいましたが、うさぎ組さんのスピードにもしっかりついていっていました!
うさぎ組さんは手を引いてリードしてあげるなど、お兄さんお姉さんとしてはりきっている様子でしたよ(*゚▽゚*)

土手での坂登りでは葉っぱが沢山でちょっと滑りましたが、それを上手く使ってお尻で滑り降りているお友達も♪
強い風が吹いてもへっちゃらなこども達でした!
2016/12/10
12月10日(土)幼児組 合同保育
今日はバスお散歩で「ぐみくぼ公園」へ行きました!
温かい日差しの中たくさん体を動かす子供達ヽ(*´∀`)ノ
黒い実をたくさん拾って「これでブルーベリージャムを作るの!」と言っていましたよ(^-^)
2016/12/10
12月3日(土)合同保育(うさぎ組以上)
うさぎ組以上で狭山公民館へ行きました。人形劇とDVD鑑賞会があり、DVDのお話は大声を出して笑ってみていた子供たちです。人形劇は、とても集中していた子供たち。

最後に、人形と握手することができ、喜んでいました。

そのあとは、狭山神社へ行き餅つき体験をしてきました。順番にきねを持ち、つかせていただきましたよ。今月末に保育園でも餅つき大会があるので、良い練習になりました。

あめを頂いたので、お持ち帰りしています。

おうちで召し上がってくださいね★
2016/12/03
12月3日(土)合同保育(ことり・あひる組)
ことり・あひる組で狭山神社で行なっていたおもちつきを見学にいきました!

ぺったんぺったんとつく様子に興味津々で皆真剣に見つめていました(*゚▽゚*)

あひる組はそのあと多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。落ち葉などの自然とたくさん触れ合って帰ってくると、手に付いた土を綺麗に落としてゴシゴシ手洗い!綺麗になった手で食べると、今日はペースがとても速かったです★
2016/12/03
11月26日(土)合同保育
ことり組・あひる組
ホールにあった跳び箱やマットを使い思い思いに
遊ぶ子供達ヽ(*´∀`)ノ
また、おもちゃを出すとことり組のお友達と
あひる組のお友達で「どうぞー」と渡しあったり
楽しそうな様子がありました!
あひる組はその後お散歩に行き金魚を見に行きました!
2016/11/26
11月26日(土) 合同保育
うさぎ組・りす組

今日はうさぎ組・りす組一緒に過ごしました★園庭にはまだ雪が残っていて子供達は氷や雪の塊に触れ「冷たいーーー(≧▽≦)」と大喜びで遊んでいました♪だんだんと日差しも出てきて暖かく感じながら遊ぶことができました(^O^)
2016/11/26
11月26日(土)狭山公民館40周年まつり
今日は狭山公民館40周年祭りがあり、きりん・ぞう組がお祝いのパフォーマンス・歌・鍵盤ハーモニカを披露しました!毎日子ども達が練習を頑張り、発表を楽しみにしていました!!毎日の積み重ねでどんどん表情も良くなり、自信がついてきて、本番ではみんな笑顔で披露していました。今回狭山公民館開園40周年まつりに参加できたことで、とても良い経験になり、保育園に戻った子ども達も良い表情でした。今回の経験をこれからの生活に繋げていきます。

保護者の皆様には、衣装の用意から色々とご協力頂きましてありがとうございました。
2016/11/26
11月19日(土)合同保育(ことり・あひる組)
今日はことり組とあひる組で一緒に過ごしました。

「へんなかお」の絵本を読むと皆で「へんなかお~!!」とにらめっこをしてニコニコの子ども達でしたヽ(*´∀`)ノ

その後は、運動遊び!太鼓橋や三輪車を出すとお友達と「順番こしようね!」上手に貸し借りもできていましたよ\(^^)/

中にはあひる組さんのお姉さんが「一緒にあそぼう!」と仲良く遊ぶ姿もありました!ニコニコで遊んだ子供たちですヽ(´▽`)/
2016/11/19
11月19日(土)合同保育(うさぎ組以上)
今日は一日寒かったですね(>_<)
雨も止まなかったのでバスドライブに出かけてきました。
どこへいくのかはお楽しみ。。。。
着いた先は山口観音でした。
クジャクをみんなで囲み「ホーホー」とみんなで大合唱♪
クジャクの鳴き声が「ホーホー」だと思ったのかな?かわいかったですよ☆
その後、御手洗(口と手を清める場)へ行き手の洗う手順を猪俣先生に教えてもらった子どもたち、
むずかしそうな表情をしていましたが
初めてやることにすこしワクワクしていました!!
いい経験ができた子ども達でしたヽ(・∀・)ノ
2016/11/19
11月12日(土)合同保育(うさぎ組以上)
今日はうさぎ組からぞう組まで一緒に活動しました♪

バスお散歩でおかねだい公園に行ってきました(*'ω'*)

うさぎ組のお友達が大きい滑り台を「怖い~・・」と言っていましたが、きりん組やぞう組のお兄さんお姉さんが手を繋いで「一緒に滑ってあげる♪」と言ってあげていました(*'ω'*)

優しいお兄さんお姉さんのお陰で沢山滑れました♪♪

ぞう組ときりん組はリレーも行いました。

真剣に走っている姿はとってもかっこいいですね!!


七五三帰りのみつきくん、ゆわちゃん、はるほくんが保育園に遊びに来ました♡♡

着物、とっても似合っていました!!ステキ!!
2016/11/12
11月12日(土)合同保育(ことり・あひる組)
遊歩道へお散歩に行きました!
今日は玉川上水保育園のお友達3人とも一緒にお散歩しましたよ♪
保育者がシャボン玉を吹くと「きゃーっ♡」と言いながら嬉しそうに追いかけたり、シャボン玉に手を伸ばす子供達!
玉川上水保育園のお友達とも少しずつ心の距離を縮めていたようで、お部屋に戻ってから「〇〇くんは?」と聞く子もいましたよ!
ぽかぽかの陽気の中、楽しい時間を過ごすことができました(^^♪また一緒に遊ぼうね~!
2016/11/12
11月5日 (土) 合同保育

乳児組は、園庭で遊びました。
お友達と砂場や三輪車に乗って遊んだり、コパンのスロープをハイハイして身体をたくさん動かしました!
りす組は立野西公園に行き、大きなカバの遊具の上に乗ったり、カバの口から「わー!」とでてきた子どもたち('ω')
とても楽しそうでしたよ!
きりん組ぞう組は、市役所で行なわれていた産業祭に参加しました。
ピーポーくんのお面を頂いたり、宝船に野菜を乗せました!
また、うまべぇと写真を撮り、嬉しそうな子どもたち(*^^*)

谷里保育園で作ったかかしのやっちゃん(写真の一番左)も、かかしのお友達と一緒に参加していました☆
明日も産業祭が行われていますので、よかったら是非行ってみてくださいね(o^―^o)

 

2016/11/05
8月14日(水)きりん・ぞう組
今日もきりん組・ぞう組一緒に過ごしました!!

子ども達も嬉しそう♡

一緒だね!!なんて言いながら嬉しそうにしていた子もいましたよ☺

色水遊びをしました!!

どんな色になるのかワクワクしながら行なっていた子ども達!!!

子ども達みんなで工夫しながら色を出し、色水遊びをしましたよ♡

そのあとはその色水を使ってボーリング大会!!

必死になりながらも楽しんでしましたよ♪

どんなものからどんな色がでたのか聞いてみて下さいね!!

ぞう組はゴーヤの収穫もしました!!

黄色のゴーヤが出来ていて、切ってみるとまさかのびっくり!!種がOO色!!子ども達に聞いてみて下さいね♡
//
9月1日(土)りす~うさぎ組
//
3月31日(土)うさぎ組以上
今日は、園庭で遊びました!

ぽかぽか陽気でとても過ごしやすかったですね!

異年齢のお友達とも関わっていた子ども達でした!!

シャボン玉をしたり泥遊びをしていましたよ!!

三輪車やキックボードは、順番を守り仲良く遊んでいました\(^o^)/
//
10月27日(土)合同保育
//
PAGE : «  11  12  13  14  15  16