谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月6日(火)ぞう組
女の子がホールのフロアーを使っている間、男の子は跳び箱の上で前方回転しました!!
できた、できないに関わらず柔軟性の巧みな事、巧みな事♪
毎日積み重ねてきた力がよく見られた場面でした★
小さなことから毎日積み重ねるからこそ、新しい事に意欲的に向かって行けるぞう組…たくましいクラスです☆彡
2016/12/06
12月5日(月)園長より
誰に対しても挨拶をしっかりしましょう!!

挨拶はコミュニケーションの入り口です。
挨拶で最初の印象は大きく変わります。
園やお家に訪れた方、誰にでも、しっかりと挨拶が出来る事はとても大切な事です。

挨拶は印象を良くし、雰囲気を良くし、それと同時にその人を歓迎しているという心の現れです。
知らない保護者同士でも挨拶を交わし合うと気持ちが良いものですね!!
大人から元気いっぱい見本を見せて行きましょう。
2016/12/05
お願い
保育園の行事でデニム生地のオーバーオールとコートを使用します。ご家庭で不要になった100cm位のオーバーオール・コートがありましたらお持ちください。宜しくお願い致します。
2016/12/05
12月5日(月)ことり組
みんなでお部屋で体操をしました!

小さいお友達も椅子に上手につかまりながら、つかまり立ちで

楽しくダンスをしましたよ(^^♪

楽器のおもちゃを渡すとノリノリで音を鳴らしていました(^O^)

音楽や色々な遊びを通して身体を動かすことを楽しんでいる子ども達です(*^^*)
2016/12/05
12月5日(月)りす組
今日は何グループかに分かれて活動を行ないました。お遊戯のグループは自分のだけでなくお友達の分まで一緒に覚えて楽しそうに踊っていましたよ♪ワークが終わった後みんなが片付けた鉛筆をきれいに整頓してくれたしりゅうくんとかなたくん(*'ω'*)ありがとう♡柔軟体操の壁逆立ちでは隣のお友達が30秒できていると、負けていられないと何度も何度も挑戦していました!!!お部屋に戻ってきても廊下でずっと逆立ちをしていました!!!!



※明日の懇談会宜しくお願いします。
場所:コパン1階
時間:15時開始
2016/12/05
12月5日(月)あひる組
空にまっすぐ伸びた飛行機雲を見つけました!
「きれいだね!」とじーっと見つめる様子がありました(*゚▽゚*)
白組は大道公園へ行き、「順番こー♪」と言いながら順番を守って遊んでいました!
青組は近所に居る金魚に会いに行き興味津々に見ていましたよ(^O^)
皆保育園に帰り、手を自分で洗いしっかり拭いていましたよ。
2016/12/05
12月5日(月)うさぎ組
今日はとてもぽかぽかで過ごしやすい一日でしたね♪


うさぎ組は日立団地までお散歩に行きました!
長い坂道でかけっこ!「よーいドン!」で飛び出し、走って走って・・・のぼり切るまで疲れて止まるお友達はいませんでした!

お友達との間が空くと、気付いて間を詰められるお友達も増えてきています!

保育園に帰ってきてからは、踊りを踊ったり、リズム打ちをして遊びました♪皆張り切って行なっていましたよ(^O^)
2016/12/05
12月5日(月)ぞう組
金曜日はお弁当などの持ち物のご協力ありがとうございました。

朝の会で高尾山の感想について発表をしました。

「坂道がきつかったけど頂上に着いたときは良い気持ちでした!」と嬉しそうに話してくれましたよ。

お家でも高尾山の話をしてくれたとご家庭からも教えて頂き

子供達は本当に楽しんでいたなと感じています。

沢山動いたあとの美味しいお給食!!

みんなの好きなメニューですぐにペロリと平らげていましたよ!
2016/12/05
12月6日(月)きりん組
うんていをみんなでどこまで行けるか勝負が始まりました!!登りの所が難所!!!(笑)勝負に燃えていて諦めない子供達☆応援しながら順番を待ち、何回も挑戦していました!

片付けになると、自分から「掃除やります!」と手伝いをしてくれました。その気持ち♡素敵だね!!
2016/12/05
12月3日(土)合同保育(うさぎ組以上)
うさぎ組以上で狭山公民館へ行きました。人形劇とDVD鑑賞会があり、DVDのお話は大声を出して笑ってみていた子供たちです。人形劇は、とても集中していた子供たち。

最後に、人形と握手することができ、喜んでいました。

そのあとは、狭山神社へ行き餅つき体験をしてきました。順番にきねを持ち、つかせていただきましたよ。今月末に保育園でも餅つき大会があるので、良い練習になりました。

あめを頂いたので、お持ち帰りしています。

おうちで召し上がってくださいね★
2016/12/03
12月3日(土)合同保育(ことり・あひる組)
ことり・あひる組で狭山神社で行なっていたおもちつきを見学にいきました!

ぺったんぺったんとつく様子に興味津々で皆真剣に見つめていました(*゚▽゚*)

あひる組はそのあと多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。落ち葉などの自然とたくさん触れ合って帰ってくると、手に付いた土を綺麗に落としてゴシゴシ手洗い!綺麗になった手で食べると、今日はペースがとても速かったです★
2016/12/03
12月2日(金)きりん組
今日は晴天!!ぞう組に頑張れ~!とお見送りをしたあと、きりん組のみんなも来年高尾山に登りたい!!と気合いが入っていました!マラソンではみんな3周頑張りました★

お手伝いも沢山してくれました!!お手伝いを積極的にしてくれます!!みんな素敵♡
2016/12/03
12月2日 高尾山終えて・・・
ぞう組29名、天気にも恵まれ全員で参加することが出来ました。登りはかなりきついところもありましたが、子供達の体力に驚かされました。毎日積み重ねている事が子供達の体力になっているようです。お友達がいたから最後まで歩くことができました。ひとりじゃないから、疲れてるお友達にはそっと肩を貸してあげる・・など子供達から聞かれました。

下山は止まらずに歩いていましたが、下りもかなりきついですね・・・(笑)帰りのバスでおやつを頂き休息をとりました。

登山を通して心も体も成長している子供たち。残り4ヶ月、就学に向けても踏まえて色々な経験をしていけたらと思います。今日はご協力頂きありがとうございました。

※本日予定していた衛生検査、身体測定、行えなかったお子様は12月5日(月)に行ないます。よろしくお願いいたします。
2016/12/02
12月2日(金)ぞう組高尾山登山3
2016/12/02
12月2日(金) 厨房
給食は、ほうとう・揚げだし豆腐のきのこあんかけ・じゃがいもの甘辛炒め・ブロッコリー・りんごでした。

ほうとうにはたっぷりのかぼちゃが入っていました!

野菜の中でも特にかぼちゃは美容と健康にピッタリなんです(^^♪免疫力も高めてくれる嬉しい野菜ですのでご家庭でも取り入れてみてください☆

ぞう組さんは、高尾山でおいしいおにぎりを食べました!

ご協力ありがとうございました。
2016/12/02
12月2日(金)ぞう組高尾山登山2
2016/12/02
12月2日(金)ぞう組 高尾山登山速報
いよいよ高尾山登山に挑戦のぞう組さん!!元気に保育園を出発していきました。バスの中ではちょっぴり緊張しているのか、いつもよりもしずかーに乗っていましたよ(笑)
先ほど、園長先生から無事に山頂に着きましたと連絡がありました。
詳しくは、また後ほどアップします(^O^)
2016/12/02
12月2日(金) ことり組
今日は、園庭で遊びました。
ドッグスプリングも人気で、自分で乗ったり下りたりすることが出来るようになってきました☆
また、仲良くみんなでラフトに乗り込み、揺れを楽しんでいましたよ(*'ω'*)
「ばあ!」とお互いに言ってアンパンマンの口から顔を出している姿もあり、とても可愛かったです♡
室内では、絵本に夢中で、笑いながらよく見ていました!

絵本も大好きなことり組さんです(⌒∇⌒)
2016/12/02
12月2日(金)うさぎ組
朝はぞう組が高尾山に出発するときに、
「いってらっしゃーい!」とお見送りしました(^O^)

その後は身体測定・衛生検査をしてから、
園庭で三輪車レースを行ないました!


やる前にルールをきいて、やる気マンマン!
「がんばるぞー!」と意気込んでいました(*゚▽゚*)

順番を守って並び、ハイタッチで交代★
タッチが噛み合わないお友達がいたり、全然違うところへ行ってしまうお友達がいたりと、保育者も一緒になって楽しみました!(笑)
2016/12/02
12月2日(金)りす組
今日は冬晴れとなりましたね!!
2グループに分かれて過ごしました。踊りチームはお部屋で大好きなあの曲を踊り、園庭チームはことり組と遊びました♪小さいお友達が大好きな子供達は、お砂場やドッグスプリングで遊んであげていましたよ(^O^)
そして、お給食前に原茂先生とお箸指導をしました!毎日やることで2本持ちが上手になってきています!!
※身体測定と衛生検査を行いました。
2016/12/02
12月1日(木)りす組
こんにちは!今日はお部屋で好きなことしていいよ!と先生が言うと、ぬり絵に長蛇の列がヽ(´▽`)/
その他にも「ワークやりたい!」と、ワークに集中して10ページ以上やる子もいて先生もビックリしました( ゚Д゚)
体操やりたい子も先生を呼び止め、壁逆立ちや、立ちブリッチを見せ沢山褒められていました!!!褒められた後の子供は、とても集中して真剣に取り組んでいますよ!
2016/12/01
12月1日(木) あひる組
今日から12月!早いものですね。。

12月の壁面製作をしましたヽ(・∀・)ノ

クレヨンを使ったり、スタンプで指ぺったんをしたりと

楽しんでいる子供達でした!!

とっても可愛いものができたので、楽しみにしていて下さい♡

 

汽車のおもちゃに大興奮!!!

みんなでレールを繋げて遊び、楽しんでいましたヽ(´▽`)/
2016/12/01
12月1日(木)ことり組
今日はお部屋でマット遊びをしました。

マットを登ったり滑り台のように滑っていましたよ!

中にはトンネルのようにもぐる子もいて、そのお友達の姿を見て反対側から「おーい!!」と皆で声をかける可愛らしい姿もありました(*゚▽゚*)

以前よりも成長していくに連れて、遊びが発展している子供達でしたヽ(´▽`)/
2016/12/01
12月1日(木) 厨房
給食はチャーハン、春雨スープ、ホイコーロ、中華大根、みかんでした。白菜、人参、キャベツ、きのこ...他にも野菜たっぷりのメニューでした。野菜は快便になり身体の調子を良くします!お肉やお魚と一緒に取り入れてみてください☆
2016/12/01
12月1日(木)きりん組
今日から12月!!月日が経つのもあっという間ですね。
室内にて制作をしました。
自分で切って、自分で貼って…進級当初から手先がとても巧みになり、物の貸し借りを友達とできるなど成長した姿をたくさん感じられるひと時でした♪
2016/12/01
12月1日(木)うさぎ組
あっという間に12月ですね!子供たちに「今日から12月だよ」と伝えると「えーっ!」「12月だから寒いのかあ」と様々な反応をみせ、子供達なりに新しい月を感じているようでした(^ ^)笑
今日は壁面制作をしました!
折り紙を折ってのりを貼って…どこにのりを貼るのか説明をよく聞いたり考えながら行なっていましたよ!
折り方が分からないお友達がいると「こうだよ!」と教えてくれる子の姿も♪
あとは飾りを付けたら完成です!出来上がりをおたのしみに~♡
2016/12/01
12月1日(木)ぞう組
毎日鍵盤ハーモニカ練習を頑張っています。

楽譜1ページずつ終わるごとに子供達も嬉しそうな表情です(*'ω'*)


その後はドッジボールをしました。

この間、先生対ぞう組で行ない負けた悔しさがあり

子供達も気合が入っていましたよ☆


そして明日は高尾山登山に行ってきます。

モノレール、京王線と乗り継いでいくことに子供達もワクワクドキドキです!!

8時55分に園を出発しますので8時50分までには必ず登園して下さい。宜しくお願いします。
2016/12/01
11月30日(水)ことり組
今日は、うさぎ組さんのお花屋さんごっこに参加しました。
たくさんのお花に子どもたちも目を輝かせていましたよ(´∀`*)
1つずつお花を頂き、大事そうにもっていた子どもたち☆
お持ち帰りもしていますので、おうちに帰ってからもお子様と一緒に見て下さい(*´∀`*)
ホールでは、三輪車に乗って押してもらったり、つかまる姿が見られました!

お互いに楽しそうで、顔を見合わせては笑っていましたよ(^-^)

12月の壁面もお部屋に飾りましたので、ぜひ見てくださいね!
2016/11/30
11月30日(水)あひる組
今日は円乗院までお散歩に出かけました!
お日様が暖かく飛行機が沢山飛んでいるところを見て
両手を挙げ飛び跳ね喜んでいました(-^〇^-)
保育園に戻りうさぎ組で行なっている「お花屋さん」に行きお兄さんお姉さんからお花を一本貰い嬉しそうでした♡
2016/11/30
11月30日(水) 厨房
給食は、みんな大好きチキンカツでした。

食パンに挟んでサンドウィッチにして食べている子もいましたね♪おかわりの「カツ」はあっという間に完食でした☆

何事にも「勝つ」という強い気持ちでいきましょう!!

おやつは、手作りのあんこ団子でした。

もちもちとよく噛んで食べていました(^^♪
2016/11/30
PAGE : «  234  235  236  237  238  239  240  241  242  243  244  »