谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月21日(月)ぞう組
今日は勤労感謝のプレゼント渡しに行ってきました。

本荘先生、土田理事長先生、消防署と日頃の感謝の気持ちを伝えてきました。

きりん組と手を繋いでいきましたが、優しくリードをしていましたよ(*'ω'*)

※今日予定していたクッキングは延期になりました。

日にちについてはまたお知らせ致します。

※歯ブラシを変えたので今まで使っていたものを持ち帰ります。
2016/11/21
11月18日(金)ぞう組
今日は中央図書館のお話会に行ってきました。

行き帰り歩いていきましたが前よりも歩くペースは速く感じました。

中央図書館でもお約束を自分たちで考えて静かに過ごすことができました。

移動の図書館のみずうみ号も見せてもらいましたよ!!

コパンに戻ってからは借りた本を集中して読んでいました!!


※21日(月)はぞうぐみクッキングがあります。エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願いします!!
2016/11/18
11月17日(木)ぞう組
今日は最後の狭山公民館練習を行ないました。衣装も着て気持ちも高まった子供達!!当日もたくさんの人に見てもらえる経験、なかなかできない良い経験ですね!そこで気づくこと、学ぶことも多くあるのでしょうね♡

最近のドッチボールの練習も気合十分!負けると涙を流す子がいるほど真剣になっています!


※明日は図書館のお話し会に参加をしてきます。上着は園服をお持ちください。
2016/11/17
11月16日(水)ぞう組
体育指導がありました。
自分の今日頑張ることを考えてから取り組みました。
自分が頑張ろうと決めたことできたかな?!(^^)!
最後に跳び箱の上でくるっと回って着地する練習をしました。
少し難しいことに子どもたちは目をキラキラさせていましたよ!!
※明日も体操着を着用します。よろしくお願いします。
2016/11/16
11月15日(火)ぞう組
みかん狩りに行きました!
保育園のバスではなく、西武バスでの移動…
出発前にお約束の確認をすると「しずかにのる!」「すわらない!」と言っていた子供達!バスでの様子、子供達から聞いてみてください…!
みかん畑では「おおき~い!」「こっちのがあまそう…♡」と楽しくみかんを狩ってきました!
おうちでみかんジャムにしてもらう!ゼリーがいいな…と調理法を考えている子もいましたよ!お持ち帰りのみかんの感想、教えてください♪

※連絡帳にキラキラシートを貼りました。ご確認下さい!
※体操着登園のご協力ありがとうございました。水曜日、木曜日も体操着登園になります。ご協力を宜しくお願い致します。
2016/11/15
11月14日(月)ぞう組
金曜日はお弁当などのご用意ありがとうございました。

お母さんに「ありがとう、おいしかったよ。また作ってね!」と言ってお弁当を洗ったという子がいました。

お母さんも「どういたしまして、また作るね」と言ってくれたと嬉しそうに話していました。

何かを伝えるにも優しい一言をプラスすることで相手も嬉しい気持ちになりますね!

そんな嬉しい事を話してからキラキラシートを書きました。

キラキラシートも相手に優しい一言を足してみようと伝えると鉛筆を持ちながら考える姿も、、、

最後には代表の子に発表してもらいました。

読まれた相手も嬉しそうな表情でしたよ!!

※明日はみかん狩りに行ってきます。体操着着用です。ご用意をお願いします。またぞう組は西武バスに乗っていきます。宜しくお願いします!!
2016/11/14
11月11日(金)ぞう組
今日はきりん組とぞう組で立川防災館見学へ行って来ました。去年のことをよく覚えていて煙体験の前は、自分からハンカチを出したり、~すればいいんだよと話していました。とても真剣に話を聞き体験していました。リニューアルをされていて子供たちも楽しみながら学ぶことができました。お弁当時間はいつも以上に嬉しそうでした!自分でお弁当箱洗うんだよ!と話している子も・・会話の所々に子供たちの成長を感じます。準備等、ご協力頂きましてありがとうございます。
2016/11/11
11月10日(木)ぞう組
今日は狭山公民館の40周年記念のおまつりの練習をしに

狭山公民館に行ってきました。

みんなで出れることにぞう組も喜んでいました!(^^)!

帰りに狭山神社にいき七五三の袋を持って記念撮影しました。

※明日はきりん組と防災館見学に行ってきます。

持ち物はお弁当、水筒、おしぼり、ハンカチ、リュックです。体操着の上に園服を着ていきます。9時に園を出発します。8時50分登園のご協力をお願いします。
2016/11/10
11月9日(水)ぞう組
今日は体育指導がありました!
助走側転が上手な子が片手側転の練習を始めました。
ほかの子もそれを見て「自分もやりたい!」と練習を頑張っていましたよヾ(*´∀`*)ノ
午後から中央公民館へ練習に行ってきます!
2016/11/09
11月8日(火)ぞう組
昨日は今先生と川鍋で他の園の様子を見学に行って来ました!!
その園の子供の様子を伝えると
目を輝かせながら話を聞いていましたよ!!
子供たちからもどんどん質問してきましたよ。
「足は速かった?」
「逆立ち歩きはどのくらいできていた?」
「俺より速かった?」などなど、、、他園の話を聞くといい刺激になり
柔軟体操も気合たっぷり!!
お給食でもその話になり大盛り上がりでしたよ!!
2016/11/08
11月7日(月)ぞう組
今日は今先生・川鍋先生とではなく、村本先生・松村先生と過ごしました!
朝の会やワーク、鍵盤ハーモニカ…ぞう組のみんなが普段の様子を色々と教えてくれ、とっても頼もしかったです!
かけっこや柔軟では、頑張っているお友達に「最後までがんばって!」「努力してるの知ってるよ!」と子供達から声が掛かり、一層やる気アップ!!子供達のパワーってすごいな…と改めて感じた瞬間でした!
※明日は引き渡し訓練があります。朝登園した際にお迎え時間を記入してもらいますので、玄関ではなくお部屋の前まできて記入をお願いします。
2016/11/07
11月4日(金)ぞう組
今日4日はあおいちゃん、5日はキラリちゃんのお誕生日!!
みんなでお祝いしました!ヽ(・∀・)ノ
質問ではプレゼントがなにか、ケーキは何を食べたのか
子供達から質問していましたよ!
今先生からお誕生者の二人へ、
「二人がありがとうの気持ちを伝えなければならない人がいるよ」とお話があり
子供たちからも「お父さんお母さんだよ!」と答えていました。
みんなが生まれたのはお父さんお母さんが産んでくれたからと
感謝に気持ちが持てるようになったら嬉しいです(*´∀`*)
そんなほっこりする場面でした!
2016/11/04
11月2日(水)ぞう組
今日の体育指導ではお客さんがいっぱい!!
ことり組がきたりきりん組が見に来たり、、、
見られていることに意識して気合たっぷりですヽ(・∀・)ノ
2016/11/02
8月14日(月)ぞう組
 今日は朝から雨・・・でも登園してくる子供達の表情はピカピカの笑顔☆月曜日を楽しみにしているのは先生も子供達も一緒ですね!!

 今日の体操では柔軟体操の一つ一つを大事にしたり、いろんな技にも挑戦してみました!体操から体の力の他にも、心の力につながっていることが沢山あります。お友達と協力すること・・!保育園でしかできない経験を沢山してもらえるよう進めていきます!
//
5月23日 (水)ぞう組
今日は5月のお誕生日会がありました!

ぞう組は「こぶたぬきつねこ」を演奏しました!!

みんな一生懸命に演奏して最後にはしっかりと挨拶もできていました!とても楽しそうに友達の誕生日をお祝いしていましたよ!!
//
PAGE : «  27  28  29  30  31  32