谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月4日(金)うさぎ組
狭山公園にお散歩に行きました!
たっちゃん池をのぞいたり(柵に顔を押し当てて池を見る姿、とっても可愛かったです…♡)、土手を登ったり、思い切り体を動かして遊びましたよ(^O^)
そして今日はももちゃんの3歳のお誕生日!!!
クラスでお祝いすると、お誕生日のケーキを食べるのが楽しみ♥と言っていました!ももちゃん、おめでとう!
2016/11/04
11月4日(金) 厨房
今日の給食はごはん、みそ汁、肉じゃが、きりざい、ブロッコリーでした。
子どもたちは和食のメニューが好きでとても進みがよかったです。
茨城県の郷土料理のきりざいは納豆とにんじんやきゅうりなどの野菜を和える料理で納豆が苦手な子でもさっぱりとしていて食べやすいです。
気になる方は職員にお声かけ下さい。
2016/11/04
11月4日(金)ぞう組
今日4日はあおいちゃん、5日はキラリちゃんのお誕生日!!
みんなでお祝いしました!ヽ(・∀・)ノ
質問ではプレゼントがなにか、ケーキは何を食べたのか
子供達から質問していましたよ!
今先生からお誕生者の二人へ、
「二人がありがとうの気持ちを伝えなければならない人がいるよ」とお話があり
子供たちからも「お父さんお母さんだよ!」と答えていました。
みんなが生まれたのはお父さんお母さんが産んでくれたからと
感謝に気持ちが持てるようになったら嬉しいです(*´∀`*)
そんなほっこりする場面でした!
2016/11/04
11月4日(金)きりん組
今日は公民館のイベントの練習を行いました!
「R.Y.U.S.E.I」の音楽に合わせてノリノリで踊りました(*'ω'*)
そのあとは東大和公園にお散歩に行きました♪
「おく先生お誕生日おめでとう!」とケーキを作ってくれたり
バースデイソングを歌ってくれました!!
みんなありがとう(*'ω'*)
2016/11/04
11月2日(水)あひる組
あひる青組は、お兄さんお姉さんの体操を見ました!
技をキメる姿や一生懸命な様子に釘付けの子供達(*゚▽゚*)
そのあとは園庭で元気に遊びました!
あひる白組は、円乗院までお散歩に行きました!
かけっこをし神様にご挨拶でお祈りをしましたよ♪
保育園でお留守番をしていた保育者に
「かみさま、なむなむしてきたの!!」と
答えていた子供達でした(^O^)
2016/11/02
11月2日(水) うさぎ組
お昼寝から起きると自分でお着替え!
ボタンを外したりパジャマをたたんだり、できることが増えています(^^♪
着替えが早く終わったお友達は、お布団たたみやおやつ準備のお手伝い!
お友達がお手伝いをしている姿を見て、着替えがはかどる子もいるんですよ!
今日のおやつはかやくごはん!みんなで美味しくいただきました♡
2016/11/02
11月2日(水)ことり組
園庭に出ると嬉しそうに走っていく
子供達の姿がありました♪
三輪車に乗る姿はとっても可愛いですヽ(´▽`)/
ボールもお気に入りですよ!!!
2016/11/02
11月2日(水)きりん組
今日は体育指導がありました!

最近、側転の練習を始めましたがみんなとても上手で楽しんでいます(*'ω'*)

昨日から新しくきりん組の仲間になったあいりちゃんもすぐに馴染み、仲良く遊んでいます♪♪

そしてぞう組さんと一緒に26日の公民館の発表会に向けての練習をしました。

久々の鳴子を楽しんでいました(*'ω'*)
2016/11/02
11月2日(水)ぞう組
今日の体育指導ではお客さんがいっぱい!!
ことり組がきたりきりん組が見に来たり、、、
見られていることに意識して気合たっぷりですヽ(・∀・)ノ
2016/11/02
11月2日(水)りす組
今日は、みんなが大好きな体育指導の日!元気な返事と共に頑張っていた子供たちです。

その後、東大和公園に秋を探しにいってきました!!一人一枚ずつビニールを持って、木の枝や落ち葉、どんぐりを見つけて入れていましたよ♪

鍵盤ハーモニカやワークを行ない盛り沢山な一日でした!
2016/11/02
11月2日(水)厨房
今日の給食は、野菜たっぷりタンメン、バンバンジーサラダ、さつまいものグリル、プチトマト、果物(ゼリー)でした!!!タンメンの中に入っている野菜はしいたけ、人参、ニラ、キャベツ、もやし、ネギです。中でもキャベツは、愛知県の海岸地帯で比較的暖かい地域で採れるキャベツで葉の隙間が少なく詰まっており、葉が分厚いのが特徴で、どっさりとタンメンの上に乗せました!!栄養満点のキャベツは、成長に必要なビタミンやカルシウム、食物繊維も多く含むので毎日食べたい食材ですね!子供たちはおかわりもして、「やさいがおいしい!!」と、いっぱい食べていましたヽ(*´∀`)ノ

たくさん食べて寒さに負けない身体を作っていきましょう☆
2016/11/02
4月30日(木)保育園より
<ワークについて>
暖かい日が続いていますね。皆様お家でどうお過ごしでしょうか?
谷里保育園での取り組みYYプロジェクト・ほめ育!!
そこで大切になってくるのが、、、毎日のコツコツです!
お家でも自粛して頂いている期間にワークをしたいというご家庭がございましたら、保育園の方で購入できます!!


毎日コツコツ、集中して取り組む姿を認め、自分も頑張った充実感から自信も身につきます。やりたい気持ちと頑張る姿をほめ♥お家でも学ぶ力を伸ばし、ほめ育もして♥子供達の力をグングン伸ばしていきましょう。
購入されたいご家庭はぜひ保育園にいらして下さい。


すうじ① かず② たまたまたしざん④・・・580円
たまたまさんすう⑤ たまたまたしざん⑥ たまたまひきざん⑦・・・470円


もじ①、②、③、④・・・580円
しょしゃ①、②、③・・・720円
//
2月5日(火)きりん組
今日は東京医療秘書専門学校で行われた保育発表会の見学に行ってきました(^^♪
お兄さん・お姉さんの発表を食い入るように見ていたきりん組。
やつりほいくえんの代表としてきりん組が素敵な発表を見ることが出来、「楽しかった~」と大満足です♡

どんな演目だったかぜひ聞いてみてください!!
お気に入りのキャラクターもでき、「かわいかったね!」「かっこよかったね」と話している姿も・・・

お兄さん・お姉さんの発表から2月9日の発表会をどう頑張ったらかっこいいのかを見つけそれを発表会でやる!と意気込んでいます(^_-)-☆楽しみにしていてくださいね
//
11月15日(木) 厨房
今日は七五三の特別メニューでした!
ちらし寿司、すまし汁、カジキマグロの南蛮漬け、ほうれん草の白和え、プチトマト、りんごでお祝いしました(*^_^*)
先週お持ち帰りした千歳飴はお家で食べられましたか?
千歳飴の「千歳」は1000年という意味で、長生きして幸せに暮らせますようにと願いを込められています。
これからも元気に過ごせますように☆★
//
5月13日(月) ことり組
土曜日は親子遠足にご参加頂きまして、ありがとうございました。お休みだったお友達も、次の行事を楽しみにしていて下さいね!


テラスに出てシャボン玉で遊びました。

保育者がシャボン玉を作ると、手を伸ばして触ろうとしたり、目で追ったりして楽しんでいました!

テラスへ出ると、皆とってもご機嫌です。


お昼寝では、お布団に横になり、優しくトントンされると、夢の中へ…

(ことり組では、給食が始まってるお友達は、12:00頃~14:45がお昼寝の時間です。)


//
8月14日(水)きりん・ぞう組
今日もきりん組・ぞう組一緒に過ごしました!!

子ども達も嬉しそう♡

一緒だね!!なんて言いながら嬉しそうにしていた子もいましたよ☺

色水遊びをしました!!

どんな色になるのかワクワクしながら行なっていた子ども達!!!

子ども達みんなで工夫しながら色を出し、色水遊びをしましたよ♡

そのあとはその色水を使ってボーリング大会!!

必死になりながらも楽しんでしましたよ♪

どんなものからどんな色がでたのか聞いてみて下さいね!!

ぞう組はゴーヤの収穫もしました!!

黄色のゴーヤが出来ていて、切ってみるとまさかのびっくり!!種がOO色!!子ども達に聞いてみて下さいね♡
//
7月13日(月) 英語指導

りす組

★英語表現「Hello!」「Good morning.」「How are you?」「I'm fine, thank you.」「Let's eat mushrooms.」「Let's drink milk.」

★数「10 Mushrooms」

★動作動詞「walk, jump, hop like a rabbit」

★歌「♪Hello Song」「♪Ring o' Roses」「♪Hop Rabbit」「♪10 Mushrooms」

みんな楽しそうに英語に参加していました。

きりん組 

英語表現「What's your name?」「My name is_____.」「How many~?」
★数「1~10 mushrooms」「5 pigs(up/down」
★アルファベットとフォニックス(音)「A ~Z」
★調味料のなまえ「Do you like ketchup on your mushrooms?」
★歌「♪10 Fat Mushrooms」「♪Hello, What's Your Name」「♪This Little Pig」みんな楽しそうに参加していました。

ぞう組

★英語表現「What can you do?」「I can jump.」
★動物のなまえの復習
★動作動詞「throw a ball, catch a ball, ride a bicycle, play baseball, play Nintendo DS」
★アルファベット「文字ならべ(♪BINGO/JUMBO/CANDY/PANSY)」
★ゲーム「weatherじゃんけん」
★歌「♪BINGO」

みんなよく頑張りました。         by 岡田美穂

//
2月22日(月) うさぎ組
桜も咲き始め、春の訪れを感じる一日でした。1組さんは狭山公園に行きました。
景色を楽しみながらお散歩し、公園ではたくさん身体を動かし遊びました。
帰園すると、靴下をリュックにしまい、帽子をフックに掛ける姿がありました。またお給食後は口拭きタオルの四つ角を綺麗にそろえ畳む姿が…!
「おやくそく」という絵本から吸収し、行動に移す姿に成長を感じます♪

二組さんは楽しみにしていたバスお散歩に行きました。
おかね台公園です。
初めての遊具に緊張するお友だちもいましたが、周りのお友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、一歩踏み出す勇気が生まれ、笑顔で溢れていました(^-^)
お友だち同士がもたらすパワーはすごいです☆彡
小栁
//
インフルエンザ情報④
インフルエンザA型が今週に入り、園内で流行しています。
1/23(水)11:30現在
ことり組:4名
あひる組:2名
うさぎ組:8名
りす組:10名
きりん組:8名
ぞう組:7名
園内全体:39名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

//
3月23日(火)ことり組
今日も少し風はありますがすっかりいい天気で、園庭遊びをたっぷり楽しむことが出来ました。

少しずつ行動範囲が広がってきて、園庭を広く使い歩きまわって遊べるようになったお友達もいます。
今日は特にお日様の光でぽかぽかしていたので、気持ち良さそうに歩いていました。

あひる組のお友達も一緒の時間に園庭遊びに出ていたので、お兄さんお姉さんの後を追ってローラー滑り台やラフトなどの遊具に登って遊んでいました。

室内遊びでのお片付けの声掛けや、入室の際の「靴を脱ごうね」の声掛けに対して、「ハイ!」と上手にお返事できるようになったお友達がいて、とっても素敵♡
心も身体も、お兄さんお姉さんになってきています。
久我
//
9月8日(金)ことり組
今日は、お部屋で三輪車や動物の乗り物に乗り遊びました!!
ハンドルをぎゅっと掴み両足で上手にこいでいましたよ(^o^)

職場体験で来ているお姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました!!子供達も目を隠し一緒に「いないいないばぁ」をして楽しんでいました!!
お姉さんと一緒に沢山遊んでもらいましたよ♡
//
あひる青組は、お兄さんお姉さんの体操を見に行きました!
技を決める姿、一生懸命な様子に釘付けな子供達(*゚▽゚*)
そのあとは園庭で遊びました!
あひる白組は、円乗院に行きました!
神様にご挨拶にお祈りをした子供達は、保育園に帰ると「かみさま、なむなむしてきたの!!」といろんな保育者に言っていましたよ(^O^)
//
9月1日(土)りす~うさぎ組
//
3月19日(月)きりん組
今日はきりん組最後の英語指導がありました。
ぞう組と合同でイースターの内容でした!
ゲームをしたり、製作をしたり、最後はイースターエッグをみんなで探しました(*^^*)


その後は園庭で遊びました。
外も過ごしやすい気温で子供達も走ったり、砂場、写真を取ったりとゆったり過ごしました♪♬
※3月22日(木)はきりん組でお楽しみイベントで昭和記念公園へ行きます。
9時15分には出発しますので余裕を持って登園してください!
服装は体操着・ジャージ(持ってない方は園服)・帽子になります。
//
5月2日(火)園長より
//
3月20日(火)きりん組
今日は卒園式の流れを行いました!

ぞう組さんが来るまで、佐々木先生とぞう組さんの顔はどんなかな~小学生はどんな顔かな~とみんな顔で表現してくれました!(^^)!

立つとき待っているときの姿勢、お歌の大きさとてもかっこいい姿でした☆★


そのあとは佐々木先生とみんなでお相撲さん!

力持ち~~♪


※3月22日(木)はきりん組でお楽しみイベントで昭和記念公園へ行きます。
9時15分には出発しますので余裕を持って登園してください!
服装は体操着・ジャージ(持ってない方は園服)・帽子になります。
//
5月2日(火)園長より
//
3月22日(木)きりん組
こんにちは!
今日は休み明けでしたが、きりん組34名全員集登園しました(*^^*)
子ども達は朝から遠足のことで頭いっぱい!
ですが天候は雨・・・。
気分は昭和記念公園でしたが変更に。
室内で子どもたちが喜ぶもの!ということで、私が密かに温めてきた場所に行くことにしました!
その名も「ふれあい下水道館」名前だけでは楽しめないですが、子どもたちに自分の使った水や雨はどうなるのか聞くと、知らなーい!と言っていました!
今日下水道を見て来て、水の大切さや使った水がどうなるのか覚えてくれたら
//
保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
平成28年度の保育が終了しました。
今年度も1年間、園の運営にご理解、ご協力を頂きありがとうございました。子ども達の成長を保護者の皆様と一緒に喜び合うことが出来てとても嬉しく思っております。15年後の子ども達の姿を楽しみにしております。又、保護者の皆様からも温かいお言葉をたくさん頂き、職員一同大変感激しております。頂いたお言葉を励みにまた明日からの新年度をスタートさせていきます。どうぞ宜しくお願い致します。
谷里保育園 園長 白相奈津子 職員一同
//
11月28日(水)りす組
今日はあひる組さんがキャンディー屋さんをやっていたので、買いに行きました!!!!!

ペロペロキャンディーや袋の飴を貰うと嬉しそうにしていましたよ!!!

戻ってくると「美味しかったよ!」と感想も聞かれました(*'ω'*)
//
PAGE : «  274  275  276  277  278  279  280  281