谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月30日(木)きりん組
今日は天気が良かったので思い切り外で遊びました(*'ω'*)♥

飛行機雲を見て「明日は雨かなぁ?」と言っている子が沢山いましたが、その迷信は本当なのでしょうか・・?笑

もうすぐぞう組になるということで目標を決め、けじめを大切に過ごしています!
2017/03/30
3月30日(木)うさぎ組
朝の会では、季節の歌や朝の歌を歌っていますが、大きな声で唄う子が特定になりがちに…
「30人の全力の声を聞かせて!!」と言うとスイッチが入り一人ひとりが大きな声で唄っていましたよ☆彡
東大和公園では、どんぐりや松ぼっくりを拾いつつ、普段はあまり行かない方の道を進みました(^◇^)♪
ここを真っ直ぐ行くとこの道に出るんだ!と発見がいっぱいの東大和公園!
まだまだ知らない道があるかもしれませんね…!!
園に戻ってからは進級に向けて自分のロッカーやカゴを雑巾で拭きました。
椅子や壁、床を拭いてくれる子もいましたよ!

りす組に向けて、お部屋も気持ちもピッカピカ✨です!
2017/03/30
3月30日(木)りす組
今日は園庭で守屋先生と思う存分遊びました(≧◇≦)鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり「守屋先生一緒に遊ぼう!!!」とそんな守屋先生デーに記念に写真を撮りました♪
2017/03/30
3月30日(木)ぞう組
 今日は来年度新ぞう組さんがコパンを気持ちよく使えるように掃除をしました。避難靴やお道具箱を洗ったりしてました。慣れた手つきで洗っている子もいました!!この前ドッチボール大会時に玉川上水保育園にお手紙を書いたお返事を歩いて持ってきてくれました!!1年間沢山のそら組さんとの関りがありました!!またどこかで会えるといいですね!!
2017/03/30
3月30日(木)あひる組
あひる組での生活も残り2日になりましたね。。

子ども達は今日も元気いっぱい!!!園庭でたくさん遊びました♥

三輪車を出すと大興奮の子ども達!

上手に乗れるようになったお友達が増え、成長を感じました!(^^)!
2017/03/30
3月29日(水)うさぎ組
狭山公園までお散歩!の前に毎日行なっている本気のかけっこをしました!お友達を抜かして一番になると嬉しさ満点の笑顔を見せてくれます☆

坂道もなんのそので駆けていき、体の力がついていることを実感します・・・(*^_^*)

うさぎ組最後の集合写真を撮ってからは公園内にある神社で「かっこいいりす組になれますように…」とお祈りをしてきました!皆なら絶対になれる!(^^)!
2017/03/29
3月29日(水) ことり組
今日はぞう組のお兄さんお姉さんと
多摩湖手前土手にお散歩に行きました!

手を繋いでいくといつも以上に
沢山歩けていた子ども達♪
ぞう組さんとのお散歩がきっと
楽しかったんですね!!!

卒園までの時間を大切にして
過ごしていきます(^^)/
2017/03/29
3月29日(水)事務所
今日もぞう組さんがお手伝いに来てくれました!

色々なクラスに行って紙を集めてくれたり、配布するものをクラスごとに分けてくれたり、お掃除してくれました!

ありがとう!
2017/03/29
3月28日(水)厨房
給食はごはん、豚汁、サバの磯部揚げ、切り干し大根の煮物、はっさくでした。

今年度も残り3日となりました。外の気温も暖かくなり桜のつぼみの咲きそうです。

来月の献立には春キャベツや新じゃがいも、スナップエンドウなど旬のものをたくさん取り入れています。また新メニューも登場するのでお楽しみに!
2017/03/29
3月29日(水)うさぎ組
狭山公園にお散歩に行きました!
普段はあまり行かない建物や神社の方へ…
神社では「ステキなりす組になれますように…!」とみんなでお願いしてきましたよ!
うさぎ組もあと3日!
残りの日々も楽しく過ごしていきましょう!!
2017/03/29
3月29日(水)あひる組
バスに乗ってさくら公園に行って来ました。

公園に着くなり、思い思いの遊びを始めた子供達。

先生の掛け声でかけっこを楽しんだり、アスレチックに挑戦したりして楽しんでいましたよ(^^♪

公園の名の通り、桜の花も咲いていました!!

満開まではもう少し!あひる組の進級を楽しみにしているようでした!!
2017/03/29
3月29日(水)きりん組
こんにちは!

今日は天気も良くて過ごしやすい一日でしたね♪

朝から体操、マラソン頑張りました(*^^*)

ホールで入園式の準備など頑張るきりん組です!

部屋に戻ってからは、ある先生にお手紙を描いていました!

とっても気合の入ったお手紙で先生きっと喜ぶだろうなぁー。

その後は、お部屋の掃除もしましたよ(^-^)
2017/03/29
3月29日(水)りす組
今日は4月1日の入園式の練習がありました(*^▽^*)きりん組は4月1日からスタートですが、入園式の練習の時は気持ちはきりん組!!!「きりん組さん!!」と呼ばれて気持ちも引き締まり表情もキリッとしていました。
その後は、一年間お世話になったりす組のお部屋の大掃除をしました☆彡雑巾を持って自分のロッカーやお道具箱、床や棚を綺麗に掃除しました(^^♪りす組のお部屋で過ごすのもあと2日です!!!感謝の気持ちを込めて掃除をしました♪
2017/03/29
3月29日(水)ぞう組
今日は最初で最後のことり組とお散歩に行って来ました!!
言葉と作法で「年下の子には優しくする」と考えてからお散歩に行くと子どもたちはことり組の歩幅に合わせ歩いていましたよ(*'ω'*)
多摩湖の土手までいってことり組の子が土手登りをしているのをみて驚いていましたよ!
2017/03/29
3月28日(火) ことり組
姉妹園の玉川上水保育園と谷里保育園の
ドッチボール対決が園庭でありました♪

テラスで応援する子供達!
手を叩いて一生懸命声を出していましたよ!
2017/03/28
3月28日(火)事務所
今日はぞう組のマラソン大会!!だったので、ついでに職員も走ってみました(笑)
職員は園舎周り一周で、女性職員の部、男性職員の部に分かれて勝負しました。子供達の熱い声援を受け走る走る・・・大人は一周でいっぱいいっぱいになりました(>_<)子供達はここを毎日何周も走っているんですよね~凄いです!!
順位は写真で想像して見て下さい。
小山
2017/03/28
3月28日(火)ぞう組
マラソン頑張ったお友達は金メダルをもらいました!!

その後にまたまたごほうびでアイスを食べました!!
2017/03/28
3月28日(火)うさぎ組
ぞう組さんのドッチボール大会がありました。みんなで応援!!「がんばれがんばれぞうぐみさん!!」と一生懸命に応援をしていた子供達です。

その後は、二つ池公園へお散歩に行きました。始めていく公園に興奮気味の子どもたち。アスレチックや石段に登るなどして遊んでいました。今日は、ハンバーガー屋さんがありポテトやジュースを提供してくれるお友達もいましたよ。帰り道では、不思議な穴を発見!?なんだろう?と不思議そうに眺めている姿が可愛らしかったです♡

※りす組でのご用意のお知らせをホワイトボードに貼りました。確認をお願いします。
2017/03/28
3月28日(火) きりん組
今日は、野菜スープ作りをしました。
人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツチームにわかれて、野菜を切りましたよ(^▽^)
猫の手を意識しながら、楽しんでやっていた子どもたち☆
切った後は、みんなで手についた野菜のにおいをかいでいました!
その後、ぞう組さんのマラソン大会の応援に行くと、自分たちもやりたいといって挑戦しました!
走る姿は、やる気に満ち溢れていましたよ(*^▽^*)

※今日は、エプロン等の準備ありがとうございました!
2017/03/28
3月28日(火)ぞう組
 今日は玉川上水さんがきてドッチボール対決を行ないました!ぞう組もやる気満々でしたが、玉川上水のそら組さんも負けない!と気合十分でした!そして試合スタート☆

 4試合をし、結果・・・またまた優勝しました!その後、リレーやかけっこをし最後にキラキラシートをわたしました。

そして、ぞう組でマラソン大会をしました!男女共に園周辺を3周しました。毎日の積み重ねで諦める事なく全員走りきりました!本当に良く頑張ってる子供達です!!

 おまけに先生対決!!をし子供達から応援してもらいました!!結果はさんざんでしたが(わたしだけですよ♡)楽しい思い出に残るマラソン大会でした!! 体力のなさをおもいしった日となりました(笑)

※体操服のご用意ありがとうございました!
2017/03/28
3月28日(火)あひる組
園庭でぞう組と玉川上水園とのドッジボール対決!!

ルールは分からなくても真剣な表情でじっと見ていました。

応援後はたまご公園へ行きました!

友達と手を繋ぎ歩き、公園では自分の気に入った遊具で思い切り遊んできました☆
2017/03/28
3月28日(火) りす組
園庭では玉川上水保育園と谷里保育園の
ドッチボール対決がありました。
「がんばれー!」本気の拍手していましたよ★

散歩では高木公園に行って来ました!
砂場ではつるつるの泥だんごを作る!
っとみんなで競い合いっこ♫
保育者が置いた泥だんごが次々になくなり
にこにこしながら大切に持つ子供達の姿に
気付かないふりをする私でした(笑)

他にも「いらっしゃいませー!」など
お友達同士の関りが沢山見られましたよ♪
2017/03/28
3月27日(月)事務所
ぞう組さん、土曜日は卒園おめでとうございます。
沢山の方からのお心遣い、ありがとうございます。
職員一同、お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございました。
保護者の方から頂いたほめボード「ソメイヨシノ」。素敵な桜の花にメッセージを寄せさせて頂きました。他のクラスのお友達、保護者の方も是非見て見て下さい。
2017/03/27
3月27日(月)うさぎ組
朝雨が降っていましたが、元気いっぱいの子ども達!!

柔軟体操も一生懸命真剣に取り組んでいましたよ(^^♪

その後は、皆でバスドライブ♪

「僕のお家は~」「おまわりさんがいるよ!」など、お話でバス中で大盛り上がりでした(^O^)

園に戻り楽器を出すと、夢中で演奏していた子ども達!

楽しみながらも、集中している姿にはとても成長をを感じました(*´ω`*)
2017/03/27
3月27日(月) ことり組
今年度も残すところ5日となりました。最後までことり組の生活を18人で楽しみます♡

ぞう組さんの保護者の方に頂いた絵本の中に仕掛け絵本があり、釘付けの子供達でした!!新しい絵本が増えとても嬉しいです!!ありがとうございました。

きりん組の部屋ではお兄さんお姉さんの真似っこ遊び、部屋に入ると椅子に座りたく駆け足でした(^O^)

ことり組でやっている『数』や『あいうえお』を『動物』のカードを今日はホワイトボードバージョンにしました!!

声に出す子が多くなり、楽しい時間でした。終わると椅子を机の下にしまったり、片付けようとしたり普段やっていることが身についていたり、本当によくお兄さんお姉さんの姿を見ているのだと感じました!!
2017/03/27
3月27日(月) 厨房
給食は、昆布の佃煮ごはん、石狩汁、肉じゃが、白菜のじゃこ煮、りんごでした。

りす組さんは、お箸の練習をしました。

進級したら、みんなで正しくお箸を使って楽しく食べましょう!!お家でも練習してみてください☆
2017/03/27
3月27日りす組
今日は一年間の思い出として子供達と振り返りながら一人一冊の思い出絵本を描きました(^O^)/夏のプールや運動会、お弁当遠足や生活発表会などお部屋に貼ってある写真を見ながら「~が楽しかったよね~♬」と友達と会話しながらみんなが笑顔いっぱいで話していてとても気持ちが和みました♡♡子供達一人一人の思い出が詰まった一冊になりました♪♫
2017/03/27
3月27日(月)ぞう組
土曜日は卒園式ありがとうございました。

謝恩会もとっても楽しませて頂きました。

残りの時間も大切に過ごしていきます!!

今日は柔軟体操終わったあとに色鬼をしました。

指定された色に急いでのって楽しんでいましたよ(*'ω'*)

※明日は玉川上水園のそらぐみさんとドッチボール対決をします!体操着の着用をお願いします!
2017/03/27
3月27日(月)きりん組
あいにくの雨模様でしたが、雨にも負けずに元気に過ごした子供達!!
進級を所々で意識していて、頼もしい限りのきりん組です。
廊下でのかけっこも、りす組のお友達を交えて行ない負けないように意気込んでいました!!
2017/03/27
3月26日(月)あひる組
今日は雨が降り寒い一日になりましたね(>_<)

「あめふってたよ~」と元気に教えてくれる子ども達です!!!

白組、青組に分かれて過ごしました。

お部屋で粘土やお絵かき、ひも通しなど沢山遊んだ子ども達(#^.^#)「アンパンマンかいて~」や「バスかいて~」など保育者にお願いする姿が多く見られましたよ☆上手に車を書いている子もいたりと成長が見られました!!
2017/03/27
PAGE : «  208  209  210  211  212  213  214  215  216  217  218  »