谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月28日(水) ことり組
今年最後の登園日でした。
一年間沢山の成長を感じ、子ども達の笑顔でいっぱいでした(#^^#)
そして最終日は、清原西公園に行きました。

大きな公園でしたが、遊具や広場をたくさん歩き身体をいっぱい動かし、大満足な子供達でした(^^♪

最後まで元気いっぱいの子ども達でした!!


一年間ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。
2016/12/28
12月28日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました(#^.^#)

赤いハウスに入り、お店屋さんごっこを楽しんだ子供達!!

「おいしいね~」と顔を見合わせながら笑い合っていましたよ。

今年も一年ありがとうございました!

あっというまの一年でしたね。来年も宜しくお願い致します。

元気な姿で待ってます(#^.^#)
2016/12/28
12月28日(水)りす組
今日は年内最後の登園となりました。お部屋の大掃除として自分のロッカー、みどりのカゴのロッカー、お道具箱を掃除しました。雑巾を持ってゴシゴシ拭く子供達♪汚れを見つけると嬉しそうに掃除していました(≧▽≦)お友達や先生と年末のご挨拶、新年のご挨拶の練習をするとすぐに大きな声で言い合っていました!!!そして年内最後のお散歩は【東大和公園】にお散歩に行ってきました★落ち葉や大きな葉っぱを見つけ顔を隠したりして遊んでいました(*^^*)


今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください✨


※1月からパジャマは使用しなくなります。布団は3月いっぱいまで使用しますのでシーツのご用意はお願い致します。
2016/12/28
12月28日(水)園長より
寒気厳しい折、あわただしい師走があっという間に通り過ぎようとしております。本日で、保育園も今年最終日を迎えました。4月から9ヵ月とても早かった様に感じます。
毎日子供達との時間が楽しく、1つ1つ出来るようになると一緒に笑い、いけない事は厳しくもこの事について理解をして次へ向かってほしい(心の力)、そんな思いで進めて参りました。
ことり組~ぞう組まで一人ひとりの子のピカッと輝く瞬間がそれぞれに沢山あり、又来年も181名のお友達の可能性、良い所を伸ばしていける様に毎日を繋げていきます。
保護者、ご家庭の皆様には沢山のご理解やご協力を頂き、またご意見も沢山頂き子供達を中心に良くしていくための改善に努めて参ります。

  2016年 心より本当に有難うございました。
  2017年 「輝」く幕開けに踏み出します。

どうぞ、年末年始ご家族様おそろいで楽しくお過ごし下さい。
また、基本的生活習慣、出来る事は自分でお家のお手伝いなど楽しんで下さいね♡

※保育園は1月4日(水)より始まります。保護者の方のお仕事の都合に合わせて登園して下さい。元気なお顔で会える事を楽しみにしています。

園長 白相 奈津子

2016/12/28
12月28日(木) 厨房
給食は、ごはん・すまし汁・味噌焼肉・キャベツとわかめのサラダ・りんごでした。今日も笑顔でたくさん食べている子どもたちの姿を見て、とても嬉しく思いました。今年一年でご家庭と園の食事でどんどん大きくなった子どもたち♡

来年も安全でおいしい給食を作っていきます。

一年間ありがとうございました。
2016/12/28
12月28日(水)ぞう組
年内最後ということでコパンに感謝の気持ちを込めて

大掃除をしました。(*'ω'*)

自分のロッカー、机、いす、窓、本棚など隅々まで掃除をしましたよ。

汚れに気づくのも早く、すごいスピードでとても頼もしかったです。

今年も一年ありがとうございました。午後には理事長先生が年末のご挨拶に来てくれました!!みんな嬉しそうでした!

ぞう組になってから子供達がどんどん成長する姿にとても嬉しく思っています!!

きっと来年も変わらず元気でパワフルなぞう組で登園してきてください!!

来年もよろしくお願い致します。

※キラキラシートはりました。
2016/12/28
12月28日(水)うさぎ組
東大和公園へお散歩に行きました!               
いつもとは違う道の坂道から行くと、途中の急な坂道で「こわい~!」と大泣きのお友達もいましたが、全員自分の力で登りきることが出来ました!

そのあとは保育園に帰ってきての劇あそび♪
立ち位置も段々と分かってきて、本番が楽しみです(^^)

今年も一年間、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
2016/12/28
12月28日(水)きりん組
今日で年内最終日、いつもと変わらず元気な子供達です!!

一年の感謝の気持ちを込めて部屋の掃除やお給食を作ってくれた厨房さんに挨拶もしました。

一年の間に強く、優しく、たくましくなってきたきりん組。

来年どんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです!!

午後には理事長先生が年末のご挨拶に来てくれました。理事長先生にも会えて、嬉しそうな子供達でした。

お休み中、怪我などしないよう楽しくお過ごしください。
2016/12/28
12月27日(火)うさぎ組
今日は、公民館で発表会リハーサルがありました。

テンションが上がっていた子供達!!とても楽しそうに行っていました♪

おもちゃで遊んでいると、「貸して」「いいよ」と物の貸し借りをやっていました(*´ω`*)

また、おもちゃを組み立て”くし”に見立てお友達の髪の毛をとかしていました(*'ω'*)!見立て遊びも増えお友達と仲良く遊んでいます(≧◇≦)
2016/12/27
11月27日(火)りす組
こんにちは!今日は午前中に中央公民館に行き、発表会練習をしました!他のクラスのお友達見られる中、かっこよく披露していましたよ(≧▽≦)

ことり組、あひる組、うさぎ組を見たりす組のお友達は、可愛い!と、優しい気持ちでニコニコして見ていました(*´ω`*)
きりん組、ぞう組の発表を見ると、とっても集中するりす組でした!



保育園戻ってからは、新年の挨拶を勉強しました(^O^)
2016/12/27
12月27日(火) ことり組
今日は公民館に発表会の練習に行って来ました。
バスの中では気持ち良かったのかウトウトする
姿もありましたよ(笑)

公民館では場所見知りで泣くことなく
参加してきました!!!
次にまた行くのが楽しみです★

お部屋ではぬいぐるみの被り物や
おもちゃで沢山遊びましたよ♪
2016/12/27
12月27日(火) 厨房
今日の給食はカレーうどん、鶏天、三色煮浸し、みかんでした!
こどもたちが大好きな「カレーうどん」
みんな服にカレーを飛ばさないように慎重にすすって食べていました('▽'*)
体がポカポカに暖まりましたね♪
2016/12/27
12月27日(火)ぞう組
発表会リハーサルがありました。

いつも大事にしている返事、すぐ動く事を大事に練習出来るようにしていきます。

だんだんとお友達がお休みに入り少し寂しいです(*_*)

子供達も「よいお年を!」と挨拶をしました!!
2016/12/27
12月27日(火)きりん組
発表会リハーサルがありました。

衣装を着ると子供達の気分も明るくなりました。

先生達の「出来る!!」に答えるように一生懸命頑張る姿を見せてくれましたよ(*'ω'*)


※体操着のご用意ありがとうございました!!
2016/12/27
12月26日(月)あひる組
園庭に出るとサンタさんから頂いた新しい遊具ハウスで遊ぶ子ども達(*‘ω‘ *)窓から「おーい☺!」と大きな声で手を振ってくれましたよ☆玄関の前にあったライオンとひつじの乗り物にも少し乗れせて頂くとニコニコの子ども達でした( *´艸`)

ラディッシュの芽も出てきました♡
2016/12/26
12月26日(月)厨房
給食はごはん、みそ汁、ブリの照り焼き、昆布の煮物、りんごでした。今が旬のブリはすごく脂がのっていて子供達もとてもよく食べていました。ブリは魚の中でもとても多くの栄養を含み、特にDHAやEPAという頭がよくなったり生活習慣病を予防する効果のある栄養が多く含まれています。旬のものをたくさん食べて元気に過ごしましょう!
2016/12/26
12月26日(月)うさぎ組
朝から「サンタさんにプレゼントもらったの!!」と嬉しそうな顔が沢山見られました!
素敵な週末になったようですね(*^^*)



日中ははさみとのりを使って製作をしました!
子供達から「こうだよね!」「このくらい?」とはさみの使い方やのりの量を確認する姿が見られ、“安全”や“適量”を考えながら製作を進めているのだなぁと感じた場面でした!
完成すると「かわいい~!」と嬉しそうでしたよ!
貼り出しをお楽しみに(●^o^●)♡
2016/12/26
12月26日(月)りす組
今日は発表会の練習をした後、大道公園にお散歩に行きました!!お散歩に気分もるんるん♪球体のジャングルジムが大人気でしたよ!
帰ってきてお給食(^O^)おかわりもたくさんでしたが完食し、お昼寝もぐっすりでした!!
2016/12/26
12月26日(月)きりん組
ワークも姿勢を正して集中!!時間の中で、どんどん進める子供達☆集中力がついていますね。

園庭に来たサンタさんからの新しい遊具!みんな大好きで、お家を覗くの学校ごっこやおうちごっこなど色々な遊びかたで楽しんでいました♡

園庭あそび後、倉庫の片付けをしてくれて、その後何も言わずに水道の石鹸をかた片付けてくれたお友達が!気づいて、やってくれてありがとう!
2016/12/26
12月26日(月)ぞう組
マラソンを終えると鬼ごっこをします。

鬼になれるのは最初にゴールした数名のお友達だけ!!

鬼になりたくて頑張って走っている子もいましたよ。

午後は楽しみにしていた鏡餅づくり!!

お餅のモチモチ感ににやけが止まらないぞう組でした(*'ω'*)


※明日27日(火)は発表会練習で公民館に行ってきます。体操着を着用しますのでご用意をお願いします!!
2016/12/26
12月26日(月) ことり組
サンタさんからのプレゼントの
お家に入ると嬉しそうな子供達♪

「いないいない~」っと言うと
「ばあ!」っと窓から顔を出し
満面の笑顔でしたよ(^O^)

動物の乗り物やアンパンマンマットにも
ルンルンの子供達でしたよ★
2016/12/26
12月24日(土)合同保育(うさぎ組以上)

今日はうさぎ組からぞう組まで一緒に

多摩湖の堤防までお散歩に行きました!!

ぞう組はうさぎ組の手をしっかり握り、りす組ときりん組は仲良く走りながら向かいました(*’ω’*)

土手でコロコロの転がって遊ぶお友達や、永遠と鬼ごっこをしているお友達がいました♪

給食もツリーを飾ってクリスマスモードです

2016/12/24
12月24日(土)合同保育(ことり組・あひる組)
ことり・あひる組は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました☺ことり組のお友達も一緒になって歩いて行った子も居ましたよ!多摩湖手前の土手では土手登りや松ぼっくりや木の棒を拾ったり、落ち葉を踏んだ時の音を楽しんでいました(^◇^)
2016/12/24
12月22日(木)うさぎ組
今日はクリスマス会!!
午後のおやつもスペシャル☆なメニューでしたよ!
かわいい形のクッキーやたくさんの果物にみんな大喜び♡
おいしくいただきました!

クリスマス会にもみんな楽しんで参加しました!
サンタさんのこと、プレゼントのことなど、お子さんからお話を聞いてみてくださいね!
2016/12/22
12月22日(木)りす組
今日は待ちに待ったクリスマス会!!キャンドルサービスに目をキラキラさせていた子供達☆サンタさんが来ると大喜び!プレゼントももらいニコニコでした(^^)そのあとはバイキング!楽しそうに自分たちでお皿に盛って食べたいましたよ♪
2016/12/22
12月22日(木)あひる組
今日はクリスマス会!
皆でパーティー帽子をかぶって参加しました(^◇^)
サンタさんの登場に嬉しそうな子供達!
プレゼントを受け取ると大事そうにプレゼントを抱えていましたよ('ω')b
2016/12/22
12月22日(木)ことり組
今日はクリスマス会がありました。

会が始まる前から、みんなで帽子をかぶりウキウキしている子ども達!「赤鼻のトナカイ」の歌がかかると思い思いに手を振ったり、叩いたりと踊る姿もありました(^O^)サンタさんの登場には驚く姿もありましたが、プレゼントをもらうと、ニコニコと嬉しそうに自分のプレゼントをもっていましたよ(*^^*)

そして今日のおやつは、クリスマスメニューでした!

タワーになっているロールケーキに満面の笑みをしていた子ども達です(^^)/
2016/12/22
12月22日(木)きりん組
今日は待ちに待ったクリスマス会でした!!

サンタさんの登場に大興奮!!

サンタさんに「好きなものは何ですか??」と質問すると

「みんなの笑顔です」と言っていました(*'ω'*)

みんなが毎日笑顔で体操やマラソンや鍵盤ハーモニカなど

色々な事を頑張っているからサンタさんが沢山のプレゼントを

持ってきてくれましたね♪♫

25日もサンタさんが来てくれますように!!

Happy Christmas 
2016/12/22
12月22日(木)ぞう組
今日はみんながたのしみにしていたクリスマス会がありました。

サンタさんはいつ来るのかと周りをキョロキョロ、目を輝かせていましたよ(*'ω'*)

サンタさんの登場にうれしそうな子ども達!!

素敵なクリスマスプレゼントをもらいました!!

なにをもらったか子ども達に聞いてみてくださいね(*'ω'*)
2016/12/22
12月21日(水)ことり組
2016年も残すところあと数日となりました。

ことり組は毎日元気で子供達のパワーに驚きます!!

昨日はおもちつき、明日はクリスマス会です♡

まだまだ楽しい事があり、ワクワクします!!

サンタさんに逢えますように。。。☆彡
2016/12/21
PAGE : «  223  224  225  226  227  228  229  230  231  232  233  »